2014年10月31日

羊の可愛い置物

羊の置物

モコモコの羊さんが、花をくわえてます。

可愛い置物です。

二匹並べてハッピーです

来年は羊年ですね。



あっと言う間に10月が終わって、

明日から11月ですよ。

今年も残すところ二月になりました

これから年末まで忙しくなります。

みんなで元気に乗り切りたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月29日

可愛らしいプレクトランサスのピンク花

ピンクのプレクトランサス

ピンク色の小花が可愛いですね。

プレクトランサス・ピンク

やや耐寒性が劣りますが、

冬の時期は室内で越冬します。

プレクトランサスの花苗

紫花のプレクトランサスに比べ、

ちょっと小ぶりの花が可愛らしいプレクトランサスです。

寄せ植えにもおススメの花苗です。



今日は晴れて、とてもいいお天気になりました。

なので、

朝は放射冷却現象でこの冬一番の冷え込みでした。

もうすぐ11月ですから、

段々寒さに向かうことを実感しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月28日

白山市に納品するビオラとパンジーが集荷されました。

ビオラ

ビオラとパンジーの花苗、

白山市の公共施設に配布する為、

40苗入りで89ケース・・・3,560苗を納品しました。



朝8時に白山市園芸商組合の方々が、集荷に来られました。

花吉さんも園芸商組合員で集荷作業に加わるはずでしたが、

今日の午前中は、

金沢市彦三館の高砂大学院大学の出張の寄せ植え教室でした。



外売場やハウスのパンジー・ビオラが集荷されて、

水やりがグッと楽になりました

とはいえ本日定休日!

お休み返上で頑張りました。

お天気が良くて何よりでした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月27日

斑入り葉が楽しめるチェリーセージ

斑入りチェリーセージ

斑入りの葉が優しい印象のチェリーセージです。

花色は赤色です。



花が咲いている時期が長いので、

観賞用のハーブ苗のなかでも人気のチェリーセージ、

斑入りの葉はいかが?



耐寒性のある多年草のチェリーセージは、

今が植え時ですよ。

チェリーセージは株が大きく育ちますから、

直径30cm以上になると思って植えてください。



今日は朝は晴れていましたが、

段々雲が広がって・・・

雷が鳴り雨のお天気に

気温はどんどん下がる一方で寒くなりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月26日

鉢花のラッピングについて

デンファーレ カレン

気品のあるデンファーレ カレン

5本立ちで花数・蕾の多い鉢です。

お祝いの菓子箱の替わりにと、

可愛くラッピングして旅立っていきました



今ほどシクラメンをお買い上げのお客様が、

ご自宅用のシクラメンをラッピングしてほしいと・・・

和紙を使って鉢を被うことはできますが、

透明のセロファンで包んで欲しいとのこと



きれいだから、ずっとそのまま飾りたいとおっしゃいます。

お聞きすると、

これまでいただいたお花のラッピングは、

ず〜っとそのままにしておくとのこと。

それは、おススメできません




セロファンで上の方まですっぽり包んだままですと、

中が蒸れてお花が傷みやすくなります。

過湿になってお花にシミが出ることも・・・・

訳をお話しすると納得されてお帰りになりました。



今日は日曜日、

素晴らしい日本晴れで暖かくなりました。



教室温室では石川洋ラン会の会員の方々が、

手塩にかけた蘭の花を持ち寄ってお勉強中です。

どんな蘭の花か見たい気持ちもありますが、

お店番が優先です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月25日

淡い水色の花が優しいサルビア アズレア

宿根サルビア アズレア

水色の花が優しいですね。

宿根サルビア アズレアです。



例えば・・・

キツイ赤いナデシコの花を、

柔らかい雰囲気に替えたり

更に濃い紫色の花と合わせてもいいでしょう。



昨日・今日と秋晴れの暖かい日でした

風も無く穏やかで最高のお天気、

忙しい日々です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月22日

文字のような形をした花が可愛い大文字草

大文字草

ピンクの濃淡の花の形が・・・

「大」という文字ににていることから、

この花の名前は「大文字草」と言います。


浅鉢の鉢植えで楽しんではいかが?

苔と組み合わせても素敵です。

多年草の大文字草、可愛いですね



今日は一日中雨降りのお天気、

気温もグッと下がって寒くなりました。

でも!

