2013年07月29日

雨降りの日はアロマランプで気持ち良く♪

アロマライト

今日は一日中雨が降り通しました。

少しも止むことなく、

時々激しく降りました



ジメジメした湿気の多い雨降りでは、

窓を閉め切っていますから・・・

アロマライトが効果を発揮します。

アロマライト

ハーブのエッセンシャルオイルの中から、

お好きな香りを選んで・・・

アロマランプに数的垂らしていただきますと、

あっと言う間にお部屋の中がいい〜香りに



スタッフのNさんが上腕にバンドを・・・

蚊除けの香りが電池の風でプ〜ンと発散されて、

蚊を寄せ付けないそうです。

おばばちゃん子の彼女・・・

孫を心配して買ってきてくれたそうです。



蚊が嫌がるエッセンシャルオイルは・・・

レモングラスとラベンダーがおススメですよ。

ベースオイルにブレンドして皮膚に塗れば、

お肌しっとり効果と蚊除け効果の相乗作用があります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月28日

ブラックベリーの摘み取りとジャム作りの日々です。

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実も、

熟して黒くなると大きく膨らみます。

ちょうどいい時に摘み取ってあげないと、

ブラックベリーと同じように落果してしまいます




ブラックベリーの実が熟し始めてから、

朝一番に摘み取り始めてもお昼近くまでかかります。

一粒一粒熟して柔らかい実を摘み取りますから、

なんやかんや言っても時間がかかります。



どうしても生のブラックベリーの実が欲しいと、

早くからご予約いただいたお客様の分を、

まずパックに詰めて発送の準備!



ようやくそれらの作業が終わってから、

ブラックベリージュレやジャムを作ります。

煮沸消毒までしていますと夕方に




先日汗を拭きながらブラックベリーの実を摘み取っていると、

「早朝に摘み取れば涼しくていいのに。」と言われました



お昼休みの無い私、

ちょっとくらい暑くてもマイペースでやります。



外は風もあって、

コンロ前でジャムの鍋をかき回しているより、

ず〜っと気持ちいいです。

まだまだ摘み取りと加工の作業が続きます。

合間にブルーベリーの摘み取りも



アントシアニンたっぷりのブルーベリーとブラックベリー、

二つを合わせたベリーベリージャムも作りますよ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月27日

ブラックベリージュレ、今日から新発売です。

ブラックベリージュレ

この夏新発売の商品です!

プルプル・トロトロのブラックベリージュレです。

収穫したばかりのブラックベリーを、

その日のうちに煮詰めました。



ブラックベリージャムと同じように作りますが、

煮詰める時間を少しだけ短くしました。



ジャムのように固まっていますが・・・

瓶を振って頂くとジュレになります



ブラックベリーの種をすべて取り除いた果汁に、

お砂糖を入れて煮詰めました。

着色料や添加物は使用していません。

スッキリした美味しさを、どうぞご賞味ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月25日

小さい花はたくさん咲いて勝負します!

サンブリテニアの花

真っ赤な花びらが可愛いサンブリテニアの花、

アップで撮ったので大きく見えますが、

2cmくらいのちっちゃい花です。

そこがまた可愛い



大きな花は見栄えがします。

パッと目が引き寄せられます。

でも、

小さい花は数で勝負

細かくてもたくさん咲いて可愛いですよ



今日は朝からバタバタと忙しく、

すっかり日が暮れてしまいました。

でも、朝のうちに仕込んでおいた塩麹漬けのお肉、

パパッと焼けば一品できます

さあて、帰りますか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月23日

ブラックベリージュレの試作品を作りました。

ブラックベリージュレ

ヨーグルトやアイスクリーム・・・

人気のパンケーキにもトロッとかけて召し上がってください。

ブラックベリーの細かい種は、

丁寧に取り除いてありますから口当たりも滑らかです




ブラックベリーの実が熟し始めて、

お休み無しの収穫が始まりました。



完熟した実は摘み取らないと、

自然に落果してしまいます


育ててきたブラックベリーの実が、

ようやく収穫できる時期なので、

定休日でも休むわけにはいきません




今日も摘みたてのブラックベリーの実で、

ジャムよりゆる〜い感じのソースを作りました。

定休日なので集中して作れました




昨年の広い口のジャム瓶から、

今年は口の細い瓶に変えます

なので、その瓶に合わせて調整して作ります。



今日の出来上がりがOKが出れば、

もうすぐ販売開始となります。

ドキドキ・でも楽しみです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:38Comments(2)TrackBack(0)

2013年07月22日

きゅうりが豊作で糠漬けを楽しんでいます。

夏は苔玉の季節

日増しに暑さが厳しくなりますね。

夏は観葉植物の苔玉がおススメです。



話は違いますが・・・

家のキュウリが元気いっぱいです。

キリギリスじゃないけれど、

毎日毎食キュウリ!



