2014年08月31日

ブラックベリーとブルーベリーのジャムセットです。

手作りジャムセット

宮子花園の園内で収穫されたブラックベリーと、

ブルーベリーを使って2種類のジャムを作りました。

ブラックベリー&ブルーベリージャムです。

ギフトボックスで販売します



ブラックベリーに比べると、

ずっと収穫量の少ないブルーベリーですが

ブラックベリージャムの中に、

ゴロゴロとブルーベリーの実が入っていますよ。




9月15日は敬老の日、

花かごセットのご予約をいただく頃となりました。

アントシアニンたっぷりのブラックベリーと、

ブルーベリーで作った手作りジャムの詰め合わせ、

お花と一緒にお送りできます。



今日が8月最後の日となりました。

最近朝晩肌寒いくらいの気温で、

めっきり秋らしくなってきました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

北向きで白いユーフォルビアの花は明るい感じです。

ユーフォルビア

白いユーフォルビアの花は、

花びらが少なくて、小さくて・・・可憐ですね。

たくさん花が咲いていて、もうるさくない!

ユーフォルビアの花苗

ユーフォルビアの花苗です。

多年草ですが耐寒性がないので、

冬は雪や霜を避けて取り込みましょう。




昨日から気温が低めで涼しい風が吹いていますが、

蒸し暑い日はユーフォルビアの花が爽やかですよ〜。

北向きの場所に飾る寄せ植え用に、

季節の花苗セットをご注文いただきました。



暗い感じではなく明るい花色がご希望で・・・

ユーフォルビアの花苗もセットに加えました。

寒くなるまで、まだしばらく楽しんでいただけます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月28日

南国ムードの観葉植物の寄せ植え

ブリキのバケツに寄せ植え

チュピタンサスが南国らしい雰囲気、

観葉植物がいろいろ3種類セットで、

ブリキのバケツに寄せ植えされています。

そして、フラダンスの絵が



バケツの模様は様々ですが、

どれもハワイを意識した絵が描かれています。

見ていて楽しくなる観葉植物の寄せ植えです。



今日はいいお天気で、

気温は低めで汗も少なめ

ガーデンの剪定を頑張りました。



夕方友人が梨を持って来てくれました。

規格の箱に入らないという大きな梨です

毎年ありがとう!

お返しに、こちらの観葉植物の寄せ植え、

好きなのを選んでもらいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月27日

立山黒部アルペンルートと立山室堂

黒部ダムにて

赤いカッパは還暦の年に買ったからです

派手ですけど、花吉さんは見つけやすいからいいって。



立っている後ろは黒部ダムです。

初めて黒四ダムを見に来られたというのに、

私がうかない顔をしているのは・・・

ダムの放水が止まっているからです



傘をさしながら小雨のなか、

うしろのダムの上の通路をこちらに向かっている時は、

確かに見事な放水を、

あの上から見下ろしていたんですよ




でも、まずは腹ごしらえをと思って、

レストハウスでお弁当とお蕎麦を食べて、

おなかいっぱいになって・・・

さて、

ダムの放水のナイスショットを撮ろうと思って、

一番いい場所まで歩いて来たのに・・・



何故かダムの放水が止まっていたのです!

黒部ケーブルカー

待っていてもダムの放水は無いようですから、

黒部ケーブルカーに乗って室堂へ向かいます。



支柱の無いケーブルカーだそうで、

晴れていたら後立山連邦が360度楽しめるのですが、

霧で視界が全くききませんでした。

室堂からみくりが池方面へ

室堂の屋上に出ると、何ということでしょう

お天気が回復しているではありませんか。

うれしくて、みくりが池に向って歩きます!

立山山頂を望む

みくりが池のそばから立山山頂を望みます。

今日は雨降りのお天気で、

全く山の景色を見ることができないのかと諦めていたのに、

こ〜んなきれいな景色を見ることが出来て、

本当に良かった〜



朝から土砂降りのお天気でしたから、

今日はもうダメかな〜とあきらめかけていたのに、

思いがけないご褒美でした。



花吉さんが元気になって最初の登山になるはずでしたが、

立山黒部アルペンルートで黒四ダムに行くことに。

天気予報が最悪でしたから、

「まあ、気分転換になればいいから」と言っていた花吉さん、

この素晴らしい山の景色を見ることが出来て、

ホントに大喜びでした




自分は飲まないのに私に缶ビールを買って来てくれて・・・

「泡もこぼしたらダメやぞ!」って。

下界の倍はするお値段です。

泡もこぼさず、ありがた〜くいただきました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:32Comments(2)TrackBack(0)

