2013年10月31日

昨年のクラス会を思い出しました。

お正月のアレンジ

昨年の金看クラス会は、

お正月花のアレンジがしたいという希望で・・・

11月3日ということもあって、

ドライフラワーや造花を使いましたが、

みんなとても楽しく作っていました。



残念ながら今年のクラス会は場所を変えて開催、

なので私は祭日ですので出席できません

また今度お会いしましょう。



三年間寮生活を共にした仲間たちです。

本音で付き合ってきた友は、

ツーと言えばカーという感じ

いろんな悩みも話すとパ〜ッと解決!



卒業以来一回も欠かさず、

毎年続いているクラス会です。

私じゃないんですが

とってもマメな方が3人ほど・・・ホントにありがたいです。




卒業うん十周年記念の文集の原稿が、

本日締め切りだったんだ~

間に合うかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月30日

どっしりお座りしたネコの置物

猫の置物

微笑ましいネコの置物です。

陶器でずっしり重いので、

風に飛ばされたりしません。




レンガとかに座らせて飾ります。

高さは30cmあまり・・・ちょっと大きめのネコです。



朝晩めっきり寒くなって、

我が家の健太君も夜中に添い寝するようになりました。

朝方私がグッスリ眠っている時に、

お布団から出たり入ったり・・・



私は健太がそばにいると暖かいので

でも、毛皮を着ている健太は、

ちょっと暑くなると出て行って・・・

寒くなると入ってきて・・・

出たり入ったり忙しい



ホントに寒い冬はピッタリそばにいてくれますが、

そんなに早く寒くなっても困ります。



今日は朝は青空で、

爽やかなお天気と喜んでいたら・・・・

雷が鳴りだして土砂降りの雨

突然の雨にびしょ濡れになりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月29日

鉢植えでも、グランドカバーとしてもセダムがいい感じ。

セダムの苗

乾燥に強いセダムの花苗です。

葉の形は・・・ホントに様々・・・

暑さ・寒さに強く、

地味な感じですが・・・私は好きな植物です。

セダムの良さを、も〜っと知っていただきたいという感じ。



今日は定休日、

いつも通りに水やりをして・・・

お天気に恵まれてイベントも滞りなく終えることができ

髪をカットしてカラーして・・・ゆっくり買い物したい!

予定は未定と言います。



今週中に配達する予定の寄せ植え、

午前中に植えこんで・・・午後から配達完了

保育園から本日依頼された寄せ植えの植え替え、

プランターを取りに行って・・・

きれいに洗って、明日植え込みします。

お天気がいいと、気持ち良く仕事も捗ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月28日

お天気とスタッフの協力もあって、秋の感謝祭無事終了

宮子花園の秋の感謝祭

宮子花園の秋の感謝祭、

本日で無事三日間の日程を終えることが出来ました。



空くじ無しのガラポンで、

1等の花かごセットをゲットしたTさん、

宮子花園のファンのお一人ですが、

もう満面の笑みで喜んでいただきました。




感謝祭のお知らせを発送した後で、

台風27号が週末に日本列島に接近




お天気だけはどうにもなりません。

あ〜ぁ、最悪のお天気になるかも・・・



お天気はお天道様にお任せなので、

台風に備えて温室の備えをしましたが、

有難いことに台風のコースがずれて・・・

多少雨風は強かったものの、今回は被害が出ずにすみました




宮子花園の秋の感謝祭も、

お得意様に楽しんでいただき・・・

いろんな方々が体験教室にご協力いただいて、

多彩なイベントを開催できました

本当にありがたいことです。



娘やスタッフの協力があって、

大きなイベントを無事達成できたことが何よりの成果です。

不安がいっぱいのイベントでしたが、

開き直れば・・・楽しくやれば楽しくできること

皆の経験になったと思います。



お客様感謝デーのイベントでしたが、

私にとって本当に感謝の三日間でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月26日

寒くなると真っ赤のガーデンシクラメンシが人気でてきます

ガーデンシクラメン スカーレット

ガーデンシクラメン スカーレット

台風の影響で雨が降り・・・気温もグ〜ンと急降下!

寒くなると、

やっぱり真っ赤のガーデンシクラメン!



