2015年03月31日

金沢駅前の春の彩

金沢駅の

金沢駅の春らしい演出

サイネリアの鉢植えを並べてあるだけですが、

色とりどりできれいですね。



寒さに強いサイネリアと黄色い花は?

ムルチコーレの鉢植え

春らしい黄色の花が可愛いムルチコーレの苗を、

幾株も植えこんだ大きなプランターです。




今日の日の為に、

先週花吉さんと金沢駅や新幹線ホームを下見してきました。

私たちは2月に幸運にも、

北陸新幹線開業前に試乗会に参加できました。

ず〜っと羨ましくて「新幹線に乗りたい!」と言うお姑さん。




今日は花吉さんと親子水入らずで、

北陸新幹線かがやきにのって善光寺詣りへ

金沢から長野まで1時間!




お天気にも恵まれて、お姑さんは大満足で帰ってきました。

ずっと気を使って、手をとって案内した花吉さんは、

結構疲れて帰ってきました。

でも、いい思い出ができて何よりでした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

カラフルなナスタチウムの苗

ナスタチウム 黄色

今日も晴れて、暖かくなりました。

早くもナスタチウムの苗が入荷!

寒さに対して少し弱いナスタチウム、

まだまだ自前のナスタチウムの販売はずっと先ですが、

暖かい地域で生産されたのでしょう。

ナスタチウム ピンク

鮮やかな花色が可愛いので、

お客様の目にも止まりやすく・・・

ナスタチウムの苗はこの週末人気でした。




まだ寒い日もありますから、

ちょっと寒くなってもへっちゃらなハーブ苗!

タイムはレモンタイムとコモンタイムがあります。

ハーブティーでおススメのハーブ苗と言えば

レモンバームとジャーマンカモミール。

是非育ててみてください。

フレッシュハーブティーで召し上がれ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

ゴージャスなミニバラの苗

ミニバラの苗

ミニバラの苗です。

普通のバラと比べれば少し小さい花ですが、

ゴージャスですね。



私は、ミニバラが好き

あまり手をかけてあげられないのですが

可愛い花だな〜と気に入った苗を花壇に植えると、

忘れていてもきっと咲いてくれるから

この苗も、花壇に植えようっと!



今月初めに植えた花壇の花苗が、

植えついてきれいな花が咲いています

ご来店いただいたお客様が、

「車から色とりどりの花が見えたので、花壇を見ていいですか?」と。

うれしいですね〜。

一緒に花苗を植えてくれたスタッフのTさん、

ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

ブラックベリーの葉が出てきましたよ。

ブラックベリーの葉

春らしいお天気が続いたので、

ブラックベリーの葉がようやく出て来ましたよ。

まだ少ないですが、

これから次々若葉が芽吹いてきます

今日のブラックベリーの様子

暖かくなったとはいえ、

ブラックベリーの幹は生き生きと艶やかですが、

全体的にはまだ休眠している感じに見えます。



この暖かさが続けば、

ブラックベリーも一気に若葉が茂ってくるでしょう。

ブラックベリーの苗、只今ご予約受付中です!




京都の丹波の黒豆はよく聞きますが・・・

農業高校の食品化学課の先生が、

本日バイクでご来店

4時間かけてご来店いただきました。




スイカやブドウなど、いろいろ栽培されているそうですが、

ブラックベリーの実を使って、

アイスクリームやヨーグルトを作りたいそうです。



酪農科もあるそうで、

牛乳も材料として使えるそうです

きっと美味しいブラックベリーのアイスクリームになりそう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月27日

