2015年01月31日

喉のイガイガにおススメのハーブティー

レッドクローバー

ドライハーブのレッドクローバーです。

喉がイガイガするのを、改善すると言われています。

花香房夢見草オリジナルハーブティーの、

喉潤いブレンド




メインはこのレッドクローバーと、殺菌効果のあるタイム、

風邪の予防に効果が期待されるエキナセア、

爽やかなレモンバーベナとペパーミント、

リラックス効果のラベンダー、

全部で6種類のハーブをブレンドしてあります。




この季節・・・

インフルエンザや風邪の予防に気を付けないと!

規則正しい日常が一番ですね。



今日は時々雪が舞う寒い日になりました。

明日から2月!

娘のお雛様をお店の中に飾りました。

一年に一度は飾ってあげないと。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    

Posted by miyashikaen at 15:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月30日

ジュニパーでアロママッサージ

ジュニパーベリー

ドライハーブのジュニパーベリー、

スパイシーな香りですから、

ハーブティーに加えるとアクセントになります。




デトックス効果が期待できると言われていますから、

スリムサポートブレンドに入っています。

12種類のブレンドの中で、

年間を通してみると一番人気のハーブティーです。




ハーブティーでも薬効のあるジュニパーベリー、

エッセンシャルオイルはうっ血の解消に

肩こりや足のむくみの解消に!



年末から右手の指先の痺れを感じるようになって・・・

年明けから段々痺れを感じる頻度が多くなり、

最近では前腕まで痺れを感じて

今日は整形外科に受診しました。




レントゲン検査の結果は・・・

心配していた首等異常が無いという結果でした



なので・・・

グレープシードオイルにジュニパーのエッセンシャルオイルと、

温め効果のあるジンジャーをブレンドして、

お風呂上りにマッサージ

主人とラジオ体操も始めました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月29日

どっしりした花柄の陶器鉢

アンティークな陶器鉢

アンティークな雰囲気の陶器鉢、

どっしりした安定感があり受け皿付きです。

わざと汚れたような感じの仕上がりになっています。

絵柄がお洒落ですね。

絵柄は3種類

どっしりした陶器鉢、絵柄は3種類あります。

上径 22cm 下径 25cm 高さ 17cm

鉢底に穴開きです。

絵柄に合わせて、お花を寄せ植えしてみては



今日は日中晴れましたが・・・

気温が低くて寒いからでしょう。

お客様が少なかった〜

この時期はグッと我慢の時期ですね。

売り場をきれいに掃除して、春に備えます!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月28日

楽しいティータイムのセット

ハーブティーとティーカップ

ハーブティーとハーブクッキーに加えて、

ガラスのティーカップとコースター・・・

そして、ブラックベリージャムもセットされています。




1月も、早いものであと三日になりました。

バレンタインデーのプレゼントを意識して・・・

青いバラのカップがお洒落です。



義理チョコ替りには、

ハーブティーとクッキーのプチセットもありますよ



今朝は雪が薄っすら積もっていましたが、

お日様が出て積もらずに済みました

でも、晴れていても粉雪が舞ったりと・・・

一日寒いお天気でした。



ブラックベリージャムに続いて、

とろ〜りとゆるいブラックリージュレを作りました。

これで冷凍庫の中もスッキリ空になりました。




今日はお店はお休みなので、

火加減が微妙なジャムやジュレ作りは、

集中して手を止めること無く作れます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月26日

ブラックベリージャム作りました。

ブラックベリージャム

冷凍しておいたブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムを作りました。

なので今回のジャム作りを終えて・・・

夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

しばらくジャム作りはお休みです。



今日は晴れて、とてもいいお天気になりました。

ハーブソープを作るからと、

ドライハーブを買いにご来店いただいたお客様に、

マリーゴールドとラベンダーをおススメしました。




ハーブティーでしたらカモミールをおススメしますが、

お肌に効果のあるマリーゴールドは、

ハーブソープを鮮やかな黄色にしてくれます。

自然の色です



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月25日

ハーデンベルギアの花

ハーデンベルギア 紫

ハーデンベルギアの紫花、

シックで上品な雰囲気です。

ハーデンベルギア 白花

ハーデンベルギア 白花です。

こちらも上品な雰囲気です。

どちらがお好みでしょうか?




