2014年06月30日

ハーブビネガーとハーブオイル

ハーブビネガーとハーブオイル

ハーブビネガーとハーブオイル・・・

数日前に漬けこんだので、

色も少し付いてハーブのいい香りがしています




ハーブビネガーは、

アップルビネガーにローズマリー、マジョラム、スウィートバジル、

レモンバームとレモングラスの組み合わせも・・・

なかなかいい香り

ダークオパールバジルを加えたものは、

ほんのり赤味がかかっています。




オリーブオイルには、

コモンセージとニンニクをプラスして・・・・

こちらもハーブの香りがうつっています

このハーブオイルでハーブソーセージを焼きますよ。



挽肉にローズマリーやコモンセージ、タイムを刻んで、

軽く塩コショウをして揉んで・・・

表面に焼き目を付けたものを、

夏野菜をどっさり入れたスープに入れて煮込みます。



今週の木曜日の夜は、

ハーブ料理教室がJA加賀で開催されます。

講師は・・・・な・なんと・私なんです。



レシピ無視で目分量と勘が頼りの私、

でも、

生のハーブを使う量はこれくらいの感じで・・・・

皆さん、そこが知りたいんですよね。



今日は打ち合わせの会議でしたが、

4品を試食していただきます

たくさんの方々の試食分まで作るとなると



今回は主催されるミントサークルの会員の方々が、

私のレシピに添ってハーブを使った4品・・・

試食分のお料理を作ってくださいます

本番がうまくいきますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

寄せ植えや花かごを可愛く演出する風車のピック

風車のピック

寄せ植えや鉢植えにおススメのピック・・・

夏場はやっぱり風車!?

毎年進化してます

水玉の風車

水玉模様も、夏らしい

色もいろいろ・・・

花かごセットの花色に合わせて、

可愛さを演出します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月27日

メダカがなついてきたような。

メダカ

売り場にヨシズをしてメダカを飼っています。

孫の為に育てているのですが、

年配のお客様や小さいお子様に喜ばれています





たいてい睡蓮鉢に近寄ると、

メダカは警戒して水面の下の方に行きますが・・・

毎日一回餌やりをする私をおぼえたのでしょうか!?



