2016年03月30日

ピンク系の寄せ植え用の花苗セット

寄せ植え用花苗セット

寄せ植え用の季節の花苗セットは、

ご自分で寄せ植えを楽しみたい方に、

失敗しないお花を組み合わせてお送りします。




春の花苗セットの一例です。

同じ品種の花苗でも花色が数種類ありますが、

ピンクが好きなお客様のご希望で、

ピンク色の花を多めにセットしました。




ピンクのオステオスペルマムを中心に、

黄色のエニシダとオリズルラン、

斑入りのブルーデージーとミニバラ、

濃いピンクのダイアンサスとオレンジ色のジュリアンです。 




いくらピンク色がお好きでも、

グリーンと他の色を組み合わせることで 、

よりピンク色が引き立ちます。 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月29日

マーガレットの鉢花

マーガレットの鉢植え

ピンク色のマーガレットは、

どなたにも愛される感じがします。

白やレモンイエローのマーガレットが好きですが、

赤いマーガレットがお好きな方も多いようです、

マーガレット 赤

まだ風が冷たく感じられる今は、

赤い花が好まれる感じです。




でも、

初夏まで花が咲いてくれるマーガレットの花ですから、

気温が高くなると・・・

白いマーガレットが爽やかに感じられますよ。



いろんな花色のマーガレットを、

楽しんでくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月28日

ビオラの花苗が花いっぱいに咲いています。

ビオラの花苗

ビオラの花苗が大人気です。

パンジーと比べると花の大きさが全然小さいのですが、

一株にとってもたくさん花を咲かせます。



春らしい陽気が続いています。

旭ヶ丘工業団地組合さんが、

例年とりまとめてくださる花苗を配布しました。



パンジーやビオラ、ムルチコーレやデージー、

アリッサム、ガザニア、リビングストーンデージー、

芝桜、ノースポールなどなど・・・



土も一緒にご注文される会社もあります。

それぞれお好みの花苗が違いますから、

数量と種類を間違えないように!

そこはしっかりと!



昨年よりご注文の数が減ったな〜と思って配達していると、

昨年お届けしたガザニアや芝桜が芽を出していました。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

清楚な花色のオステオスペルマム

オステオスペルマム

白い花びらに、ほんのりピンク色の斑が入ります。

オステオスペルマムの花苗は、

花色もいろいろ



濃い赤紫色や黄色、ピンク色など・・・

鮮やかな花色が多い中、

こちらのオステオスペルマムの花色、素敵です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

ストエカス系のラベンダーは育てやすいラベンダーです。

観賞用のラベンダー

ストエカス系のラベンダーは、

花の形が可愛いですね



葉にはラベンダー特有の芳香がありますが、

観賞用のラベンダーです。

品種は「ベリーラッフル」とあります。

観賞用のラベンダー 

観賞用のラベンダー、色違いです。

香りに癒され・・・

可愛い花も楽しめるラベンダーです。




イングリッシュラベンダーは、

香りも良くハーブティーも楽しめますが、

そのラベンダーの花が楽しめる時期は、

初夏の限られた期間です。



上手くラベンダーの枝を切戻して、

秋にもう一度花を楽しめる裏技もありますが・・・

ストエカス系のラベンダーは、

観賞用のラベンダーで花期が長いのが長所です




イングリッシュラベンダーは、

暑さには強いですが・・・蒸れに弱い

大きな株に育った7ラベンダーほど、

高温多湿の気候に弱い




ハーブティーやポプリ等には利用できませんが、

可愛い花を楽しんで・・・

芳香に癒されて・・・

ストエカス系のラベンダーは結構楽しめます!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

花壇に水仙の花が満開です。

水仙の花

花壇の水仙の花が、満開状態です。

草丈の低い水仙は、

花も小さくて可愛い



今日は晴れて、暖かいこと!

