2014年05月31日

虫除け効果の商品です。

虫除け アロマリスト

虫除け効果のあるアロマリストです。

手首にはめて作業します。

こんなに暑くなると、

人は弱りますが・・・

虫はいよいよ元気になってくる季節です。



今日も暑かったですね。

夕方夕焼けの光を浴びて虫が元気に飛び回っていました。

草むしりや花の手入れをするにも、

しっかり手当をしないと・・・やられちゃいますね

手首にはめて虫除け効果です。

首に巻く虫除けバンダナもあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

ハーブサークルミントのキッチンハーブの寄せ植え教室

ハーブの寄せ植え教室

JA加賀温泉駅近くにあるJA加賀さん、

ふれあい係の方からご依頼があって、

昨夜ハーブの寄せ植え教室の講師を務めてきました。

キッチンハーブの寄せ植え

キッチンハーブの苗で、小さめの寄せ植えです。

スカボロフェアにも歌われているハーブの苗・・・

イタリアンパセリ、ローズマリー、コモンセージ、タイム。



皆さんお馴染みのスィートバジルやロケットサラダ(ルッコラ)、

レモンバーベナやレモンユーカリ、フェンネルやチャイブも・・・



食べられなくても、

見た目にお花もという方もいらっしゃるでしょうから、

ロシアンセージやラベンダー、レースラベンダーも加えました。




予想以上の参加者ので混雑が予想されましたので、

あらかじめハーブ苗をセットして・・・

お好きなハーブ苗セットの席についていただきました。

予備の苗も持参しましたので、

気に入らない?苗は交換して植えていただきました。




対象はJA加賀の「ハーブサークル ミント」さんの方々で、

ハーブがお好きな方々の集まりだったようです。

皆さん真剣にお話を聞いていただけて、

私も声がかすれるほどでした。

伸びた枝から切って利用してくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月27日

優しいブルーが爽やかです。

サルビア リパラ

花壇に植えて、毎年楽しめるサルビアです。

ブルーサルビアより枝が多くて、

淡いブルーの花が可愛い

サルビア リパラは、宿根草です。



今日は季節の花苗セットを、

3セットご注文いただきました。

寄せ植え3鉢分の花苗セットでしたら・・・

すぐにもセットを考えられるのですが




花壇に植えられるとのことですから、

大きさを予想して・・・

実際に花苗を並べて配置や花の種類を考えました。

多年草のメドーセージは濃い紫色の花、

淡いブルーのサルビア リパラも加えました。




今日は晴れて暑くなりました。

白山市の公共施設に配布される花苗を、

白山市園芸商組合の一員として・・・

花吉さんが朝の8時から夕方6時まで集荷作業でした。

お疲れ様です。




本日定休日でしたが、

二人してお休みにはなりませんでした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月26日

ビオラとノースポールを夏の花に植え替えました。

ノースポールとビオラ

ビオラとノースポールの花が、

元気いっぱいに咲いていたのですが・・・

昨日の暑さにビオラが



ノースポールはまだ元気だったのですが、

花香房夢見草のラティスに掛けてあるプランター、

夏の花に植え替えしました




今日は朝のうちは晴れていましたが、

お昼からず〜っと雨が降って・・・

昨日から比べたら肌寒くなりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月24日

もう咲きそうなイングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダーの6号鉢、

と〜ってもいい香りが漂っています

これから最高にいい時期を迎えます。

なので、早くお買い上げください!



青い花穂の小さな一つ一つが開花すると、

もうそのあたり一面ラベンダーの香りがして、

本当に幸せ〜な気分になれます



今日は朝から良く晴れて、

気温もグングン上がって・・・暑いくらいの陽気でした。

四月に入学したばかりの孫の小学校では、

今日が運動会!

