2014年11月30日

明日から12月、クリスマスモードです。

クリスマスのアレンジ

クリスマスのフラワーアレンジです。

冬の木立の中にサンタさんが現れるという感じ。

山帰来の実や金色のヒイラギ、木の実・・・

クリスマスのアレンジ教室

あらかじめ板に釘を打っておいて、

好きな長さの木の枝をさしてドライの実など貼り付けます。

サンタさんは木の上だったり・・・お好きな場所に



明日から12月、

店内はクリスマスモードですが・・・

お正月用の商品も一緒に並んで不思議な空間です。

御歳暮のシクラメンや寄せ植えの販売が忙しくなります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

年末まで寄せ植え作り頑張ります。

クリスマス飾り

17年前にドイツで買ってきたお土産の一つです。

クリスマスのテーブルマットなど、

今年も季節が来るとお店に飾っています。



お客様から「あれは、おいくら?」と聞かれますが・・・

これは旅の記念なのでお売りできないんですよ

花香房夢見草をオープンした年に、

なんと2週間もお店を留守にしての旅

もう絶対ありえないことなんですが、

いい経験をさせていただきました。

クリスマスの寄せ植え

丸いプランターにクリスマスの寄せ植え

ゴールドクレストやコニファーとガーデンシクラメン

クリスマスの可愛いピックを飾ります。



12月に発送する迎春の寄せ植えも、

毎日植えこんでいます。

万両など大きな苗を寄せ植えしますから、

発送までに日をおいてしっかり落ち着かせます。

クリスマスでも迎春でも、

ご注文に応じて一鉢づつ丁寧に寄せ植えします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月28日

華やかなポインセチア

キラキラのポインセチア

キラキラ輝いているポインセチア、

お店の中に並んでいるポインセチアの中でも、

ひときわ目立っています。



11月も、あと二日になりました。

もう12月というのに、今日の暖かかったこと!

温室の入り口はおろか天窓まで、

どこもかしこも全開状態です。



10月の気温らしかったですが、

12月には寒波がやって来るそうで・・・

花吉さんはスノータイヤに交換していました。

昨年は急にあられが降って大変でしたから、

これで安心です



万両や千両の苗が入荷しましたから、

ご予約いただいている迎春の寄せ植えを植え込みました。

そして・・・

青竹のミニ門松を使って、新しい迎春の寄せ植え

しっかり落ち着いてから発送します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月27日

葉ボタンの花苗

葉ボタン小

葉ボタンの小の苗です。

花苗のように可愛いですね。

小さいサイズの葉ボタンは9cmポット苗です。




今日は鹿児島県大島郡天城町に、

ガーデンシクラメンやビオラ、葉ボタンをお送りしました。

昨年に続いてご注文いただきました




発送伝票を印刷しようとしたら・・・・

鹿児島県は二泊三日のはず!

ところが、三泊四日でのお届け

地図を調べてみました。




若かりし頃訪れた与論島、いいところでした

その一つ手前の島が徳之島!

たくさんの島々が点在しているのですね。

しっかり梱包して、

箱に「お花が入っています」のシールも大きく貼りました。




葉ボタンM苗はボリュームがありますので、

特大の箱に10苗がやっとでした

送料は島でも鹿児島の料金です。





でも、関東・関西の地域と比べたら・・・・

ホントにご注文いただけて感謝です。

少しですが余裕のある部分に、

サービスの苗をキッチリ詰めました。



島へは船での配送になりますから、

穏やかなお天気で少しでも早くお届けできますように

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

プレゼントにシクラメンのWセット

シクラメンギフトセット

シクラメン2鉢を、

違った花色で組み合わせるパターンは、

一体何通りあるんでしょ!?



理数系が得意な方はパパッと計算できるんでしょうね。

私は理数系じゃないので数値で示せませんが・・・

文化系でもないので、うまく表現できませんが

シクラメンギフトは見た目が一番!!



