2016年04月28日

育てやすくて爽やかなハーブ苗キャットミント

ハーブ苗 キャットミント

旺盛な発育のキャットミント、

葉には爽やかな香りがして・・・

虫も付きにくい観賞用のハーブ苗です。 




爽やかなブルーの小花が、

ボリュームいっぱいに咲くと目に止まります。

耐寒性のある多年草ですから、

一度植えつけたら・・・・

毎年楽しめるのがキャットミントのいいところ




今日は冷たい雨が、一日中降り通しました。

熊本の地震の被災地が心配ですね。

これ以上大きな被害が出ませんように!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:48Comments(2)TrackBack(0)

2016年04月26日

気温が高くなると白いモンタナが人気です。

アレナリア モンタナ

白い花が可愛いアレナリア モンタナ、

これから夏まで・・・あふれるように花を咲かせます




今日は20℃を超す陽気、

ちょっと動いても暑いな〜と感じました。

そこで、

白い花のモンタナが目に優しい

涼し気ですね。 




草丈が低く、横に広がる花苗には、

モンタナをはじめイベリスや、

カスミ草ジプシーやバコパなど・・・

いろいろ楽しんでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月23日

ハーブ苗で一番人気のスウィートバジルの苗、販売開始です。

スウィートバジルの苗販売開始です。

ハーブのスウィートバジルの苗、

いよいよ販売開始です

爽やかな強い香り!

お料理が香りでワンランクアップします




食用のハーブ苗はたくさん種類がりますが・・・

まず、スウィートバジルの苗、

そして、

コリアンダーやイタリアンパセリが人気です。




でも!!

毎年楽しめて香りも良く・・・・

お料理の風味付けにおススメの ハーブ苗が、

たくさんあるのに




タイム・コモンセージ・フェンネル・ディル、ボリジ・・・

おすすめしたいハーブ苗はいろいろありますが、

どなたも知らない名前のハーブとあって、

なかなか日の目を見ないハーブ苗があります。




聞いたことが無いハーブ苗の中に、

貴方にピッタリのハーブ苗がきっとありますよ!

香りがそれぞれ違うハーブ苗、

お好きな香りを見つけて育ててみてください。

きっと楽しくなりますよ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月22日

4月23日から25日まで春の感謝祭を開催します。

花いっぱいの宮子花園の春の感謝祭

春爛漫の季節になりました

明日から宮子花園の春の感謝祭です!

花売り場も、ガラス温室も・・・

ビニールハウスも花いっぱいです

4月23日から25日までの三日間限定です。




昨日から降り出した雨が朝も降り続き、

家の周りの剪定作業に来たシルバー人材センターの方々も、

あきらめて9時前に帰りました。

でも!




