2013年06月30日

筋力とやる気を養う遊具

アリス保育園の遊具

野々市市のアリス保育園に、新しい遊具ができました。

保育園児には、ちょっと高度な遊具じゃないか・・・

そんな風に思って見ていた花吉さん、

頑張って登る優太君

揺れる縄梯子に、最初は躊躇していたのですが

保育士さんの声かけや、

私の応援に応えて?

三度目の挑戦ではスルスルと登りました




優太君が赤ちゃんの時から見ていた私、

「危ないから!」「気を付けてね!」

こんな言葉を、よくかけていました。



今日の優太君を見て反省しました!

怪我をさせないように・・・これは私の為でした

こんなに頑張れる孫の姿を、

見守って応援し褒めてあげるのがバアバの役目でした



楽しく遊びながら筋力を養い、

頑張ろう!という気持ちを起こさせる・・・

そして、何より達成できた時の誇らしい顔

今日は思いを新たにした日でした。

還暦を過ぎて気づいて・・・

遅すぎるかなとは思いますが、

明日からに生かしていきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月29日

西瓜みたいな観葉植物

ペペロミア

西瓜のような柄のペペロミアです。

この縞模様が可愛い!

夏らしい植物ですね



今日は暑くなりましたが、

サラッとした空気で風が爽やかでした

梅雨の空気じゃないですね。



6月もあと明日の一日になりました。

アッという間に7月です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月27日

ブルーベリーの鉢植えもう実が食べられそう!

ブルーベリー

紫色に熟したブルーベリーの実、

すぐにも摘み取って食べていただきたい!



色付いていないブルーベリーの実も、

順次熟していきますよ。



ベランダで気軽に育てて見ては?

フェンス付きの可愛いブルーベリーの鉢植えです。



宮子花園のブラックベリーの実は、

赤いとは到底言えないくらい・・・・

ちょっと色づいてきた感じです

気温が高くなると、

ブラックベリーの実が赤くて可愛く色づきます。



今日は来年ブラックベリーの実がなる大切な枝、

もう太い枝がググ〜ンと伸びています。

ブラックベリーの実を摘み取る時に、

あっちからも・・・こっちからも・・・

縦横無尽に伸びると大変なので、

ビニールヒモで支柱に優しく結びました。

本当に元気な枝がニョキニョキです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月26日

花を見て、実も楽しめるヒペリカムの花苗

ヒペリカム

黄色い花がパッと明るいヒペリカム、

花が散ったあとも、

可愛い実のなった枝ものとしても切り花で人気です。



今日は一日中雨降りでしたが、

先日の花壇のヒペリカムが咲きました。

葉っぱの上にご注目



小さなアマガエルです。

まだ1cmほどの大きさですが、

しっかり独り立ちして獲物を狙っています。

健気ですね〜。

頑張ってるカエルちゃんの姿に元気をいただきました



ヒペリカムの花苗は、

耐寒性のある多年草ですから是非植えてみてください。

10,5cmポット苗で販売中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

スカシユリがたくさん花を咲かせています。

すかしゆり

花壇のスカシユリが、

こんなにたくさん花を咲かせてくれました。

真夏のような強い陽射しに向って、

真っ直ぐに茎を伸ばして、

お日様に向って花を咲かせます。

毎年ちゃ〜んと咲いてくれて、ありがとう




雨が降った後に元気が出た雑草、

パートさんと一緒に頑張って草むしりしました。

きれいになった花壇に、

昨日は千日紅や葉ケイトウ、ジニアなどなど・・・



切り花やドライフラワーに利用できるよう、

ラムズイヤーやセージなども植えました。

今日も朝から暑いので、

しっかり水やりしてきます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:55Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月22日

青麦で初夏のフラワーアレンジ

6月のフラワーアレンジ

6月のフラワーアレンジの作品です。

オレンジ色の姫ヒマワリ、

ピンクの風車みたいな花はサンブリテリア、

チョコレートコスモスと実はヒペリカムです。




ベルのような形をした花はクレマチスです。

黄緑色のポンポンのようなてまり草、

利休草や白妙菊で涼しげなフラワーアレンジです。



アレンジの容器は???