ハーデンベルギアは多年草の花ですが、

耐寒性がありませんから・・・

この季節は室内の日の当たる場所で育てます。

春になったら、外でも大丈夫です。



今日は晴れて暖かくなりました。

日中は温室の入り口を開けて・・・

煖房もいらないありがたいお天気でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月24日

おとなしい色合いのプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ、

いつもは赤やピンク、オレンジなど明るい花色を使いますが、

今回はお身内にご不孝があったとのことで、

派手で華やかな花色は避けて欲しいそうです。



地味な感じですが、

薄紫や白色など優しい中間色の花色にしました。

プリザーブドフラワーのアレンジL

枯れない花!

プリザーブドフラワーのアレンジは、

直射日光を避けて置き場所に気を付けると、

数年楽しめます。



今日は久しぶりに晴れました

お日様が眩しくて、気持ちがいいですね。

でも、風はやっぱり冷たい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月23日

ブラックベリーの株元にクルミの殻を撒きました。

誘引したブラックベリー

誘引したブラックベリー、

厳寒の時期・・・寒さに耐えています。

今は雑草もまばらにしか生えていませんが、

気温が高くなると、アッという間に草ボーボーに




こまめに雑草を抜けばいいのでしょうが、

忙しくなるとなかなか

株元が雑草で覆われると・・・害虫の住処に




クルミの殻を株元に撒くと雑草予防になると聞いて、

今日の晴れ間に株元に撒きました。

効果を発揮してくれますように!

今年はブラックベリーの株元の草むしりを頑張ろう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月22日

甘い香りの雲南桜草

雲南桜草

花びらの形がおもしろい雲南桜草、

ほんのり甘い香りが漂っています



雲南桜草は葉がグレーっぽい緑色で、

全体に優しいおとなしい雰囲気です。

花びらの縁が、ほんのりピンク色になります。



寒い季節は日の当たる場所で、

気温が高くなったら半日蔭の風通しの良い場所で・・・

茎を何本も伸ばして花が咲くと、

結構なボリュームのある鉢になります。





新年会の景品にお任せの鉢花・・・

シンビジウムやデンドロビウム、リーガスベコニアをはじめ、

こちらの雲南桜草やマラコイデス、ゼラニウムなどなど・・・

少し金額に差をつけて可愛いお花をいろいろセットします。




今日は一日中小雨で、どんより曇った空でした。

昨日はいいお天気でしたから、

陽射しの無い今日は寒く感じます。



お店もお客様が少なく、静かな一日・・・

お店の中の模様替えをしています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月21日

ハーデンベルギアの育て方

ハーデンベルギア 白花

マメ科のハーデンベルギア、

白花と紫花があります。

白花が明るくて可愛いですね



ハーデンベルギアはこの寒い季節、

室内で咲き始め暖かくなるまで咲きます。

つる性の植物ですから、

伸びる枝に花が咲きますから・・・

伸びる枝を切らずに暑くなるまで伸ばします。




暑い季節になると花が咲かなくなりますから、

伸びすぎた枝は短く切戻します。

冬までに新しい枝が伸びて、

寒くなる頃室内に取り込んで・・・

来年のこの時期から咲き始めます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月20日

ハーブティーを美味しく楽しめるギフトセット

ハーブティーとクッキーやジャムのセット

ハーブティーと手作りクッキーとジャム、

ハーブティーを楽しんでいただく為に、

ティーポットもセットしました。



いよいよバレンタインのチョコが、

いろんなお店に並ぶ時期になりました。

お花の宮子花園でも、

美味しい手作りスウィーツを販売しています。



楽しいティータイムをプレゼント

いろんな美味しいギフトセット販売中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

明るい花色のマーガレット

赤いマーガレット

赤い(濃いピンク)のマーガレット、

花芯が黄色くてパッと明るい!