小さくて可愛い花かご

小さい花かご

つるで編んだ持ち手付きの小さい籐カゴ、

ナチュラルな雰囲気がいいですね。



ピンクの木立性セネシオとブルーのネメシア、

赤いポリアンとヘデラのセットです。

花かごセットは、その時々の

旬のきれいな花をご予算に合わせてセットします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

クマのぬいぐるみとプリザーブドフラワー

クマのぬいぐるみ付きのプリザーブドフラワー

ふっわふわの手触りが

何とも気持ちが良いクマのぬいぐるみです

抱っこしてみてください。

癒されますよ〜



プリザーブドフラワーの小さなアレンジカップを、

大きなクマのぬいぐるみが抱っこしています。

クマのぬいぐるみが主体なのか・・・

プリザーブドフラワーのアレンジは小さいです



でも

ちょっと可愛いから、そばに置いておきたい感じです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

小さくても長く楽しめるお手頃な寄せ植え

小さな寄せ植え

レモンイエローのマーガレットと、

白いネモフィラにビオラの小さな寄せ植え、

春らしくて可愛いでしょう



ビオラの花色はいろいろありますから、

組み合わせかたで寄せ植えの雰囲気も変えられます。

育て方も楽ちんな寄せ植えで、

おまけにとってもリーズナブル



今日もほんのお礼の気持ちで、

小さい寄せ植えを菓子箱の替わりにプレゼント!

リボンをつけてちょっとラッピングするだけで・・・

きっと喜んでいただけますよ。




花苗の種類をいろいろ変えて、

小さい寄せ植え680円から980円まで作ってあります。

年度末ですから、

「ほんの気持ちだけです。」の小さい寄せ植えですが、

初夏まで花を楽しめます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

花見も真近になった金沢城公園と歌舞伎を観劇

兼六園も花見の準備

春分の日も過ぎ、桜の蕾も膨らんできました。

兼六園下のバス停から坂を登ると、

お花見の準備が整っていました。

石川門

石川門をくぐり・・・

新しく作られた橋爪門を見て、

かつて体育館があったかと思う場所に・・・・

玉泉院丸庭園という立派なお庭ができていました



風はとても冷たかったのですが、

午前中はこの青空

金沢城公園からしいのき迎賓館を通り過ぎ・・・

21世紀美術館の横を見ながら速足で歩きました。

午後から、信じられないくらい雪が降りました。

天気予報が当たりました。



歌劇座で開催されている平成中村座金沢公演、

今日が最終日!

12時からの公演を花吉さんと楽しんできました。

人生初の歌舞伎です。




北陸新幹線開業記念公演とあって、

昨年12月にこのことを知り、

絶対この機会に見てみたい




こんな機会はまたとないんじゃないかとチケットを申し込みました。

あれから三ヶ月!

ようやく今日は初歌舞伎を堪能してきました



中村勘九郎さんの三役早変わり!

想像をはるかに超えたスゴ技でした。

ホントに楽しかった〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

お花が好きな方には、胡蝶蘭より花かごセット

花かごセット

お誕生日のお祝いにと、

花かごセットをご注文いただきました。

白いスズランエリカとストエカス系のラベンダー、

ぺラルゴニウムと木立性セネシオを、

四角の籐カゴにセットしました。



今日は春分の日!

穏やかで暖かく晴れのいいお天気になりました。

退職される方にお花を!





胡蝶蘭も人気ですが・・・

お花が好きな方にはきっと喜ばれます!

切り花の花束を考えていたお客様も、

「これなら長く楽しめますね。」と花かごセットに

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

花壇の水仙が続々と咲いてきました。

水仙の花

ガーデンの水仙の花が、次々に咲いています。

草丈6cmほどの、可愛い水仙です。

毎年可愛い姿で咲いてくれます

花壇のビオラ

花壇のビオラの花も、

先日の雨でしっかり根がついたようです。

すっかり春めいて、気温も高くなってきました。




ようやくお花を植える気持ちになっていただいて、

ビオラやパンジー、ネメシアやノースポールなどなど・・・

今日は花苗が人気でした

今のうちに、春の花を植えましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月18日

爽やかな香りがするボロニアの花

ボロニア

ピンクの星形の花、

ボロニアの花はス~ッとした香りがします。

ミカン科のボロニアの花、

小さい花ですが・・・とにかくたくさん咲いてくれます。

ボロニアの鉢植え

ボロニアの鉢植え、5号鉢で販売中です。

ウサギさんとブタさんの陶器の置物・・・

ボロニアの鉢植えを引き立てています。



今日も暖かくて、春のようなお天気でした。

最高気温も20℃

夜中は暑くて毛布を蹴飛ばすくらい。




いつもより早く起きて、

マッサンよりずっと早くに水やりを済ませ、

小学校の卒業式のお花を配達しました。



11時には余裕で配達終了

ところが、急な寄せ植えのご注文・・・

ありがたいことです。



明日が卒業式ですから、

何があっても間に合わせてお届けしました。

家事を除いて11時間

今日はお天気に恵まれて・・・しっかり仕事が捗りました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月17日

