2013年09月30日

アロマオイルでハンドマッサージを実習していただきました。

アロマオイルの講習

石川県看護協会第一地区の研修会で、

29日の午前中金沢日赤病院に行ってきました。

5階の大講義室は100名入れる大きさとか、

看護師の皆様方に、

アロマテラピーのお話をさせていただきました

ハーブティーを飲んでいただきました

日頃の業務でお疲れのところを、

研修会に出席していただいて・・・

お招きいただいてありがとうの気持ちを込めて、

素肌美人ブレンドのハーブティーを召し上がっていただきました。

ハンドマッサージの実習

お若い方からご年配の方々まで・・・

あれこれ悩みながらご自分の為に、

渾身のブレンドで作ったマッサージオイル




それぞれブレンドしたマッサージオイルを使って、

二人一組になってお互いにハンドマッサージを実習しました。

患者さんに対する場合のお声かけを考えながら、

ツボを押すと「気持ちいい」という声もあちこちで・・・

ハンカチポプリ

ハンドマッサージとアロマの香りで、

皆さんとっても気持ち良さそう

でも、もう一つ・・・ハンカチポプリを作りましょう。



ハンカチはそれぞれ持参していただきました。

ハーブティー用のハイクラスのラベンダーを使って、

お好きなリボンを選んでいただきました。

午前中2時間の講習でしたが、

娘にも手伝ってもらい順調に時間内で終われました



手軽にハーブの良さを体感できるハーブティーと、

アロマオイルのハンドマッサージ。

お部屋の中にエッセンシャルオイルを香らせるだけでも、

気軽にリラックスやリフレッシュを楽しめます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 12:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月29日

穴が開いている葉が魅力的なマドカズラ

マドカズラ

「虫に食われたのですか?」

マドカズラの葉っぱを見たお客様が、

こんな質問をされました



こんなきれいに、

どの葉っぱにも均一に穴が開いています。

これは、虫のい仕業ではありません



観葉植物のマドカズラ、

わざわざ虫が食べた訳では無い穴が開きます。

これは特徴的な個性なんです。

可愛いと思いませんか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月27日

切戻したチェリーセージ・ホットリップスの花いろいろ咲いています。

チェリーセージ

なんとも優しい花色のチェリーセージです。

新品種ですか?と聞かれましたが

実はチェリーセージ・ホットリップスです。

チェリーセージ・ホットリップス

本来のチェリーセージ、ホットリップスの花です。

現在はこの花が大部分です。

でも、中には真っ白の花もたまにあり・・・

チェリーセージ

こんな優しいピンク色の花も混じっていました。

みんな同じチェリーセージ・ホットリップスの株に咲いてます。



お盆前だったかと思いますが・・・

伸びすぎてお花が少なくなった時に、

半分ほどに切り戻ししたのです。



剪定して新しく伸びたチェリーセージ・ホットリップスは、

最初咲き始める花色がいろいろになります

しばらくすると落ち着いて、

普通の当たり前の花が咲きます。

おもしろいでしょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月25日

台風の影響で蒸し暑い中、ヤブランの花が咲いていました。

ヤブランの花

ヤブランの花が咲いていました。

花壇の中で目立たない存在ながら、

花が咲くとパッと目を引きます。



毎年この時期になると、

な〜んにも言わなくても咲いてくれます

耐寒性のあるヤブラン・・・

和風のお庭に限らずおススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月24日

切り花がグンと長持ちする戸室石を加工した石

nEndoという石

またまた試供品をいただきました。

戸室石に特殊セラミック加工が施されているそうです。

パンフレットは・・・

水だけだと9日目に鼻が枯れたのに、

この石を入れた水では30日まで咲いていたとか。



水が腐る原因の活性酸素を除去し、

水を浄化してミネラル分を与えてくれるからだとか。

花瓶の水は、この戸室石に水がかぶるくらいの少なさで・・・



5円玉くらいの大きさで、厚みは1cmもありません。

お値段は・・・エエ~ッというくらいお高めです。




「ご飯を炊くときに入れておいたら、

絶対ご飯が美味しくなるから試して!」と言われましたが

まずは切り花で試してみようっと。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月23日

長〜くゆっくり咲く多肉植物のカランコエ

カランコエの花

カランコエの大鉢です。
小さい花ですが、ボリュームがあるとこんなにきれい!

カランコエは多肉植物ですから、水やりは控えめです。
でも、あげるときはたっぷり水やり足ます。
そして・・・乾くまであげません。

メリハリのある水やりで、カランコエを長く楽しんでください。


今日は多肉植物の寄せ植えのご注文をいただいて、

大小の多肉植物を取り合わせて寄せ植えしました。

落ち着いてから、

土の表面は固める砂で!