素焼きの鉢植に・・・

青麦を貼り付けてあるんですよ。

初夏らしいでしょう。

来月のフラワーアレンジ教室で、

またこの容器を使います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月21日

オレンジ色のクロサンドラの花

クロサンドラ

オレンジ色の花が夏らしいですね。

クロサンドラの花です。

オレンジが好きな私、

濃い緑の葉と鮮やかなオレンジの対比、

結構好きなタイプの花です




今日は夏至ですが、どんよりとした梅雨空・・・

午後からシトシト雨降りでした。

空気も湿気が多く、重い感じ



でも、

花売り場の温室は色とりどりの花

今日はしっかり花と向き合って手入れしました。

きれいに花ガラを取ってあげると、

「気持ちいいわ〜

お花がそんな表情をしてくれます。

こんな作業をしている時は、

時間の流れを忘れて没頭してしまいます。



クロサンドラの花は、

ポット苗、鉢植えの大小・・・サイズもいろいろあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月20日

エレガントな香りの八重咲ジャスミン

クチナシの花

白いクチナシの花が咲き始めると、

甘い香りが立ち込めて、

幸せ〜な気分になっていたのですが・・・

八重咲ジャスミン

八重咲のジャスミンの花です。

クチナシと比べたら・・・

花の大きさは蕾で2cmほど



パッと見た目は小っちゃい花です。

でもね

甘い香りですがエレガントな香り

香水のようなワンランク上という感じ。

9cmポット苗ですが、

これからの生育が楽しみになる花苗です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月19日

激しい雨も、ようやく上がりました。

アジサイ

梅雨入りした昨日から、雨が降り続いています。

喜んでいるのはアジサイでしょうか。



夜中から雨が激しくなり、

今日は一日中雨が降り続きました。

ようやくカンカン照りから雨が降ったと思ったら、

大雨注意報でした!



久しぶりに水やりをしなくてもいい今日は、

の〜んびりできるかと思いきや、

バタバタと忙しい一日になりました。

雨が降りしきる中の作業は、

なんて動きが悪いんでしょう




明日はお天気も回復するようです。

カエルの声を聴きながら、

明日はちょっと晴れ間が欲しいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月18日

ようやく梅雨入りしました。

メダカの鉢

お店の中にメダカの鉢があります。

水草のイグサを陶器鉢に植えて、

鉢の中に沈めてあります。



朝陽がしばらく当たるので、

ヨシズを立てかけて日影になるようにしました。

ず〜っと晴れて暑い日が続きましたから、

鉢の水温が高くなっては、

メダカが弱ってしまいます。



今日は朝から雨で、

気温もグ〜ンと急降下しました。

ようやく梅雨入り宣言!

そして、しばらく雨降りのお天気が続きます。

ちょうどいい具合には降ってくれませんね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月17日

炎を感じさせるようなトウガラシ「メデューサ」

とうがらし メデューサ

とうがらしの花苗、

形もいろいろあります。

このとうがらしは「メデューサ」と言います。




あの蛇の化身のような形ですね。

蛇は大嫌いな私ですが、

このトウガラシは勢いを感じる花苗です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月16日

お花のハイビスカスとハーブティーのハイビスカスは違います。

ハイビスカス

風車のような花びらがとっても可愛いハイビスカスです。

花色もグラデーションがきれいです

ハイビスカスの「夏の恋人たちシリーズ」

そんな雰囲気ですね。



白花も優しくて素敵ですよ。

色合いはハイビスカスって感じじゃないかもしれないですが、

と〜ってもいい感じです



ドライハーブにハイビスカスってあるんですが、

このエキゾチックなハイビスカスの花とは全然違います

ローゼルというハーブのことですが、

きれいな真っ赤のティーを楽しめます



ハイビスカス=ローゼルは、

クエン酸を含み疲労回復におススメのハーブティーです。

ちょっと酸味のある味もシソに似た感じ!?



今日の午前10時から、

宮子花園に来園されて花とハーブの寄せ植え教室でした。

寄せ植え教室終了後は、

ハイビスカスやアップルビネガーで作った「ビネガージュース」を、

冷た冷やしてハーブクッキーと一緒に味わっていただきました




気に入っていただけたお客様が材料のドライハーブをお買い上げ、

レシピもtyんとお渡ししました。

簡単で、しかも一週間で出来上がります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月15日

育てたハーブでフレッシュハーブティーを楽しみましょう。

あじさい

カラカラ天気が続く中、

庭のアジサイが次々に咲き始めました。

今日は朝からしっぽり雨が降っています。



アジサイをはじめ、

庭の花達も喜んでいることでしょう。

一番喜んでいるのは私です

毎日の水やりと暑さで、

もう昨日はバテバテでした



今日は乾いた鉢にだけ水をあげて、

久しぶりにのんびりムードでお仕事です。

って、明日は父の日

ほんとはてんてこ舞いしていたいところですが・・・

寄せ植えやギフトの梱包は午前中で終了



でも、可愛いお客様にうれしくなりました

小学生の女の子がお母さんとご来店!

