2013年08月31日

今日は白いリーガスベコニアがおススメ

白いリーガスベコニア

真っ白のリーガスベコニアの花、

とっても清楚な感じ



赤やピンク・黄色・オレンジなどなど・・・

リーガスベコニアは花色がいっぱいあって迷いますが、

今日は白色の気分です。





台風は熱帯低気圧に変わったそうですが、

今日は朝から青空が広がっています。

でも

生暖かい風がちょっと強めに吹いてます



この調子じゃ、

早めに二度目の水やりしないといけないようです



天気予報では、

今夜あたりから風が強くなるらしい。

ゲリラ豪雨の可能性も!?

今日は夕方から保育園の夏祭りだとか。

孫達が楽しみにしているようなので、

なんとかお天気がもってくれればと願っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

ミントに似たペペロミアは香り無しです。

ペペロミア

新品種のミントかと思ったら、

何とペペロミア!

パッと見たら絶対ミントだと勘違いされそう。



でも、この立派な葉っぱには、

ミントのような香りが一切ありません

何しろ下へ下へと枝をのばします。



ペペロミアの伸び方は、ミントよりずっと早い

すごく成長の速い植物です。

香りはしなくても、

観葉植物として楽しんでください




今朝は肌寒いくらいでしたが、

台風の影響でしょうか・・・

日中は34,5℃まで気温が上がりました



涼しかった挙句の今日の気温は、

なかなか堪えますね。

明日は大雨と風が強くなるようです。




いつぞやの台風19号では大変な被害が出ましたから、

備えは大切ですね。

風が心配です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月28日

トロッとしたブラックベリージュレを作ります。

ブラックベリージュレ

アイスクリームにブラックベリージュレ!

ちょっと酸味のあるブラックベリーは、

ジャムやジュレにするとしっかりした味があります。

甘いアイスクリームにはピッタリです

ブラックベリージュレ

ジャムはしっかり果汁を煮詰めればOKなんですが、

トロッとしたブラックベリージュレは、

毎度同じゆるさに作るのが結構大変




瓶の口が細くなっていますから、

冷えて上部のジュレが少し固まると・・・・

トロトロと出ないじゃない



そんなクレームが出ないように、

しっかり作らないといけません




最後の最後のブラックベリーの生の実!

もう今年のブラックベリーの収穫は終わりました。

これからは、

冷凍してあるブラックベリーの実を使って作ります。




9月になると・・・

ブラックベリーの実がなった枝が枯れてきます。

シクラメンで忙しくなる前に、

枯れた枝だけは剪定しておこうと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

ブリキのカエルがの〜んびりしています。

ブリキのカエル

個性豊かなブリキのカエルたちです。

売り場の中にひっそりといます。

「無事帰る」にちなんで、

カエルグッズを集めてる方たくさんいらっしゃいます。

鳴かないし、動かないカエルです




青空が広がった今日は、

朝方は肌寒いくらいの風・・・

日中も陽射しは強いものの日影は涼しいです。



定休日の今日も朝から水やりです。

いつも水をあげていると、

うれしそうにカエルが大きな声でなくのですが・・・

今日はカエルの鳴き声がしなかったような。



水やりが終わってからも、

花吉さんは土作りの一日です

お休み返上で頑張ってます。

宮子花園特性の土が無いことには大変なんです!




夕方までには土壌消毒機の中に入るでしょうか?

ただいまもトラクターで土を粉砕機にかけているところです。

今夜は美味しいもの作ってあげましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月26日

花壇の草むしり、メランポジウムが元気いっぱいでした。

メランポジウム

メランポジウムの花です。

9cmポット苗の小さい花苗が、

厳しい暑さや豪雨にも負けず、

元気いっぱいに咲いています。

メランポジウムは、

5月いっぱいまで販売していた花苗です。



今日は風も涼しく爽やかで、

朝からガーデンの草むしりをしました。

先日の大雨の後で、

大きな雑草もたやすく抜き取れました



北海道のラベンダーは・・・・

濃紺の花色が気に入って植えたのですが、

今年の猛暑と雑草のお蔭で、

半分ほど枯れました



忙しくて手入れをしてあげられなくて、

ラベンダーには可哀想なことをしました。

でも、グロッソラベンダーはへっちゃらな顔をしていました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月25日

ポーチュラカはお日様が大好きな花です。

稲刈り始まる

スッキリした爽やかな空気!

