2015年05月31日

小さいサイズから大きなサイズまで寄せ植え作ります。

小さな寄せ植え

小さな寄せ植えは、5号鉢に3苗植えます。

お値段が安いので、

一年草の花苗が殆どですが・・・

ブルーサルビアなど多年草の花苗を加えることもあります。



ブルーサルビア、日々草、ケイトウ、ベコニア、

メランポジウムにインパチェンスなどなど・・・



今週と来週は白山市に納品する花苗の出荷と、

花吉さんは白山園芸商組合として集荷して回るので、

朝から丸一日出かける日が多いので・・・

朝と午後からの水やりを一手に引き受けて、

忙しい日々が続いています



もうしばらく、頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月30日

花盛りのブラックベリーの苗

花盛りのブラックベリー

花盛りのブラックベリーです。

蜂が蜜を吸いにやってきています。

花びらが散ったあとには、

黄緑色の可愛いブラックベリーの実が見えます



ブラックベリーの苗も、花が咲いています。

今年の夏には、生のブラックベリーの実を食べられますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月28日

ピンクの花が可愛い姫ウツギ プリンセス

姫ウツギ プリンセス

姫ウツギ プリンセス

ピンクの花がエレガントですね

苗ではなく鉢植えで販売中です。

姫ウツギの鉢植え

姫ウツギ プリンセスの鉢植えです。

深めの6号鉢で、結構ボリュームがあります

姫ウツギ プリンセスは多年草ですから、

鉢植えでも・庭植えでも楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月27日

チェリーセージの花色もいろいろあります。

チェリーセージ ピンク

チェリーセージのピンク花です。

サクランボのように真っ赤な花もいいけれど、

こ〜んな優しい色が可愛いと思う私です。



チェリーセージの中で一番人気はホットリップスですが、

ピンクや紫・クリーム色(白っぽい)の花もあります。

同じ色のチェリーセージの苗を幾つも植えるより、

いろ〜んな色を植えた方が楽しいんじゃないでしょうか?



先日水やりしている最中にお問い合わせの電話

ホットリップスの苗を幾鉢もご希望でしたので、

ピンクや紫色もありますよ!とお話ししたら・・・

あとでご住所等FAXしてくださるとのことでした。



ホットリップスを含め5色のチェリーセージの苗、

予約で取り置きしてありますので、

どうぞご連絡お待ちしています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月25日

小さくて可愛い花のケイトウです。

花苗 ケイトウ

日々成長している花苗・・・

先日撮ったケイトウの花苗です。

一年草の花苗ですが、

ガーデニング用に品種改良されているので、

可愛らしいケイトウです。



今日水やりしていたら、

もうちょっと花が大きくなっていました

私は少しづつ日々年を重ねていきますが

毎日成長する花苗から元気をいただいています




いいお天気が続き、

朝夕の水やりに時間を取られる日々ですが、

可愛い元気な花苗に声をかけながら仕事しています。

忙しくて筋肉痛ですが、

可愛い花を見ながらの仕事は大変ですが楽しみです。



連日12〜14時間の勤務ですが、

お花を相手の仕事ですから、

花から元気をもらって働けますシクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月24日

一雨欲しい気分でカエルの雑貨のご紹介

ブリキのカエル

ブリキのカエル、根強い人気があります。

私はカエルが好きってことはありませんが、

水やりしていると花苗の上に乗っかって・・・

害虫を食べてくれるので、

その点では好きな方かも。



カラカラ天気が続いて、

水やりするとカエルが喜んで鳴きます。

大きな声なのでビックリするくらいです。

開店前に済まそうと、

早朝からの水やりです。



でも、

お天気がいい日が続きカラッと乾燥していますから、

お花にとってはいいんでしょうが、

午後からまた水やり

連日のことでお疲れ気味




午後から娘とご出勤の孫とお散歩

田植えが済んだ田んぼには・・・

小っちゃいオタマジャクシが

「まだ小さすぎるから、来週とろうね!」と約束しました。

このちょっとの時間が、

疲れを忘れさせてくれます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月23日

芳香のある香りナデシコ

香りナデシコの花苗

可愛らしいナデシコの花苗です。

白い花びらにピンクの斑が入ります。

草丈も通常のナデシコより、

ずっと低いところが愛らしい感じです。



そして!

花に爽やかな芳香があります

忙しい時期は花ガラ摘みをできなかったのですが

きれいに咲き終わった花を切っておくと・・・

次々にお客様がお買い上げ

耐寒性がある多年草ですから、

毎年可愛い花を楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月22日

ブラックベリーの花が咲き始めました。

ブラックベリーの花が咲きました

ブラックベリーの花が咲きました。

白っぽい淡いピンク色の花です。

これから花盛りの季節を迎えます。



ブラックベリーの苗の中にも、

蕾が咲いて小さな黄緑色の実が見える苗もあります。

最近のご注文の中で気が付いたのは、

高層階らしいお部屋番号の方は、

ブラックベリーの植え替えセットをお買い上げになります。




植替えに適したプランターとブラックベリーの苗、

そして、重たい土の3点セットです。

梱包には気を使いますが、

お客様にとっては便利な商品です。




今朝は肌寒いくらいでしたが、

今は陽射しが厳しく乾燥した晴れの日!