2014年08月26日

冷凍のブラックベリーの実でうれしいコメント

冷凍のブラックベリーの実

冷凍のブラックベリーの実です。

摘み取ったその日に冷凍していますが、

特殊な冷凍庫ではありませんから

保存はきくとはいえ、お早目にお買い上げください。




生のブラックベリーの収穫は、お盆で終わりました。

季節限定のブラックベリーの実、只今販売中です。

冷凍のブラックベリーの実4パックも、

8パックも同じ送料でお送りしています。

冷凍のブラックベリーの実をお送りしたお客様から、

うれしいコメントをいただきました。




「宮子花園さま

送って頂いたブラックベリー みずみずしくて甘酸っぱくて感激です。

早速 ジャムにしました。

すっごく美味しいです。家族も大喜び!

ありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いいたします。」

東京都のH様、ありがとうございます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月24日

フワフワの花が可愛いキャットテール

キャットテール

フワフワの花が可愛い

黄緑色の細い芯から、こんなに毛がこんもりと!

キャットテールの鉢花入荷しました!



こんな太い尻尾のニャンちゃんもいますね

キャットテールの鉢植え、

一鉢にこんなフワフワが幾つも咲いています。



折角のフワフワなので・・・

水はお花にかからないように気を付けましょう。

キャットテールは、

上に高く伸びるのではなく、

横に広がって鉢からあふれるように咲きます。




今日は8月最後の日曜日、

松任総合運動公園では、

サマーフェスティバルHAKUSAN2014が開催されています。

これまで8月のはじめに行なわれていた松任まつりが、

内容もいろいろ増えて10:00〜21:00まで開催です。




空は一面雲に覆われていて、

雨が降るのかな~という空模様です。

曇っていたら涼しい感じなので、

夕方までなんとか持ちこたえて欲しいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月22日

もうじきブラックベリーの剪定です。

ブラックベリーの様子

ブラックベリーの今の様子です。

ブラックベリーの実がなり終わった枝は、

葉も黄色くなって実も萎み枯れ始めています。


青々とした太い枝が、

ところどころ長く枝を伸ばしています。

こちらの元気な枝が、

来年ブラックベリーの実がなる大切な枝です。


もうしばらくしたら、

実がなり終わった枝を切って・・・

新しい青々とした枝を誘引しなければなりません。

まだまだ仕事があります!



今日は午前中晴れていたのですが、

昼頃一時土砂降りの雨!

降ったり止んだりでしたが・・・



3時頃から晴れましたので、

ここぞとばかりにブラックベリーの下草をむしりました。

雨の後なので、

おもしろいようにスルスルと雑草が抜けました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

冷凍のブラックベリーの実販売中です。

冷凍のブラックベリーの実

摘み取ったその日に冷凍しました。

ブラックベリーの実です。

クール便でお送りいたします。




期間限定販売です。

無くなり次第販売終了となりますから、

どうぞお早目にご注文下さい。




冷凍のブラックベリーの実は、

自然解凍する際に果汁がジュジュッ〜と出てきますから、

ブラックベリー酒やシロップ・ジャム作りにどうぞ




7月半ばから始まったブラックベリーの摘み取りは、

ようやくお盆休みで終了しました。

お休み無しで一粒づつ毎日摘み取りました。

これからはブラックベリージャム作りの再開です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月17日

宮子花園は20日までお盆休みです。

花苗 パンドレア

パンドレアの花苗です。

朝顔に似ていますが洋風の趣きがあります。

淡い花色が私好みなんですが、

皆様いかがでしょう?