明るい感じや落ち着いた感じなど・・・

見た目の印象で、どのようにもセットいたします

5号鉢のセットをはじめ、

4号鉢のセットもお値段以上のおススメセットです。




今日の夕方入ったご注文は、

あさってがお誕生日の方にシクラメンのプレゼント

間に合うかご心配のようでしたが・・・

明日発送で充分お誕生日に間に合いますよ

お振込みだけ、しっかりお願い致します。




昔は今の時期は雷とアラレ

寒くて温室も暖房が入る日々でしたっけ。

でも、雨降りの日々・・・



閉めた温室の戸を開けて煖房を切りました。

私達的には「暖かい日」が続いています。

暖かいのはありがたいのですが・・・



年々気候が変わります。

シクラメンが過ごしやすいように、調節していきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月24日

ワイヤープランツの白い粒

ガラスのような花

これは、何でしょう?

ガラス細工みたいな花です。

ワイヤープランツの花

小さい葉がびっしり連なって成長する・・・

ワイヤープランツの花でした。

本当は、こんなに小さい花なんですよ。

思いがけないワイヤープランツの花をご覧になって、

喜んで苗を買ってくださるお客様、うれしそうでした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月23日

クリスマスまで、もう一ヶ月!

クリスマスの置物

サンタクロースやトナカイ、スノーマンの置物、

ふっくら体型でどっしりしたタイプです。

クリスマスまで、もう一ヶ月になりましたね。

楽しみですね〜



今日は勤労感謝の日、

朝方は小雨でしたが晴れて暖かくなりました

学童保育がお休みの孫と、

午前中は苔玉教室の材料準備を手伝ってもらい・・・



午後は晴れて気持ちがいいので、

村の神社まで散歩して松ボックリを拾ったり・・・

夕方は、

夢見草の花壇の花の植え替え!




