2013年05月31日

花の期間が長く楽しめるチェリーセージ ホットリップス

チェリーセージホットリップス

チェリーセージ ホットリップスの苗、

たくさん入荷しました!



観賞用のハーブ苗のなかで、

最も花が咲いている期間が長いハーブ苗が、

チェリーセージ ホットリップスです。

そして、

一苗でボリュームが出るうえに、

育てやすいハーブ苗です



今日は朝から青空が広がり、

気温もグングン上がってきました。



昨日の午後は雨上がりのハーブガーデンの、

通路のレンガの間から伸びた草、

頑張って引き抜きました!

雨の後は抜きやすいんです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 14:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月30日

ピンクのオンシジウムのフラワーアレンジ

フラワーアレンジ

5月のフラワーアレンジの作品です。

胡蝶蘭とピンクのオンシジウム・・・

生徒さん、とても喜んでいただきました。

先月使ったつるで編んだカゴを使いました。



5月も、明日を残すのみ!

もう6月になるんですね。

梅雨入りした地域もあるようですが、

石川も昨日今日と雨がしっとり降っています。



パンフレットやチラシを印刷していると、

紙づまりでピーピー音をたてる印刷機・・・

先日までカラカラに乾いた暑いお天気でしたから、

用紙も湿気を含んでいるんでしょうか。




早く雨が止んでくれればな〜、

花壇の草むしりしたいと空を見上げています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月28日

定休日返上で花苗集荷に忙しい一日でした。

1インパチェンスの花苗

宮子花園の元気なインパチェンス、

花色別に40苗ずつケースに入れて・・・

本日松任運動公園に運び込まれました。



朝8時に松任園芸商組合の会員の方々が、

宮子花園に集結!

マリーゴールド、ベコニア、メランポジウムを積み込んで、

今日は一日各花苗生産者の方々の施設から、

それぞれの花苗を集荷して回りました。

私は・・・水やり頑張りました




明日は白山市の旧松任地区の公共施設が、

ご希望の花苗を取りに来ます。




今日はくもり空でしたが、

午後からポツポツ雨が降り始めました。

でも、花苗の集荷と納品に大きな影響も無く、

夕方元気に花吉さんが戻って来ました



雨に濡れていましたから、

早速お風呂を沸かして入ってもらいました。

お疲れ様!


おばあさんも入り・・・

まだ日が暮れないうちに私もお風呂に

なんか、温泉に行ったような気分でした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(2)TrackBack(0)

2013年05月27日

見た目も可愛いカラミンサ

カラミンサ

斑入りの葉に薄紫色の花、

カラミンサです。

ミントの香りがする葉っぱです

寄せ植えの脇役におススメですよ。



薄紫色やピンク系の花で寄せ植えを、

そんなご注文をいただいて・・・・

カラミンサやガーデンセージなどで植え込みました。

寄せ植えの写真は、また今度!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月25日

柔らかくて太いわらびをいただきました。

茹でたわらび

茹でたわらびを、たくさんいただきました。

facebookでお友達になったTさんが、

お義母様・奥様と一緒にご来店



太くて柔らかそうなわらびばかり、

どっさり・ずっしりといただきました。

冷凍にできるとお聞きしたので、

今夜は一束酢の物にしていただきました



ほろ苦いわらび・・・久しぶりです。

「苦味があるから、たくさんも食べられないね。」という私に、

「エッ!?全然苦くないけど・・・」と夫

一束の半分は、主人がペロッと食べました



残りは小分けしてジップロックに入れて冷凍庫に!

