2013年02月28日

可愛い木製ベンチに花を飾って

木製ベンチとサイネリア

サイネリアの鉢植を簡単ラッピング、

木製のベンチにのせてみました



ラッピングしてあるので、

お部屋の中でも飾れます。

ハートマークもいいですね



明日の午前中配達しますので、

これから30鉢あまりラッピングします。



1種類の花でというご注文ですが、

サイネリアの花色はいろいろ取り混ぜます。



昨年までは同じお値段ですが、

3〜4種類の鉢花を取り混ぜていましたが・・・

何故か今年は1種類になりました



サイネリアの花色は数色ありますが、

いろいろあった方が楽しいと思うのは・・・

私だけでしょうか?



今日はホントに暖かくて

12℃を越す陽気です。

ストーブも消しました。

陽気に誘われて、

ようやくお客様もガーデニングを始めようかと

このお天気が続いてくれたら・・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月27日

ボケの蕾が色づいてきました。

ボケの蕾

ボケの小鉢、蕾がピンク色になりました。

もうすぐ雛祭りですね。

桃の花も可愛いですが、

小さなボケの盆栽も春らしいですよ




今日は朝からよく晴れて、

日中の最高気温は10℃を越す暖かさ

温室の天窓も全開でした。

コート無しで、

外を歩いていてもへっちゃらでした。



娘が一度種蒔きを体験したいというので、

二人でハーブの種蒔きをしました。



陽射しが強く、

温室の中では一枚上着を脱いでの作業・・・

ポカポカ陽気の一日でした。

あ〜ぁ、土日がこんなお天気だったらいいのに


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月26日

バースデーサービスにご満悦

お誕生日のサービス

ドラえもんが大好きな孫達です。

Cocosは待ってる間ドラえもんの塗り絵があったり、

子供用の食器もドラえもんで喜びます。

大喜びの優太くん

「バースデーを祝ってもらえるから、行ってみない?」

娘のお誘いで孫達とランチに行って来ました。

つい先日5歳の誕生日を迎えた優太君、



店内にバースデーの曲が流れたと思ったら、

店員さんが数人いらっしゃって、

みんなでタンバリンを叩きながらハッピーバスデーを歌いました。

大照れの優太くんでしたが、

大好きなアイスクリームをうれしそうに食べていました。

陸斗くん

お裾分けのアイスクリームを食べて、

陸斗くんもご満悦


食事が済んでから、

記念写真を貼ったカードと、

ドラえもんのハンドタオルをプレゼントされて、

本当に大喜びでした。



すんごくうれしいサービスですね

大人の方も祝ってくださるそうで、

歌がいらないということもできるそうです。



今日は朝から青空が広がり、

定休日には勿体ないお天気でした。

水やりを済ませてから、

孫達とお散歩して・・・

お天気がいいので楽しい一日でした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月25日

もうすぐ3月、卒業式シーズンですね。

フラワーアレンジ

エピデンドラムと百合、コデマリに、

オレンジ色のヒペリカムが可愛いです。

先日配達したフラワーアレンジです。



2月もあと三日になりましたね。

雪ばかり降って、

ホントに寒〜い2月でした



もうすぐ3月、

ちょっと暖かくなるといいですね


3月と言えば・・・

いよいよ卒業式シーズンです。

忙しくなりますが、

卒業式や卒園式を彩る鉢花やフラワーアレンジ、

ご予約受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月24日

火を使わない安心のフレグランスキャンドル

フレグランスキャンドル

ゆらゆらとろうそくの灯が揺れて・・・

フレグランスキャンドルは、

ろうそくの灯で温まって芳香が漂います

LEDライト

ホントにろうそくが燃えているように見えますが、

実はLDEライトを使用しています


単4電池が3本必要ですが、

実際に火は使いませんので、

安心・安全なキャンドルです

フレグランスキャンドル3種

フレグランスキャンドル3種類です。

青いオーシャン・・・スッキリ系

