2017年01月31日

可愛いしぐさのネコの置物

ネコの置物

可愛いしぐさのネコの置物です。

ネコが大好きでも、

家の事情で飼えない方も多いことでしょう。

私も昨年17年いた愛猫が老衰で逝ってしまい

寂しい思いをしていたところ、

こんな可愛い置物に出会えました

ネコの置物 

いろんな子猫ちゃんが、いっぱいいますよ。

中でも私が気に入った可愛いネコの置物は、

健太(我が家の愛猫でした)に似た感じ

我が家の玄関に飾ってあります。




これまで飼っていた時は、小さい子猫の時期は

遊び相手のちょっと先輩の猫がいましたが、




これから2匹一緒に飼えるかというと無理ですし



最後までちゃんとみてあげられるかという不安もあって、

ただ今はネコちゃんグッズで癒されています。




ちょっと前までは犬の置物ばっかりでしたが、

近年はネコちゃんグッズの方が多くて楽しいです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

ピンクの小花が可愛いマーガレットの苗

マーガレット

花が小さいタイプのマーガレットの花苗、

10.5cmのポット苗で販売中です。

可愛いピンク色ですね。




今日は雨の一日でしたが、

毎年新年会のビンゴゲームのお花を、

今年も買いに来ていただきました



カナリヤ会とおっしゃいますから・・・

きっとコーラスのサークルかなと思っています。



メンバーの方が4人ご来店いただいて、

大鉢のカンガルーポやシクラメン、観葉植物・・・

小さいお花ではクモマ草や、

マイクロミニのガーデンシクラメンなど。

実にいろんな種類のお花を選ばれました




金額に関係なく、

きっとお好きな花を選んでいただけるとのことでした。

楽しい新年会が、さらに盛り上がりますように!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

好天に恵まれてハーブの剪定作業

1月最後の土日は、晴れて暖かくなりました。

好天でないとできない外仕事!

ハーブ苗の剪定作業を、昨日・今日と頑張りました!




積もった雪もすっかり溶けて、

寒くないことが何より・・・・

足元が冷えないことが一番です



ガーデンの剪定作業は、

スタッフのTさんが頑張ってくれました。

二年半になるTさんは、

最初は細かく指示しないと剪定できませんでしたが、

今年はお任せでもOK

頼りになる存在になってきました。





作業はまだまだありますが、

お天気のいい暖かい日にしていきます。

私も売場の整理を済ませて合流します




昨年11月に長男が帰って来ました。

大学に進学してから20年一人暮らしでしたが、

金沢に就職してJRで通勤しています。




それまでジジ・ババ三人の暮らしでしたが、

長男が帰って来てから一番力を入れているのが・・・

朝晩の食事です






今時のお弁当の写真・・・

SNSで投稿されるお弁当を見ると、

かつてのお弁当を思い出して反省しきりです




高校時代はたいしたお弁当を作ってあげられませんでしたから、

せめてこれから毎日日替わりで・・・・

これまでより1〜2品多くを目標に頑張っています。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

可愛いムスカリの鉢植え

ムスカリの鉢植え

青い花が可愛いムスカリ、鉢植えで販売中!

昨日は晴れて暖かくなりましたが、

今日は一転雨が降り続く一日です。



青い三角帽子のようなムスカリは、

球根植物ですから毎年楽しめます 



もうすぐ2月!

新年会の鉢花・・・・

ビンゴゲームの景品用のご予約をいただく時期です。




同じような価格で、数種類の鉢花を揃える場合や、

一等から参加賞まで大きな価格差をつける場合もあります。

ご希望に合わせてセットいたします 





我が町の婦人会の役員は、

班長の奥様が役員をすることになっています。

お正月明けの役員会で、

くじ引きで執行部が当たってしまいました〜




お店がありますから、運動会や敬老会など・・・

土日の行事に参加できませんので、

書記を担当することになりました。





早速新年会の案内や総会資料を作り、

今日は担当の町内の会員さん宅に配布しました

それまで降っていた雨も止んで、

パパッと一回りしてきました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

チューリップ「クリスマスドリーム」の鉢植え

チューリップ

チューリップの鉢植えが入荷しました。

クリスマスドリームというチューリップは、

きれいで艶やかなピンク色!

春らしい雰囲気の鮮やかなピンク色です

チューリップの鉢植え

雪の予報でチラチラ雪の降る日でしたが、

雪が積もることはなく・・・

夕方にはガチガチに凍っていました

寒いので、チューリップの花も変化なしです。

長持ち〜

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月19日

淡い色合いが魅力の雲南サクラソウの育て方

雲南サクラソウ

雲南サクラソウが入荷しました。

ほのかに甘い香りがします



花色も葉っぱも淡い色合いで、

たくさん花が咲いてボリュームがあります。



切れ込みの入った葉には、

細かい産毛のような毛が生えています。

なので、

葉っぱに水をかけないようにしましょう!




