2014年04月30日

宿根草の花、芝桜が満開です。

アジュガと芝桜

青いアジュガの花とピンクの芝桜、

鮮やかでしょう。

どちらも引き立てあってきれいです。

夢見草の花壇で満開状態です

クリーピングタイム

ローズマリーの株元に咲いているのは、

クリーピングタイムの花です。

年々横に広がっています。



今日も忙しい一日でした。

野菜苗の準備もできましたし、

JAの直売所に花苗を配達していた花吉さんが、

北陸新幹線の新車両の試験走行をしている時に、

思いがけず出くわして喜んで帰ってきました

ピッカピカで、とってもカッコよかったそうです。

楽しみですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月29日

小学生がプレゼントするカーネーション

カーネーションの小鉢

小さい鉢植のカーネーションです。

ピンクと赤い花がありますが、

やっぱり赤いカーネーションが人気です。

ウサギのピック

お友達と二人で、自転車で来店していただきました。

同じ赤いカーネーションに、

ウサギとクマさんのピックを選んで

カーネーションが描かれたメッセージカードを希望されました。

きっとお母さんが喜ぶような一言を書き添えて・・・

こんな優しいお子さんに感動です。




その後ろ姿を見送りながら・・・

あぁ、あの小学生の女の子だわ

小さい頃から母の日のプレゼントを買いに来てくれた・・・

こんなにきれいに大きくなっったんだわ

ようやく気の付いたおばちゃんです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

可愛い花も楽しめるタイム

イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウの花です。

和風のタイムと言えば言いでしょうか・・・



お料理の風味づけや、

喉の殺菌効果の高いコモンタイムも、

ハーブティーで爽やかなレモンタイムも、

同じ可愛い花が咲きます。

小花の花が丸く集まって可愛いですね

シソ科のオレガノの花にも似ています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月27日

花を楽しむラベンダー

ラベンダー・アポンビュー

ラベンダー・アポンビューの花、

可愛いですね

ハーブティーで飲むことはできません。

観賞用のラベンダーです。




イングリッシュ系のラベンダー

芳しい香りは気持ちを落ち着ける効果があります。

青い花穂はお湯をかければ・・・

ハーブティーとして楽しめます。

4号ポット苗で販売中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月25日

お子様も楽しいキャンドル体験のお知らせ

デコモリキャンドル

カップケーキみたいなキャンドル、

カラフルで可愛いデコモリキャンドル体験ができます。




今週末の26日・27日の両日、

宮子花園の春の感謝祭で楽しい体験が開催されます。

香りのキャンドル作りもありますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月24日

白い小花が花火のように咲きます。

スターダスト

細い茎を伸ばして、白い小花が咲きます。

離れて見ると、

花火のようにパッと花が開いたような・・・

可愛い花ですね

スターダストの花苗

スターダストの花苗は、9cmポット苗で販売中です。

山岳地帯の岩場に自生するような花ですから、

真夏の暑さに気を付けてあげましょう。



今日は一日中いいお天気でした。

暖かくて・・・一枚脱いで・・・

夕方日が沈んで・・・また着込んで。

こまめに温度調節できる服装にしときましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月23日

可愛いパステル似顔絵はいかが?

似顔絵

似顔絵師のSatoさんが、やって来ます

うちの花吉さんの似顔絵ですが、

本当に特徴をつかんでいて・・・可愛く描いていただきました

直売所でシクラメンや花苗を販売する際にも、

この似顔絵を使っています。

「似てるね〜。」と好評です。




4月26日・27日は宮子花園の春の感謝祭ですが、

Satoさんのパステル似顔絵は、

4月26日(土)に開催します。

「写真は、ちょっと・・・」とためらう方も、

可愛い似顔絵はいかがですか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月22日

ミニバラ カフェの魅力

ミニバラ カフェ

何とも言えないくらいの中間色!

ピンクとも・・・オレンジとも言えない・・・

優しい色が大好きです

ミニバラ カフェ

ミニバラ カフェ

名前も素敵なミニバラです。

どんな色の花にも合いそう

寄せ植えに、いかがですか?