そこで、

今年は糠床を買って・・・

毎日糠漬けを楽しんでいます。


なすびの方が好きなんですが、

何故かなすびは不作です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月20日

ブラックベリージャムいよいよ販売開始です。

99af6ad4

ブラックベリーの実が、

先端の実から熟し始めました。

でも、まだまだ本格的な夏の気候じゃないので、

黒く見えている実でも、

まだ完熟とは言えない実もあって・・・




今日ようやくこの夏一番の、

ブラックベリージャムを作りました!

まだ36本ですが、明日から販売開始です

これから8月のお盆過ぎまで、

ブラックベリーの摘み取りとジャム作り、

休まず頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月18日

シナモンバジルの花

シナモンバジルの花

シナモンバジルの花です。

濃い紫色がエレガントです

葉色も紫の線が入って、

スィートバジルと違ってとがった形をしています。


赤紫色の葉をしたダークオパールバジルと

スィートバジルの3本を並べて植えました。



一年草のバジルは、

花が咲いて種子ができたら枯れ始めるので、

通常は花が咲くとすぐに切ってしまいますが




花がいい雰囲気だから、

もう少し咲かせてあげよう。

こぼれ種から来年芽をふいてくれたらラッキーです



なんか調子が悪いのは風邪のようなので、

置き薬を飲んで・・・・

ポタポタ鼻水はストップしましたが、

頭がぼ〜っとしていてダメです。

失敗に気を付けなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:55Comments(2)TrackBack(0)

2013年07月16日

可愛いオレガノの花

オレガノの花

淡いピンクのオレガノの花、

咲き始めのこんな時が可愛いです。

ドライフラワーにするのでしたら、

今でしょ!


オレガノは葉っぱを料理の風味づけに使いますが、

ドライフラワーにして飾っても素敵でしょ♪


7月も半ばになりました。

今朝は気温も低めで過ごしやすいかと思いきや、

日中は晴れて暑くなりました。

でも、夜風は爽やかで・・・

今夜もエアコン無しでいけそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月15日

白いアガパンサスが咲き始めました。

アガパンサス

アガパンサスが真っ直ぐ茎を伸ばして、

蕾がいっぱい・・・少しづつ咲いて来ました。

毎年何本も花を咲かせてくれます。

個人的に、青花より白花の方が好きでしょうか。



今日は雨の予定でしたが、

朝方雨が降ってからは段々雲が切れて・・・

日中はまずまずの好天になりました



雨のお蔭で気温も下がり、

今日は暑いとは言っても30℃を超えませんでした。

やれやれという感じです。



宮子花園の夏の感謝祭、本日で終わります。

涼しい部屋から出たくない時期でしょうが、

お暑い中ご来店いただいたお客様には、

本当に感謝いたします。ありがとうございました。



昨日からブラックベリーの先端の実が、

ところどころ黒く熟してきました。

まだまだ収穫量は少ないですが、

今週末くらいから摘み取りが忙しくなりそうです。



一度熟し始めたら、

休み無しの収穫が始まります。

今年も頑張ってブラックベリージャムを作ります

そして、

今年新発売の商品があります。

まだ写真をアップできませんが、どうぞお楽しみに


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月14日

ロシアンセージの苗残りわずかです。

ロシアンセージ

ロシンセージ・コンパクタの苗です。

細くて白いと紫色の花、

大株に育って風にそよぐ様子は、

花壇の中でひときわ目立つ存在です。

ロシアンセージ

ロシアンセージ 9cmポット苗で販売中。

残り少なくなりました



ただいま宮子花園の夏の感謝祭開催中!

ですが・・・

本日わが町に古くから伝わる「横江の虫送り」の日、

宇佐八幡神社に通ずる道路に、

大きな火縄が取り付けられます。



いよいよ準備も始まって、

通行止めの箇所もいくつか

そんな訳で本日は早めに閉店いたします。

感謝祭は15日も開催いたしますので、

明日のご来店をお待ちしています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月13日

カラフルなコリウス



花壇のコリウスが大きくなっていました。

カラフルできれいです。

あとめに植えた葉ケイトウも、

なかなか目を引きます。

花ガラ摘みのいらない花苗です



朝方の強い雨・・・

そして、午前中はシトシト降りました。




でも!

