2013年12月31日

穏やかな大晦日です。今年一年ありがとうございました。

しめじ

立派なしめじをいただきました。

花吉さんの後輩が、

年末に持って来てくれました

手作りのカレンダーを毎年くださいます。

あまりにきれいで大きくて

立派なしいたけ

特大のしいたけ!すんごい肉厚です。

今年はシクラメンが、

美味しい食べ物に次々と変わって、

我が家にやってきてくれました



今日は午前中から御節作り、

午後から夕飯の下ごしらえをして・・・

大掃除ではありませんが掃除をします。

時々雨は降りますが、

青空も見えたりおだやかなお天気の大晦日です。


今年もみんなでお正月を迎えられます。

元旦には孫夫婦もやってきて、

賑やかで楽しい時を迎えられそうです。

感謝して、掃除にかかります。

来年もよろしくお願いいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

松竹梅でお正月花のアレンジ

お正月花のアレンジ

今年最後のフラワーアレンジ教室は、

お正月花のアレンジです。

松とエピデンドラムやデンドロビウム、

寒菊と水仙・・・


オアシスの上には飾り石と苔、

赤い水引がアクセントです。

小花のデンドロビウム

とっても花が小さいデンドロビウム、

清楚で可愛い

お正月花のアレンジ

つがいの鶴、松竹梅でめでたいアレンジです。

お一人で二つアレンジを作って、

一つはプレゼントされるとか。

きっと喜ばれたことでしょう



宮子花園の営業は、本日で終了いたしました。

異常気象で大変なお天気が続きましたが、

無事年末を迎えることができました。

明日はJAのスーパーや鶴来の直売所等の

商品を引き上げてきて仕事が終わります。



長男も帰省してきて、

いよいよ明日は大晦日。

少しは主婦らしいことをしなければ

煮物やなますなど作ります!

今年も大根寿司を作れませんでした

来年こそは挑戦したいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月29日

迎春の寄せ植えでお客様からうれしいメール

雪を冠ったハボタン

昨日降った雪をかむったハボタンです。

今日の午前中は晴れて冷え込みました。

積もった雪もパウダースノーで、

雪の上を歩くとコクコクと音がします



今日から保育園がお休みの孫達、

ママは忙しくてお店を休めないので

今日はママと一緒に出勤しました。



早速フワフワ雪の上を走り回り、

スコップで駐車場の雪すかし?をしたり・・・

お天気がいいので、外遊びを楽しんでいました

午後は雪が降り寒くなりましたから、

仕事の段取りができたところで早めに帰りました。

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植えをご注文いただいたお客様から、

うれしいメールが届きました。


「山梨のTと申します。注文の品が、無事届きました。
お蔭さまで、30日に飾ることができます。
どうもありがとうございました。

また、ハーブティをありがとうございました。
取り急ぎ、御礼と受け取りのお知らせを申し上げます。
今年も残りわずかとなりました。
良いお年をお迎えください。」



宮子花園のリピーター様には、

お試しハーブティーをサービスしています。

意外と好評なんですよ



宮子花園の今年の営業は、明日一日となりました。

孫達もやって来ます。

横浜で働いている長男も、今夜帰省します。

お正月を楽しみに、

あと二日間笑顔でがんばります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月28日

気品のある優しい花色の木立性セネシオ

木立性セネシオ 貴凰

木立性セネシオ 貴凰

気品のある鉢花です。

ある程度寒さには強いですが、

日の当たる室内で育ててください。


花色はピンクや赤、青など・・・

はっきりした強い色ではなくて、

優しい色合いが素敵です。



今日は朝起きると雪が積もっていて、

日中は雨混じりの重たい雪が時々降りました。

2013年も、あと三日になりました。

宮子花園のシクラメン・・・

30日までお買得に値下げして販売中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月26日

フリンジ系のシクラメン

フリンジ系のシクラメン

花びらがフリフリのシクラメン、人気です。

シクラメンの販売も、30日まで!

