2016年02月29日

真っ黄色の可愛い花苗ムルチコーレ

花苗 ムルチコーレ

黄色い花が可愛いムルチコーレ、

ノースポールに似ているようで・・・

ちょっと違うムルチコーレです。




ノースポールは草丈が少し高くなりますが、

こちらのムルチコーレは・・・

横に這うように広がる習性があります。





草丈が高くなる花苗はちょっと・・・

そんな方におススメのムルチコーレです。

春らしい黄色い花が明るいですね

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月28日

小花のじゅうたんアリッサム

花苗 アリッサム

花苗のアリッサム、

小さい白い花が絨毯のように広がって咲きます。

草丈が低い花苗です。



か弱そうに見えるアリッサムですが、

なかなかタフな花苗です。

あふれるように白い花を咲かせて・・・

伸びすぎた茎を早めに切戻すと、

結構長く花を咲かせてくれます



今日は2月最後の日曜日、

晴れて暖かくなりました

お店の前をウォーキングする方が多くなりました。



花売り場もご家族連れの姿が!

もうすぐ3月、

いよいよ花いっぱいの春がやってきますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月27日

雪の中から水仙の花

水仙の蕾

今朝は雪は積もっていませんでしたが、

ツルツルに凍っていました。

知らずに歩いていたら転んでしまいそう

危ない!危ない!




日蔭の花壇では、

水仙の蕾が雪を割って顔を出していました

チューリップの花 

ビニールハウスの中のチューリップ、

蕾がちょっとほころび始めました




日中は少し晴れ間もありましたが、

雪は降らないものの寒い日になりました。




今日はハーブティーのお客様が多かったです。

インフルエンザが流行っていることもあり、

喉の具合や冷え性で困っていらっしゃる方・・・

すやすや夢心地ブレンドや

喉潤いブレンドが人気でした。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

お洒落なジュートの鉢カバー

ジュートの鉢カバー

ジュートの鉢カバー、

ギンガムチェックがアクセントになっています

鉢花の色は選ばないですし、

グリーンの観葉植物を入れても素敵

ジュートの鉢カバー

 使わないときはピタッと閉じて、

コンパクトにしまっておけますが・・・

マチの部分を広げると、

5号鉢の鉢植えがすっぽり入る大きさです。




固い感じのジュートなので、

ピシッとしっかり立ってくれます 

お部屋にどんな花を飾りますか?



無粋なプラスチックの鉢を、

ジュートの鉢カバーでカモフラージュして・・・

お洒落にお花を飾りましょう





今日は休みなく雪が降りました。

お店は開店休業状態で

心も体も寒い一日でした。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月25日

寒い時期のお祝いにはデンドロビュームがおススメです。

デンドロビューム 濃いピンク

デンドロビューム 濃いピンク

デンドロビューム淡いピンク

淡いピンクのデンドロビューム


胡蝶蘭より寒さに強く、

ボリュームのあるデンドロビュームは、

寒い季節のお祝いの鉢花として人気です。





和紙とリボンで、

華やかにラッピングしてお届けしました。

デンドロビュームの水やりは、

乾いたらたっぷりあげて・・・乾くまであげません。

ですから、ラッピングしていても大丈夫です。




今朝は起きたらビックリ!

フカフカの雪がこんもり積もっているじゃないですか!?

これは大変と早めに雪すかしをしました。




ところが!

雪すかしが終わった頃から晴れてきて、

お日様が顔を出すと、

すっかり雪もとけてしまいました。

やっぱり春が近づいているんですね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月24日

花色で雰囲気が違う八重咲きジュリアン

八重咲きジュリアン

八重咲きジュリアンの濃いピンク、

バラのように見えませんか?

八重咲きジュリアン 

オレンジ色のジュリアン、エレガントですね。

花色が豊富なのも魅力の一つです。



プリムラの花苗のなかでも、

ポリアンよりずっと花が小さくて可愛いので、

ジュリアンの苗・・・・




近年は八重咲きのジュリアンが、

人気急上昇です

花壇に植えるというよりも、

ちょっとオシャレに飾っていただくようです。




今日はグッと冷え込んで、

チラチラ雪が降っていましたが、

青空がのぞいて明るくなってきました




午後から久しぶりに地場産業振興センターに!

お店ばたけのネット動画活用セミナーです。



日々進化する情報について行けない感じですが、

どれだけ吸収できて実践できるのか

さあ、張り切って行ってきます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

エニシダのポット苗はお得感あり!

