2013年03月31日

庭の椿がきれいに咲いています。

庭の椿

花壇の椿がひっそり咲いています。

昨日まであんなにいいお天気だったのに、

今日は雲が広がって・・・

時々ポツポツ雨が落ちます。

庭の椿

たいした雨じゃないので傘もいらないくらいですが、

寒いこと、寒いこと

椿もビックリしているでしょうね。



3月も今日まで!

いよいよ明日から4月です。

新年度の始まりです



明日から新しいスタッフが増えます

可愛いエプロンも用意しました。

娘と年も近く、

花屋さんでの経験もある方なのでラッキー



4月から心機一転、

気持ちも新たに取り組みたいと思います。

今日は3月の締めくくり、

しっかり気を抜かず頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月30日

小さくて可愛い胡蝶蘭アマビリス

胡蝶蘭アマビリス

2本立ちの可愛い胡蝶蘭です。

アマビリスという品種で、

結構花持ちのいい胡蝶蘭なんですよ。




鉢も丈も小さくて、こじんまりしています。

飾る場所に困らないし・・・

お値段もそんなに値がはりませんから、

プレゼントされた方にも気を遣わせません



若かりし頃職場の同じ係で働いていた彼女が、

早期退職されると聞いて、

この胡蝶蘭アマビリスをプレゼントすることに



他の配達先の方には電話で確認を取ってから行きましたから、

プレゼントのお花を手渡しできましたが、

いつもお姑さんがいらっしゃる彼女のお宅・・・

と思い込んでいたのが間違いでした。

(以前はいらっしゃったけど、今はいらっしゃらない

時間を変えて何度かお伺いしましたが・・・ご不在



クロネコヤマトさんの御苦労が察しられました。

昨夜お電話して今日の都合の良いお時間をお聞きして・・・

1日遅れのプレゼントになりましたが、

本日ちゃんとお届けできて良かったです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月29日

退職祝いのお花の配達

胡蝶蘭

気品のある胡蝶蘭です。

お花は小さめですが、

花数の多いこと

とっても華やかです。


一番大鉢の胡蝶蘭は、

白色の大輪の胡蝶蘭でした。

ラッピングや配達も慎重に

今日は朝一にお届けしました。




本日で退職される方々、おめでとうございます

そして、お疲れ様でした。

停年まで元気に働けたこと、

本当に素晴らしいですね。



今日は胡蝶蘭や寄せ植えを、

花吉さんが配達しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月28日

小さくて可愛い寄せ植え

小さな寄せ植え

カラフルなプランターに、

小さな寄せ植え

お値段お手頃ですが可愛くて人気です




直売所でも人気ですが、

異動のこの時期ですから・・・

気の張らないプレゼントにとご注文いただいています



今日は穏やかで暖かい一日でした。

早朝からの水やり・・・寄せ植えを作って配達・・・

明日配達の退職祝いのお花の準備・・・

忙しかったけど、

お天気が良くて最高でした

とっぷり日が暮れました。

今度の定休日は、

日帰り温泉でゆ〜っくりしたいな〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月26日

梅の花が花盛りです。

あんず梅の花

自宅前のあんず梅の花が、

ちょうど見頃を迎えました。

春爛漫という感じがしますね



午前中は雲が多かったのですが、

午後からよく晴れあがりました。

陽射しがありますが、風はまだまだ冷たいですね。

花盛りの雲間草

雲間草も花盛りです。

愛らしい花ですね。

こんなに花いっぱいに咲く頃には・・・

雲間草の花苗の販売は終了しました



もうすぐ4月ですね。

初夏まで楽しむ春の花苗は、今が買い時です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

カーペットカスミ草と可愛いアヒル

アヒルの置物

アヒルの置物です。

三羽揃うと賑やかにおしゃべりしそうですね