昨日は雨降りで寒かったのですが、

今日は雲が多いながら晴れました。

週末のイベントに向けて、

寄せ植えを作らねば!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

とっても可愛いマイクロミニアジアンタム

アジアンタム

グリーンの葉がフサフサして、

気温が高くなると涼しげで人気のアジアンタム。

よ〜くご覧ください



右の葉が、普通のアジアンタムです。

中央の葉は「マイクロミニアジアンタム」です。

近寄ってよ〜く見ないと「何だろう?」という感じですが、

小さくて細かい葉が可愛いですよ



今日は雨降りの一日、

空気もじっとりしています。

でも、お水が大好きなアジアンタムは、

きっと心地良く感じていることでしょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月20日

可愛いタイムの花

タイムの花

タイムの花です。

ピンクの花が丸く集まって・・・

小さい花ですが数多く咲いて可愛いです。



花が咲いているうちは花を愛でて、

花が咲き終わった部分を切ると・・・・

新しい若葉が茂ります。

お料理やハーブティーにご利用ください。

殺菌効果があるタイムは、

喉が調子悪いときに飲んでみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月19日

クレイクラフト体験のお知らせ

クレイクラフト

可愛いバラの花・・・枯れません!

クレイクラフトですから。

花びら一枚一枚を重ねて・・・バラそのもののようです。

2月にプナナさんのイベントに参加した時、

可愛いな~と目に止まりました。

クレイクラフトのガーデンシクラメン

クレイクラフトのガーデンシクラメンも、

本物そっくりでしょう

こんなの作れたらいいな〜。



ガーデンシクラメンの鉢植えの横を見てください!

ピンク色の美味しそうなお菓子!?

これは、私と孫とで作りました

カードスタンドです。写真を飾ってもいいですね。




作られたパーツを貼り付けただけなんですよ。

可愛くて孫も大喜びでした



宮子花園の春の感謝祭、

4月26日・27日に開催いたします。



多彩な体験教室が開催されますが、

26日(土)11時〜16時まで 「クレイクラフト体験」があります。

シロツメ草の鉢植え作り

または、カードスタンド作り  どちらか選べますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月18日

布製とブリキの鉢カバー

花柄の鉢カバー

可愛い花柄の鉢カバーです。

5号鉢・6号鉢が入ります。

底と上部の縁には、

ワイヤーが入っていますから、

結構しっかりしていますし、形も整えられます




アジサイやクレマチス、ぺラルゴニウムなど、

華やかな鉢花をこの鉢カバーに入れて・・・

母の日のプレゼントにいかがですか?

ブリキの鉢カバー

こちらはブリキの鉢カバーです。

ハートの飾りが付いています

底は穴あきですからプランターとしても使えます。




今日は本当に久しぶりの雨、

と言っても寝ている間に雨が降って・・・

日中は雨はふりませんでしたが、ず〜っと曇り空でした。

お日様の光が無いので肌寒い一日でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月17日

エレガントな雰囲気のカトレアクローバー

カトレアクローバー

四葉のクローバーもいいですが、

エレガントな花が可愛いクローバーの苗です。

カトレアクローバー

とっても育てやすい花苗です。



グランドカバーとしてもおススメの花苗ですが、

なんともエレガントな花ですから、

素敵な鉢植えで楽しんでみてはどうでしょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月16日

尻尾みたいに可愛いラグラス

ラグラス

ふわっふわのラグラス、

猫ジャラシみたいで・・・うちの健太が喜びそう




ラグラスの苗、9cmポット苗で販売中!

一年草の花苗ですが、

ドライフラワーにしても可愛いですよ。

ドライにする場合は、

咲き過ぎないうちに切ることが大切です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月15日

多肉植物のデザートローズ

デザートローズ

デザートローズ・・・美味しいデザートではありません。

多肉植物です。

白っぽい葉が紅くなります。

水やりは、たま〜にたっぷりあげてください。



今日は定休日!