赤いマーガレットは華やかです。

赤いマーガレット

真っ赤なマーガレット、

白や黄色のマーガレットと違って、

ちょっと華やかさが感じられませんか



卒業式のシーズンですね。

卒業式と入学式!

卒園式と入園式!

どちらもきれいに花が咲いてくれます。



なので、

マーガレットやサイネリアが大人気

ご予算内で長く楽しめる鉢花です。



今日は20℃を越す暖かさでした。

まるで春

定休日でしたが、水やりと配達でお休み返上。

でも、暖かくなって・・・

ようやく春の花苗が動き始めました。

忙しいのが一番です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

葉の形が面白いヘデラ

ヘデラ タイニーフェザー

ヘデラ タイニーフェザー

細長い葉は、深い切れ込みが入っています。

普通のヘデラにあきちゃった方に、いかが?




今日も、と〜ってもいいお天気でした

4月上旬の気温だったようで、

上着を一枚脱ぐくらいの陽気!



暖かくて素晴らしいお天気なので、

スタッフのTさんと花壇に花苗を植えました。

結構カラフルで可愛くなりました

お天気様様です。

ブラックベリーの株元も、

雑草をむしってきれいにしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月15日

お産が近い妊婦さんに人気のラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティー

出産前に飲むと分娩がスムーズになると言われている、

ラズベリーリーフティー

クセも無く、飲みやすいハーブティーです。




見るからに・・・もうすぐお産という妊婦さん、

大きなおなかでご来店いただきました。

ラズベリーリーフティーのことを聞いたらしく、

安産の為飲んでみたいと!



ところが

ご自宅に急須とかティーポットが無い

一人用の茶こし付マグカップやティーポットも、

いろいろ販売しているのですが・・・・

急須も無い家庭って??

いろいろあるんですね〜。

はつらつルイボスティー

はつらつルイボスティーは、

ルイボスティーにレモンマートルと桑の葉のブレンド!

レモンの香りが爽やかで、

とても飲みやすいハーブティーです



桑の葉は日本産のハーブティー、

血圧や血糖値を下げる効果があるとか・・・

若かりし頃は低血圧でしたが、

還暦を過ぎてからは徐々に血圧アップ



食生活は特に変わりは無くても、

血管は年と共に

なので・・・はつらつルイボスティーを飲もうと!

自営業は健康が資本

自分の体を大切にしようと思うようになりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月14日

春色の優しいブルーがきれいなブラキカム

ブラキカム

ブラキカムの花苗、

お花が大きいタイプで見栄えがします。

爽やかなブルーが春らしいですね



ブラキカムは草丈も高くならず横に広がって、

ふんわり花いっぱいの草姿を楽しめます。

このブルーが好きですね

なので、

寄せ植えを作る時ブラキカムを植えたくなります。




今日はホワイトデーでした。

先月のバレンタインデーも土曜日!

義理チョコも例年より少なかったとか

ということは、

ホワイトデーのお返しも



でも、

今日は北陸新幹線の開業日

朝6時の一番列車の出発式を見ようと、

金沢駅は早朝からごった返していたようです。

金沢市内も観光客で賑わったとか



午後からハーブティーを買いに来店されたお客様、

北陸新幹線のW7系をまだ見たことが無いとか!