最高のお天気になりました



そして今日は娘の誕生日

三人目とあって、と〜っても安産でした。

あの日の事は、よ〜く覚えています。

忘れられないことがありましたっけ。

それを言い出すと長くなるので、

今日はやめておきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:25Comments(4)TrackBack(0)

2014年05月23日

雑草に負けないワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーが、赤い実を付けています。

小さな赤い実が次々と実ります。



普通のイチゴほど甘くありません

でも長く花が咲いて・・・

結構実の収穫を楽しめます。



今日はシトシト雨降りでしたが、

午後から雨もあがり・・・あすから晴れのようです。



スギナを切っていくと、

ワイルドストロベリーやコモンセージ、

レモンバーベナやラベンダー・・・

みんな、よくぞ元気でいてくれて

ありがとう!って言いながら草むしりしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月22日

花期が長いレースラベンダー

レースラベンダー

レースラベンダーの花、

長い茎を伸ばして花を咲かせます。

観賞用のラベンダーです。



イングリッシュラベンダーと比べたら・・・

香りは良くないですが

花が咲いている期間が、

とても長いのがいいところです

ボリュームも出て結構楽しめますよ。




今日は晴れるかと思いきや、

午後から雨が降り出しました。

明日福島県に発送する花苗を、

雨が降り出す前に準備できました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月21日

毎年花を咲かせてくれる可愛いフウロソウの花

フウロソウの花

夢見草の花壇に咲いていました。

植えたことも、すっかり忘れていたのに

フウロソウの花が咲いていました。

フウロソウの花

スズランの花と並んで・・・

アジサイの足元に咲いています。

今日の雨でたっぷり水分を補給して、

生き生きとして咲いていました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

赤ずきんちゃんの可愛いアクセサリー

赤ずきんちゃんとクマの置物

赤ずきんちゃんとクマさんが、並んで座ってます。

足が紐で下がります。

ちょこっと座らせてください

赤ずきんちゃん

4月から始まったNHKの連ドラは、

赤毛のアンの関連ですが・・・

赤ずきんちゃんも根強い人気があります。



ハーブティーのカップ・・・

ハーブ柄やバラとか、いろいろありますが、

赤ずきんちゃんシリーズが一番人気なんですよ

クマの置物

クマさんとウサギさんの置物です。

人懐っこい目をしていますね。

小さい置物です。



お部屋の中に鉢花やグリーンの小鉢を飾って・・・

そのそばに可愛い置物を飾ってください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

キッチンハーブの寄せ植え

キッチンハーブの寄せ植え

キッチンハーブの寄せ植えです。

草丈の高いディル、

イタリアンパセリとコモンセージ、

中心にボリュームが出るスウィートバジル、

ロケット(ルッコラ)とチャイブ、

手前にレモンタイムを寄せ植えしました。

ハーブの寄せ植え

お誕生日プレゼントの寄せ植えです。

これからハーブが茂って土も見えないくらいになりますが・・・

植えこんだばかりなのでリスのピックを飾りました。



通常はハーブの成長を妨げないような、

可愛い花苗も寄せ植えするのですが・・・

今回はハーブ苗オンリーの寄せ植えがご希望なので、

ちょっと地味な感じの寄せ植えです。



いろんなお料理に、

ちょっとつまんで香りづけに

結構楽しめますよ。




お誕生日のお祝いに、

ご予算内で観葉植物もご希望でしたので、

あまり明るくない室内でも元気に育つ・・・

スパティフィラムの鉢植えもお送りしました。



本日夕方の時間指定でお届けでした。

先程無事に届いて喜んでいただけたと、

うれしいメールをいただきました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月18日

もう花が咲きそうなブラックベリー

ブラックベリーの蕾

ブラックベリーの蕾です。

もう数日で開花しそうです

販売中のブラックベリーの苗にも蕾がありますよ。



ブラックベリーの花が咲くのと並行して、

新しい枝が伸びてきます。

逞しく成長するブラックベリーです。

ラベンダーとイソトマ

花壇に植えたイングリッシュラベンダーと、

ピンクとブルーのイソトマの花苗です。

午前中は夢見草の陰になっていますが、

お昼頃からお日様がサンサンと当たる場所です。



年々株が大きくなっていくラベンダーは、

植えつける際はこれくらい間隔を開けましょう。

いいお天気の日曜日でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月17日

花壇にラベンダーを植えました。

イングリッシュラベンダー

朝は曇っていましたが、

スッキリ気持ち良く晴れあがりました。

青空です



南仏のプロヴァンスの真っ青な空と、

紫色のラベンダーの花穂!

