2014年09月30日

流れ星のような花

IMG_8835a

流れ星のような花が、いっぱい咲いています。

七夕の時期に入荷したホヤ、

確か「彦星」と名前が付いていたような。




夏に花が咲かなくなった鉢ですが、

肥料をあげたわけでもなく、

水やりしていただけなのに、

こんなにたくさん花を咲かせてくれました。

ちょっと得した気分です



今日は9月最後の定休日、

晴れて暑い日になりましたから、


いつものように水やりして…

主人はJAの直売所に花苗の補充に!

午後は食品衛生管理者講習会で鶴来のクレインへ。




その後日用品の買い物と、

あっという間に定休日も終わりました。

明日から10月ですね。

いよいよシクラメンの季節です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月28日

ガーデンシクラメンの小さな寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え

よく咲くスミレとガーデンシクラメンの小さな寄せ植え、

あと1苗グリーンを足せばバッチリです

よく咲くスミレは8色、

ガーデンシクラメンは6色、

花色の組み合わせは・・・48通り??



小さめのプランターに、

可愛い寄せ植えを楽しんでください。

ビオラも咲いていますが、

パンジーの花はもう少し先でしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月27日

良く咲くスミレ販売開始!

よく咲くスミレ

よく咲くスミレの販売が始まりました。

ビオラより、ちょっと大きな花です。

そして、パンジーより小さい花。

でも、ビオラと同じく多花性です。

よく咲くスミレ ブルー

よく咲くスミレのブルーは、

黄色や赤・白といった花色と、

と〜っても相性がいいんですよ。




昨日まで肌寒いお天気でしたが、

今日は朝から快晴!

陽射しもジリジリと強く夏がもどったかのよう・・・

よく咲くスミレやパンジーの苗も、

急な気温上昇にビックリしたかも。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

小さいサイズが可愛いグズマニア

グズマニア

グズマニアのミニサイズの苗です。

いくつも花が咲いた大鉢は見事ですが、

こちらはミニサイズのポット苗です。



小さくて可愛いグズマニア・・・

同じくミニサイズの観葉植物と寄せ植えしてみませんか?

チャメヤシやディフェンバキア、ドラセナ、

ポトス、プミラ、シッサスなど・・・

可愛い容器に並べて入れるだけでも、

部屋の中に飾っていただけますね。



昨日は雨降りで、今日は晴れ!

草むしりするなら今日

という訳で、花壇の一区画を草むしりしてから、

宿根草の花苗を植えました。

来年は株が大きく育って花を咲かせます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月25日

チューリップの球根入荷しました。

チューリップの球根

チューリップの球根が入荷しました。

一色で・色ミックスで・八重咲きなど・・・

スタッフのNさんが可愛いPOPを描いてあります

ワンちゃんの置物も飾って、

きっとお客様の目に止まるはず!



今日は雨降りのお天気、

花売り場は静か〜でした

こんな日は花売り場をきれいにして、

明日から週末ほご来店に期待です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月24日

咲き始めたカランコエと小人の置物

カランコエと小人の置物

カランコエの花が咲き始めました。

先週の敬老の日には「蕾固し」という状況でしたが、

開花するとなかなか華やかになって来ます



和紙で可愛くラッピングしたカランコエ、

咲き始めたばかりですから、

これからゆ〜っくり長く咲いてくれますよ。




カランコエの鉢植えの後ろには、

三人組の小人の置物が!

一緒に飾ると可愛いですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月23日

三角の葉をしたオキザリス

オキザリス 赤紫葉

赤紫色の葉に白い花、

夏の間花が休んでいたオキザリスに、

ポツポツと花が咲き始めました。

寒さには強いオキザリス・・・

秋植えがおススメです。

オキザリス 緑葉

オキザリス 葉の形が三角形です。

クローバーみたいに見えますが、

オキザリスの花は優しくて可愛い花が咲きます。



鉢植えでも・・・花壇に植えても・・・

オキザリスは毎年花を楽しめます。



今日は秋分の日、

夕方6時ですっかり暗くなってきました。

これからシクラメンの季節も本格的に・・・

忙しくなってくるのに日の暮れがドンドン早くなります



今日は定休日!