輸送中に多肉植物の苗が動かないようにする為です。

でも、ご心配無く!

固まって引っ付いている固まる砂は、

水やりしても水を通します

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

お花もきれいなハーブのチコリ

チコリの花

キッチンハーブのチコリの花です。

この花色が素敵

私の好きな色です。



葉っぱを食べるチコリですが・・・

1m以上茎を伸ばして花を咲かせます。



でも、

先週の台風18号の雨風で、

可愛そうに倒れてしまいました




倒れた状態ながら、

頑張って花を咲かせてくれて、

本当にありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

コスモスの花が咲いて、懐かしい方がご来店♪

コスモスの花

コスモスの花が咲くと思い浮かべるのは、

「薄紅のコスモスが秋の陽の〜♪」

やっぱり山口百恵さんの唄でしょうか。



在りし日の母の姿が浮かんできて、

唄を口ずさみながら・・・ちょっと涙

末っ子の私を可愛がってくれた両親に、

もっともっと優しくしてあげていたらと悔やまれます

ブラックベリージュレ

先週北陸中日新聞の朝刊に紹介されました。

ブラックベリージュレです。、

今日は懐かしい方々にご来店いただきました

本当にありがとうございます!



「覚えていますか?」

にこやかな笑顔で聞かれましても・・・

恥ずかしながらお名前が浮かばずにお聞きしました。

エエ〜ッ!!というくらいビックリしましたが、

お話しているうちに思い出しました!



お声もパッチリしたオメメも変わらず

ただ、髪が真っ白になって・・・ちょっとふっくらされて・・・

私もしっかりおばさんになりましたが、

忘れずご来店いただいて楽しいひと時でした



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

秋はハーブ苗や花苗の植え時です。

四季咲きナデシコ

鮮やかな四季咲きナデシコです。

通常のナデシコと葉っぱも全然違います。



ナデシコはいずれも耐寒性のある多年草ですから、

秋に植えると・・・

真冬は枯れてしまいますが、春に芽吹きます



今日の午後、

シーアイタウンの新築のお家に行って来ました。

日当たりの好い素敵なお家



ハーブの花壇を作りたい!

依頼された若い女性は・・・

宮子花園のお馴染みさんの娘さんでした




今日は私の選んだハーブ苗を、

配置した場所に植えていただきました。

空いた空間には、

これからお好みの花苗を植えていただきます。



今は9cmポット苗のハーブですが、

来春にはエエ〜ッと言うくらい大きくなって・・・

秋にハーブ苗を植えましょう!

多年草の花苗も一緒に

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月19日

最高のお天気、今夜は中秋の名月!

青空とススキ

天高く、馬じゃなくても肥ゆる秋、

今日も秋晴れの最高のお天気でした。

青空にススキの穂が秋らしい



朝晩すっかり寒いくらいになって、

いよいよ食欲が出てきましたね。



早く新米が食べたいところですが、

もう少し残っているお米を済ませてからにします。



今日は中秋の名月です。

日が落ちて薄暗い空に真ん丸のお月様

きれいですね。



金沢城公園や兼六園も、

19:00〜21:00まで入園無料とあって、

この素晴らしいお天気に出かけたいのはやまやまですが・・・




花吉さんは今も配達中で帰っていません

今日は市場のセリで早朝から頑張っていますから、

娘が買って来てくれたお刺身で、

家で月見酒でしょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月18日

真綿色のガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン・ピュアホワイト

清々しいほど際立つ白い花です。



ガーデンシクラメンの花色はホワイトの他、

赤・紫・ピンク・ワインレッド・白の中央が赤、

5色の花色がありますが・・・



朝晩はすっかり肌寒いほどになりましたが、

日中はまだまだ気温が高いので、

今一番人気はガーデンシクラメン・ピュアホワイトです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月17日

初秋に淡いプレクトランサスの花

プレクトランサス

薄紫色のプレクトランサスの花、

夏から秋に移ろうこの季節にピッタリ

地植えに向きませんから、

鉢植えで楽しみましょう。



台風一過、

今日は真っ青な空で爽やかなお天気です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月16日

秋らしい黄色とピンクのアルテルナンテラ

アルテルナンテラ播州

秋の花苗いろいろありますが、

なんとも言いにくいアルテルナンテラ、

緑の葉が黄色くなる播州です。

アルテルナンテラ赤穂

優しいピンク色になる赤穂です。

大型アキランサスのアルテルナンテラは、

お花は全然目立たないのですが、

葉色だけで充分楽しめます。



アルテルナンテラは耐寒温度が5℃以上、

冬は取り込む必要がありますが、

晩秋までカラフルな葉色を観賞できます。



台風18号の影響で、

昨夜から強い雨が降り続いていましたが・・・

ようやく雨も小降りになり、

空も幾分か明るくなったような気がします。




今日は敬老の日で祭日、

孫達が曾おばあちゃんに和菓子のプレゼント

今頃家で楽しく賑やかに過ごしていることでしょう。

私はお店で皆様のご来店お待ちしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月15日

秋の野原のようなフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ教室は、

「秋の訪れ」がテーマです。



野バラの実やリンドウ、バラや貝細工・・・

孫が大好きな猫ジャラシ?