朝に続いて、

午後も水やりが必要です。

しっかりブラックベリーの苗にも水やりしてきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

華やかな香りの素肌美人ブレンドティー

ハーブティー

この赤いハーブティーは、

ハイビスカスをブレンドした素肌美人ブレンドです。

ローズヒップのビタミンCと、

レモングラスやバラの花びらをブレンドして、

華やかで女性に人気のハーブティーです。




今日の午後ご来店いただいたお客様が、

「楽〜に育てることができて、美味しいハーブは?」

そして、

「どれが飲めて、どれが飲めないハーブかわからない!」と。




花売り場のハーブ苗の香りをかいでいただいて、

お好きな香りのハーブ苗の中から、

多年性で育てやすいハーブ苗をおススメして・・・・

ミントやレモンバーム、レモンタイムなどお買い上げ



でも、

気に入ったハーブティーの中には、

ドライハーブでしか手に入らないものもあります。

花香房夢見草で、

ハイビスカスなどドライハーブを量り売りいたしました。

美味しくハーブティーを楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月20日

小花が可愛いカスミ草ジプシー

カスミ草ジプシー

可愛い花苗をご紹介します。

カスミ草ジプシーは、

小さいピンク色の花がい〜っぱい咲きます!

花苗 カスミ草ジプシー

9cmポット苗のカスミ草ジプシー、

1cmくらいの小さな花がたくさん咲きますよ

ピンクの花の絨毯のように咲いてくれます。


単独で植えてもいいですが、

寄せ植えの手前に植えて・・・

可愛さをアピールした寄せ植えに!



今日も晴れて、忙しかった〜!

乾いた風が吹いたので、

朝夕2回の水やりでした



花吉さんは市場に花苗を出荷して帰ってから、

Aコープの直売所の花苗の補充と・・・

手入れと水やり!

乾燥した風のある日は、

この手入れが欠かせません

忙しい時期に大変なのですが、

この手入れの時間が大切なのです!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月19日

強い夏の陽射しに負けない日々草

日々草 ポルカドット

日々草の花苗の中で、

一番遅れて咲き出したポルカドット!

白い花びらの中央が赤い品種です。



真夏の強い陽射しに負けないで、

毎日毎日新しい花を咲かせるので、

日々草と言われています。



真っ赤・ピンク・赤紫・赤い花びらの中央が白・・・

日々草は5色あります。

日々草の花色指定のご注文で、

こちらのポルカドットがなかなか開花せず

でも、もう大丈夫!!

西日の当たるところでも、元気に咲いてくれますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月18日

小花のナスタチウム

ナスタチウム 銅葉

濃いオレンジ色のナスタチウム、

花の形は普通のナスタチウムですが、

花と葉っぱの大きさが、

小さくて可愛いナスタチウムです。



お花の定期便!

毎月一回寄せ植え用の花苗をお送りしています。

なるべく同じ花がだぶらないように気を付けて、

お客様に喜んでいただけることを一番に考えて・・・・

でも、寄せ植えしても楽しめるように!




結構気を使いますが、

今年は3回目

お友達も増えました!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月17日

岩手県まで花苗いろいろお送りしました。

ベコニアの花苗

ぷりっぷりの艶々したきれいな葉っぱ!

咲き始めたばかりのベコニアの花苗です。

花色は、赤・ピンク・白の3色です。



昨年に続き、

岩手県のあるサポートセンターさんからのご注文!

仮設住宅の皆さんに寄せ植えを楽しんでいただくイベントで、

花苗と宮子花園特製の土をお送りしました。



岩手県は通常の送料にプラス200円の地域

でも2箱めから送料もちょっとサービスしています。



宮子花園の元気な花苗、

ベコニアや日々草、メランポジウム、ジニアプロフュージョン、

ケイトウなど・・・・



昨年お送りしたマリーゴールドとインパチェンスは、

2作目の苗で・・・

まだ花が少ないので今回は無しにしました。

草丈の高い花から低い花苗まで、

いろいろ考えてお送りしました。



昨日の夕方6時過ぎにお電話があって、

チャンと届きました

これまで見たことのない花苗もあったとかで、

とても喜んでいただきました

長く元気に咲いて、

仮設住宅の方々に喜んでいただけますように

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月16日

可愛いカスミ草ジプシーの花苗

花苗カスミ草ジプシー

とても小さいピンクの小花・・・

一個だけの花でしたら目立たない花苗なんですが、

この蕾の数をご覧ください!!

