2014年01月31日

穏やかな一月が終わります。

可愛いピック

ワイヤープランツのポット苗を、

鉢カバーに入れて・・・

可愛いウサギとパールのハートピックを飾りました。




今日は午前中時々小雨が降りましたが、

晴れて暖かくなりました。

ある銀行様の玄関に飾る寄せ植え・・・

いくら今日が春のようなお天気でも、

まだまだ雪が降り氷点下の気温になる日もあるでしょう。



春の可愛い花苗はいろいろありますが、

屋根の無い雪や霜の当たる場所に飾る寄せ植えですので、

寒さに強いコニファーやガーデンシクラメン、

ノースポールやビオラで寄せ植えしました。

明日から2月・・・

気温が高めで雪無しの穏やかな1月でしたが、

はてさてどんなお天気になるのでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月30日

パンジーを鉢に植え替えしました。

パンジー

パンジーの花苗を5号鉢に植え替えて・・・

半月後に配達します。

こんもり成長して見栄えが良くなった頃、

お届けします。



今日は雨降りでしたが、

気温も高めで暖かい?一日でした。

明日から冬型の気圧配置で、また雪が降るらしいです。




暖かかったり・・・寒かったり・・・

インフルエンザが流行しています。

気温の変化に負けないで、

しっかり体調管理をしましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月29日

ハーデンベルギアの花はこれから暑くなるまで楽しめます。

ハーデンベルギア 紫

ハーデンベルギアの花は、

この寒い時期から咲き始め・・・

気温が高くなる夏には咲かなくなります。

ハーデンベルギア 白花

ハーデンベルギア 白花もあります。

寒さに弱いので、今の時期は室内で育てます。

今お買い上げいただくと、

結構長くお花を楽しめます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月28日

マネッチアの花

マネッチアの鉢植え

マネッチアの鉢植えです。

細長く突き出たような花の形がおもしろいでしょう。

変わったお花が好きな方にどうぞ!



つる性のマネッチアの鉢植えは、

耐寒性がありませんから・・・

この寒い季節は室内で育ててください。



1月もあと数日になりました。

もうすぐ2月ですね。

新年会の景品のご注文もいただく季節になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月27日

水やりが安心なリーガスベコニアの鉢植え

リーガスベコニア

リーガスベコニア オレンジっぽい色です。

6号の底面給水鉢ですが、

高さも幅のボリュームもすごいです



今日は朝からお日様が輝いて・・・

放射冷却現象で氷点下の朝です

でも、晴れると気持ちいいですね



お友達にプレゼントされるからと、

ペーパーとリボンでラッピングしました。

この場合のラッピングは有料です。
(3,000円以上の商品は、ラッピングサービスです。)



このボリュームですから、

結構乾きますから水やりが心配

大丈夫です!

底面給水鉢ですから、鉢皿に水を入れておきます。



水やりが難しいリーガスベコニアですが、

これなら安心です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月25日

落ち着いた花色ですが華やかな八重咲ジュリアン

八重咲ジュリアン

八重咲のプリムラ・ジュリアン

こんなに可愛い

花色が違うと、ずいぶん雰囲気も変わります。



一重のジュリアンは黄色や赤・ピンク・紫など、

はっきりした単色が鮮やかです。

パ〜ッと明るくて可愛い花色です。



でも、ちょっとおさえた中間色の八重咲ジュリアン、

いかがですか?



今日も晴れて暖かくなりました。

最高気温は3月下旬の気温とか・・・

日が暮れて雨になりました。

明日は雪になるそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月24日

花が咲かなくても葉が美しい多肉植物「火祭り」

多肉植物「火祭り」

多肉植物の「火祭り」です。

グリーンの葉先が紅くなります。

寒い時期だからこそ発色が良くなり、

鮮やかな葉色を楽しめます。

火祭りの鉢植え

黒い鉢植の多肉植物「火祭り」

このまま飾っても素敵ですが・・・

ハートを飾って

ハートのピックを飾って・・・

バレンタインデーのプレゼントにいかが?