お日様に向って花を咲かせます。



雪の降るこの季節に、

この明るいマーガレットに目が引き寄せられます

今は10数センチの草丈のマーガレットですが、

初夏までに枝を伸ばしながら長く咲いてくれます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

ハーブティーの全種類楽しめます。

ハーブティー12種類セット

花香房夢見草の美味しいハーブティーは、

オリジナルブレンド12種類あります。

「どんな味かしら?」という方のために、

お試しサイズのハーブティーがおススメです

1袋で2杯飲めるくらいの量です。

ハーブティー12袋ギフトセット

可愛い箱に12種類のハーブティーをセットしました。

それぞれ違った効能のハーブティーです。

朝飲んだり・・・昼食後に・・・寝る前に・・・などなど、

生活のいろんな場面で楽しんでください

賞味期限も記載してあります。




今日は穏やかに晴れました

温室の入り口を開け放して、天窓も開きました。

暖かい陽射しは久しぶりです。

ブラックベリーの誘引を点検して回りました。



ネメシアやジュリアン、クモマ草など、

可愛い花苗をお買い上げになったお客様が、

「こんなに明るく晴れたら、玄関先が寂しくって・・・」と。

うれしそうに帰っていかれました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月17日

日本水仙の花が、ようやく一輪咲きました。

日本水仙

日本水仙の鉢植えが入荷しました。

蕾が固い状態ですが、

一輪ようやく咲き始めていました。



うつむいて咲いている花を下からのぞきこんで、

香りをかいでみました。

まあ〜、奥ゆかしい香り



日本水仙の花の香りは上品で、

と〜ってもいい香りです



植えっぱなしでも、

毎年きれいな花を咲かせてくれる水仙!