集荷に来られたクロネコヤマトのお兄さんは、

なんと半袖で「暑い!」と

身体を動かしていると寒くないんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月21日

可愛いハロウィンのクマさん

ハロウィンのクマちゃん

小さなクマのちゃんの置物は、

ハロウィン仕立てです。

カラスやホウキを持っていますが、

可愛い雰囲気ですね。



私的には、

ハロウィンは馴染みが浅く・・・

やっぱりクリスマスと聞くと気分が高揚します



今日は私のうん十歳の誕生日でした。

FBのお友達から、たくさんお祝いのメッセージをいただいて、

幸せな気分で過ごしました

本当にありがとうございます。



一年前の誕生日は主人が手術前で、

バタバタとそれどころではなく、

今日も一年前のことを思い出す一日でした。

なので、主人は私の誕生日をすっかり忘れています



でも、いいのです。

今が元気でいてくれるから・・・

来週は一年検診の予定です。

何事も無く異常無しであることが一番のプレゼントです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月20日

小さな多肉植物をいれると素敵なポット

可愛い陶器のポット

可愛い陶器のポットが入荷しました。

赤・白・黄色・グリーンの4色あります。

多肉植物を入れた陶器のポット

小さい多肉植物を入れてみました。

持ち手も付いています。

底に穴は開いていませんから鉢カバーとして・・・

ハイドロカルチャーの容器としてお使いください。



今日はお昼前から雨降りのお天気で、

午後から段々雨も強まり肌寒くなりました

宮子花園の秋の感謝祭は、

いいお天気に恵まれて終了しました。

また楽しい企画を考えて開催したいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月19日

元気の出る花苗ゴールデンピラミッド

ゴールデンピラミッド

真っ黄色の大きな花が、

お日様に向って咲いています。

見ると、元気の出る花です




ゴールデンピラミッドの花は茎が長いのですが、

2週続けて台風18号・19号の襲来で、

強い雨風に打たれて倒れました



昨日・今日と宮子花園の感謝祭でした。

またとない行楽日和の秋晴れのお天気になりました

本当にありがたいことです。

先週のようなお天気でしたら・・・



感謝祭で忙しいのですが、

学童保育もお休みの孫を連れて娘もフル回転!



虫採りが大好きな孫は、

網と虫かごを持って・・・

花壇や稲刈りの終わった田んぼを回っていました。

トンボや蝶・バッタやカエル・・・

暖かくてお天気がいいので虫かごがいっぱいに

でも、

ママと帰る時には、み〜んな逃がしてあげていました。

優しい孫が大好きです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月17日

心も和むスマイルの陶器鉢

スマイルの陶器鉢

忙しい時こそ、笑顔を忘れず!

わかっちゃいるけど・・・

ついつい忙しくなると笑顔を忘れて、

険しい顔をしているような気がします。



今じゃ、誰も「キツイ顔をしているよ!」って言ってくれませんから、

自分で気を付けなくちゃね。

このスマイルの陶器鉢を見ると、

そうそう、笑顔で接しなきゃ!

気付かせていただいています

大小のスマイルの陶器鉢

スマイルの陶器鉢、

4号鉢と5号鉢が皿付きで販売中です。

穴あきの鉢ですから植え込みも出来ますが、

鉢カバーとしても使えます。



明日から宮子花園の秋の感謝祭を開催いたします。

10月18日(土)・19日(日)の9:00〜17:00まで営業しています。

寄せ植え教室や楽しい体験教室もあります。

お天気も良いみたいで行楽日和ですが、

どうぞ宮子花園にもお立ち寄りください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月14日

ロシアンセージはボリュームがでます。

ロシアンセージ

ロシアンセージの花です。

一株でも、こ〜んなに花いっぱい咲きますよ。

ロシアンセージのハーブ苗は、

9cmポット苗で小さい感じですが、

大きく育ちます



お電話でご注文いただいた時、

最初はロシアンセージを10苗とおっしゃったので・・・

「大きく育ちますよ。」とちゃべちゃべと言いましたら、

お庭が広いから大丈夫とのことでした



でも、

ロシアンセージは5苗にして・・・

チェリーセージの濃いピンク花とクリーム花、

そしてメドーセージを追加されました。



夜中は雨風強くて怖いくらいでしたが、

台風19号は何ごとも無く過ぎ去ってくれました。

お日様の光も射しこむようになりました



「台風が去ったら発送して」とのご希望でしたから、

今日発送しますよ。

今の季節にハーブ苗を植えると、

来年元気に育ってくれますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:04Comments(2)TrackBack(0)

2014年10月13日

ネコのヒゲのような花苗

ネコのひげ

白いピンと張ったのが、

まさにネコのヒゲのように見えませんか?

サルビアのような花の咲き方ですが、

ネコのヒゲのように見えるのは、

雄しべと雌しべだそうです。



寒さが苦手のネコのヒゲですが、

秋まで花を咲かせてくれます。



先週の台風18号に次いで、

今週は台風19号が到来先週より厳しいです

イベントの多い週末・・・

今日は三連休の最終日で体育の日でしたが、

朝から雨!

