2015年02月28日

林さんちで餅つき大会

林農産さんで餅つき大会

ネットショップ勉強会IN林農産、

数年ぶりに参加しましたが、

第一部はハウスの中で餅つき大会

何十年ぶりでしょうか!



つきたての餅を、

大根おろし、黄粉、あんこ、そして納豆入り大根おろし

本当に美味しかったです

三臼めはヨモギ餅!

ゆがいて冷凍してあったヨモギの香りと、

きれいな色

林農産さんの理念と取組

場所を変えて、林農産さんの取り組みと理念のお話。

ピンクのつなぎはプレゼントされたもの。

食育で訪れた幼稚園の子供達からのメッセージが、

キチンと縫い付けてありました。



実際の食育の様子や、

「林さんちのいのちのじゅもん」の歌も聞かせてもらいました。

「23世紀型のお笑い系百姓」という

ネーミングの意味や林さんの志など、

熱く!熱く!語っていただきました。

かき餅

倉庫の中には10万枚というかき餅、

色とりどりに芸術的な光景です。

寒の水で作られたかき餅は、今月中に販売開始となるそうです。

いろんな味を食べてみたいですね。



林農産さんの勉強会を終えて・・・

今度はシーサイド松任で夜の部の交流と研修!

しばらく参加しない間に情報に疎くなって

昨夜は夜遅くまでいろんなお話を聞いて、

頑張っている方々の元気な姿にパワーをいただきました。



林農産さんには、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

参加された方々にも本当に感謝です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:22Comments(2)TrackBack(0)

2015年02月25日

八重咲ジュリアンの花かごセット

花カゴセット

プレゼントに喜ばれる花かごセット

花いっぱいの華やかさです。




淡いピンク色の花は、雲南桜草、

レモンイエローのマーガレット、

紫がかったピンク色はマラコイデス、

赤い八重咲のジュリアン、

後ろの方に木立セネシオもセットされています。

八重咲ジュリアン

ゴージャスな雰囲気の八重咲ジュリアン、

可愛らしい黄色やピンク、紫などなど・・・

お好きな花色を選んで育ててみてください♪


お客様からのお問い合わせで、

花かごセットをプレゼントされる予定ですが・・・

「毎日移動に持ち歩くとき、大変な重さですか?」と。




籐カゴに鉢花を何鉢かセットしてありますから、

女性の方でも簡単に持てる重さです。

でも!

毎日花かごセットを置く場所を替えては、

植物が環境に順応する暇がありません

できれば適したところに置いて、

急な変化が無い方が望ましいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月24日

サイネリアの花は水切れに注意

サイネリア

サイネリアの花、

パリッとしたみずみずしい大きな葉と、

鮮やかな大きな花がたくさん咲きます。



一年草のサイネリアの花ですが、

緑の葉が見えないくらい花いっぱいに咲きます。

みずみずしさを失わないために、

水切れに注意してください。



今日は定休日ですが、快晴になりました。

気温も高め。

昨日水やりしましたが、

サイネリアの花には今日も水をあげました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月22日

寒さに強いランの花ギンギアナム

ギンギアナム

ランの一種「ギンギアナム」

固くて細い葉から茎が伸びて、

小さい花をたくさん咲かせてくれます。




ランの仲間とあって、上品な花ですね。

室温が低めでも大丈夫なランです。

丈夫で育てやすいギンギアナム、

日の当たる室内で長く観賞できます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月21日

使いたい気分になる猫のプレート

ネコのプレート

ネコ好きな娘が仕入れました!

小さいプレートです。

薬味入れ?

取り皿にはちょっと小さい。

縦 8cm、横 6cmという大きさです。



今日は日中暖かくなりましたから、

ネコも元気が出たのじゃないかしら?