朝は土砂降りの雨でしたが、

午後から晴れ間があって・・・

一人で仕事をしていると何台も車が来て去っていきます。

大変申し訳ございません



お盆の切り花作りで15日までお店はお休みで、

それからスタッフのお盆休みで20日まで休業しています。

私と花吉さんはといえば・・・

お墓参りをしながらの施設管理作業があって、

気持ちはリラックスしながらのお仕事半分の日々。



自営業では当たり前のことなのですが、

今年のお盆はお天気が悪くて予測できない




今日は村の忠魂碑のお参りごと、

早朝に村の役員としてテント張に行った花吉さん・・・

土砂降りで雷ですから

危ないのでテント張は午後になったらしいですが、




途中で晴れ間があって・・・

急遽水やりをすることになって、本当に慌ただしい花吉さんです。

もうすぐお参りごとをとどこおりなく済ませて帰って来ます。

早めに夕飯作って、

ゆっくりさせてあげたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月16日

値下げしたブラックベリーの苗が人気です。

今朝も土砂降りの雨でしたが、

今も強い雨音と時々雷が鳴っています。

小雨の時もありましたが、一日中降り続いています。


昨年のお盆休みには、

日帰りバス旅行で上高地に行ってきたっけ

今年も行きたいところですが・・・

この天候はしばらく続きそうです

大雨注意報が出ていますから、

どちらにも被害が出ませんようにと祈ります。



すっかり実が熟して落ちてしまいましたが、

値下げしたブラックベリーの苗が人気です。

ブラックベリーの実がなっていた頃は、

実の部分を和紙で包んだりと梱包が大変でした



今はブラックベリーの実を包む手間は無くなりましたが、

来年実を付ける新しい枝が伸びているので、

枝を折らさないよう気を付けて梱包しています。

お買得になったブラックベリーの苗をどうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月15日

観葉植物とお花の寄せ植え

観葉植物の寄せ植え

斑入り葉のベンジャミンが軽やかです。

ドラセナとオレンジ色のクロサンドラ、

白っぽく見える葉は、

実際は銀色にキラキラしているレックスベコニアです。

見えていませんが・・・

手前にプミラを垂らしました。




お値段に合わせて、

季節の寄せ植えをお作りしています。




終戦記念日の今日も水やりを済ませてから、

ご注文いただいた寄せ植えを作りました。

それからお墓参りに・・・

例年は猛暑の中のお参りなのですが、

今年は暑くなくて良かったね〜と話していると、

ポツポツ雨が降り始めました。



しばらくすると大変な土砂降りの雨に

買い物も取り止めて、慌てて帰宅しました。

午前中は強い風が吹いていて、

固定してあるから天窓を閉めなければというので。

折角のお盆休みで、

どちらもこちらも凄い人出でしょうに、

大変なお天気になりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月14日

室内で楽しめるトキワシノブの鉢植え

トキワシノブ

トキワシノブの鉢植えです。

これでしたらお部屋のどこでも気軽に飾れますね。

以前は苔玉で風鈴が付いていて、

風が吹くとチリンと鳴って風流でしたが・・・



世の中も変化しています。

風鈴の音を心地良く感じる人もいれば、

うるさいと感じる方も

こちらは赤や白・黒とお洒落なプラ鉢に植えてあります。




簡単に取りだせますから、

陶器鉢に植え替えてもいいですね




季節の花苗セットを、

毎月定期便でお届けしているお客様に、

やはりこの時期はトキワシノブかな〜と思いまして、

和洋どちらの室内にも会いそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月12日

冷凍のブラックベリーの実でジャムを作ってみませんか?

ブラックベリーの実

ブラックベリーの生の実です。

見るからに果汁がタップリでプルプリ!

薄くて柔らかい皮がめ〜いっぱい膨らんでいます。



お盆の切り花作りが、

早朝から水やりして、日が暮れるまでの作業・・・

そして、台風11号の雨風の影響で、

二日間しっかり摘み取りができなかったら、




ブラックベリーの実が熟しすぎて

摘み取ろうと枝に触っただけで、

ボロボロとブラックベリーの実が落果しました



今日はいい実だけを摘み取りました。

思いがけず大きな実もいっぱいありました

今はお盆の切り花作りをしていますので、

宮子花園は休業しています。

生の実の販売はできませんが、

冷凍のブラックベリーの実は販売中です。

数量限定ですので、お早目に!