ちょっとずつ体の向きや表情が違います。

カーペットカスミ草

白い花びらに赤い線が入って、

何とも愛らしいカーペットカスミ草の花です。



名前の通り・・・草丈は低く横に広がります。

バコパより花がちょっと大きくて、

浅鉢にこんもりしたら素敵ですね


そして、その花の中に・・・・

このアヒルの置物を飾るとピッタリ



朝は曇っていましたが、

陽射しが明るくなってきました。

青空ではありませんが、

霞がかかったような空です。



お店の中では何ともないのですが、

外や温室の中ではくしゃみが出ます

花粉というより黄砂でしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月24日

キャットミントの苗販売中です。

キャットミント

キャットミントの花です。

今咲いているんではありませんよ!

昨年の写真です。



キャットミントの苗を販売中ですから、

今植え付けると・・・

夏になる前にはもう咲いてくれますよ


気温が高い時期に、

キャットミントの花は爽やかですよ〜

キャットミントの苗販売中です

キャットミントの苗は9cmポット苗です。

こんなに可愛い苗ですが、

アッとビックリ!

ボリュームがでて花いっぱいになります。



花壇にキャットミントの花が咲いているとき、

「あの花の苗は、ありますか?」とよく聞かれます。



キャットミントが花盛りになる頃は、

苗が無くなってしまうこともよくあります


今でしたら在庫が十分ありますから、

是非植えてみてください。



今日は暖かくて、とってもいいお天気でした

お花を植え替えようと、

花売り場もにぎわいました。

お天気様様です



明日の午前中は白山市旭丘工業団地に、

花苗配布で花吉さんと二人で出かけます。

夕方トラックに積み込みました

明日もなんとかお天気が続いてくれたら・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月23日

爽やかなベルフラワー

ベルフラワー

今日も、いいお天気でした

桜の開花情報もきかれるようになって、

春本番って感じですね。




春の陽射しに照らされて、

爽やかなベルフラワー・・・大好きな青色の花です

どんな花色の花とも、

協調性はバッチリです



今日はくもり空でしたが、

日中は良く晴れて・・・

春だな〜と感じる一日でした。



でも、夕方からは風の冷たいこと

三寒四温で春に向かっているところです。

夕方家に帰るときに見上げた空には、

きれいな月がみえました
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月22日

ローズマリーの花

ローズマリーの花

淡いブルーのローズマリーの花が、

こんなにたくさん咲いています。



どんなに寒い冬の時期も、

青々とした葉を真っ直ぐ伸ばして・・・

スッキリしたローズマリーの香りでリフレッシュできます



夕方になって曇って来ましたが、

今日は青空でスッキリと晴れあがりました。

保育園の卒園式を飾る鉢花の配達、

今日に集中していました



ローズマリーの香りは、

記憶力を良くする効果がありますが、

ローズマリーの力だけではだめなので



夜中に気になって熟睡できなかったり・・・

間違いの無いようにとしっかりメモしました




今朝はもうすぐ最終回を迎える朝の連ドラも見ず

開店前にまず遠い美川へ配達!

あとは近い所ばかりですから



花吉さんと二手に分かれて、

順調に配達できました

今日のお天気に感謝です。



配達途中に見える白山の素晴らしいこと

写真を撮る間も無く、走り回りました。

惜しかったですね。

ホントにきれいな白山でしたから。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月20日

橋爪さんと道海さんがご来店

Fbのお友達がご来店

春分の日の今日は、穏やかなお天気でした。

Facebookでお友達の橋爪さんご夫婦と、

お店ばたけでおなじみの道海さんご一家がご来店!