孫に好きな花色の花苗を選んでもらって、

私が植え付けました。

とってもうれしそうにお手伝いしてくれて

幸せな時間を過ごせました。




「おばあちゃん、抱っこして!」

「おばあちゃん、おんぶして!」

赤ちゃんの頃は身長ばかり高くて、スラ~っとしていましたが、

結構ガッシリとした体形になってきて、



ちょっとおんぶしては、「堪忍して!重たいわ!」

そして、椅子に座っての抱っこ

あっと言う間に、孫は成長していくんでしょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月22日

長く楽しめるガーデンシクラメンの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

コニファーとガーデンシクラメンの寄せ植え、

宮子花園では「クリスマスの寄せ植え」と言っています。

クリスマスの時期だけ楽しめる訳じゃなくて、

来年の春まで花が咲きます。




夏はガーデンシクラメンは咲かなくなりますが、

コニファーは一年中枯れることなく楽しめます。

ガーデンシクラメンが咲き終わったとき、

夏の花苗に植え替えれば・・・

一年中楽しめますね



お誕生日プレゼントに、

この丸いプランターの「クリスマスの寄せ植え」

ご注文いただいたお客様からコメントをいただきました


「お世話になっております。

今日、母の元に届きました。

可愛らしい寄せ植えで母も喜んでくれました。

注文してから発送まで早くてありがたかったです。

花が好きな母にまたプレゼントの時には、

利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。」



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

景品用のガーデンシクラメンはカラフルなプラ鉢に入れて

カラーのプラ鉢

カラフルなプラ鉢、色はいろいろ6色あります。

小さい花苗を景品としてプレゼントしたい時、

黒いビニールポットのままでは・・・

という訳で、

こちらのカラフルなプラ鉢に花苗を入れます

ガーデンシクラメン

宮子花園では、

これからの季節はガーデンシクラメンを入れます

プラ鉢に入れて・・・

白い小花模様のあるセロファンをかけると・・・

グッとプレゼントらしくなります。



ガーデンシクラメンの花色は6色取り混ぜて、

数量によってグッとお得にいたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月20日

プレゼントにシクラメンの花かごセット

シクラメンの花かご

プレゼントにするとなれば・・・

大鉢シクラメンでは予算オーバー

そこそこボリュームがあってお手頃価格

という訳で、

色違いのシクラメンを籐カゴにセットして・・・





籐カゴはシンプルなものから、

カジュアルな雰囲気や落ち着いた感じまで・・・

お誕生日のプレゼントや、

厄年の引き出物にも人気です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

ガーデンシクラメンとベコニア・ピーターソンの花かご

ガーデンシクラメンの花かご

ガーデンシクラメンの花かごセット、

まるで野原に花が咲いているようです

カランコエとガーデンシクラメンに、

ピンクのベコニア・ピーターソンのセットです。



ガーデンシクラメンは、

赤・ピンク・紫・ワインレッドなど6色ありますから、

ガーデンシクラメンの花色で雰囲気が変わります。

ベコニア・ピーターソン

ベコニア・ピーターソンの鉢植えです。

花が咲くほどに枝が伸び、

垂れるように咲きますから高さのある鉢で。

ピンクの濃淡や赤の花色があります。

これから寒さに向いますから、

お部屋の中で楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月18日

小さい花がいっぱい咲くミニバラ

ミニバラ

ミニバラと言っても、

花の大きさが2cmくらいと小さい花です。

優しいピンク色で可愛い雰囲気です

鉢植えのミニバラ

5号鉢のミニバラの鉢植えです。

花は小さくても、この花数です

愛らしいですね。



季節の花の寄せ植えに、

このミニバラを脇に植えました。

可愛くて優しい雰囲気の寄せ植えになりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

ハーブティーの楽しみ方と香りのスプレー作り

ハーブティー スヤスヤ夢心地ブレンド

夢見草特製ブレンドのハーブティー、

「スヤスヤ夢心地ブレンド」です。

この寒い季節は・・・

やっぱりカモミールティー!!



ラベンダーやバラ・レモングラスなど・・・

香りも華やかで体が温まるハーブティーです。

気持ちもリラックスできますよ




わが町の横江婦人会の教育文化講座で、

「ハーブティーと香りのスプレー作り」

1時間でハーブティーの話をして・・・

アロマテラピーの体験で香りのスプレー作り!




まずは特製ブレンドのハーブティーを飲んでいただきながら、

ハーブティーの効能や楽しみ方を紹介しました。

みなさん「美味しい!」とおっしゃっていただいて良かった〜

以外とハーブティーの飲んでる方が少なかったので、

まだまだPRしないといけませんね。



後半の香りのスプレー作りは、

夏に大ブレイクした「ボケ予防に効果のある香り」

レモンとローズマリーに、

グレープフルーツかティートリーをブレンドします。



もう一つはリラックスする香りとして、

イランイランやラベンダー、ベルガモット、マジョラムなど・・・

寒い季節で部屋を閉め切ることが多いので、

レモンやティートリーで爽やかに!

グレープフルーツは食欲を抑える効果もあると言われているので、

こちらもみなさんの興味をそそったようです。



短い時間でしたが、

「いい香り〜」と喜んでいただけて良かったです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:49Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月15日

真っ赤のチェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ・レッド

真っ赤な花が可愛い

この真っ赤のチェリーセージの改良品種の・・・・

赤と白のコントラストが可愛いホットリップスが人気ですが、

真っ赤も、やっぱりいいですね




昨日はみぞれ混じりの冷たい雨降りで、

夜中は雷と強い雨

でも、午後から雨が止み曇空に・・・




夕方から花吉さんと、寄せ植え教室に行って来ました。

片道30分の小松市不動島町まで。

最初はハーブ教室から始まって・・・

夏の花の寄せ植え教室

今回は冬の花の寄せ植えでした。



耐寒性のある多年草の花が人気でした。

チェリーセージって育てやすいハーブ苗、

おまけに花が長い期間さいてくれるからおススメですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月14日