エニシダ

花いっぱいのエニシダが入荷しました。

黄色の花が春らしいですね




エニシダといえば、これまで鉢植えでの販売でしたが、

10,5cmポット苗で販売中です。

丈夫でボリュームの出るエニシダですから、

ポット苗で買えるのはお得です




もうすぐ卒業式・卒園式のシーズン、

春色のエニシダが花いっぱいで、

会場を飾ってくれるでしょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

楽しい気分でティータイムを!

赤ずきんちゃんのマグカップ

赤ずきんちゃんのティーポットと、マグカップ です。

ストレナーと蓋付きのマグカップ!

ずっと変わらない人気商品です




昨日はストレナー付きのマグカップ・・・

緑と赤の蓋が付いたカップ



熟年夫婦の方がご来店いただいて、

数種類のブレンドハーブティーと一緒にお買い上げ

「楽しく飲みたいからね」って!




おしゃべりしながら美味しいハーブティーを、

ゆっくり・たっぷり飲んでいただける大きさです。

楽しくなる気分が重要です!

私も・・・赤ずきんちゃんのランチボックス使ってます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月21日

手作りジャムと手作りクッキー

ブラックベリージャム

宮子花園特製のブラックベリージャムです。

ブラックベリーの細かい種子をきれいに取り除いて、

口当たりがとてもなめらかな ジャムです。

うずまき木いちごクッキー

ブラックベリージャムを練りこんだクッキー、

その名も「うずまき木いちごクッキー」です。

サクサクして甘酸っぱくて人気のクッキーです。

クッキー5袋セット

うずまき木いちごクッキーの他、

ミックスハーブを美味しく食べれるクッキー4種類の、

人気のクッキー5袋セットです。




先日はうずまき木いちごクッキー1種類のみのご注文でしたが、

いろんな味を楽しめる5袋セットがおススメです。

ハーブティーと一緒にどうぞ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月20日

アネモネの花

アネモネの花

アネモネの花、華やかでしょう?

この花が散り始める前には、

次の蕾が上がってきます




アネモネはポット苗で販売中!

植え替えて株が大きくなれば、

もっともっとたくさん花が咲いてくれます




今日は雨の土曜日、

花売り場もお客様が少なかったです

寒さはやわらいだ感がありますが、

こう雨が降りしきってはね〜

デンドロビューム大鉢

今夜は新年会のビンゴゲームの景品に、

お任せで価格に差をつけて鉢花を配達します。


一等賞は大鉢のデンドロビュームです。

毎年ご注文いただきますので特価で

雨も小降りになるといいのですが。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月18日

多肉植物のルームフレグランス

インテリアフレグランスジェル

多肉植物人気にあやかってでしょうか。

香りのインテリアグリーンが入荷しました



小さな多肉植物がビン詰めになって、

可愛いフレグランスジェルになりました〜。



蓋をとると、ほのかに香ります

強すぎない香りがいいですね。



香りは3種類です。

・穏やかでやさしい香りのラベンダー

・爽やかで落ち着いた香りのディープグリーン

・清潔感のあるソープの香り



置き場所によって、香りを変えて楽しんでください

車の中にも良さそうです。




昨日はみぞれの中、

雪すかしでべとべとになりながら寒かったのに・・・

今日はお日様がピッカピカ!

雪もどんどん溶けて行っています。

暖かい日になりました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月17日

可愛いリスの置物

リスの置物

ジョーロの中から顔を出したリス、

植木鉢から土がこぼれて・・・

いたずらっぽい可愛いリスの置物です。

リスの置物

レジン製のリスの置物、後ろから見てみました

ガーデンアクセサリーとして・・・

鉢植えや寄せ植えの中に飾っては




今日も雪の降る一日でした。

昨日は軽いフワフワの雪でしたが、

今日の雪は水気が多く重たい雪

スコップで持ち上げるのもズッシリ重い雪でした。

凍らないだけ、暖かくなって来ているんですね。




雪すかしをしている時に、

九州の保育園の方からお問い合わせの電話!

