2015年04月29日

ラベンダーという名のバーベナの花苗です。

バーベナの花苗

今日も暑かったですね〜。

花苗の水やりと出荷で忙しい日々です。

可愛いバーベナの花苗・・・バーベナが人気です。

バーベナは7色ありますが、

バーベナ ラベンダー

薄紫色のバーベナ ラベンダー

名前のように爽やかないい花色です

ちょっとお洒落で涼しげでしょう。

バーベナ レッド

情熱的なバーベナ レッド・・・鮮やかです。

バーベナの花苗は、

販売期間が短い花苗ですから、

お早目にご注文ください。



今日から野菜苗を販売開始しました。

例年は5月のゴールデンウィークに植える方が多いのですが、

今日の暑さで植えようかと・・・

予約日よりも早く取りにk歩られました




昨日は定休日返上で、

ご予約いただいた方々の野菜苗を仕訳しておいたので、

どうぞ!どうぞ!とお買い上げいただきました

何事も準備が大切ですね。

今日は昨日頑張ったから良かったけど、

明日の準備が後手後手に・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月28日

ツツジと花ニラがきれいです。

ツツジの花

4月も数日になりました。

今日はちょっと動くだけで汗ばむくらい、

夏のような暑さになりました。

花ニラ

家の周りのツツジも咲き始め、

ツツジの株元には花ニラが爽やかな花色です。

玄関前には、ボタンの蕾も膨らんできました。

一気に夏近しという感じです。



今日は定休日でしたが、

朝夕の水やりと・・・・

明日から野菜苗の販売が始まりますから、

ご予約いただいた分を仕訳しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月26日

爽やかなイングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダー

まだ蕾が開花していませんが、

葉っぱからも蕾からも芳香が漂ってきます

大好きなイングリッシュラベンダーの苗です。




爽やかでいて、フローラルな香り

「ラベンダーの香りが嫌い」って人・・・いるんでしょうか!?

私は大好きな香りです。




疲れた時にラベンダーを嗅ぐと・・・

気持ちが楽になります



なので、

ラベンダーのエッセンシャルオイルもよく使います。



久しぶりに爽やかな好天が続いた週末でした

暖かいを通り過ぎて、

今日は暑いくらい!

若いスタッフのNさんは半袖のTシャツでした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月25日

宮子花園の感謝祭で似顔絵を初体験!

似顔絵Satoさん

似顔絵のSatoさん、

数年来イベントにご協力いただいています。

変わらない笑顔と帽子!

私も帽子が好きなのですが・・・

Satoさんは、いっつも個性的で似合ってます




花吉さんも、娘も描いてもらった似顔絵・・・

私だけ描いてもらっていません

でも、

今日は人気の似顔絵Satoさん・・・

なかなか時間が取れませんでしたが、

ようやく終了間際に描いてもらえました





今回は絶対描いてもらえという花吉さんが、

夕方4時前にお願いして恥ずかしながら描いていただきました。

いい記念になります



宮子花園の春の感謝祭が、

今日から27日(月)まで開催されます。

似顔絵はないですが、

お花はお買得ですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月24日

小さくて可愛いサイズのカーネーション

カーネーション 赤

カーネーションのポット苗です。

草丈が低くて、花いっぱいで可愛いですね。

花色は赤い「イチゴ」

白っぽいピンクの「さくら」

オレンジ色の「あかね」

カーネーション ピンク

カーネーション プリティローズ

9cmポット苗で、草丈10cmほど

寄せ植えや花かごセットに使います。




もうすぐゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークはお休みが長く続きますね。

そしてその週末は母の日




ゴールデンウィークのうちに、

母の日のプレゼントをお買い上げになる方も、

今年は多くなりそうですね。



明日から宮子花園の春の感謝祭です

27日(月)まで開催いたしますが、

明日25日(土)は体験コーナーが賑やかです。



寄せ植え教室は、

25日・26日の14時から1,500円の参加費で実施いたします。

お天気も良さそうですから、

きれいなお花をどうぞご覧ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

晴れると鮮やかに咲くガザニア

ガザニアの花

お日様の光を浴びると、

パッと鮮やかな花が咲きます!

ガザニアの花は、光が大好きです。

お日様が輝くと、

ガザニアの花も輝いて咲きます



今日は久しぶりに朝から快晴で、

ガザニアの花も元気に花を広げていました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

きれいな花色のマーガレット

マーガレットの鉢植え

マーガレットの鉢植え、ボリュームがあります。

花色がいろいろあるマーガレットですが、

この花色が、なんとも可愛いですね



小さいサイズのポット苗をプランター植えや寄せ植えに、

このような鉢植えのマーガレットは、

素敵な鉢カバーに入れて飾ってください。



昨日は生暖かいボーボー風が吹いて、

そのあと雨が強く降りました。

初夏の暑さから、

一気に10℃くらい下がりました



今週末の25日から27日まで、宮子花園の春の感謝祭です!