今日は涼しくて、風が爽やかです



見てください、青空ですよ!

お隣の家では稲刈りが始まりました。



コンバインはお父さんが運転していますが、

まわりで手伝っているお爺ちゃんは、

うちの義母さんと同い年の87歳!

とってもお元気で頑張ってます。

すごいな〜

ポーチュラカ

太陽が眩しいくらいで、

ポーチュラカの花がうれしそうです。

お店の前のハンギングの花・・・

先日の強い雨でバタバタになりました



ポーチュラカとランタナは生き残りました。

ダメになった花を抜いて植え替えしないと・・・

夕方から忙しくなりそうです。

ガーデンの草むしりも、

お店を閉店してから少しづつやってます。

草の勢いに完全に負けてます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月24日

夏バテに元気が出るハーブのコモンセージ

コモンセージ

白い葉から独特な香りがします。

キッチンハーブのコモンセージです。

お肉料理におススメのハーブです



細長い白い葉を細かく刻んで・・・

ひき肉に混ぜます。

ローズマリーやタイムも混ぜてもいいですね。



今年の夏は猛暑が続き、

朝晩少し秋めいてきたこの頃が、

夏の疲れが出やすいもの。



殺菌力が強く競争作用のあるコモンセージは、

夏バテ予防におススメのハーブです。

いつものお料理に、

気軽にセージの葉っぱを加えてみてください。



こういう私も多少夏バテ気味です

おなかの調子が悪いので、

昨夜はビールも飲まず早々に寝ました。



でも、たいして変わりなし!

ビールのせいではなかった

今夜はコモンセージとローズマリーを使ってみよう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月23日

花壇に植えてボリュームが出る黄花コスモス

黄花コスモス

黄花コスモスの苗が入荷しました。

いよいよ秋だなと感じますね。



お花の植え替えをされるお客様から、

花苗と土のご注文を頂きました。

日当りがあまり良くない場所だとのこと・・・



元気な日々草はやめて、

トレニアとテルスター、

そして黄花コスモスとペンタスがご希望です。



梱包をすませましたが・・・

ただいま横殴りの土砂降りです。

おまけにピカッ!ゴロゴロ〜!

大変なお天気です。

クロネコさん、大丈夫でしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

モミの木に、セミがいっぱい!

蝉の抜け殻

ガーデンのモミの木に、セミがいっぱい!

ジ〜ンとするくらいのゼミの鳴き声でした



モミの木の枝の先には、

蝉の抜け殻があちこちに・・・

全く私が気付かない間に、蝉は頑張っていたんですね。




雨降りのあとのガーデンを見まわっていると・・・

モミの木の幹には、たくさんの蝉



まだまだ夏真っ盛りという感じです。

例年通りの気候というのが難しい昨今、

蝉も子孫繁栄の為に大変なことでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

久しぶりの雨ふりでアジサイも元気に

アジサイの花

猛暑日が続いている中、

草が伸びたガーデンを見て回っている時、

アジサイの花がきれいに咲いていました



カンカン照りの焼けつくような花壇の中、

白い墨田の花火が神々しくさえ見えました。





そして今日、

何日ぶりの雨でしょう。

本当に久しぶりの雨でした。

ほんの少しだけ気温が下がりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

ブラックベリージュレが難しい!?

ブラックベリージャムとジュレ

ブラックベリージャムとブラックベリージュレです。

昨年まで同じ瓶に詰めていました。

ブラックベリージャムとブラックベリーソースとして。




見た目は全く同じで、ラベルが違うだけ!?