お天気が良くて旗日の場合は、

お休み返上で花売り場を営業するのですが・・・

今日は是非行きたいところがあって、

お店の忙しい時期も10月からが本番なので、

今日は孫や娘と一緒に楽しい時間を満喫しました。




10月からはお休みもままならず

孫達と一緒のお出かけも難しくなりますから、

今日の日がお天気が良く最高でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月21日

ガーデンシクラメンお好きな花色をどうぞ。

ガーデンシクラメン スカーレット

ガーデンシクラメン スカーレット

明るい赤です。

これまで一番人気の花色でしたが・・・

ガーデンシクラメン ホワイト

混じりけのない純白のガーデンシクラメン

ここのところご注文が多いです。

ピンクやホワイトウィズアイも人気です。



まだ気温が高いということもあるのでしょうか?

寒くなってアラレも降るようになると・・・

やっぱり赤系や紫など濃い色が人気があります。

ガーデンシクラメン ワインレッド

ガーデンシクラメン ワインレッド

深い落ち着いた赤色のガーデンシクラメンです。

赤ワインの色ですね



ガーデンシクラメン10苗セットが、ちょっとお得

お任せでアソートの方が半数・・・

花色の指定をされる方と半々の割合でしょうか。




赤もピンクも濃淡があって可愛いし、

紫や白、白に赤目があってもいいし・・・

やっぱり、いろんな花色アソートが楽しい感じしますが。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月19日

山口百恵さんを思い浮かべるコスモスの花

薄紅のコスモス

薄紅のコスモスが秋の陽の、

何気ない陽だまりに揺れている〜


コスモスの花を見ると、

つい口ずさんでしまいます。



山口百恵さんのコスモスは、

うん十年前の結婚前のあの日が・・・・

亡くなった両親の姿も思い出してしまいます。

コスモスの鉢植え

コスモスの鉢植えは、

花色が2色の混植になっています。

風に揺れるコスモスの花は、

これから深まる秋を感じさせますね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月18日

いろんなスヌーピーに出会えました。

スヌーピーX日本の巨匠展

金沢21世紀美術館市民ギャラリーで開催中の、

スヌーピーX日本の巨匠展を見に行って来ました。

三連休後の火曜日とあって、

美術館は休館日で残念でしたが、

このスヌーピーX日本の巨匠展だけやってて、

ホントに良かった〜

なかなか行ける日が無くて、

先日の定休日に娘や孫と久しぶりのお出かけです。

絆とスヌーピー

素晴らしい作品がたくさん並んでいましたが、

こちらのコーナーだけ写真撮影が許可されていました。

お兄ちゃんのお下がりが着れるようになった陸斗君、

ちょっと前まですぐ抱っこだったのが、

ホントにしっかりしてきました

祝

輪島塗や加賀友禅・加賀刺繍や焼き物・・・

鬼瓦や一刀彫・欄間までホントにいろいろ

スヌーピーが大好きなので、どの作品も素晴らしかった!

9月21日(日)までの開催です。お急ぎ下さい。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月16日

クマさんが可愛いハロウィンのピック

ハロウィンのクマさんのピック

カボチャの形をしたクマさんのピックです。

オメメが三角になってて・・・

ハロウィンのピック新バージョンです。




ハロウィンと言えばお化け!

これまで、ちょっと怖~い感じでしたが、

クマさんだと、ちょっと可愛い




敬老の日が過ぎ・・・

今日は遅れた敬老の日のプレゼントに、

ガーデンシクラメンと花苗セットをお送りしました。

宮崎県なので二泊三日!

ちょっと遅れましたが、

庭いじりが趣味のおばあちゃんだそうで、

きっと「どこに植えましょうか?」

とあれこれ考えながら楽しんでいただけることでしょう。



今日は定休日、

お天気がいいので、い〜っぱい洗濯したら・・・・

ポツポツとベランダに雨が!