似顔絵やパステルアート、キャンドル作りや押し花、

ポーセラーツやヘッドマッサージ、眉メイクなどなど・・・

楽しい体験教室も開催します。




なので、

花売り場を片付けて体験コーナーを作りました

25日が体験教室が多い日です。

お子様からご年配の方まで楽しめますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月19日

落ち着いた色合いの観賞用ハーブ苗オレガノケントビューティー

観賞用ハーブ苗 オレガノケントビューティー

花らしくない花が素敵だと思うのですが・・・

色合いも優しい中間色で春らしいし・・・

耐寒性のある多年草とくれば・・・

絶対育てて欲しい観賞用のハーブ苗です。

観賞用ハーブ苗 オレガノケントビューティー

観賞用ハーブ苗 オレガノケントビューティー、

ちょっと変わった花色の苗として、

寄せ植えにもドンドン使ってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月18日

イソトマの花、何色がお好きですか?

イソトマブルー

イソトマの爽やかなブルーの花、

いよいよ春だな〜と感じます

星形といっていいんでしょうか?



5枚の細い花びらが、

意外にパッと目につきます。

イソトマは、ブルーとピンク、ホワイトの花色があります。

私は・・・やっぱりブルーが好き

でも、ピンクもきれいだし・・・



今日は朝から快晴でしたが、

午前中は風が強く乾燥した空気でした。

明日は、しっかり水やりですね。




今年の春は、

いいお天気が続きませんね




明日は北国街道さくらまつりが、

白山市一木公民館周辺で開催されます。

宮子花園もテント市でお花の販売をします。

あちこちイベントが多い季節ですから、

どうぞいいお天気になってください!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月16日

小さい観葉植物みたいな室内芳香剤

室内芳香剤

室内用芳香剤のPlant Pod

可愛い鉢植えの観葉植物みたいですが・・・

実は造花です。




今日もしげしげと眺めていたお客様が、

「あら!これ、造花ねんて。本物みたい」と。



瓶のエッセンシャルオイルを、

植物を挿してあるスポンジに垂らすと芳香が拡散します。



左側のグリーンの植物の方が、

「透明感のあるグリーンドロップの香り」

爽やかでいい感じの香りです



右側の赤い植物の方は、

「清涼感のあるエアフォレストの香り」

実際嗅いでみないと好き好きあるでしょうが・・・

マイルドで優しい香りです。




サイズは 直径6cmくらい、高さ12cmくらい、

コンパクトですから、

ちょっとした場所にさりげなく飾れます。

施設に入所されている方に、

室内芳香剤としてお買い上げいただきました



ご本人が何もされなくても、

時々訪れて瓶のエッセンスを垂らしていただければ、

芳香が続きます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月15日

気のはらないちょっとしたお花のプレゼント

小さな花かご

小さな花かごセット、

フレンチラベンダーとユリオプスデージー、

ピンクの花はローダンセマム、

忘れな草とミニバラをセットしました。




プレゼントに喜ばれる花かごセットは、

ドーンと大きなサイズから・・・

気のはらないちょっとしたお花のプレゼントまで、

ご予算に合わせてお作りします!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月14日

レモンミントでフレッシュティーをどうぞ。

レモンミント

ハーブティーに欠かせないミント!

香りもいろいろ種類がい〜っぱいあります。

こちら大きめの葉っぱのレモンミント、

爽やかなフルーティーな香りがします



生育旺盛なミントの苗は、

タイムやレモンバームといったハーブティー用の苗と、

プランターに一緒に植えるのはおススメできません

ミントが早く大きく育って、

他のハーブ苗の成長を妨げたり・・・

日当りを悪くしたり、蒸れたりします。



品種も多いミントの苗は、

香りも違えば、葉の形や生育にも差があります。

一種類のミントを一鉢で育ててください。



伸びたミントの枝を一枝切って・・・

フレッシュのハーブティーを飲んでみてください。

爽やかな香りを楽しんで

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月13日

大鉢のぺラルゴニウム

大鉢のぺラルゴニウム

ぺラルゴニウムの大鉢です。

10号サイズで、すんごいボリュームです!