気温が下がりました

連日の猛暑に植物も人も、ヘロヘロになっていましたから。

まさに恵の雨



今日から宮子花園の夏の感謝祭です。

7月15日の海の日まで、

夏のバーゲンセールです



あいにくの雨降りのお天気・・・

私にとってはとてもしのぎ易い一日でした。

夕方花壇の草むしり・・・・

最近は少しの時間を見つけて草むしりします。

本当は朝早起きして、

5時前から草むしりすれば楽なんでしょうが、

私には、と〜っても無理なこと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月12日

毎年咲いてくれるルドベキア

ルドベキア

可愛いルドベキアの花苗、

9cmポット苗で販売中です。

ヒマワリではありませんよ。



今日の夕方、宮子花園の寄せ植えコーナーで、

ルドベキアのみで寄せ植えをされているお客様、

冬に枯れても来年も咲くと聞いて、

とっても喜んで帰って行かれました



来年は株もボリュームが出ますから、

プランターが狭くなったら、

花壇に植えて楽しみたいとのこと。

これからの成長が楽しみですね。



暑い日が続いていますが、

今日の暑さも厳しかったですね〜。

朝水やりしたのに、

お昼過ぎにはもうカラカラの苗も

お花も人間も疲れた日でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月11日

早く熟してブラックベリーの実

ブラックベリーの実

連日暑い日が続いています。

ブラックベリーの実は赤く色づいています。

でもまだ固い

もっともっと黒くなって・・・

果皮が薄くてプク〜ンと膨らまないといけません。



毎日真夏日が続いているんだから、

早く真っ黒に熟してくれないかな〜。



温室の中のブラックベリーの苗は、

実が熟して落果するものも多くなりました。

ブラックベリーの4号鉢の苗は、まだ在庫があります。

来年の収穫を楽しみに育ててみませんか?

ブルーバリーの苗

大粒のブルーベリーの鉢植え

こちらも日々実が熟していきます。

発送の際には、

熟した実が揺られて落果することもありますから、

丁寧に袋かけしてお送りします。



先日お買い上げいただいた大阪のS様、

届いたブルーベリーの鉢をゆすって・・・

落果したブルーベリーに蜜をからめて

冷やしてブルーベリー飴にして召し上がったとか。



お洒落ですね

簡単に作れて美味しそうです。

お忙しい方なのに、

ちょこちょこ・パッパと手作りされて・・・

今回も教えていただきましたから、

今度孫に食べさせてあげたいな〜と思いました。

S様、いつも素敵な情報をありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月10日

レモンタイムが花盛りです。

レモンタイムの花

細かい白い花・・・よ〜く見ると淡いピンクです。

レモンタイムがこんもり茂って、

今が花盛りです




まだまだ見頃のレモンタイム、

花が咲き終わるまで・・・・

しばらく花を楽しんでから切戻します。



しばらくすると、

柔らかくてきれいなグリーンのタイムの葉、

これをハーブティーで楽しみます




日中は晴れて暑くなりましたが、

今日は夜明け前に強い雨が降りました。

雨の降った後は、

花壇の草もスルスル抜けやすいので、

夕方ハーブの苗のまわりをきれいにしました。



ハーブの葉を除けながら草をむしると、

ハーブの香りがホワンホワンと香るのです

だから、ついつい夢中になって草むしり!

楽しくなってきちゃうんですよ。



大好きなラベンダーのまわりもきれいにしなくちゃ!

気持ち良〜くラベンダーの香りに癒されながら、

花壇の草をむしっていたら・・・



ドクダミが

どんなに手を洗っても、

ドクダミの匂いばっかになってしまいました〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月09日

アジサイの花が花盛り

あじさい

花壇にはアジサイの花が、いろいろ咲いています。

青いアジサイが多い中で、

ピンクのアジサイが可愛い



連日真夏日が続き、

たまに雨が降っても午後から急に晴れたり・・・

慌てて水やりしたり

ことしのお天気は急変化します。



今日は水やりを済ませてから、

しっかり日焼け予防の帽子と腕抜きを買ってきました。

毎日の水やりは勿論のこと、

今月下旬からブラックベリーの実の摘み取り・・・

お盆頃まで休まず頑張ります!