ハーブ苗のご注文でしたが、

今グリーンの葉があるのは・・・

寒さに強いハーブ苗数種類のみ

ローズマリー、レモンバーム、ワイルドストロベリーなど・・・




ハーブ苗の販売が本格化するのは、

お天気の具合でも変わりますが、3月末〜4月初旬頃でしょうか。

スウィートバジルは4月下旬の予定です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月16日

多肉植物の寄せ植えにおススメの鉢

多肉植物の寄せ植え用陶器鉢

多肉植物の寄せ植えにおススメの陶器鉢です。

マリンブルーの楕円形です。

白い鉢 

同じ形で色違いの白い鉢、

ブルーのラインがスッキリしていますね




黒い部分は欠けているのではなく、

アンティークぽく見せる為の加工が施されています。

多肉植物を寄せ植えしなくても、

小さい苗を並べて入れるだけでもOK!




昨日の雨が雪に変わり、今朝は20cmほどの積雪!

木の枝が雪帽子をかむって重たそうでした。

春はそこまで来ているようですが、

なかなかですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月15日

艶やかなラナンキュラスの花

ラナンキュラスの花

今まさに開花したばかりのラナンキュラス、

数え切れないくらいの花びらが、

ぎゅぎゅっと丸くなっています。



ラナンキュラスの蕾が開くと・・・

幾重にも薄衣のような花びらが見事に咲きます。

繊細な花びらですから、

雨や雪の当たらないところで咲かせましょう。




今日は雪が止むこと無く降っています。

昨日から一気に冬に逆戻りして、

ラナンキュラスの蕾も固いままです。

ゆ〜っくり咲いてくれたらいいです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月14日

小さい春の花かごセット

花かごセット

小さい花かごセット、

マアラコイデスと蕾のペーパーカスケード、

八重咲きカランコエと濃いブルーのジュリアン。

チョコレート代わりにとセットしました。




プリムラ属のポリアンやジュリアンは、

カラフルな花色と甘い香り

花かごセットに加えるとぐっと可愛くなります。




今日は雨風のバレンタインデーになりました。

お天気が良ければ、

可愛い早春の花を見に来ていただけるのですが・・・

今日はお花を植える気になれない天気でしたね





夜中から気温が高めでしたが、

今日はいっときもお日様が顔を出さず

気温も急降下!

今夜からまた寒くなるようです。

体調管理に気をつけましょうね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月13日

赤ずきんちゃんのランチボックス

ランチボックス

人気の赤ずきんちゃんシリーズ・・・

ハーブティー用のマグカップは定番商品ですが、

可愛いランチボックスが 入荷しました。

ランチボックス

2段になったランチボックスは結構容量があり、

パッキンでこぼれにくくなっています。



定休日以外はお弁当の私、

早速自分用に使わせてもらうことにしました

気持ちだけでも可愛らしくと思って


 

今日はシトシト雨降りのお天気で、

気温は18℃!? 

今のところ風も無く静かな土曜日です。

寒かったり暑かったり・・・

体調管理もなかなか大変ですね 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月11日

春の寄せ植えにマーガレットの花

マーガレット

ピンクのマーガレット、

花が咲いている期間も長く、

育て方も簡単で丈夫な花苗です




マーガレットの花色は、黄色や赤、ピンク・・・

華やかさのある花ですが、

どんな花とも協調する柔軟性もあります。



寄せ植えする花苗の花色に合わせて、

マーガレットの花色も変えます




2月も半ば・・・もうすぐバレンタインデー

季節の花の寄せ植えをご注文いただきました。

春の花もいろいろ増えてきましたから、

マーガレットの花と組み合わせて、

長く楽しめる寄せ植えを植え込みました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月09日

明るい花色のポリアン

ポリアンの鉢植え

明るいポリアンの花、

黄色の花びらの縁が赤くなります。

可愛いですね




今朝のあさイチでは、

「バレンタインにおススメの花」として!



ネメシアやリナリアの花とともに、

ハート型の花の一つに紹介されていましたが・・・

ポリアンの花も言ってましたね。

もっとハートっぽい形の花色もありますよ。




今日は雪や雷で大荒れのお天気

ずっと薄暗い一日ですから、

これくらい明るいポリアンが、

見ただけで気持ちがパッと明るくなります。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月08日

観葉植物のアグラオネマ「バレンタイン」

アグラオネマ

観葉植物のアグラオネマ「バレンタイン」

先月入荷しましたが、

意外と人気があって完売!

再度入荷しました。





ピンク色の斑が美しい観葉植物のアグラオネマ、

花かごセットに加えると華やかな雰囲気になり、

ボリュームも出ます




アグラオネマは耐寒性がありません。

冬の時期は暖かいお部屋の中で育ててください。

名前に「バレンタイン」が付いていますから、

チョコレートの代わりにいかがでしょう?