昼前には雨も止み、日が射して明るくなりました。

明日はなんとか晴れのお天気みたいです

どうぞご来店おまちしています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

花が咲いているキャットミントのハーブ苗販売中

ハーブ苗 キャットミント

丸い葉には柑橘系の香りがあって、

ブルーの小さな花が可愛いキャットミント。

花が咲いているポット苗で販売中です。




9cmのポット苗のキャットミントは、

年々株が成長しますから・・・

花壇に植えるときは30cmくらい間隔をあけましょう。




今日は冷たい雨降りのお天気で、

気温が段々下がって夕方は寒くなりました。

暑いくらいの日もあれば、

片づけたストーブが恋しくなる肌寒さ・・・

気温さが激しいので、

しっかり対応していきましょう!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月19日

グランドカバーにおススメのクリーピングタイム

ハーブ苗 クリーピングタイム

グランドカバーとしておススメのハーブ苗、

クリーピングタイムです。

細かい葉が連なって、地を這うように伸びます。

ハーブ苗 クリーピングタイム 

ハーブのクリーピングタイムは、9cmポット苗で販売中です。

耐暑性・耐寒性のあるクリーピングタイムは、

一度植えつけると年々株が広がって成長します。



家の周りには芝桜が花盛りです。 

クリーピングタイムは、

芝桜の花のような感じに広がりますよ。 

殺菌効果のあるクリーピングタイムは、

虫など付きにくく育てやすいハーブです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

可愛いストエカス系のラベンダー

ストエカス系のラベンダー

ストエカス系のラベンダー、人気です。

 花の形が可愛いですからね。



昨日は私の友人が、

東の茶屋街でシェアハウスをオープンする友人に、

玄関先に飾る寄せ植えをプレゼントしたいと・・・




寄せ植えの花はお任せで と言いながら、

彼女が選んだのは、このラベンダー!

焼き締めの陶器鉢に、

パパッと浮かんだ花をセットしましたが・・・




あれやこれやこだわりがあって

でも、寄せ植えにはそぐわないような

花苗の組合せを希望されたり



彼女の選んだ苗を寄せ植えしたように並べて、

私の提案する組合せを見てもらって・・・

彼女に選んでいただきました!

結果は・・・私の寄せ植えを選んでいただきました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月15日

花が可愛いクローバーの花苗

クローバー

クローバーの苗です。

黄色の丸い花が可愛いですね。




グランドカバーの植物として、

丈夫で育てやすいクローバーです



クローバーにも、いろいろ種類はありますが、

小さな黄色い花が好まれる品種です。



草むしりをしてからクローバーを植えつけて・・・

雑草をはびこらせないように!

見た目も可愛いクローバーです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月13日

ピンクのストエカス系のラベンダー

ラベンダー ピンクロリポップ

ストエカス系のラベンダー、

6号鉢でボリュームがあります。

観賞用のラベンダーで、

花が可愛いので人気があります 

ラベンダー ラッフルズ 

ラベンダー ラッフルズ、

4号サイズのポット苗で販売中です。

わき芽が伸びて花が咲きますから、

まだまだこれから花を楽しめます



今日は生暖かい風が、段々強く吹いています。

この風が止むと・・・雨になるようです。



今日は草が伸びて大変な花壇

草をむしってから、

ボリジやラベンダーなど花苗もいろいろ植えました。

一雨降ったら、植えつきも良くなりますから。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月11日

爽やかなベルフラワー

ベルフラワーの寄せ植え

爽やかなベルフラワーの花苗、人気があります。

9cmポット苗ですが、

寄せ植えに加えて・・・このボリューム!




ベルフラワーは草丈が低く、

横に広がって・・・プランターからあふれるように咲きます。

水やりのポイントは、

ベルフラワーの花に直接水をかけないように!

咲いた花が長持ちします。




今日は晴れましたが・・・

気温が低く風が冷たい一日でした。

先日は、あんなに暖かかったのに

桜の花も、すっかり葉桜になりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

フレッシュハーブティーでお試しあれ!ハーブ苗のレモンタイム!