そして、

夕方から時間を見つけては、

花壇の草むしりを頑張ります

まだまだ植えたい花があるのですが、

何年か計画で花壇をきれいにしていきたいです。



自分のなかで目標が決まったので、

コツコツ頑張っていきたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月08日

ちっちゃなレモンバームの花

レモンバームの花

小さな白い花はレモンバームの花です。

とっても小さくて目立たない花ですが、

サルビアのような形をした白い花です。



レモンバームの花が咲く頃・・・

陽射しが強くなってレモンバームの葉にシミが

柔らかい葉っぱなんです。




今日はシミの入ったレモンバームを、

切り戻しました。

真夏日で日中は暑いので、

夕方から花壇の草むしりをしながら、

レモンバームを切戻しました。



また、こんなに気温が高い日が続きますから、

すぐに香りのいいレモンバームの葉が茂ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

アンゲロニアの花、草に負けずに育ってください。

アンゲロニアの花

アンゲロニアの花、

3色植えましたがピンクが優勢のようです。

9cmポット苗でしたがボリューム出ました




ピンクのアンゲロニアの横には、

青シソが収穫できそうなくらいおおきくなっています。

夕方摘み取って、今夜のおかずに使いましょう



今日は七夕、

朝から雨降りでしたが・・・

願いが届いたのか晴れtくれましたよ



雨上がりの花壇を見て回ったら・・・

先日ようやくきれいに草むしりをし終ったと思ったのに、

もう草がボーボーです

草の勢いにはビックリするよりお手上げです



保育園の七夕飾りに孫が書いた願い事、

娘から聞きましたが、

ホントに可愛くてぎゅ〜っと抱っこしてあげたくなりました。

孫の願い事ですから秘密です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月06日

ほおずきの実が赤くなりました。

ほおずき

まだ緑色だったほおずきの実が、

今日はきれいなオレンジ色になっていました。



朝からボーボー風が吹いて、

気温は体感で35℃を超えたように思いました。

暑かった〜

朝水やりをした外売場の苗は、

昼にはカラッカラに



これじゃ一日体が持たないわ!

と思っていたら、

昼過ぎには風向きが変わり・・・

ひんやりした風になって良かった〜



ところが

「バケツをひっくり返したような雨」とか言いますが、

そんなもんじゃない!

凄い雨が降りました


それで、雨があがった夕方は・・・

涼しくてしのぎ易くなりました。

本当に大変なお天気の一日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月05日

パッションフルーツの実は赤く熟したら食べ頃です。

パッションフルーツの実

一体この実はなんでしょうか!?

鶏卵より大きくて、ふっくらしています。

赤くなったら食べ頃らしいですよ

パッションフルーツ

6号鉢のパッションフルーツ、

全体で高さは60cmあまり・・・

こんな実が幾つもぶら下がっています。

パッションフルーツ

つる性のパッションフルーツは、

フェンスなどに伸びる枝を絡ませてください。



暑い季節は葉を茂らせ、

グリーンカーテンの役目も果たします。

そして・・・

大きな実を幾つも実らせて・・・

赤く熟したら実を食べられます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月03日

踏んでも大丈夫なクリーピングタイム

クリーピングタイム

来の株元を覆うグリーンの葉は、

クリーピングタイムです。



普通のタイムは草丈は低いものの、

こんもり盛り上がる感じで成長します。

でも、クリーピングタイムは矮性で、

地表を這う感じで広がります。



クリーピングタイムは、

葉を踏みしめて歩いても大丈夫

タイムの香りが漂います

そして、

耐寒性のある多年草のハーブですから、

毎年春になると新芽が出ますよ。



植えっぱなしで何もしなくて良いという訳にはいきませんが、

ちょっと手入れをするだけで、

こ〜んなにきれいです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月02日

暑い夏は白い花で爽やかに

セイロンライティア

7月になりました。

今日は暑かったですね。

白いセイロンライティアの花、

とっても清楚で見た目も涼やか



咲いた花は翌日には萎んでしまいますが、

セイロンライティアは毎日次々と花が咲きます。

暑い季節は白い花がおススメ!?



今日は定休日ですが早起きして・・・

福井県に行って来ました!

是非行ってみたいお店と、

孫達の為にエンゼルランドふくいに



本当に久しぶりのドライブでしたが、

とっても充実した・・・楽しい一日でした。

帰りは孫達は車の中で爆睡!

私もウトウトしたかったけれど

運転する娘に悪くて目を開けていましたよ。

素敵なお店は、後日ご紹介します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:06Comments(0)TrackBack(0)