思い出しながら、昨夕花壇に植えました。

大好きなラベンダーです



早春に一度草むしりして以来、

ず〜っと手をつけていなかった花壇は、

草でボーボーの状態に



お客様が見て回る姿に「見んといて!」と、

お願いしたいくらい恥ずかしいことになっています



ようやく母の日の一大イベントも終わりましたから、

早起きして開店前と、

お店を閉めてからの短い時間・・・

これから少しずつきれいにしていこうと思います。



ホームページをやり始めた時、

「わからないからできないと言うんだったら、やめときなさい。
お店をきれいにしたり、すること他にもあるでしょ。」

とビシッと忠告されたことがあったっけ。



あれから慣れないことにいっぱい時間を費やして・・・

きれいにしていた花壇が草ボーボーに



これから暖かく(暑く)なりますから、

少し早起きして草むしり頑張ろうと思います。

なので、一番先に大好きなラベンダーを植えました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月16日

愛らしいトレニアの花

花苗トレニア

愛らしい形をしたトレニアの花です。

ラッパみたい

白い花びらの先が、ピンクや青、紫色になります。



か弱そうな感じに見えますが、

なかなか元気でボリュームが出ます

日当たりで育ててください。



昨日は雨降りでしたが、今日は晴れました

やっぱり晴れるといいですね。

水やりが欠かせないので忙しいですが、

仕事をしていても気持ちがいいです。




田植えが終わった田んぼが、

早くも緑色に見えるようになりました。

稲の苗が順調に育っているんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

スマイルという名のデンドロビウムです。

デンドロビウム

可愛い色合いのデンドロビウムです。

名前は「スマイル」

なんて素敵でしょう。

お友達のお祝いに贈るのにピッタリな感じ。

デンドロビウムの鉢植え

8号鉢のどっしりとしたデンドロビウムです。

ボリュームがあって華やかでしょう。

明日、私の友人に贈ります。




21歳から退職するまで、

ず〜っと看護の道一筋に頑張ってきた彼女です。

春の叙勲で瑞宝単光章を受章されました

同じく看護師をしている友人から、

胡蝶蘭のご注文をいただきました。

なので、

私は、デンドロビウム・スマイルを贈ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月13日

可愛いすずらんが咲いていました。

すずらんの花

夢見草の花壇に咲いているすずらん、

草丈が低くて、ちっちゃい花で可愛い




スギナが生える中、

負けじと年々広がりを見せています

こんな可愛くて小さいのに、

なかなかに丈夫でたくましいすずらんです。

ペンギンの置物

小さくて可愛い置物が入荷しました!

フラダンスを踊るペンギンと・・・・

寝そべりながら生ビールをグビッと

明日は28℃になるらしい。

生ビールがあるじゃないか!?



昨日まで、ただただ忙しかった〜

親子三人よく頑張ったと思います。

息子から母の日のプレゼントは無いのが恒例ですが、

定休日の今日、

娘から母の日のプレゼントには似つかわしくないのですが

私が好きなビールとチョコレートをいただきました

さぞ、重かったことでしょう。

ありがとう、感謝です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

ドレスのようにボリュームがある華やかなアジサイ

アジサイ ウェディングドレス

ふっくらしたピンクのドレスのようなボリュームです。

花びらがカールしたような形をしていて、

縁が濃いピンク色で可愛い

ドレスのようなアジサイ

一鉢でこんなに花いっぱい!