レモンタイム

ハーブ苗のレモンタイムです。

細かい小さな葉が、

びっしり茎に連なっています。



このレモンタイムの一枝を切り取って・・・

熱いお湯をかけるだけで、

レモンタイムのハーブティーを楽しめます。




殺菌効果が高い上に、

爽やかなレモンの香り

すぐにもフレッシュハーブティーを楽しめる、

こんもりしたレモンタイムの苗販売中です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月08日

ガザニアの花は、日当たりの良いところに植えて下さい。

ガザニアの花苗

お日様に向かって、大きな花を広げて咲きます。

明るさが大好きなガザニアの花苗は、

昨日のような雨降りでは花びらを閉じていましたが・・・




雲が多いながら晴れて暖かくなりましたから、

今日は嬉しそうに鮮やかに咲いています。

多年草のガザニアは、

一度植えると、たいがい毎年花を咲かせます。




雨上がりで土が湿っていますから、

花壇に花苗を植えるのは・・・今日はおススメです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月07日

花びらの形が特徴的なデモルフォセカ

花苗 デモルフォセカ

デモルフォセカの花苗のなかで、

ひときわ目を引く花びらの形をしています。



デモルフォセカの中でも草丈が高くなるタイプなので、 

寄せ植えの芯に使うと見栄えがします


「この花は、一年草ですか?」と聞かれますが、

花が咲き終わった時に軽く切戻し、

冬には短く切戻して・・・

来年もひと回り大きく成長させて楽しんでください。





今日は風が強く・・・

そのうち強い雨風になりました

満開の桜の花が心配です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月06日

手作り石鹸におススメのカレンデュラ

キンセンカの花苗

キンセンカの花苗・・・カレンジュラともいわれます。

ハーブ名・・・マリーゴールド!

キンセンカ 

一年草の花苗ですが、

大きなボリュームのある花です。



この花びらが・・・

お肌に優しい作用があると言われ、

手作り石鹸のエキスとしてドライの花びらが使われます。

綺麗な黄色の石鹸になります♪

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

日蔭で花が咲く花苗はインパチェンス

インパチェンスの花苗

一作目のインパチェンスが咲いてきました。

花色はピンクの濃淡や紅白、オレンジなどなど・・・

豊富な花色です



北向きの花壇や、

朝陽しか日が射さない半日蔭の場所で、

花をいっぱい咲かせてくれる貴重な花苗です。

一年草のインパチェンスですが、

秋まで咲いてくれるタフな花苗です。




これからインパチェンスの花苗は、

ボリュームが出ますから・・・

スペーシング作業をします。

苗と苗の間を開けて広げてあげます。

この作業が遅れると、

苗が互いに張り合って上に伸びてしまい・・・

草姿のかっこ悪い具伸びした苗になってしまいます




定休日明けには、

スタッフが一苗ずつスペーシング作業をしてくれます

地道な作業ですが、

花苗が形よく育つ為にとても重要な作業です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

花壇も温室の中も、次々に開花しています。

花壇のムスカリ

花壇のムスカリが花いっぱいです。

ムスカリの奥に、ツクツクと芽を出しているのは・・・

ギボウシです。

水仙やヒアシンス、花ニラなども咲いて、

桜だけでなく花いっぱいの春です。

ビオラとアリッサム 

ビオラとアリッサムのハンギングバスケット、

これからアリッサムがボリューム出てきますよ




今日は気温が高くて、一枚上着を脱ぐくらいでした。

この暖かさでマリーゴールドに続いて、

インパチェンスやバーベナの花苗も開花

忙しくなって来ました。




日中はお客様で賑わった花売り場ですが、

段々風が強くなり

夕方から弱い雨が降ったり止んだり




兼六園や金沢城公園の桜も見頃で、

無料開放と夜はライトアップが!

なんとかお天気がもってくれるといいですね。

私どもは、どちらにしても閉店後に出かける元気はありませんが


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月02日

いしかわ動物園で楽しい定休日

いしかわ動物園で

いしかわ動物園に行ってきました。

孫たちもご機嫌でした



お店の定休日が休園日とあって、

なかなか行きたくても行けなかったのですが・・・

春休み中は開園されてお天気も上々

いしかわ動物園

シマウマやキリンも、の〜びり日向ぼっこ。

向かい側では、

朱鷺の展示場の大工事が行われていました。

定休日が上天気で、

孫たちと楽しい一日を過ごせました

オステオスペルマムの花苗

オステオスペルマムの花苗、

赤でもなく、黄色でもなく、中間色のオレンジ色!

寄せ植えや花かごセットに、

元気な花苗を使って元気なお花のギフト作りました




3末から4月1日まで・・・

退職される方や栄転される方に、

胡蝶蘭やデンドロビューム、花かごや寄せ植えなど、

配達や配送の手配をしました。

無事お届けできて、ようやくマイペースです。



今日は20℃を超す陽気になりました

桜も見頃を迎えて、

どちらもお花見を楽しんでいらっしゃるでしょう。

今度の定休日まで桜がきれいでいてくれますように!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)