2014年07月30日

ヒマワリみたいなルドベキア

ルドベキア

お日様に向って花が咲きます。

でも、ヒマワリじゃないですよ。

ルドベキアの花です。

耐寒性のある多年草ですから、

毎年咲いてくれますよ。



今日は暑かったですね〜。

最高気温が32℃なので、さほどじゃないはずなのに・・・

昨日がここまで暑くなかったから??



今日は水やりを花吉さんに全面的にお願いして、

ブラックベリーの実を摘み取って、

パックに詰めてクール便で発送・・・

してから〜のブラックベリージャム作り。



ようやく煮沸消毒が終了しました。

摘み取って、ジャムを作らないことには、

毎日収穫する実の保存がかさばりますので



まず、細かいブラックベリーの種子を濾す作業

そして、コンロの前で強火で煮詰め・・・

沸騰してから更に30分

手も足の裏も熱がこもってポカポカ

寒い季節ならありがたい作業です。



まだしばらくブラックベリーの収穫が続きます。

頑張らないと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月29日

恐竜博物館でその大きさにビックリ

スペインの恐竜

背中にコブのある恐竜 コンカベナトール

いかにも肉食らしい恐竜ですね。

太い足とするどい爪をご覧ください!



笑顔の花吉さんです。

先週の定休日に、久しぶりのドライブでした。

スペインの恐竜の特別展で、

見たことの無いカラフルな恐竜!

すっかり気分転換できました




福井県立恐竜博物館に、ようやく行って来ましたよ。

こ〜んなに大きな恐竜たちが、

生きていた時代があったなんてねえ。




信じられないような大きさでした

広い広い展示場で・・・

まだまだ時間が足りませんでした

またゆっくり見たいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月28日

サングラスをしてブラックベリーの実を摘み取りました。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの生の実、

果汁をたっぷり含むと・・・

プックリ膨らんで柔らかくなります



今日ようやく梅雨明け宣言が出ました!

でも、

風が涼しくて気持ちのいい日でした。

と言っても暑いんですよ

炎天下で仕事をしていたら、

シャツはおろかGパンもぐっしょりです



暑かったり・・・雨が降ったり・・・涼しかったり・・・

そのたびに繊細なブラックベリーの実は影響を受けます。

なので、

熟して収穫する実が、

すべてがきれいな真っ黒の実ではありません



熟して柔らかすぎて実が一部つぶれたり

裏側がまだちょっと熟し足りなかったり・・・

今日は陽射しが眩しすぎて、

サングラスをして収穫しました。

まだ、しばらく頑張って実を摘み取ります。

冷凍のブラックベリーの実は、

8月からネットショップで販売開始いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月27日

半日蔭でも花いっぱいの寄せ植え

籐カゴの寄せ植え

つるで編んだバスケットに、寄せ植えしました。

八重咲インパチェンスの花、

半日蔭で花いっぱいに咲きます


ヤシマットの中に土を入れて寄せ植えしましたから、

真夏は乾きやすいので・・・

半日蔭で元気に育つ花で寄せ植えしました。




夜半に激しい雨で目が覚めましたが、

日中は雲が多いながら晴れてきました。

熱く熱せられたのが、

雨で冷やされて・・・

今日は風も涼しく感じられました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月26日

花とハーブの寄せ植え

花とハーブの寄せ植え

緑の葉っぱばかり目立つ寄せ植えですが・・・

いい香りがしています

花とハーブの寄せ植えです。

お料理とハーブティーを楽しめるハーブと、

可愛いお花が希望です。



少しでも早く使っていただきたい!

そんな思いで大きめのステビアを中央に植えました。

寄せ植えして一週間で、

レモンバーベナもステビアもスウィートバジルも、

こ〜んなに成長しました




咲き終わりそうなエキナセアの高い花を、

切ったら・・・お花が見えないくらい

リトルパラソルとトウガラシで可愛く寄せ植えしました。

まだ蕾のベルガモットは、

もうすぐ赤い花を咲かせます



寄せ植えが届いたら、

すぐに一枝切って使っていただけますね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月23日

寄せ植えには、ポット苗のハイビスカス

小花のハイビスカス

ハイビスカスの苗にも、花が咲いています。

10,5cmのポット苗です。

近年は大きな鉢植えよりも、

寄せ植え用のポット苗のハイビスカスが人気です。



花の大きさは5cmくらいでしょうか。

普通のハイビスカスの花と比べたら・・・

半分以下の大きさです。



時代の流れでしょうか?