一緒にハーブティーを

ようこそ、ご来店ありがとうございます。



橋爪さんとは初対面でしたが、

懐かしい方にお会いしたような感じでした



PC操作がサクサクとできるお二人です。

私が尊敬するお二人が、

偶然にもバッタリ同じ時間に



ゆっくり、じっくりお話したかったのですが・・・

今日はバタバタと忙しく

またの機会に期待したいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月19日

折り紙の鶴

折り紙の鶴

またまた、お義母さんの作品です。

折り紙の鶴です。

デイサービスで作ってきました。



羽の部分だけじゃなくて、

すべてが一つ一つバラバラで、

上手く組み合わせて出来上がっています。

細かい手作業です。



接着剤など使っていないので、

下手に触ると形がくずれてしまいます

なので、

孫達が遊びに来たときに触ったら大変



丁寧に時間をかけて作り上げたお義母さん、

手の届かない戸棚の中に飾っています。

折り紙の鶴

丁寧に折った三角の折り紙を、

挿し込んで鶴の形になっています。

結構大変だったでしょうね。

私は・・・苦手ですね。



教える方もスゴイですが、

習って完成させたうちのお義母さんもなかなかです



週一回通っているデイサービスでは、

こうした手先を使う取組が多いようです。

手芸や裁縫が趣味のお義母さん、

毎週デイサービスを楽しみにしています。




デイサービスに通い始めた頃は、

一人で歩くのもやっとで、

支えが無いと玄関先にも出られませんでしたが・・・

本当に元気になりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月18日

太陽に向かって咲くガザニアの花

ガザニアの花苗

色鮮やかなガザニアの花苗です。

太陽に向かって大きな花をパッと開きます。

でも、

薄暗いときは蕾を閉じます。

今日は微妙な開き具合です

ガザニア白

白いガザニアも花が開くと、

こんなに賑やかな感じの花です。

明るい気分になりますね

ガザニアの花苗

9cmポット苗ですが、

こんなに花が大きいガザニアの花苗です。

丈夫で育てやすい花苗です。

色とりどりに植えたら、賑やかで明るい感じです。



昨日は穏やかな日曜日で、

花売り場は賑やかでしたが・・・

今日は朝から暴風が吹き荒れ、

おまけに雨も降ってきました〜



これから段々雨が強くなり、

雷を伴って寒くなってくるとか

今日は開店休業状態です。



扁桃腺が腫れた娘もお休みです。

今日はしっかり休んで、こじらせないように!

ママが元気でいないと、孫達も可愛そうです



22日の金曜日に、

保育園のお花の配達が集中しています

今日はしっかり準備しておこうと思います

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月17日

ハーブティーにいかが?若葉のアップルミント

アップルミント

初々しい若葉のアップルミント、

爽やかな香りがします




フカフカした柔らかい葉に、

産毛が生えたようなアップルミントは、

甘い香りで・・・

ペパーミントに比べハッカも優しい

ハーブティーに人気です。



久しぶりに暖かくて良いお天気の日曜日、

宮子花園の温室は、

春を待ちかねていたお客様がゆったりと楽しんでおられました



スウィートバジルの苗を希望されたお客様、

申し訳ございません

寒がりのハーブ苗は、

暖かくなるまでもうしばらくお待ちください!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

親友の手土産は美味しいバームクーヘン

マンボがご来店

私の親友のマンボがご来店!

看学に入学して、

初めての寮生活で同じお部屋でした。



なんで「マンボ」って言うのか・・・・

聞いたことあるかもしれないけど忘れました




お互いに還暦です。

久しぶりに会って「変わらないわね〜!」って、

こうして写真を撮ると・・・

お互いに年相応になりました

バームクーヘン

マンボがお土産に持って来てくれたバームクーヘン、

しっとりとして美味しかったですよ〜



滋賀県に嫁いだ彼女は、

ケアマネージャーをしていましたが、

私と同い年なのでこの3月で退職!



