2015年09月29日

寄せ植えにおすすめのオキザリスの花苗

オキザリスの寄せ植え

紫色の鮮やかな葉っぱのオキザリス、

可愛い白い花が咲きます。



シマトネリコと宿根アスターに、

ガーデンシクラメンのホワイトウィズレッドアイ!

咲いているうちに、

白い花びらが徐々にピンク色に染まっていきます。

オキザリスの花 

小さい花が次々と咲くオキザリス

赤紫色の葉が、白い花を引き立てて見せます。

草丈が低いオキザリス、

ガーデンシクラメンとも相性バッチリです。




昨日ご来店いただいたお客様・・・

テラコッタの夏の花をきれいに片づけたので、

これから植える花苗でご相談を受けました。




今植えて・・・冬の間も咲いて欲しい!

ガーデンシクラメンとビオラを選ばれましたが・・・

真冬は地上部は枯れてしまうオキザリスですが、

来春また咲いてくれますよ



夏と冬の間には、秋があります!

秋の花苗はいろいろあって・・・

来春も咲いてくれるお花いっぱいありますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月28日

半日蔭でも元気に育つオリズルラン

オリズルラン

オリズルランの鉢植えが入荷しました。

暑さ・寒さに強いだけでなく、

日当たりでも・・・半日蔭でも育ちます

吊り鉢のオリズルラン

オリズルランの吊り鉢、

しなやかな葉の曲線が美しい




吊り鉢は乾きやすいですから、

水やりはしっかりと!

でも、

オリズルランは少々の乾燥にも耐えます。




今日はガーデンシクラメンについてお問い合わせが。

出窓のガーデンシクラメンが、

すぐにペタっとなってしまうそうです




肌寒く感じる日もあれば、

日中は半袖になるくらい暑くなったり・・・

まだまだ気温差が大きいですね。

水やりをしっかりしないといけません。



水やりは、たっぷりあげて・・・

乾いてから、またたっぷりあげるようにしましょう。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月27日

カーペット状に広がって咲くビデンスの花苗

ビデンス

花苗のビデンスです。

2cmほどの小さな花ですが、黄色くて目立ちます。

葉っぱも可愛い形をしていますよ



カーペット状に横に広がるビデンスは、

黄色い花いっぱいに咲いて可愛いですよ

一鉢で植えてもOK!

寄せ植えでは、手前に植えて垂れてくるように咲かせます。




耐寒性は劣りますから、

寒くなったらビデンスは取り込んでくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月25日

プレクトランサスの花かごセット

プレクトランサスの花かごセット

プレクトランサスのシックな花に、

白いフランネルフラワーと八重咲きカランコエなど、

籐かごにセットしました。




敬老の日ギフトの花かごセットは、

赤や黄色でもっとカラフルにしました。

シルバーウィークが終わったと思ったら、

早くも週末ですね。

そして・・・

一週間後は 10月ですよ




今日は宮子花園のホームペーがリニューアルしました!

これまでドリームウィーバーで更新していましたが、

FTPでアップする為更新も手間がかかり・・・




スマホではページが崩れて、字も小さく

ホームページの更新が課題でした。

ようやくスッキリと見やすいホームページになりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

ビオラの花苗販売開始です!

花苗 ビオラ

早くもビオラが開花しました!

今週から直売所でも販売開始しました。

今日は、

ガーデンシクラメンとコニファーセットに、

ビオラの花苗を加えて初発送です!



いち早く季節を先取りした寄せ植えを作りたい!

そんなお客様が、

コニファーとガーデンシクラメンの苗セットに、

ビオラの花苗を加えてくださいって!

間に合いましたよ

 


咲き始めたばかりのビオラですが、

来春まで楽しめるなんて!

小さいながらホントにタフな花苗です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月23日

寄せ植えの花を引き立ててくれる朝霧草

朝霧草

銀色の細い葉がフワフワして、

寄せ植えに植えると・・・

どんな花色の花ともピッタリ

花色を引き立ててくれますよ。



草丈が低く、ふんわり柔らかい感じで、

地植えでも、プランターでもOK!

丈夫で育てやすい花苗です。




朝霧草の花苗は、

花よりもこの銀色の葉を観賞する苗です。

耐寒性がある多年草ですが、

冬には地上部はすっかり枯れてしまいます。

でも、根っこは生きていますから、

鉢植えの場合は水やりを忘れないようにしましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月21日

多年草のガーベラ、秋は植え時ですよ。

ガーベラ オレンジ

春にも出回るガーベラの花、

秋にも入荷しました!