赤いベリー・・・甘酸っぱいベリー系

茶色のアップルシナモン・・・落ち着いた温かみのある香り

直径 7.3cm、高さ 10.2cm 



ろうそくを透かして、

優しいLDEライトの灯がゆらゆらして・・・

少しお部屋の灯りを落とすと、

ゆったりした気分になれます。



毎日雪が降り続き、

なかなかお部屋の窓を開けて換気はしません

火を使わないフレグランスキャンドルで、

お部屋に心地良い香りを漂わせてみては


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月23日

気品を感じる木立セネシオ「貴凰」

木立セネシオ

鮮やかな花色と上品な雰囲気、

木立セネシオ「貴凰」です。

今日は濃いピンクの気分なので。



サイネリアより花が小さく、

花数は圧倒的に多いです

背の高い5号鉢も見応えありますが、

草丈15cmほどのミニチュア版も可愛いですよ〜




福島県の郡山市のお客様から、

季節の花苗セットのご注文をいただきました

可愛いミニチュアサイズの木立セネシオ「貴凰」、

寄せ植えの中でも、

きっとひときわ目立つ存在になるかと思います。




2セットのご注文をいただいて、

「同じセットが2つですか?」とお電話いただきました。

いえいえ、違ったお花をセットいたします

黄色がお好きだということで、

黄色がメインで1セット、

違った色で1セットをお送りしました。



福島県の郡山市といえば・・・・

NHKの大河ドラマの「八重の桜」

毎週楽しく見させていただいています。

「ならぬものは、ならぬ」・・・

年末まで目が離せませんね。




今日のお天気・・・朝は晴れていましたが、

日中はよく雪が降りました

日が暮れて・・・

今は雪も止み、お月様がきれいです



2月最後の土曜日です。

寒いし雪が降りますが、

積もりませんでした〜

なんやかんやいっても、もうすぐ春なんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

便利なティーバッグのたんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒー 

2月も一週間になりました。

日中は青空が広がりましたが、

ゴーゴーと音を立てて風が吹いています。

寒いです


そんな中ご来店いただいたお客様、

ありがとうございます



「おっぱいが良く出るハーブティーを!」

と言うことで・・・

たんぽぽコーヒーをおすすめしました。



産後間もない時期は、なにかと大変です。

手間をかけなくても簡単に飲める

ティーバッグのたんぽぽコーヒーです。

香ばしくて美味しいですよ。




タンポポの根を煎ったハーブティーですから、

ノンカフェインでどなたにも飲んでいただけます。



それから・・・

寒い季節に一番人気といえば、

カモミールティーが温まります

手足の冷えが気になる方や、

気持ちをリックスさせたい場合にもおススメです。



レディースコンディションブレンドは、

レモンバームとカモミールの最強コンビで、

ラズベリーリーフもブレンドされています。

こちらも産後におススメのハーブティーです。




先日ラズベリーリーフを買いに来られた妊婦さん、

大きなおなかで2月下旬が予定日でしたっけ・・・

無事出産された頃でしょうか?

ご安産をお祈りしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月21日

雛祭りのフラワーアレンジ

お雛様のアレンジ

3月3日は雛祭り、

なので、

2月のフラワーアレンジ教室は

「お雛様」がテーマです。

フラワーアレンジ教室

ワイヤーネットに布を張り付けて、

可愛い雛祭りの花器を手作りします。

中にオアシスを入れて花を挿します。

2月のフラワーアレンジ























菜の花が春らしいですね。

フラワーアレンジ教室は、毎月一回の受講です。

いつからでも始められます。




今日も雪が降っています。

朝は真っ白の銀世界でしたが、

日中晴れ間もあってとけてしまいました



が、

早くも夕方のような薄暗さで、

雪が降りしきっています。

明日までに、少し積もるでしょうか?