インパクトのある花色は、パワーがあります



ぺラルゴニウムの鉢植えは明るい室内で、

次から次から花が咲いてくれます。

お祝いのプレゼントに、

この大鉢のぺラルゴニウムをお送りすることに。

特大の箱に、丁寧に梱包しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月12日

可愛い花が魅力のフレンチラベンダー「リトルビー」

フレンチラベンダー リトルビー

フレンチラベンダー リトルビー

花穂の色が白くて変わっていますね。


観賞用のラベンダーですが、

葉っぱには、しっかりラベンダーの芳香があります

ちょっとお値段が高めのラベンダーです。

ストエカス系のラベンダー

やっぱりピンク色のフレンチラベンダーが、

可愛いな〜と思ってしまう私です。

こちら9cmポット苗です。



イングリッシュラベンダーより早く咲いて、

株も大きく育つストエカス系のラベンダー、

蒸れないように鉢植えで楽しんではどうでしょう。




フレンチラベンダー(ストエカス系のラベンダー)は、

花穂をハーブティーとか飲むことはできませんが、

葉にはしっかり芳香があって癒されます。

可愛い花穂を見て・・・癒されます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月11日

色鮮やかなナスタチウム

ナスタチウム 黄色

ナスタチウム、キンレンカとも言われます。

鮮やかな大きな花びらや、

蓮の葉を小さくしたような丸い葉っぱを、

エディルフラワーとして食用にもできます。

ナスタチウム ピンク

ナスタチウム ピンク

赤色のナスタチウムもあります。

プランターに数株ナスタチウムを植えると、

こんもり茂って可愛さが増します



お料理に使うハーブ苗の寄せ植え、

スカボロフェアの歌にも出てくるハーブ苗。

ローズマリーやイタリアンパセリ、タイム・・・

マジョラムやオレガノ、ヒソップやチャイブもいいですよ



でも、

お客様が必ずと言っていいほど希望されるのは、

やっぱりスウィートバジル



今日みたいに花冷えのする寒い日は、

温室の中でもバジルはチ〜ンとしています。

もうちょっと暖かくならないと、

ベランダとか外に置くのは可哀想



明日から晴れの予報ですから、

ハーブの寄せ植え楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

枯れない花プリザーブドフラワーのアレンジ大小あります。

プリザーブドフラワーのアレンジ 四角

母の日のプレゼントに喜ばれます!

生花のような美しさと柔らかさ・・・

プリザーブドフラワーのアレンジです。



水やりをしなくても、

ずっと美しいプリザーブドフラワーのアレンジは、

年配の方におススメのプレゼントです。

大小いろいろプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジは、

大小のサイズでパターンもいろいろ・・・

ご予算に合わせてお選びください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月09日

甘い香りが魅力のアップルミント

アップルミントの苗

フワフワっとしたアップルミントの葉、

今日の陽射しを浴びて、

甘い〜香りをプンプン放っています

勢いを感じますね。





伸びてきた枝を5cmほど切って・・・

ティーポットにいれてポットのお湯を注ぐと

爽やかなアップルミントの香りが広がります。




フレッシュハーブティーの味は・・・

特にありません

香りが「ごちそう」なんです!




アップルミントの他、

お馴染みのペパーミント、スペアミントの他・・・

オーデコロンミントやレモンミント、オレンジミントなどなど、

いろいろ香りを楽しんでください。



まだまだ知られていないミントの苗、

観賞用など・・・

まずは指先で葉をこすって・・・

香りを確かめてお好きな香りから育ててみてください。

楽しいですよ〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月08日

真冬に逆戻りしたような寒さです。

ムスカリが咲きました。

ムスカリが咲いていました。

水仙の花がそろそろ咲き終わろうかという時、

青いムスカリが咲いてくれます。

ムスカリの奥はオキザリス・・・

葉が元気に茂ってきました。




先日はお日様が輝いて、

と〜っても暖かかったのに・・・




今日は真冬のような寒さで、

片付けた冬もの衣類を引っ張り出して着ました



雨は午後からあがりましたが、

風の冷たいこと!

ムスカリとクリスマスローズ

ムスカリの横には、

クリスマスローズが咲いていました。

満開の桜の花も、

この寒さで散らずにいてくれます



温室のなかでは花苗が元気、

小輪ペチュニアやマリーゴールド、インパチェンスが、

結構咲いてきました

バーベナは2種類花がちょっと開いてきました。

お待たせしていましたが、

いよいよ発送の時期になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月07日

忘れな草をあなたに!寄せ植えや花かごセットに。

忘れな草

ライトブルーの小さな花が、可愛いですね

ブルーデージーより、ずっと小さい花ですが・・・

愛らしいですね



忘れな草は一年草の花苗ですが、

人気の花苗です。

「私のことを忘れないで!」という気持ちを添えて、

プレゼントの花かごセットや寄せ植えに・・・

さりげなく加えています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

デトックスウォーターを作るよりハーブティーが簡単

ハーブティー「スリムサポートブレンド」

花香房夢見草オリジナルハーブティーの中で、

年間人気ランキング第一位は、

スリムサポートブレンドです。



黒い粒はジュニパー、細長い葉はレモンバーベナ、

ローズヒップとフェンネルシード、オレンジピール、

ネトル、ペパーミントと7種類のハーブをブレンドしてあります。



デトックス効果に効果があると言われるハーブと、

爽やかでフルーティーな香りを楽しめます

いつでも好きな時に・・・飲みたくなったら・・・

お湯を注ぐだけ!