今が発色がきれいな多肉植物「火祭り」は、

水やりも控え目で育て方も簡単です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月23日

春のような陽気でローズマリーもプンプン香っています。

ローズマリー

今日は晴れ

とってもいいお天気になりました。

お店の花壇のローズマリーです。

青々として、今日は香りも素晴らしい

寒のうちに春のような陽気です。

ローズマリー

結構伸びてきたローズマリーですが、

花が咲き終わってから切戻すつもりです。

一枝切ってトイレに飾ります。

スッキリした香りがしばらく続きます。



春になったような好天とはいえ、

まだまだ風も冷たいのですが日が長くなりました。

5時を過ぎても、まだまだ明るいです。




明日も晴れの予報、

最高気温はなんと10℃らしい

今年の冬は一体どうなるんでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月22日

季節の寄せ植えを発送しました。

季節の花の寄せ植え

本日発送しました季節の花の寄せ植えです。

宮崎県にお送りしますので、

春らしい花苗も寄せ植えしました。



カロライナジャスミンを中心に、

ブルーデージー、マラコイデス、ジュリアンと、

白いイベリスと蕾の花かんざし、

手前にチェッカーベリーを寄せ植えしました。

斑鳩の里を巡る旅

花吉さんと二人でホントに久しぶりのお休み、

厳寒の時期なので一泊二日の奈良の旅です。

寒いながらも、まずまずのお天気に恵まれました。

独身時代に一人旅で訪れた奈良を、

夫婦で楽しんできました。



明日が出発という夜に、

寄せ植えのご注文をいただきました。

一泊二日の旅から帰ってすぐに、

寄せ植えを発送できるようにと・・・

旅行に出かける朝に植えこんでおきました。



二泊三日でお届けする寄せ植えです。

きっと無事に届いてくれることでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月19日

春らしい可愛い花カゴ

小さい花かご

早春のイメージで小さな花かごです。



ピンクのマラコイデスと黄色のポリアン、

まだ咲いていませんが・・・

蕾の花かんざし(ペーパーカスケード)と、

丸い小さな葉はワイヤープランツです。



ポリアンの甘い香りがします

半日でも日の当たるところに飾ってください。

厳寒の季節ですが、

煖房の無い屋内でも元気に育ちます。



今日は心配していた雪もたいしたことが無くて

第39回北國花展を見に行って来ました。

10時開催と同時に会場入りしましたが、

ほんとにたくさんの人でした。



前期は21日(火)まで、

後期は23日(木)から26日(日)まで、

めいてつエムザ8階催事場で開催されています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月18日

洋風キッチンantoの食後にハーブティー

洋風キッチンantoのスタッフさんご来店

白山市西新町のグランドホテル白山の、

洋風キッチンantoの濱さんと田口さんです。

食後のお飲物・・・コーヒー、紅茶に、

宮子花園のハーブティーも加わりました。

ハーブティーのブレンドについてミーティング。

フードコーディネーターのつぐまたかこさん

自ら食いしん坊とおっしゃるつぐまたかこさん、

ハーブティーのブレンドの特徴やこだわりについて、

ブレンド考案者の娘とお話し中です。




「身体にもおいしいレストラン」を目指す洋風キッチンantoは、

アンチエイジングがテーマだそうで、

食後のハーブティーも人気上昇中とか

ハーブティーの前で

2月から新メニューになるそうで、

新メニューに合うハーブティーを飲んでいただきました。

スタッフの濱さん(女性)は気分爽快ブレンドが、

田口さん(男性)はスリムサポートがお気に入りとか




ハーブティーを飲んだことが無いお客様にも、

飲みやすくて美味しいハーブティーをおススメいただいて、

ハーブティーのファンが増えたらいいな〜と思います。



2月から始まる洋風キッチンantoの、

元気ときれいを応援するアンチエイジングメニュー、

楽しみですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

アンチエイジングのハーブ、第二弾はローズヒップ

ローズヒップ

ビタミンの宝庫といわれるローズヒップ

野生の野バラの実を乾燥させたものです。

レモンの20倍というビタミンC



かつて美肌効果で取り上げられたときは、

店頭からローズヒップが無くなったことが思い出されます。

それは一時のブームかと思いましたが、

実際に効果を実感されたお客様が、

ず〜っとリピートされています



それほど凄い酸味が無くて、

しっかりビタミンCを摂れます。

柔らかくふやけた実を、

全部食べてしまえるところも魅力です。



私はハーブティーとして

ローズヒップを飲むのもおススメですが、

ローズヒップから抽出したオイルがお気に入りです。

大好きなラベンダーなどのエッセンシャルオイルをくわえて、

乳液のように毎日使っています。

アンチエイジングのハーブ、

第二弾はローズヒップです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月15日

水管理が安心のリーガスベコニアの鉢植え

リーガスベコニア

リーガスベコニアの花です。

花びらが幾重にも重なって、

ボリュームいっぱいに咲きます



リーガスベコニアは花が良く咲きますから、

結構乾きやすい植物です。

でも、水をやりすぎると腐りやすく

その加減が難しいのですが・・・・ご安心ください




近年は底面給水鉢のリーガスベコニアです。

鉢皿に水を入れておくだけで安心です。

水やりの失敗がありません



今日はこの時期に珍しいくらい、

青空が広がってい〜いお天気でした

放射冷却現象で朝は冷えました。

リーガスベコニアは、暖かい部屋の日当りで!

