2016年01月31日

真綿色のガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン ピュアホワイト

真綿色したシクラメンほど、

清しい ものはない〜♪

ガーデンシクラメン・ピュアホワイト!

とってもきれいですね




1月最後の日曜日の今日は、

青空が広がって気温もグングン上がりました

すっかり雪もとけて、

お店の前をランニングする人やウォーキングする人、

今日は多いですね




「久しぶりに散歩してたら、

温室の中がきれいだからお花見せてちょうだい。」と、

2kmあまり離れた町内のお客様がご来店。




お花を見た後は・・・ゆっくりティータイム

明日からお天気下り坂ですが、

また晴れた日にお待ちしています。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月30日

クマが可愛いプリザーブドフラワーのギフト

クマのぬいぐるみと

触り心地最高のクマさん

プリザーブドフラワーのバラと、

造花のカーネーション等の花を抱えています。

大きさは、15cm×15cm×20cm高さです。

プリザーブドフラワー 

大きなピンクのプリザーブドフラワーのバラ,

ガラスのカップに造花とともにアレンジしてあります。

ケース入りのクマちゃん

クマちゃんのフラワーアレンジメントは、

透明のケースに入っていますから、

ほこりが付きにくくなっています。



クマちゃんの毛色は・・・

真っ白とこげ茶もあります。

あなたは、何色がお好きでしょうか?

どちらも可愛いですよ

バレンタインデーにいかがでしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月29日

お得なタンポポコーヒー手軽なティーバッグタイプです。

ティーバッグタイプのタンポポコーヒー

ハーブコーヒー・・・タンポポコーヒーです。

「おねしょのハーブ」ともいわれています!



利尿作用にとても優れていますから、

むくみが気になる方や、

産前・産後の女性に人気のハーブティーです



見た目はコーヒーのようですが、

ノンカフェインのハーブティーで・・・

昔から愛飲され続けてきました




産後には母乳の出が良くなるというので、

結構飲まれる方が多いのですが・・・



お得なペーパーフィルターで濾すタイプでは、

手軽にパパッと飲みたい産婦さんには、

ちょっと手間がかかるという点がありました




こちらのティーバッグタイプは、

手早く便利に飲んでいただけますから 、

気軽に飲んでくださいね。 

10P入りは800円(税別)ですが、

30P入りは1800円(税別)でグッとお得です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月28日

バレンタインデーにハーブティーとクッキーはいかが?

手作りクッキー5袋セット

手作りクッキー5袋セットです。

ブラックベリージャムを練りこんだ木いちごクッキーや、

ドライハーブをブレンドしたハーブクッキーが、

4種類あります。

合わせて5種類の手作りクッキーのセットです。

手作りクッキー3袋セット

こちらは手作りクッキー3袋セットです。

直売所では、

この3袋セットが人気の地域もあります。




寒い時期ですから・・・

ハーブティーが人気です

一緒に手作りのハーブクッキーが合いますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月27日

小さい花がいっぱい咲く寄せ植え

こでまりの花

白い花が房状に、たくさん咲くコデマリの花、

和風っぽい感じがしますが、

白い花とふんわりした枝は洋風にも合います。

マーガレットの鉢植え 

ピンクと白の花が混植されたマーガレット、

寄せ植えの中央でボリュームを出します。

ワイルドストロベリー

濃いピンクのガーデンシクラメンと、

小さい花が咲くものと・・・

ハーブの苗も植えて欲しいというご要望でしたので、




ローズマリーよりも、

今花が咲いて実がなっているワイルドストロベリーのほうが、

きっと喜んでいただけるのではと選びました。

オキザリス

ピンクのエリカ・ダーレンシスやオキザリスの苗で、

小さい花がいっぱい咲いて可愛い寄せ植えにしました。




昨日・今日と晴れ間があって、

たくさん積もった雪もだいぶ溶けてくれました

明日は今日より気温が高くなるとか・・・

寒さもひと段落です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月26日

両国国技館で初場所を観戦しました。

両国国技館で初場所観戦

東京駅を出ると・・・

クラッとするようなまっ青な空!

初の北陸新幹線で東京へ行って来ました





両国国技館のお隣は、江戸東京博物館!

