2013年01月31日

暖かくなって、花かんざしが咲き始めました。

花かんざし

ペーパーカスケード(花かんざし)の花

ゆ〜っくり開いてきました。

カサカサと音がする花びらです。



昨日・今日と青空が広がって、

暖かい日になりました。

花かんざしの花も咲く訳です



温室の入り口も天窓も全開で、

雪もどんどん溶けてきました



最高のお天気に恵まれて、

一日ブラックベリーの誘引作業をしました。

たくさん積もっていた雪も低くなったので、

雪を踏みしめながらの作業でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月30日

久しぶりに孫達の成長を実感

孫との休日

久しぶりに孫と過ごした定休日、

写真を撮るっていうと、

孫の優太はいっつもふざけたポーズをします




日曜保育の代休の昨日、

寒い時期孫達が喜ぶのは何処かなって・・・

P−ポ(魚やペットショップ)がいいわ

私も結構楽しめるところです。



ところがアルプラザ裏のP−ポに行こうにも、

見たことのないような大混雑



昨日今日の二日間はお客様感謝デーだったようで、

そんなこととは全く知らず

駐車場を見つけるのも一苦労でした。

孫の優太

カレーライスが大好きな優太君のご希望に合わせ、

近くのCOCOSに決定!

お兄ちゃんらしくなった優太君、

誰に言われるまでも無く、

静かだな〜と思ったらお絵かきしていました

孫の陸斗

2歳になった陸斗君、ずっしり重くなりました。

最近は反抗期に入って、

とりあえず「イヤ」とかいうらしいです。

でも、昨日はご機嫌で「イヤ」は無かったです

また、一緒に遊びに行きましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月29日

どんな時も「はい!」とうなづける赤ベコ

星野富弘のカレンダー

星野富弘のカレンダーです。

毎年友人がプレゼントしてくれるのです



いつも気づきをいただける言葉と、

笑顔になれる絵を楽しんでいます。

今月のこの言葉も、

いいですね〜




どんな時でも、

「はいはい、わかったよ。」と、

頷ける母親になりたいものです



1月もアッと言う間に過ぎて、

あと二日で2月です


今日は朝から良く晴れて、

青空が爽やかな一日でした。

ブラックベリーの誘引作業をしたいところですが、

雪がいっぱい積もっていたので断念しました。

雪も一休みしてくれるのかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月28日

カモのぬいぐるみで目を引いて「いいカモ!」

IMG_3586a

「楽しい感じが大事ですよ!」

セミナーを受講してきた娘のアイデアで、

カモのお人形を飾って・・・

「これ、いいカモ」

IMG_3587a

手作りブラックベリージャムとソースの展示に、

カモのぬいぐるみを飾って・・・

お客様が「アレッ」と思って、

立ち止まって見てくれたら



ちょっとダジャレっぽいですが、

カモでなにかひとひねり・・・

うまい文句が浮かびません

雪の日々

今日も雪が積もりました。

フカフカの雪ですが、

ここのところ毎日雪すかしの日々です。



昨日花吉さんがトラクターできれいに除雪しましたが、

またまた真っ白に積もりました。

午前中いっぱいかかって、

今日もピカピカに除雪してくれました。


私も連日お店の前の雪すかしで、

段々積み上がっていく雪に、

少々筋肉痛になってきました。


午後から陽射しもでてきましたので、

雪も一休みしてほしいところです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月27日

巳年なので、苦手なヘビも嫌ってはいけませんね。

金箔の仏壇

ゆのくにの森にある金箔の館には、

時価1,600万円だったかの仏壇が飾られていました。

畳も、ふすまも、天井も・・・

何もかも金箔でピッカピカ

金箔の獅子頭

獅子頭とお酒にも金箔が!

