2012年12月31日

穏やかな年の暮を迎えました。

青竹のアレンジ

2012年も数時間を残すのみとなりました。

お正月準備は整いましたか?




花香房夢見草は先日床のワックスがけをしたので、

普通にお掃除して、

来年の干支ヘビの置物と、

今年のクラス会で作ったお正月アレンジを飾りました。



宮子花園は本日から1月4日までお正月休みです。

今日は今年最後の発送をすませてから、

娘のアパートで孫守りしてきました。




と言っても、

ウルトラマンのビデオを一緒に見ていただけですが

「ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる〜!

そ〜して太郎がここにいる〜

気持ち良く歌ったら、「違うよ!」と言われちゃいました



怪獣とのアクションシーンでは、

二人の孫に交互に攻撃され

なんとかかんとか2時間一緒に遊んできました。


あすの元旦は、我が家で御節

賑やかなことになります。

チラチラ雪が舞いますがすぐに溶けて・・・

雲の合間から青空も見えます。

今年も残すところ10時間になりました。

ちょっと休んで?

さあてお正月の準備にかかりますよ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 13:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

シクラメンはガーデンシクラメンのみの販売となりました。

花かごセット

シクラメンと他の花花を組合わせてギフトに!

先日お送りした花かごセットです。



バースデープレゼントの花かごには、

フリンジ系の6号鉢のシクラメンと、

冬咲クレマチス「天使のずず」で可愛らしく



マラコイデスとプミラを加えて、

アーチ型に誘引してあるクレマチスの鉢に、

可愛いウサギのピックを飾りました。




今年の宮子花園の営業は、本日で終了いたします。

今日は雨降りの一日で、

もうすっかり薄暗くなってきました。



お蔭様でシクラメンの販売は、

ガーデンシクラメンのみとなりました。

本当にありがとうございます。



明日は大晦日ですね。

2012年もあと一日になりました。



明日は直売所の商品引き取り等で、

娘が最後の締めくくりの仕事をします。

バアバは娘に替わり、

半日孫守りをします



風邪をひいて保育園をお休みしたこともありましたが、

お店が忙しい時期は元気でいてくれて、

本当に順調に仕事ができて何よりでした


明日の午後はお正月準備と買い物で、

忙しくなりそうです。

家の大掃除は、

お正月が過ぎてから頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月29日

配達のご褒美に大粒イチゴ

大粒イチゴ

大粒のイチゴです。

朝一に六星さんに配達に行った娘が、

ニコニコ顔で帰って来ました。

「みんなで一粒づつ食べよう」って。

カップと比べてみました。

カップと比べても、この大きさです

へたのとこまで真っ赤で、

甘くて美味しかった〜

3口で、アッと言う間に食べてしまいました。



直売所担当の娘は、12月は大忙しです。

シクラメンや寄せ植えを、

売上をみながら補充に回ります。

特に年末は大忙し

室内用寄せ植え

小さくてお手頃価格の寄せ植えから、

陶器鉢に寄せ植えした寄せ植えもあります。



写真は皿付きで室内用の寄せ植えです。

マイクロサイズのガーデンシクラメンやハボタンと、

梅や松でおめでたい迎春の寄せ植えです。



今日はお天気も良く、

どちらの直売所もたくさんの人出で賑わっているようです。



娘は午後から、

JA松任のまいどさんに配達に行きました。

花吉さんは助っ人で、金沢と能美方面へ!

安全運転で、気を付けて行ってらっしゃい!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

本物みたいな光触媒のバラの鉢植え

淡いピンクのバラ

優しいピンク色のバラ、

いい香りが漂ってきそう・・・に見えるでしょう!



