2015年11月30日

花が咲いている金のなる木

金のなる木

「金のなる木」に花が咲いています。

それだけで喜ばれます。

なにかいいことが起こりそうな気がします



今日は雨の予報でしたが、

日中は晴れて暖かくなりました。

慌てて水やりしましたが、

やっぱりお日様の力はすごい!

洗濯もスッキリ乾きました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月29日

ポインセチアの改良品種プリンセチア

プリンセチア

金ラメで華やかなプリンセチアの鉢植えです。

真っ赤なポインセチアは、

クリスマスの花!って定着している感がありますが、

私的には・・・

葉がきれいなプリンセチアが好きですね。



11月も、あと一日になりました。

昨日までアラレや雨の寒い日が続きましたが、

今日は久しぶりの晴れ間

日中はストーブがいらないくらい暖かくなりました。




晴れると仕事がはかどりますね

先日のアラレで破れたビニールハウス、

補修では追いつかず張り替えすることに・・・



風も無い穏やかな好天に恵まれて、

上手く張り替えることができました。

ひとまず安心です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月28日

優しい色のポリアン

花苗ポリアン

プリムラの花苗の中でも花が大きいポリアン、

鉢植えで楽しめる ボリュームです。

プリムラ ポリアン 

赤やピンク、黄色、青色・・・

はっきりした色のポリアンは目立って可愛いですが、

こんな中間色は優しい感じがして好きですね

玄関先に飾っておくと、愛らしいですよ。 




夏の暑さは苦手なポリアンですが、

寒さには結構強い花苗です。

大きな花に水をかけないようにして、

花を長く楽しみましょう。




今日も雨降りの寒い一日、

午前中は子供会の寄せ植え教室なので、

お天気が心配でしたが・・・

賑やかに寄せ植え教室ができたようです


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月27日

迎春の寄せ植えに踊りハボタンの苗



踊りハボタンの苗が入荷しました。

一株でこのボリュームです

もうすぐ販売開始する迎春の寄せ植えに、

この踊りハボタンの苗が大活躍です。

踊りハボタン 白 

踊りハボタンの苗白色もきれいです。

ハボタンの苗は、

葉の形や色もいろいろあって楽しめます。



今日は朝から時々アラレが叩きつけるように降って、

一時うっすら真っ白になりました。

いよいよ本格的な冬になりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月24日

八重咲きのジュリアンの花を長く楽しむために

八重咲きジュリアン ピンク

八重咲きのジュリアンは、

バラのように花弁が幾重にも重なって咲きます。

ボリュームがあって可愛い花苗です。

八重咲きのジュリアン 黄色 

八重咲きのジュリアンの黄色、

他にも、赤や青の花色があります。




八重咲きのジュリアンは、

ボリュームのある花をきれいに楽しむために、

咲いている花に水をかけないように注意しましょう。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月23日