慌てて洗濯物を取り込もうとしたら、

突然の強い雨です



でも、雨が降ったのはその時だけ。

蒸し暑い日になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月15日

葉っぱがすご〜く甘いスイートハーブメキシカン

スイートハーブメキシカン

小さい白い花は、よ〜く見ると可愛い!

繁殖力が旺盛なハーブで、

毎日よく伸びています。




スイートハーブメキシカンの苗は、

ステビアみたいに葉っぱに甘味があります。

お砂糖の1,000倍っていうから・・・

生の葉をかじってみたら甘い!甘い!



ステビアは葉っぱに香りがありませんが、

このスイートハーブメキシカンは柑橘系の香りがします。

スイートハーブメキシカンの苗

スイートハーブメキシカンの苗は、

9cmポット苗で販売中!

可愛いハーブ苗でしょう。



横へ横へと枝を伸ばしますから、

高さのある鉢に植えるか、

ハンギングに植えたら垂れて素敵でしょう




フレッシュのハーブティーで楽しんでもいいし、

乾燥させて保存もききます。

たくさん葉っぱを収穫できそうなハーブ苗です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

長く花を楽しめるサンタンカ

サンタンカ

サンタンカ・キネンシス

まだ蕾の状態です。

これから10月下旬まで、ゆっくり花が咲いてくれます。



毎年敬老の日に、

花かごセットをプレゼントされるお客様、

たいがいの秋の花をお送りしてきましたから、

今回はこのサンタンカ・キネンシスを中心に、

色とりどりの秋の花をセットしました。



メッセージも承っているのですが、

今回は「ひ孫を抱いてくださいね!」って。

これは・・・

お花よりメッセージのインパクトが大きすぎ

ますますお元気で長生きしていただきたいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月13日

敬老の日のプレゼント

小さな寄せ植え

敬老の日のプレゼント、

5号鉢に花苗を3苗寄せ植えしました。

ナデシコやジニア、アキランサス、日々草・・・

晩秋まで花いっぱい咲かせてくれます。



昨日は翆星高校の実習生が来られる日なので、

ラッピング用紙を切って・・・

ラッピングしてリボンを結ぶところまで体験してもらいました。



最初は午前中でちゃんと仕上がるか不安でしたが、

段々手馴れてきて、

お昼前に仕上がりました




小学生が地域のお年寄り宅に、

一鉢づつ配って歩かれるそうです。

一言メッセージを添えて配られるので、

メッセージカードもサービスで



午後の指定された時間に配達しましたが、

とても喜んでいただけました。

来年も、よろしくお願いいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月12日

秋らしくてシックな雰囲気のプレクトランサス

プレクトランサス

プレクトランサスが入荷しました!