白山もきれいに見えました

花壇の花 

水仙の周りには、

ノースポール、ビオラ、良く咲くスミレの花。

すっかり春らしい花壇になって来ました



水仙の花は特に何もしていなくても、

毎年ちゃ〜んと咲いてくれますが・・・

ビオラやノースポールは毎年植えます。

ノースポール 

ノースポールの花は、

丈夫で育てやすい一年草の花苗です。

こぼれ種で増えた小さい花も、

ちらほら咲いています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月21日

オステオスペルマムの育て方

オステオスペルマム

オステオスペルマムの濃いピンク花、

目を引くきれいな花色です。

ペラルゴニウムとも呼ばれ、

耐寒性のある多年草の花苗です。

オステオスペルマム 黄色

オステオスペルマムの黄色は、

ちょっと抑えた感じの黄色が大人っぽい雰囲気です。



花色が多いオステオスペルマムの花苗は、

これから初夏まで花を咲かせてくれます。




オステオスペルマムは日の当たるところで、

咲き終わると花が萎みますから、

茎のもとの方で切ります。



次々と蕾が咲きますから、

咲き終わった花の手入れをして、

きれいな株の姿で花を咲かせましょう。



春分の日を過ぎて、

いよいよ本格的な春がやって来ますね

春の花苗で寄せ植えして、

初夏まで花を楽しみませんか?

季節の花苗セットは、

失敗なしで寄せ植えを作れるお花のセットです。

植え方の簡単な説明書を添付しますから、

初心者の方でもセンスのある寄せ植えができます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月20日

花とハーブの寄せ植えで、嬉しいお客様の声

ハーブと花の寄せ植え

季節の花の寄せ植えを、

なんと2つ一緒にお送りすることになって・・・

ナチュラルな野の風景みたいで、

ハーブの苗も加えて欲しいというご希望です。


そのお客様から、メールが届きました。



 お世話になります。
先日、季節の寄せ植えを2つ注文しました、〇〇です。
 
今日、寄せ植えが届きました。ありがとうございます。

頻繁ではないものの、6年ほど前から時々購入していますが、

いつも変わらず丁寧に梱包などしていただき、
自分で注文したものながら、

届いたときはいつも、何か思いがけずプレゼントをもらったときのような、
うれしい気持ちになります。

今回のお花も、素敵な花器で、
私の知らなかったお花がたくさん入っていてとても気に入りました。
 
宮子花園さんのお花はいつもとても元気です。
春になったことですし、
うちの庭のお花ももう少し手を入れて、リフレッシュしてみますね。


いただいたお花、大事に咲かせます。
これからもよろしくお願いいたします。


D様、ありがたいコメントありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月18日

卒業式を彩る花かごセット

花かご

小学校の卒業式用にお届けした花かごセット、

お花をいろいろ替えてセットしました。



毎年籐カゴは事前に取りに伺って、

卒業式と入学式用に花苗をセットします。



切り花のアレンジメントは、

卒業式から一週間くらいの見頃ですが・・・

花かごセットの花苗は、

入学式まで綺麗に花を咲かせています。




そして・・・

そのあとはプランターや花壇に植えて!



なので、

この小学校の花壇には花かごセットの花苗が、

成長して長く花を咲かせています



来週は、保育園の卒園式!

こちらは寄せ植えが人気です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

緑色の木製プランターにハーブの寄せ植え

ハーブと花の寄せ植え

緑色の木製プランターに、

ハーブと花を寄せ植えしました。

フェンネル、チャイブ、ナスタチウム、ボリジ、

ストエカス系のラベンダー

観賞用と食用のハーブ苗 

ハーブ苗のボリジは、とても魅力的なハーブです。

ストエカス系のラベンダーとフェンネルの間で、

小さくまとまっているように見えますが・・・



ボリジは地植えですと、なんと1mにも草丈が高くなります。

これはプランターに寄せ植えしましたから、

それでも70cmくらいにはなるでしょう



ボリジの花は、青いきれいな花です。

手作りスウィーツに飾ると素敵です。

花が咲き終わった後にできる種子は、

大きくて発芽率も良いのでこぼれ種でもふえますよ




ナスタチウムは、若葉と花びらを・・・

チャイブはアサツキのようにつかえる便利なハーブ!