もう、眩しすぎる〜

巳年の繭玉飾り

今年は巳年とあって、ヘビの飾りがいっぱい

もうヘビが大の苦手の私、

どれもこれもとぐろを巻いて、こちらを見ています

IMG_3539a

ガラス館でもヘビの置物がいっぱいでした。

でもこちらの作品は、

ちょっと可愛らしい感じ


水道の蛇口にも、ヘビの字がありますね。

水の守護神と言われる龍・・・

竜とも書きますが私の干支です。

あまりヘビを嫌ってはいけませんね。

と、そんなことを思いました。


先日本当に久方ぶりに訪れたゆのくにの森は、

1月には珍しい穏やかな好天に恵まれて、

ゆっくり散策を楽しむことができました

それぞれの館で、

体験教室を楽しむ方もいらっしゃいました。



今日は雪が降って寒くなりましたが、

雪が積もった庭園もいい感じでしょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

いろんな子犬が可愛い鉢カバー

凍りついた水道

今朝の寒さはこの冬一番でしょうか。

雪はたいしたことはなかったのですが、

寒いこと

外の水道がご覧の通り・・・

ちょっと締りが悪くて・・・・ポタポタ垂れる水が凍っていました。

IMG_3448a

可愛い子犬の鉢カバーです。

柴犬でしょうか?

誰にも愛される感じですね



大きな鉢植えは入りません

9cmポット苗が入る大きさです。

内径10cmです。お値段1,260円


IMG_3447a

子犬の品種は、いろいろあります。

プミラやワイヤープランツといった観葉植物とか、

ジュリアンや花かんざしなど花苗も可愛いですね。



お散歩をしないといけないので、

なかなか犬を飼うことができませんが

子犬の可愛い鉢カバーで雰囲気だけでも

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月25日

外は吹雪いて寒いので、ハーブティーで温まります。

すやすや夢心地ブレンド

血行が良くなり体が温まるカモミール、

赤やピンクのバラの花びら、

薫り高いラベンダーとレモングラス・・・



寒いこの季節に一番人気のハーブティーは、

スヤスヤ夢心地」です。

ラベンダーとカモミールの効果で、

気持ちもゆ〜ったりとリラックスします



「よく眠れるようになったわ

とうれしいコメントをいただいて・・・・

「200g頂戴!」とご注文いただきました。

「結構たくさんになりますが・・・」と私。

「毎日飲むから大丈夫よ。」とお客様。



スヤスヤ夢心地ブレンドは、10g 160円です。

10gは、およそ10回分の分量になります。

「冷蔵庫に入れた方がいいですか?」と聞かれましたが、

冷蔵庫に出し入れすると、

ハーブティーがしけってしまいそうです。


乾燥剤をサービスして、

戸棚や引き出しに置いてもらうようにお話しました。



今日は強い風が吹き、時々雪が舞います。

冷え込みかたがハンパじゃありません

天気予報ではこれから雪が激しく降り、

数10センチの積雪になるとか



時々明るくなるので積雪はありませんが、

何しろ寒いです〜

外仕事は無理なので、デスクワークですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月24日

ブラックベリーの誘引作業、雨で中断です。

IMG_3507a

可愛いお家の中には美味しいものが入っています

さあて、何でしょう!?

IMG_3508a

宮子花園のブラックベリーで作ったジャムです。

細かい種子を丁寧に濾して取り除きました


ブラックベリージャムと、

ブルーベリーを加えたベリーベリージャムのセットです。


同じ箱なんですが

ジャムより煮つめる時間がちょっとだけ短い・・・

とろりとしたブラックベリーソースとジャムのセットもあります。



やはりパン食の方が多いからでしょうか?