春よ、来い!は〜やく来い

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

春らしい水仙のフラワーアレンジ

水仙のフラワーアレンジ

椿の葉を貼りつけて花器にしたフラワーアレンジです。

艶々した椿の葉が、

まだまだ緑色がきれいです

寒さが続きますから、椿の葉も長持ちしています。

健太






















時々雪がチラつきますが、

お日様が顔を出すと・・・

南向きの窓のそばはポカポカ


健太がうれしそうに毛づくろいしています。

お日様はありがたいですね。

うっすら積もった雪も、

すっかり消えてしまいました



今日はお店はお休みですが、

娘が出勤して仕事しています。

私は家です



ず〜っと調子が悪いと思いつつ、

何とか動いていてくれたお風呂のボイラー、

エラーが表示されて点火ができない




業者さんがいらっしゃるので、家で待機です。

ボイラーは大丈夫だそうで、

スイッチの不具合らしいです。

今日中になおるといいな〜。

夜お風呂に入れますように!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月19日

長年お世話になったパートさん

八重咲カランコエ

八重咲きカランコエを色違いで、

お洒落な木製プランターにセットしました。

お祝いらしくリボンを飾って・・・・



長年お花の生産業務をしていただいたパートのSさん、

ご主人の転勤で・・・

宮子花園を辞められることになりました

と〜っても残念ですが、

新しい地で二人で楽しく頑張って欲しいと思います。



Sさんは結構ベテランさんなので、

ああして・・・こうして・・・と指示するだけで、

ちゃ〜んと仕事をこなしていただけました



新しいパートさんを雇っても、

Sさんのようになるまでは結構年数を要します



3月から本格的に忙しくなるし、

これからパートさんを募集してもなかなか・・・・

困ったな~と思っていたら、

もう一人のパートさんが、

「もう子供が大きくなったので、午後も働きます!」と。

これまで半日勤務でしたが、午後も出勤していただければ



ありがたいな〜と思います。

母の日までは、なんとかそれで乗り越えたいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月17日

今日は孫の優太くんの誕生日です。

保育園からバースデーカード

今日は孫の優太くんの誕生日です。

5歳になりました



保育園からいただいたバースデーカードです。

しっかりした手形と・・・

おすましした顔の優太くんの写真です



バアバがカメラを向けると、

いっつもおかしな顔ばっかりするんですが

保育園の先生の言うことはまじめに聞くんですね。



偉い!!

仮面ラーダー フォーゼのポーズかな?

優太くん、キマッテルよ!カッコいい!

優太の誕生日です。

お誕生日のアルバム・・・

昨日娘がいろいろ準備していました。



優太くんの写真を貼ったり・・・

一年後の優太くん宛にお手紙を書いたり・・・

金沢のおじいちゃん・おばあちゃんにもあげなくちゃね!

いろいろ大変だけど、いい記念になりますね

絵を描く優太くん

一年一年成長の様子に驚かされます。

元気に動き回ってばっかりで、

せわしないかと思いきや



静かに集中して絵を描いたり、

絵本を読むとじっくり聞いてくれるようになりました

本当にしっかりしてきました。



春から年長さん!

来年は・・・小学生になりますよ

ジイジもバアバもおちおちしていられません


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:39Comments(2)TrackBack(0)

2013年02月16日

可愛いマラコイデスの鉢植えをラッピング

マラコイデスの鉢植え

華やかなマラコイデスの鉢植えです。

ピンクや紫色の小花があふれるように咲きます。

5号鉢で販売中!



毎年新年会の景品に、鉢花をご注文頂きます。

なるべくたくさんの種類の鉢花を組合わせます。

きれいに咲いているマラコイデスを、

簡単にラッピングしました。

マラコイデス

もともとアレルギー体質の私、

マラコイデスの白い粉で手が痒くなったりします。



ここのところアレルギーもおさまっていたので、

油断していたのがいけなかった



素手でラッピングしていて、

その手で頬とか触れてしまったようで、

ほっぺが段々痒くなってきました〜



娘は全然平気なので、

マラコイデスのラッピングは任せて、

他の鉢花のラッピングをしました。



過敏症の方は、素手で触らない方がいいでしょう。

最近アレルギー反応がおこりにくい品種の

マラコイデスも出回っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月15日

雛祭りまで店内に雛人形を飾ります。

お雛様

バレンタインデーが過ぎると、雛祭りですね

娘に買った雛人形は、

ず〜っと蔵の中で眠っていました



飾ってもあまり喜んでくれないし・・・

飾ったり・片付けたりが面倒になって

うん十年もず〜っと仕舞ったまんまでした。

お内裏様とお雛様

お内裏様とお雛様だけですが、

花香房夢見草の店内中央に飾らせていただきました。

なるべくたくさんの方に見ていただいた方が、

お人形もうれしいんじゃないでしょうか?




お店の中央に飾ってある雛人形を見た娘が、

「今度お店に来たとき(孫たちが)、怖いって言うかも」だって

最近の陸斗くんは、

新しいものを見るとすぐ「こわい!」って言うようになりました。

なにかあったんでしょうかね。



私は小さい頃からお人形が好きでしたから、

結婚する時もフランス人形や木目込み人形、

抱っこしたりする人形など・・・

いろいろお祝いでいただいて

全部箪笥の上に並べて飾っていました。




娘は小さい頃から、

そのお人形たちが怖かったんだって

今更打ち明けられてもね〜。



孫達が怖がらないように、

まず娘に慣れてもらわないと!