今年もあと5日になりました



クリスマス飾りを片付けて・・・

今日はお正月飾りの準備まではまだ

お天気がいいので、

シクラメンを買うお客様で忙しく過ぎました。



週末に向けて準備に頑張りましたが、

明日から平野部でも積雪の予報です

あまり降らないで欲しいな〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

マリーゴールドで黄色のきれいなハーブソープ

石けん素地

手作り石けんを作るための石けん素地です。

濃いめのハーブティーを加えてこねて、

好きな形に成形して乾かします。

とっても安全に、簡単に

手作りハーブソープを作れます。



今日のお昼にご注文いただいたのは、

ドライハーブのマリーゴールドです。

マリーゴールドのティーは、

きれいな黄色です。

石けんは黄色になります。

マリーゴールド=キンレンカです。




「石けんに色を付けたいから!」

お客様の判断は当たっています。

カモミールも黄色くなりますが、

色の鮮やかさではマリーゴールドですね。



ハーブティーの美味しさや効能を考えると、

私の好みはカモミール

石けんの色は気にしないので・・・・

ローズマリーとコモンセージを加えたハーブティーで、

ハーブソープを作るかと思います。



今日はクリスマス、

とってもいいお天気で気持ちの良い日になりました。

年内にまたとないような好天でした。

ありがたい晴れ間でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

クリスマスイブを楽しんでいますか?

孫

12月初めに外で遊ぶ孫達、

ぐずついたお天気の晴れ間でした。



自転車が大好きな上の子は、

自分でヘルメットをかむったので・・・

しっかりかむれていません

お店が忙しい時期で、

しっかりかまってあげられずにゴメンね!



下の子は上機嫌で乗り回していますが、

大きくなったので漕ぐたびに靴がこすれます

そろそろ違う乗り物を買ってあげなくちゃと思っていましたが・・・




今日はクリスマスイブ!

ランチを一緒にしましたが、

日々成長する姿が楽しみです

今頃は・・・

三輪車を見て大喜びしている頃でしょうか。



忙しい日々が続きますので、

娘む気を使ったのでしょうか?