引き継ぎをしている頃から、

「寂しくて・・・退職してから、どうしよう!?」

って思っていたらしいです。



ガーデニングが趣味で、

バラを100本育てているとか

そんな趣味があったとは初耳です。



ちょっとゆっくりすればいいのに、

4月から臨時で健康センターで働くとか、

元気で頑張ってくださいね。

私も定年無しなので、まだまだ現役で頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月15日

寄せ植えに可愛いピックを飾ってください。

陶器のガーデンピック

陶器製のガーデンピックです。

季節の変わり目になると、

季節の花苗セットと土をお買い上げいただきます。

大坂のA様、毎度ありがとうございます。



空いたプランターに、

宮子花園の土と寄せ植え用の苗セットで、

ご自分で寄せ植えされます



寄せ植えしたプランターに、

この陶器製のピックを飾っていただければ、

可愛いマイガーデンになります



今日はよく晴れました。

配達で海側環状を走っていると、

真っ白な白山が青空に映えて本当にきれいでした



いよいよ春らしくなってお客様が増えてきたのですが・・・

JRの田中踏切が通行止め

なんと7月まで4ヶ月程締切りです



今日ご来店いただいたお客様が、

「もう道に迷って大変やったわ」とおっしゃいました。

いつもの踏切が通れないし・・・

新しい道路が増えて



踏切工事は安全の為にも大切な工事ですが、

卒園式のお花の配達も、

遠回りして回っています。

期間が長いので大変ですが、

小松方面からは海側環状の横江交差点を右折して・・・

野々市方面からはJR野々市駅を目指してお越しください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月13日

春の花苗の植え込み時期ですね。

花苗デージー

デージーの花苗です。

花色は、赤・ピンク・白があります。

丸くて小さい花が可愛いですね。



すっかり春めいてきたこの頃、

小学校や保育園だけでなく、

通学路に可愛い花苗を植えようという公民館もあります。

パンジーやビオラ、ノースポールやガザニアなど・・・

デージーで可愛らしさをプラスしてはいかが



今日は朝から生暖かい風が吹いて、

風が強いと花苗がよく乾きます

たっぷり水やりしました。




暖かいので暖房無しで過ごしましたが・・・

雨が降り出してから段々寒くなりました。

夕方には、すっかり寒くなって

なんと、

明日の朝の最低気温は0℃

体調を司さないように気を付けましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月12日

新聞紙の買い物かご

新聞紙の買い物かご

新聞紙3枚を使った買い物かごです。

持ち手の部分はしっかり固いので、

荷造り用のナイロンひもを使っているかと思いきや、

全部新聞紙だけで作ったそうです



毎週月曜日はデイサービスに通っているお義母さん、

昨日はニコニコと機嫌が良くて

「今日はこれを作ったんや」と見せてくれました。

毎週いろんなことを体験できるので、

とても楽しみに通っています。




本当は新聞紙5枚で作るらしいんですが、

昨日はメンバーが多いので3枚だったとか。

でもしっかりしていますよ



一つ作るのに30分以上かかるそうです。

お店のお客様全員にはとても使えませんが

お花を入れたらきっといい感じ

今日は頑張って作っているみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

バラのカップで美味しいハーブティーを!

バラのティーカップ

バラのティーカップです。

バラの花色はたくさんありますが・・・

ティーカップにはローズ色がいいでしょう

バラのモチーフのティーカップ

受け皿も、カップの中にも・・・バラ!

バラは女性ホルモンの分泌を促します



今日は2:11

忘れてはならない日ですね。

ラジオ番組でもお知らせがあって、

地震が起こった時間は黙祷!!



風は冬の寒さを思わせましたが、

お日様が出ると暖かいですね〜

今日は晴れていたので仕事がはかどりました



伏見台コープ会の寄せ植え教室で、

午前中から宮子花園の駐車場は車でいっぱい

ご来店ありがとうございました。


寄せ植えが終った後は、

ハーブティーとクッキーで楽しいひと時を


ローズヒップ配合の素肌美人

ステビアを加えて、ちょっと甘くしました。

とっても喜んでいただいてお替りしていただけました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月10日

春らしい花苗アルメリア

庭のスイセン

庭のスイセンは、まだこんな感じです。

ポッカポカの陽気だった昨日、

配達の途中でスイセンが咲いているのを見て、

我が家はどうかな〜と見て回ったのですが、

北風を遮るものがない庭ですから、

まだ蕾も見えませんでした




それにしても、今日の寒いこと!