ソースよりジャムの方が売れます

とろっとゆるい感じのブラックベリーソースの方が、

いろいろ用途が広がっていいかな〜と思いましたが、

今年はジャムをたくさん作ることにします。




とはいえ、

ブラックベリーの誘引作業を頑張らないと

新しい枝が好き勝手に伸び放題になっているので、

なっかなか誘引作業も手早く進みません



今日は午前中は晴れて暖かかったのですが、

午後から雲が広がって

お昼休みも惜しんで誘引作業を頑張りましたが、

とうとう雨が降ってきて・・・・

明日からず〜っと雪マークが並んでいます



寒さが厳しい時期ですから、

誘引作業はお天気が良くないとできません

また晴れたら頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:04Comments(2)TrackBack(0)

2013年01月23日

相田みつを展を楽しんできました。

相田みつを展

ゆのくにの森にあるギャラリー祥では、

相田みつをの常設展が開催されています。



もう何年も前にゆのくにの森を訪れて、

感動してファンになってしまった相田みつをさん、

その時買った日めくりカレンダー、

毎日めくりながら楽しんでいましたが、

とうとう1ページ破れてしまって・・・

今日ようやく念願かなって、

新しい日めくりカレンダーとキーホルダーを買ってきました

繭玉飾り

25周年を迎えたゆのくにの森では、

各店舗がそれぞれ繭玉の飾りつけをしてありました。

友禅の館では花嫁のれんや結納の様子・・・

結納飾り

私たちが結婚する時のことを思い出しました。

本当に久しぶりに訪れた施設を、

ゆっくり散策しながら楽しんできました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月22日

北國花展とホテルのランチを楽しんできました。

フクロウの置物

可愛いフクロウの置物です。

「不苦労」・・・苦労を知らないというので、

縁起をかつぐ方には人気のフクロウです。



第38回北國花展の前期は今日まで!

チケットをくださったMさんが前期の出展なので、

めいてつエムザ8階催事場に行って来ました。

見応えのある大作や、

エエ〜ッと驚くような作品もあって楽しめました



それからホテル日航金沢で、

バイキングのランチを堪能!

もうおなかいっぱい

楽しい定休日でした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月21日

小さな多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植えです。

真っ白な小さい陶器鉢に寄せ植えしました。

直径10cmの皿付きの寄せ植えは、

お部屋の中にちょこっと飾っていただけます。



あんまり暗いところに置くと、

多肉植物の茎が間延びしますから、

明るい陽のあたるところで育ててください。


IMG_3395a

寄せ植えを飾った花台は、

バラの花が可愛いくて軽いのが特徴です。

スタンド部分も折りたたむことが出来ます。

小さな鉢から大きめの鉢まで飾れます。



今日はまたとない好天に恵まれて、

ブラックベリーの誘引をしました。

初めての経験です!



これまでは花吉さんにお任せしていましたが、

年々新しい枝が増えるので、

うれしいことですが時間がかかるようになりました



風も無く、晴れて暖かかったので、

気持ち良く誘引作業ができました。

今年の夏にたくさんブラックベリーを収穫できるように、

そう思って作業していると・・・

あっと言う間に日が暮れました。

少しづつ日が長くなって来ましたね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月19日

風邪の予防にハーブティーを飲んで温まってください。

ハーブティーと手作りクッキー

時々雪がチラつく土曜日です。

朝は数センチ積もっていた雪も、

すっかり溶けてしまいましたが・・・寒いです



娘が焼いているハーブクッキーの香りが、

花香房夢見草の中に広がって、

さあ、コーヒータイムです!

じゃなくて!

ハーブティーで温まりましょう




ビタミンCの多いローズヒップスは、

疲労回復効果とともに、

風邪の予防にも役立ちます。

一番のおススメのハーブティーは、

のど潤いブレンド」です。



先日ブラックベリーの剪定をしていて、

なんだか喉の調子が悪くなって・・・・

空咳が続いていたのですが、

ハーブティーを飲んでグッスリ寝るようにしていたら、

寝込むことなくスッキリ良くなりました




いよいよインフルエンザの流行が始まり、

一部の学校では学級閉鎖もあるようですが、

保育園に通っている孫達は、

今のところ元気で通園しています



風邪のひきはじめ・・・

ちょっといつもと様子が違うと思ったら、

無理せずしっかり対処しましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月18日

お子様が喜びそうなイチゴの鉢植え

イチゴの鉢植え

もう食べ頃に色づいた大きなイチゴ!