ダイエット効果があると言われているフェンネルは、

葉は魚料理の香り付けに・・・

種子はハーブティーで人気のハーブです。




赤い蕾のあるヒューケラと八重咲きジュリアンを、

一緒に寄せ植えしましたが・・・

ハーブが育って茂る頃には、

こちらの花は咲き終わってお休みします。

ハーブの苗が成長するまで、

寄せ植えを見て楽しめるように寄せ植えしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

ボリュームがある花かんざしの鉢植え

花かんざしの花

花かんざしの花、

ペーパーカスケードとも言います。



カサカサと音がするような ・・・・

ドライフラワーのような生の花です。



細かい緑の花は、

花かんざしの小さな花を邪魔しません。

花の引き立て役になっています

花かんざしの鉢植え 

5号鉢の花かんざしは、

こ〜んなにボリュームがあります。

9cmポット苗の数倍のボリュームです




今日は晴れて、白山がきれいでした。

暖かくて風も無く、

お花の配達には最高のお天気でした




小学校の卒業式のお花

切り花のフラワーアレンジメントもありますが・・・

卒業式だけでなく入学式もきれい!

寄せ植えやサイネリアやマーガレット、

花かんざしやプリムラポリアンなどの鉢花を配達しました。





水やりをしっかりしていただければ、

入学式はおろか初夏まで咲きますよ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月15日

苺のプランターに花が咲いています。

苺の花

今日は晴れて暖かくなりました。

苺の花が咲いて眩しそう

苺のプランター

長方形の大きなプランターに、

苺の苗を3株植えてあります。

暖かくなると一気に元気に株が太ります




久しぶりの青空!

気温が上がって温室の天窓も開いています。

洗濯日和でした。




春は水やりが忙しくなります。

今日は定休日ですが、水やりは欠かせません!



明日とあさっては、

小学校の卒業式に飾るお花を配達します。

間違いの無いように・・・

効率よく配達出来るように!

今日はいろいろ段取りしました。

準備しておくと気持ちが楽です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月14日

ホワイトデーのプレゼントに花かごセット

花かごセット

今日は3月14日、ホワイトデーでした。

スウィーツが多いかと思いますが、

可愛い花かごセットは喜ばれますよ。




濃い赤紫のデモルフォセカ(オステオスペルマム)と、

黄色い花はカルセオラリア、

オレンジ色の八重咲きカランコエ、

ヘデラと赤いポリアンのセットです。




多年草の花も多いので、

室内で楽しんだあとは・・・

花壇やプランターに植えて毎年楽しめますよ。



今週末は、

小学校の卒業式が開催されるところが多いです。

切り花のフラワーアレンジと違って、

長く綺麗に咲いてくれるのが花かごセット!




入学式のあとは、

花壇やプランターで育てていただいています。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月13日

ボリュームが出てお得な花苗ノースポール

花苗 ノースポール

ノースポールの花苗です。

一年草の花苗ですけど、あなどるなかれ!

9cmポット苗すが・・・

半年間花を楽しめますよ。





丈夫で育てやすいノースポールは、

ボリュームが出てお得感があります

こぼれ種でも増えますよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月11日

卒園式の小さな寄せ植えを植え込みました。

小さい寄せ植え

小さいプランターに、花苗を3苗寄せ植え!

草丈が高くならない花苗がご希望なので、

デージーとジュリアン、ビオラを寄せ植えしました。

卒園式には、

もうちょっとボリュームのある寄せ植えになるようにと。




プランターは最初の年にお買い上げいただいて、

これで何年も持ち込みいただいています。

地区の保育園の卒園式から、

初夏まで長く楽しめます



今日は晴れて穏やかなお天気、

中学校の卒業式が行われたところが多いようですね。

来週は小学校の卒業式です。




我が子の卒業のことを思いだしますね。

小中学校の卒業式よりも、

保育園の卒園式が一番泣けたように思いだされます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

赤くて可愛いマーガレットの花苗

赤いマーガレット

真っ赤なマーガレット、

花芯は黄色で可愛いでしょう

鮮やかで目に止まる花色です。



この赤いマーガレット・・・メテオレッド、

4号鉢とビニールポット苗で販売中です。



ホワイトデーは3月14日!

