2015年10月29日

ビオラの可愛いプランター

赤系ビオラのプランター

赤系のビオラには、

こ〜んな 賑やかな顔をしたビオラもありますよ。

青系のビオラ

青系のビオラにも、

同じように賑やかな顔をした品種があります。

同じ花色で数苗植えると、

こんもりとした花いっぱいのビオラの花を楽しめます。

  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月28日

ソラナムとビオラの寄せ植え

ソラナムの寄せ植え

コニファーやモクビャッコウ、ビオラと、

丸いオレンジの玉が可愛いソラナム。

またの名を冬サンゴという花苗です。



耐寒性のある多年草のソラナムは、

トウガラシの花苗とは全く違う花苗です。

地植えもできますよ。



ビオラの花色を変えると、

また違った印象の寄せ植えになります。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

ピアノの発表会に飾る小さな寄せ植え

小さい寄せ植え

5号鉢の小さな寄せ植えです。

ナデシコやビオラ、ガーデンシクラメンなど、

宮子花園が生産している花苗をいろいろ組み合わせて、

花色のバリエーションで雰囲気も変わります。

ラッピングした寄せ植え 

ピアノの発表会の舞台に飾る為、

和紙で華やかに ラッピングしました。

発表されたお子様がお持ち帰りになるので、

レジ袋もお付けして配達しました。



これからの季節でしたら、

4号鉢のミニシクラメンも同じ金額でできます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月24日

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)で秋の花の寄せ植え

アメジストセージ

秋から花が咲くセージは数種類ありますが、

ベルベットのようにフカフカした花が魅力的な、

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)です。




観賞用のハーブ苗のなかでも、

秋から花が咲くセージは、

大型で見栄えのするハーブ苗が多いです



赤い花のパイナップルセージ、

柑橘系の素晴らしい香りを楽しめます

メドーセージやポックセージなど。

花期が長いチェリーセージもありますね。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月23日

可愛いビオラの花色、黄色系一部ご紹介します。

ビオラ 黄色

ビオラの花苗が絶好調です。

花色は8色あるのですが・・・

黄色系でも何色もあります。

ビオラ 白に黄色 

真っ白のビオラもありますが・・・

黄色と白がマッチしています。

ビオラ ブルーと黄色 

黄色い花弁の縁がブルーで、鮮やかです。

寒さに強く可愛らしいビオラ、

赤系・オレンジ・紫等 花色たくさんありますから、

お好きな色を選んで植えてください。 




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月22日

金沢市公設花卉市場のフラワーアレンジメント講習会

キャンドルのアレンジ

「キャンドルを使ったアレンジメント」

毛糸を巻いたベースにシナモンやドライを貼り付けて、

香りのある蝋をコーティングしたバラの花!

とてもいい香りがしています




フラワーアレンジメント講習会(無料)!

いつもお世話になっている金沢市公設会市場主催で、

クリスマス商戦に金沢の伝統工芸を生かしたアレンジ



東京都大田区のフラワーショップ花徳店長 堀文則氏が講師で、

午後7時から9時を少し過ぎるまで・・・

優しい口調でおしゃべりしながら手早くアレンジを作られました。




香りのあるバラは当たり前ですが、

フレグランスの香り高い・・・

合成のバラなの???

そんな花も出回って人気が高まっているようです。




今回のフラワーアレンジメント講習会は、

切り花が主体のアレンジでしたが、

鉢花が主体の私どもにも少しヒントをいただきました

いろんなチャンスを見逃さないように!

アンテナを立てていないといけませんね。

  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月20日

室内で楽しむ小さい花かごセット

ハロイウィンに小さな花かご

ハロウィンのピックを飾った小さな花かご、

お洒落なブリキのバケツにセットしました

リーガスベコニアやカランコエ、アナナス・・・

室内で楽しんでいただくお花です。



ここのところ、ず〜っと晴れのお天気です。

水やりは欠かせませんが

仕事は捗るしなにしろ気持ちがいいですね。



今日は定休日ですが、

毎年恒例の金沢市彦三公民館主催の、

高砂大学院大学の寄せ植え教室は火曜日と決まっていて、

今朝も9時前に主人が出かけました。



来週の定休日は、白山市に納品する花苗の集荷で、

これまた主人は早朝から午後までかかります

主人もお休み無しですが、

私も水やり等でお休み無し!