ガーデンシクラメン10苗セットは、

お好きな花色でセットします。

これまで気温が高かったので、

ピュアホワイトやホワイトウィズアイなど・・・

白っぽいガーデンシクラメンが人気でした。


深い赤色のワインレッドもおススメですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月25日

お花の定期便にクラリンドウをセットしました。

クラリンドウ

ゲンペイ草に似た感じの花ですが、

真っ白い花が房状に咲くクラリンドウの鉢植えです。

つるを伸ばしながら花を咲かせます。



今年の4月から半年間、

毎月一回お花の定期便をお届けしたお客様、

寄せ植え一鉢分の季節の花苗セットと、

9cmポット苗が10苗セットの花苗ミックス

そして宮子花園特性の土を10リットル・・・

これらすべてを毎月一箱でお送りしました。



先日お電話を頂いて、

お近くのお友達も一緒に送って欲しいそうで、

来年の3月までお送りすることになりました。



これまでと同じ量の2倍を一箱は無理ですので、

金額を決めていただいて・・・

そのご予算内でお任せでお花を選びます。

今日は定期便の第一回目の発送です。

クラリンドウも一鉢加えてお送りしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月23日

ウィンターコスモスの季節到来!

ウィンターコスモス

薄紅のコスモスの季節は過ぎ、

いよいよウィンターコスモスの季節到来!



今日は10月23日・・・

暦の上では霜降というらしいですが、

今日は暖かかったです。



地球温暖化の影響で、

10月も下旬というのに、毎週のように台風が

今日の天気予報では後半雨でしたが、

カラッと爽やかな好天でした。



でも、台風の接近に伴い・・・

今週末はまたまた雨の予報です

10月26日(土)・27日(日)は、宮子花園の秋の感謝祭です。

台風にお願いしたいところです。

先週の台風で大きな被害が出た地域も、

同じコースでとても心配です。

雨風あまり強くならないで!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月20日

甘くて実が大きいイチゴ苗のプランター

イチゴ苗のプランター

孫が大好きなイチゴ苗を植えました。

実が大きい宝交早生という品種らしい

孫達が自分で摘み取って食べる様子・・・

今から楽しみにしています。



なのに!