雛人形は3月3日まで、あと半月飾ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月14日

バレンタインのチョコは、私のもの!?

チョコレート マ・ボンヌ

今日はバレンタインデー

どんなドラマが展開されたのでしょうか?

私の友人のMさんは、

本当に美味しいものを知ってらっしゃいます。



マシュマロとナッツが、

美味しいチョコの中に埋まっています

まるで宝箱!



花吉さんへのバレンタインのプレゼントですが、

Mさんも私が喜ぶって知っていて贈ってくれます

うまく切れませんが

毎日一切れずつ楽しくいただいています、

遠田ドクターのセミナー

今日の午後は白山商工会議所でセミナーでした。

お店ばたけのホームページドクターでおなじみの、

ドモドモコーポレーションの遠田ドクターが講師です。




これまでISICOのセミナーでお世話になっている遠田ドクターに、

ほんの気持ちの義理チョコをプレゼント

本命は花吉さんです!



今日は「インターネット活用マーケティング講座」の一回目、

基本の復習の面もありましたが、

日々進化するネットの情報は、

やっぱりセミナー等で情報を更新していかないといけませんね



今日は勿体無いくらいの好天で、

やりたい仕事はいろいろありましたが・・・

やっぱり気づきの時間は大切ですね

次回のセミナーも、

忙しくても時間を確保して受講したいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月13日

お雛様を飾る時期ですね。

IMG_3692a

イチゴの形をしたお雛様です。

娘が自宅用に100均で買ったらしいですが

花香房夢見草に飾りました。




娘のお雛様5段飾りは、

ず~っとず〜っと蔵の中・・・

もう何年も飾っていません

もう結婚して子供もいるから、

もういいっかと言い訳がましく思っています。



前回お雛様を飾ったとき、

金屏風にシミがあって

たまには風を通してあげないとと思いつつ・・・・

あれから怖くて開けられません



家に飾っても誰も見てくれませんから、

お店に飾ればいいんでしょうね。

お雛様、ごめんなさい!



今日も雪がチラチラ降っています。

午後から白山商工会議所で、営業力向上セミナーがあります。

楽しみですしっかり学んでこなければ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月12日

ラナンキュラスの花を長く楽しみましょう。

ラナンキュラス

ラナンキュラスの蕾が開き始めました。

小さなグリーンの蕾が、

一度開いたら・・・静かに開花が進みます。

ラナンキュラス

バラの花ではありません。

ラナンキュラスですよ。

一体花びらが何枚あるんでしょう



球根から養分を吸って、立派な花を咲かせます。

まだまだボリュームのでるラナンキュラスの花は、

咲き終わるまでそのままにしておくと、

球根が消耗しますから、

ある程度咲いた花は切って一輪挿しに・・・・

次の蕾を咲かせましょう



ここのところ雪の毎日でしたが、

今日は少し薄日がもれています。

でも、朝はカチンコチンに凍っていました

ガーデンの剪定でもしたいところですが、

風がと〜っても冷たいので退散です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

建国記念日で孫達がやって来た!

今日は建国記念日です。

雪がチラつく寒い日になりましたが、

保育園がお休みの孫達が遊びに来てくれました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月10日

バレンタインだけでなく、動物好きな方のプレゼントに!

犬のプランターにエリカの苗

ワンちゃんが好きな彼氏にいかが?

白いエリカ(蛇の目エリカ)・・・今年の干支にちなんで。

可愛いプランターに飾ってみました



丈夫で育てやすいエリカは、

バレンタインのプレゼント向きの花苗です。

犬ネコのピック

思わず笑顔になれるように・・・

可愛いピックを飾りましょう



今日は雪が降ったり、止んだりのお天気です。

相変わらず寒い日が続いています。

でも!