私は・・・喉は痛いし、

風邪薬を飲んでボ〜ッと眠たい感じ。

明日にはもうちょっと良くなるでしょう。

バカは風邪を引かないって、あれは嘘ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日

ミスズライフでカットしめじの生産を見学

のと里山空港

ようやく初めてのと里山空港を訪れました。

間もなく東京行きの便があるということで

のと里山空港2

この広い敷地の向こうには、穴水湾が見えます。

私の家から小松空港まで1時間までかかりませんが・・・

能登の人にとっては、大切な空港ですね。

ミスズライフ

以前能登ワインを訪れた時には無かったのですが、

クリーンでスゴイ施設ができていました。

スーパーでも見たことのあるカットぶなしめじ!

穴水町のこのミスズライフの工場で生産されていたのです。



しめじをカットした後の培養土は、ボカシ肥料に!

いや〜、素晴らしい施設でした。

石突の付いたしめじより、

カットされたものの方が鮮度がいい!

早く流通するので新鮮ということでした。



女性農業者の視察研修でしたので、

参加された方々は、

しめじよりもボカシ肥料が気になったようです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月19日

色鮮やかなカルーナ

カルーナ 黄色

黄色の葉が、寒さで更に鮮やかになりました

カルーナの苗は、

ガーデンシクラメンやビオラなどと寄せ植えします。

寒さに強く、鮮やかな葉色が魅力です。

カルーナ 赤色

赤いカルーナも、きれいです。

ゴールドクレストなどコニファーとカルーナ、

相性がいいので、寄せ植えにどうぞ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月18日

かあさんの学校食堂で美味しい定食をいただきました。

ふきのとうの天ぷら

春を感じさせるふきのとうと昆布、カボチャの天ぷら。

ちょっと苦味のあるふきのとう、

子供の頃は嫌いでしたが美味しくいただきました。

かあさんの学校食堂の定食

穴水町の「かあさんの学校食堂」の定食、

それぞれ地域で採れた食材を使って、

丁寧に調理されていました。


稲架干しのご飯

ゴマの風味の白和えや柚子が効いたヌタ、

煮物や粕汁、山菜の酢の物・・・

どれもこれも美味しくいただきました

学校食堂のメンバー

平成20年に廃校になった兜小学校が、

「かあさんの学校食堂」になりました。

地元食材を使ってメンバーの方々が、

「身体に優しいごちそう」を作ってくださいました。

明るくて気持ちのいい場所でした。



*かあさんの学校食堂」は、

鳳珠郡穴水町字曽良4-7-1 

美味しかったです!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月17日

今日は孫の誕生日

三年前のユウタ君

今日は孫のユウタ君の誕生日です。

三年前の写真ですが、

お祝いの自転車に乗って、ご機嫌です



今年は新しい自転車をプレゼントしました。

ヘルメットも変えました!

下の子が「僕も自転車が欲しい!」と。

孫の成長には驚かされますね。



上の写真の田んぼの後方・・・

工事中の北陸新幹線の高架橋です。

いよいよ3月14日に、北陸新幹線開業です

孫が並んで自転車を走らせる姿と、

北陸新幹線W7系が並んで走る日も近いです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月16日

可愛いマーガレットの鉢植え

簡単ラッピングのマーガレット

マーガレットの鉢植えに、

バレンタインデーのピックを飾って

マーガレットの花色も、

赤やピンク、白や黄色・・・

マーガレット

初夏まで花が咲き続けるマーガレット、

白い花びらの花芯が黄色で、

愛らしいマーガレットです。




可愛いラッピング袋にいれて、

バレンタインのピックをさしたマーガレットは、

2月14日に新年会のビンゴゲームの景品の一鉢に!



早いもので2月も折り返し・・・

ピックを替えてホワイトデーの準備!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月15日

アリッサムとビオラがマッチした寄せ植え

ビオラとアリッサム

ビオラとアリッサムの小さな寄せ植え、

後ろにはゴールデンクラッカーが植えてあります。



ビオラの花色はたくさんありますが、

優しいパステルカラーのビオラが、

なんともアリッサムの花色とマッチして

我ながら自己満足。



今日も日中晴れ間がありましたが、

明日はこの時期珍しく晴れて暖かくなりそう

風は冷たいですが、

少しづつ春に向っている予感が

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月14日

シンビジウムは今日から値下げしました!