お客様からも「どう違うの」とよく聞かれました。

そこでこの夏から違いがはっきり分かるようにと、

容器を変えました




しっかり煮詰めたブラックベリージャム

そして、

ジャムより煮詰める時間が短いだけですが、

トロッとしてゆる〜い感じのブックべりージュレになりました

ブラックベリージュレ

ブラックベリージュレは調味料用の瓶に!

トロッとかけやすいように使いやすさを考えました。

でも!

内容量150mlでは瓶の肩の部分まで



そこでサービス精神旺盛なものですから、

内容量は瓶の口近くまでたくさん入れました



すると細くなった部分で空気も少なく、

そのまま瓶を振っても、

すぐにトロッとしてくれません



ジュレの量をサービスしたつもりでしたが、

思わぬ問題点になりました




中栓を抜いてから、

キャップを閉めて振って頂くとトロトロになります。

広口瓶では考えられないことでした。

やってみないと気づかないことってありますね。



キャップをはめる向きも、バラバラではいけません!

なかなか気を使います

これまで以上に神経を使って作っています。

ブラックベリージュレを、どうぞご賞味ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月16日

可愛いキノコのガーデン雑貨

キノコの置物

赤いキノコの置物は大小3個セットに見えますが・・・

大小つながったものと中くらいの2個セットです。

ガーデンアクセサリーの一つです。



お盆の切り花が終わり、お店はお盆休みに入りました。

水やりや片付け・掃除等で、

なかなか私達はお休みになりませんが




早起きしてブラックベリーを摘み取ったので、

今日はお休み

ということで本当に久しぶりに髪をカットし、

毛染めと顔剃り



バーゲンセールをチラチラ眺めて・・・

思いっきり自分の時間を過ごせました。

明日からまた頑張らなくちゃ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月15日

愛おしいブラックベリーの実

ブラックベリーの実

終戦記念日の今日は、お店はお盆休みです。

夫は朝夕の水やり・・・

私は起きしてブラックベリーの実を摘み取りました。




収穫できる実は日に日に少なくなっていますが、

ふっくら膨らんで可愛いブラックベリーの実・・・

もう少しで終わるので摘み取ります。



ちょっと早起きして・・・

朝露のブラックベリーの実は可愛いです

陽射しも優しく、涼しい朝の空気は気持ちいいです!



お盆休みですが、

ブラックベリーの実が「もう今年はこれで終わりです。」

そう言ってくれるまで感謝して摘み取ろうと思います。



完熟の実は枝に触れただけで落果します。

そこいらじゅうワインのような芳醇な香りがしています

お盆明けには、

少し冷凍の実の販売を再開できそうです。



午後から姉と実家のお墓参りをしてきました。

実家のお仏壇を義姉がきれいにしてくれたというので、

ピッカピカになったお仏壇もお参りしてきました。

本当にありがとう!




先日は家と親戚のお墓参りをし、

今日は両親と兄と姉のお墓参りをしました。

終戦記念日の今日、

思いを新たにして過ごしていきたいと思います。






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月14日

涼しげなユーフォルビア

ユーフォルビア

ユーフォルビアの花、

なんとも涼しげな花でしょう



ユーフォルビアは10,5cmのポット苗で、

苗の状態では・・・

それほどそそられないかもしれませんが、

結構ボリュームが出て見応えのある株になりますよ。




こんなに涼しげな花ですが、

暑さには強いユーフォルビアです。



今日でお盆の切り花の配達が終了しました。

畑に植えたユーフォルビアも、

花束に素敵に添えることが出来ました。




お墓参りに欠かせない切り花の花束!

初めての取り組みで結構大変でしたが、

無事終了できました

いい勉強をさせていただきました。




今日は早起きしてブラックベリーを摘み取って・・・

コンロ前で30分煮詰めて、

ブラックベリージャムを作りました。

暑いけれど、

私にとっては窓から入る風が心地よくて



冷房よりも暑くて汗を流す方がいいみたい!