このバラは光触媒のバラの鉢植えです。

造花のバラですが、

ただの造花と訳が違います

光触媒のバラ

光触媒のバラの鉢植え、大鉢です。

お部屋の空気をきれいにします。

手間がかからず、見た目もきれいな鉢植えです



優しいピンク色のバラですから、

お祝いごとに限らず、

いろんなプレゼントに使えそうです

鉢も含めて、高さ90cmあります。




今日は28日、御用納めの日ですね。

宮子花園は30日まで営業いたしますが、

今日の夕方長男が帰省します。



お正月を家でゆっくりして、

3日にはもう帰る予定です。

しばらくの間ですが、

せめて母親らしいことをしてあげたいと思います

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

冬の寄せ植えに鮮やかなユリオプスデージー

IMG_ユリオプスデージー

ユリオプスデージーの花です。

鮮やかな黄色い花がひときわ目立ちます。


ユリオプスデージーは寒さに強く、

咲いた花が長持ちしますから、

この寒い季節の寄せ植えには欠かせません。



ご注文いただいた寄せ植えは、

すべて作り終えて・・・

あさってまでの発送ですべて終了します。



年内30日まで宮子花園は営業しますので、

明日からお店で販売する寄せ植えも、

少し植えこまないと!



今日は久しぶりに青空が広がって、

明るい陽射しに気分も晴れやかでしたが・・・・

その分冷え込みが厳しかった〜



どこもかしこもガチガチに凍っていて、

ツルピカの道では転びそうでした

外の水道は、

とうとう一日中凍っていて水が出ませんでした。


週末には少し気温が上がるそうですから、

大晦日までなんとか雪が積もらないでくれたらと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

久しぶりに孫とべったりのクリスマス

IMG_0221a

今から9ヶ月前の孫達です。

来年2月に5歳になる優太君と、

11月で2歳になった陸斗君・・・


野々市のアリス保育園に通っていますが、

昨日までの三連休は、

ママが仕事で忙しいので日曜・祭日保育!



今日はクリスマス

定休日とあって我が家でクリスマスパーティーをしました。

大ばあちゃんのクリスマスプレゼントは、

大好きなおもちゃ



来週は、元旦にお正月パーティーだよ

パワフルな孫達とやり合うには、

今日はちょっとお疲れモードでしたから

お正月はバッチリ遊んであげたいと思います。



大きなおもちゃの袋を、

自分のものだからと一生懸命ひきづっていた陸斗君、

チャイルドシートに乗せたら嫌だって泣いて・・・

今度はたっぷり遊んであげます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

小さめの可愛い寄せ植え

IMG_3307a

小さめの寄せ植えは、可愛らしいプランターで

ソレシアバスケット32型は、

曲線が優しい雰囲気です。

左右に持ち手があるので持ち運びが便利です。

容量 5,5リットル  940円です。



寒さに強い花苗で寄せ植えしました。

IMG_3308a

黄色いユリオプスデージーとシクラメンを中心に、

ユーカリと魚柳梅・・・まだ蕾の状態です。

手前にプリムラジュリアンと初雪カズラを寄せ植えしました。



ユーカリは、空気をきれいにする効果があります。

外でももちろん元気に育ちますが、

室温が高くない部屋の中に飾っていただいてもOKです。



今日は朝起きたときから雪が積もっていて、

日中もず〜っと降り続きました

雪すかしをする後から降り積もって・・・

夕方にようやく止んでくれました。




予報では、まだ雪が降って冷え込むようです

明日はクリスマス

定休日です。


日曜・祭日と保育園に行っていた孫達、

明日は我が家でささやかなクリスマスパーティーをします

雪がたくさん積もらないことを願っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

光線不足で茎が伸びたハイドロカルチャーの寄せ植え

haidorokarutya-

ハイドロカルチャーの寄せ植え、

真夏の暑い季節に作った寄せ植えですが、

今の寒い季節にはちょっと寒々とした感じ。



なので・・・

目立たないところにさりげなく置いていたところ、

日当たりが悪かったので、

茎が長く長く伸びて

必死に光を求めて茎を伸ばしたんですね。

偉いわ〜。




掃除をしていて、「一体何!?」と思って触ったら、

茎がポキリと折れました~

皮一枚でつながっています。

可哀想なことをしてしまいました。



光線不足で育ったので、茎も柔らかくてひ弱です。

窓から光の当たるところに移してあげましたが、

立ち直ってくれるでしょうか?