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月07日

新年会のビンゴゲームの景品に鉢花をどうぞ!

デンドロビューム

デンドロビュームの蕾が開花して、

こ〜んなに華やか!



今朝はうっすら雪が積もって、真っ白に雪化粧!

とてもきれいでしたが、

お日様が顔を出して・・・みるみる溶けていきます。

寒いですが、立春を過ぎて春に向かっていますね♪



2月は新年会の季節・・・

町内の婦人会からお花のご注文をいただきました

毎年恒例のビンゴゲームのお花ですから差をつけて!




一等は2,000円くらいからビリは280円まで

ご予算に合わせて鉢花を準備します。

見た目も大きく違いますから、

ビンゴゲームも盛り上がります。




でも、昨年より数が減り・・・予算も半額に

なかなか厳しいです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月06日

サイネリアの花を長く楽しむ方法

サイネリア

鮮やかなサイネリア、大鉢が入荷しました。

まだ咲き始めで、蕾がいっぱい 



一年草のサイネリアですが、

寒い位の室温でも元気に咲いてくれます。

日の当たる涼しいくらいのお部屋で咲かせてください。

水切れすると株がダメージを受けてしまいますから、

たっぷり水やりするようにしてください。




3月は卒業式や卒園式の季節、

会場を彩る鉢花の中でも・・・

サイネリアは人気の鉢花です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月04日

蕾の羽衣ジャスミン、花と芳香を楽しんで!

蕾の羽衣ジャスミン

蕾ばっかりの羽衣ジャスミンの鉢植え、

花が開くまで芳香はありません。


細くて赤い蕾が開花すると・・・

香水のような芳香が漂います 




甘いジャスミンの香りは、

心身をリラックスさせてくれます。



暖房が無くても・・・雪や霜を避けて!

明るい日の当たる場所で 育ちます。




つる性の羽衣ジャスミンは、

これからふんわり枝を伸ばし・・・絡まります!

伸びる枝に花が咲きますから、

伸びるつるを切らないで・・・

何かに絡ませてたくさん花を咲かせましょう。




羽衣ジャスミンは、

花と芳香を楽しんでください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

東京スカイツリーと葛飾柴又

スカイツリー展望デッキからの眺め

東京スカイツリーの展望デッキからの眺め、

ようやく見ることができました

前日に訪れた大江戸東京博物館と、

大相撲初場所を観戦した両国国技館が見えます。

展望デッキからの眺め

展望デッキの床からの眺めです。

これは、ちょっとビビります

浅草からのスカイツリー

浅草から、きれいにスカイツリーが見えました。

寅さん記念館

観光の最後は、葛飾柴又!

初めて訪れた町ですが、

どこか懐かしくホッとできる柴又・・・

これまた懐かしい寅さん記念館に行って来ました。

6人乗りの人力汽車!

昔の人は強かったんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月02日

木製プランターに花いっぱいの寄せ植え

ネメシアの寄せ植え

小花がフワフワいっぱい咲きます、ネメシア。

一苗でもボリュームが出ますよ。



ネメシアは花色は、

白・ピンク・紫色があります

 木製プランターに寄せ植えしました。





紫色の小花はマラコイデス・・・咲き始めたばかりです。

ピンクの小花はアイビーゼラニウム、

花も葉っぱもミニサイズです

手前に八重咲きのジュリアンを寄せ植えしました。



明日は節分、

朝のうちは晴れていいお天気かな〜と思いましたが、

風の冷たいこと

夕方から雪になりました〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月01日

バラのマグカップでハーブティーはいかが?

ハーブティーとマグセット

カラフルなバラのマグカップ・・・

ティースプーンにもバラが

コースターも付いています。

バラのマグカップ

マグカップのバラは、

ピンクやオレンジ、クリームなど数種類あります。

お試しサイズのハーブティーとセットです。




女性に人気のブレンドハーブティー は・・・

すやすや夢心地や素肌美人ブレンド。 

プレゼント用に造花を添えてラッピングしました。




2月14日はバレンタインデー、

女性が男性にプレゼントして告白する日だったかと・・・

近年は・・・・

「フラワーバレンタイン」と言って、

男性が女性にお花をプレゼントするらしい。




今日から2月ですが・・・

昨日の1月31日は「愛妻の日」だったとか。

男性から女性へプレゼントするのが一番ですね。




ハーブティーのプレゼントに、

華やかなバラのマグカップも喜ばれそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:39Comments(0)TrackBack(0)