寒いからこそシクラメンの季節です。

シクラメン

シクラメンの季節がやって来ました。

昨日は石川テレビの「リフレッシュ」という番組が、

午前10時宮子花園から生放送でした。




ちょっと風は強いものの、

青空が広がってとてもいいお天気でした。

美人アナウンサーの方に呼ばれると・・・

「シクラメンのかほり」を口ずさみながら花吉さんが登場。

シクラメンの置き場所などを、

スタジオとクイズ形式で話していました。




今日は夜半からの強風が弱まらず、

雨風のうえに・・・午後からみぞれ混じりの冷たい雨

今夜は温室に暖房が入りました。

これで一気にシクラメンの開花が進みます。




明日もしぐれ模様のお天気で、

12月なみの気温で冷え込むようです

寒いからこそ、シクラメンの季節なのです!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:54Comments(2)TrackBack(0)

2014年11月11日

シクラメンを可愛い鉢カバーに飾って

ミニシクラメン バラード

4号鉢のミニシクラメン バラード

お家みたいな鉢カバーに入れてみました。

可愛い

木製の鉢カバー

木製の鉢カバーです。

鉢花を一鉢飾ってもいいし、

数苗いれてもいいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月10日

こぼれ種でふえるノースポール

ノースポール

ノースポールの花苗、

マーガレットに似た小さな花がたくさん咲きます。

ノースポールは一年草の花苗ですが、

こぼれ種で思わぬところに咲いたりします



日曜日は雨降りのあいにくのお天気でしたが、

今日は朝から青空!

気温もグングン上がって穏やかな一日でした。

大物の洗濯ものもスッキリ干せました。

今週後半からは冬型のお天気・・・・

グッと冷え込んで来る予報です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月08日

ガーデンシクラメンでうれしいコメント

ガーデンシクラメン ホワイトウィズレッドアイ

今日は朝はとっても寒かったのですが、

いいお天気になりました。

昨日夢見草の花壇に植えたガーデンシクラメンが、

眩しそうに輝いて見えました。



純白のガーデンシクラメンが多めに残っていますので、

白ばっかりじゃ何ですから・・・

ガーデンシクラメン ホワイトウィズレッドアイも一緒に植えました。

最初は白い花びらも・・・

段々ピンク色に染まっていきます



先日ガーデンシクラメン10苗セットをお買い上げいただいたお客様から、

「良かったので」と追加のご注文をいただきました

東京都のT様からうれしいコメントをいただきました。



・・・・ここから・・・

無事に届きました。

早速プランターと庭に植付け、毎日お花を楽しんでおります。

入れて頂いたワイレッドは、とても素敵な色味ですね。

御蔭で玄関先がとても華やかになりました。

有難うございました。    

 ・・・・ここまで・・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月07日

香りの良いローズゼラニウム

ハーブ苗ローズゼラニウム

ゼラニウムの花苗はというと、

独特の芳しいとは言えない香りがしますが・・・

ハーブ苗のローズゼラニウムは、

ローズと言うだけあって、

バラに似た芳しい香りがします



ローズゼラニウムの葉は、

香り付けにつかったりできますよ

ゼラニウムですから耐寒性がありませんが、

冬は室内で育てれば越冬します。



今日はお天気が良くなりました。

夢見草の花壇・・・

日々草がまだなんとか咲いていましたが、

明日の朝は7℃とか

遅かれ早かれ日々草は枯れる運命です。



お天気がいいうちにと、

日々草をガーデンシクラメンとビオラに植え替えました。

奥の方にはノースポールを植えて・・・

夕方前の短い時間でしたが植え替えできて良かった

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(2)TrackBack(0)

2014年11月06日

八重咲のバコパの花苗

花苗 バコパ

八重咲のバコパの花苗です。

一重のバコパでも十分可愛い花ですが、

ちょっとボリュームがアップして見応えがありますね。




寄せ植えの手前や、ハンギングバスケットで

耐寒性のある多年草のバコパは、

真冬に枯れても春には芽をふいてきます。

バコパのはないろは、白・ピンク・ブルーがあります。



今日は朝のうちは晴れていましたが、

シトシト雨が降る一日になりました。

市場のセリに出かける花吉さんの為、

いつもより早起きして朝食を作り・・・水やりして・・・




午後はクラス会の時にご注文いただいた胡蝶蘭

叙勲のお祝いの胡蝶蘭です

きれいにラッピングして、いざ太陽が丘へ

はじめていく場所です。

PCで地図を印刷して、頭に叩き込んで・・・



でも、

この道に進むの

と思って引き返してから20分ほどウロウロ迷って・・・

これではダメだ!!

