2015年07月31日

夏休みのお出かけ

海よりも虫採り

高松サービスエリアで一休みしました。

海よりも、

バッタを捕まえてご機嫌のお兄ちゃん!

下の子は反抗期で、

こっち向いて!というと・・・こんな調子です。

これも成長の記録です




早朝からブラックベリーの実を摘んで・・・

主人は水やりで忙しく・・・

お花を育てていると、

何もしなくていいお休みの日はありません



でも、

夏休みだと言っても孫たちは平常通りの日々

それではあまりに可哀想なので・・・

先日能登島水族館に行って来ました。




行きの車の中はうるさいくらい!

帰りは・・・

能登島を出る前に熟睡状態で、

一直線に金沢まで帰って来ました

私も楽しんで来ました。



明日から8月です。

あっと言う間に日が過ぎます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

夏バテしないよう熱いハーブティーを!

ハーブティー はつらつルイボスブレンド

暑くてバテて食欲が無い!

そんな方がいらっしゃいます。

今人気のルイボスティーを、

飲みやすく・更にパワーアップしたブレンドです。



夏バテ解消にお試しください。

レモンの香りが爽やかなはつらつルイボスブレンドです。

暑い季節ですが、熱いハーブティーをどうぞ


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月27日

室内に飾る花かご

室内用の花かご

室内に飾る花かごはいかがでしょう?

白い小花はユーフォルビア、

明るくて爽やかで涼しげです。



黄緑色の明るい葉はディフェンバキア、

深い緑色のレックスベコニアは、花が咲きます。




これらの花は夏の強い陽射しで葉焼けをおこします。

なので、室内の優しい光でちょうどいい

長方形の籐かごに入れてみました。




連日猛暑日が続き、

外に出たくない!と思われる方もいらっしゃるでしょう。

室内向きの植物を飾って楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

この夏採れたてのブラックベリージャムです。

ブラックベリージャム

この夏に摘み取ったばかりのブラックベリーで、

ブラックベリージャムを作りました。

これから、摘み取りながら・・・

ジャムやジュレを作る日々です。



ブラックベリーは、小さい種がビッシリあります。

滑らかな口当たりにする為、

細かくてたくさんあるブラックベリーの種を

丁寧に・きれいに取り除いてあります




今年は例年より早く熟し始めましたから、

酸味があってスッキリした味のジャムです。

ブラックベリーはアントシアニンを含んでいますから、

一度ご賞味ください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月25日

混色のカリブラコアはボリュームたっぷりに咲きます。

カリブラコア

混色のカリブラコアの鉢植えです。

ボリューム満点

まだまだこれから咲きますよ!




ポット苗のカリブラコアは、ちょっと高めの花苗ですが・・・

この混色のカリブラコアはお得なお値段です



ミリオンベルとか、リトルパラソルとか・・・

名前は 色々ありますが、

耐寒性の無い多年草のカリブラコアは、

秋まで花いっぱいに咲きますよ



カリブラコアは、日当たりの良い場所で、

よく花が咲きますから毎月一回追肥して、

次々と休まず咲かせましょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月22日

冷凍のブラックベリーの実はご予約いただくと早目に送れます。

冷凍のブラックベリーの実

例年より早く熟し始めたブラックベリーの実、

毎日朝一番に摘み取って・・・

実を一粒づつ選別してパックに詰めます。




急激な温度変化や陽射しの強さ等で、

ブラックベリーの実の一部が 変色してしまったり、

完熟の実は摘み取る際に一部果皮が破れてしまったり・・・

中身にはそれほど問題は無いんでしょうが、

お送りするパックの中には入れられません!




早くからご注文いただいているお客様から、

生のブラックベリーの実をお送りしています。

そんな訳で、

生のブラックベリーの実は完全予約制です。




でも、

その日に発送する分で余裕がでたブラックベリーの実は、

その日のうちに冷凍保存しています。

冷凍のブラックベリーの実は、

あまりお待たせせずにお届けできるかと思います。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月21日

優しいピンクのアンスリウム

アンスリウムとベコニア

ピンク色のアンスリウム、優しい雰囲気です。

お隣の金属的な葉色はレックスベコニアです。

どちらもレースのカーテン越しくらいの光で、

真夏の強い陽射しは避けて育てます。




今日も朝から暑くて、青空の一日でした。

ビニールハウスや外売場の花苗は、

朝夕二回の水やり!

