2013年11月30日

明日はお正月のフラワーアレンジ作りをします。

クリスマスのピック

フェルトでフワフワ~っとした可愛いピックです。

サンタさんでしょうね。

クリスマスの寄せ植えにピッタリ

クリスマスのアレンジ作り

小さなクリスマスアレンジ作り、

今日の午前中お一人3個作られました。

小さなつるで編んだカゴは事前に作ってあったので、

お好きなドライの実やプリザーブドフラワーを飾って、

可愛いアレンジができました




宮子花園の冬の感謝祭、

今日と明日の二日間開催します。

昨日の大荒れのお天気が、

今日は晴れて寒いながら穏やかなお天気でした。

明日は少し雨が降るようですが、

お歳暮にシクラメンや寄せ植え・・・

シンビジウムやポインセチアもありますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月27日

花いっぱいになります、リナリアの花苗

リナリアの花苗

リナリアの花が寒い北風の中、

ビニールハウスで元気に咲いています。



今日は久しぶりに晴れました

でも、風が強くて冷たいこと!

直接アラレや雪が当たらない場所で元気に咲きます。

そうそう、お日様の光も必要です。

リナリアの花苗

優しくてか弱そうなリナリアの花苗、

一年草の花苗ですがボリュームが出ますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:58Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月26日

トウガラシと違って多年草の冬サンゴ

冬サンゴ

白い小さな花が咲くと、小さな緑色の実がなって・・・

珊瑚のようなオレンジ色の実になります。

花苗の名前は冬サンゴ・・・ソラナムです。



一年草のトウガラシと間違えるお客様が多いですが、

耐寒性のある多年草です。

好き嫌いがはっきりわかれますが、

花壇に植えても毎年楽しめて・・・

扱いもボリュームの楽な花苗でおススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

雪が降る前にブラックベリーの誘引完了!

誘引が完了したブラックベリー

来年実がなるブラックベリーの枝、

ムタムタになっていましたが、

先日誘引完了しました



今年は気温が高く推移していて、

落葉していないばかりか、

まだ青々しているところもあって、

誘引作業がやりづらいこともありましたが、

雪が降る前に終わって良かったです



今週末の11月30日(土)と12月1日(日)の二日間、

宮子花園の冬の感謝祭を開催します。

お歳暮のシクラメンの発送も始まります。

花吉さんはシクラメンの出荷と、寄せ植え教室!

娘は直売所の配達と忙しい合間にクッキーを焼いて・・・

みんなで風邪を引かないように気を付けて、

年末まで頑張れますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月24日

柚子がブレンドされたルイボスティー

ルイボスゆず

この季節にピッタリのハーブティーが新発売!

ティーパックの「ルイボスゆず」箱入りです。

健康茶として人気のルイボスティーに、

ゆずの香りがプラスされました!