これから大活躍の踊りハボタン

踊りハボタン ピンク

踊りハボタンの苗です。

一株で三つの花が咲いたよう

ピンク色の葉が華やかです。

踊りハボタン 白色 

踊りハボタン 白

これからの寄せ植えに重宝するハボタン、

なかでも一苗でボリュームのある踊りハボタンは、

迎春の寄せ植えに大活躍です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月22日

大きな花でボリュームがあるイベリス

イベリスの花苗

白くて大きい花が咲くイベリス、

草丈が低く横に広がってボリュームが出ます。

イベリスを寄せ植えするには、

手前に植えて垂れるようにすると素敵です




今日は、お日様が眩しい日曜日です。

晴れると、上着を脱ぐくらい暖かくなりました。

三連休の中日とあって、

お子様連れや、

おじいちゃんおばあちゃん連れのご家族が、

賑やかに花売り場を回っています。

多年草の花苗で、

可愛い寄せ植えをしてみませんか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

シクラメンの季節になりました。

シクラメンの季節です

いよいよシクラメンの季節です。

宮子花園の一番大きい温室の中は、

底面給水のシクラメンの花 でいっぱいです。

赤い色が多いと思われるでしょうが、

まだ花の咲き方が遅い品種は蕾です 

シクラメンのギフトセット

温室に入った正面には、

シクラメンのギフトセットをいろいろ展示してあります。

ご予算に合わせて選んでいただけます 



お好きなシクラメンを選んでいただいて、

ギフト用にセットすることもできますよ。




JAグリーン松任・・・通称「まいどさん」では、

今日から23日までの三日間産直感謝祭です。

宮子花園のシクラメンも販売しています。

お祭り特価になっています。



たくさ〜んのシクラメンの中からお気に入りを見つけたい方は、

是非宮子花園の温室でじっくり選んでくださいね!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月19日

HAND AND HANDコラボ展2015を見てきました。

クレイクラフトの作品

クレイクラフトの作品です。

サンダーソニアやアスパラ、マーガレット・・・

優しい色合いで本物みたい!

クリスマスローズも素敵です。

写真コーナーもありました 

海と渚の博物館で、HAND AND HANDコラボ展2015

11月23日まで開催されています。

場所は、かほく市白尾ム1−3 

先日の定休日に娘たちと行ってきました。

ナプキンデコパージュの茶器 

シックな茶器です。

目を近づけてしっかり見ないと、

ナプキンデコパージュの作品とはわかりません。





素晴らしい作品を堪能してから、

貝殻にナプキンデコパージュの体験が200円

孫と娘はクリスマスバージョンで、

私は大好きなネコで体験しました。



娘たちのクリスマスの作品は可愛い仕上がり

私のは・・・性格が出たものになりました

何事も経験が大事!

次回は上手く作れるような気がします。



11月21日〜23日の連休は、特別イベントが開催されます。

手作りの作品を作ってみては

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月17日

クリスマスのフラワーアレンジメント

クリスマスのフラワーアレンジメント

11月も半ばになり、

クリスマスモードですね

お店の中もクリスマス雑貨が可愛く並んでいます。

今月のフラワーアレンジ教室の作品です。

プリザーブドフラワーのリース」

つるで編んだかごの中に、キャンドルと・・・

ツリー型のオアシス!

ヘデラの葉を貼り付けます。

オアシスにオカメやヘデラの葉を貼り付けて、

ゴールドのスプレーをかけます。

プリザーブドフラワーのアレンジ

松ぼっくりやプリザーブドフラワーのバラ、

サンキライの実などを飾り付けて完成です!

プリザーブドフラワーのバラは、

お好きな花色を選んでいただきました。



フラワーアレンジ教室は、

毎月第二土曜日、10時〜よ13時半〜

または、

第三水曜日、18時〜

毎月一回の受講でいつからでも始められます。

  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月15日

ハボタンの季節到来です。

ハボタンの季節です

ハボタンの季節になりました。

あられや雪が降ってしまう前までに、

ハボタンの苗を植えてしまうのがおススメです。



私が一番お気に入りのハボタンです。

エレガントな雰囲気です



大きいサイズのハボタンは、

相変わらずリピーターさんが多くいますが、

ガーデニングが趣味の方は・・・

小さいサイズのハボタンがお好みです。



ハボタンと言っても、いろいろありますから・・・

縮れた「縮緬」が好きな方もいれば、

丸葉やギザギザ葉のハボタンも綺麗です。




今日は金沢マラソンが開催されました。

仕事で参加することも、

応援に行くこともできませんが

あいにくのお天気にもかかわらず、

金沢市内の幹線道路を埋め尽くすランナーの姿!

感動ものです

その場で、応援したかったですね〜。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月14日

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え、

宮子花園では「クリスマスの寄せ植え」と言っていますが、

クリスマスに限らず春まで楽しめる寄せ植えです。




左からカルーナ、ゴールドクレスト、ブルーバード、 西洋岩南天、

手前はジュリアン、ガーデンシクラメン、銀葉のプラティーナです。





最初にクリスマスの寄せ植えを一件お送りして、

その日の午前中に寄せ植えが届き・・・

とても好評とのことで追加のご注文を いただきました



プランターは、長方形のプランター・・・

もしくは丸いプランターのどちらか選べます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月11日

片山津温泉周辺で楽しい体験教室

石川よいとこ再発見!