フェンスのある鉢植えになっています。

「章姫」というラベルが付いていますが、

大きなイチゴです



鉢植えで楽しむイチゴなので、

ランナーが伸びようとしたら切って、

たくさん花を咲かせてイチゴを収穫します。

春まで楽しめそうですね




お子様も喜びそうです。

来月は孫の優太君が5歳になります。

イチゴの鉢植え・・・

ママと一緒に育てられるでしょうか?

完熟になる前に、食べられそう




今日は朝から雪が降り続いて、寒〜い

温室の中はお花でいっぱいですが、

お客様がいらっしゃらな〜い

寒すぎますものね。



そろそろ、新年会のビンゴゲーム等の景品に、

鉢花や花苗のご予約をいただく時期になりました。

参加賞で一律の金額の鉢花もありますが、

お値段に差をつけてお任せいただけると・・・・

きっと新年会も盛り上がりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月17日

香水のような甘い香りのニオイスミレ

ニオイスミレ

ニオイスミレの鉢植えのまわりは、

香水のような甘い香りがたちこめています。

結構強い香りですから、

一鉢でも十分香りを楽しめますよ




薄紫色の八重咲のニオイスミレ、

寒さに強いですが、

雪やアラレが直接降りかからない日当たりで、

花と香りを楽しんでください

ニオイスミレの鉢植え

ニオイスミレの鉢植えです。

匍匐性ですから、

浅いプランターに植え替えてもいいですね。



朝からチラチラ雪が舞う寒い日になりましたが、

温室のニオイスミレのまわりは、

甘い香水のような香りが漂って気持ちも和みます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月16日

晴れて居眠りしたくなる陽気でした。

陶器鉢

今日は冬とは思えないようなお天気でした。

お日様が輝いて、暖かくて

温室の天窓も全開!



ほのぼのとお昼寝しているような・・・

とぼけた表情の陶器鉢です。

見ているこちらもウトウトしてくるような

ポカポカ陽気で、

日中はストーブもいらないくらいでした。




卒業式・卒園式を彩る鉢花やフラワーアレンジ・花束など・・・

明日投函しようと準備途中の封書、

朝一の電話はある幼稚園からご予約のお電話でした



慌てて糊付けを済ませて、

ご予約のお知らせを郵便局に持っていきました。

郵便局の方が「お花の切手を貼りますね」と。

何かうれしいですね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月15日

椿の葉のフラワーアレンジ

椿の葉

椿の葉をきれいに貼り付けました。

濃い緑の葉が艶々して、とってもきれいです



グリーンの用紙が見えなくなるように、

重ね合わせて根気よく貼ります。

1月のフラワーアレンジの作品です。

椿の葉でフラワーアレンジ

椿の葉を貼りつけた台紙の中に、

浅く切ったペットボトルに水を入れて・・・


2本の竹の棒を使って上部を固定すると、

椿の葉が素敵な花器になりました。



この寒い季節、

椿の葉の花器はしばらく色持ちすることでしょう。



花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

いつからでも始められます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月14日

生きている香箱カニを茹で上げました。

香箱カニ

手足を動かしていた香箱カニ、

可愛そうですが

熱湯の中に沈めて15分茹で上げました。



普通は茹でてあるものを買うのですが、

今回は茹でたのは売ってなかったので、

自分で茹でることに



なんだか恨めしい目つきに見えます。

ごめんなさいね。



横に並べて茹でたのですが、

本当は腹を上にして茹でるといいんだって

でも、パッと赤く色が変わって見慣れている姿に。

美味しくいただきました



ズワイカニも口から泡を吹いて動いていましたが、

味は香箱カニの方が好きなんです

お値段も手ごろで買いやすいし。


寒いけど、美味しい冬の味覚に感謝です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:14Comments(2)TrackBack(0)