お買い物を済ませて帰ろうとしたその時

ちょうど北安田の車両基地に向かう新幹線が

とっても喜んで帰られました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月12日

花かごセットはお祝いや感謝の気持ちをこめて。

花カゴセット

プレゼント用の花かごセットです。

真っ白なスズランエリカとラベンダー、

ぺラルゴニウムと木立セネシオを、

正方形のカゴにセットしました。



3月と言えば、卒業式や退職の季節。

寂しい気持ちもするかと思いますが、

また新しい出会いが待っています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月11日

長く花を楽しめるワックスフラワー

ワックスフラワー

蝋細工のようなワックスフラワー、

咲いた花が長〜く観賞できます。

丈も高くボリュームがありますから、

寄せ植えにするとド〜ンと見栄えがします。



ある中学校の卒業式に、

ド~ンと玄関に大きな寄せ植えを飾ります。

その寄せ植えの芯に、

このワックスフラワーを使いました。

明日配達します。




今日は時々吹雪くような横殴りの雪

とっても寒い一日でした。

明日も雪ダルママークが

でも、

屋根のある玄関先ですから、

ワックスフラワーの寄せ植えも耐えてくれるでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月10日

マーガレットはボリュームの出る花苗です。

マーガレット 白と黄色

白い花びらと花芯の大きな黄色、

鮮やかで明るいマーガレット

ピンクのマーガレット

優しいピンクのマーガレット

白い八重のマーガレット

八重咲の白いマーガレット、

お花はちょっと小さめですが、

なかなかボリューム感がありますね




昨日は花壇にマーガレットを植えました。

ボリュームが出て見栄えがしますから、

広い花壇の一角をマーガレットを色違いで。

忙しくなる前にと植えこんだのですが・・・




今日は風が強いうえに、

激しく雪が舞う寒い日になりました。

積もることはありませんが、真冬に逆戻り

マーガレットも寒くて凍えそうでしょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月09日

白い実もなるワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

実が赤いのが普通ですが・・・

この鉢植えのワイルドストロベリーは、

白い実もあるんですよ。

どんな味なのか楽しみです

ワイルドストロベリーの鉢植え

ワイルドストロベリー、鉢植えで販売中です。

ラベルに・・・

赤い実か白い実か明記されていますから、

お好きな方を選んでください。




ワイルドストロベリーは耐寒性がありますから、

一度植えたら毎年楽しめますよ

普通のイチゴと違って、

ワイルドストロベリーの実は長く咲いて実ります。




今日は曇空から雨!

午後から花壇に花を植えました。

ワイルドストロベリーも植えましたよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月08日

春らしい黄色い花が可愛いクリサンセマム

クリサンセマム

黄色の花が可愛いクリサンセマム、

花びらも花芯も真っ黄色です。

春らしい花色で、

気持ちもパッと明るくなりますね



今日は、晴れて暖かくなりました。

花壇にお花を植えました。

クリサンセマムは少しだけ・・・

ノースポールやビオラを多めに、

ナデシコやバコパも一緒に植えました。

あと三週間もすれば、花いっぱい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月07日

気品が感じられる花、木立性セネシオ  

木立性セネシオ ピンク

木立性セネシオ「貴王」のピンク花

気品のある小花がたくさん咲きます。

木立性セネシオ 青

木立性セネシオ 青花

清々しい美しさです。



木立セネシオの苗は、

とても小さいサイズ・・・7,5cmの苗ですが、

ボリュームがあって華やかですね

鉢に植え替えて楽しんでください。




今日は朝のうちは青空が広がって、

晴れのいいお天気かな〜と思ったら、

段々雲が広がって時々優しい雨が降りました。




お客様がたくさんご来店いただける時に、

花壇をきれいにしておかなければ



先日から花壇の掃除をしていましたから、

今日はビオラやノースポール、ナデシコなどなど・・・・

雨が止んだ時を見計らって花壇に植えました。

明日は晴れの予報ですから、

バッチリ花苗を植えこもうと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:47Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月06日

ふんわり優しいネモフィラ

ネモフィラ

ネモフィラの花は、

ふんわりと可愛い花がい〜っぱい咲きます。

葉っぱの形も可愛い

ネモフィラの寄せ植え

ネモフィラとマーガレット、ビオラの小さな寄せ植え、

どんな花苗とも合いますね

ネモフィラ 黒

黒いネモフィラも、きれいですよ。

ちょっと個性的な雰囲気




小さなポット苗ですが、

ネモフィラは成長が早くこんもりした株になります。

花が咲いている期間はとても長いとは言えませんが、

愛らしいネモフィラの花、育ててみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

ラベンダー ラッフルズ

IMG_9935a

ストエカス系のラベンダーが入荷しました。

早いですね〜!