手作りケーキで自分たちでクリスマスパーティーです。



年末まで忙しいけれど、

お正月はゆっくり遊んであげましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

クラス会の文集も4冊目です。

文集花梨

金看24期クラス会の文集が届きました。

卒業10周年に一冊目が発行され、

それから10年おきに発行されてきましたから、

先日届いた文集は4冊目になります。



よくぞ続いているもんだな〜と感心しますが、

花吉さん曰く、

「マメな人のお蔭やね。」って。

本当にその通りなんです



最初の原稿の締め切りは、あって無いに等しく・・・

ちゃ〜んと締め切り前に、

必ず原稿を提出する真面目な人も一部いますが、

大半は私のように「そのうちに・・・」と思って必ず忘れます




締切に間に合わなかったしと思っていると、

督促状ならぬ葉書が届きます

そこでみんなパパッと書いて・・・

今回はメールで送る人が多かったようです。

勿論手書きの原稿用紙の人もいますよ。



還暦を過ぎ停年を迎えた今回の文集は、

それぞれの半生や自分の病気のことなど・・・

寮生活を共に過ごした仲間だからこそ打ち明けられる内容です。

お正月には、

じっくり読み返したいと思っています。

文集担当のSさんには、

功労賞をあげたいと考えています。



今日は天皇誕生日で、午後から晴れ間もありました。

「シクラメンの花は?」と尋ねてくださるのは、

初めて宮子花園にご来店いただいたお客様です



迎春の寄せ植えを植えこんでいると、

ジ〜ッと見つめられたり

お天気が良くて何よりでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月21日

クリスマスプレゼントにシクラメンの花

シクラメンギフトセット

シクラメンの5号鉢を2鉢セットにしました。

色違いのシクラメンを組み合わせます。

お歳暮にお手頃価格でボリュームがあります。




シクラメンの花色はいろいろありますから、

濃淡や紅白の組み合わせも喜ばれます。

4号鉢の2鉢セットも人気です。

もうすぐクリスマス

気の張らない価格のシクラメンをどうぞ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

寒い季節もハーブティー

ハーブティー 気分爽快

花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティー

飲みやすくてスッキリした味です

気分爽快ブレンド



レモンバームとスペアミント、レモングラスのブレンドです。

年代を問わず好評のハーブティーです。

先日ご購入いただいたお客様の声、

「毎日午後は珈琲を飲んでいたが、最近はハーブティーや。」と

うれしいですね。



寒くなった近頃は、

カモミールのブレンドが人気です。

体が温まります


今日は朝から雪が降りました。

寒さも、これから本番です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

迎春の寄せ植えを作る日々です。

迎春の寄せ植え

万両を中心に迎春の寄せ植え

ここのところ毎日作っています。



岩南天やユリオプスデージー、モクビャッコウや

脇にはカルーナやエリカの花、

中央や手前には・・・・

ミニシクラメンまたはガーデンシクラメン、

ハボタンやジュリアン、ハートヘデラや初雪カズラを。



昨日はお昼休みを利用して寄せ植え教室!

手早くできるようにと・・・・



先日の定休日はお休みを返上して、

花吉さんと寄せ植え教室の準備しました。

プランターに鉢底石と土を少し入れて、

まるで寄せ植えしたかのように苗をセットしました。

お蔭様で当日は、

順調に寄せ植え教室を終了することが出来ました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月17日

迎春の寄せ植えにプリムラの花苗

ポリアン

レモンイエローのプリムラ・ポリアンの花、

優しい花色ですね。

寄せ植えの花苗のひとつとして、

可愛いポリアンやジュリアンは重宝します。

ジュリアン

ポリアンより一回り小さい花が愛らしい・・・

プリムラ・ジュリアンの花苗です。



一緒に寄せ植えするミニシクラメンや

ガーデンシクラメンの花色と調和させて、

ポリアンやジュリアンの花色を替えています。


今日は定休日でしたが、

明日配達する寄せ植えを植え込みました。

毎年この時期にご注文いただいています。

ありがたいですね。

なので、心こめて寄せ植えしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

今月のフラワーアレンジ教室の作品です。

今月のフラワーアレンジ

12月のフラワーアレンジ教室の作品です。

和紙とネットで作った容器に、

オカメツタの葉を貼り付けてました。

つるを持ち手のように飾って・・・

12月のフラワーアレンジ

カゴの中にはオアシスを入れて、

両面から見てもいいように花を挿します。

フラワーアレンジ

オカメツタには艶出しスプレーをして、

光沢があって緑を感じます。



お正月には、バラの花を差し替えて・・・

水引とか凧などの飾りをして、

迎春のアレンジにしたらいかがでしょうか。


宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月1回受講していただきます。

第2土曜日午前10時〜、午後1時30分〜

いつからでも始められますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月14日

雪にも負けないハボタン

花壇のハボタン

大荒れのお天気が続きます。

今日も風が強いうえに雨風!

時々あられです



先日の晴れ間・・・曇っていましたが、

雨が降っていない時でした。

夢見草の北側花壇に、ハボタンを植えました。



アラレが降って、

ず〜っと長く咲き続けていたインパチェンスが枯れて、

早く植え替えたいと思っていたところでした。



昨年はビオラを植えましたが、

今年は大きめのハボタンで・・・

植える苗の数を少なくして早めに植えようと!