耐寒性があって多年草のガーベラは、

夏の期間はお花がお休みします。



涼しい気候が好きなお花ですから、

春と秋がガーベラの花が咲く時期です。

花壇のガーベラも、

夏の間枯れたような感じでしたが、

ちゃ〜んと咲き始めましたよ




耐寒性のある多年草の花苗は、

秋が植え時ですよ。 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

小さいガーデンシクラメンの寄せ植え

IMG_1331a

ガーデンシクラメンが人気です。

朝晩肌寒いくらいになって・・・

可愛いガーデンシクラメンが元気いっぱいです



フェンス型の可愛いプランターには、

9cmポット苗のガーデンシクラメンが2苗でピッタリ

お好きな花色のガーデンシクラメン を組み合わせてください。

ちっさいプランターですから、

どんなご年配の方にも負担になりませんよ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月19日

敬老の日にお花のプレゼント

9月21日は敬老の日

9月21日は敬老の日です。

今日からシルバーウィークが始まって、

お花のギフトをお買い上げになる方や、

明日発送するギフトを注文される方がご来店




お買い上げになった敬老の日のプレゼントには、

「いつまでもお元気で!」のカードを添えて、

可愛くラッピングいたします。




花かごセットや寄せ植え、

観葉植物や光触媒の胡蝶蘭など・・・

お手頃価格のギフトがいろいろあります。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月16日

手間もかからずボリュームが出るコリウス

コリウスとペンタスの寄せ植え

カラフルな葉色、何しろ丈夫なコリウスは、

晩秋までとにかく元気に育ってくれます。

星形の花が房状に咲くペンタスと、

長方形のプランターに寄せ植えしました。



もう一ヶ月以上経ちますから、

もっともっとボリュームが出ている頃でしょう。

手間がかからずお花を咲かせてくれます。



今日もご来店いただいた70代の男性、

「コリウスがこんなにきれいに咲いています

携帯で撮った写真を何枚も見せてくださいました。



ありがとうございます。

お花が大好きな男性で、

今日はガーデンシクラメンをお買い上げいただきました。

来月はビオラを買いにきてくださるとか

お待ちしています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月15日

八重咲の秋明菊、毎年咲いてくれる多年草の花です。

八重咲秋明菊

庭に咲いている秋明菊の白花、

ようやく蕾が開いた八重咲きです。


ピンク花と白花の八重咲秋明菊の苗、販売中です。

耐寒性がありますから、秋植えをおススメします



昨日・今日と晴れて清々しい青空です

蝶々がいっぱい飛んでいます。





蝶々が飛ぶと・・・青虫ですね

虫も必死で頑張っていますけど、

お花を青虫から守ってあげないと!



ブラックベリーの剪定をしながら、

元気よく伸びた来年の枝を支柱に仮留しています。

近くのブルーベリーの木を見ると・・・

葉っぱが黄色くなってアレレ



葉っぱに穴が開いているので良く見ると、

小さいミノムシが葉の裏に引っ付いています。

うっかり見過ごしてしまう大きさですが、

侮るなかれ!ミノムシめ!

枝ごと切って処分しました。

ミノムシ被害が広がらないように、しっかり見つけないと!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月13日

小さな寄せ植えを敬老の日のプレゼントに!

日々草とアキランサスの寄せ植え

日々草とアキランサスで、小さな寄せ植えです。

和紙で可愛くラッピングして、

子供会の子供たちが地域のお年寄りに、

敬老の日のプレゼントをされるそうです。

手書きのメッセージカードを添えて



ご予算の関係から、

今ボリュームのある日々草と、

秋らしい葉色のアキランサスの寄せ植えです。



日々草の花色が6色ありますから、

カラフルでそれぞれ違った寄せ植えになりますね。

今年の敬老の日は9月21日!




国民の休日が変わってきて、

来週はシルバーウィークだとか・・・

土曜日を含めると5連休になります




春のゴールデンウイークは、

そういうものだと思って対処していましたが、

9月にこの長い連休はなかなか厳しいです


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

自然な素材のガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

ワイヤーで補強した籐かごに寄せ植え

木で編んだ籐かごを、

ワイヤーで編んで補強してありますから、

土を入れて寄せ植えしました



ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植えがご希望で、

プラスチック製のプランターじゃない!