アジサイの種類もふえましたが、

アジサイ ウェディングドレスは、

これまでにないボリュームのある花です。




もう1鉢だけになりました

大きめの鉢植えに植え替えて、

我が家に飾ろうかと思います。



今日は風がゴーゴー音を立てて吹いています。

朝水やりしましたが、

こんな風が吹き荒れたら、

窓際の苗が乾いて・・・飛ばされそうかも



4月も殆ど休み無しでやってきて、

ゴールデンウィークから母の日まで、

みんなでホントに頑張りました

お疲れ様です。

明日は定休日、

静かな雨の一日だとじっくりお休みできます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

ラベンダーの香りで癒されていただきましょう。

イングリッシュラベンダー

青い花穂がシンプルできれいです。

その香りの良さ

私も大好きなイングリッシュラベンダーです。



母の日のプレゼントに、

カーネーションがやはり一番人気ですが、

ラベンダーの人気も、なかなかのものです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月06日

母の日にお花のギフトを贈りましょう!

プリティーローズ

カーネーションのプリティーローズ、

小さなサイズのカーネーションです。

可愛い

赤いカーネーションの中に、

ピンクの花びらがチラッと見えますか?

ラベンダー アポンビュー

観賞用のラベンダー アポンビュー、

花の形が可愛くて愛されています。

イングリッシュラベンダーよりも、

寄せ植えしても大丈夫なラベンダーです




昨日は一日中冷たい雨が降り続き・・・

とっても寒い日でした

子供の日でしたのにね。



今日は振替休日の火曜日・・・定休日です。

スタッフはお休みですので、

私一人で開店しようかとも思いましたが、

まずは母の日にご注文いただいている寄せ植えと、

花かごセットの一部を作りました!




花かごセットを作っている間にも、

今日は晴れていいお天気になりましたから、

車が駐車場に止まって・・・お帰りになりました

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

明日からに備えて集中してギフト作りの一日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月05日

布製の鉢カバーにカーネーションを入れて

布製の鉢カバー

小さな花柄の布製の鉢カバーです。

丈夫でしっかりした生地で、

底と上縁の部分にワイヤーが入っていて、

くずれにくい形になっています。



もうすぐ母の日とあって、

この可愛い布製鉢カバーに、

カーネーションを入れました!

これが、なかなかの人気なのです



母の日と言えば・・・カーネーション

ホントにしっかり浸透していますね。

でも、

寄せ植え花かごセットも人気です。




子供の日の今日は、

朝から一日中雨が降り通しました

気温もグングン下がって・・・

とうとうストーブを焚くことに



雨のお蔭でいつもより忙しくなく

寄せ植えや花かごセットを作りました。

こんな日もあって、ちょうど良かった

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月04日

母の日のギフトいろいろ販売中です。

花かごセット

母の日のプレゼントに、花カゴセットが人気です。

ぺラルゴニウムにミニひまわり、プチダリア・・・

これからは癒し効果のラベンダーも人気です。



お値段いろいろ・・・大小様々・・・

花かごセットや寄せ植えあります。

ご予算に合わせてお選びください。

「お母さん、ありがとう!」のピックや、

簡単ラッピングはサービスでいたします

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月02日

トマトの苗と一緒にスウィートバジルもどうぞ。

スウィートバジル

スウィートバジルの苗、好評販売中!

「ピザの上にのせる、あのアレを買って来て!」

そう頼まれたお客様がご来店。



トマトと相性ピッタリのスウィートバジル、

トマトケチャップともよく合いますよ


野菜苗の販売が始まりました。

地中のセンチュウを予防するマリーゴールドを、

一緒にお買い上げの方もいらっしゃいます。



簡単に育てられるミニトマトと一緒に、

スウィートバジルを育ててみませんか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月01日

犬好き・ネコ好きの方におすすめの鉢

ネコの鉢カバー

ネコ好きの私には、たまらない感じです。

ちょいとおすまし顔をしていますが・・・

ネコがワンポイントの鉢カバーです。

可愛いでしょう?

犬の鉢カバー

犬好きの方には、こちらはいかが?

ポット植えの花苗やグリーンを、

そのまま入れて飾れます

マイクロアジアンタム

先日ご紹介しましたマイクロアジアンタム、

ちょっとした人気です

明日発送する他・・・



今日は実家の義姉さんが野菜苗を買いに来店、

店内を見て回っている時目に止まりました!

室内に飾るのに可愛いからとお買い上げ

水を切らさないように気を付ければ、

ず〜っと長く楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)