油揚げと一緒に煮ものにしても美味しいとか

いろいろ試してみようと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

壁掛けタイプの多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え、

壁に掛けられるタイプです。

木の枝を使って枠にし、

ナチュラルな寄せ植えです。



水苔に植えこんでありますから、

水持ちもいいから安心です



昨日は80歳の三浦雄一郎さんが、

世界の最高峰エベレストの登頂に成功

素晴らしいですね。



まだまだ下山するまで大変かと思いますが、

三浦さんの脚力は40歳代だとニュースで言っていました。

毎日20kg以上ダンベルなどを詰めたリュックを背負い、

靴にも重しをして歩いているとか・・・・



歩きやすくて軽い靴ばかり履いている私

筋力が付くはずがないですね。

脚力を衰えさせないようにするためには、

重い靴を履いて歩くことも大切ですが、

どうすればいいのかな?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月23日

酢の物で美味しく食べてね、金時草

金時草

金時草の苗です。

葉の裏側は赤紫色をしています。

加賀野菜の金時草

丈夫で鉢植えでも十分収穫できますよ。



大きな艶々した金時草の葉は、

茹でるとぬるりとした感触に


殆ど茹でで酢の物にして食べますが、

葉っぱの天ぷらも美味しいらしい。


我が家は・・・・

花吉さんが天ぷら系を食べないので

もっぱら酢の物ばっかりです。



今日みたいに気温が發なると、

金時草がグングン茎と葉を伸ばしている感じがします。



それにしても、

今日の空気はカラッカラに乾いていて、

喉も良く乾きましたが、

花苗もよく乾きました



夕方もう一回水やりしました。

すぐに水がしみこむ感じでしたよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月22日

きれいなハーブガーデンを目指して、草むしりの一日です。

カモミール畑

カモミール畑が広がっていました。

昨日の定休日に、

孫達と夢ミルク館さんに行って来ました。



せっかくなのですぐ近くのペザンさんに、

久しぶりに行ってきました。

河北潟の干拓地にあるペザンさん、

広大なハーブ園があります。




甘い香りのジャーマンカモミールに、

うっとりしている私のそばで、

孫達はタンポポの綿毛をフ〜と吹いて、

ご機嫌で遊んでいました

ここで挙式された!?

高い所には登ってみたいもの。

孫達二人喜んでいました。


ゴールデンウィークには、

ここで結婚式が行われたとか。

ペザンさんの店内に写真が紹介されていました。



次々と楽しい企画を実行されていて、

いろんな意味で刺激をいただいて帰りました。

それで、今日は水やりを終えてから、

草ボーボーの花壇の草むしりをしました。



暑かった〜

それよりも、

草の根っこが頑固なもので、

もう手が重くてだる〜い

明日はきっと筋肉痛です



夕方涼しくなってから、もうひと頑張りします

いっぱいハーブを植えて、

たくさんの方に見に来てもらえるようにしなくちゃ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月21日

こぼれ種でふえるニゲラの花

ニゲラ白花

ニゲラの花

よくよく見ると変わった形をしています。

一年草の花ですが、

こぼれ種で良く増えてくれます。

ニゲラ 青花

ニゲラの花が咲くと、

もう初夏なんだな〜と感じます。

今日も水やりしていると、

汗ばむような陽気になりました。




ゴールデンウィークから母の日まで・・・

母の日が過ぎても何故かバタバタと忙しく、

定休日の今日花壇を見て回ったら、

草ぼうぼうの状態です



これはいかんです

なんとかしなければと思いました。

昨日はトレリスのプランターを植え替えしましたが、

明日から時間を作って、

花壇をきれいにしなければ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月20日

フレッシュハーブティーで爽やかな香りを楽しんでください。

レモンバーベナ

フレッシュハーブティーで楽しんでください。

レモンよりもレモンらしい香り!?




ハーブ苗のレモンバーベナです。

爽やかで心地良いフルーティーな香りです



細長い葉っぱが特徴のレモンバーベナ、

味というよりも、

レモンらしい香りを楽しんでください。



今朝は曇っていましたが、

晴れて暑いくらいの陽気になりました。

ハーブの苗も、日に日に大きく育っています。

フレッシュハーブティーをどうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月19日

驚くほどボリュームのでるメランポジウムの花苗

メランポジウム

メランポジウムの黄色い花、

小っちゃい花ですが、とにかくボリュームが出ます。

メランポジウムの花苗

9cmポット苗のメランポジウム、

ただいまのところお花は一輪ですが・・・・


今月下旬の納品に向けて、

とっても順調に生育しています



草丈もボリュームも出るメランポジウムは、

花壇の手前に植えると、

夏にビックリ!ということになります。

とにかくたくさん花が咲きますから、

一度育てて欲しい一年草の花苗です。



今日は午後から雨になりました。

ちょっとミスをして凹んでいる私に替わって、

泣いているような雨です。



朝より気温が下がってきている感じです。

暑かったり、寒かったりとわからないお天気です。

雨が降って・・・外仕事が出来なくなった花吉さん、

ストーブを片付けてくれました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月18日

スズランの可愛い花が咲いています。

スズランの花

暖かくていいお天気が続きますね。

花香房夢見草の北側に植えたスズラン、

スギナに負けずに咲いています。

小さくて可愛い

ノースポール

花盛りのノースポールです。

ボリュームいっぱいに咲いています。

あまり見事に咲いているので・・・・

お客様が「この花の苗は無いの!?」

よく聞かれますが・・・・



ノースポールの花苗は、4月上旬に終了しました。

もう一ヶ月早くお買い上げいただきたかった

花壇に花いっぱいに咲いている苗は、

花壇にその花が咲いていない時期に販売しています。

これからは、夏の花苗を植えましょう!