昨日は心が折れるようなことがあって、

ず〜っと気持ちが晴れ晴れとしないまま時が過ぎました。

なんとか生きている観葉植物に、

「頑張れ~!私も頑張るからね!」と声をかけました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

ローズマリーの花が咲き始めました。

IMG_3311

ローズマリーの花が咲き始めました。

淡いブルーの花です。

蕾もいっぱい見えます



スッキリしたローズマリーの香りは、

寒くなったこの時期も健在です

気分を爽快にシャープにして、

記憶力が良くなると言われる香りです。



ここのところ仕事に追われる日々・・・

メモを見落とさないように気を付けながら、

なんとかかんとか頑張っていたつもりでしたが

今日はガ〜ンと一発やられちゃいました〜



段々物覚えが悪くなるというか・・・

忘れっぽいというか



一ヶ月あまり間隔があきながらのメールの応対・・・

最後のご注文確定の時は、

最初からをしっかり見返して再確認しないといけませんね。

私のミスです。



何しろメモ

そして、メモを確認すること



ローズマリーの香りをかぎながら、

明日からまたしっかり頑張ろう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(2)TrackBack(0)

2012年12月21日

手作りこんにゃくは刺身で食べます。

錦清流グループの手作り品

「里と森からの恵みをお届けします」

山口県の森の恵みネットワークのパンフレットとともに、

錦清流グループの手作り品が届きました。



山口県錦町の藤井キクエさんから、

手作り品の数々が箱にギッシリ詰められて届きました。

藤井さん、ありがとうございます



おススメはわさび醤油漬けみたいですが、

無添加の昔ながらの酸っぱい梅干しと、

お刺身で食べる手作りこんにゃくが大好きです




草木染のチーフと紅葉の栞・・・・

今年は新たに「愛ちゃんのピリ辛漬」が増えていました。



1997年10月のヨーロッパ研修で、

団長を務められた藤井さんは、

今も地域のリーダーとして活躍なさっています。



なかなかお会いする機会が無くて残念ですが、

毎年送られてくる手作り品の数々・・・

何かしら進歩しているところが素晴らしいと思います

「里と森からの贈り物」で検索してみてください。




昨日・今日と、寄せ植え作りに精を出しています。

シクラメンをお買い上げのお客様は、

プレゼント用はラッピングをしますので、

なかなかビッシリ植えこんでいられません。

夕方になってようやく、

幾鉢か植え込みました



これから年末までは、

迎春の寄せ植えが大人気です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月20日

シクラメンの出荷も終盤戦です。

IMG_3190a

シクラメンの出荷も最盛期です。

「毎年シクラメンを待ってるみたいだから」

プレゼントしないわけにはいかないからとお客様、



昨日はデイサービスの施設の車で、

元気なお年寄りとシクラメンを買いに来られました。

施設の方にプレゼントされるのでしょうか?