柚子大~好きです

お鍋やお漬物、シロップのジュース、お菓子など・・・

ゆずと名が付くものは好きですね。



ルイボスティーは精神安定でまろやかなお茶ですが、

爽やかな柚子と、

体を温めてくれるジンジャーがブレンドされています。

日に日に寒くなっていますから、

温かいハーブティーでほっこりしてください。



今日は晴れの予報で、

喜んでたくさん洗濯しましたが・・・

突然雨が降り出して

どうなることかと思いましたが、

スッキリした青空ではありませんが一応晴れています。



昨夜は小松市不動島町の婦人会の方を対象に、

ハーブティーを飲みながら、

ハーブクッキーを味見しつつ・・・

ハーブ教室をしてきました。




香りのスプレーとハンカチポプリを作りました。

小学生の女の子も交えて、

こじんまりと和気あいあいの感じでできました



ハーブのエッセンシャルオイルが初めての方ばかりで、

優しい香りのブレンドが好まれたようです。

初めてハーブティーを飲んだ小学生、

どうかな〜と思いましたがお替りしていただけて


ハーブティーはノンカフェインですから、

お子様から妊婦さんも安心して飲んでいただけます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

この季節におススメの喉に優しいハーブティー

MROアナウンサー西尾さんご来園

今日は気持ち良く晴れてポカポカ陽気です。

温室の天窓も全開です

本当に久しぶりの青空です



昨日は雨降りのお天気で、

シクラメン温室も天井のビニールも半分閉まっていました。

寒い中MROのラジオカーが宮子花園に



MROラジオの「おいねどいね」の生放送で、

西尾知亜紀アナウンサーがインタビューに。

花吉さんがシクラメン・ラブキャンドルを前に、

シクラメンの置き場所や手入れの仕方をお話ししたようです。

私はほかの仕事があって聞いておりませんが・・・

「のど潤い」ブレンドティー

ハーブティー「のど潤いブレンド」です。

レッドクローバー、エキナセア、レモンバーベナ、タイム、

ペパーミント、ラベンダー、

以上のドライハーブのブレンドです。



これからの季節に、

是非飲んでいただきたいハーブティーです。

西尾アナウンサーにも飲んでいただきました。

ハーブティーがお好きだそうで、

「香りが良くて美味しい」とおっしゃっていただきました。



アナウンサーは声が命、

夜お休みになる時はマスクをしていらっしゃるそうです。

大変ですね。

私はガーゼのタオルを首に巻いて寝ます。

ゆっくりハーブティーを召し上がっていただきたかったのですが、

次の取材地に向かうため、

慌ただしくお帰りになりました

ご自宅でゆっくりハーブティーを飲んでください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:29Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月22日

鉢植えのガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン4号鉢

ガーデンシクラメン4号鉢

鉢が大きくなるとボリュームありますね。

花びらの縁が白くなって・・・きれいです。




今日の朝一に配達してきました。

参加された方に、お花のプレゼントです。

毎年この時期に総会をされるのでしょうか?

数種類の鉢花をご注文いただきます




ガーデンシクラメンの鉢植えや、

ポインセチアとデンマークカクタスの4号鉢、

見た目も価格も似通った鉢植えを揃えます。

来年もご注文よろしくお願いいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

色あせない可愛いクリスマスリース


クリスマスリース

クリスマスっぽくないクリスマスリースです。

わらで編んだリースに、

白とピンクの羊毛を巻いて飾り付けしてあります。

昨年作った作品です!

って言っても、そうかなと思えるほど可愛いです。



確か・・・娘が結婚する前に作ったリースです。

フラワーアレンジ教室で作ったものです。

可愛いでしょう!

ピンクが好きだったわね。

だからかしら?

孫の陸斗もピンクが大好き

きっと成長するにつれて好みの色も変わるんでしょうけど。



ここのところ北陸特有のお天気が続いています。

雷が鳴って、雨風もしくはアラレが降ります。

寒くてお日様が恋しくなります



直売所に配達する日は雨風の日が多くて、

いくら上下のカッパを着ていても濡れます。

寒い中頑張って配達している娘が、

最近咳をしています。



縁側で日向ぼっこしている母の席ならまだしも、

幼子をかかえた娘の咳は心配です

明日もやっぱり雨の予報・・・

風邪をひかないようにと祈っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月20日

寄せ植えにチェッカーベリー

チェッカーベリー

赤い実が可愛いチェッカーベリー、

葉が紅葉し始めました。

草丈が低いので、

寄せ植えの手前に植えます。



近頃はガーデンシクラメンだけというよりも、

コニファーの苗とセットでお買いあげいただき、

ご自分でプランターに寄せ植えされます。

まず失敗無しで寄せ植えできます。



コニファーの苗と葉物の苗・・・

ヘデラや初雪カズラなどをセットしますが、

今回はチェッカーベリーの苗をセットしました。

ガーデンシクラメンとの相性もバッチリです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月19日

鮮やかなカラフルポット入荷しました。

カラフルポット

カラフルポット入荷しました。

花苗を3〜4苗寄せ植えできる可愛いプランターです。

ピンクやイエロー、淡いバイオレットに黄緑色・・・

これまでにない鮮やかなプランターです。




昨年のブログでご紹介した記事をご覧になって、

ご来店いただいたお客様から、

あのカラフルポットが欲しいとお電話いただきました

メーカーさんにお問い合わせしたら、

ちょうど在庫があって入荷しました。



ところが、お客様の携帯につながりません

カラフルポットのご希望の色が揃っていますから、

どうぞご来店ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

アラレが降るなかチェリーセージが咲いていました。

アラレが降りました

今日の午後、大きな音とともにアラレが降りました。

しばらくで溶けましたが、

今日はずっと雨



昨夜は激しい雷雨でしたが、

今夜も時々遠いところで雷の音!