一時晴れ間もありましたが・・・

雨風強く大変なお天気になりました。

年々大型の台風が押し寄せてきますね

大きな被害が出ませんように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月12日

宮子花園の秋の感謝祭で楽しい体験教室

秋の感謝祭

宮子花園の秋の感謝祭のお知らせです。

10月18日(土)・19日(日)の二日間、

9:00〜17:00まで感謝祭価格でお花やシクラメンを販売します。

空くじ無しのガラポンもありますよ。


そして

今回も楽しい体験教室を開催いたします


ポーセラーツ体験  12:00〜16:00  参加費1,500円

白地のマグカップに、お好きな柄のシールを貼って・・・

オリジナルのカップを作れます。



タイルクラフト体験 18日10:00〜16:00  参加費 1,000円

お好きなデザインに挑戦してください。15,5×15,5cmの大きさです。

貼り付けるので、どなたも簡単にできますよ。


クレイクラフト体験 18日 12:00〜16:00 参加費800円

ミニバラのBOX作り 可愛いですよ。


寄せ植え教室は、両日とも14:00〜

可愛いお花いっぱいの寄せ植えです。

寄せ植え教室はご予約ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

斑が入ってきれいなチェリーセージ

ミルクセーキ

濃いピンク色の花びらに、

ミルクが混じったような斑が入ってきれいな花です。

チェリーセージの新色が入荷しました

チェリーセージ ミルクセーキ

チェリーセージ マーブルベリーの花苗です。

斑の入り具合はそれぞれ違って、

同じ模様は2つとありません。

それぞれオンリー・ワンの花色ですよ



観賞用のハーブ苗の中でも、

一番花が咲いている期間が長いのがチェリーセージです

チェリーセージの種類は花色によっていろいろありますが、

ホットリップスが一番人気でしたが・・・



こちらの斑入りのマーブルベリー、

可愛いと思いませんか

ガッシリ逞しいホットリップスのハーブ苗と比べたら・・・・

ちょっとだけ繊細な感じはしますが、

植えてしまえば逞しいチェリーセージのこと!

来年が楽しみになる花色ですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

黄色いボールみたいに花で覆われたプランター

メカルドニアの花

メカルドニアの花が咲き誇っています。

今日の強い陽射しを跳ね返すような力強さで、

小さい花をこれでもか!

というくらいた〜くさん咲いています。

メカルドニアのプランター

花香房夢見草のトレリスにさげたプランター、

メカルドニアの花に覆われて・・・

プランターが全く見えません。



最初はチョロチョロとか細い茎で、

小さい9cmポット苗だったんですよ。

暑い夏も、雨降りにも耐えて、

す〜ごいボリュームいっぱいに咲いています。

もうしばらく楽しめそうです




メカルドニアの花苗の販売は、

ゴールデンウィークの頃から5月いっぱいだったでしょうか。

来年トライしてみては?



お天気がいいので、お花を植え替えようというお客様が、

今日は結構ガーデンシクラメンとビオラが多かったような・・・

耐寒性のある多年草の花苗、

この秋が植え時ですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月09日

いしかわちいさな企業の売りヂカラ養成塾

「いしかわちいさな企業の売りヂカラ養成塾」

今夜は5回コースの3回目でした。

なかなか日中のセミナーには、

急なお客様があったりして参加できませんが

今回のセミナーは19時からの開催!



有限会社いろは 竹内謙礼氏、

とてもエネルギッシュな講師の方です。

私の息子みたいな年齢の方ですが、

とても説得力があります。



5回コースの見出しの文句にそそられて、

参加申し込みをしました。

木曜日って、

一週間の営業日のなかでは忙しい日なのですが、

受講させていただいて気づきをいただいています。

明日から、楽しく相性のいい仕事を頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月08日

草丈が低くて可愛いポットマム

ポットマムの花苗

ポットマムの花苗は、

草丈が低くて花いっぱいの可愛い花苗です。

菊の苗ですが、

切り花の菊の花とは大違い!

花色も、いろいろありますよ。



今日黄色のポットマムの花苗をお買い上げのお客様、

ご自分が闘病中なので、

これまで丹精込めて世話してきた花壇を、

しばらく旦那様に替わって管理してもらうとか・・・




なるべく手間のかからない多年草の花を植えたい!

お花が大好きな方なんですね。

菊の花は、

耐寒性もあって丈夫な多年草ですが・・・

毎年植えている場所を替えてあげないと!




花売り場の花苗で、

なるべく管理が楽なものをおススメしました。

治療が無事に終わって、またお元気になられたら、

お好きな花苗を植えられますよ



昨日は定休日、

ちょうど郷公民館の行事が定休日とあって、

久しぶりに主人と二人で参加しました

台風18号にはヤキモキさせられましたが・・・

とてもいいお天気に恵まれて赤兎山登山に行って来ました。




私はホントに久しぶりの登山でしたが、

無事に皆さんに迷惑をかけることなく!

