2016年05月31日

芳香が)素晴らしいレモンマートルの鉢植え販売中!

レモンマートルの鉢植え

見た目は普通の葉っぱですが・・・

この細長い葉には芳香があります。

レモン系の香りですが、

レモンをちょっと甘くして優しい香りに 

レモンマートル

オーストラリア原産のレモンマートルの鉢植え、

高さ40cmほど。

葉に顔を近づけると・・・甘いレモンの香りがします




ハーブティーで人気のレモンマートル、

量り売りでは10g当たり200円と

ちょっと お高めのハーブティーです。




地植えすると大きくなりますから、

鉢植えで香りを楽しみませんか?

レモンマートルの葉には、

90%以上ものシトラールが含まれているそうで、

これが人をリラックスさせてくれます。




レモンマートルの葉を乾燥させて、

ハーブティーも楽しめます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

雨上がりのニゲラの花

ニゲラの風船

雨あがりの庭にニゲラの風船が!

ニゲラ 白 

こぼれ種から毎年咲いてくれるニゲラ、

ニゲラ 青 

ニゲラのブルーが好きです

ピンク花は咲き終わって風船になってしまったみたい。



ニゲラは一年草の花苗ですが、

風船の中にはニゲラの種ができますから・・・

来年もいっぱい咲いてくれそう です





明日は白山市の公共施設や町内会に配布する花苗が、

集荷される日です。

ハウスや温室の中だけでなく、

駐車場にもケースに詰められた花苗がズラリ!




みんなで頑張ってケースに詰めています。

午前中は雨降りでしたが、

花苗が集荷される明日は晴れそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

アントシアニンが多い金時草の苗が入荷しました。

加賀野菜 金時草

加賀野菜の金時草の苗が入荷しました!

9cmのポット苗ですが、

元気いっぱいの苗です。




葉の裏側が紫色なのは、

アントシアニンがたっぷり含まれているからでしょう。

生では食しませんが、

茹でて酢の物が一般的です。

天ぷらも食べやすそう

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

ディアスキアの花苗

花苗 ディアスキア

ネメシアに似たような花ですが、

花の咲き方が違います!




横にふんわり広がって花いっぱいに!

ディアスキアのピンク花、可愛いです



10,5cmとちょっと大きいサイズのポット苗、

植え替えてすぐにボリュームが出そうです




ディアスキアの花苗・・・

少し高さのあるスタンドカップから、

あふれるように花が垂れるように咲くといいですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

暑さに強い日々草、お好きな花色は5月中にご注文ください。

日々草 リアルレッド

日々草の中で、一番最後に開花したリアルレッド!

今はその花も毎日花盛りです。

来週・・・もう 6月になるんですね。




ほとんどの花苗が白山市に納品します。

白山市の公共施設に配布されます。 




今日は夜半からの雨音 に、

外売場の水やりが必要ないなという安心感から・・・

ちょっとだけ寝過ごしました 




でも、

午前中には雨が止み、

午後から晴れて暑くなりました。

白山市に納品するまでは最高の状態で!!

午後から、しっかり水やりしました。




日々草の花色は5色ありますが、

花色を選びたい方は5月中にお願いいたします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

ブラックベリーの苗、お買い上げはお早目に!

ブラックベリーの苗

花が咲き始めたブラックベリーの苗です。

発育旺盛なブラックベリーですから、

日に日に枝を伸ばし、

来年ブラックベリーの実をならせるシュートが、

こちらも伸びていきます。




ブラックベリーの苗の発送については、

これから箱の高さが徐々に高くなります。

 

6月から発送する箱のサイズが厳しくなります

三辺の合計のサイズによって、

送料が変わってきます

今月中にブラックベリーの苗をお買い上げいただくと、

送料がお得になっています。 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

花が咲いているロシアンセージの苗販売中!

ロシアンセージの花

花が咲いているロシアンセージの苗販売中!

10,5cmのポット苗ですが、

草丈は30cmはあるボリュームのあるハーブ苗です。

 ロシアンセージの苗販売中

銀色のギザギザの葉と、

薄紫色の花がきれいなロシアンセージの苗

人気の高いハーブ苗ですから、

お買い上げはお早めに!



耐寒性があり、地植えもOK!