6階・5階の広いフロアで、

90分ではじっくり見て回れない規模でした




いよいよ初の両国国技館

十両の取り組みや、

幕内力士や横綱の土俵入り・・・

館内だけで聞けるラジオ解説を聞きながらの観戦。





一生懸命応援しましたが・・・

全勝の琴奨菊が、この日だけ負けました〜

土俵に上がる前に、

結構緊張していたのでしょう。

いつもより長く土俵下で精神集中していましたね。





あの雰囲気の中で平常心を保つのは、

なかなか至難なことでしょう。

琴奨菊はこの一敗で吹っ切れたのか、

後は勝って見事優勝されました




随分昔のことになりますが・・・

若花田・貴花田・千代の富士が活躍していたころ、

名古屋場所で大相撲を観戦したことが数回あります。

国技館での観戦は初めてのことで、

本当に楽しめました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月25日

ガーデンシクラメンとビオラの寄せ植え

ガーデンシクラメンとビオラの小さい寄せ植え

ワインレッドのガーデンシクラメンと、

黄色のビオラにノースポール、

後ろのシルバーの葉はブルーバードというコニファーです。



寒さに強い花ですが、

今日のようなお天気では雪が積って可哀想です。

ちょっと軒の下に入れてあげましょう。




暖冬かと思いきや、

昨日から大荒れのお天気で・・・

今日はドカンと積もりました!




スタッフの駐車スペースを確保する為、

私はまずお店の前を雪すかし!

たくさん積もっていて結構時間がかかりました




主人はトラクターで除雪!

駐車場もきれいにしましたが・・・

今日は開店休業状態でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月24日

小花でも花いっぱいのオンシジウム・イエローキャブ

オンシジウム

オンシジウム・イエローキャブ

花は小さいけれど・・・

ご覧のように、こ〜んなに花いっぱいです!

オンシジウム イエローキャブ 

花の大きさは小さくても、

このボリュームは凄いですよね

一つ一つの花をじっくり見ると、

普通のオンシジウムの花を小さくしただけ!




華やかなオンシジウム・イエローキャブ、

寒い時期、お部屋の中に華やかさを!




今日は冷蔵庫より寒い日でした

冷凍庫の温度で時々横殴りの雪!

夜になって風がおさまり・・・

静かにシンシンと雪が降り積もっています。 

明日が心配です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月22日

蕾の状態でも可愛いオキザリス

オキザリスの蕾

花びらの縁が赤いオキザリス、

蕾が閉じた状態は結構可愛いですね。



明るく晴れたお天気でないと咲かないので、

今日みたいなお天気ではこんな感じ

晴れたら咲いて・・・

薄暗くなったら閉じて・・・

オキザリスは忙しいお花です。 



草丈が低いオキザリスは、

浅い鉢やプランターに植えて楽しんでください。



真夏の暑さを避けて夏越しできれば、

耐寒性があるので毎年咲かせることもできます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月21日

もうすぐ収穫できそうなワイルドストロベリーの鉢植え

ワイルドストロベリー

花が咲いて実がなっているワイルドストロベリー、

鉢植えで販売中です。




耐寒性のあるワイルドストロベリーですが、

今日は大寒!!

 花壇に植えてあるワイルドストロベリーは、

まだ芽も出ず休眠状態です。

ワイルドストロベリーの鉢植え 

真夏以外は四季咲きのワイルドストロベリーは、

花期が長く結構実を収穫できます



窓辺に飾って・・・

毎日の収穫を楽しんでみませんか? 



今日は雲が広がっていますが、

雨も止んで明るい曇り空です。

大寒とはいえ、

例年のように凍ることもなく穏やかです



お子様にも楽しんで収穫できる・・・

花が咲いているワイルドストロベリーおススメです。

春になったら、

プランターや花壇に植え替えて楽しんでください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月19日

春の花かごセット

花かごセット

リーガスベコニアやゼラニウム、

白いコデマリやポリアンやバコパ

可愛い花かごセットです。



お誕生日のプレゼントなど、お祝いごとに喜ばれます。

ご予算に合わせてお作りいたします。



昨夜から台風並みの風と雷!

横殴りのアラレが降って大荒れの天気です。

数cmの積雪ですが、

まだ低気圧が居座っていますから安心できません




今日はめいてつエムザで開催中の、北國花展を見てきました。

前期は今日まで。

後期は21日〜24日までなので、

定休日の今日行ってきました。

個性的な作品や、見ごたえのある大作もありました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月18日

フリンジ系のパンジーの花

パンジーの苗

パンジーの花苗、

白っぽいけど、淡い花色が 可愛い!