三連休とあって珍しいお客様がご来店




昨年ブラックベリーの苗をお買い上げいただいたお客様、

富山から石川と観光の旅です。

今日は能登島に向かうという途中で、

宮子花園にお立ち寄りいただきました。

新潟県からお越しいただきまして、ありがとうございます

ブラックベリーの誘引

ブラックベリーの剪定と誘引は、

すべて完了していましたので良かったです。

雪の降る中ブラックベリーの様子をご覧になって、

ご不明の点についてお話しました。



ブラックベリーの実がなって・・・

果汁をたっぷり含んで熟してくると、

実がなった枝が重さで垂れ下がります。

ですから、地面に届かないように誘引します。



石川の観光を楽しんでお帰りになったら、

ブラックベリーの枝をしっかり誘引なさってくださいね。

今年の夏は、

昨年よりずっとたくさんの実がなりますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

ピンク系で可愛いプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

療養中のお友達を元気づけたいと、

プリザーブドフラワーのアレンジをご注文いただきました。

ピンク系で可愛らしく



プリザーブドの赤とピンクのバラに、

ピンクとグリーンのアジサイ、

銀色のユーカリの葉と実をつかって、

白い陶器の鉢にアレンジしました。




ネットショップ仲間のおけいさんから、

アレンジのご注文いただきました。

ありがとうございます



以前にもプリザーブドフラワーのアレンジを、

病気のお友達にプレゼントされたことがあって・・・

その方がとっても喜んでくださったそうです

そして、とても元気になられたとか



今回プレゼントされるお友達の方も、

少しでも病気が快方に向かいますように・・・

祈りをこめながらラッピングしてお送りしました。

今頃お手元に届いているでしょうか?



生花に特殊加工したプリザーブドフラワーは、

とてもデリケートな花です。


気を付けて欲しいことは、

生花ではありませんから水をあげません!

高温多湿な場所では、

きれいな花がカビやすくなります。



お手入れの必要はありませんが、

直射日光を避けてお部屋に飾ってください。



プレゼントされる方に合わせて、

プリザーブドフラワーの花色を変えます。

ご注文される際に、

コメントいただければ対応いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月08日

バレンタインにワインとチョコのセット

IMG_3686a

花吉さんへバレンタインのプレゼント

七尾の西田酒店さんから娘がお取り寄せしました。

ハーフワインとチョコレートのセットです。

田崎真也監修のチョコレート

ソムリエ田崎真也監修のベルギーチョコレート、

白ワイン・赤ワイン・・・

それぞれに合うチョコレートがセットされています。

楽しみですね〜

バレンタインデーまで待てるかしら?

焼酎 能登ちょんがり

私からのプレゼントは、焼酎「能登ちょんがり」

名前がおもしろいでしょう。

味は・・・飲んだことないのでわかりません


量で勝負です! 

ド~ンと 1.8リットル


松任にいらっしゃるついでに、

おけいさんに持って来ていただきました。

重いのにありがとうございます



今日は凍りつくような寒さ・・・

午前中は真っ白に吹雪いて、

と〜っても寒い日になりました




娘が花香房夢見草の模様替えを、

掃除をしながら頑張っています。


私も頑張らねばと、

明日配達のビンゴゲームの鉢花、

いろいろ選んで・・・電卓たたいて・・・

ようやく45鉢決定しました〜

明日簡単にラッピングします。



朝雪すかしをしたからなのか、

この時間になると体がダル・重です

今夜は白峰の雪だるままつりのライトアップ・・・

幻想的できれいでしょうね。

ちょっと出かける元気がありません。

また、いつか行きたいものです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月07日

冬は切株のチェリーセージ・ホットリップス

チェリーセージ

チェリーセージ・ホットリップスの花が、

元気に咲いていた昨年の夏頃の写真です。



小さい9cmポット苗のチェリーセージが、

数年でこれくらい大きくなります。

ホットリップスがチェリーセージのなかでも、

ボリュームの出る品種です。

チェリーセージ・ホットリップス

枯れたチェリーセージを剪定しました。

明日からまた雪模様のお天気なので、

この切株も枯れてしまうでしょう。




でも春先になると、

若々しい緑の芽が出てきます

気温が高くなれば、

アッという間に上のような写真に育ちます。



枯れたハーブやお花の苗は、

宿根草の苗は春からまた芽生えてきますから、

汚くなった枝や葉は短く切戻しておきます。

新しい芽が育った時、草姿を美しくするためです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月06日

レモンイエローのデンドロビューム

デンドロビュウム・ハニーレモン

デンドロビューム・ハニーレモン

ピンク色のデンドロビュームに飽きた方に、

いかがでしょうか?



今週末は町内婦人会の新年会です。

ビンゴゲームの景品に、

鉢花のご注文をいただきました

毎年ありがとうございます!