北陸では「鰤おこし」と言っています。

いよいよ本格的な冬がやって来ます。

チェリーセージ

今日の晴れ間にお店の花壇を見て回ると・・・

チェリーセージが元気に咲いています。

チェリーセージも今年は長く頑張って咲いてます。



そう言えば・・・

先日野々市市のある中学校に寄せ植えを配達した時、

パンジーのプランターと並んで、

赤いサルビアのプランターがズラ~ッと・・・



通常は11月の半ばともなれば、

サルビアの赤い花はボサボサになって植え替える時期、

でも元気に咲いていては可哀想で切れませんね。



これから雪やアラレが降る日が多くなり、

グッと寒くなりますから、

そろそろ見納めになるかもしれません。



うちのチェリーセージはしっかり枯れてしまってから、

株元から切戻します。

来春きれいな形で咲いてもらうために。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月17日

シクラメン・ラブキャンドルはいかが?

シクラメン ラブキャンドル

白い花びらに赤い斑が入る品種は、

あけぼの系のアポロやオーロラという品種がありましたが、

今年から新しく「ラブキャンドル」が仲間入り



名前の通り蝋燭の炎が燃えているような・・・

真っ赤ではなくオレンジがかった赤が炎の色です。



お馴染みのお客様が温室から選んで手にするのは、

シクラメン ラブキャンドルが多い気がします。


宮子花園にご来店いただければ、

沢山の品種の中から、

気に入ったシクラメンの花色を選んでいただけますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月16日

お天気がいいうちにお花の植え替えをしましょう。

ブラキカム 淡黄色

ブラキカムの淡黄色花です。

咲き始めは淡黄色が可愛い!

そして、咲いているうちに・・・

段々白っぽくなって咲き終わります。

それもまた良しです。

ブラキカム 淡いブルー

ブラキカム 淡いブルーです。

小花の花苗が好きです。



小さい花がふんわり絨毯のように咲いた様子が、

とっても可愛い

だからアリッサムも大好きです。



今日はお天気がいいので、

お店のまわりの花壇を植え替えしたかったのですが、

お客様と考えることが一緒!!

プランターや花壇の植え替えをしようと、

お店も賑やかでした




明日もお天気がいいようです。

パンジーやビオラ、ハボタンなどなど・・・

多年草のブラキカムやアリッサム、ガーデンシクラメンもよろしく

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月15日

クリスマス気分を盛り上げる鉢カバー

家型の鉢カバー

クリスマスのデコレーションをしたようなお家、

クリスマスツリーも飾って可愛いですね

木製の鉢カバーです。

木製鉢カバー

シクラメンの鉢植えが2鉢入る大きさです。

ポインセチアを飾っても素敵です

下辺は21cm、上は27cm 

幅は下が16cm、上は22cmです。

小さい家型鉢カバー

一回り小さめの家型鉢カバーもあります。

一鉢を飾る正方形の家は、

シックな色合いですからどんな植物も合いそうです。


今日は午前中は雨降りでしたが、

午後から晴れ間が広がって暖かくなりました。



先月から晴れ間で時間が取れるときに、

少しづつブラックベリーの誘引作業をしてきましたが、

今日で太い枝は全部誘引できました



後は細い枝を誘引して・・・

ゴミをきれいに片づけたら終了です。

雪が降る前に誘引作業を終えることが出来て、

本当に良かった〜

これで、大晦日までしっかりシクラメンと向き合っていきます!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月14日