思い切って植えておいて良かったです。



ハボタンの奥はチェリーセージの切株です。

まだ葉っぱが青々していましたが、

アラレが降れば枯れるのも時間の問題です。



こちらも切戻しておいて良かった〜。

明日は平野部でも積雪の予報です。

雪にも強いハボタンは、

今も外売場でへっちゃらな顔をしています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

お店めぐりキャンペーンの賞品を発送しました。

プレパスの賞品

子育てにやさしい企業推進協議会が主催する、

平成25年お店めぐりキャンペーン

「お買い物してプレゼントをゲット!!」



このキャンペーンにご応募された方々の中から、

抽選で当選された方にお送りしました。

プレミアムパスポート事業に協賛している宮子花園、

今回賞品を送らせていただきました。



ギフトボックスの中には、

ブラックベリージャムとブラックベリージュレ、

そしてハーブティーと手作りクッキーが入っています。



先日協議会の事務局の担当者の方と、

プレゼントの内容について打ち合わせして決定しました。

宮子花園で栽培したブラックベリーの実を、

丁寧に手作りしたジャムと、

とろ〜り美味しいブラックベリージュレです。



今日はチラチラ雪が舞い、

とても寒い一日でした。

温かいハーブティーを飲みながら、

ハーブの入った手作りクッキーで和んでいただけたらと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月11日

バラのように咲くポインセチア

ポインセチア ウィンターローズ

バラのように咲くポインセチアです。

名前も「ウィンターローズ」

大輪のバラのように咲きます。

艶やかなポインセチアですね。



今日は午前中は晴れ間が広がって、

いいお天気だから花壇の植え替えをしようと、

ちょうどハボタンを植え終わった頃から、

ポツポツ雨が降りだして・・・



夕方には雨風が強くなり、

ピカッ!ゴロゴロ!

凄い雷です



お客様のメールに返信しようとしている時に、

まさにバシッという音とともに、

すぐ近くに雷が落ちたらしい。



マウスが作動しなくなり、

印刷機の電源が落ちたので、

すぐにPCをOFFにしました。



後で気が付きましたが、

花売り場の温室が真っ暗!!

ホントに怖かった〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

プレゼントにシクラメンをどうぞ。

お歳暮にシクラメン

お歳暮には大鉢のシクラメン

お誕生日のプレゼントには・・・

ピアスやビクトリアが人気です。


花びらが縮れたビクトリアはずっと人気が続いていますが、

ピアスは近年人気が急上昇


咲き始めの白い花びらが、段々赤く色づいてきます。

名前も素敵でしょう。

でも、

暖かい室温の部屋では赤く色づかないこともあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月09日

ガーデンシクラメンが可愛いクリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

コニファーとガーデンシクラメンの寄せ植えは、

これから雪が降る季節ですが、

青々としたグリーンと鮮やかな可愛いガーデンシクラメン

冬の期間楽しめるクリスマスの寄せ植えです。




コニファーも種類によって、葉の形や葉色も変わります。

ガーデンシクラメンの花色の組み合わせ方でも、

イメージが変わります



長方形のプランターと丸いプランターを選べます。

最近は丸いプランターを希望される方が増えてきました。

ご注文の際に丸か長方形かプランターを選べます。



今朝はこれまでで一番の冷え込みでしたが、

日中はよく晴れて暖かくなりました。

明日発送のミニシクラメンを選んだり・・・

今週半ばからの寄せ植え教室の苗の準備など・・・



おっちの温室から、こっちの温室へと

行ったり来たりも気持ち良く

明日は雨風強いみたいですし、

週の後半は雪ダルマさんが並んでいます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月08日

小さなお花のかごセット

クリスマスの花カゴ

ポインセチアとジュリアン、ガーデンシクラメンと、

観葉植物のシマトネリコを加えて、

四角の籐カゴにセットしました。

このままお部屋に飾ってください。

気の張らないお使い物にも、どうぞ



今日は珍しく晴れました。

何日ぶりの青空でしょう!

温室の天窓も開いて、暖かい陽射しでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月07日

ボーリング大会の景品にシンビジウム

シンビジウム「舞妓はん」

雨の土曜日で青空は見えませんでした。

清楚な花色のシンビジウム「舞妓はん」です。

どうして「舞妓はん」なんでしょうね?



明日のボーリング大会の景品で、

一番高い景品はシンビジウム!