兼六園の桜は散り始めていますが、

白山市の県樹木公園の桜は、今が見頃




花見としゃれ込みたいところですが・・・・

水やりとプラグ苗が届くのと、

花吉さんは提出書類の作成で忙しく

またまたお休みにならないことに。




買い物をしてから、

三ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。

バッサリ切ってスッキリしました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月14日

ミニSLも北陸新幹線仕様です。

北陸街道さくらまつり

いいお天気が続きますね。

でも、気温は低めで桜の花も、

例年になく長く花が咲いて綺麗です



昨日は白山市一木公民館周辺で、

第九回北陸街道さくらまつりが開催されました。

宮子花園もテント市でお花の販売をしました。

お隣は大鍋の販売で、いい香りがしていたそうです。

ミニSL

いろんなアトラクションがあるなかで、

ひときわ目を引いたのがミニSLです。

来年3月開業の北陸新幹線、

その流線形の美しいデザインをかたどったミニSLです。

ミニSL

先日金沢港から陸揚げされ、

白山市の車両基地に運び込まれる際も、

沢山の鉄道ファンの方が夜中に見物されたそうです。

年内に120両が運ばれるそうですから、

いつか陸送される様子を見てみたいものです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月12日

可愛いオーブリエチア

オーブリエチア ピンク

アブラナ科のオーブリエチア、

可愛い形をした花です。

オーブリエチア 濃ピンク

オーブリエチアは大きな花ではありませんが、

たくさん花が咲いた様子が華やかですよ。

咲き終わった茎を切るようにすると、

草姿もずっときれいです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月11日

可愛いポンポンみたいな花アルメリア

アルメリアの花

ピンクのポンポンみたいな花が可愛い、

アルメリアの花苗です。

茎を長く伸ばして花が咲きます。

愛らしいので人気の花苗です。



今日は気温はちょっと低めながら、

風無しの穏やかな好天でした。

花売り場に赤ちゃんをお連れのお客様、

このアルメリアがお気に入り



気に入ったお花から育てることが、

楽しいガーデニングの第一歩ですね。



4月13日(日)は北陸街道さくらまつりが、

白山市一木公民館周辺で開催されます。

午前8時から午後4時まで、

宮子花園もテント市に出店します。




鉢花や花苗、いろいろ販売します。

楽しいアトラクションも楽しめます。

どうぞお出かけください

宮子花園も通常通り営業いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月09日

草丈が高くならないキャットミント

キャットミント

観賞用のハーブ苗、キャットミントの花です。

草丈30cmほど・・・

ハーブの花では低めの花です。



観賞用のハーブ苗でロシアンセージも人気ですが、

白山市の某公民館の方からお問い合わせが。

プランターにロシアンセージを植えたそうですが、

イメージしていたより草丈が高すぎたそうです。

もっと低くて花がいっぱい咲くハーブ苗を!

それで、キャットミントをおススメしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月08日

野原に花が咲いているような花かごセット

花かごセット

自然な野原のような感じで・・・

そんなご希望で花かごセットのご注文をいただきました。



白いマーガレットに黄色のエニシダ、

デモルフォセカとバコパ、ミニ観葉スマイラックス・・・

籐カゴもつるを編んだものを使って、

自然ポイ感じでセットしました。




昨日は小学校の入学式、

朝一番に花かごセットいろいろ配達しました。

もう小学生が通学途中でした。

あちこち桜の花がきれいに咲いて

最高の入学式日和でしたね。



今日も暖かくて穏やかなお天気で、

金沢のソメイヨシノは満開宣言出ました!