秋の野原をイメージしてください。

わらで編んだ花器

わらを編み重ねて作った花器です。

底は丸く、上部は八角形です。

数本ずつわらを重ねて、ワイヤーで固定します。



せっかく丁寧に編んで作ったわらの花器は、

来月のフラワーアレンジ教室でまた使います。



台風の影響で、段々雨が強くなってきました。

今夜から明日にかけて、

雨風ともに強まるようです。

お店の外のプランターを取り込みました。

被害が出ないで過ぎて欲しいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月13日

夏の疲れをハーブティーで癒しましょう。

ネコ柄のティーカップ

ネコ大好きの私が、一目で気に入りました!

可愛いネコちゃんたちがいっぱい


数えて見ましたら・・・

カップの内側にも1匹いましたので、

全部で15匹のネコちゃんです



プレゼント用の箱も、超可愛いです。

箱代ともに、お値段1,365円!

サイズは、直径 8cm  高さ 9cm

バラのティーカップ

ネコ好きじゃない方には、

エレガントなバラの花柄もありますよ

敬老の日のプレゼントに、

ハーブティーやクッキーとセットいたします。



いつまでも残暑が続きますが、

冷たい飲み物をガブ飲みしていた夏の疲れが、

胃腸に堪えていませんか?



温かいハーブティーをゆ〜っくり味わって、

のんびりしてみませんか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月12日

Stagioneさんのケーキとブラックベリージュレ

ホワイトチョコのレアチーズケーキ

ホワイトチョコのレアチーズケーキと、

ブラックベリージュレの相性はピッタシカンカンです

生のブラックベリーの実は無いので、

冷凍のブラックベリーを添えてみました。

Stagione

9月11日野々市市若松町に、

まちのケーキ屋さんがオープンしました。

Stagione ケーキカフェ スタジオーネさんです。

ブラックベリージュレやジャム

宮子花園のブラックベリージュレやジャムも販売中!

14日まではオープンキャンペーンで、

お買い上げ1組様に極上ティラミスプレゼント

チーズケーキとブラックベリージュレ

Stagioneさんのホワイトチョコのレアチーズケーキ、

上層部がチーズケーキ、

下はホワイトチョコなんです。

半解凍気味のホワイトチョコが格別美味しいです。

甘酸っぱいブラックベリージュレと一緒に楽しんでください




Stagioneさんの営業時間は、AM10:00〜PM8:00まで。

店内でゆっくり召し上がれるスペースもありますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

小鳥が遊ぶお庭に・・・小鳥の巣箱

鳥の家

巣箱で寛ぐ小鳥さん、可愛いですね

動きませんが可愛いです。

ガーデニングが趣味の方に、

この巣箱と小鳥のセットはおススメです。



今日は定休日・・・ですが、

またとない好天気になりました。

早起きして水やりを済ませ、

加賀市に向ってレッツゴー!



とっても疲れた一日ですが、

なかなか見て回れないところを見て回って・・・

とってもリフレッシュして、

いろんな刺激をいただきました

明日から頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月09日

見た目も可愛い風船カズラ

風船カズラ class=

緑色に膨らんだ涼しげな玉、

風船カズラが元気いっぱいです。

小さい白い花から、

こんなに可愛い緑の風船



たくさん種を取って・・・

来年はもっとたくさん咲かせましょう



今日は朝から青空が広がって、

爽やかでとても過ごしやすい一日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月08日

雨上がりなので、草むしり頑張りました。

ポーチュラカ

ポーチュラカの花、

5月に花壇に植えたのが大きく育って咲いていました。

雨上がりの午後、

草が抜けやすいので花壇の草むしり



薄暗くなると、

ポーチュラカの花は萎んでしまいます。

それでも頑張って草むしりしていましたが・・・

すっかり日が短くなりましたね。



もうしばらくすると、

枯れたブラックベリーの枝を剪定しないといけないので、

ブラックベリーの下草もむしりました。



頑固な草の根っこも、

雨の後ですからスルスルと

頑張ったので、汗かいてしまいました。




おなかまわりとゴムの当たる部分が痒〜い

掻くと尚更痒くなるので・・・我慢です!