ラベンダー ワッフルズ

これまで無い少しだけ変わった花色です。

葉っぱは、しっかりラベンダーの香りがしています

鉢植えのラベンダー ラッフルズ

ラベンダー ラッフルズ 5号鉢で販売中!

寒い季節ですから、

ゆっくり・じっくり花が咲き続けてくれます。



今日は寄せ植えに、このラベンダーを加えました。

卒業式だけでなく、入学式まで・・・

マーガレットやネメシアなどと寄せ植えしました。

今日は蕾が多く咲いている花は少ないですが、

来週の卒業式にはもっと花が咲いている状態になるはず!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月04日

卒業式を彩るビオラのプランター

ビオラのプランター

ビオラの苗を、同じ花色で3苗ずつ植えました。

花色は黄色や青・赤・ピンクに

白や淡い優しいいろなど、いろいろ植えました。



こちらのプランターは、

最初の年お買い上げいただいて植えこんで・・・

それからはプランターお持ち込みで植えています。

宮子花園のプランターは結構しっかりしていますので、

何年ももつのです。



今週は高校の卒業式が多いようですが、

来週は中学校、

さ来週は保育園の卒園式・・・

会場を飾る小さい寄せ植えや大きい寄せ植え、

いろいろ植えこんでいます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月03日

ジュニパーのエッセンシャルオイルでマッサージ

IMG_9721a

すっきりした香りのジュニパーという実です。

デトックス効果があると言われていますから、

夢見草特製のハーブティーの中でも、

一年を通して一番リピーター率の高いハーブティー

スリムサポートブレンドに入っています。



ジュニパーの実から抽出された精油・・・

エッセンシャルオイルもスッキリした香りです

ちょっとスパイシーな香りもアクセントになります。



年明けから痛かった右腕が痛みが無くなり・・・・

指がしびれるようになりました

気になって整形外科で診察してもらったところ、

心配した首の関節も全く問題なし!



痺れの原因ははっきりわからないということでしたが、

それから毎日ジュニパーとラベンダー、

身体を温めるジンジャーのエッセンシャルオイルを・・・

グレープシードオイルにブレンドして、

お風呂上りにマッサージすることにしました。




そして、

毎日ラジオ体操

第一と第二ラジオ体操をしても約10分ほど。

午後眠気がする時間帯にするとリフレッシュできます



指のしびれは全く無くなった訳ではないですが、

痺れの頻度がとても減ってきました。

これからもマッサージとラジオ体操を続けようと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月02日

花いっぱいのボケの小鉢

ボケの花

ボケの花が咲いてきました。

桃の花は、まだ咲いていませんが。

小さな鉢ですが、花いっぱいです



明日は3月3日、雛祭りですね。

家の前の桃の花は、例年4月の初め頃でしょうか。

ここのところ暖かい日が続きます。




これから卒業式シーズンですね。

別れは寂しいものですが、

新しい出会いの始まりでもあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月01日

八重咲ジュリアンの育て方

八重咲ジュリアン ピンク

バラのように咲いて、華やかな八重咲ジュリアン、

寄せ植えの手前に植えたり、

花かごセットに加えるとエレガントな雰囲気に

八重咲ジュリアン 紫

紫色の八重咲ジュリアン、

黄色や白とは違った雰囲気になりますね。

白っぽい八重咲ジュリアン

寒さに強いジュリアンは、暖かい部屋の中より、

雪や雨が当たらないところでしたら、

外でも大丈夫なくらいです。

淡い色の八重咲ジュリアンも、可愛いでしょう。

お花に水がかからないように気を付けましょう。




耐寒性のある多年草の花苗ですから、

夏に花が咲かなくなったからといって、捨てないで!

暑い時期は半日蔭で夏越しさせて、

秋からまた花を咲かせてください。



今日から3月、

春は名のみの冷たい雨降りのお天気でした。

でも、卒業式のお花のご予約が

来週から忙しくなりそうです。

今日はビオラのプランターを植え込みました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)