2015年12月31日

今年一年ありがとうございました!

シクラメン

シクラメンの販売は5号鉢のみとなりました。

4号鉢のミニシクラメンは、

おかげさまで完売となりました。

遅咲きシクラメンのラブキャンドルは、

新年からまだしばらく販売できます。



大晦日の今日は、

私は家事にいそしみました。

主人は温室そばのご近所に挨拶回り・・・

夕方から各直売所のシクラメンや寄せ植えの引き上げ。

ようやく今年の仕事納ができました



来年のカレンダーに張り替えながら、

ゴールデンウイークや母の日を確認しましたが・・・

ちょっと大変そうな予感

しっかり準備して乗り越えなければと思います。



早くこの日が来ないかと心待ちにしていましたが、

ようやくこたつでのんびり紅白歌合戦を見ています。

来年もいい年になりますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月30日

室内用の小さな迎春の寄せ植え

ミニ門松の寄せ植え

迎春の寄せ植え、室内用です。

干支のお猿さんが可愛いですね。

ミニ門松の寄せ植え

ピックや水引を飾ったものや、

青竹のミニ門松を立てたタイプもあります。

もう一回り小さいコンパクトな寄せ植えもあります。



宮子花園は本日まで営業しています。

お正月に清々しい小さい寄せ植えをどうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月27日

お洒落なシクラメン・ピアス

シクラメン・ピアス

白い花びらが・・・・・!?

日に日に赤い斑が入りピンクに染まる

シクラメン・ピアスです。

名前も素敵です




お店よりも都会の方に、人気のシクラメンの品種です。

寒いほどに色がはっきりしますが・・・

室温が高い場合なかなか色づきが悪くなります。



シクラメン・ピアスは寒い方が好きなので、

今元気いっぱいに咲いています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月24日

ミニ門松の寄せ植えをせっせと作っています。

ミニ門松の寄せ植え

青竹が爽やかなミニ門松の寄せ植え

お店は勿論のこと・・・

直売所で年末30日まで 販売いたします!




ガーデンシクラメンやハボタン・・・

若松やユリオプスデージー、カランコエ、ジュリアン・・・

少しづつ花苗の組合せを変えて寄せ植えします。



それから・・・

ピックや金柳の枝を飾り、

スタッフが和紙で きれいにラッピングします



室内用のミニ門松の寄せ植えは、

もう一回り大きいサイズもあります。

玄関先には迎春の寄せ植えをどうぞ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月23日

もう食べれそうな苺の鉢植え

苺の鉢植え

大きな苺の実がなっています。

苺の鉢植えが入荷しました。

今にも食べられそうな赤い苺、

大きいですね〜

苺の鉢植え販売中! 

お洒落なトレリスを飾った苺の鉢植え、

雪や霜を避けて・・・

甘い 苺を食べたいのでしたら、

暖かい部屋の光の当たる場所で・・・

真っ赤になった苺の収穫 を楽しんでください。



苺といえば・・・子供の頃は夏の果物でしたが、

ケーキには欠かせない苺!

明日はクリスマスイブですから、

苺の消費は凄いでしょうね。

鉢植えの苺、

この冬・・・室内の暖かい窓辺で楽しみませんか?