日々草やマリーゴールド、サルビアやベコニア、

ポーチュラカやメランポジウムなどなど・・・

色合いなどお好みで

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月17日

5月にセージを食べましょう!

コモンセージ

白い葉から独特の香りがします。

キッチンハーブのコモンセージです。


「5月にセージを食べなさい」といういわれがあるくらい、

健康に役立つコモンセージ




白い葉を細かく刻んでひき肉に混ぜると・・・

アララッ!肉の臭みを消して、

おまけに美味しくなりますよ。

葉っぱの天ぷらもおススメ



ラベルが付いていないと、

どなたも何かわからないので

本日ハーブ苗のラベルが届きました。

来週子育てサークルの活動で、

キッチンハーブ
の寄せ植えがあります。

こちらのコモンセージも植えていただきます。

皆さん美味しく食べて、健康に


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月15日

ボリジの青い花が好きです。

ボリジの花

ボリジの花、うつむき加減でおしとやかです。

産毛が生えたような葉っぱや茎が、

ちょっとチクチクしますが



お花が可愛いから、

そんなことぜ〜んぶ許せちゃいますね



ボリジのお花はエデブルフラワーとして、

チクチクする葉っぱも、

生のまんまじゃなく天ぷらにすれば食べられます




太い茎になって真っ直ぐ立つボリジ、

お水が大好きですから、

なにしろお水をたっぷりあげてくださいね。



今日も朝から暑かったですね。

日が暮れて・・・ようやく風も涼しくなりました。

明日はちょっと雨が降るようです。

野菜苗を植えた方も、

きっと一雨欲しいところでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月14日

クレマチスが花盛り

クレマチスの花

大きなクレマチスの花です。

八重咲だからボリュームもすごいでしょ

ベル・オブ・ウォーキング

蕾の数はいったい幾つあるのやら・・・




大きな尺鉢に植えたクレマチス、

売り場温室の中で、

一足お先に花いっぱいです



多年草のクレマチスは、

年々株が育ってお花を楽しめますから、

気に入った花を見つけたら育ててみてくださいね。



昨日今日と夏のような暑さです。

空気もカラッカラに乾いています。

しっかり水やり頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月13日

暑い日に爽やかな花色のブーゲンビレア

ブーゲンビレア

優しい色合いのブーゲンビレア、

ホッと心が和む感じですね。

母の日のプレゼントに喜ばれたことでしょう。

濃いピンクのブーゲンビレア

濃いピンクのブーゲンビレア、

完売いたしました。

淡いピンクのブーゲンビレア

母の日が過ぎ、

今日は静かな店内です。

「遅れてごめんね!」というお客様もいらっしゃいますので、

母の日ギフトはたくさんご準備していますよ。



今日は朝から太陽の光が強く照り付けて、

もう夏のような暑さです

しっかり日焼け止めを塗らないと、

今日の陽射しは焼けつきそうです。



白いブーゲンビレアが、

今日のお天気にはいいみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月11日

明日は母の日、お花のギフト贈りましょう。

カーネーション

明日は母の日です。

やっぱりカーネーションでしょうか?

久しぶりのブログの更新です。



本日ご注文いただければ、

明日のお届けが可能ですよ。

ただし、北海道や九州・沖縄は無理ですが

母の日ギフト

宮子花園の花売り場は、

母の日ギフトでいっぱいです

ラッピング無料で承っています。



本日発送する母の日ギフトは、

梱包終了しました

昨日のうちに頑張って準備しておいたので、

今日は朝から順調に梱包できました。



そして、あいにくの雨降りです。

お客様の出足も遅かったので、

焦らずにできたのは良かったのかどうか・・・



今日はスタッフ一同、

万全の態勢でご来店をお待ちしています!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月07日

爽やかなベルフラワー

ベルフラワー

ベルフラワーの花が爽やかですね。

爽やかな5月にピッタリだと思いませんか?

淡いブルーが大好きです。




もうあふれるように花が咲くベルフラワーは、

花びらがとっても繊細です。

ジャージャーと花に水をかけないのが、

きれいに長く花を楽しむポイントです。




ゴールデンウィークもようやく過ぎました。

楽しみにしていた本日の定休日!