でも、暖房器の風が直接当たらないようにしましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

アンチエイジングのハーブティー


乾燥したローズマリー

乾燥したローズマリーです。

ヤニっぽさが無くなって、

ハーブティーや入浴剤に使います。




古くから「若返りのハーブ」と言われてきたローズマリー、

化粧水として重宝された時代もあったようです。

ツンとした爽やかな香りは、

頭の働きを良くするとも言われ、

まさにアンチエイジング・・・老化防止のハーブです。



今日は雪は積もらないものの、

朝は凍っていて気温が上がらず・・・・

そんな厳寒の中でも青々としているローズマリー、

本当に生命力の強さを感じます。



ハーブティーとしては、

強壮作用と活力増進作用がありますから、

朝とか昼食後の仕事はじめとかにおススメです。

胃腸の働きを活発にしますから、

便秘がちの方はローズマリーティーを

快腸ブレンドをどうぞ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月13日

花いっぱいに咲くマラコイデス

アロマの香り

豊かなアロマの香り

軽やかで・上品な・甘いローズの香り

お部屋や玄関、トイレなどに飾って、

ルームフレグランスとして使います。



バラの香りは、

女性ホルモンの働きを活発にするとか・・・

そんなことはもう関係ない年になりましたが、

バラの香りはどなたもお好きでしょう。



でも、今の私には香りがわからない

鼻がつまって口呼吸

喉が痛くなるのでマスクをしています。



お正月に風邪をひいた花吉さんの、

こじらせたやつがうつったみたいです。

峠は越したようなので、

暖かくして事務作業をやっています



お正月にのんびりしていたら、

あっと言う間に1月も半ばです

チラチラと雪が舞う時もありますが、

静かな成人の日です。



ただ、寒〜い

今日の最高気温は2℃らしい。

それを聞いただけでもブルブルです

でも、温室の中はカラフルですよ。

マラコイデス

マラコイデスやポリアン・ジュリアンといった

サクラソウの仲間の鉢花や、

ビオラや花かんざしなどなど・・・

マラコイデス

蕾が次々に咲いて花いっぱいになるマラコイデス、

花色がいろいろあって可愛い



新年会の参加賞にお花はいかがですか?

ビンゴゲームの景品にも、

金額に差をつけた鉢花も喜ばれています。

お気軽にお問い合わせください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

愛らしい花色のポリアン

ポリアン

可愛いポリアンの鉢植えです。

色合いが優しくて、春らしいですね。

寒さに強いとはいえ、

雪の下になっては可哀想



軒下など直接雪や霜が当たらない場所で、

そして、日の当たることが大切です。

暗い日の当たらない場所では、

次々と花を咲かせられません。




昨日雪の中ご来店いただいたお客様、

展示会の会場に飾るお花を買いにいらっしゃいました。

鮮やかで可愛いポリアンが希望でしたが、

雪の下になる場所に外に飾るというので、

ガーデンシクラメンに変更していただきました。

室内に飾るのに、

ポリアンやマラコイデスをお買い上げ




今日は三連休の初日ですが、

時々雪がちらつく寒いお天気です。

寒さにあうとくしゃみ連発で、

鼻水が止まらない状態です

お日様が出てくれないかな〜と思っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月10日

花色が変化するフリンジ系のシクラメンです。

シクラメン メデゥーサ

ピンク色のフリンジ系シクラメンです。

暖地向きの株の締まった品種ですが、

名前は「メデゥーサ」

名前は凄いですが可愛いシクラメンです。



年々温暖化が進み夏は厳しい暑さになりますから、

暖地向きの品種と聞いて栽培しましたが、

遅咲き品種でした

11月から12月にかけて出荷したい時期は、

花上がりが少なくて出荷できませんでした



シクラメン「メデゥーサ」は、

咲き始めは淡いピンク色ですが・・・

段々色が濃くなります。

キュッと引き締まって株が大きく見えませんが、

まとまった感じが素敵です



宮子花園の大温室は、

少なくなったシクラメンの花に替わって、

ベンチの上では土詰め作業が進んでいます。

春の花苗の育苗が始まっています。

月末からハーブの種蒔きも始めるつもりです。

1月・2月と厳寒の時期ですが、

春に向けて着々と準備します!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

雪の季節でもビオラは大丈夫

花苗 ビオラ

ビオラの花がひっそり咲いています。

ギザギザの葉はノースポールです。

どちらも寒さに強いので、

煖房していない温室の中でも元気に花を咲かせています。




今朝は雨でしたが・・・

鉛色の空からチラチラ雪が舞うようになりました。

地面に落ちると消えてしまう淡雪ですが、

段々気温が低くなっているのがわかります。

寒くてお客様も・・・

でも、いよいよ冬将軍到来!