ハーブティーにして飲めるハーブを育てたい!」

ほんとにうれしくなりますね



レモンバームとレモンバーベナ、レモンタイムとペパーミント、

そして、甘味のステビアをお買いあげになりました。

ステビアの葉を食べてご覧?と言ったら、

怪訝な顔をされていましたが・・・

「うわ〜、甘い」と驚かれていました



プランターや土もお買い上げ、

今頃はお母さんと一緒に寄せ植えされているでしょうか。



さあて、父の日のギフト・・・

宮子花園では観葉植物の寄せ植えが人気です。

売れた分の寄せ植えを補充しなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月13日

切り花として人気のジニアプロフュージョン

ジニア オレンジ

ジニアプロフュージョン 花色いろいろあります。
百日草の改良品種です。
一年草の花苗ですが、名前の通り長く咲いてくれます。

ジニア ピンク

ピンクのジニアは、華やかですね。

ジニア 黄色

カラフルでボリュームが出るジニアは、
畑に植えて切り花として使う方も多いです。

台風の影響で気温がグングン上がり、
雨も降らずカラッカラのお天気です。

花壇に植えたジニアも、毎日水やりしていますが・・・
一雨降って欲しいところです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月11日

涼しげなユーフォルビアの花かご

ユーフォルビアの花かご

白い小花が花火のように咲きます。

涼しげなユーフォルビア、

一苗でボリュームが出ますよ。




これから気温がグングン高くなると、

白い花があふれて咲いているのを見ると、

とっても爽やかです。



色とりどりのケイトウの花苗を、

白い持ち手カゴにセットしました。

しばらく、このまま可愛く飾って・・・

鉢に植え替えして長く楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月10日

ロシアンセージとブルーベリーどちらも元気いっぱい!

ロシアンセージ

お店の前の小さな花壇に植えたロシアンセージ、

勢いよく伸びて花が咲き始めました。

シルバーのギザギザ葉が、

なんとも爽やかです




ロシアンセージの花の下には、

伸びたビオラがまだ咲いています

アブラムシが付かないうちに、

そろそろ夏の花に植え替えます!




ロシアンセージのお隣は・・・

実が大きいブルーベリーです。

今年は実がたくさんなっています


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月09日

花盛りのブラックベリー

ブックべりーの花

ブラックベリーが花盛りです。

花が散ったあとには、

可愛いブラックベリーの実がなっています。

花盛りのブラックベリー

宮子花園のブラックベリーは、

今花盛りの時期です。

蜂がブンブン忙しそうに飛び回っています。



黄緑色のブラックベリーの実が、

やがて固くて赤い実になります。

その頃は緑の葉と赤い実のコントラストが、

また違った感じできれいなんですよ。



花盛りのブラックベリーの中に、

ニョキッと太い枝を伸ばしています。

来年花が咲く大切な枝です



ブラックベリーの苗も花盛りです。

こちらも来年実がなる枝が勢いよく伸びて、

苗の高さを超えて伸びています。

梱包する高さが、段々高くなっています

ブラックベリーの苗は、

おうぞお早目にお買い上げください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月08日

無農薬のお米で作った塩麹

塩麹

農薬と肥料を使わない自然栽培米を原料に、

白米と塩だけで作られた塩麹、

西田酒店のおけいさんからいただきました




先日は発酵大学のプレゼント企画で、

いしる塩麹をいただいて・・・

いろいろ美味しくいただきましたが無くなって

ちょうどいい時に、おけいさんからいただきました



お肉や魚の切り身をジップロックに入れて、

少し塩麹を入れて揉んで・・・・

朝下ごしらえしたものを夕飯に使うと、

味もしみて・・・お肉も柔らかくなります

今度はどんな料理に使おうかな?



連日暑い日が続きますから、

仕事が終わってからパパッと調理しないといけません




塩麹に漬けこんで味をなじませておくと、

パパッと料理なのに煮込んだ味になります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月07日

気品のあるエキナセアの花

エキナセア ホワイト

エキナセア ホワイト

花壇の中で目を引きます。

真っ直ぐ茎を伸ばして、大きな花を咲かせます。

エキナセア ピンク

エキナセア ピンク

大好きな花です。

草丈50cm以上になりますから、

グロッソラベンダーの奥に植えました。



エキナセアは耐寒性のある多年草です。

暑い夏の間も次々に花を咲かせ、

冬に枯れても毎年出てきます


真っ直ぐスクッと立って咲くエキナセアは、

気品を感じる花です。

4号鉢でボリュームのある苗販売中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月06日

カラフルなミニガーベラ

ミニガーベラ

ミニガーベラの花ですが、

花びらが菊みたいに切れ込みが入っています。

花火みたいに華やかです

ピンクのガーベラ

ピンクのミニガーベラです。

本日は茎の長い普通のガーベラも入荷しました。

カラフルなガーベラ、

耐寒性のある多年草の花苗です。



見頃を過ぎて次の花を待つ状態のガーベラ、

しばらくするとまた蕾が出て咲くのですが・・・

売り場の中では咲き終わった感も



そこで、今日は花壇にガーベラを植えました。

夏に大きく茂る花のそばに!