餌の袋を持って近づくと、

水面にいっぱい集まってきます

メダカがわかるの??と言われそうですが・・・




私がうれしくなって「よしよし」と言いながら餌をやります。

ほんの数秒の時間ですが、

ちょっと幸せ〜な気分になれるんです




ハウスの隣の水田には、

オタマジャクシがい〜っぱい元気に泳いでいました。

このオタマジャクシが可愛いカエルになって、

ハウスのみならず温室までやって来ます。

害虫を食べるのはいいですが、

メダカの鉢の上に網をしないといけないかもです。




今日の午前中水やりが終わって、

さあて胡蝶蘭の配達に出かけようかという時に、

事件勃発




お隣のおばちゃんに頼まれて、

人生初の体験をしました。

救急車が到着するまでの10分あまり・・・

主人と交互に心臓マッサージをしました。




残念ながら発見が遅くて助かりませんでしたが、

その時は必死で行動していましたが、

後になってドッと疲れて胃が痛くなって・・・

まだまだ修行が足りません

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月25日

フェンネルの並木道は素敵でした。

フェンネルの並木道

フェンネルの並木道がありました。

見事ですね。

しっかり甘いフェンネルの香りが漂っていました。



耐寒性のある多年草のフェンネルは、

年々株が育って立派になります。

でも、並木道にしようという発想が無かったですね



花のミュージアム フローリィの花壇です。

素敵だな~と思いました。

うちでも違った感じでやってみよう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月24日

ネコ好きの方におすすめのガーデニング雑貨

ネコの置物

手を合わせた可愛いポーズのネコ、

ずっしり重い置物です。

花壇やお花のプランターの脇に飾ってください。

ネコの置物

全体は、こんな感じです。

縦横20数僂函△修鵑覆紡腓くありません。

さりげなく可愛らしさを演出します。

ネコとワンちゃんがあります。



今日は定休日ですが、

10時に面接の方がいらっしゃるので、

いつも通りに水やりをして・・・

なかなかいい感じの方でしたので良いお返事を期待しています。

一人欠員のままギリギリで無理して頑張ってきましたから、

ゆとりを持っていろいろ取り組めるようになれればなと



午後から某電気店の感謝祭に。

居間のエアコンをウン十年ぶりに替えることに

今週末に取り付けに来られます。




一階なので南北の窓を開ければ風が通って涼しいのですが、

近年の夏の猛暑

お義母さんの熱中症予防や・・・

お盆にみんなが集まる時にも快適に



なんやかんやと定休日にしかできない用事で、

バタバタと一日が過ぎたのでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月23日

ボリジの花

ボリジの花

ボリジの花がガラス容器いっぱいに浮かんで、

豪華ですね〜

水に浮かべるだけでも、

こ〜んなにお洒落になる花です。



先日の定休日、

ホントに久しぶりに志賀町のフローリィに行って来ました。

入ってすぐのホールは青のテーマでしょうか。

青いアジサイが飾られて涼しげ

そして、このボリジ



楽しみにしていた外の庭園は、

花色によって・・・

赤・白・ピンク・青・黄色と、

きれいに植栽されていて素敵でした。

こんなに素敵にシクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月22日

イソトマの花

イソトマの花

淡いブルーのイソトマが好きです。

お日様に向って花を咲かせます。



今日は朝から雨降り、

本当に久しぶりに水やりが楽チンです

乾きやすい苗にだけ水やりしました。



今日は午前10時からハーブの寄せ植え教室、

宮子花園に来園されますので・・・

昨日の夕方には苗等運んで準備万端!



急に賑やかな声がすると思ったら、

あらら!もうお客様がいらっしゃいました。

まずは広い園内を見学なさってください。

わりとご年配の方が多い様子・・・

エッセンシャルオイルの話もしましょうか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

ご予算に合わせてお花のギフトお作りします。

花かごセット

涼しげな花苗の花かごセットです。

青いトレニアは赤紫色の花に替え・・・

赤いベコニアはピンクのジニアにセットしました。



お花がお好きなお母さんの誕生日にと、

手作りクッキーとハーブティーを添えてお送りしました。



ご予算に合わせて、花かごセットをお作りします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月19日

氷見あいやまガーデンに行って来ました。

バラ園とカリヨン

風がバラの香りを運んできます。

氷見あいやまガーデンのバラ園とカリヨン・・・

何故か幸せになれそうな気がして、

絶対鐘を鳴らしたくなりませんか?



家から高速を飛ばして氷見ICで降りて、

1時間30分くらい。

看板も増えてわかりやすくなりました

氷見あいやまガーデン

梅雨の中休みで、まずまずのお天気。

霞んでいて立山連邦は見えませんでしたが、

富山湾や氷見市街が見渡せます。

ちょうど夏の花に植え替えしたばかりの感じでした。

ハンギングバスケット

ナスタチウムとインパチェンスのハンギングバスケット、

夏らしい可愛い色合いですね

自動で灌水できるようになっています。

なにしろ広すぎるくらいの園内ですから、

そういう設備が整っていないと水やりが大変です



バラ園のバラは見頃を過ぎて、

切り戻しをしている様子でした。

バラだけで何千本?あるんでしょう!

その手入れだけでも大変な作業です。



氷見あいやまガーデンは、入園料大人800円!

決して高いお値段ではありません。

そして!

お昼のお任せランチが美味しいんです

デザート付きでもお安いです。



お庭が一番きれいな季節は、

うちの仕事も忙しくて

でも、また訪れたいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:16Comments(2)TrackBack(0)

2014年06月17日

爽やかな香りが楽しめるアロマティカス

アロマティカス

ハーブのアロマティカスの鉢植えです。

爽やかな香りが、

株が大きい分パワーアップしています



肉厚な葉っぱに少し触れるだけで、

フルーティーな香りがあたりに広がります。

梅雨のこの時期、

お部屋の中に爽やかさを運んでくれます



今日は定休日でしたが、

いつもより早めに水やりをすませてドライブに!