花壇に植えると、目を引く一株に育ちます。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

チェリーセージの花色3色ご紹介します。

チェリーセージ 濃いピンク

チェリーセージの濃いピンク花です。

多年草のハーブの中で、

花が咲いている期間が長いので、

チェリーセージは人気の高いハーブ苗です。

チェリーセージ 淡いピンク 

チェリーセージ 淡いピンク花

チェリーセージ 紫 

チェリーセージ 紫花です。

耐寒性のある多年草のチェリーセージは、

育てやすく毎年花を楽しめます。



チェリーセージといえば、

ホットリップスが人気ですが・・・・

色違いで植えても楽しいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

ボリュームのあるガーベラの寄せ植え

ガーベラの寄せ植え

観賞用のラベンダー・アポンビューと、

薄紫色のアンゲロニア、

赤い蕾が開くと紫色の花が咲くフクシア、

中央は黄色とオレンジのガーベラ、




イソトマと真っ赤のカリブラコア、

手前に初雪かずらを寄せ植えしました。

ガーベラの寄せ植え 

明るい花色のガーベラです。

今日から、美川のおかえり祭りが始まりました。

家の玄関先に飾るとのことでしたから、

なるべくボリュームのある感じで寄せ植えしました。



スタンドの上に飾るので、

垂れる植物を希望されたので、

手前に初雪カズラを垂らしました。

これから花いっぱいに咲きますよ。




今日は空気が乾燥して、

風もなく穏やかに晴れました。

美川のおかえり祭りも賑わっていることでしょう。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

暑さに強い日々草の花苗、今なら花色を選べます。


日々草の花の中で、

一番遅く咲いたのは・・・リアルレッド=真っ赤でした。 

花苗 日々草

日々草の中で一番人気は、

白い花の中央が赤いポルカドットです。

これから気温が高くなると・・・

白い花が人気が出ます。



日々草の花色は5色!

ボリュームが出る花苗ですから、

ミックスでいろんな花苗が乱れ咲きがおススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

キャットミントの花を、二度楽しむポイント!

キャットミントの花

爽やかな5月半ば・・・

空気もさらっと爽やかで・・・

育苗中の花苗がよく乾き・・・

朝と午後から水やりの日々です。




水やりは忙しいのですが、

晴れて爽やかなお天気は、

花苗やハーブにとっては最適の気候です



花売り場前の花壇のキャットミント、

もう何年も経ちますから・・・

ボリュームいっぱいに咲いています。



花穂の先がパサパサになる頃に、

一度半分くらいにバッサリ切戻します。

ご心配なく!!



また新芽が伸びて、

もう一度花を楽しめますよ



今日はチェリーセージやストエカス系のラベンダーをはじめ、

トレニアやサルビアなど・・・

花苗の手入れをして追肥をしました。

また一段ときれいな花苗やハーブ苗に蘇ります

こういう作業が好きなんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

イングリッシュラベンダーの寄せ植えをお送りしました。

イングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダーが大人気!

母の日過ぎまで、

大鉢のイングリッシュラベンダーが、

プレゼントによく売れました。



母の日が過ぎて一週間後に、

イングリッシュラベンダーの寄せ植えを、

違うパターンで2鉢のご注文!




イングリッシュラベンダーが大好きということで、

3株をボリュームいっぱいに植えました。 

もう一鉢は、

季節の花苗と一緒に寄せ植えしました。

違った感じで楽しんでいただければと思います。




イングリッシュラベンダーは、

花穂にお湯をかけてフレッシュハーブティーを

花穂が三分咲きの時に切っていただいて・・・

ドライフラワーにしたり、

ラベンダーのバンドルズを作って楽しんでいただけます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

カンカン照りのところで強い花苗日々草

日々草 ポルカドット

気温が高くなってカンカン照りの日になると、

元気さがハンパない日々草の花です。

鮮やかな花色が多い中で、

今年の一番人気は、

ポルカドット・・・白い花びらの中央が赤いです。




今日は30℃を超す暑さ!

何をしても汗がダラダラ・・・ 

おまけに南風の暴風ですから、

朝に続き昼過ぎに二度目の水やり




夕方には雨になって、

気温が急降下しました!

疲労感がハンパないです 

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月14日

多年草のブルーデージーと一年草の花苗を組み合わせて、長く楽しんでください。

ブルーデージー

淡いブルーの花が爽やかです。

ブルーデージーは暑くなる前まで楽しめます。

真夏には咲かなくなりますが、

多年草のブルーデージーは、

毎年咲いてくれますよ




お客様の中には、

一年中花が咲いているものを希望されますが・・・

そんな都合の良い花は造花くらいでしょう。




毎年咲いてくれる多年草の花は、

たくさんあります!