お返しの花かごやプレゼントに、

長く咲いてくれるマーガレットが大活躍




明日は中学校の卒業式が、

開催される学校が多いようですね。

来週は白山市の小学校の卒業式・・・

再来週は保育園や幼稚園の卒園式とあって、

小学校のご注文の寄せ植えを植え込みました。

ここでも、マーガレットの花が重宝します。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月09日

プミラ・カランコエの魅力

プミラ・カランコエ

白い粉をふいたような葉っぱが特徴のカランコエ、

まだ蕾の状態で花は咲いていませんが・・・

何色の花が咲くのか楽しみじゃないですか?




花色は・・・秘密にしておきましょう。

派手ではなく優しい花色ですよ。

白色ではありません。




プミラ・カランコエの鉢植えです。

多肉植物のカランコエと言えば・・・

通常は緑色のふっくらと肉厚の葉っぱですが、

こんな白い葉の中に花が咲くときれいですよ!



ゆっくりと長い期間をかけて花を咲かせます。

室内の窓辺でも楽しめますよ。

プミラ・カランコエ・・・好きな花の一つです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

レースラベンダーの苗

レースラベンダー

レースラベンダーの苗が入荷しました。

観賞用のラベンダーですから、

イングリッシュラベンダーのような芳香はありません

でも独特な香りがあって、

害虫がつきにくい利点もあります。

レースラベンダーの苗 

レースラベンダーの苗販売中です。



耐寒性が無いレースラベンダーの苗ですが、

開花期がとても長い特徴があります。


この3月から・・・

真夏の暑い時期も元気に咲いて・・・

肌寒くなる秋まで咲いてくれます



レースラベンダーは茎を長く伸ばして、

ふんわり咲いてくれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月06日

ハーブティーにおススメのキャニスター

キャニスター

ガラス製のキャニスター、

大きめのサイズで蓋は密閉性ですよ



ハーブティーのご愛飲者の方は、

一ヶ月分まとめ買いされることが多いです。



「冷蔵庫の中で保管しています。」

そうおっしゃる方が多いですが、

冷蔵庫に入れたり出したりするよりも、

室内の常温で!

密封できるキャニスターがおススメです。




今日は晴れて、南風が強く吹きました。

暖かい南風で気温も高くなり、

Tシャツ姿のお客様もいらっしゃいました



花粉症の方には、つらい季節でしょうね。

昔の私もマスクをして、

くしゃみ・鼻水で大変でした

レディースコンディションのブレンドティーがおススメです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

エレクトーンの発表会の鉢花をラッピング



今日は朝方小雨でしたが、

お昼前には青空が広がって、

気温がグングン上がり春の陽気になりました



明日の朝一番に、

白山市学習センター に配達する鉢花・・・

ピンクの濃淡の和紙でラッピングしました。




エレクトーンの発表会の舞台や会場を飾り、

終了後に生徒さんが一鉢づつお持ち帰りになります。

サイネリア、マーガレット、リーガスベコニア、花かんざし、

花色もいろいろあります。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

春の陽気にサイネリアがパッと咲きました。

サイネリアの花

晴れて暖かくなりました。

暖房も無しで、春の陽気です。

サイネリアの蕾が開花しました。

サイネリア 青

コート無しのお客様が、

春の花を求めて温室を見て回っています。



こんなに暖かくて良い天気ですから、

スタッフに花壇に花苗を植えてもらうことにしました。

水仙やクロッカスの花が咲き始めた花壇ですが、

ビオラやノースポール、ナデシコ、ヒューケラなど・・・



今日は小松市のうららに、

舞台の上に飾る寄せ植えですから、

和紙でラッピングして配達します。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月02日

可愛いクモマ草

クモマ草

クモマ草の花、小さなピンクの花です。

5弁の花びらが和風っぽい花苗です。

とても可愛い3,5cmのポット苗で販売中!



アリッサムやイベリス、バコパといった花苗・・・

草丈が高くならず横に広がるタイプです。

小さいピンクの花が絨毯のように広がります。



3月に入り、

春らしい花を楽しみたいお客様から、

季節の花苗セットのご注文が入るようになりました。




前回季節の花の寄せ植えをお買い上げになって、

そのプランターにご自分で寄せ植えされるようです。

失敗しない寄せ植え用の花苗セット、

ご自分で植え込むと愛着もひとしおですね



クモマ草は、

寄せ植えの手前に植えて・・・

垂れるように咲かせます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)