つるで編んだカゴでクリスマスのアレンジ

小さなクリスマスアレンジ

小さなクリスマスのアレンジです。

ヘクソカズラのつるを編んで、小さなカゴを作りました。

プリザーブドフラワーの花も少し使います。

クリスマスのアレンジ

宮子花園の冬の感謝祭のイベントの一つ、

<小さなクリスマスのアレンジ作り>

11月30日(土)午前10時30分〜  参加費 1,500円

時間がかかるので、つるで編んだカゴは作っておきます。

そのカゴの中に、可愛くアレンジして・・・

小さなアレンジを2個ほど作ります。

クリスマスのアレンジ

お申し込みはお早めに!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月13日

シクラメンとポインセチアの季節です。

ポインセチアとシクラメン

真っ赤なポインセチアとシクラメン、

シクラメンの花色は、いろいろあります。

真綿色したシクラメン・・・純白のシクラメンから、

淡いピンク・濃いピンク。オレンジ・赤・紫・・・

お好きな花色を選んでください。



今日は雨が降ったり、晴れたりと、

めまぐるしくお天気が変わりました。

お蔭で虹を3回も見ることが出来ました




寒くなって温室に暖房が入るようになり、

温室2棟で育苗していたガーデンシクラメンも、

半分以上出荷が進みました。

明日の晴れ間に1棟にまとめられるようにと、

今日はスペーシングをしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月12日

香りが爽やかなレモンマリーゴールド

レモンマリーゴールド

柑橘系の香りが爽やかなレモンマリーゴールド、

多年草の観賞用のハーブです。

黄色い花が可愛いです。

レモンマリーゴールドの苗

レモンマリーゴールドの花苗です。

花苗のラベルには「レモンシア」とあります。

9cmポット苗ですが・・・・

今植えると来年はボリュームが出て花いっぱいになります。



今日は朝から寒く・・・

気温が上がらず雨降りのお天気でした。

そんな寒い中、

二ヶ月ぶりに髪をカットしてカラーして来ました。




帽子が手離せなくなりました

次回は新年が明けてから・・・

それまでシクラメンを売り尽くせるように頑張ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月11日

大きな花が目立つパンジーの花苗

パンジー

パンダのようなパンジーの花です。

白い花びらに紫色が鮮やかです。



色とりどりの花色が楽しめるパンジーの花苗、

ビオラより花が大きいので、

一輪の花でも目立ちます。



今日は一日中雨が降り続け、

時々激しく降ったかと思うと・・・

アラレが音をたてて降った時間帯もありました。



そんな中、定休日だからとパンジーを買いに来たお客様、

春はインパチェンス、

冬はパンジーと決まっているお馴染みさんです。

大変寒い中、ご来店ありがとうございます。



いよいよ冬将軍のお出ましです。

ファンヒーターも運転開始です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月10日

黄色の花が可愛くて逞しい冬知らず

冬知らずの花

トレリスのハンギングバスケットに植えた苗のこぼれ種から、

こんなに元気な花が咲いていました

冬知らずの黄色い花です。



ちゃんとした苗を植えたかのように、

しっかりした苗に育っていました。

手前の黄色い花は、

春かに植えたメランポジウムの・・・

こちらもこぼれ種から芽が出たようです。



冬知らずのお隣のギザギザの葉は、

ノースポールの花が咲きそうです。

こちらもこぼれ種から芽が出ました。



これらの花苗は一年草なんですが、

こんなにこぼれ種から芽が出る逞しい花です。

凄いでしょう。

冬知らずの花苗、只今販売中です



昨日は眩しいくらいの陽射しでしたが、

今日は時々強い雨が降りました。

風が強くなるという予報でしたが、

案ずるよりうむがやすし・・・

思ったほど強い風が吹かなかったので良かったです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月09日

ピカピカのお日様でオキザリスも花盛り

オキザリスの花

ピンクのオキザリスの花が花盛り!

雨降りや雲っていてお日様が見えないと、

オキザリスの花は蕾を閉じています。


今日は朝から青空が広がって、

お日様がピッカピカに輝き、

オキザリスの花も嬉しそうに花いっぱいになりました。

オキザリスの苗

オキザリスの花苗 9cmポット苗で販売中です。

寒さに強いオキザリスは、

雪ノ下で枯れたようになっても・・・

来春にはまた芽吹いてきます



朝はグッと冷え込んで、

これから一雨ごとに気温が下がります。

今日は貴重な晴れ間でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月08日

寒くなって濃い色のガーデンシクラメンが人気!

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンが人気です。

これまで白色や白に中央が赤いタイプが人気でしたが、

寒くなった今日は、

真っ赤のガーデンシクラメンを選ぶお客様が多かったです。



ゴールドクレストや踊り葉ボタン、ビオラとともに、

ご自分で寄せ植えされるそうで、

お店で販売している寄せ植えをじっくり眺めて、

花苗を選んでいらっしゃいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月07日

あふれるように小さな花が咲きますブラキカム

ブラキカム

またまた大好きな花苗のご紹介です。

淡いブルーのブラキカムです。

キク科のブラキカムですから、

と〜っても小さい菊のような花です。



でも!!