シンビジウム値下げ

シンビジウム「イエロータンジェリン」

黄色の花は金運アップとか

蕾が開きましたから、

今日からなんと半額にしました。




地域の婦人会の新年会、

毎年ビンゴゲームに鉢花のご注文いただいて、

感謝!感謝です




思いっきり値段に差をつけていいというので、

毎年一等は豪華にしています。

半額サービスにしないことには、

予算内におさまりませんから



ピンク色の胡蝶蘭仕立てのシンビジウム、

ビンゴゲームの景品に旅立っていきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月13日

義理チョコ替りの小さな花かご

小さい花かご

小さい花かごセットです。

直径10数僂痢可愛い花かごです。

可愛いお雛様のピックを飾って・・・

バレンタインデーを少し意識して、

リボンの色は淡いブルーです。



チョコレートは食べたらおしまいですが、

こちらの小さい花かご

初夏まで楽しめます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月12日

ユニークな形のルピナスの花

ルピナス

今が旬の花と言えば、ルピナスの花でしょうか?

藤の花によく似ていますが、

真っ直ぐ上に向って花が咲きます。



ゆっくり・じっくり時間をかけて・・・

上に向って花が開いていきます。



鉢植えでも、地植えでも楽しめますよ。

今ならお好きな花色のルピナスを選べます。



今日は雨が降り続く一日、

雪ではないのですが風が冷たい!

時々激しく降りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月11日

快適な北陸新幹線かがやきの試乗会

北陸新幹線かがやき

いつもお店の前から見る北陸新幹線かがやきは、

上半分しか見えないのですが

今日は真新しい金沢駅の新幹線ホームに、

かがやきの姿をまじかに見ることが出来て興奮しました。

北陸新幹線試乗会

私たちが試乗するかがやきが、

北安田の車両基地から金沢駅に入って来ました。

スピードが速くて、

とてもスマホでは撮れませんでした

これは、花吉さんがデジカメで撮ってくれました。




ちょうどお店がお休みの日でしたから、

二人で水やりをすませてから早めに出かけました。

北陸新幹線かがやきの試乗会、

あらためて快適な新幹線の旅に魅力を感じました

金沢駅は祝日と会って大変な人出!

おばあさんのお土産や、

バレンタインのプレゼントを買って帰りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

小さなお雛様

お雛様のピック

小さいお雛様、二人ならんですまし顔。

段飾りのお雛様を飾るには、

それなりの広さがないと飾れません




でも、

可愛いお雛様のピックは6cmくらい

小さい鉢植えやアレンジ花にさしたり・・・

雛祭を楽しんでください。




今日は朝から、ず〜っとチラチラ雪が降っています。

少し積もりましたが、

「午後から気温が上がって、雨になるから大丈夫

花吉さんがそう言っていますが、

まだ雪が降っています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:21Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月09日

斑入りのミニバラ

ミニバラ

ミニバラの中に、

こ〜んなきれいな斑入りのバラがありました

真っ赤なバラもありますが、

このミニバラはパッと目を引きました。

斑入りミニバラ

斑入りのミニバラ、数は少ないです

早いもの勝ちです!