毎週のように襲来する台風、

またまたやって来るようです



ブラックベリーの剪定は終わり、

強い風の影響は少し軽減したかと思いますが・・・

枝の誘引はまだ三分の一程度

あたらしく伸びた柔らかい枝が心配です。



先々週の台風で破れたビニールハウスも、

補修はしてありますが、

張り替えはまだなので心配です。



明日からお天気も回復しますから、

台風の備えをしなければ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月18日

優しい雰囲気のチェリーセージ今が植え時です。

チェリーセージ

中間色のチェリーセージです。

真っ赤やホットリップスとは一味違う・・・

優しい雰囲気のチェリーセージです。



暑さ・寒さに強く、育てやすいチェリーセージ・・・

9cmポット苗ですが、

来年はウ~ンとボリュームが出ますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月17日

地味に見えても咲くと見事なアリッサム


アリッサム

少〜しほのかに甘い香りがします。

アリッサムの花苗です。

咲き始めたところですが、

蕾がみんな咲くと真っ白の絨毯になります



花色が鮮やかで可愛いビオラや、

ちょっと花が大きい良く咲くスミレが人気ですが、

白くて小花のアリッサムは地味に見えます。



でも

冬に雪の下で枯れたように見えるアリッサム、

春に雪解けとともに芽吹いて、

またまたこんもり咲いてくれます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月16日

深い赤色の宿根サルビア

宿根サルビア

深い赤色のサルビアです。

夏の花苗サルビアと似たように見えますが、

こちらは多年草のサルビアです。



夏の花苗の赤サルビアは、

明るい赤色で一年草です。


宿根サルビアは、

濃い緑の葉に深い赤がクリスマスっぽいですね。


今日は台風の影響で、

夜中から雨が降り・・・段々雨風強くなりました。

午後から少し空が明るくなって、

夕方雨が止みました。


一気に気温が下がり、

これまで気温が高めに推移していましたから、

も寒くて・・・寒くて

慌てて電気ストーブを引っ張り出してきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

ポット苗をそのまま入れて鉢カバーでも楽しめます。

バラの陶器鉢

バラが描かれた陶器鉢です。

皿付きなので、室内で植物を飾ってください。

白・ピンク・ブルーの3色です。


内径 9cm 高さ10cmと小さめのなので、

ガーデンシクラメンの苗を入れるとピッタリ

観葉植物にも合いますね。

お値段は980円です。


今日は朝は晴れていましたが、

段々雲が広がって・・・午後から雨になりました。

台風26号が接近中で、

明日は大荒れのお天気になりそうです



一週間前には台風24号で、

ビニールハウスのビニールが破れたり、

ブラックベリーの木が倒れたり・・・

明日の台風が心配です。

大きな被害が出ませんように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月14日

清楚な八重咲セントポーリアの花

八重咲セントポーリア

優しい色のセントポーリアを見つけました

なんとも清楚で可憐でしょう。


八重咲のセントポーリアトレイル種、

小さな花ですがたくさん咲きます

セントポーリア

八重咲セントポーリア、

優しい日の当たる室内がおススメです。

お水はあげるときはたっぷりあげて、

乾くまであげません。


寒さに弱いので、

冬は暖かい室内で育てます。



今日は連休最後の日、

最高のお天気になりました。

行楽日和ですが、どのようにお過ごしでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月13日

可愛い小鳥の置物

小鳥の置物

可愛い小鳥のガーデンアクセサリーです。

オレンジ色の帽子が鮮やかです

お花をもっているところを見ると・・・

うら若き女性でしょうか?



高さ 8,5cm  横幅 6cm 奥行 7cm

黄色い尾っぽがあります。価格は 210円です。

小鳥 グリーン

グリーンはシャベルを持っています。

こちらは男性でしょうね。



今日は三連休の中日、

爽やかで、ちょっとひんやりした風が心地よく、

秋らしい過ごしやすい一日でした。



先日の台風でお花が傷んで

植替える花苗をお買い求めのお客様が多かったです。

ガーデンシクラメンや

ビオラ・よく咲くスミレも順調に成長してきました。

今日から販売開始です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月12日

小さい花があふれるように咲く可愛いカスミ草ジプシー

カスミ草ジプシー

ピンクの小花がこんもりと咲きます。

カスミ草ジプシー、可愛い花苗です。

草丈が低くて・・・・

フワ〜ッと咲きます

カスミ草ジプシー 白

カスミ草ジプシーに、白花が登場しました

ちょっとおとなしい感じがしますが・・・

たくさん花が咲きますから見応えがありますよ。



三連休の初日の今日は、

朝から雲が広がってスッキリしないお天気でした。

午後からブラックベリーの剪定をしていると、

突然の土砂降り

すっかり濡れてしまいました。



一雨後は気温も下がり、

グッと冷え込んできました。

元気が出て大きく成長してきたシクラメン、

花吉さんはスペーシングで忙しい一日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月11日

ルイボスとマテ茶の美味しいハーブティー

人気のハーブティー

健康志向の方に人気の高いハーブティーです。

左のマテ茶と右のルイボスティーブレンド!

ティーバッグなので気軽に飲めますよ



ちょっとクセのあるルイボスティーには、

天然の甘味成分を含んだリコリスが入っているので、

ほのかな甘みとマンゴーの香りがプラスされ、

とても飲みやすくなりました。



マテ茶の方は、

ミントやローズマリーにレモングラスと、

グレープフルーツのフレーバーで爽やかです



今日は雨が降ったり止んだり・・・・

曇空のお天気でした。

こんな日は、水やりが迷うところ



お昼前に明るくなって暑くなり・・・

慌てて水やり!