小さい花があふれるように咲いてくれます

ブラキカムの花苗

ブラキカムの花苗は、

9cmポット苗で販売中!

ピンク色や黄色も可愛いですが・・・

私はやっぱりブルーが好きですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:27Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月06日

クリスマス雑貨いろいろ・・・サンタさんが光ります。

クリスマスのライト

ハロウィンが過ぎて・・・

一気にクリスマスモードです。

クリスマスツリーも飾りました。



サンタさんと寝そべったスノーマンは、

電池で光るんですよ。

光の色が変わるとか・・・

試しに点灯してみないといけませんね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:27Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月05日

お花好きの方に花かごセットをプレゼント

ギフト用花かご

お誕生日プレゼントに花かごのプレゼント

黄色の花はユリオプスデージー、

白い花はフランネルフラワー、

赤いミニシクラメンとワイヤープランツ、



中央はコニファーのイボンヌ、

今は蕾の状態で目立たないですが・・・・

中央にはカランコエの鉢植えがあります。



宮子花園のお花のプレゼントは、

蕾の状態のお花が多いです。

お届けしてから次々に蕾が開花して・・・

長くお花を楽しめます



今日は青空が広がって、

暖かくてとても良いお天気でした。

孫の陸斗と花吉さんは、明日がお誕生日!

定休日の今日、

一日早くみんなでランチをしました。



お店の方も一緒に、

ハッピーバースデーの唄を歌って・・・

幼いながら大喜びの孫の様子に、

私たちもうれしくなりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日

ピンクのマーガレットで花かごセット

ピンクのマーガレット

お誕生日プレゼントに花かごセット大のご注文、

ピンク系で可愛らしい感じがご希望です。



淡いピンクのマーガレットを中心に、

濃いピンクのミニシクラメンやハシカンボク、



白いユーフォルビアとデンマークカクタス、

手前にプミラをセットしました。

大分県にお送りしますので、

二泊三日の旅になります。

しっかり梱包しました。

喜んでいただけるように、無事届いてくださいね。



今日はまずまずのお天気でしたが、

お昼近くにパラパラ〜ッと雨が降って・・・

雲が多いながら雨が上がりました。

不思議なお天気でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月03日

セダムの苗も形がいろいろです。

セダムの苗各種

小さいポット苗のセダム・・・鉢からあふれています。

グランドカバーとして丈夫で育てやすい苗です。



セダムはCO2を削減する効果もあります。

葉の形状や色も様々・・・おもしろい苗です

セダム

こちらのセダムは、葉先に可愛い子株ができます。

まだまだたくさん芽が出そうな感じです。

この子株が落ちて増えます

セダムの苗

子株のあるセダムの苗、

全体像はご覧の通りです。

おもしろい形のセダム、

小さい鉢に植え替えて楽しんでください。



文化の日の今日は、

曇空ながらまずまずのお天気でしたが・・・

午後からポツポツ優しい雨が降り始めました。



大鉢のゴールドクレストに、

クリスマスの飾り付けをしました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月02日

大好きな花色のブルーデージー

ブルーデージー

爽やかな花色のブルーデージー、

この青色が大好きです。

明るい感じがいいですね

寄せ植えに、いかが?



11月に入って三連休の初日の今日は、

朝から青空が広がって一日中いいお天気でした。



風も無くお日様がポッカポカ

県内イベントが目白押しでしたが、

好天に恵まれて良かったです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月01日

つるで編んだカゴに寄せ植えしました。

寄せ植え

植えこんだばかりの寄せ植えは蕾の状態・・・

今日は濃いピンクのゼラニウムも咲いて

もっと華やかな雰囲気の寄せ植えになりました。



紫色のプレクトランサスの花を中心に、

これから紅葉するメラリュウカと、

爽やかブルーのブルーデージー、

ゼラニウムとプミラを寄せ植えしました。

つるで編んだカゴの寄せ植え

こちらの寄せ植えは、

プランターが普通じゃないんです。

つるで編んだ籐カゴの内側にナイロンが張ってあり、

水が抜けるように底に穴が開いています。



たっぷり宮子花園特性の土で寄せ植えしました

あられが降る頃には、

家の中の日当りに置いてください。


玄関先で冬も楽しめる寄せ植えも出来ます。

つるで編んだプランターだけの販売もしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)