今頃娘も直売所に置いてある花苗に、

水やりして回ってくれています

助かります。

晴れると、いろいろ忙しいんですね。

免許証の書き換えも、いつ行けるのだろう!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月18日

オルソシフォンラピアタスの育て方

オルソシフォンラピアタス

淡い紫色の花が連なって、たくさん咲いてくれます。

オルソシフォンラピアタス

長い名前ですがシソ科の丈夫な花苗です。



チェリーセージのように、

春から秋まで花が咲きますが・・・

夏に草丈が伸びて花が少なくなります。

一度切戻して新しい枝に秋から花を咲かせましょう。



耐寒温度は0℃ですが、

凍らないくらいがいいようです。



先日軽井沢のお客様から、

観賞用のハーブの苗をご注文いただいて、

パイナップルセージやレモンマリーゴールド、

サントリナグレー、レディースマントル、ラムズイヤー、

カレープラント、アメジストセージ、センテッドゼラニウムなど・・・

このオルソシフォンラピアタスも加えました。

軽井沢には、

ハーブガーデンが似合うように思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月17日

体も心もほっこりするハーブティー


ハーブティー レディースコンディション

朝晩めっきり肌寒くなって来ましたから、

ハーブティーの人気が高まってきました。

体を温めるカモミールティーがおススメです。





ハーブティー「レディースコンディション」は、

ジャーマンカモミールの甘い香りと、

レモンバームとスペアミントで爽やかに

 


こちらのレディースコンディションは、

体を温め心をリラックス させる効果があります。




今日の午後来店されたお客様・・・

職場の人間関係で不眠が続き

お薬を服用することが多いとか



ハーブティーで副作用の心配もなく、

ゆっくり眠れたらいいですね。 

スヤスヤ夢心地ブレンドは、

カモミールとバラ、ラベンダーの芳香を楽しめます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月16日

宮子花園の秋の感謝祭でお得な体験教室

リングバスケットの寄せ植え

リングバスケットは、

ドーナツ型をしたワイヤーにヤシマットを敷いてあります。

土を入れて・・・

お好きな花苗を並べて植え込みます。

この季節は、やっぱりガーデンシクラメンですね




このリングバスケット、ちょっと値上がりしました

定価1,850円税別です。

ガーデンシクラメンやヘデラ、

花苗をこんなに植え込みますと・・・

結構なお値段になってしまいますが!




<宮子花園の秋の感謝祭>

お得な体験教室ではグッとお安く寄せ植えできますよ

●10月24日(土) 10時半〜 「四角いコケ玉つくり」
             
                    参加費 1,000円

●10月24日(土) 14時〜 「花いっぱいの寄せ植えつくり」

                  参加費 1,800円

●10月25日(日) 10時半〜 「プリザーブドフラワーのリース」

                    参加費 1,500円

●10月25日(日) 14時〜 「リングバスケットの寄せ植え」

                  参加費 2,500円


*体験教室は事前にご予約ください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月13日

ボリュームのあるパイナップルセージの苗

パイナップルセージ

赤い花が鮮やかなパイナップルセージ、

草丈も高くボリュームのあるハーブです。

緑色の葉には、

「パイナップルだ!」という柑橘系の香りがします

パイナップルセージの苗 

パイナップルセージの苗、

10,5cmのポット苗で販売中です。

花のとトップの高さは30cmくらいあります。

植えつけてすぐにでも、

ボリュームがあるから目を引きます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月12日

鉢植えでも楽しめるカクテルマム

カクテルマム

菊とは言っても、鉢植えで楽しめるカクテルマム。

スプレー咲きで鮮やかです。

花色も多く鮮やかです



福井では恒例の菊人形展開催されていますが、

ポット苗や鉢植えの菊がたくさん出回る季節です。

可愛いな〜と思う花を見つけたら、

是非育ててくださいね。

毎年咲いてくれますよ。




今朝は寒かったですが、

晴れていたのでまだ 良かったのですが、

昼頃から土砂降りのような雨!