フリンジ系のパンジー

花びらがフリルのように縮れたパンジーの苗、

ちょっと雰囲気が変わりますね!

フリンジ系パンジー

フリンジ系のパンジーは花色も濃く、

個性的でインパクトがあります。

同系色の花色でまとめて植えると、素敵です





東京は積雪で大変な様子ですが、

こちらは雨降りなのに・・・静かな花売り場です

今夜から北陸地方も寒波が強まって、

明日からずっと雪だるまマークが続きます。

ドカンと積もらないでほしいですね。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月16日

黒い小花のネモフィラ

ネモフィラ 黒

小花がいっぱい咲くネモフィラの花苗、

白やブルーが人気ですが、

インパクトのある黒も可愛いですよ。




草丈が低いネモフィラは、

こんもりと花をいっぱい咲かせて楽しんでください。


お洒落なテラコッタ 

ブルーのお洒落なテラコッタに、

ネモフィラの優しい雰囲気がピッタリ!

ひと回り小さいサイズの・・・

後ろの白いテラコッタには、

ネモフィラの花苗1苗でもあふれて咲いてくれるでしょう。




寒い寒い時期ですが、

可愛いネモフィラや早春の花苗で、

明るい気分になってください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月15日

光触媒の小さい胡蝶蘭

光触媒の胡蝶蘭 小

一本立ちの胡蝶蘭!

こちら光触媒の造花です。

花色いろいろあります。




一輪挿しくらいの大きさですから、

光触媒の効果は・・・

あまり期待できないかもしれませんが、

どこでも場所をとらずに飾れます



トイレみたいな狭い空間にいいかも!

水やり無しで本物みたいにきれいです。




咳がひどくなって、

朝一に受診して薬をもらってきました。

早めにしっかり治します!




ハウスの仕事は後回しにして、

今日は机周りを片付けました。

すっきりきれいに広くなって・・・

仕事もやりやすくなったような気がします

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月14日

ゴールデンクラッカーの花苗

ゴールデンクラッカーの寄せ植え

黄色い小さな花が可愛いゴールデンクラッカー、

白いネモフィラとネメシアのブルー、

外は極寒の時期ですが、

花苗は一足先に早春です




コニファーグリーンのようなの葉に、

黄色い小さな花が房のように咲くゴールデンクラッカー、

ビオラやパンジー、良く咲くスミレとも相性がいいです。




しばらく雪マークが続くようです。

ボタボタと水気の多い雪が降りますが、

温室の入口付近の除雪ですんでます




気をつけていたつもりですが、

喉の調子が・・・

これから寒さも本格化しますから、

しっかり早めに直さねば!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月12日

若草色の花のバスケット

初春の雰囲気の小さなカゴ

若緑色が初春の雰囲気ですね。

9cmポット苗が2苗入ってピッタリ!

お部屋のあちこちに、

ちょっとお花やグリーンを飾ってくださいね




今日は雪は降りませんでしたが、

朝は1℃・・・日中も3℃まで

とても寒い一日でした。



可愛い春色のカゴに、

花苗を入れて窓辺に飾ってください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

小さい冬の寄せ植え

冬の小さな寄せ植え

今日は成人の日でした。

日中は雨も止んで、一時は晴れ間も

でも、風は冷たくて寒い日でした。

いよいよ寒さが本格化しそうです




寒さに強い、冬の小さな寄せ植えです。

ノースポールとビオラに、

ピンクのエリカ・ダーレンシスが可愛い



真冬でも、玄関先にちょっと花があるといいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月10日

体を温めてリラックスするハーブティー

ハーブティー レディースコンデション

ハーブティーのレディースコンデションブレンドは、

カモミールレモンバーム、スペアミントと、

ラズベリーリーフのブレンドです。



すやすや夢心地ブレンドとともに、

冬の寒い時期は特に人気のハーブティーです。

カモミールの甘い香りと爽やかなレモン系の香り・・・

体が温まってリラックスできるハーブティーです。




昨日は若くてきれいな女性が二人・・・

冷え症で困っているので、

体が温まるハーブティーを希望されました。



なので、

カモミールがブレンドされたハーブティー、

スヤスヤとレディースコンデションの2種類をおススメしました。



ところが!?