地図の通りに進んでみたら「太陽が丘」という大きい看板が

高級住宅街が、こんな所に

まだまだ知らないことが、いっぱいあります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月05日

能登金剛巌門へドライブ

能登金剛 巌門

波の力で岩に穴が開いたのですね。

自然の圧倒的な力を見た思いです。

能登金剛の巌門に行ってきました。



10月は定休日に市の花苗の集荷や寄せ植え教室が入って、

まともにお休みが取れていなかった花吉さん、

昨日の定休日は、またとない快晴の朝



「今日はドライブやぞ!」と宣言なさって・・・

いつもより早く水やりを頑張りました。



どこに連れて行ってくれるのかと楽しみにしていたら、

行く先は決めてない

迫力のある波しぶき

志賀原発近くのフローリイに行きたかったのですが…

三連休明けの為か休館日でした

そこで、ちょっとだけ足をのばして・・・

能登金剛 巌門に、うん十年ぶりで行ってきました。

観光バスが何台も来ていましたよ。




波の荒い日で遊覧船が欠航でしたが、

お蔭でゆっくり散策して回ることが出来ました。

迫力のある波しぶきの様子は、

実際に見ないと伝わらないでしょうね




昨日・今日と素晴らしいお天気になりました。

風も無く暖かくて、花苗の配達も快適でした。

花吉さんが朝一番に市の花苗配布で、

鳥越地区にビオラの花苗を配達する為、

私も水やり等忙しい一日になりました。



お天気がいいと仕事がやり易くて、

本当にありがたかったです。

そして、今夜の月のきれいなこと

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月04日

金看26期生のクラス会

ハーブティーと手作りジャム

毎年11月3日はクラス会!

卒業以来ず〜っと毎年恒例の行事です。

昨年は卒業うん十年記念で北海道旅行でしたが、

今年は宮子花園の温室で開催でした。



うちで開催していただけると、

お店で時間が空いた時は顔を出せるのでありがたいです。

そして、

クラス会が終わると・・・

ハーブティーや手作りジャムだけでなく、

シクラメンやお花を買ってくださったり

有難いことに、売り上げに貢献していただいています。



今年も48名中16名の参加でした。

午前中は絵手紙の講習で、

いつもはかしましいみんなが真剣に筆をとっていました。


退職しても、週に何日か仕事を続けている人・・・

自分の親やお舅さん・お姑さんの介護に悩んでいる方・・・

家族の病気やご自分の病気と闘っている方・・・

みなそれぞれに頑張って生きて、

大きな声で笑って・・・

「来年またね!」とお別れしました。

来年も明るい笑顔で会いましょうね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月02日

葉色が美しい西洋ニンジンボクはハーブティーも楽しめます。

西洋ニンジンボクの苗

ハーブ苗のなかでも薬効が優れた西洋ニンジンボク、

別名「ミツバハマゴウプルプレア」

緑色の葉の裏側が紫色で、

茎も薄紫色でとってもエレガントな雰囲気です。



耐寒性がやや弱い多年草のハーブ苗で、

冬の時期は室内の日当りで育てましょう。

西洋ニンジンボクのポット苗

西洋ニンジンボクのハーブ苗、ポット苗で販売中です。

紫色の蕾があります。

淡い紫色の花が咲いて・・・・

西洋ニンジンボクの実をハーブティーで飲みます




風邪や鎮痛効果があると言われていますが、

女性ホルモンのバランスをとる効果があるそうです。

妊娠中の方はハーブティーとして飲むのは避けてください。



ハーブティーも楽しみですが、

室内で育てても葉色がきれいでいいんじゃないでしょうか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)