水やりは乾いたら、たっぷりと・・・

鉢底から水が出るくらいあげます。

寒さには強い雲南サクラソウは、

暖房していない室内の日当たりで、

春まで次々と花を咲かせます




今日は晴れて暖かくなりました

バタバタの外売場 をきれいに片づけました。

まだ半分くらいですが

晴れ間を見つけては 頑張らないと!

ガーデンのハーブの剪定等は、まだまだです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

北國花展を見てきました。

第42回北國花展に行ってきました。

めいてつエムザ8階催事場で、

前期は1月14日〜17日まで!



チケットをくださったMさんが前期の出展で、

定休日の今日にようやく行ってきました。

北國花展後期は、19日〜22日まで!




昨日までの厳しい冷え込みはゆるんだものの、

道は水気の多い積雪があってグチャグチャ

それでも久しぶりの花展の観賞、

新春らしい華やかな作品を堪能して・・・




お楽しみはデパ地下!

バレンタインデーのチョコを買うには・・・

まだちょっと早いかと思い、

自分へのご褒美の?おやつを買いました



1月も、あっと言う間に半月過ぎました

年末までバタバタでしたから、

お正月休みが終わって・・・

ようやく売場の片付けや整理を頑張っています。





頼りにしていたスタッフのNさんが寿退職!

おめでたいことですが、

しっかり仕事を分担してくれていたので、

彼女が抜けた分春に向けて心細い感じもあります

みんなで一緒に頑張ります!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

可愛い黄色の花ムルチコーレ

花苗ムルチコーレ

黄色い花が愛らしいムルチコーレ、

一年草の花苗です。

パッと明るい気分になりますね。




ノースポールに似ていますが、

花びらも花芯も真っ黄色です。

雪や霜を避けて・・・

真冬もカラフルなムルチコーレを楽しめます。




今朝はうっすら雪が積もりました。

夜明けとともに溶けましたが・・・

時々雪が舞う寒い日になりました。

この冬一番の寒波がやってきたようです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

原爆ドームを見て、核兵器廃絶をのぞみます。

原爆ドーム

世界遺産の原爆ドームです。

爆心地の島医院のすぐ近く・・・元安川のそばにあります。

高校の修学旅行で訪れて以来、

うん十年ぶりに訪れました。

平和の灯と原爆平和記念資料館

原爆の子の像から、まず平和の灯が見え・・・

その先には原爆平和記念資料館が見えます。

高校時代とは違った景色でしたが・・・



原爆平和記念資料館に展示されていた ものは、

あの時衝撃を受けた写真や凄まじい展示品の数々

あらためて核兵器の酷さを思いを新たにしました。




昨年この平和の灯に献花されたオバマ大統領が、

平和への思いを込めて折った折鶴も展示されていました。

もうすぐ新大統領になるトランプ氏にも、

核兵器の悲惨さを知っていただき、

核兵器の廃絶に向けて世界が進んで欲しいと願いました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

バスツアーで安芸の宮島厳島神社に参拝してきました。

フェリーから宮島を望む

広島と言っても山口県に近い宮島口から、

フェリーに乗って15分足らずで宮島に到着。

朱色の大鳥居が見えると、ワクワクしました



ずっと気になっていた厳島神社に、

お正月休みに行くことができました



北陸自動車道から舞鶴若狭自動車道、

中国自動車道〜山陽道と高速道路を進み、

乗車から8時間で広島へ!

本当に遠かった!!

世界遺産の安芸の宮島「厳島神社」

世界遺産の安芸の宮島「厳島神社」は、

満潮時に上陸しましたが・・・

引き潮が始まると、みるみる砂地が現れました。



今回のツアーでは1時間半ほどの滞在でしたが、

たっぷり時間をかけて観光できれば、

全く違った景観を楽しめます。




季節外れの好天に恵まれ、

青空の広島観光を楽しんできました。

二日目は後ほど!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

新年を彩る寄せ植え

迎春の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

暖かくて、お天気の良いお正月です

家族みな元気で顔を揃えて、 

穏やかなお正月を迎えられたたことに感謝です。




迎春の寄せ植えは、

万両、南天、シクラメン、イベリスなど、

春まで花を咲かせてくれます。




年々温暖化の影響で猛暑になり・・・

突風で温室のガラスが割れたり、

ビニールハウスが破れたりと、いろんなことがありました。




昨年10月に花吉さんが前腕をケガして、

一時は大変でしたが

順調に治って年末の忙しさも乗り越えられました!

自営業は体が基本です。

元気で怪我をしないように気を付けないと!



悪いことばかりではありません。

11月には横浜で働いていた長男が、

金沢で働くことになり帰って来ておばあさんも大喜び



これまでより食事作りは大変になりましたが、

何より心強く本当に良かったです



でも、

昨年末で頼りにしていたスタッフのNさんが、

結婚で退職しました



彼女の幸せを祈りつつ・・・

春からの繁忙期前に、

新しいスタッフが決まるといいのですが




今年も元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:53Comments(0)TrackBack(0)