2013年01月13日

ブラックベリーの剪定終了、いよいよ枝の誘引です。

ブラックベリーの剪定

何が何だかわからないかと思いますが、

ブラックベリーの枝です。


しっかり誘引してあるのは、

昨年ブラックベリーの実がなった枝です。

地面に這うようになっている赤っぽい枝は、

今年の夏にブラックベリーの実がなる枝です



しっかり誘引してあるブラックベリーの枝を、

誘引を取り外して全部切り取っていきます。

今日は風も無く穏やかな好天、

おまけに気温も高めと最高のコンデション




夕方まで頑張って、

古い枝は全部切り取ることができました

チョキチョキ切って、

根本の太い枝はノコギリでギーコギーコ!

やり出すとスッキリ何も無くなるのが気持ち良くて・・・

親指と人差し指の間が痛くなりました。



太い新しいブラックベリーの枝を、

この支柱に誘引するのは花吉さんの仕事です。

結構力がいる仕事です。

ワチャワチャに伸びている枝を、

いい枝を選んで誘引するのは根気のいる仕事です。

今年の夏に、

たくさんブラックベリーの実が収穫できるよう、

頑張っていただきます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

艶々した椿の葉が花器になります。

お正月のアレンジ7

お正月のフラワーアレンジです。

11月のプリザーブドフラワーで使った、

苔玉風の容器に赤い枠を取り付けて、

松や雪柳、水仙などを生けました。


IMG_3422a

新年を迎えたフラワーアレンジ教室は、

椿の葉を100枚あまり・・・

丁寧に和紙に張り付けていきます。

艶のある椿の葉、濃い緑がきれいですね。


きれいに、丁寧に・・・・

椿の葉を貼りつけた和紙が素敵な花器になります。

後日ご紹介しますので、お楽しみに。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月11日

喉のイガイガにおすすめのハーブティー

IMG_0424a

花香房夢見草オリジナルハーブティーは、

飲みやすくて美味しいのが特徴ですが、



こちらの「喉潤い」ブレンドは違います!

何しろ、効能重視のブレンドになっています。



モコモコした丸いかたまりが「レッドクローバー」です。

咳を止め、痰を取り除く効果があるといわれていますが、

喉の不快症状を軽減してくれます



「喉潤いブレンド」には、

この他エキナセアやタイム、ラベンダーやペパーミントなど・・・

喉のイガイガが気になる方や、

風邪をひきやすい方におススメのハーブティーです。



お正月休みが明けてから晴れた日には、

ブラックベリーの剪定をしていましたが・・・

くしゃみのたびに鼻水は止まらないわ

喉の調子もイガイガして・・・


剪定の際の木屑等で鼻炎かと思っていましたが、

どうも鼻風邪を引いたらしくて

この「喉潤いブレンド」を飲んでいます。

寒さもこれからが本番ですから、早めにスッキリしたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(2)TrackBack(0)

2013年01月10日

ユーカリを使って小さな寄せ植え

ユーカリ

コアラが大好きなユーカリの葉っぱ、

丸っこくて可愛い形をしています。

暑さ・寒さに強く、

空気清浄の効果もあると言われています。



9cmポット苗のユーカリは、

寄せ植えの脇役として重宝します。

IMG_3409a

ピントが砂にあっていて、おかしな感じですみません

ユーカリの苗を芯にして、

マラコイデスとガーデンシクラメン、ビオラで、

小さくて可愛いスタンドカップの寄せ植えです。



寒い寒いと言っている間に、

1月も10日になりました

ある小学校からのお問い合わせは、

早くも卒業式の鉢花について



また、一年生が今の季節から育てて、

3月の卒業式に6年生にプレゼントする鉢花について

丈夫で育てやすく・・・

卒業式に飾って映える鉢花がご希望です。



今週末はセンター試験が実施される時期ですし、

卒業式シーズンは、

二ヶ月先のこととは言ってももうすぐですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月08日

ガーデンシクラメンでうれしいコメントをいただきました。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン、値下げいたしました!