また雨が降って

曇空が続きました。

もうとっぷり日が暮れて、真っ暗です!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月09日

ハーバルライフを楽しむ寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデン

花とハーブのコンテナガーデンが人気です。

紫色のベルベットのような花穂が魅力の

メキシカンブッシュセージとミニバラは観賞用です。




食用のハーブ苗は、

ローズマリーとコモンセージ、

スウィートバジルにチャイブ、

手前はシルバータイムとワイルドストロベリーです。



「観賞用のお花は抜きで、

すべてお料理やハーブティーに使える苗で」

そんなお客様のご要望にもお答えしています。

見た目はグリーンばっかりの感じになりますが、

ハーバルライフを堪能していただけます。



今日は台風24号の接近に伴って、

朝から風が強くなり・・・

お昼頃が強風のピークでした。

砂埃を舞い上げる風に、

目を開けていられないくらいでした



ようやく風もおさまってきた感じで、

温帯低気圧に変わった台風は過ぎて行きました。

花吉さんが見回りに行きましたが、

ビニールハウス1棟が破れたそうです



窓から見ると、

もうすぐ収穫の冬柿がいっぱい転がっています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月08日

台風接近で花壇の花が心配ですね。

花壇の花

今日も蒸し暑いお天気です。

台風24号が北上中です。

日本海に抜けると風が強くなります



花壇の様子を見て回ると、

ひときわ鮮やかなゴールデンピラミッド・・・

小さなヒマワリの花のようです。



紫色のメキシカンブッシュセージ、

レウカンサとも呼ばれる観賞用のハーブです。

黄色と紫が映えますね




台風の影響は明日が一番大きいようです。

これから外売場等片付けます。

草丈の高い花が、

強風でなぎ倒されないか心配です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月07日

夏のような暑さでインパチェンスが元気いっぱい。

夢見草の花壇のインパチェンス

花香房夢見草の北向きの花壇に、

インパチェンスの花が元気に咲いています。

もう10月だっていうのに、元気良すぎです



インパチェンスは頑張って長く咲き続けてくれて、

ホントに素晴らしいな〜と思うのですが・・・

チラッと見える黄色い花はメランポジウムです。

こちらもまだまだ見事に咲いています。



台風24号が日本列島に向っています。

そのせいでしょう。

今日は30℃を越す暑さになりました。

夏の花も元気な訳です。



台風は明日以降日本海に抜ける模様・・・

かつての台風19号が思い浮かびます

あの時はすさまじい風が吹きました。

夜中が一番強かったのですが、

恐くて2階で寝ていられず1階で寝たんだっけ。



明日は定休日なので、

今日のうちから外売場の花やケースなど、

しっかりしておかないと!

9日が最も接近する予報ですが、

大きな被害が出ないように祈るばかりです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月05日

多肉植物の寄せ植えに引っかけマスコットを飾りました。

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植えに小さな猫!?

引っかけマスコットのすわり猫です。

引っかけマスコット犬

同じ寄せ植えに立っちした犬です。

引っかける手が猫と反対です。

多肉植物の寄せ植え

先日お送りした多肉植物の寄せ植えです。

皆違う形の多肉植物ですが色合いが地味なので、

可愛いウサギの引っかけマスコットにしました。

お好きな場所に飾ってもらいます。

ウサギの引っかけマスコット

こちらがウサギの引っかけマスコットです。

ピンクのリボンが可愛いでしょ

立っちした犬とウサギは、高さ 6cmくらいで263円

お座りした猫とクマは、高さ 4cmくらいで210円です。



引っかけマスコットは、

寄せ植えに限らず鉢花や花瓶の縁など・・・

ちょっと可愛く飾ってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月04日

10月はハロウィン!?

ハロウィンの季節

年配の私には馴染みの薄いハロウィンですが、

ジワジワ人気上昇のハロウィン、

若い方は盛り上がっているようです。



猛暑の夏も過ぎ去り・・・・

グッと日が短くなりました。

夕方6時には、もう真っ暗になりますね。



髭のおじさんは、キャンドルのカンテラです。

ちょい悪おじさんっぽい感じが、可愛くないですか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

クリスマスバージョンのポーセラーツの飾り皿

ポーセラーツ

ポーセラーツ体験のお知らせです。

白い陶器に好みのシールを貼って、

機械で焼き上げて仕上げます。

クリスマスのポーセラーツ

スタンディングプレートは、

飾り皿として立つようになっています。

今回はクリスマスバージョンで

ポーセラーツの飾り皿

ポーセラーツのスタンディングプレートは、

一枚1,500円の体験料です。

思いっきりサンタクロースというのもできます

焼き上げて完成した作品は、

翌日以降のお渡しになります。



ポーセラーツの体験教室は、

10月26日・28日の12:30〜15:30です。



スタンディングプレートの他、

ポット型プレートは体験料1,000円です。

ハーブティーを楽しむ時にピッタリですよ。


*参加ご希望の方は、事前にご予約ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:28Comments(0)TrackBack(0)