つるで編んだ自然っぽいかごがご希望です。

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

木のつるで編んだリングバスケットは、

高さ9cmですので・・・

こちらの籐かごは高さ(深さが12cm)がありますので、

コニファーを一本植えられます



八重咲きのカルーナとコニファーを加えて、

ナチュラルなガーデンシクラメン寄せ植えを作りました。

ガーデンシクラメンの花色は、

お好きな色を選んでください。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月10日

お洒落なブリキ缶の花かごセット

ハロウィンのピック

小さめの花かごセットに、

ハロウィンのかぼちゃと文字のピックを飾りました。

秋色の花苗は、

ドラセナコンシンネ、トウガラシなど・・・ 

八重咲きカランコエは優しさをプラス

ブリキ缶の花かごセット 

ハロウィンのピックを飾った花かごセットは、

お洒落なブリキ缶にセットしてあります。

ブリキ缶だけ欲しいという方も

ご安心ください。

このブリキ缶だけというのも数量限定で販売しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月08日

枯れない花プリザーブドフラワーのアレンジ

クマの縫いぐるみとプリザーブドフラワー

フカフカのなめらかな毛並みのクマちゃんが、

プリザーブドフラワーを抱っこしているの図。

大きなプリザーブドフラワーが存在感があります。



クマのぬいぐるみは、

白・茶色・ベージュがあります。

私は茶色がお気に入り

カーネーションとバラのプリザーブドフラワー 

水やりしないプリザーブドフラワーのアレンジ、

花束と比べると小さいサイズで、

場所も取らず、手入れもいらない 

入院されている方のお見舞いに、

生花のアレンジより喜ばれますよ♪

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月07日

猫グッズ増えました。

猫の貯金箱

猫好きなので、貯金箱も猫!

招き猫みたいに、打ち出の小槌を持っているのは、

いかにも貯まりそうですね。 



赤いポストの上の黒猫・・・

こちらは結構人気の猫ちゃんです。

とぼけた表情がいいんでしょうかね〜。

猫人気が続いています。




ちょっと前は犬が絶対の人気で、

プランターや置物などいろいろありましたが・・・

気が付けば猫グッズが増えました




昨日は一日中雨が降り通しましたが、

今日は午後から雨が上がって曇り空

ブラックベリーの剪定をしました。

結構スッキリしてきました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

ブラックベリーの実がなった枝だけ、まずは切りました。

今年6月のブラックベリー

今年6月、赤く色づき始めたブラックベリーの実、

暑い日が続きましたから、

例年より早く黒く熟し始め・・・

8月の旧盆にはブラックベリーの実の収穫も終了!





まだ青い葉もありますが、

今日はブラックベリーの実がなった枝・・・

葉っぱが茶色く なり、

実を摘み取った枝が茶色く枯れていますので、

この枝の部分だけ剪定しました。

ようやく半分出来ました。




株もとから実がなり終わった枝の剪定は、

 全体の葉が紅葉する月末頃にしようかと思います。

寒くなってからの誘引作業は厳しいので、

自分としては・・・

シクラメンが忙しくなる前までに誘引作業を済ませたいところ。

さあて、うまく終わらせられるでしょうか?

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月04日

ボリュームのあるサンパチェンスの大鉢

カリブラコアの大鉢

カリブラコアが枝を伸ばして、花いっぱいに咲いています。

ただ、9月になりましたから・・・・ 

カリブラコアの大鉢の中心部は花が無く

サンパチェンス オレンジ 

イベント会場の入口に、

ド〜ンとボリュームのある鉢花を飾りたいお客様が、

サンパチェンスの大鉢をお買い上げ

花色は、

白・紫・オレンジ・ピンクがあります。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

見ているだけでも癒されるアロマデュフーザーYun

アロマデュフーザーYun

アロマデュフーザーYunは、

エッセンシャルオイルの香りを含んだ水が、

ミストになって室内に広がります。



時間帯によってエッセンシャルオイルの種類を選んで、

リフレッシュしたり・・・リラックスしたり・・・

思いのままに変えられます




9月に入り、ぐずついた天気が続きます。

夜中に激しく降っていた雨も、

朝には小降りになり晴れ間もありますが、

湿気が多く青空が恋しい気分です。




今日は、赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが、

足のむくみを解消する・・・

マッサージオイルのブレンドをご注文いただきました。




日に日に成長する赤ちゃんを抱っこするお母さんは、

足や腕、腰が疲れます。

ジュニパーを主に、

マジョラムやゼラニウム、サンダルウッドをブレンドしました。




花らしい香りは鼻が詰まるというので、

ウッディーな香りのブレンドを気に入っていただきました

逞しいお母さんになってくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)