カスミ草ジプシーの花苗販売中!

9cmポット苗のカスミ草ジプシー、

ピンクの小花の絨毯のように咲く様子は、

ピンクの絨毯のような感じになります




花苗カスミ草ジプシーは、

単独で可愛い小鉢に!

また、寄せ植えの手前に植えて・・・

いろいろ楽しめます



昨夜は強い雨音に、

なかなかグッスリ眠れませんでした

でも、

毎日朝夕2回の水やりで、

結構時間もとられて大変でした



今日は午後の水やりも必要なく、

1月にカットして以来ですから・・・・

およそ4ヶ月ぶりに髪をカットしてきました

スッキリ軽くなりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

寄せ植えできるラベンダー アポンビュー

ラベンダー アポンビュー

観賞用のハーブ苗のなかで、

ラベンダー アポンビューは見た目も可愛く、

寄せ植えに加えても、

割といい感じに咲いてくれます。



でも、

耐寒性のある多年草のラベンダー アポンビューは、

秋には別に植え替えていただくと・・・

来年はボリュームのある一鉢で楽しめます。




気温が高くなり、

夏の花に植え替えようというお客様から、

寄せ植え用の季節の花苗セットのご注文!

いろんなパターンでお答えしています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月13日

これからの季節、観葉植物の寄せ植えはいかが?

イングリッシュラベンダー

母の日ギフトで人気だったイングリッシュラベンダー、

梱包した箱を開けると・・・

ラベンダーの芳香が漂って

その瞬間癒されます。




お客様からうれしいコメントをいただいて、

お休み返上で頑張ってきたことが報われます

小さい観葉植物の寄せ植え

お洒落な白い陶器鉢の、

コンパクトな観葉植物の寄せ植えです。

涼しげですね。



台風が去ったというのに、

今日はボーボー風が吹き荒れて

気温も高く乾燥した空気!!



台風の時より強い風でした

朝水やりしましたが、

午後からもう一回水やりして・・・



市場の配達から帰ったばかりの花吉さんは、

Aコープの直売所の花苗が心配で、

水やりに出かけました。

今夜もマッサージして、パテックスを貼ってあげましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月12日

久しぶりの雨でアジサイも喜んでいます。

あじさいやクレマチス

5月に台風って、何よ!!

とは思いましたが、

久々の雨・・・ちょっと風と強い雨ですが

アジサイの花は、喜んでいるように見えます。




5月4日の緑と花のフェスティバルの日だけ雨で、

あとはず〜っと晴れの日が続き、

連日朝と午後の水やりが欠かせませんでした



今日は朝から気温が高めで、

台風接近に伴い段々風が強くなり・・・





本日定休日!

この気温と風ですから・・・午後も水やりしないとね〜

疲れがたまっているけど、

今日もお休み返上でも仕方ないな〜と思っていたら、

お昼ごろから雨が降り出しました!

ようやく、午後は少しゆっくりできました

恵の雨で終わって欲しいところです。

台風で大きな被害が出ませんように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

母の日ギフトは、カーネーションばかりじゃありません。

母の日のカーネーション

今日は母の日でした。

カーネーションの鉢花は、この日が出番!

真っ赤のカーネーションを始め、

ピンクやオレンジ、クリーム色やしぼり、

花色も増えてきましたが・・・



今年の母の日のお花は、

カーネーションよりも違う鉢花がよく売れました。

「花屋さんに行ったら、カーネーションばっかりで・・・」

そんなお客様が、

クレマチスやアジサイ、ブーゲンビリアや、

いろんなお花をセットした花かごセットが人気でした



昨日は母の日ギフトの発送がピーク

早朝から頑張って梱包して発送もOK!

今のところ問題なしで本当に良かった〜




明日は「遅れてゴメンね!」の発送があります。

直売所でも母の日ギフトの販売で、

花吉さんも娘も、スタッフも頑張ってくれました!

娘がめいっぱい頑張るには、

孫達が頑張ってくれたお蔭

感謝!感謝!で母の日を乗り越えられました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月08日

母の日ギフト、いろいろありますから迷ってお選びください。

母の日の花かごセット

母の日は5月10日なので、

母の日ギフトの発送は、

明日が一番のピークです。




花かごセットは、

小さいカゴセット1,000円〜4,000円まで、

お花も色とりどりにセットして



今日は朝6時半から仕事始め。

水やりは花吉さんにお任せして、

ご注文いただいた母の日ギフトの発送業務をしました。

連日の忙しさに、

花吉さんの疲れもピークに




連日早くから出勤して、

延長保育の時間まで頑張る娘!