きれいな花を眺めて、満足じゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月08日

昨日は好天で、花壇にビオラを植えました。

ビオラ


今日は雨降りで、風も強く最悪のお天気です。

昨日は春のような陽気だったのに



あまりにいいお天気でしたから、

お店の前の花壇の草をむしって、

ビオラの苗を植えました。



黄色は少な目で、

淡い色合いのビオラを植えました。

自分好みで好き勝手植えれることが特権です。

デージー

可愛いデージーの花苗、

赤やピンクの丸い花が可愛いですが・・・

明日からまた冬型の天気が続くようです



今回は寒さに強いビオラの苗を植えました。

昨年末までにちょっと伸びすぎた苗を、

先月切戻して肥料をあげたので、

いい感じに成長してきたビオラの苗です。



無加温のハウスの中で寒さを耐えてきた苗ですから、

多少雪がチラついても大丈夫!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

ハートのピックで愛を込めてプレゼント

ハートのピック

ハートのピックも、いろいろあります。

バレンタインデーのお花のプレゼントには、

やっぱりハートのピックでしょう



いよいよ来週の土曜日は、バレンタインデー

やっぱり平日の方が盛り上がるんでしょうけど・・・

チョコもいいですが、お花も喜ばれますよ。




今日は朝から、と〜ってもいいお天気になりました。

久しぶりに花売り場が賑やかに

「やっと、お花を植える気になったわいね。」

「玄関にも庭にも花が無くて、寂しくて・・・」と。

花好きのお客様が陽気につられてご来店




私も外仕事でも寒くないので、

お店の前の花壇にビオラを植えました。

少々雪やアラレが降っても、ビオラなら大丈夫

きれいに咲いてくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月06日

華やかなリーガスベコニア

リーガスベコニア 黄色

リーガスベコニアの花は、

年中出回るようになりました。

耐寒性がありませんから、

冬は暖かい室内で楽しんでください。

リーガスベコニア ピンク

リーガスベコニア ピンク

花色が豊富なリーガスベコニアは、

赤やオレンジ、ホワイトもあります。



水やりをしすぎると、失敗することが多いのですが、

底面給水の鉢植えですと、

リーガスベコニアは育てやすくなりました。



小さめのサイズからボリュームのある鉢まで・・・

暖かい室内の明るい場所で、

華やかなリーガスベコニアをお楽しみください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:41Comments(2)TrackBack(0)

2015年02月05日

金のなる木が花盛り

金のなる木の花

金のなる木に、見事な花!

とてもハッピーな気分になれます

多肉植物の金のなる木、

咲いた花は結構長く咲いてくれます。

金のなる木の鉢植え

ふっくらした肉厚の葉と、可愛い花。

水やりは控え目にして、

長く金のなる木の花を楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月04日

小さくて可愛いスズランエリカの花

スズランエリカ

白い鈴が連なってたように咲きます。

スズランエリカの花は、まるで雪のよう・・・

スズランエリカの鉢植え

スズランエリカの5号鉢、

見事な花数でしょう。



今日は立春、

またとない晴れのお天気になりました。

お店は休業でスタッフも全員お休みですが、

このようないいお天気の日に、

休んでいては勿体無い



花吉さんは花苗を植える準備や、

温室に用土を運んだり・・・

お天気がいいと仕事もやりやすいのです。




明日からまた雪ダルマが並ぶ天気予報ですが、

少しづつ春に向っていますね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月03日

ドライフラワーのような花かんざし

花苗 花かんざし

カサカサと乾いた音をたてる花びら、

ドライフラワーのような花かんざしの花。

寒いので、ゆっくりと蕾が開花しています。

お花に水をかけないように注意してね。



今日は節分、

たまに青空がのぞくまずまずのお天気でした。

豆まきはしませんが、

恵方巻きならぬ手巻き寿司を食べました。

少し前までは恵方巻きなど知りませんでしたが、

今は食べないと!

と思ってしまっているところがスゴイですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月02日

華やかなオブコニカ

オブコニカ ピンク

サクラソウ科のオブコニカは、

花も大きくカラフルで華やかな雰囲気!



茎が伸びて花が咲きますから、

ポリアンやジュリアンに比べてもゴージャス

オブコニカ オレンジ

オブコニカ オレンジ

サクラソウというと寒さに強い花が多いのですが、

オブコニカはちょっと寒がり屋さん

この時期は室内で育てましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月01日

アリッサムの育て方

アリッサム

アリッサムの花苗

寒さに強いのですが、お花を楽しみたいのでしたら・・・

この厳寒期は雪を避けて育てましょう。




1ポットに2色の花が楽しめて、お得な感じ

アリッサムは1ポット苗でも、

フワ~っとボリュームが出ますから、

2色の花であふれるようになるかと思うとワクワクしますね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)