寒い玄関先に飾って、

この素晴らしい日本水仙の香りを楽しんでください



今日はセンター試験の初日、

朝から雨降りのお天気です。



雪じゃなくて良かったな〜と思いますが、

段々気温が下がってきているようです。

日本水仙の花も、ゆ〜っくり開花してくれるでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月16日

晴れ間にガーデンの剪定作業

今日は雲が多いながら、

この時期には珍しく晴れのお天気

ガーデンのハーブを剪定しました。



すっかり葉の落ちたロシアンセージとチェリーセージ、

でも茎を切ると、まだ枯れきってはいませんでした。

なのでハサミで切るのも力がいります



ラベンダーも剪定しましたが、

すっかり枯れていたのはストエカス系ラベンダー、

グロッソラベンダーは全然寒さを気にしていないくらい

初夏に咲くラベンダーの花が楽しみになりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月15日

ミニガーベラの鉢植え

ミニガーベラ

ミニガーベラ

カラフルで、コンパクトで、可愛い

夏の暑い時期はお花はお休みしますが、

それまで長く咲いてくれますよ。




ミニガーベラは小さい鉢植えのままでも、

充分長く咲いて楽しめます。

勿論プランターや花壇に植え替えても

多年草ですから、毎年咲いてくれますよ。




今日は雨降りの一日でした。

昨日は晴れて穏やかでしたから、

その反動で尚更寒く感じました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

シクラメンとポリアンの花かご

シクラメンの花かごセット

シクラメンとポリアンの花カゴセット、

シクラメンは値下げしましたので、

このボリューム・・・ですが、お買い得なお値段です。




今日の午前中に、配達してきました。

風邪が悪化して入院されたそうですが、

無事退院されたお祝いだそうです。



お聞きしたところ、

ご注文頂いた方が昨年12月に風邪をひいて・・・

それがたいそう大変な風邪で半月寝込むほどで

その風邪が伝染してひどくなったとか

身内だから言えることなんでしょうね。



あまりにお天気がいいので、

やりたいことはいろいろありますが・・・

ISICOのネット活用セミナーに申込みしてありましたので、

午後から超久しぶりに受講してきました。



千葉県の「水郷のとりやさん」(株)須田本店の須田健久氏、

とつとつと真面目にお話されるお若い方でしたが、

日々やるべきことを努力をされているご様子でした。




鶏の生産農家のお肉をキチンとした価格で買い上げて、

技で美味しい商品に加工する社員の満足度を高め、

会社の売り上げや業績を上げていく




「お客様の食卓を笑顔にする!」

社員の方々と目的を一つにして更に前進されています。

宮子花園の目的も、

「お客様の笑顔」が一番です

地道にしっかり頑張ろうと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月13日

小さい花が可愛いパンダスミレ

パンダスミレ

パンダスミレの花です。

白い花びらの中央がほんのり青く、

清楚で可愛いですね




パンダスミレは名前の通りスミレの仲間ですが、

ビオラと比べると花も葉っぱも小さいんです。



絨毯のように葉が横に広がって、

カーペット状に花が咲きます。

浅い広鉢に植えたり、

ハンギングから垂れさせてもいいですね



三連休明けの今日は定休日、

久しぶりに晴れましたから水やりして・・・

井戸水なので生暖かい感じがします。



1月も早中旬になりました。

元旦の雪すかしから始まった2015年、

まだまだのんびり気分でいたいところですが、

春に向けてしっかりスイッチを切り替えないと

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月11日

寒くなるとハーブティーが人気です。

オリジナルブレンドのハーブティー

寒くなると・・・

花売り場よりもハーブティーが人気で、

花香房夢見草が忙しくなります。




妊娠中の友人に、

小豆とドライハーブで肩を温める・・・

ハーブのポプリを作りたいというお客様には、

ラベンダーとローズ、レモンバーベナをおススメしました。




明日は成人の日ですね。

今日成人式が開催された市町村が多いかと思いますが、

あいにく雨降りのお天気でした。



娘の成人式の日は早起きして、

まずは髪をセットして・・・

振袖の着付けをして・・・

その頃は写真を撮って・・・

会場まで送ってと大変なスケジュールでした



晴れ着を着てお化粧した娘が、

まるで違うお嬢様のような感じで見違えました。

私は勿論主人はきっと・・・・

それも今となっては良き思い出です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月10日

お部屋で収穫できるイチゴの鉢植え

イチゴの鉢植え

鉢植えのイチゴが色付いてきました。

ほんのり甘い香りがしています。

品種は「章姫」とあります。

上品な甘さだそうです。




もう少しで食べ頃のイチゴ、

きっと孫が見つけたら食べたがるでしょうね〜。



いつも日曜保育の孫ですが、

1月・2月の忙しくない時期だけは、

日曜日はママやお兄ちゃんと一緒に、

楽しく過ごしてもらうことにしています。



なので、

このイチゴが赤く美味しそうになっても・・・・



ランナーが元気に伸びているイチゴの鉢植え、

冬の間は窓辺で育てながらプチ収穫を楽しんで、

春になったらもっと大きいプランターとか、

花壇に植えてもっとたくさん収穫できますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月09日

冬も花が楽しめる寄せ植え

冬の寄せ植え

寒い冬の季節も楽しめる寄せ植えです。

ピンクのサザンクロスとオレンジ花のウィンターファイヤー、

真っ赤のミニシクラメン、

白いジュリアンとハートヘデラ・・・

コニファーと赤く色付いたプルプレアの寄せ植えです。




メリークリスマスやサンタさんのピック

クリスマスより少し前にお届けする予定でしたので、

その頃撮った写真でスミマセン

可愛い陶器鉢

可愛い模様の陶器鉢に寄せ植えしました。

この寄せ植えをプレゼントされる方が、

可愛い雰囲気の方で、

そして可愛い明るい花がお好きなのです。



なので器も花も可愛いものを選んで寄せ植えし、

ピックを飾ってクリスマスらしくと思って・・・・

お届けする日にラッピングしていたら、

ご家族にご不幸があってお届けは延期に



気温が低い時期ですから、

寄せ植えは変わらない状態で本日お届けしました。

ピックは可愛いウサギちゃんに変えました。

赤いシクラメンは・・・と思いましたので、

お部屋に飾っていただく純白のシクラメンをお持ちしました。



ご家族を亡くされて寂しい思いをされていることでしょうが、

お好きな花色の寄せ植えをご覧になって、

ちょっとでもお気持ちが明るくなっていただければと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

お得なガーデンシクラメンお早目に!