白色は殆どなくなりました


花色はピンクや赤色になりますが、

とってもお買得値になりました。



寒に入り寒さが厳しくなる季節、

ガーデンシクラメンは寒さに負けません

無くなり次第販売終了となりますから、


どうぞお早目にご注文下さい。




暮れの時分にガーデンシクラメンをお送りしたお客様から、

うれしいメールをいただきました。



「おはようございます。

静岡県〇まちにある〇〇〇〇〇です。

昨年末には素敵なシクラメンを送って頂きありがとうございます。


葉も蕾も多く、きれいな色の花を咲かせたシクラメンは、


ご利用者様にも大変喜ばれ、

とてもいいクリスマスプレゼントになりました。


感謝申し上げますとともに、


宮子花園で購入して良かったと改めて思います。


また機会がありましたらご利用させて頂きたく思います。


ありがとうございまました。」





一箱になるべくたくさんガーデンシクラメンを梱包する為、


プラスティックの鉢やセロファンは苗の下に!


お届け先様で鉢に苗をセットしていただきました。


本当にありがとうございます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

お天気に恵まれて、ブラックベリーの剪定をしました。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの実が赤く色づこうとしています。

と言っても、昨年の初夏の写真です。

真っ赤になっても、まだ収穫ではありません。

もっと実が膨らんで真っ黒になると、

ようやくブラックベリーの収穫です。




昨年8月のお盆の頃に収穫を終え、

ブラックベリーの実を収穫し終えた枝は、

暮れにはすっかり枯れてしまいましたが、

年が明けて・・・ようやく選定作業です



ブラックベリーの実がなった細い枝だけ、

私がチョキチョキします。

株元からの太い枝は結構力がいるので、

そこは花吉さんにお任せします。



今日は晴れていいお天気でしたから、

朝から気持ち良くチョキチョキ

今日のうちに半分は済ませたいと思って!



でも、

夕方4時も過ぎると・・・手がかじかんで

足元からグ~ッと寒さが襲ってきました

明日からお天気がくずれます。

また晴れたら頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月06日

生花より、ず〜っと長持ちする光触媒のバラ

光触媒のバラ

光触媒のバラの花です。

淡いピンク色がとってもきれいです



明日が彼女の誕生日なので、

夕方宮子花園にお花を買いに来られた若い男性・・・

以前真っ赤なバラの花束をプレゼントされたそうですが、

しばらくで枯れてしまったそうです



6,000円だった生のバラの花束に比べたら、

枯れないし世話のいらない光触媒のバラ、

とても気に入っていただけました。



でもご希望の真っ赤なバラがあいにく売約済でしたので、

来年の誕生日には、

是非プレゼントしたいと言っていただきました



今日のところは・・・

まるでバラの花のようなピンクの入浴剤と、

真っ白ベアのぬいぐるみセットをお買い上げいただきました。

とっても可愛いセットですから、

きっと彼女も喜んでくださると思いますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月05日

出産のお祝いに寒さに強い寄せ植え

リングバスケットの寄せ植え

ガーデンシクラメンやハボタン、ヘデラに、

エリカとプリムラジュリアンの寄せ植えは、

ヤシマット付のリングバスケットを使いました。

寒い時期でも、

元気にお花を咲かせてくれます




年賀状が届いて気が付いたのですが

主人の姪に二人目の女の子が

アラッ!赤ちゃんが生まれていたなんて!