「みんな可愛くラッピングして。」ということで、

大わらわでした


スタッフはお休みの日ですし、

娘は風邪気味で喉が痛く

でも、我慢して頑張ってくれました。



娘が風邪でダウンすると・・・

孫達が大変なことになります

無理しないで休んで欲しい気持ちはやまやまですが、

直売所担当の娘は、

「この時期休んでいられない

大丈夫だからといっていますが、

無理はしないで欲しいと願っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

冬の花の寄せ植え教室、無事終了しました。

迎春の寄せ植え

季節の寄せ植え・・・冬バージョンの一例です。

静岡県のお客様にお送りしますので、

爽やかなブルーデージーも加えてみました。



サザンクロス、ユリオプスデージー、エリカと、

ガーデンシクラメンと、

ハボタン、チェッカーベリーを寄せ植えしました。



今日は定休日でしたが、

県職労の年末恒例の寄せ植え教室が、

石川農林総合事務所の車庫で開催されました。



昨日まであんなに穏やかで暖かかったのに・・・・

今日は冬型の気圧配置でグッと冷え込みました。



北風が吹き付ける車庫の中です。

パパパッと寄せ植えができるように、

プランターの中にすぐに寄せ植えできるように苗を配置し、

花色の違う苗もいろいろ持参して・・・



参加される方ができるだけ早く、

気に入った花で寄せ植えができるように・・・

手早く寄せ植えできるように準備しました。

お蔭様で順調に寄せ植え教室を終了できました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

心を癒してくれるお花のギフト

IMG_3293a

シクラメン ビクトリア

今年は本当に人気がありました。

従来からあるシクラメンの品種で、

特に新しい品種ではありませんが・・・・

根強い人気のあるシクラメンです。


シクラメン・ビクトリア

年賀状を書かなければならない時期ですね。

「年賀のご挨拶を失礼します。」

という葉書も届いています。

心優しいお客様が、

お悔みの気持ちをこめてシクラメンをプレゼント!

IMG_3294a

白い籐カゴに入れてラッピングしました。

リボンは紫色ですが、

リボンを外して飾っていただければ・・・

とても可愛らしいシクラメンのプレゼントです。



白い花びらのシクラメンは、

寂しい感じとお思いでしょうか?

とっても明るい感じですから、

寂しい思いをされている方の心も、

明るく癒してくれるんじゃないでしょうか?



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(1)TrackBack(0)

2012年12月16日

お歳暮に迎春の寄せ植えをお送りしました。

IMG_3182a

迎春の寄せ植えをお歳暮に!

昨年好評だったそうで、

今年もご注文いただきました。



万両や百両を芯に使った寄せ植えは、

輸送中の振動のダメージを受けやすいので、

寄せ植えを作ってから温室で静かに育苗!



でも、お客様の目に留まりやすく、

「この寄せ植えはお幾らなの?」とよく聞かれました



落ち着いた色合いでというご希望なので、

花色は統一して落ち着いた雰囲気の寄せ植えにしました。

本日ようやくきれいにラッピングして、

迎春の寄せ植えを発送しました。



これから年末まで、

お店で販売する迎春の寄せ植え、

毎日植え込みますよ




今日は2012衆議院議員の総選挙、

「誰に投票しても変わらない。」という諦めムードの漂う中、

こんな時こそ自分の意志を表さないと

出勤前に投票に行って来ました。



でも、最低の投票率

予想していた通りの選挙結果です



またまた従来の政治に逆戻りするのか!?

この選挙結果にもとづいて、

今後の政局が動いていくかと思うと空しい気持ちの夜です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

冬らしくないお天気の土曜日、ポインセチアについて

ポインセチア

ポインセチアは真っ赤ばかりじゃありません。

いろいろ種類が増えましたが、

優しいこんなポインセチアはいかが?

私は真っ赤のポインセチアより好きですね




今日ご来店いただいたお客様のお一人が、

「ポインセチアは、これだけしかないの!?」とおっしゃいました。

それでも大小いろいろ、

プリンセチアも含めて数10鉢あるんですけど・・・



宮子花園はシクラメンの生産農家ですから、

シクラメンの数ほどポインセチアはありません

でも、普通の花屋さんよりは数があると思うのですが・・・



明日は選挙の投票日!