もう外は真っ暗です。

早く帰って、今夜はゆっくりお風呂につかろう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月07日

プリプリして食べたくなるようなトウガラシの花苗

トウガラシ

プリプリしたトウガラシです。

これが食べれるものなら・・・・

食べて食べれないことはないと花吉さんは言いますが、

「観賞用トウガラシ」となってますから

トウガラシ

赤いトウガラシもカラーピーマンみたい



ひどい雨が続いて、

野菜が値上がりしています

直売所に花苗を配達に行った娘が、

な〜んも野菜が無かったわ!

午後からじゃ売り切れが多いのですが、

なんとかキャベツを買ってきてくれました




今年はうちの畑はトマトが不作で、

ミニトマト・アイコだけが元気でした。

ちょっと皮が固くて湯むきしないとダメでしたが・・・



今の時期はじゃがいもと玉ねぎをメインに、

もやしやカイワレ大根で乗り切ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:48Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月06日

秋らしい秋明菊の寄せ植え

秋の寄せ植え

秋の花の寄せ植えをお送りしました。

まだ蕾の秋明菊を芯に、

コバンの木と白いハシカンボク、

ピンクのペンタスとミニバラ、

秋らしく五色トウガラシと濃いピンクのスクテラリア、

手前に初雪カズラを寄せ植えしました。



これから蕾が開花すると・・・

グッと華やかな雰囲気になりますよ。

これから寒くなるまで数ヶ月お花を楽しめます。



9月16日は敬老の日です。

長く楽しめるお花のプレゼントは、いがですか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月05日

クレマチスの花が咲いてくれました。

クレマチスの花

大好きなクレマチスの花が咲いていました。

夏の間はお花はお休みしていましたが、

今日ガーデンを歩いていて見つけたのです



昨日のあの土砂降りの雨風に負けず、

まだ小さな蕾もいくつかありました。

よくぞ耐えてくれました




今日は久しぶりに青空が広がりましたが、

午後からドンドン雲が広がって・・・・

夕方から雨になりました



ほんとによく雨が降ります。

朝晩は半袖では寒いくらいです。

今日はガーデンシクラメン10苗セットをお送りしました。



猛暑が続きましたが、

8月下旬からポツポツ咲き始めました。

元気いっぱいのガーデンシクラメンです。



まだ花の咲き方は少ないですが

これからが楽しみですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月03日

好きなところに飾れる蝶々です。

オリズルランに蝶の飾り

オリズルランをかごに入れて、

蝶を飾りました。

鉢植え等にも、好きなところに止められます




ここのところ、雨が続いています。

蝶がヒラヒラ飛ぶ姿も最近見ませんね。

飾りの蝶はピンク系・黄色系・ブルー系があります。




今朝は晴れ間もあったのに、

昼頃から雨が激しく降って・・・降り続いています。

今夜は資源ゴミの回収日です。



うちの班が当番なので、

主人が7:30〜8:30まで出かけます。

ちょっと雨も小雨になったようですが、

定休日の夜にご苦労さんです。

帰って来るまで夕飯は待っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

黄色い月のように鮮やかなハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカス 黄月

鮮やかな黄色い花が、

花売り場の中でもひときわ目立ちます。

寒くなるまで・・・まだ数ヶ月楽しめます。



雨の日が続いています。

今年の雨は極端です。

一度降り出したら・・・

それこそバケツをひっくり返したような土砂降りです。




鉛色の空が、少し明るくなりました。

定休日あけの4日は、

午前中から出張寄せ植え教室です。



花とハーブの寄せ植えがご希望なので、

寄せ植えの花苗やハーブ苗を準備しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月01日

可愛いドライフラワーになる千日紅

千日紅

ドライフラワーにしようと植えた千日紅、

咲き始めのこれくらいの感じが、

きれいなドライフラワーになります。




カサコソと音がするようなくらい、

ドライフラワー向きの千日紅は、

フラワーアレンジやドライの花束に重宝します。



千日紅の花が咲き過ぎてしまっては・・・・

もう全然だめです

残念ながらこの夏はバタバタしていて、

千日紅をドライフラワーにする時期を逃しました。

来年はキチンとしなければ



7月半ばからお盆までは、

連日ブラックベリーの収穫と加工、

お盆の切り花の取り組みも、

今年から新しく取り組んで大忙しでした。



今日から9月、雨の日曜日です。

早く新米が食べたいな〜と思う今日この頃、

ちょっと涼しくなると食欲が出てきますね。

夏に少しだけ痩せた分、

早々に挽回できそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:03Comments(0)TrackBack(0)