グッと気温が下がりました 



白山スーパー林道あらため・・・

白山白川郷ホワイトロードにも、

今日初雪が降ったそうです。

これまで体育の日と言うと晴れが多かったのですが、

今日は荒れた雨の日になりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月09日

可愛い黄色の花が可愛いオキザリス

オキザリスの花 黄色

オキザリスの黄色の花、

お日様の光で花が開きます!

オキザリス 白花

オキザリスの白花、

オキザリス 紫葉

オキザリスの紫葉、

それぞれに可愛くて綺麗な花苗です。



寄せ植えに・・・花壇に・・・

耐寒性のある多年草のオキザリス、

楽しんでくださいね。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月08日

(株)ダンボール・ワン辻さんのセミナーに参加しました。

菊の鉢花

秋晴れの日が続きます。

朝晩はすっかり寒くなりました。

大小様々な菊の花がにぎやかです。

秋真っ盛りです。




今日の午後はお店ばたけのセミナーに参加しました。

七尾市の(株)ダンボール・ワン の辻さんが講師です。



会社案内のHPがあるだけで殆ど売り上げの無かった会社を、

凄い勢いで右肩上がりに急成長させた方です。

北陸三国志でも知っているできる方・・・

忙しい中出かけて良かったです




辻さんのお客様が購入しやすいHPに対するこだわり、

そして、少しでもより良くと上を目指す姿勢!

本当に頑張って結果を出されたのですね。

そして、現状に満足せず、

更に目標を立てて実行されrています。

自分の甘さを実感しました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月06日

良く咲くスミレも咲き始めました。

良く咲くスミレ

朝晩めっきり涼しいを通り越して、

寒いくらいになってきましたね。

ビオラに続き、

良く咲くスミレも元気いっぱいに咲いてきました




ビオラより花が大きく・・・

茎もちょっと長めでふんわり咲いてくれます

良く咲くスミレは、ちょっとボリュームが出て咲いてくれます。 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月05日

秋色の寄せ植えに白いオキザリス

秋の花で寄せ植え

秋らしい花の寄せ植えを作りました。

コレオプシスとチョコレートコスモスをバックに、

中央はブルーの友禅菊、

脇は赤いケイトウのスマイルックと、

白い小花のカルーナ。




赤いアザレアをアクセントにして、

白いオキザリスと鮮やかなアキランサスを手前に、

これから花いっぱいに咲く寄せ植えです。

白いオキザリス 

オキザリスの花、緑の葉に白い花!

赤紫の葉のオキザリスも綺麗ですが、

カラフルなアキランサスに組み合わせるには、

シンプルなオキザリスがぴったりきます。




オキザリスの 黄色花や、

白い花弁の縁がピンクになるオキザリスも 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月03日

メドーセージの花

ハーブ苗 メドーセージ

濃い青紫色のメドーセージ、

秋に咲き始めるハーブ苗です。

赤やピンク、黄色など鮮やかな花のなかで、

メドーセージの青は素敵です。



草丈も高くなって、

花壇の中で目を引く存在です。



耐寒性のある多年草のメドーセージ、

柑橘系の香りがして虫もつきにくい植物です。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月02日

花色を引き立てる白い陶器鉢4点セット

陶器鉢4点セット

白い陶器鉢の大小4点セットです。

柔らかい曲線で飽きのこないタイプです。

本来は・・・

4点セットでお買い上げいただきたいところですが 




特大の価格が高い1鉢を残して、

それぞれお買い上げいただくことが多いです。

でも!

お祝いの寄せ植えには、

これくらいボリュームがある陶器鉢に、

ド〜ンとボリュームのある寄せ植えをします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月01日

秋の花コスモス

コスモス

秋と言えばコスモス!

鉢植えでも楽しめますよ。



秋晴れの空の下、

風に揺れるコスモス・・・そよ風がいい感じですね




今日は午前中晴れていましたが、

午後から雨になり・・・風が強くなってきました。

今もゴーゴーと音を立てて風が吹いています



夕方温室の戸を閉めたり・・・

コスモスの鉢植えも、

温室の中に取り込みました。

たいいたことが無いといいのですが

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)