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月22日

優しいピンクの魚柳梅の花苗

魚柳梅 ピンク

小さい花が枝にずらっと連なって咲きます。

魚柳梅のピンク花です。

魚柳梅の苗

魚柳梅のピンク花の苗は、

ビニールポット苗ですがボリュームがあります。



和風の万両や南天とも相性バッチリですが。

洋風の寄せ植えにも使えます。



大きな鉢植えではないので、

寄せ植えの材料として年末まで使います。



今日は久しぶりに晴れて、

青空が広がって穏やかでいいお天気になりました

毎年恒例の県職労石川支部の寄せ植え教室が、

今日のお昼休みの時間にありました。




皆さんの貴重な短いお昼休みに、

パパッと寄せ植えできるように・・・

プランターの中に苗をセットして持っていきました。




万両や魚柳梅やコニファーやプルプレアを芯に、

幾つかのパターンで苗をセットして・・・

お好きなセットを選んだ方から寄せ植えしていただきます。

午後1時までにちょうど終了出来ました。

また、来年もよろしくお願いいたします!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月20日

鮮やかな花色のプリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサ

大きなカラフルな花、

プリムラ・ポリアンサの鉢植えです。




寒さには強い花苗ですが、

せっかく蕾がいっぱいの鉢植えですから、

雪や霜の当たらない日当たりで、

春まで鮮やかな花を楽しみましょう。 



昨日、山形県の友人から葱が届きました

白い部分が50cmほどあります

「軟白白葱」・・・

とっても柔らかくて甘い葱なんですよ。




期せずして思いが通じたのか、

私もシクラメンとこのポリアンを送っていました。

同じ日にちょうどお互いのもとに届いて



昨日はお鍋に・・・

朝は焼き葱、

今夜はチジミを作りました

何を作っても美味しいんです。

お正月用に、年末にも届けてもらうことにしました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月19日

迎春の寄せ植え、植え込み最盛期です。

迎春の寄せ植え

万両や南天、ヤブコウジ、ユリオプスデージーと、

ガーデンシクラメン、ジュリアン、初雪かずらと、

手前は踊りハボタンを寄せ植えしました。




高さとボリュームのある迎春の寄せ植えは、

植え込んでしばらく落ち着かせてから発送しています。

この時期一番人気の寄せ植えですから、

ご注文いただいたらすぐに送れるようにと、

あらかじめ寄せ植えしています。




もうすぐクリスマス!

ですが・・・

お正月も10日あまりですよ!

まだ年賀状も手をつけていない状況ですが

せっせと迎春の寄せ植えの小さいサイズを植え込んでいます。




室内用のミニ門松の寄せ植えは、

和紙できれいにラッピングして販売いたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

鮮やかなシクラメン・プルマージュ

シクラメン・プルマージュ

シクラメン・プルマージュ

花びらのもとは真っ白で、

花びらの縁が赤く染まってきれいです。

6号鉢のプルマージュ、プレゼントにいかが




今日は一日雨が降りました。

気温は平年より高め、

夕方から風が強くなって・・・

いよいよ明日から冬型の気圧配置です。




今年も、あと半月になりました。

年末に向けて、

迎春の寄せ植えを大小いろいろ植えました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

お正月飾りの作品

お正月用のフラワーアレンジメント

今年も、あと半月になりましたね。

12月のフラワーアレンジ教室は、お正月飾りです。

稲穂や松はプリザーブドフラワーですが、

菊やデンファーレ等は日持ちするよう造花です。

お正月飾りのアレンジメント 

12月のフラワーアレンジ教室の作品です。

和紙の中にオアシスを入れてあって、

お花を挿し水引を結びました。



フラワーアレンジ教室は、

毎月第二土曜日の10時〜と13時〜

どちらかお好きな時間帯で受講していただきます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

ジュリアンとハボタンとガーデンシクラメンの寄せ植え

花苗 ジュリアン

花苗のジュリアンは花色が豊富なんですが、

今日のお客様は・・・

ジュリアンのこの色だけを4苗と、

ハボタンと純白のガーデンシクラメンをお買い上げ!

並べてみるとお洒落な色合いです

踊りハボタン ピンク

一株から3〜4つの花が咲く踊りハボタン、

ちょっと豪華なハボタンです。

踊りハボタン 白

踊りハボタンの白です。

花苗の色をより鮮やかに見せつつ・・・

ハボタン自身の美しさも引き立てています

お天気がいいうちに、

玄関先のプランターを植え替えされるそうです。





12月も半ば、

今日は晴れて温室の天窓も全開で、

日中は暖房無しでも大丈夫!

