2016年10月30日

初冬にはウィンターコスモス

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスの花苗、

花の大きさは小さくても・・・

花数がとっても多いんですよ。




秋桜のコスモスの時季は過ぎましたが、

これから寒さに向かいますから、

ウィンターコスモスがおススメです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

エレガントなストックの花

ストック ピンク

ストックの花苗、ピンクの花の塊!!

太い茎のストックは、

花の咲き方もボリューミーです。

ストック 紫 

ストックの紫色の花、

とてもエレガント!

霜や雪を避けて軒の下やサンルームでしたら、

寒い季節も結構花を咲かせてくれます。

夏の暑さに弱いので、一年草として扱います。




今日から秋のセール開始でしたが、

朝方から強い風と雨で心配しましたが・・・

段々雨風ともに弱まって段々晴れてきました




午後からセールの目玉でもある寄せ植え教室、

秋から初冬の花苗で可愛い寄せ植えです

明日の14時からも開催します。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月27日

ガーデンシクラメンとビオラが好調です。

ビオラの花苗

ビオラの花苗が人気です。

一年草の花苗ながら、

これから冬を越して春まで咲きます。

日当たり具合によっては初夏まで!

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンも絶好調です。

花色をミックスで希望される方が多いですが、

お祝いのプレゼントには紅白でとか・・・

赤の一色だけという方も多いです。




真冬も元気に花を咲かせるガーデンシクラメンと、

ビオラやパンジーやハボタン

本格的な寒さが来る前に、植え込みませんか?




今日は青空が広がって気持ちの良い日でしたが、

風が冷たくなって来ました。

今週末の29日(土)から三日間、

宮子花園の秋の感謝祭です。

底面給水鉢のシクラメンも販売開始です





 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

多年草のハーブ苗は、寒くなる前に植えましょう。

チェリーセージ 赤

真っ赤なチェリーセージが、

まだまだ元気に花を咲かせています。

もう一週間で11月というのに、

花壇にはコリウスや日々草など夏の花が、

まだ咲いています。

チェリーセージ ホットリップス

チェリーセージ・ホットリップスも、

こんなに元気です。

夏に一度切戻したので、

草姿も良く今も見頃の状態が続いています。





チェリーセージの苗は、

アイボリー、パープル、オレンジの花色だけになりました。

ハーブ苗は、寒くなる前に植え込みましょう!






気温が高めに推移してきましたが、

今朝の冷え込みはグッときましたよ。

風もすっかり冷たく、なりました

明日からお天気も下り坂・・・

寒さも進むのでしょうか?

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

リピーターさまが多いガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

半月前にガーデンシクラメンをお買い上げのお客様から、

追加のご注文をいただきました

「良かったから、前回と同じ感じで送ってください。」と。

ありがたいですね〜。



ガーデンシクラメン20苗セットは、

お好きな花色でセットできます。

ガーデニングが趣味の方には、

花色をいろいろ取り混ぜてお送りできますが、

赤だけ・白だけ・紅白で・・・




ワインレッドやピンクの濃淡で・・・

今でしたら花色のご希望に添えます!

ガーデンシクラメンは、

今から来年の初夏まで楽しめます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月22日

鮮やかなゼラニウムの花苗

ゼラニウム

ゼラニウムの花苗が入荷しました。

オレンジ色の花びらに白い斑が入り、

とても可愛らしい

ゼラニウム 

ゼラニウム・ピンク

淡い色合いがとても優しいゼラニウムです



耐寒性が無いとはいえ、

雪や霜を避ければ・・・

結構な寒さにも耐えてくれるゼラニウム!




花柄の手入れをしつつ・・・定期的に肥料をあげると、

本当にきれいな花を咲かせ続けてくれます!

手入れのし甲斐がある花ゼラニウムです。




今日は晴れましたが風は冷たく、

夕方日が落ちると一気に寒くなりました。

晴れていて気温が低いと、

シクラメンがとっても元気に花を咲かせるようになります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月21日

ビオラの花苗が二作目になりました。

ビオラの花苗

ビオラの花苗が人気です。

花色は・・・いろいろ多彩です

黄色やオレンジ、赤やブルー系に加え、

淡い中間色や混色など選ぶのも難しいくらい!




一作目のビオラは大半が売れて行き・・・・

二作目は元気がありますが、

もう数日でいい感じになりそうです




ガーデンシクラメンとビオラを一緒に注文される方が多く、

「二作目のビオラよ、早く大きくなって!」

先日ビオラにそんな気持ちで追肥しました。

水やりしながら・・・

肥料が効いて大きくなるぞ!と思いました。




今日は私のうん十歳の誕生日、

いつもながら普段と変わりない日になりました。

主人は私の誕生日をすっかり忘れていますが、

そんなことは毎年の事で気にしていません。

主人が元気でいてくれることが一番の幸せです。









 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:48Comments(2)TrackBack(0)

2016年10月19日

4号鉢のバラードシリーズ販売開始しました!

ミニシクラメンセット

ミニシクラメン・バラードシリーズのWかごセット

いよいよ今日から販売開始です!

ホワイトやパープルは花上りがもうちょっとですが、

これから春まで・・・

ずっと咲き続けてくれますよ 




闘病中のご友人がシクラメンがお好きで、

室内で手間がかからず楽しめるようにというご要望で、

早咲き品種のバラード系4のミニシクラメンを、

赤とピンクでセットしてお送りします。

花色は、お好きな色を選べます。





今日は暑かったですね。

水やりをして・・・商品の梱包をして・・・

直売所の花苗に水やりしながら、

花苗の補充と手入れをして回ります。

毎日この繰り返しですが・・・




お客様からの質問にお答えしたり、

新しい苗を手に取ってお買い上げいただいたり・・・

ちょっとアドバイスしたりして

一日があっと言う間に過ぎていきます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

ガーデンシクラメンとビオラが人気です。

ガーデン

ガーデンシクラメンの季節です。

お店でも、直売所でも好調です。

花色8色!!