朝はまだ暑いくらいでしたが、

風がおさまったと思った頃から・・・・

一気に冷え込んできました

アルメリアの花

外は真冬に戻ったような寒さですが、

温室の中は陽射しがあってポカポカです

ピンクのポンポンみたいな花、

アルメリアの可愛い花が咲きはじめました。

春らしい花苗です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月09日

枯れにくい多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

可愛いブリキのカップに寄せ植えしました。

赤いデザートローズをメインに、

小さな多肉植物を寄せ植えしました。

ブリキのカップ714円

ベージュとピンクのブリキのカップは、

鉢カバーとしても使えます。

プラスチックの透明の容器付なので、

水もれの心配もありません。


「何でも、すぐ枯らしてしまう!」

そんな方にプレゼントされるのでしたら、

多肉植物の寄せ植えがおススメです。



ホワイトデーのプレゼントに、いかがですか?

きっと喜ばれますよ。

ブリキのカップも、

鉢花を入れて飾るだけで・・・

お部屋の雰囲気も明るくなりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

石川発のフリージア「エアリーフローラ」

IMG_3925a

エアリーフローラ(優雅な春の女神)

素敵な名前です



石川県が育成したフリージアの新品種です。

花色は7色ありますが、

この薄紫色は「パープル」です。



日本人好みの中間色です!

コンセプトは「旅立ちを祝う花」です。

花言葉は「希望」

この時期にピッタリですね。



この花の他には、

イエロー、ローズ、ピンク、オレンジ、ピーチ、レッドがあります。

どちらも優しい花色です。

フリージアのフラワーアレンジ

フリージア「エアリーフローラ」を使って、

春のフラワーアレンジです。

香りも爽やかでフルーティーです。

石川のフリージア「エアリーフローラ」が、

人気が出るといいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月06日

いろんなお花を詰め合わせます。

花かごセット

お祝いでお送りした花かごセットです。

羽衣ジャスミンは写っていませんが・・・

後列にはスズランエリカ、マーガレット、

サイネリアとサンサシア、八重咲カランコエ、

手前にプミラをセットしました。



3月は卒業式シーズンですが、

職場では移動や退職の時期です。

お花のプレゼントが喜ばれます。

ご予算に合わせてギフトをお作りします

胡蝶蘭はご予約ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月05日

ウルトラマンと記念撮影

IMG_0103a

大きな足に、孫の陸斗くんがビビッています。

ウルトラマンに会いに手取フィッシュランドにやって来ました。



今日も晴れて最高のお天気でしたが、

あの日も青空が広がって春の陽気でした。

先週の定休日のことです。

IMG_0099a

大きなウルトラマンのお出迎えです。

孫二人ともビックリしていました。

そして・・・

入り口を入ってすぐに怪獣!

早速「こわ〜い!」が始まりました

ウルトラマンと写真撮影

ウルトラマン太郎?