定休日と言っても、水やりは休めません!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

赤紫色のバジルの苗です。

ブラックオパールバジル border=

スウィートバジルが人気ですが、

アントシアニンたっぷりのダークオパールバジル!

紫色の葉が魅力的なハーブ苗です。





 バジルの苗もいろいろ品種がありますが、

どちらも香り高いハーブ苗です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月18日

ブラックベリーの実の収穫が始まりました。

黒く熟し始めたブラックベリーの実

例年より早く、ブラックベリーの実が熟し始めました。

まず、先端の実から熟します。

先端のブラックベリーの実は大きい 

毎日熟した実だけを摘み取ります。




心配した台風11号も熱帯低気圧に変わり、

今日は昼過ぎまで雨が降りましたが、

たいしたことなく過ぎて良かったです



ブラックベリーの実は、

摘み取らないと熟した実は落果してしまいます。

毎日欠かさず摘み取らないといけません




今日は初摘みのブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムを作りました。

これから、ブラックベリーの実の収穫が終わるまで、

しばらく頑張ります!

ブラックベリーの実がなっているブラックベリーの苗

もう残り少なくなりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月17日

水草が元気で、メダカも元気!

めだかと浮草

大きめの睡蓮鉢に飼っているメダカ、

手取フィッシュランドから買ってきた水草、

最初は3本でしたが・・・

こんなに増えて、花も咲いています





水はちょっと少なくなったら足していますが、

底まで見えるくらい水は透き通っっています

メダカも元気に育っています。




最初は人の気配で逃げていたメダカも、

私の気配を感じると上に上がってきます。

餌が もらえると学習したんでしょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月16日

花色ミックスで華やかなプレクトランサス

プレクトランサス ミックス

プレクトランサス ミックス

ボリュームたっぷりで花色が爽やかです。

涼しげでいいですね

プレクトランサスをラッピング 

プレクトランサスをラッピングしました。

明るい室内に飾ってください。

お部屋の中が華やかになりますね




真夏の強い陽射しでは葉やけをおこしますから、

プレクトランサスはレースのカーテン越しくらいの光で、

こんなにボリュームがありますから、

晴れたら水やりしましょう。




今日は午前中雨が降っていましたが、

午後から晴れて・・・・

ちょっと風が強いかな?という感じです。

明日は台風が東海地方に上陸するとか

日本海に出ると、風が強くなります。

台風の進路が気がかりです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月15日

夢見草の入り口階段も新しくなります。

花香房夢見草入口

花香房夢見草は平成9年3月20日にオープンしました。

トレリスには季節の花の寄せ植えを飾り、

晴れれば毎日水やりする日々・・・



10年ほど前に息子が丁寧にペンキを塗って以来、

全くペンキを塗っていません

屋根の無い部分が木の傷みがひどいので、

お店の前の階段も新しく




昨日の定休日に古い階段を取り外し、

新しい階段の取り付けまでできました。

ハーブティーを買いにいらっしゃるお客様のなかで、

ご年配の方はこの三段の階段の上り下り・・・

手をとってあげる場合もありました。

なので、

こちらも手すりをつけます




今日はお向かいさんの納屋の屋根ふき工事で、

ミヤタ建設の大工さんは屋根の上に

高いところで平気で作業されて・・・感心しました。

明日はうちのデッキ工事にもどってくれるようです



台風の影響で猛暑日が続きますが、

今日はちょっとだけ気温が下がりました・・・。

と言っても31℃!!

午前午後と水やりの日々です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

水やりが楽なセダムの苗

セダムの苗

葉の形や色がそれぞれ違うセダムの苗、

水やりが少なめでも元気に育ちます。



草丈が低くカーペット状に広がるので、

グランドカバーとして人気があります。 




昨日は37℃!今日も33℃と猛暑日が続きます。

台風の影響で、急に暑くなりました!