それぞれに可愛いので、

花色を決めるのに迷う方も。




今日と明日の二日間は「石川の農林漁業まつり」が、

産業展示館4号館で開催中です。

ガーデンシクラメンをはじめ、

花苗や鉢花、4号鉢のシクラメン・バラードシリーズなど、

元気な花苗を販売しています。



今日は早起きして水やりをすませ・・・

大相撲地方巡業金沢場所のチケットをいただいたので、

お昼少し前から午後3時まで楽しい時間を過ごしました。





相撲甚句や初切り、

地元出身の遠藤と輝の髪結の実演!

残念ながら白鵬はいませんでしたが、

ま近に関取を見ることができました




快晴の素晴らしいお天気ですから、

もどってから直売所の花苗の水やりに回りました。

ビオラやガーデンシクラメンがよく売れているようです。

帰りはすっかり日が暮れて・・・

まん丸に近い大きなお月様が、

とってもきれいで癒されました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月11日

リンドウの花かごセット

プレゼントには花かごセット

ちょっとしたプレゼントには、

花かごセットが喜ばれますよ。

季節の旬のお花をセットして・・・

秋の花、ピンクのリンドウがメインです




ピンクの小花はハシカンボク、

カラフルな葉はアキランサスです。




花かごセットは、

カラフルにとかブルー系の花でとか・・・

お客様のご要望に合わせてセットします。




今日は三連休あけの定休日、

晴れて穏やかな日になりました。

ガーデンシクラメンの苗と、

シクラメン植え替えセットが人気です。

気温が下がって来ましたから、

シクラメンの花も元気に咲き始めました。




今週末の15日・16日は農林漁業祭り、

16日はJR松任駅南広場でマルシェドゥ白山が、

23日は野々市市の農業祭・・・

29日・30日・31日は宮子花園の秋の感謝祭!




ガーデンシクラメンをはじめ、

シクラメンの鉢植えや小さい寄せ植え・・・

秋から初冬向けの花苗を販売します。

忙しくなりますが、

長い期間大切に育ててきたシクラメンが、

ドンドン売れていってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

プレクトランサスとベコニアの寄せ植え

プレクトランサス

淡い紫色の花が秋らしい雰囲気です。

プレクトランサスはボリュームがあり、

緑色の葉の裏は紫色なんですよ。




開店祝いの寄せ植えに、

焼き締めの落ちついた陶器鉢に、

プレクトランサスとベコニアラブミー、

ベコニアラブミー

そのほかアキランサスも一緒に寄せ植えして、

しばらくはお店の外に飾っていただいて・・・

寒くなる前にお店の中に入れて楽しんでもらえます。




連休最後の今日は、体育の日!

雨は降りませんでしたが雲が多く、

気温は20℃をこえませんでした。

長袖一枚では肌寒いくらいでした

いよいよガーデンシクラメンの季節です。


  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

台風18号到来の前にブラックベリーの誘引作業完了!

ブラックベリージャム

この夏に収穫して作ったブラックベリージャム

甘いだけじゃない!

ブラックベリーの酸味があるので、

後味スッキリの美味しい手作りジャムです。




ブラックベリーの実がなった枝は葉も紅葉して、

枝の先端が枯れてきているのに対し、

来年実を付ける枝は葉も青々としています。



忙しくなる前に新しい枝を残して剪定していましたが、

台風18号が日本海に抜けるコースなので、

先日からせっせと誘引作業を頑張りました!



今日の夕方から風が強まって・・・

9時頃から音を立てて激しい風が吹き荒れています。

大事なブラックベリーの枝を誘引出来て良かったです。 

主人も市場の配達を早めに済ませ、

夕方から温室やハウスの準備をしました。

後は何事も無いことを祈るだけです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月03日

宿根サルビアが花いっぱい!

宿根サルビア

宿根サルビアのポット苗、

オリシフォンラビアスタという品種です。

ピンク色が可愛いですね

オリシフォンラビアスタ 

オリシフォンラビアスタの花苗は、

10,5cmのボリュームがあるポット苗です。

高さもありますから、寄せ植えのバックにおススメです。





今日は晴れて、夏のような暑さが戻りました

ブラックベリーの誘引作業を頑張りました!

忙しくなる前に済ませたいと思います。




台風18号がやって来ます。

今回は日本海に向かうコースです。

大型の台風ですから、

風が強いのが気になります。

明日は定休日ですが、

風に備えて体制を整えなければ!!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月02日

皮ごと食べられる甘いイチジクの鉢植え

イチジクの鉢植え

イチジクの鉢植えが入荷しました!

小さな実が幾つかなっています。



「グリスビファレ」という品種で、

非常に甘く、皮まで食べられるイチジクだそうです。

乾燥して食べるのも美味しいというので、

ちょっと植えてみたい気分です。

イチジク グリスビファレ

育てやすいイチジクの鉢植え、

ガーデンの川の近くに植えようかな〜?



普通のイチジクは・・・

甘くて美味しいと思って食べても、

唇が痒くなる私

でもドライフルーツにすれば、食べられそう!

孫たちも喜んでくれそう


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:54Comments(0)TrackBack(0)