大鉢の鉢植えハイビスカスの人気は・・・

ドンドン小さな苗の需要が高まって来ました。



私的には・・・

花が小さいハイビスカスの花苗が可愛いな~と思いつつ、

大鉢のハイビスカスの花もインパクトがあっていいな〜

いろいろ考えさせられる今日この頃・・・

リングバスケットの寄せ植えには、

小さいハイビスカスの苗がいい感じでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月22日

切りもどしたブラキカムが咲き始めました。

ブラキカム

優しいブルーのブラキカム、

四季咲と言われるのは・・・・

咲き終わる前に切戻して、

しばらくじっと見守っていると、

また咲いてくれます



ようやくチラホラ咲き始めたブラキカムは、

これから秋までしっかり咲いてくれます。

リングバスケットの寄せ植えに、

このブラキカムも植え込みました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月20日

プリップリのブラックベリーの実

生のブラックベリーの実

真っ黒に熟したブラックベリーの実は、

果汁を含んでプックリふくらんでいます。

ブラックベリーの果皮は薄くて繊細ですから、

ちょっと力を入れるとつぶれてしまいます



長年の指先の感触で、

これはOKと感じた実だけを一粒づつ摘み取ります。



パッと見は黒く膨らんでいても、

引っ張らないとなかなか取れない実は、

まだ熟していないので酸っぱいんです


なんでもかんでも黒く見える実を摘み取れば、

早く収穫できますが・・・



ブラックベリージャムやブラックベリージュレを作ると、

酸味の強い若い味になってしまいます



冷凍にすると、

完熟でないブラックベリーの実は、

赤くなるのですぐわかります。



宮子花園のブックべりーは、

ジャムやソース、ブラックベリー酒など・・・

加工用のブラックベリーとして販売しています。



完熟の実はこれから梅雨明けして暑くなると、

生のまま食べても甘いと感じる時もあります。

でも、

すべての実が食べて美味しい!甘い!と感じるかは




本当に完熟した実は、

ワインみたいに深い香りがして美味しそう

でも、摘み取る時に、

すでに果皮が破れて果汁が滲むことが多いです。



なので、完熟の甘い実を食べたい方は、

ご自分で育ててみてはいかが?

ブラックベリーの苗お早目にお買い上げください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月18日

日当りが悪くても花いっぱいの八重咲インパチェンス

八重咲インパチェンス

八重咲のインパチェンス、

半日蔭でこんなにきれいな花を咲かせます。

八重咲インパチェンス

淡いピンクの八重咲インパチェンスもあります。

日の当たるところで咲く花は、

い〜っぱいありますが・・・

日当りの悪いところでも花いっぱいを楽しめる

インパチェンスの花は凄い!
シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

ブルーベリーとブラックベリーは、大きく違う果実です。

大粒のブルーベリー

大実のブルーベリーの鉢植えです。

早くお買い上げいただかないと・・・

せっかく熟したブルーベリーの実が、

落果してしまいそう

ブラックベリーの実

こちらはブラックベリーの実です。

赤くて固い実が、

熟して果汁をたっぷり含むと大きな黒い実になります。



今日の午前中、

水やりを済ませてからブラックベリーの実を摘んでいると・・・

賑やかな子供たちの声がします



北陽小学校の二年生が、

生活の勉強の一環でお花を見に来園!

自由に見ていただくつもりでしたが・・・

ブラックベリーと鉢上げしているシクラメンについて、

ちょっとだけ説明させていただきました。



ブラックベリーの木を前に、

「この実は何でしょう?」と聞いてみましたら・・・

ラズベリー・ブルーベリーと元気な声。

ブッブー



やっぱりブラックベリーって、まだまだ知られていないのか

と思ったら

「ブラックベリー」という声があってうれしくなりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

蒸し暑い日でもクロサンドラはへっちゃら!