今日は昨日よりは少ししのぎやすいとはいえ、

水やりが忙しくなりました 

乾きやすい花苗は、三度水やりするものもあった中で、

セダムの苗は安心です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

ドライハーブとお酢で作る健康ドリンク

ハーブビネガー

真っ黒に見えるかもしれませんが・・・

ハーブビネガーのシロップを漬け込みました。

このシロップを5〜6 倍に薄めると・・・

綺麗なピンク色のドリンクに





りんご酢に、ドライハーブと氷砂糖を入れて、

一週間から10日で出来上がりです

砂糖の量はお好みで増減してください。



花香房夢見草のオリジナルハーブティーの一つ、

素肌美人とハイビスカスを使います。

夏バテ知らずで元気に夏を越しましょう。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月12日

夏の観葉植物アンスリウム

アンスリウムの大鉢

まるで造花のように見える花、

艶やかな花・・・アンスリウム

夏らしいエキゾチックな雰囲気がありますね。



アンスリウムの大鉢を、友人に送りました。

お中元のお返しです。

ブルーベリーの生の実

長野県の友人から届いたブルーベリー、

大きい実は直径2cmはあって食べごたえがあります

小さなパックが6パック、冷蔵便で届きました。

一回で食べきれる、手頃な量のパックです

こんなサイズが、いいのかな〜と気づかされました。




毎年秋には、美味しい信州のりんごを送ってくれる友、

今年初めて・・・夏にブルーベリーですよ。

同じリンゴ農家の方がブルーベリーも生産されていたんですね。

今回お送りしたアンスリウム他気に入っていただいたので、

来年からブルーベリーも楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:36Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

ブルーベリーの実が大小いっぱい

ブルーベリー


雨に濡れたブルーベリー、

花香房夢見草の前の花壇にあります。

何も手をかけてあげられないので、

自然のままに実をつけています。





なので・・・

大きい実もあれば小さい実も

大粒のブルーベリー

今日は長野県の友人から冷蔵便で、

ブルーベリーの生の実が届きました

その実の大きさにビックリ



秋にはりんごを送ってくれる友人が、

今年初めてブルベリーを送ってくれました

甘くて美味しいので、

バクバク食べて・・・勿体ない感じ。

目を気にしているおばあさんにも1パックあげました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月08日

斑入り葉のペチュニア

斑入りペチュニア

斑入り葉が軽やかで、

紫色の花が鮮やかなペチュニア。

花の大きさは小さめですが、

花色がインパクトありますね




残念ながら・・・

夏の感謝祭中に完売しました〜

また入荷しないかな〜。

お店のトレリスに飾りたかったから。



感謝祭も終わりましたし、

梅雨が明ければ真夏の暑さがやって来ます。

そして・・・

ブラックベリーの実の収穫が始まると、

毎日休まず摘み取らなきゃいけません



宮子花園は毎週火曜日の定休日に加えて、

7月・8月は水曜日もお休みします。

今日もパートさんはシクラメンの鉢上げ作業、

娘は直売所のお花の手入れと補充に回っています。

花吉さんは、たまった事務をこなして・・・

私はムタムタと仕事しています。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月07日

サボテン「銀小判」

とげの無いサボテン

多肉植物の寄せ植えが人気急上昇です。

トゲが無く、管理も楽だからでしょう。

でも!?



このサボテン「銀小判」は、

ご覧のように トゲが無いくらい短くて柔らかいので、

普通のサボテンのように「痛い!」ってことはありません





今日は定休日、

 水やりしてから・・・

主人はシクラメンの底面給水用のトイを洗います。

私はレジ袋や家のお買いもの!

いろいろ忙しい一日でしたが・・・




夏の感謝祭も終わりましたので、

娘や孫たちと一緒に夕食を

孫たちが上機嫌で何より良かった〜。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

夏の花とハーブの寄せ植え

夏の花の寄せ植え

先日の寄せ植え教室で、

夏の花の寄せ植えのデモンストレーションの一鉢です。



イソトマやブルーフラワー、

アンゲロニアと中央にニューギニアインパチェンス、

斑入り葉のスノーサンゴと矮性ローズマリーの寄せ植えです。



今日は宮子花園の夏の感謝祭で、

花とハーブの寄せ植え教室でした。

ローズマリーをはじめ、

数種類のバジルの苗が人気でした。



オレガノやフェンネル、

香りの爽やかなアロマティカも喜ばれました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

キャットミントが花盛りです。

キャットミント

雨が続きましたが、今日は快晴

久し振りのお日様が眩しいです。

庭のキャットミントの花は、今が盛りです。




耐寒性・耐暑性に優れたキャットミントは、

花壇に植えて毎年花を楽しめます




梅雨が明けると本格的な夏がやってきます!

今のうちに花壇やプランターの花を、

暑さに強い夏の花に植え替えましょう



宮子花園の夏の感謝祭は、

7月4日(土)・5日(日)・6日(月)の三日間、

朝9:00〜17:00まで開催いたします。

花苗や鉢花・観葉植物など・・・・

今付いているお値段からド〜ンと値下げいたします



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:08Comments(0)TrackBack(0)