ずっと行きたかった氷見のあいやまガーデンと、

志賀町の花のミュージアム フローリィに

お天気に恵まれて・・・

でも凄い暑さでもなく午後から曇っていたので、

夕方の水やりも心配いらない日になりました。

有意義な一日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月16日

爽やかな今日の空のように青が素敵なスカビオサ

スカビオサの花苗

スカビオサの花苗が、

結構長く咲いてくれています。

9cmポット苗ですが、

咲き終わった花を切り、先日肥料をあげました。

手入れをしてあげると、

こうして応えてくれるからうれしいですね




優しい花色のスカビオサ、

多年草で毎年咲いてくれますよ。



今日は朝から青空で、

暑いとは言っても爽やかなお天気でした。

遅れてゴメンね!の寄せ植えを発送しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月15日

グラスファイバーのプランターで室内用の寄せ植え

グラスファイバーのプランター

淡いピンク色のプランターは、

素焼き鉢ではなくて・・・

グラスファイバーの強靭で軽いプランターです。



今日は父の日でしたが、

遅れましたが焦らないので・・・そんなコメント付きの

室内用の寄せ植えのご注文をいただきました。

グラスファイバーのプランター

低めの丸めのプランターの他に、

こんなタイプもありますよ。

色もごう薄いモスグリーンでお洒落です。



今回は先の丸い淡いピンクのプランターに、

グリーンを多めに・・・

小花のハイビスカスも加えました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

実の収穫が楽しみなブラックベリー

花盛りのブラックベリー

花盛りのブラックベリー、

花が散った後には黄緑色の実がなっています

中には、少し赤味がかった実も見えます。





ブラックベリーの苗も、花が散って実の状態です。

赤い実のうちは固くて梱包しやすいのですが・・・

色付いてくると心配です




せっかく実のついたブラックベリーですが、

熟して黒くなると・・・

輸送中に落果してしまうかも



まだ実の青いこの時期に、

ブラックベリーの苗をお買い上げください。




春に花いっぱいだった家の前のあんず梅、

梅シロップや梅酒を作ろうと・・・

氷砂糖やホワイトリカーを買って準備してるのに、

なんだか実が少ないような

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

観葉植物のセット

観葉植物のセット

ブリキの缶にはハート型の飾りが

観葉植物を3苗セットしました。

もうすぐ父の日!

寄せ植えや花かごセットを、早めに発送しています。




スルスルとツルを伸ばすスマイラックス、

ディフェンバキアとプミラの葉色が楽しいセットです。




寄せ植えは・・・

お父さんだけでなくお母さんにも楽しんで欲しいからでしょう。

「カラフルに!」とか「元気の出る花色で」というご注文が多いです。



今日は梅雨らしいジメジメしたお天気が、

夕方から一転!

雷とともに激しい雨になりました





そんな中ご来店いただいたお客様、

「水やりも楽で育てやすい寄せ植えを!」

ちょうど植えこんであった観葉植物の寄せ植えに決定。

明日発送いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月10日

年々花数が多くなるエキナセア

エキナセアの花

今年もエキナセアの花が咲き始めました。

苗を植えた年は、

高く伸びた茎から花が1〜2本咲いたでしょうか・・・

今は株も結構大きくなって

切り花にできるくらい蕾が付いています。



今日は梅雨空ながら午前中は晴れ間もあって、

洗濯ものも乾きました・・・

が午後から雲が広がって、

一時はザ〜ッと雨が降りました。



いつも通りに起きて水やりを済ませ、

私は3時間ほどお休みをいただいて日帰り温泉へ

昼休み無しの日々なので、どうぞご勘弁を!


花吉さんはお休み返上で提出書類の作成

定休日でないと、机上の仕事ができませんので。

お疲れ様です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

青い実がいっぱいのブラックベリー

ブラックベリーの花

淡いピンク色の花が可愛いのですが、

ブラックベリーの花はすぐに散ってしまい・・・

黄緑色の実がなっています。

本当に旺盛なブラックベリーの発育に、

ただただ感服するばかりです。




黒と黄色の大きな蜂が・・・

なんという蜂か知りませんが

忙しそうに蜜を吸っています。

この蜂は大きいけど攻撃してこないので、

恐くない蜂です




梅雨入りしてから、

やっぱり空気がジメジメしているからでしょう。

晴れているとは言っても、

先日のようなカラッカラに乾燥しないので、

夕方の水やりをしなくていいだけ助かります。




6月15日は父の日、

寄せ植えや花かごのプレゼントのご予約もいただいていますが、

今花が咲いているブラックベリーの苗は、

ガーデニングが好きなお父さんにいかがでしょうか?