クロサンドラの花

オレンジ色が好きなので・・・

今の季節はクロサンドラの花が咲いています。

濃い緑色の葉とオレンジ色の花が、

とってもエキゾチックで南国の雰囲気です



今日は晴れたり・・・小雨が降ったり・・・

湿気の多い蒸し暑い一日でした。




水やりをしてからブラックベリーの実を摘んで、

今年初めてのブラックベリージャム作り。

少しづつ収量は増えていますが、

梅雨明け前でまだ本格的な収穫ではありません



ブラックベリーの実は、

収穫が始まったばかりは酸味が強く、

梅雨明けとともに甘味が増し、

収穫が終わりになる頃には熟成した風味になります。



なので酸味の強い実に、

昨年収穫した実で作ったシロップを加えて、

第一回目のブラックベリージャムを作りました。

これで、風味もコクもアップします



昨年新発売のブラックベリージュレ、

瓶の口が細くなっているため、

作って日数が経過すると・・・

上層部の1cm程がジャムのように固まりました




それで、

今年は瓶を変えて販売いたします

「いつブラックベリージュレを販売するの!?」

「瓶の形はどんなんでもいいから、」

待っていてくださるお客様がいらっしゃるというのは、

とってもありがたいこと

今年も頑張って作ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

ブラックベリーの実が熟し始め、ジャム作りの季節

ブラックベリージャム

ブラックベリーの果汁にお砂糖を加えて、

じっくり煮詰めて作ります。

宮子花園の手作りブラックベリージャムは、

細かい種子を丁寧に取り除いています

もうすぐ販売開始です




ブラックベリーの実が少しづつ色づいてきました。

昨日は曇って気温も下がり・・・

中には膨らまないまま萎む実も




本格的なブラックベリーの収穫は、

もうちょっと先になりそうです。

今日は定休日ですが、

これから8月のお盆まで収穫が続きます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月13日

金沢赤十字病院でアロマの講習

ハーブとアロマの講習会

「ハーブとアロマの効用について」というテーマで、

金沢赤十字病院で講習会をしました。

初めてパワーポイントを使って説明、

新しいパソコンですと、

ササッと準備できました



ハーブのエッセンシャルオイルを説明する為、

今は飾り物になっている家庭用抽出器の写真で、

どのように生のハーブから、

どのくらいエッセンシャルオイルが抽出できるかを、

わかりやすく説明しました。

かつては・・・ローズマリーやミントを使って、

いろいろ試していたものですが

虫除けスプレー作りの講習

総会終了後の1時間というなかで、

エッセンシャルオイルの説明をしてから、

「虫除け」と「お部屋の空気清浄」のスプレーを、

どちらか選んでいただいて作っていただきました。

ちょうど半々くらいに分かれて作られたようです。




季節柄、よく使われるスプレーかと思います。

レモングラスやティーツリー、レモンユーカリと、

女性の方が殆どですから、

ラベンダーやベルガモット、レモンも人気でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月12日

いよいよブラックベリーの実が熟し始めました。

黒く熟し始めたブラックベリー

固くて赤かったブラックベリーの実が、

黒く熟し始めました。

例年より、ちょっと早いです

今日は、ほんの少しだけの収穫でしたが、

いよいよ、ブラックベリーとの

休み無きお付き合いが始まります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月11日

ブルーベリーが色づいて、ブラックベリーの収穫もそろそろ。

ブルーベリーが熟してきました。

花香房夢見草の花壇に、

ブルーベリーの木を植えてあるのですが、

朝水やりをしていると・・・

アララ!紫色の実が落ちているじゃありませんか



ここ数日の蒸し暑いお天気で、

ブルーベリーの実が熟してきました。

慌ててブラックベリーの様子を見に行くと・・・

黒く色づいている実が



触ると、まだちょっと固め。

明日から少しづつ摘み取れるでしょうか?

いよいよ、お休み無しの摘み取り開始でしょうか




何事もなく台風8号が過ぎ去りました。

蒸し暑さはハンパなかったですが、

風が吹かなくて本当に助かりました。



今日の午前中は曇って涼しかったのですが、

午後から晴れて蒸し暑くなりました。

ブラックベリーの収穫始まりそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月10日

花盛りのロシアンセージ

ロシアンセージの花

時々小雨の降る今日は、

湿気が多くジメジメした蒸し暑い一日でした。

花壇を見て回ると・・・

ロシアンセージがこんな状態でした。



花盛りのロシアンセージですが、

今半分くらいに切戻しできますか?