明日からまた頑張ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月12日

ミニトウガラシは可愛い!暑い時こそ唐辛子をお料理に!

ミニミニトウガラシ

細くて小さい観賞用のトウガラシです。

その名もミニトウガラシ!

大きな実がコロンコロンとなってるのも可愛いですが、

こんなにたくさん実が付くのもいいですね




今日も暑かった〜。

まだセミが元気に鳴いています。

庭のモミの木に、

6匹?くらい並んで鳴いていて・・・・



ジ〜ンとする位の音量です

あの小さな体から、

あんな大きな音を出すエネルギーがあるんですね。



今日は四万十市で41℃を記録したとか

三日連続の40℃越え

信じられない暑さですね。



子供の頃はエアコンも無くて扇風機だけでしたが、

蚊帳をつって寝ていました。

こんなに気温が高く無かったと思います。



暑さに負けないようにと、

糠漬けにも、なすびのオランダ煮、マーボー豆腐等々・・・

結構唐辛子を使っています。

しっかり食べて!睡眠とって

この夏を乗り越えましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月11日

光触媒のカトレアは手がかからないお花です。

光触媒のカトレア

光触媒のカトレアの鉢植え、

とってもコンパクトな大きさです。

隣にお座りしているウサギさんは、

耳の上まで高さ30cmくらいの大きさです。



枯れない花・・・光触媒!

水やりしなくていいから気楽ですよ。

光が当たればいろんな効果を発揮します



生のカトレアの花は、

大切に気を使って育てなければいけませんが、

光触媒のカトレアは飾っておくだけでいいんですから



もうすぐ旧盆、

ラジオから帰省ラッシュの様子が報道されていますが、

両親が亡くなって久しい今、

おもてなしする立場になりました。




そして、

今年からお盆のお墓参り用の切り花を、

JAの直売所等で販売することになり・・・・

ブラックベリーの摘み取りと、

切り花の花束作り!

これまでに無い超忙しい夏になりました




お盆用の切り花作りが終らない限り、

とてもジャムやブラックベリージュレに加工する時間が無いので、

種子を除いた果汁を冷凍保存することにしました。

実の形で保存するより、

コンパクトな形で保存できるからです。



ブラックベリーの実を絞って、

きれいに種子を取り除いただけの天然ブラックベリー果汁、

冷凍にしていますが、

買いたいという方いらっしゃいますかね?