ガーデンシクラメン

新年は、ガーデンシクラメンのご注文から始まりました。

大幅値下げをして、とてもお得になりました。

お好きな花色を希望される場合は、

お早目にご注文ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月06日

葉裏が鮮やかに色付いてきた西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク

果実がハーブティーとして人気の西洋ニンジンボク、

寒さが厳しくなるにつれ葉の裏、

紫色が濃くなってきました。




耐寒性の無い西洋ニンジンボクですが、

凍らない程度に低い温室のなかでも、

元気に草丈を伸ばしています。

こんもりとした草姿にする為に剪定しました。



室内で葉色を楽しみつつ、

花が咲き実がなったら・・・

ハーブティーで飲んでみてくださいね。



今日は雨降りの定休日、

気温も高めでしたが・・・・小寒で寒の入りです。

ビニールハウスハウスの中の仕事や、

ガーデンの剪定などやりたいことはいっぱいありますが、

明日から雪だるまマークが並んでいます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

好天に恵まれハーブの剪定

タイムの花

初夏に咲いたタイムの花、

小花があふれるように咲いてきれいです。



花が咲いた後は・・・

咲き終わった部分だけ切っておくと、

きれいなグリーンの葉を晩秋まで楽しめます。



雪が降り寒さが厳しくなって、

ハーブの苗も休眠に入ってきました。

今日は晴れて暖かくなりましたから、

ハーブ苗の剪定をしました。



この季節に珍しくポカポカ陽気でしたから、

煖房の無いビニールハウスから始めました。

ホントにありがたいお天気でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月04日

仕事始めは、雪すかしから始まりました。

寒さに強いエリカ

冬の寄せ植えにエリカの花苗をよく使いますが、

草丈の低いエリカ・ダーレンシス

小さい花が鈴なりになって咲きます。

白花とピンク花があります。




洋風にも和風にも合うエリカの花苗、

零下の寒さにも耐えて咲いてくれます。

葉牡丹やチェッカーベリーとも相性バッチリです。




今日から仕事始めでした。

お正月休み中は家の前だけの雪すかしで精一杯

仕事始めの今日は、

お店の前をきれいに除雪しました。

雨降りで重い雪でしたが、

結構雪のかさも減ってくれたようです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月03日

お正月休みに断捨離

ハーブティー スヤスヤ夢心地ブレンド

寒い季節に人気の高いハーブティーは、

身体を温めるカモミールと、

気持ちを和ませるラベンダーをメインに、

レモングラスやバラの花びらでリラックスできます




元旦からの雪と積雪で、

新年幕開けからの雪すかし・・・

年末までの疲れが出たのか、

家事をすませてはコタツでゴロゴロ・・・

寝正月を楽しみましたが、今日で終わり!

楽しい時間はまたたくまに過ぎ、

いよいよ明日から仕事はじめです。



今日は日中晴れ間もあって寒さも和らぎ、

箪笥の中の着ない服を思いっきり潔く処分しました。

断捨離の実行です。



机の引き出しも片付けて、ヘソクリ見っけ

ヘソクリした場所を忘れる自分もこわいけど

だいぶ洋服箪笥も空きましたから、

また好きな服が買えます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月02日

雪でのんびりしたお正月

雪のお正月

雪のお正月です。

今夜ようやく大雪警報が解除されました。

チラチラ降り続く雪に、

福袋を買いに行く気にもなれず・・・



今日は箱根駅伝をコタツで見て、

やりたかった昼寝もして



2015年度のネットショップ年間売上計画表を作りました。

年々弱気になっていく自分を叱咤しつつ

目標は高めに設定して自分を追い込んでいく!

厳しい目標値です

今年は早め早めに準備しないと!



長男は明日早朝に帰ります。

私どもの正月休みも明日まで・・・

楽しい時間はアッという間に過ぎていきます



明日は思い残すことなく、

長男を送り出してからタラタラ〜ッと過ごしますか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

孫に感謝のお正月

青竹の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

青竹のプランターに小さな寄せ植え、

お正月を清々しく彩どります。



年末は大晦日まで何かと忙しく、

昨日は夕飯を作りながら孫守りをしていると・・・

咳をして元気のない孫



熱を測ると38,9℃

食欲も無く・元気無く・熱も高いままに、

昨夜は帰っていきました。



元旦の今日は一緒に楽しく御節を食べるはずでしたが、

インフルエンザということで

大人ばかりの静かなお正月でした。



12月は一年を通して最も忙しい時期、

孫二人して風邪をひくこともなく、

優太君は一日も休まず通学しました。



せっかくのお正月にインフルエンザになりましたが、

本当に親孝行・ジジババ孝行の孫です

孫達が元気なお蔭で、

娘も腰や肩が痛くなるくらい・・・・

忙しく働いてくれました。

本当に感謝です。



孫が元気に回復したら、

お正月の分も楽しく遊んであげないとね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(2)TrackBack(0)