ご心配無用ですよ。

新しい葉が出てきて成長します。



このまま花盛りの花が枯れるのを待つよりも、

新しい花をもう一度咲かせましょう。

ロシアンセージの花を二度楽しめます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月09日

猛烈に蒸し暑い日になりました。

グリーンのセット

ペペロミアには緑の葉と斑入り葉があります。

プミラを加えて、

木製プランターにセットしました。



今日は雨は降らないものの、

朝から蒸し暑くて・・・

この夏一番の暑さになりました



台風8号の接近に伴い、

明日から雨の日が続きそうです。

心配していた風の影響は無くなりましたが、

台風とは離れた地域で雨の被害が出ているようです。

50年に一度の雨とか・・・

雨の降り方も考えられないような大雨

どうなったんでしょう!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月08日

花もきれいなエキナセアはハーブティーでも人気です。

エキナセアの花苗

キク科の多年草エキナセアの花苗です。

色とりどりの花色で、

丈夫で育てやすいエキナセアは、

花壇に植えても草丈もあって存在感があります。



ウィルスや細菌に対する免疫力をアップさせるというので、

ハーブティーとしても人気が高まっています。



抗ウィルス・抗菌効果は、

根の部分が一番効能があるそうですが、

葉や茎にも少なからず薬効があると言われています。

ややガサガサとした葉っぱですが、

乾燥させて細かく刻めばハーブティーとしてOKです。



強力な台風が沖縄付近に接近中で、

猛烈な風が吹いているようですが、

今日は青空が広がって梅雨らしくない空でした。

ムシムシと暑いので、

今夜あたりから雨の予報です。

台風の進路が気がかりですが、

どちらの地域にも大きな被害が出ませんように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月07日

まだ赤いブラックベリーの実

ブラックベリーの実

赤く色付いたブラックベリーの実、

まだ固いカチカチの実です。

今月下旬には、先端の実から熟し始めます。


ブラックベリーの実が真っ黒に熟し始めると、

休み無しの収穫の日々が始まります。

摘み取ってはジャムに加工する日が続きます。

今のうちに英気を養っておこう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月06日

紫色の花を加えた花かごセット

花かごセット

花かごセットをお送りしました。

「紫色の花を入れてください。」というご希望です。

アンゲロニアの紫花と、

トレニアの花をセットしました。




ユーフォルビアの白い花、

オレンジのクロサンドラ、

赤に斑入りのニューギニアインパチェンス、

爽やかな香りが魅力のアロマティカス・・・

紫色の入った風車のピックを飾りました。



お天気に恵まれて、

宮子花園の夏の感謝祭は無事終了しました。

ブラックベリーで作ったトロリとしたソース、

アイスクリームにかけてサービスしました。

美味しいと喜んでいただきました

ブラックベリーのジャムは、

今月末から販売いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月04日

JA加賀のにこにこランドでキッチンハーブの料理教室

JA加賀のハーブ料理教室

JA加賀企画管理課ふれあい係さんからのお声かけで、

キッチンハーブの料理教室が開催され、

講師を務めてきました

5月末に「キッチンハーブの寄せ植え」をしましたから、

今回は実際にお料理に生のハーブを使う方法です。

ハーブを使った料理教室

JAさんが主催のハーブ教室ですから、

お料理にもパンよりお米!

そこで、ハーブビネガージュース用のシロップで、

ピンク色の寿し飯に

ハイビスカスを増量して作ったお蔭です。

ハーブオイルとハーブビネガー

ハーブ料理教室では、

ハーブオイルとハーブビネガーが重要なポイント!

本当は好きな香りのハーブを選んでいただいて、

それぞれ生のハーブを自分好みで選んで、

それぞれオリジナルを作っていただきたかったのですが・・・・




午後7:30〜9:00までの時間内で、

料理の作り方から試食まで終了させなければならないということで、

サークルの方々が私のレシピでお料理を作って・・・

私は簡単なデモンストレーションでした。

ハーブオイルとハーブビネガーは同じハーブですが、

参加された方のお土産になりました

試食用のハーブ料理

予定よりもたくさんお米を炊いて、

ボリュームいっぱいの試食になりました。

<今回のハーブ料理>

・夏野菜の具だくさんスープ

・タコのハーブマリネ

・イワシの香草揚げ

・主食にハーブビネガーの酢飯

・デザートは、ハーブティーとハーブを使ったケーキ




いろいろ活用できるハーブビネガーとハーブオイルは、

ハーブが元気に茂るこれからが、

どなたも簡単に作れて・・・減塩も出来ます。

一味違った健康的なハーブ料理、いかがですか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:45Comments(2)TrackBack(0)

2014年07月01日

食べたくなるようなプリプリのトウガラシ

観賞用とうがらし

赤いプリプリの実がいっぱいなっていて、

「これは食べられますか?」とお客様。

「観賞用やけど、食べれんことはないやろ。」

と花吉さんがおっしゃっています。



黄色い実のとうがらしもあります。

形も可愛くて

食べられるものなら食べたいと思うでしょうね。




今日はスッキリ晴れて、青空

風も爽やかで涼しく、梅雨とは思えないお天気でした。

今週末の5日(土)・6日(日)は、

宮子花園のお客様感謝セールです。

梅雨明け前の今、

夏の花や観葉植物をお買得で買うチャンスです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)