でも、

皆さんに愛されている桜や、今が盛りのツツジ・・・




家の素晴らしいボタンの花も、

あっと言う間に花が咲き終わってしまいました

耐寒性のある多年草の花は、

い〜っぱいありますから・・・

花が咲く時期を楽しんであげましょう




一年草の花苗は、今年植えても来年は咲きませんが・・・

半年も咲き続けてくれます

それって、すごいことですよね。

多年草の花と一年草の花を組み合わせて、

花いっぱいの時季を楽しんで

いただきたいと思います。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

あふれるように花が咲くカリブラコアの花苗

カリブラコア

カリブラコアの大鉢、

母の日のプレゼントに人気でした。

色違いのカリブラコアの混植ですから、

カラフルで可愛い




カリブラコアのポット苗を販売中!

お好きな花色の苗を、

プランターに植え替えして・・・

花いっぱい、あふれるように咲く一鉢を!



暑さに強い花苗・・・

日々草メランポジウムがおススメです。

秋まで花を咲かせ続けますよ。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月10日

爽やかなブルーのイソトマ

花苗 イソトマブルー

爽やかなイソトマブルーの花苗、

寄せ植えに使うと素敵な初夏らしい雰囲気に!




母の日ギフトの寄せ植えにも、

イソトマの花苗が大活躍でした。

花色はブルーとピンク。

寄せ植えの他の花との色の具合で決めます。




これからは、

ご自分で寄せ植えをされるお客様に、

季節の花苗セットが人気です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

5月8日は母の日、元気なお花をプレゼントしましょう!

5月8日は母の日です。

5月8日は、年に一度の母の日です。

ゴールデンウィーク中から今日まで、

大小様々なお花のギフトをお買い上げいただきました。



ボリュームのあるリーガスベコニアやアジサイ・・・

新色のペラルゴニウムなど、

お持ち帰りはいいのですが、発送は梱包が大変!




せっかくお届けしたお花が傷んでいては、

プレゼントが台無しになってしまいますから、

念には念を入れるので手間と時間がかかります

無事にお届けしたいので、

しっかり梱包





昨日までの発送でクレーム無し

一番発送の多い今日は、

夜が明けぬうちから頑張りました!

クロネコさんが集荷に忙しくて・・・

でも夕方5時過ぎにはすべて集荷されました

明日無事に届いてくださいね!




宮子花園ではピンからキリまで・・・

母の日ギフトを販売中です。

あまりに色々ありますから、

今日は寄せ植えしながらお客様を見ていると・・・

選択肢が多すぎて決まらないようでした。



お母様が喜ばれるお花のギフトを、

吟味して選んでくださいね。

明日の母の日は、

朝9時から午後5時半まで営業しています。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月04日

母の日ギフト、価格いろいろ販売中!

母の日ギフト販売中

5月8日は母の日ですが・・・

ゴールデンウィーク中にプレゼントされる方も多く、

連休初日から大小様々なお花を販売中!




寄せ植えや花かごセットを、

いろいろな価格帯で品揃えしています。

「お母さん、ありがとう!」の

メッセージ付きのピックを飾ってラッピングいたします。




今日は晴れてはいましたが・・・

強い風が吹き荒れて、

朝と午後からもう一回水やりしました。




水やりの途中で、

線路で止まっているサンダーバード!

連休中なのに困った暴風です




予定していた仕事は捗りませんでしたが、

暴風の被害が出なくて良かったということで。

九谷茶碗祭りが暴風で中止になったとか・・・

本当に困った風でした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

年に一度の母の日はお花を送りましょう!

母の日のプレゼント

5月8日は、年に一度の母の日です。

大抵のお母さんは、お花が大好き!

というわけで・・・

父の日と違って花屋さんは大忙し!




最近の傾向では、

カーネーションよりも違った鉢花や、

宮子花園の寄せ植えが 人気です。



でも!

発送が迫ったこの時期は・・・

花かごセットが直前のご注文でも対応できますよ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

砺波チューリップフェアで、忘れな草がきれいでした。

砺波チューリップフェア

忘れな草の花壇がきれいでした♪

一週間前の定休日に、

砺波のチューリップフェアに、行って来ました。

子供たちが小学生の頃に行ったきり・・・

うん十年ぶりです!




うろ覚えながら・・・記憶の中の風景とは、

だいぶ変わっていましたよ。



昔は畑にチューリップの花が、

これでもか!というくらい綺麗に咲いていた印象ですが・・・

砺波チューリップフェア

5月5日まで開催される砺波チューリップフェアに、

行ってみて良かったな〜と思います。

平日の火曜日にも関わらず、

たくさんの人!アジアの観光客も多かった〜!




体の疲れもありますが・・・

母の日まではお休み無しの日々ですから、

気分転換したくて行って来ました。

うん十年ぶりでしたが楽しめました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)