写真を見てようやくわかったのです。



年賀状には「0ヶ月」となっていましたから、

慌ててお祝いをお送りしました。

昨年雑貨屋さんをオープンしたばかり、

店先に邪魔にならない大きさの寄せ植えです。



今日は「小寒」、

冷え込んで朝はバリバリに凍っていました。

日中は青空が広がって氷も溶け、

午後からハウスのハーブ苗を手入れしました。

お天気がいいから、

ハウスの中でも寒くなく作業できました



明日からまたお天気は下り坂、

寒にはいりましたから、これからが寒さも本番です。

久しぶりのお天気に感謝です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月04日

雪の日々、桜の入浴剤で温まろう

桜の入浴剤

可愛い桜の詰め合わせ、

淡いピンクと濃いピンクの2種類あります。

ゲストソープと入浴剤・泡たてスポンジのセットです。


淡いピンクは霞桜・・・・可憐で甘い桜の香り

濃いピンクは雅桜・・・・華やかで優しい桜の香り

桜の香りって、こんなんだったっけ??

どちらにしても、

香料っぽい強い香りではなくて、優しい香りです




今日は雪で、外は真っ白!

お休みが続いたお店の中は冷凍庫みたい、

冷え切ってなかなか温まりません


温泉にでもゆっくり浸かりたいとこですが、

桜の入浴剤を眺めて・・・・

真冬に桜を楽しんで

やっぱり・・・本当の温泉がいいですね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

お正月に大活躍の軟白長ネギ

IMG_3373a

うっすら雪化粧のお正月三日目です。

雪すかしをするほどでもなく、

時々雪がちらつく感じです。

穏やかなお正月です



箱根駅伝を見ながら昼食の準備をしていると・・・

娘と孫達が来て、

福袋を買いに行こうって



お一人様一袋だから、私も含めて4袋

中味はおやつ

お買物券も入っていて絶対お得らしい。



1万円の福袋は、

なんと1万円の商品券にお楽しみ袋が付いているって

勿論売り切れでした〜。




ところで、

山形県鶴岡市の友人から、

毎年大晦日に「軟白長ネギ」が送られてきます。

細長い箱に、

白くて柔らかいネギがギッシリ



家でもネギは収穫できますが、

柔らかさと甘さが違うんです



お鍋や年越しそばに始まって、

お雑煮や湯豆腐・・・

今日はタコ焼きとお好み焼きに使いました。



年々天候の具合が変わってきて、

農産物の生産は本当に大変な苦労があるかと思います。

毎年美味しいネギを送ってくれる友人に感謝しながら、

今夜もこのネギで何を作ろうかなと思案中。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

主婦業に専念できるお正月を楽しんでいます。

IMG_3326a

ガーデンシクラメンだけで寄せ植え、

花色を変えて交互に並べました。

4日発送の寄せ植えですから、

今日の初仕事です。



昨年は1月2日のお届けのご注文で、

元旦の午後から初仕事でしたから、

今年は楽勝です




毎年楽しみにしている箱根駅伝、

今年もドラマがありました。



石川も強風でしたが、

晴れていても風の強い海沿いのコース、

選手の皆さんには例年にも増して過酷なレースでした。



感動の涙をありがとうございます

明日も朝から応援しますよ!



年に一度のお正月です。

主婦業に専念して楽しんでいます

美味しいって言われると、頑張っちゃいますね〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:35Comments(2)TrackBack(0)

2013年01月01日

開けましておめでとうございます。新年の抱負

IMG_3210a

開けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



雪のお正月です。

今年の目標はいろいろありますが、

まずは、毎日の記帳をしっかりすること

それも・・・・

読みやすいちゃんとした文字で




これって、

私にとっては一番難しいことなんです

昔っから、

誰も私のノートを貸してって言わない!

それは、誰も読めないから

自分でもわからないこともあったし



第二番目の目標は、

焦って仕事しなくていいように、

しっかり計画を立てて一歩先のことができるように、

笑顔で接客

みんなと力を合わせて頑張りたいです。



今日は家族に感謝して、

楽しいお正月を過ごしてもらえるように、

元気にスタートです。

準備万端整いました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:33Comments(2)TrackBack(0)