郷公民館の現代的課題講座に参加しました。

昨日はちょうど定休日とあって、

チラシが届いてすぐに申し込みました。



朝のうちは雨降りでしたが、

まずは加賀棒茶の丸八製茶場の見学。

こんがり焙煎して香ばしくなった加賀棒茶は、

ぐい飲みより小さいお茶碗で・・・

味のしっかりした水出し棒茶をいただきました




柴山潟を眺めるホテルで、ランチです

久しぶりにゆったりした気分で、

美味しい昼食をいただきました



バスでほんのちょっと移動して・・・

片山津温泉街の中にある公民館で、

ハンカチの晶子染の体験をしました。




ボランティアの方々が何人もお手伝いいただいて

熱い棒茶に3分、

泥の中で3分、

水洗いしてから、もう1クールをしてから、

最後にお茶で煮て水洗い!




柴山潟の深いところの土を使って、

輪ゴムでいろいろ好きに縛って染めました。

思いがけない模様に感激しました

 


それから観光ボランティアの方の案内で、

温泉街や浮橋亭など・・・・

初めて見るところばかり!




楽しい時間をすごせました

4週間ぶりの休日でした。

今日から日常に戻って、忙しくなりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月10日

優しくて華やかなプリンセチア

プリンセチア

ポインセチアの改良品種、

ピンク色の花が優しいプリンセチアです。 

真っ赤なポインセチアはパワフルですが、

こんな色合いのプリンセチアはいかがですか?




葉っぱの色が違うことと、

ポインセチアより葉が小さくて・・・

華やかな雰囲気のプリンセチアです。

シクラメンと違って、

暖かいお部屋で育てます。





11月になって、一気にクリスマスモードです!

サンタさんやトナカイさんにスノーマン

楽しい気分になれますね。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月06日

白い花弁が映えるユーフォルビア

ユーフォルビの鉢植え

白い花弁が明るく映えるユーフォルビア、

ボリュームのある鉢植えが入荷しました




白い花びらは華やかさが無い!

な〜んて思う方がいらっしゃるかと思いますが・・・

ユーフォルビアは、おススメです

こ〜んなに明るい雰囲気です。




耐寒性のないユーフォルビアは、

暖かいお部屋の中で育てて下さい。

長く楽しめますよ。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月03日

クラス会で押し花の万華鏡つくり

金看24期生のクラス会

11月3日文化の日は、

毎年恒例の金看24期生のクラス会です。

時々場所を変えますが、

宮子花園で開催してくれることが多いです

今日も笑顔いっぱいでした

押し花の万華鏡づくり

アトリエ野いちごの石野はるみさんが講師で、

押し花を使った万華鏡と、ミニ額の二つを作りました。

押し花の万華鏡づくり

石野先生が宮子花園でお買い上げになったビオラを、

押し花にしてくださいました

ワイワイ賑やかなうちに、なんとか万華鏡完成!



ミニ額は2つのパターンを選んで、

みんなおしゃべりもせず真剣に取り組みました。

それぞれ満足な作品ができて笑顔で終了しました。

お昼は、かむらのお弁当美味しかったですね




金看(金沢大学医学部付属看護学校)は今は無く、

私達が最後の卒業生です。

3年間の寮生活を共にした24期生、

卒業以来毎年必ず開催しています。

今年も元気な様子を報告しあいました。

また、来年会いましょう!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月02日

お店はクリスマスモードです。

クリスマスのピック

ハロウィンの賑やかな様子をテレビで見ましたが、

お送りするギフトにはハロウィンのピックを飾りましたが、

我が家は特段のことは何も無く・・・ 

11月に入って一気にクリスマスモードです




サンタクロースやスノーマンにトナカイさん、

見てるだけで 楽しい気分になれます

花かごセットや寄せ植えに、

クリスマスのピックを飾って気分を盛り上げます。




今日は雨降りで、寒い 一日でした。

5年ぶりの免許証の更新手続きに行って来ました。

30分の講習でしたが、

これからも安全運転で事故の無いように、

十分注意していこうと思いました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)