半日は水やりと発送でいっぱいいっぱい



孫や娘とのランチの時間に、

なんとかギリギリ間に合いました。

元気な孫達の顔を見ると、元気をもらえます




12日の母の日までは、

どちらの花屋さんも年に一度の忙しさ

宮子花園も同じです。

母の日が終ったら、孫達とどこに行こうかな〜

それを楽しみに頑張ります。

孫達も元気で風邪などひかないように願っています!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月05日

香りと花色が素晴らしいラベンダー「ブルーリバー」

イングリッシュラベンダー

真っ青な花穂がきれいです。

イングリッシュラベンダーの中でも、

花色が濃くて美しい「ブルーリバー」です。



香りが素晴らしいです

ラベンダーの香りがすると、

本当に気持ちが和らぎます



母の日のプレゼントに加えると、

箱を開けた途端にラベンダーの香りが広がって・・・

とても喜ばれますよ。




それにしても、

ゴールデンウィークって長いお休みですね。

まだ明日一日残っています



子供の頃からゴールデンウィークは田植えの時期、

親は仕事で忙しく、

猫の手も借りたいくらいですから・・・

小さい頃から手伝わされたものです




今はお花屋さんが一番忙しい季節

ガーデニングシーズンと母の日が近いこともあって、

ゴールデンウィークは休まず営業しています。

ご予約いただいている寄せ植えを植えこんでしまわないと



母の日直前は花かご作りです。

娘と新しいスタッフのNさんが頑張って作ります。

ラベンダーの香りで心落ち着けて、

母の日まで頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月04日

プリザーブドフラワーのアレンジ2つ発送しました。

プリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ、

同じお宅に2鉢ご注文をいただきました。

母の日のプレゼントに義母様と、

ご自分のプリザーブドフラワーのアレンジ



こちらは赤やピンクでまとめました。

優しい雰囲気のなかにも、

デンファーレが華やかです

オレンジ系のアレンジ

こちらはオレンジのアジサイで派手さを!

義母様は派手で賑やかな感じがお好みとか・・・

白い鉢でボリュームを

同じ大きさのプリザーブドフラワーのアレンジですが、

こちらは白い陶器の鉢で高さをだし、

ボリュームアップさせました。



アレンジの高さが違うだけですが、

きっと義母様には喜んでいただけるのではないでしょうか?



母の日にお届けするプリザーブドフラワーのアレンジは、

5月5日までにご予約ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月03日

いしる麹を使ったヘルシーハンバーグ

豆腐のハンバーグ

これは一体なんでしょうか?

熟年夫婦と老人の我が家では、

若い人には物足りないヘルシーメニューが多いです。




白いのは木綿豆腐、

合挽肉と揉んで混ぜ合わせると・・・

玉ねぎやパン粉も必要ありません。



ここで塩・コショウというところですが・・・

発酵食大学のいしる麹に応募して当選

送られてきたいしる麹でお料理した写真やレシピを、

アンケートにお答えしなければ



いっつも味付けは計量スプーンとか使ったことが無く、

目分量でいい加減な私です

今回は、ここでいしる麹を2匙ほど・・・

豆腐のハンバーグ

フライパンにオリーブ油を垂らして、

両面に焦げ目をつけたら・・・

お酒、味醂、醤油を加えて、蓋をして蒸し焼きに。




ハンバーグに火が通ったところで皿に上げ、

肉汁に片栗粉でとろみをつけてハンバーグにかけます。

通常は大根おろしを添えて食べるのですが・・・

大根が無かったので人参を茹でて添えました。



感謝祭が終れば、すぐに白山市の花と緑のフェスティバル、

そして母の日がやって来ます。

もう、今日しかない!!

という訳で、先日の定休日にこのハンバーグを作りました。

特にクセも無く、美味しくいただきました

アンケートもクリアして、

明日から母の日モードで頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月01日

肌寒い5月の始まりです。

つるききょう

つるききょうの花が咲きました。

薄紫色の花が爽やかさを感じさせてくれる頃・・・・

のはずが!?

今日はストーブをつけるくらい肌寒い日になりました



若葉が風にささやく街に〜♪

天地真理の歌っていたメロディーを思い出しますが、

今日は5月と思えない寒さでした。

早く本来の季節になって欲しいな〜と思うこのごろ。

野菜苗を植えた方が心配です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(2)TrackBack(0)