ピンク色の花と、

濃い緑色の葉・・・葉の裏が深い紫色です。

なので、とってもシックな秋らしい花です。

プレクトランサス

紫色の花の方が、よりシックな感じ

リピーターさんから寄せ植えのご注文は、

「グリーンが多くて、シックな感じに!」




迷わずプレクトランサスを選びました。

寄せ植えの芯は今の季節のコスモス、

脇には色違いのオータムグラスで葉物で秋っぽく




手前にはオキザリスの赤葉、

おとなしい色のミニガーベラとワイヤープランツ・・・

落ち着いた色合いの寄せ植えをお送りしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

赤ずきんちゃんのティーポット

ティーポット

赤ずきんちゃんシリーズは、

ず〜っと根強い人気があります。

朝晩涼しくなったのと、

夏の疲れを感じる頃とあって・・・

ハーブティーが人気復活です

赤ずきんちゃんのティーポット

赤ずきんちゃんとオオカミの絵が楽しい、

ティーポット販売中です。

温かいハーブティーで、

心身共に夏バテを癒してください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月09日

トゲが無くて優しい紫ルーシャンの花苗

紫ルーシャンの花

アザミの花のように見えますが、

葉にトゲも無く花も柔らかい感じです。

葉にリンゴのような香りがあるところから、

「リンゴあざみ」とも呼ばれます。

紫ルーシャンの花苗

紫ルーシャンの花苗 9cmポット苗で販売中です。

アザミはとても丈夫な多年草ですが、

優しい雰囲気の紫ルーシャンの花苗は、

やや耐寒性が劣ります。



いよいよ朝晩涼しくなって、

夏の間に傷んだり枯れた花苗を植え替えるお客様が、

季節の花苗セットをご注文いただきます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

大きな星型の花が毎年咲きます。

ききょう

青い大きな星のようなききょうの花、

パッと目につきますね。

秋の花ききょうは、

耐寒性のある多年草ですから、

今植えると毎年秋に咲いてくれます。




今日は朝一番にうれしいニュースが!

全米テニスで錦織圭選手が決勝進出

素晴らしいですね。

朝からパワーをいっぱいいただいて・・・

青空の秋晴れのお天気、

気持ち良くブラックベリーの剪定作業をしました




実がなった枝をチョキチョキ切っていると・・・

近づいて来たお客様が、

「今年はブラックベリーの実が数粒しかならなかった」って。

実がなった枝は毎年切っていますか?

私の問いかけに「実がなった枝だけ切っています。」と。



宮子花園がバッサリ株元から切っているのを見ていただいて、

喜んで帰っていかれました。

来年はきっと・・・

ブラックベリーの実がたくさんなることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月05日

ホーリーバジル一年草ですが、人気のハーブ苗です。

IMG_8619a


薬効が高いと人気のホーリーバジル、

免疫力を高め万能のハーブと言われています。

お料理に使うスウィートバジルがお馴染みですが、

ホーリーバジルはハーブティーで楽しんでください。



一年草のハーブ苗ですが、

まだまだ気温が高い時期が続きますから、

そして、

花を咲かせて種子を採取するということもできます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月04日

切戻したホットリップスの花が咲き始めました。

8f517911


観賞用ハーブ苗の中でも一番人気は、

チェリーセージ ホットリップス
でしょうか。

この花、可愛いですから!

そして、

なにしろ丈夫で育てやすいからでしょう。




夏前にバッサリ切戻したチェリーセージが、

あたらしく元気な枝をいっぱい伸ばして、

まだまた花盛りになるようです



朝晩涼しくなって、

ようやくガーデニングをする気になってくださったようで、

花苗やハーブ苗のご注文をいただくようになりました

夏の暑さで傷んだ苗を、

新しい苗に植え替えて・・・

晩秋まできれいな花を楽しみましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月02日

小さいメダカが増えました。

メダカが増えました

メダカは元気に育っています。

今年の冬は暖冬?だったので、

メダカの睡蓮鉢の水が凍ることもなく、

それぞれ元気に育ちましたが・・・



やはり年いったメダカは寿命で

大きく育ったメダカは自然消滅・・・・



二つの矢印の先を注視してください

白い小っちゃいメダカの子、

何匹も増えました〜



近所のSさんからいただきました

毎年卵からかえったメダカを分けてくださいます。

ありがとうございます!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

花壇の草むしりと剪定作業の一日

コリウスとユーフォルビア

カラフルなコリウスと白いユーフォルビアの花が、

夢見草の北向き花壇できれいに咲いています。




不安定なお天気が続いて、

プランターや花壇に植えたお花が、

枯れてしまった・・・・そんなお客様が、

植替えの花苗を買いに来られているようです。



今植え替えしても・・・

アラレが降るような寒い季節まで、

まだ数ヶ月花を楽しめますよ。



今日も花壇の剪定と草むしり頑張りました!

晴れの日が続き、

むしっても雑草が抜けないので・・・

鎌を使って切りました。



草むしりは、やったところがきれいになっていくのが、

歴然としてわかるのでやりがいがあります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:27Comments(0)TrackBack(0)