植替え用の鉢と土もセットしてある植え替えセットは、

きっと喜ばれると思います。

来年から家族みんなが楽しめるくらい・・・

ブラックベリーの実がなりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月08日

ガーデニングが趣味のお父様にお花のギフト

クロサンドラ

オレンジ色の花と、

濃い緑色の葉のコントラストが、

夏っぽくてエキゾチックなクロサンドラの花です。



日の当たる場所で、

明るいクロサンドラの花を楽しんでください。

オレンジ色が大好きなので、

この花を見ると元気が出ます




クロサンドラが入荷すると、

いよいよ暑くなるな〜と実感します。



梅雨入りする前から、

厳しい暑さと乾燥した日々が続き、

毎日朝と夕の2回の水やり・・・

白山市に納品する苗の出荷を手伝ったりと、

怒涛の日々がようやく終わります。



父の日に向けての準備がイマイチでしたが

ガーデニングが大好きなお父さんもたくさんいらっしゃいます。



ご自分で寄せ植えされるお父さんに、

季節の花苗セットやハーブ苗セット・・・

寄せ植えそのもののご注文も

まだまだ間に合う父の日のプレゼント

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

あふれるように小花が咲くカリブラコア

花苗カリブラコア

カリブラコア「リトルパラソル」

小さな花があふれるように咲きます。

サントリーのミリオンベルでお馴染みかしら?



日の当たる場所で育ててください。

ピンク・赤・黄色・白・・・

カラフルな花色と愛らしい小さな花




昨日梅雨入りしたと発表されてから、

何故かしら青空が広がって・・・

今日も晴れて暑くなりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月04日

爽やかなブラキカム

ブラキカム

淡いブルー、爽やかですね。

大好きな色です

そして、とっても育てやすくて・・・

草丈が低くて可愛い




ブルーデージーではありません!

勿論、小菊でもありません。

さあて、この花は何でしょう?



多年草のブラキカムです。

耐寒性もありますから、

冬に枯れても春には芽をふきます



真夏日が続き、

毎日水やりが欠かせず忙しい日々でした。

ようやく今夜は雨が降る予定です



土が乾ききっていますから、

一雨欲しいところです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月03日

爽やかな花と香りのメドーセージ

4a72024d

青紫色の大きな花が咲くメドーセージ、

こう気温が高くなると、

目に優しい花色ですね。

気分だけでも爽やかに



柑橘系の香りがするメドーセージ、

草丈が高くなりますが、なかなか見応えがありますよ。

暑さだけでなく寒さにも強いので、

花壇に地植えもおススメです。



暑さが続く昨日は、

「虫を寄せ付けないハーブを玄関に飾りたい!」

そんなご要望のお客様が3組も




一気に害虫が増えたんでしょうか?!

人間にとっては芳しいハーブの香りも、

害虫にとっては嫌いなものが多いようです。

ハーブの一株の効果だけでは、

害虫は排除できないかと思いますが、

ハーブの香りを楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月02日

花盛りのブラックベリー

ブラックベリーの花

ブラックベリーの花が、花盛りです。

空に向かって花を咲かせています。

この花が散ったあとには、

粒々の黄緑色の実がなっています

今年もたくさんブラックベリーの実がなりそうです。




ブラックベリーの苗も花盛りです。

実が固いうちにお買い上げくださいね。

必ずブラックベリーの実を食べられる苗を、

ただいま販売中です




今日も晴れ!

サングラスをしたいくらいの陽射しです。

連日30℃を越す猛暑です




朝7時過ぎから水やりをして・・・

午後は4時前から、また水やり・・・

毎日の日課になっています

この時期に、

カラッカラに乾燥した猛暑日というのは、

なかなか無いことですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)