種子をきれいに取り除くところが、

一番大変な作業なんです

もう二三日は、この作業が続きます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月08日

枯れたように見えるカレックスは丈夫です。

カレックス

ブロンズ色の細い葉がしなやかです。

枯れかかっている訳ではありません。

カレックスという葉を観賞する苗です。



グリー色やもっと茶色く枯れた感じの葉もあります。

なにしろ強靭なカレックス、

日当りが多少悪くても育ちます。



昨日は立秋でしたが、

ここしばらくは猛暑日が続くようです。

スタッフがお休みで、

今日は一人でブラックベリーの摘み取り。



今年初めてのツクツクボーシの声を聞きました。

元気よく鳴いていました。

でも、例年耳がジ〜ンとするくらいセミの大合唱でしたが、

今年はセミの声が少ないようです。

短いセミの夏、頑張れ〜!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月07日

これから赤く色づきます、クランベリーの実

クランベリー

ふっくら膨らんだクランベリーの実、

まだ白っぽい実がいっぱいなっています。

鉢植えで販売中です。



クランベリー(ツルコケモモ)は、

秋に真っ赤に色付いたら収穫です。

ビタミンCがたくさん含まれているそうで、

酸味が強いのでジャム等に加工します。



低く地を這う感じで広がるクランベリー、

高さのあるスタンドカップなどに植えて、

可愛い実が色ずく様子を楽しみませんか



今日も蒸し暑い一日でしたね。

水やりして・・・ブラックベリーを摘み取って・・・

ジャムやブラックベリージュレに加工して・・・

煮沸消毒して・・・の繰り返しです

一日がアッという間に過ぎます。

今日もいっぱい汗をかきました。

夜のビールが楽しみです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月05日

ブルーベリーとブラックベリーでWベリージャム

ブルーベリー

ブルーベリーの実が熟し始めて、

毎日ふっくら膨らんで青黒くなった実を摘んで・・・

冷凍保存していたブルーベリーが結構な量に



毎日摘み取っているブラックベリーの実と一緒に、

ジャムにしました

ブラックベリー&ブルーベリージャムです。



種をきれいに取り除いたブラックベリーの果汁に、

ブルーベリーの実を投入!

お砂糖を入れて煮詰めました



ブルーベリーの実がゴロゴロ入っています。

アントシアニンをたくさん含んでいるブルーベリーと、

ブラックベリーのWベリージャムです。

無添加のスッキリした味をご賞味ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月04日

マンデビラが花盛りです。

サンパラソル

風車のような形をしたサンパラソル、

つる性植物で、

朝顔のようにつるを伸ばしながら咲きます。



似た花ですが・・・

もっと花が大きいディプラデニア、

ピンク色の優しい花が愛らしい「マンデビラ」



売り場に並べて飾っていたら・・・

お隣同士つるとつるが絡んでしまいました〜

それで調子が良いのかわかりませんが、

花付きが凄いんです




毎日たくさん花を咲かせてくれています。

ありがとう!

もしも

お客様が「このマンデビラください。」とおっしゃったら、

からみあったつるを丁寧に・・・・

時間をかけて、優しくつるをほぐせばOKですが、

2鉢仲良い状態で、しばらくお花を楽しみましょう。

しょうがない!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月03日

夏の花苗はトウガラシ

五色トウガラシ

夏はトウガラシの花苗がおススメです。

トウガラシの実の形や色は、

本当にいろいろあります。

小さいピーマンみたいで可愛いですね



今日は青空でお日様が眩しい

でも、風は意外に涼しくて爽やかです。


今夜は川北の大花火!

松任祭りは踊り流しが・・・

そして、

野々市のじょんがら祭りと、もうイベント目白押しです



空もすっきり晴れあがり、

今夜はお天気の心配はいらないようです。

皆さまそれぞれお楽しみください。




野々市市の保育園では年長児さんが、

今夜のじょんがら祭りで全員参加で踊るそうです。

優太君はやる気マンマンらしいです

でも下の子が風邪気味なので、

踊りに参加している間だけ見てあげることにしました。



孫の風邪がひどくなって保育園をお休みすると・・・

娘がお店に出勤できなくなるということで、

孫も可愛いし、我身もかわいいということで・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月02日

素敵な朝顔の鉢植え

朝顔の鉢植

朝顔の鉢植えが入荷しました。

花色はいろいろ多種多様の朝顔ですが、

このピンクと白のストライプ素敵です




明日は野々市のじょんから祭り、川北の花火、松任祭り・・・
イベントが多い週末です。

ようやく明日から雨は降らないみたいですよ。



久しぶりのブログ更新になりました

毎日書くことだけが取り柄の私でしたが、

ブラックベリーの実の摘み取りと、

ジャムやジュレの加工の日々



暑いとこでばかりの作業ですから、

夜になるとドッと疲れが・・・・



お問い合わせメールに返信していると、

あらあら、もうこんな時間!

この眠気に打ち勝たないといけないんですね。




でも、ブラックベリージャムとジュレをお買い上げいただいたお客様から、

今日と〜ってもありがた〜いメールが届きました

美味しそうなバームクーヘンに、

トロッとブラックベリージュレをかけて



とってもお洒落な盛り付け方

見習わないと

写真を公開してよいか承諾を得ていませんので、

どうぞご想像してください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(0)TrackBack(0)