車で走っていても、

あっち・こっち・いっぱいの桜が咲いていました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月07日

カラフルなナスタチウム

ナスタチウム

ナスタチウムの花、キンレンカとも言います。

エデブルフラワーとして食べることも

カラフルな花色が人気です。

ナスタチウム 黄色

蓮に似た葉っぱは、小さくて可愛い

キッチンハーブ苗セットに、

ナスタチウムもセットしています。



華やかさが乏しいキッチンハーブの中で、

カラフルなナスタチウムが加わると、

楽しい気分になれますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月06日

寒くてもギボウシは元気です。

ギボウシ

ギボウシの若芽が、いっぱい出ていました。

もう一ヶ月もすれば、

青々とした立派な葉を茂らせます。



今日は日曜日、

それも桜が咲いて花見の季節だというのに、

雨が降り・・・アラレが降って寒くなりました



でも、3時過ぎから晴れ間もあって、

孫の優太君とちょっとだけお散歩しました。

明日小学校に入学します。



ママがお迎えに行くまで学童保育にお世話になりますが、

日曜日は学童保育がお休み

今日はママと一緒にお店に出勤しました。

母の日までは、

こんな感じになるかもしれません。

皆で頑張ろうね!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月05日

爽やかなブルーの花忘れな草

忘れな草

淡いブルーの小花が大好きです。

春らしい忘れな草の花苗、

小さな寄せ植えに植えこんでいます。

爽やかなブルーです



朝方は小雨の土曜日、

お昼前から良く晴れて穏やかな一日でした。

風はちょっと冷たかったですが




午後から思いがけないお客様がご来店

小学校・中学校からの同級生三人です。

一人はかつて働いた役場の同僚、

もう一人はパッと顔を見て思い出すほどインパクトのある人、

そして、もう一人は顔はわかる!




苗字はすぐわかったのですが・・・

高校時代一緒に電車通学した彼女、

どうしても「下の名前を思い出して!」と言われて




美千代じゃないし、美代子じゃないし・・・弱ったな

ハーブティーを淹れながら、あれかこれかと考えていたら、

パッと思い出せました

良かった〜。

短かったけど楽しい時間でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:11Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

雨に打たれても元気なムスカリ

ムスカリの花

水仙についでムスカリが咲いています。

なんにもかまってあげられないのに、

毎年ちゃ〜んと咲いてくれます。

ありがとう

ヒアシンスもいい香りを漂わせていました。



今日は雨降り・・・

朝はポツポツの優しい雨でした。

お花の配達も順調に


ところが午後から強い雨になりました。

気温もグングン下がって、

とうとうストーブを焚きました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月03日

レモン系のハーブ苗でフレッシュティーをどうぞ♪

レモンバーム

レモンバームの葉が初々しい!

柔らかい葉を触ると爽やかな香りがします。

お天気が続いていますから、

フレッシュのハーブティーが美味しいでしょうね





レモンバーム、レモンタイム、レモンバーベナ・・・

スペアミントとステビアでハーブティー5苗セット

摘み取ったばかりのハーブの一枝で、

美味しいハーブティーを楽しめますよ。



ここのところ暖かくて最高のお天気です。

桃や水仙、雪柳がきれいです。

桜も開花し花いっぱいの季節になりました

でも、

春は晴れると、水やりが忙しい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月02日

これから花いっぱいになる春の寄せ植え

春の花の寄せ植え

春の花で寄せ植えしました。

薄紫のオダマキとピンクのボロニアをバックに、

オステオスペルマム、エニシダ、

姫ウツギは、まだ蕾の状態です。

紫色のバーベナと白いバコパの寄せ植えです。




まだまだ蕾の状態ですが、

お届けしてから次々と開花して楽しめます。

桜も開花し、暖かい陽気に花いっぱいの季節になりました。

配達等で運転していると、

モクレンやスイセン、チューリップなどなど・・・

とても楽しい季節になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

プレゼントのお花に添えると可愛さアップするピックです!

プードルのピック

真っ白の毛がフワッフワ

愛らしいプードルのピックです。

プレゼントに可愛いピック

真っ白い毛に赤いリボンです。

とにかく可愛い

お花のプレゼントに可愛いピックを添えて送りましょう。



今日は金沢のソメイヨシノが開花しました!

と報告されました。

先日からあちこちお花の配達をしながら、

お花の開花状況をチェックしながら運転していました。



桜の蕾が色づいて・・・

そろそろ開花宣言も出る頃かと思っていました。

花いっぱいの春になりますね。



今日は定休日でしたが、

娘と花吉さんはJA直売所のシールが、

消費税8%になることから・・・

昨日と今日で全て貼り替えしなければなりません!

お休み返上で対応してくれました



消費税8%!

外税で表記してみると案外の額になります。

すべて福祉税になるということですが・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:33Comments(0)TrackBack(0)