真夏の強い陽射しから、

ガーベラを半日蔭にしてくれます



毎年咲いてくれるから、

花壇で大事に育てます。

今日も暑かったですね。

植えこんだハーブ苗や花苗が、

しっかり植えつくまでは毎日水やりです



植えこんでしばらく経った苗には、

今日は少し肥料をあげました

雑草に吸収されるより早く、

肥料分を吸収して大きく育ってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月05日

ラベンダーの香りで癒されています。

アロマミストデュフーザーYUN

お水が霧になって口から出てきます。

水の上にラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らして・・・

お店の中がラベンダーの香り



水やりで汗びっしょりになったので、

アロマデュフューザーYUNのスイッチをONに!

あっと言う間に香りが広がります。

癒される〜




今日も暑かったですね。

半袖を着たいところですが、

日焼けしたくないので

七分袖に腕抜きをして仕事をしています。




まだしばらく梅雨入りは無しのようで、

日に日に気温が高くなるようです。

しっかり水分補給しながら、

疲れをためない工夫をして頑張りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月04日

黄色い小花が絨毯のように広がるメカルドニア

メカルドニアの寄せ植え

黄色の小花が絨毯のように広がる・・・

メカルドニアの花苗可愛いでしょう



小さい花ですが、

こ〜んなに横に広がって花を咲かせます。



メカルドニアは、

日の当たる場所が好きな花苗です。

暑い陽射しにも負けない強さ!

見習わないと



花壇の草むしりと花苗の植え込みは、

80%まで来ました。

植えこんだ花苗がしっかり植えつくまで、

毎日しっかり水やりしないと・・・



ここのところ、

ず〜っと晴れてカラカラのお天気続きです。

しっかり根を張るまで水やりは怠れません。

それを見届けてから、

大きくなってねの気持ちをこめて・・・・

肥料をあげます。

それは・・・もうちょっと先ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月03日

ほんのり優しい色のフクシアの花

フクシア

淡い色のフクシアの花

花びらの先っぽだけがほんのり色づいて・・・

外側は白っぽいので爽やかな味です。



赤紫や濃いピンクのフクシアの花もありますが、

優しいイメージの寄せ植えには、

こちらの淡いフクシアを植えました。



フクシアは和っぽい感じのする花ですが、

合わせる植物で和にも洋にも変化します。



なにしろ花が良く咲きます

枝を伸ばしながら毎日次々と花を咲かせますから、

毎月肥料をあげて、

水やりはたっぷりとあげます。



明日は6月4日・・・虫の日

昔は菖蒲湯に入ったものです。

今では家の周りの川には菖蒲が無いので

ハーブを代わりに使いましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月02日

花壇にラベンダーや花苗を植え込みました。

ラベンダー

イングリッシュラベンダーの苗です。

花穂の色が濃いブルーです

ラベンダー ブルーセントの苗を、

今日は24苗ほど植えました。

ブルーサルビア

こちらはサルビア ストラータです。

ブルーサルビアに似ていますが、

白い花穂も混じります。



ブルーサルビアをラベンダーと間違える方もいますが、

ラベンダーより長い期間咲いてくれる花苗です。



草むしりの終わった花壇で、

ラベンダーやハーブティー用のハーブ・・・

お料理に使うハーブ・・・

カモミール畑になればいいな〜と思って植えた花壇も




最初ハーブを育て始めたときは、

イングリッシュラベンダーを240本植えたことがあります。

品種はマンステッドだったかと思いますが、

長雨が続いた時に、

半分ほど枯らしてしまった苦い経験があります。



とっても素晴らしい株になって、

ラベンダーの花穂の収穫を楽しみにしていたのですが、

雨の合間の収穫

摘み取れなかった株が蒸れて枯れました〜



そんなこんなで・・・・

ラベンダーは大好きなんですが、

長い期間いろんなお花が咲いていて・・・

管理が楽で

そんなことを考えながら植え込みました。




お客様が「わ〜、きれい!」と言って下さるような、

そんな花壇を目指して頑張ろうと思います。

来年は・・・フレッシュラベンダーを使って、

何か楽しい企画ができるかも


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

愛猫の健太をシャンプーしました。

うちの健太

毛の抜け替わり時期の健太、

毎日何度もブラッシングして欲しくて、

私がのんびりしていると思うと甘えてきます



わかるよ〜、その気持ち!

ブラッシングするとい〜っぱい毛が抜けます。

ゴロゴロ喉を鳴らして気持ち良さそう〜



でも、健太の気がすむまでやってられません

それで今晩シャワーで洗ってあげました。

今も、一生懸命なめて毛づくろいしています。

今夜は毛づくろいで疲れて寝るでしょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)