今年は全部で40鉢・・・

1位〜30位までは価格にいろいろ差をつけて

31位〜40位は同じ鉢花にして欲しいそうです。

鉢花の内容は宮子花園にお任せです




景品のご予算の関係上、

1位のお花は3,000円から・・・

40位は280円くらいでしょうか。

このデンドロビュームも、もちろん加えますよ



ビンゴゲームで上がった方から、

お好きな鉢花を選んでいただいていました。

昨年までは



価格の高いお花から選ぶとは限らず・・・

(いただく方は、お花の値段はわかりませんから)

いろんな種類のお花に目移りして・・・

迷って・・・迷って・・・

お花を選ぶのに時間がかかりすぎるらしいです



それで今年から変わります

上位30位までのお花に、番号札を付けます

ビンゴで上がった順に、決まったお花を受け取ります。

お友達同士ですから、

後で替えんこしてもいいですね


ご予算に合わせて、30鉢のお花を組合わせること・・・

これが結構私が迷って時間がかかるんです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月04日

我が家の健太君

愛猫健太

うちの可愛い健太君、

我が家に来て15年経ちました。



人間なら70歳も過ぎたおじいちゃん!?

でも、まだまだ元気です。

と言っても・・・日中は殆ど寝ていると思います。




仕事が終わって家に帰ると、

玄関までお出迎えしてくれたものですが・・・

最近は降りて来ず2階で待ってることが多いですね。



最近黒いネコが巡回しに来るので、

そんな時は驚くくらい敏捷に階段を駆け下りて、

こんなに早く走れるんだ~と感心します。



朝は仕事前に必ず膝に上がってきて、

ゴロゴロとのどをならして甘えます

反対に、夜にベタベタ構い過ぎると・・・

目が鋭くなってひっかかれそうなことも



ずっと家の中で飼っているので、

これまで病気や怪我も無く元気に過ごしてきました。

見ているだけで癒されて、

夜は一緒に布団に入るとアンカみたいに暖かくて

もう健太君がいない生活は想像できません。

できるだけ長く元気でいて欲しいと願っています。



今日は立春、

あいにくの雨降りですが雪もすっかり溶けました

ガーデンの剪定作業も中断、

棚卸の集計や野菜苗の注文の準備をしています。

ところが、

印刷機が調子悪くて

業者の方に見に来てもらいました。

忙しくなる前に修理できますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月03日

赤いリボンの白いバスケットの花かご

お祝いの花かごセット

お誕生日のプレゼントに、

「可愛い感じでお願いします!」というご注文です。



レモンイエローのマーガレット、

赤いゼラニウムとピンクのミニバラ、

手前に白いイベリスの花をセットしました。

持ち手のある白いバスケット

真っ白の持ち手の付いたバスケットに、

赤いリボンを巻きました。

マーガレットの株元に、

可愛いウサギのピックを飾って


ラッピング用紙もピンク系にまとめ、

可愛らしいドット模様です

お花の好きな方に喜ばれる花かごセットです。



今は一年中で一番寒い時期・・・・

のはずですが、

今日は朝から青空が広がって、

穏やかな日曜日でした




ブラックベリーの誘引が終ったからといって、

ゆっくりもしていられません

ハーブガーデンの立ち枯れ状態のハーブを、

きれいに剪定しておかないと!



2月は28日までですから、

バタバタと日が過ぎて・・・・すぐに3月がやって来ます。

卒業式シーズンになると忙しくなりますから、

今月お天気がいい日は、

外仕事を頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月02日

クモマ草は浅くて広めの鉢に植え替えましょう。

IMG_3637a

産毛の生えたような葉の花苗、

赤い蕾が見えます。

さて、何の花でしょうか?

IMG_3636a

可愛いクモマ草の花です。

グランドカバーのように、横に広がります。



クマモ草は小さな鉢植えで販売中!

浅い広鉢に植え替えするとボリュームが出ます。

花いっぱいになると可愛いですよ



今日は雨降りでしたが、気温が高かったですね。

雪もすっかり消えましたね。

もうすぐ立春、

春が近づいているということでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月01日

ハートを飾った多肉植物の寄せ植え

ハートを付けた多肉植物

多肉植物の寄せ植えにハートマークが

今日から2月です。



もうすぐバレンタインデーということで、

寄せ植えの中にはパールのハート

白い陶器鉢には赤いハートを2つ貼り付けました



直売所担当の娘が、

お花を配達に行った時店長さんから、

「バレンタインデーらしい商品を持って来て!」

と言われたそうです。



こちらのハートを飾った寄せ植えは、

男性の方でも管理が楽な多肉植物の寄せ植えです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)