暖かい一日でした。

プランターの植え替えも気持ちよくできたでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月12日

段々花びらがピンクに染まるシクラメン・ピアス

シクラメン ピアス

白い花びらが、徐々にピンクに染まっていきます。

シクラメン・ピアスです。

5号鉢よりちょっとボリュームのある6号鉢!

プレゼントにおススメです。




シクラメン・ピアスは、

暖かすぎる部屋の中では・・・

なかなかピンク色に変わっていきません。

寒いくらいの方が発色がきれいです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月11日

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の苗

寒くなると発色がきれいな多肉植物、

水やりや花ガラの手入れが必要無いので、

近年人気急上昇です

多肉植物の寄せ植え

今日ご注文いただいた多肉植物の寄せ植え

明日の発送がご希望で・・・

急遽娘に寄せ植えしてもらいました。



土の表面は固まる砂を使いましたから、

今日寄せ植えしたばかりでも、

明日の発送は大丈夫です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月08日

総会の季節、シクラメンのお花をどうぞ!

シクラメンギフト

12月に入り、シクラメンが旅立ちの時です。

年末の総会の景品として・・・

地域の社会福祉協議会からは、

毎年シクラメンのご注文をいただいて有り難いことです。




昨日は日本女子テニス連盟石川県支部に、

花苗セットをお届けして・・・

お昼には野々市市のフォルテにシンビジウムやシクラメンを!

夕方には二塚公民館にシクラメンをお届けして、

一番大変な日を無事お届け完了できました。




今日も晴れて、最高のお天気になりました。

水やりをしてから、

珠洲市にシクラメンを発送しました。

しっかり梱包しましたから、

皆さんに喜んでいただけますように!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:47Comments(1)TrackBack(0)

2015年12月05日

プミラの可愛い鉢植えをデコレーションしませんか?

観葉植物プミラの鉢植え

小さい葉が可愛い観葉植物のプミラ、

タワー型に誘引された鉢植えが入荷しました。



伸びる習性があるプミラは、

誘引の仕方で自在に葉を茂らせることができます

このままでも楽しめますが・・・

ピック等を飾って、自在にデコレーション楽しめます!




今日から始まった宮子花園の冬の感謝祭・・・

お買い上げの金額で外れ無しのガラポンができます

一等から5等まで景品がいろいろありますが、

デコレーションしたプミラの鉢植えは・・・3等です。

昨日までこれをお買い上げになるお客様が多くて、

ちょっと慌てました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月04日

明日から三日間は宮子花園の冬の感謝祭です。

優しいピンクのシクラメン

お歳暮シーズンですが・・・

シクラメンの花はお歳暮だけじゃなくて、

お誕生日やお祝いにプレゼントされます。




今回は優しいピンク色のシクラメンがご希望で、

プレゼン用にラッピングしてお送りしました。



今日は一日中強い風が吹き荒れて、

晴れ間に散らばったケースなど片づけて・・・

明日からの感謝祭の準備!



宮子花園の冬の感謝祭は、

12月5日〜7日の三日間開催いたします。

今年一年のお礼の気持ちを、

シクラメンの花に添えて贈りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月01日

御歳暮にシクラメンを贈りませんか?

ご贈答用シクラメン

穏やかな12月の幕開けです。

シクラメンの季節です。



ご贈答用の大鉢シクラメンから、

6号鉢・5号鉢・4号鉢のシクラメン・・・

籐カゴにギフト用にセットしたり、

包装紙で簡単にくるんでちょっとしたプレゼントに!

ご予算に合わせてお選びいただけます。



室内で楽しむ底面給水鉢のシクラメンの他、

寄せ植え等で楽しむガーデンシクラメンは、

迎春の寄せ植えやミニ門松の寄せ植えに、

これから大活躍です。



12月5日(土)〜7日(月)の三日間は、

宮子花園の冬の感謝祭です。

一年の締めくくりに、

お世話になった方々にシクラメンの花を贈りませんか?

感謝祭の期間中は、

通常よりお得な価格で販売いたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:36Comments(0)TrackBack(0)