孫達も頑張っています



母の日が過ぎたら、

花吉さんを始め、娘や孫達に・・・

「よく頑張ったね!」ってねぎらいたいと思っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月07日

母の日ギフト、ご予算に合わせてお選びいただけます。

母の日の小さな花かご

可愛いクマちゃんのピック

カーネーションの花色は、

赤やピンク、オレンジなどなど・・・

色とりどりの鉢花とカラフルにセットします。



5月10日(日)は母の日です。

一年に一度の大切な日に、

日頃の感謝の気持ちをこめて、

可愛いお花を贈りましょう




お値段はご予算に合わせていろいろ・・・

よりどりみどりお好きなセットをお選びください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

甘い香りが魅力のパイナップルミント

パイナップルミント

緑色の葉に斑が入るパイナップルミント、

スーとするミントの香りは柔らかく、

甘い香りが特徴です。




これくらい伸びたパイナップルミント・・・

一枝切ってサラッと洗って、

ティーポットに入れて熱いお湯を注げば、

甘い香りのミントティーです



たくさん種類があるミントの中で、

香りと同じ用に、比較的優しい生育のハーブです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

淡いピンクのクレマチス ピンクファンタジー

クレマチス ピンクファンタジー

クレマチス ピンクファンタジー

私・・・青系の花が好きなんですが、

この淡いピンクのクレマチスいいですね〜

クレマチス ピンクファンタジーの鉢植え

耐寒性があって丈夫なクレマチス、

伸びるつるをからませてあげれば・・・

驚くほど枝を伸ばし成長します



クレマチスの品種はたくさんありますが、

気に入った花を見つけたら、

是非育ててみてくださいね。



ゴールデンウィークの中日の今日は、

あいにくの雨降りのお天気になりました

午後から風を伴って、強く降りました




白山市の緑と花のフェスティバルに、

松任鉢物組合の一員として出店した花吉さん、

雨の中疲れた顔で帰ってきました

雨の中片付けてトラックに積み込むのは、

さぞ大変だったでしょう。

お疲れ様です。



直売所の配達に回った娘が、

花吉さんが大好きな刺身を買って来てくれました

気がきく娘です。

気温がグッと下がりましたから、

あったかいものを作って、

腹いっぱい刺身を食べてもらいましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月03日

ラベンダーとカーネーションの花かご

ラベンダーとカーネーションの花かご

イングリッシュラベンダーと、

母の日らしいカーネーションを、

可愛い籐カゴにセットしました。



イングリッシュラベンダーの、

爽やかな芳香が、

きっとお母様を笑顔にしてくれるでしょう。



「おかあさん、いつもありがとう!」

わかりやすい大きなピックを飾って

母の日のお花のプレゼント、

いろいろありますよ!



ゴールデンウィーク後半戦、

土曜日からの5連休ですから、

今日は「ラッピングしてください!」と、

早めの母の日ギフトが人気でした。



日曜保育の孫は、今日はたった一人

ママが忙しいので、今日もママのお弁当を持って保育園へ!

同じく小学生の孫は、

ママと一緒に直売所の配達へ!



なので、

5月5日の子供の日は、

毎週火曜日の定休日ですからお休み致します。

6日は営業いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月02日

可愛いアニマルトピアリー、人気です。

動物のモストピアリー


動物のモストピアリー、可愛いです

クマさんやウサギさんよりも、

ワンちゃんのトピアリーが人気です!



黒いオメメの挿す位置で、

丸っきり表情が変わってくるのですが・・・

さすがスタッフのNさん、いい感じです

ワンちゃんのトピアリー

毎日朝夕二度の水やりで大変なんですが、

晴れていると仕事が捗ります

雨が降って涼しいより、ずっと良いと思います。



今日からゴールデンウィークで5連休という方、

多いんでしょうね〜。

羨ましい




昨年秋の叙勲に続いて、

またもや金看24期生から春の叙勲

素晴らしいですね〜。

いつもニコニコ穏やかな山内さんに、

夕方胡蝶蘭をお届けしました。




私個人から、

このアニマルトピアリーと、

管理が楽な底面給水鉢のぺラルゴニウムを

お花の水やりを気にしている暇が無い彼女、

これなら失敗無しでしょう。

ああ、優しい旦那様が面倒見てくれそうです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月01日

野菜苗と一緒にバジルとルッコラをどうぞ!

スウィートバジルのハーブ苗

スウィートバジルのハーブ苗、

これから大きく成長しますよ。

いい香りがプンプンしています



ちょっと先に種蒔きしたロケットサラダは、

もう花が咲き始めたので・・・

花を切らないと



野菜苗の販売も後半戦です。

トマトやナスの野菜苗と一緒に、

バジルやロケットサラダ(ルッコラ)をどうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:03Comments(0)TrackBack(0)