実が落果したブラックベリーの苗

来年実がなる枝は元気に伸びているのに、

値下げしてお買得です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月11日

真夏の寄せ植え

夏の寄せ植え

オレンジ色のクロサンドラと、

黄色の菊のようなオグルマ草、

紫色のアンゲロニアと赤いペンタス、

オレガノケントビューティーと小花のハイビスカス、

斑入り葉のベビーサンローズは蕾の状態です。

お届けしてから花盛りの寄せ植えです。



先日、季節の寄せ植えをお送りしました。

台風前の、暑〜い夕方に、

西日を受けながら撮った写真です



台風11号は石川県に接近して・・・

無事通り過ぎました。

あまりに接近していたから、

風もたいしたことが無かったのか・・・

とにかく、無事に過ぎ去ってくれて良かったです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月09日

涼感たっぷりなトキワシノブの鉢植え

トキワシノブ

トキワシノブの鉢植えです。

ギザギザの葉が涼しげで、

夏に好まれる鉢植えです。



皿付きの鉢植えのトキワシノブ、

定価580円で販売中!

お得ですよ



トキワシノブは半日蔭で、

お水は欠かさずあげてください。

冬は霜や雪を避けて育てます。



今日は朝からず〜っと雨降り

なので気温も低くクーラーいらず

でも、台風11号がやって来るというので、

強風に備えて外売場の花苗をケースに入れ替えて・・・

花吉さんは遅くまで対応に追われていました

どちらの地域にも、

大きな被害が出ずに台風が過ぎてくれますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月08日

花とハーブの寄せ植えにメドーセージ

観賞用ハーブ苗 メドーセージ

紫色の花が目を引きます。

立秋に合わせたようにメドーセージの花が、

爽やかな花を咲かせてくれました。




北向きの玄関・・・西日は少し当たるそうです。

メドーセージやイタリアンパセリ、レモンタイム、

バジルやローズマリーも・・・

半日蔭で花が咲く花苗と寄せ植えsましt。




今日は台風11号の影響でしょうか、

朝から大変な土砂降り

一時は見通しが悪くなるほど強い雨!

一日中雨が降りました。

今週末は台風の行方が心配です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月06日

カレックスの寄せ植え

カレックスの寄せ植え

グリーンの細い葉がフサフサしているのは・・・

カレックス!!

葉っぱだけですが、涼しい雰囲気



ハイビスカスやジニア、ペンタスといった・・・

花がいっぱい咲く中に、

ずっと変わらずグリーンの葉があるっていうのは、





花の美しさを引き立てているんですよ。

自分は控え目に目立たず・・・

それでいて、花の色をきれいに見せる心意気!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月04日

変わった花が咲くオレガノ・ケントビューティー

IMG_8333a

オレガノ・ケントビューティーは、

観賞用のハーブ苗です。

モスグリーンの可愛い葉と、

ちょっと変わった形の花が咲きます

咲いてみてのお楽しみです。



オレガノ・ケントビューティーは、

寄せ植えにおススメのハーブ苗です。

耐寒性もあって、

毎年咲いてくれるのもうれしいですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月02日

観葉植物の寄せ植えを楽しむ季節です。

観葉植物の寄せ植え

夏の暑い季節は・・・

カラフルな葉色の観葉植物で寄せ植えしませんか?




斑入り葉のベンジャミンを中心に、

黄色の葉がカールしたカールクロトン、

フサフサしたアジアンタムを脇に、

赤いガーデンカラジウムを寄せ植えしました。



暑い季節は、観葉植物が元気いっぱい!

葉色の色合いを変えて・・・

寄せ植えを楽しんでみませんか?



陶器鉢やつるで編んだカゴなど・・・

容器を変えると雰囲気もガラリと変わります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

ブルーベリーがゴロゴロ入ったブラックベリージャム

ブラックベリー&ブルーベリージャム

ブラックベリー&ブルーベリージャムできました!

ブラックベリーは、細かい種子をきれいに取り除き、

ブルーベリーは洗った実をそのまま!



なのでブルーベリーの実が、

ゴロゴロはいっています



どちらも宮子花園で一粒づつ摘み取りました。

薬剤を一切使わずに、

自然のままに育てたブラックベリーとブルーベリーです。



最近続々と食品偽装問題が起こっていて、

中国産は不安で買えません



でも、宮子花園の手作りジャムは、

真面目に・丁寧に作っていますから安心です。



連日暑い日が続きます。

いつもお盆まで収穫できるブラックベリーですが、

今年は例年より一週間ほど早く収穫が始まったので、

お盆前に収穫が終わるかもしれません。



冷凍のブラックベリーの実

いよいよ販売開始です

ご自分でジャムを作ったり、シロップにしたらり・・・

ブラックベリー酒もお試しください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)