5分もすれば美味しいハーブティーを飲めます。




いまどきの人気は・・・

「デトックスウォーター」なるものが流行りだそうです!




リンゴとかオレンジ、キウィフルーツなど切ったフルーツと、

ミントや野菜の葉っぱを瓶の中に入れて、

お水を注いで冷蔵庫へ!




見た目は生の美味しそうな果物がいっぱいですから、

ほんのりフルーティーな香りと味がする水でしょうね。



でも、

私は美味しい果物はそのまま食べて、

美味しいハーブティーを飲む方が好き

「見た目のすてき!」が流行りなのかな〜?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月05日

香りが素晴らしいアロマティカス

アロマティカス

多肉植物みたいですが、素晴らしい香りがします

アロマティカスというハーブ苗です。

一度香りをかいでみてください。




肉厚な葉っぱから、

芳しい芳香を惜しげも無く発散しています。



アロマティカスは耐寒性の無いハーブ苗ですから、

冬は室内で・・・

優しい光が好きなハーブ苗ですから、

一年中明るいお部屋の中でも育てられますよ。



昨日の夕方、

若い男性のお客様がご来店。

「会社の中に飾る小さなお花!」



「土日の休みに、水やりの心配をしなくていい

という利点が気に入られて・・・

カランコエの花をお買い上げになりました。


花は咲きませんが

このアロマティカスの香りを嗅いでいただけたら、

きっとどなたも気分がスッキリできると思うんですけど・・・

今度買ってくださるといいな〜と思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

寄せ植え教室後のケーキセット好評でした。

進級式後の孫

今日は孫が通うアリス保育園の入園式・・・

進級式を終えた孫がママとやって来ました。

何か買ってもらったのがうれしくて、

手から離さずピースです



ホントなら進級式を終えたら、

ママと家でのんびりしてもらえばいいんですが・・・

今日はそういう訳にいきません



午後の寄せ植え教室は、

終わってから夢見草でティータイム!!

ブラックベリジュースとケーキセットを召し上がるので、

ママにケーキの準備をしていただかないと




人数は11名様でしたので、

大変ということもなくスムーズにお出しできました

娘の焼いたフッカフカのシフォンケーキ・・・好評でした。




最高のお天気になって暑いくらいの陽気で、

冷たいブラックベリージュースも喜んでいただきました

お蔭でブラックベリージュレもお買い上げ



昨日は雨風の大変なお天気でしたから、

今日のお天気が気になって・・・気になって・・・

でも、こ〜んないいお天気になって最高でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月03日

花の形がユニークなナイトフロックス

ナイトフロックス

ナイトフロックス(サルジアンスキア)

一年草の花苗です。

花びらの形が、変わってる〜



白くて歯車のように見える花が、

暗くなると花を閉じ、赤く見えます




ナイトフロックス、開いたり閉じたり・・・

おもしろい花ですね。

夜は甘い香りがしますよ



暑さに弱く、

今は日当たりで元気ですが・・・

夏には枯れます。

でも、可愛いから育ててみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:43Comments(2)TrackBack(0)

2015年04月02日

赤い金魚草

赤い金魚草

金魚草の花苗、赤色がきれいです。

よ〜く見たら、金魚に似てるでしょ?

おもしろい形の花です。



こんな大きい花がいっぱい咲きますから、

結構ボリュームがあって楽しめますよ。



今日は晴れて、忙しかった〜!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月01日

大鉢のデンドロビューム「エレガンス」

大鉢のデンドロビューム

大鉢のデンドロビューム、

優しいピンク色の「エレガンス」

とにかくボリュームがあります。



高さは90cmほど、

花が咲いている部分は直径40cmあまり!



開院のお祝いに胡蝶蘭をご注文いただきましたが、

大鉢の立派なサイズの胡蝶蘭の在庫が無く

FAXいただいた翌日に発送しなければならないという・・・

なんとも切羽詰ったご注文でしたので、



ご予算よりちょっと安くなりましたが、

大鉢のデンドロビュームをお送りしました。



なにしろボリュームがあって、

お花がすべての面にいっぱい咲いていますので、

梱包にはとても気を使いました

本日午前中無事にお届けできて、ホッとしました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:25Comments(0)TrackBack(0)