妊活中とのことで、

ラベンダーとラズベリーリーフは避けたいとのこと




カモミールの単品を計り売りで・・・

生姜パウダーもお買い上げいただきました。

ハーブティーだけでなくお料理にも混ぜて、

体を温めてくださいね。



今日は雨風の日曜日です。

雪ではありませんが、寒い日になりました。

明日は成人の日なので、

本日成人式が開催されているところが多いようです。




しばらく寒さが続きます。

ハーブティーと生姜のパウダーで乗りきってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

冷凍保存のブラックベリーの実でジャム作り

ブラックベリージャム

昨年の夏に収穫したブラックベリーの実、

冷凍保存していた最後の実で、

ブラックベリージャムを作りました。




午後から、

こちらも自家製のブルーベリーとブラックベリーで、

ベリー&ベリージャムを作りました!




これで冷凍庫の実はすっからかんになりました。

夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

しばらくジャム作りはお休みです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月07日

零下でも元気なエリカ・ダーレンシス

アラレが降りました!

突然黒い雲がたちこめたかと思ったら、

途端にピカッと光ってドドーンと雷が!! 

バラバラと大きな音を立ててアラレが降りました。

エリカ ピンク


昨日花壇に植え替えたばかりのエリカダーレンシス、

零下になっても寒さに耐える 花苗エリカ、

ビクともしていません!




今日は七草粥の日でした〜。

うっかり忘れていて、お粥は 食べませんでした

私はお粥があまり好きじゃないんです。





小さい頃扁桃腺炎で、よく発熱 していましたから、

食欲が落ちて、よくお粥を作ってくれました!

少しでも食べさせようという母の思いですね。




両側の扁桃腺が腫れてしまって、

私が小学校5年生の時に、とうとう手術することになりました。 

OPE室の前で待っていると・・・・

私の前の20代の女性のうめき声が聞こえてきて、

本当に怖い思いをしながら待っていました




扁桃腺の摘出手術は局所麻酔で、

大きな口をずっと開けていなければならなかったのですが、

自然と涙が出てきましたが痛くなかったと思います。

無事に手術が終わって病室に戻り・・・

その夜に流動食が出たのを食べたっけ!




お産以外で入院したのは、

これまでにこの扁桃腺の摘出手術のみです。




これまで大病も入院することも無く過ぎましたが・・・

今年も元気で仕事ができますように!

今日は花売り場の草むしりをしました。

広いので・・・3日以上かかりそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月05日

寒さに強くボリュームがでるノースポール

花苗ノースポール

寒さに強い花苗といえば・・・

ビオラやパンジーの花苗を思い浮かべるでしょうが、

ノースポールもお忘れなく!




ボリュームが出るノースポールは、

ビオラやパンジーより後ろ側に植え・・・・

苗の間隔もあけて植えます。




今日は小雨のお天気でしたが、気温は高めでした。 

明日からスタッフが出勤してきますが、

お天気は下り坂で段々寒くなるようです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

ビオラや良く咲くスミレが元気です。

花苗 ビオラ

ビオラの花苗、今年初めての発送です。

ノースポールと組み合わせて・・・

お年玉の代わりにジュリアンをサービスしました。

良く咲くスミレ 

良く咲くスミレの苗も、

元気に少しずつ成長しています

ビオラより花が大きくて、

茎を伸ばしてゆらゆらと咲きます。




お店はお休みですが、

今日から花吉さんと娘の三人で仕事はじめです。

発送をすませてから、

売り場の ハーブ苗の手入れと剪定をしました。




お客様がハーブを植えようかな?

と思うような時期にはいい苗になってくれるでしょう。

ミントやローズマリー、オレガノ、セージ・・・

いろんなハーブの香りに包まれての手入れは、

仕事というより気分転換ですね

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月02日

金のなる木の花

金のなる木

青々とした金のなる木に、

白い花がいっぱい咲いています

こいつは春から縁起がいい〜!




今日も雲が多いながら、まずまずのお天気です。

昨日も晴れ間があったので水やりしますが・・・

箱根駅伝見ながらのんびりモードのお正月です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

ミニ門松の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

時々青空が広がる元旦、

気温も高めで穏やかなお天気でした。



ゆっくり朝寝するつもりが・・・

いつも通りに泣いて起こしてくれた愛猫、

早く抱っこしてくれとせがむのです




年末は忙しさにかまけて、

あまり可愛がってあげられなかったので

今日は満足して炬燵で寝ています




お節料理は帰省した息子や娘、孫たちと、

賑やかで楽しいお正月です 

 今年は暖冬なのでしょうか?



宮子花園は7日から営業開始です。

私どもは4日から仕事始めです。

お正月はのんびりして英気を養います。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)