私は・・・名前はわかりませんが

一緒に記念撮影してくれました。

まんざらでもなさそうな優太くんです。

みんなで記念撮影

陸斗くんは、「こわ〜い」と言っていましたが、

こんなサービスありがたいですね。

ウルトラマンスタジアムは入場無料、

初めて手取フィッシュランドの2階に上がりました。



土日はウルトラマンショーがあるそうですが、

火曜日は展示品を見て、

ウルトラマングッズを買って帰りました



今日は春のような暖かさ、

優太くんは自転車に乗りにくるんでしょうが、

バアバは午後からセミナーを受講してきました。

一緒に遊べませんでしたが、

卒業式や卒園式の忙しいのを乗り越えたら、

一緒にお出かけしましょうね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

卒業式や卒園式のお花のとりまとめ

木立セネシオとカランコエ

3月14日はホワイトデー

宮子花園の花売り場は、

色とりどりの鉢花でカラフルですよ。



木立性セネシオの鉢の横には、

白い鉢に八重咲カランコエを

パールのハートのピックを飾りました。

八重咲カランコエ

ようやく蕾が開き始めたばかりです。

蕾がみんな咲くと、

すんごいボリュームですよ

ゆ〜っくり咲いてくれます。



今日はポッカポカの春の陽気です。

昨日の日曜日は、

チラチラ雪が降って寒かったのに・・・



温室の天窓も全開!

先ほどまで店内のストーブを消していました。

暖かいです



花吉さんは外の剪定作業です。

トラックの荷台が、

刈り取った枯れ枝等でいっぱいになりました。

最高のお天気に恵まれて、

外仕事も捗っているようです。



私は・・・卒業式と卒園式の鉢花やアレンジ、

寄せ植えや花かごセットなどなど・・・

ようやくまとめることが出来ました

寄せ植えも作らなくちゃ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

あったかいお風呂が一番!桜の入浴剤です。

春の入浴剤

3月3日の雛祭りは、小雪のお天気です。

時々晴れ間もあって、

春が近づいてきていますね



春が待ちどおしいこの頃、春らしい桜の入浴剤です。

桜の葉のエッセンス入り・・・

「桜の香り」とあります。



バスタブレットとバスエッセンスのセットです。

ホホバオイルが配合されているので、

お肌がシットリします




今年の冬は特別寒い

冬に限らず温泉が大好きな私・・・

楽しみと言えばあったか〜いお風呂



でも、

家のお風呂のスイッチが上手く入らず、

お湯もぬるめで

お風呂に入っていても、寒いな〜



2月の半ば過ぎ・・・

とうとうスイッチがダメになり

10年以上経っているのでボイラーともに交換、

大きな出費になってしまいました



でも、熱いお湯が出るようになって、

ポッカポカに温まるお風呂になりました

電源が入っている時は明るいランプが付いて、

消し忘れの心配も無くなりました

お内裏様とお雛様

花香房夢見草の店内に飾ったお雛様、

娘が小学生の頃に飾って以来、

うん十年ぶりに飾りました

もうしばらく飾ってあげようと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

ラナンキュラスのポット苗

ラナンキュラス

ラナンキュラスの花苗です。

10.5cmのポット苗です。



昨日までの暖かさに、

ようやく蕾が開き始めたところ・・・

今日は雪が舞う冬の寒さに逆戻り

ラナンキュラスも驚いているかもしれません。



色鮮やかで可愛いラナンキュラスは、

雨や雪のかからないところで育ててください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:17Comments(2)TrackBack(0)

2013年03月01日

花持ちの良いアルストロメリア

黄色のアルストロメリア

花びらのグラデーションがきれいです。

はて・さて・何の花だと思いますか?

咲きはじめはモスグリーンのような淡い黄色、

咲いた花は中央がオレンジがかった黄色です。

黄色のアルストロメリア

アルストロメリアの鉢植です。

花が咲いてきて、

見応えのある一鉢になってきました。

花持ちが良いので、

長〜く観賞できますよ



午前中は曇り空でしたが晴れてました。

暖かくてなんとか雨も降りませんでしたが、

お昼頃から雨がシトシト



たいした雨ではありませんが、

風がゴーゴーと音を立てて吹いています



ガーデンの剪定を中断して、

卒業式のお花の注文を整理しています。



今日から3月、

せわしなくなってきました

ホワイトデーはお花を!

3月14日はホワイトデーですね。

お花のプレゼントは喜ばれますよ!

鉢花は可愛くラッピングいたします。

寄せ植えや花かごなど、ご予算に応じてお作りします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:08Comments(0)TrackBack(0)