これからしばらく雪マークが並んでいます。



毎年成人式の日というと雪が積もって・・・

晴れ着の方達が大変だな〜と思うことが多いのですが。

今年は1月13日が成人の日、

でも今週末は雪の予報です。

あまりたくさん積もらないで欲しいな~。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月07日

みんなで白山さんに初詣

お店の前から見た白山

放射冷却現象で真っ白に霜がおりた朝、

日中は青空が広がってまたとない好天でした。

お店の前から見た白山です。

花吉さんが望遠レンズで撮ったので、

新幹線の架線まできれいに見えます。



1月7日は七草粥の日、

近江町市場では七草粥の振る舞いに、

長い列が並んでいる様子が報道されていました。

お天気が良くて最高でしたね。

白山さん初詣

娘や孫達と白山さんに初詣、

みんなでお祓いをしていただきました。

孫達も神妙に行儀良くしていました



2014年は、みんな健康で交通安全!

元気に過ごせますように!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(3)TrackBack(0)

2014年01月06日

水やりは控え目で金のなる木

金のなる木

金のなる木 たくさんの蕾が開き始めました。

目立たない小さな花ですが、

何かいいことありそうな予感



今日は朝は薄っすら雪が積もっていましたが、

晴れたり・・・チラチラ雪が降ったり・・・

そんな晴れ間の午後、

かつての職場の同僚がいとこの方とご来店



シクラメンのラブキャンドルとメデューサをお買い上げ

そして温室の中を見て回り、

金のなる木を発見!



「金のなる木、すぐ枯らしちゃうのよ

いとこの方がおっしゃいます。

ご家族の方がすぐ水やりされるそうで・・・

「水のやり過ぎよ!」と友人。

停年退職してからお花を育てている友人、

結構わかっていますね。




多肉植物の金のなる木は、

よ〜く乾いてから水をあげます。

寒いこの季節は、

さらに水を控えめで大丈夫です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

喉潤いブレンドティーで風邪予防

ハーブティー 喉潤い

大きなレッドクローバーがブレンドされています。

ハーブティー「喉潤い」です。

喉のイガイガに!

タイムで殺菌効果



ようやくお正月になった途端、

鼻水がひどくなった花吉さん

喉に来たので今日は受診しました。

峠は越して快方に向かいつつある花吉さん・・・

今度は私が咳が出始めて



明日からお店をオープンしますから、

しっかりハーブティーを飲んで、

今日は早めに寝て明日に備えます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月03日

ミニシクラメンの花かご

ミニシクラメンの花かご

ミニシクラメンの花かごセット、

ゴールドクレストとジュリアン、バコパのセットです。

ガーデンシクラメンをミニシクラメンに変えて、

ちょっとボリュームのある花かごです。

気の張らないプレゼントにどうぞ



今日は朝から青空が広がって、

温室の天窓も開く陽気でした。

暮れのうちから帰省していた長男を送りだし、

今年の水やり始めでした。



年末まで休み無しの忙しい日々・・・

寝込んでいられないという気が張りつめていますが、

大晦日になると気がゆるんで

お正月には風邪をひいてしまって・・・

そんなことが多かったのですが、

今年のお正月は元気です!私はね。

でも、

花吉さんが風邪気味です。

早く良くなりますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月02日

甘くて柔らかい長ねぎ重宝しています。

雪中軟白長ねぎ

毎年山形県の友人が送ってくれます。

柔らかくて甘いねぎです

雪中軟白長ねぎです。

お鍋やお雑煮に・・・

きっと、そう思って送ってくれています



こんなに白い部分が長いねぎですから、

ちょっとした刺激で折れてしまうくらい柔らかいです。

パッと火を通したくらいでOK!



お鍋も・お雑煮も・チヂミも美味しくいただきました。

今夜もお鍋です。

山形の友人に感謝しながら、

毎日楽しくお料理しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

穏やかな元旦、今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

謹賀新年  2014年元旦

明けまして おめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。



雪すかしをしなくていい、穏やかなお正月です。

夜中に地響きするような雷でしたが、

小雨の元旦です。



今年はいい年になりそうな予感

今日は家族が一同に揃って、

みんな元気で御節をいただきます

本当に感謝です。



みんなに喜んでいただけるように、

精一杯頑張らせていただきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:54Comments(0)TrackBack(0)