楽しく無事に行ってくることが出来ました。

ホントに良かったです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月06日

緑の桃太郎はマメ科の植物です。

緑の桃太郎

桃から生まれた桃太郎、

子供が小さい頃は、よく絵本を読んであげたっけ。

どなたもご存知の桃太郎とは似ても似つかない・・・

緑の桃太郎です。



マメ科の緑の桃太郎は、

オーストラリアンビーンズという植物です。

別名「ジャックと豆の木」と呼ばれることも。

緑の桃太郎の小さな鉢植え

緑の桃太郎の鉢植えは、10,5cmの小さな鉢植えです。

まずは、お部屋の日の当たるところで!

耐寒性はありませんから、

冬は5℃以上の部屋で冬越しします。



今日は台風18号の接近に伴い、

夜からの雨がず〜っと一日中降りました

昼前は風が強く心配しましたが、

何事も無く過ぎ去ってくれてホッと一安心。

でも、早くも台風19号が発生したとか


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

メキシカンブッシュセージが花盛り



花盛りのメキシカンブッシュセージです。

紫色のビロードのような花が、

空に向かって伸びています。



9cmポット苗の小さなハーブ苗が、

1m30cmほどの高さに成長してこの花数です

小さい花穂のメキシカンブッシュセージは、

陰干しにしてドライフラワーで可愛いですよ。

観賞用のハーブ苗、

この秋に植えこんでおきませんか?

来年の春には、しっかりした苗で成長します




昨日はいいお天気でしたが、

今日は日曜日というのにあいにく雨が降っています。

気温も20℃を下回り、

足元から冷えてくるような肌寒さです。



台風18号が明日最も接近するらしい。

風が強くならなければいいのですが・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月04日

白い秋明菊がきれいに咲いています。

秋明菊 白花

秋明菊の白花が、すっくと立って咲いています。

お日様キラキラの今日は、輝いて見えます。

今日は、いいお天気ですね〜。



八重咲のピンクの秋明菊の鉢植え販売中!

まだ蕾で咲いていませんので写真無しですが、

これから咲くので楽しみですね



台風18号が向かって来ていますから、

明日の午後からお天気がくずれる予報です。

日曜日なのに困りますね〜



今日と明日の二日間は農林漁業まつりで、

娘は石川県花卉園芸協会青年部の一員として、

産業展示館4号館でお花を販売しています。

明日は午後4時まで・・・

なんとかお天気もって欲しいですね。


月曜日・火曜日が最も台風が接近するようですが、

きれいに咲いている秋明菊が倒れませんように!

どちらにも被害をもたらさずに早く過ぎ去って欲しいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:24Comments(2)TrackBack(0)

2014年10月03日

ウサギの可愛い置物

ウサギの置物

陶器のウサギの置物です。

ラブラブな雰囲気ですね

高さは20cmほど、奥行きは10cmあまり、

ふっくらタイプが親近感があります



手前の目を閉じたラブラブのウサギより、

後ろのオメメを開けたタイプが先に売れました。

どうして??

どっちも可愛いです



今日は朝から雨風のお天気でしたが、

午後から晴れていいお天気になりました。

4日・5日は「いしかわの農林漁業まつり」が、

石川県産業展示館で開催されます。



ガーデンシクラメンやビオラや花苗に加えて、

4号鉢のシクラメン「バラードシリーズ」が咲いてくれました

小さい寄せ植えから大鉢の寄せ植えなど、

いろいろ植え込みましたよ。

すぐに飾っていただけます。



夕方花吉さんと娘が搬入に行って来ました。

晴れて良かったです。

明日もお天気はいいみたいですが・・・・

台風が近づいてきますから心配ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月02日

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンが人気です。

赤・純白・ピンクの濃淡・紫・ワインレッド、白に赤目

単純に6色ありますが、

微妙な花色の違いがあります。




良く咲くスミレやビオラの花苗も販売開始となって、

ガーデンシクラメンと合わせて購入されるお客様が多いです。

小さめのコニファーの苗も入荷しました。

ガーデンシクラメンの寄せ植えをお楽しみください。

ガーデンシクラメン ホワイト

ガーデンシクラメンとコニファーセット

葉色や形の違うコニファーの苗と、

ガーデンシクラメンとヘデラの苗をセット販売しています。



こちらのセットを3セットお買い上げのお客様は、

ガーデンシクラメンの花色はすべてホワイトです。

すっきりと清楚な雰囲気の寄せ植えになりますね。

コニファーの種類もなるべく多くセットしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)