違う色のシンビジウムと2鉢です。

参加賞はハボタン1苗です。



トップのシンビジウムからハボタンまでに、

9種類の鉢花を準備しました。

ボーリング大会が始まる前に、

会場に花吉さんが配達して飾ります。



ズラ~ッと並んだお花の種類は、

いろいろありますよ

お花ばかりじゃなくて、

クリスマスっぽく飾った1m以上あるゴールドクレストも

ハボタン以外のお花をゲットする為、

熱戦が繰り広げられることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月05日

テニスクラブに花苗セットをお届けしました。

花苗セット

総会の参加者の方にプレゼントする花苗セット、

こちらは参加賞のセットです。

葉ボタンとガーデンシクラメン、ビオラの5苗を、

可愛いセロファンの袋に入れて、

袋の上部に赤いリボンを付けました。




毎年12月の第一月曜日と決まっています。

花苗セットのお値段は4種類・・・

それぞれ花苗が少しづつ違います。

それで、リボンの色を変えています



花苗をきれいにセットするのは、

と〜っても大変ですが・・・・

喜んでいただくのが一番!

来年もよろしくお願いいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

素敵なシクラメンの絵手紙

シクラメンの絵

絵手紙に描かれたシクラメン、

真綿色した優しいシクラメンです。

素敵な絵ですね。



宮子花園の感謝祭で、

パステルアートと消しゴムハンコで人気のKさん、

大切な方がお亡くなりになって・・・

純白のシクラメンをお送りしました。

こんなに心のこもった絵手紙を添えて。



絵も全くセンスの無い私にとっては、

Kさんは憧れの存在です。

IMG_6135a手作りのカード

可愛い手作りのカードです。

こんな素敵なカードを頂いた方はうれしくて、

きっと大切にとっておかれるでしょうね。

赤やピンクのシクラメンと一緒にお送りしました。




私の孫にもこんな可愛いポストカード贈ることができたら、

どんなに喜ぶことでしょう。




11月から日曜保育は勿論のこと、

祭日保育もお願いして・・・・

ママはテント市の日は朝は早く・・・

お迎えは日が落ちて真っ暗になってから・・・



娘もお疲れで大変でしょうが、

孫達も甘えたい盛りですから可哀想

定休日の今日は娘と孫達の時間を楽しんでもらおうと、

手取フィッシュランドのウルトラマンを見てきました。

年末まで忙しい日が続きますが、

みんな元気で乗り切りたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月02日

手軽に美味しいゆずのポーション

ゆずのポーション

ハーブのポーション ゆず味です。

お湯に溶かして飲みます。

甘くて美味しいです



ゆずが大好きですが、

うちには柚子の木が無いので・・・残念!



お姑さんが作る冬野菜、

大根・白菜・キャベツ!!

毎日の料理に重宝しています。



大根はおでんや大根おろし、お味噌汁や煮物に・・・

毎日即席漬けを作っていますが、

「ゆずがあればいいな〜。」と思ったりします。



ゆずが無い時は、

昆布や酢を使ったり、

こちらも松任特産の剣崎なんばを入れます。

お姑さんが育てたものです。

量を考えて入れないと、ピリピリ辛いです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月01日

宮子花園の冬の感謝祭でお正月花のアレンジ作り

お正月のアレンジフラワー

独楽のフラワーアレンジの容器、

華やかで可愛い雰囲気です。

プリザーブドフラワーにワイヤーをかけて、

丁寧にフローラテープで巻いてオアシスに挿してあります。



宮子花園の冬の感謝祭二日目の今日は、

午前中はプリザーブドフラワーのお正月花アレンジ、

午後は花いっぱいの冬の寄せ植え教室でした。

定員オーバーの人気でした



今日は朝だけ晴れ間があって、

その後一時強い雨が降って心配しましたが、

日中は優しい小雨のいちにちでした。

今日から12月、

年末まで忙しい日々になります。

風邪をひかないように皆でがんばります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)