そして、横江町婦人会の寄せ植え教室、

歌劇座で行われる第九のチケットもいただいているし・・・

明日もまた、てんやわんやの日曜日になりそうです



シクラメンの最盛期で、

毎年この時期にご来店いただくお客様との再会

そして、

キウイやサツマイモ、きゅうりやお餅をいただいたり・・・・



いただいたものを、

またまた少しづつお裾分けしたり

12月は忙しい月ですが、

何かと美味しいものにもありつけます



今日は朝からモア〜っと生暖かい感じで、

温室の入り口は開けっぴろげにしていました。

それでも寒くはなかったですね。

夕方から小雨がポツポツ・・・

日が暮れて寒くなってきました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月14日

可愛いマイクロシクラメン

IMG_3243a

マイクロシクラメンの苗です。

3cmくらいの小さな鉢に花が咲いています

こんなに小さい苗ですが・・・

9cmポット苗のガーデンシクラメンと同じお値段です。



今日は室内用の迎春の寄せ植え教室で、

このマイクロシクラメンが大活躍

この小さなサイズの苗ですから、

寄せ植えの楽しみも増します



今日は朝から青空が広がり、

日中も陽射しが温かく暖房がいらないどころか、

温室の天窓も全開になるほどの陽気でした



午前中に水やりを済ませた花吉さん、

午後は白山市蝶屋公民館の寄せ植え教室・・・

こちらのマイクロシクラメンを使って可愛い寄せ植えです。



夕方戻ってきて・・・

トラックの荷物を積み替えて・・・・

午後7時からの寄せ植え教室の為出かけて行きました。



どちらの教室も、

毎年恒例の寄せ植え教室です。

毎年ありがとうございます

頑張る花吉さんにも、ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:15Comments(2)TrackBack(0)

2012年12月13日

お歳暮に大鉢のシクラメンヴェスタはいかが?

シクラメン・ヴェスタ

花びらがフリフリに縮れてドレスみたいな花びら、

花芯が紅くほんのりピンクがかった花びら、

ビクトリア系のシクラメンで大鉢のヴェスタ!

ボリュームがあって、

丈夫で育てやすい品種です

IMG_3220a

6号鉢のシクラメンヴェスタ、

ご贈答用のシクラメンとして人気です。

お歳暮にいかがですか?



今日は晴れて、久しぶりの太陽

気持ちのいい一日でした。

温室の天窓も、

日中は全開になるほど!

お日様、様様です



この熱を蓄熱して、

夜の暖房にまわせることができたら・・・・

な〜んて無理なことも考えたりしました。



ところで!今日の午後、

MROラジオの「おいねどいね」に、

花吉さんが出演しました


女性アナが歌った「シクラメンのかほり」に、

スタジオの長田アナがダメ出しをしたら・・・

花吉さんが歌いだした〜



美人アナの前で歌うのは、

ちょっと緊張したみたいですが・・・

なかなかの美声でしたよ



早朝から金沢総合花卉のセリに行き、

寄せ植え教室の花材などたくさん仕入れてきました。

トラックから下ろす間もなくラジオの生放送・・・



今夜は石川県立翆星高校の会議で、

夕方出かけて行きました。

疲れて帰ってくるかと思いますが、

大好きなお刺身と熱燗が待ってますよ



明日から週末は、

出張や来園されての寄せ植え教室があります。

花吉さん、頑張ってくださいね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

お花に添えてプレゼントしたら、喜ばれそう♪

クマのぬいぐるみ

身長?が15cmのクマちゃんです。

「僕、お座り専門でたっちはできません


いいのよ〜。

肌触りもいいし

可愛いから可愛がってもらえるわよ。

クリスマスのプレゼントに!

クマちゃんの足の裏には・・・

メリークリスマスの文字とヒイラギの刺繍


シクラメンの鉢花に、

可愛いクマちゃんのぬいぐるみを添えてプレゼント

只今、このクマちゃんはグリーンとホワイトがあります。



今日は、晴れたかと思うと・・・・

ダ〜ッとあられが降ったり

寒い一日でした。



なんやかんやと忙しく時間が過ぎて・・・・

もう真っ暗になりました。

12月もあと19日!

クリスマスよりもお正月が待ち遠しい私ですが、

年賀状を買わなくては



いつも年賀状を注文するI君、

つい先週結婚式を挙げられました

もう注文しても大丈夫かな?

私の長男と同級生です。

うちも、あやかりたいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

ボーリング大会の景品に鉢花

シンビジウム

コンパクトタイプのシンビジウムです。

草丈が高くなくて、5本立ちです。

愛らしい黄色が可愛いシンビジウムです。

お客様からご注文があって仕入れました。


IMG_3240a

大荒れのお天気だった日曜日、

朝9時から開催のボーリング大会の特賞は、

ド〜ンと5,800円のシンビジウム


黄色とピンクのシンビジウムです。

当たった方はさぞ喜ばれたでしょうね。



一位からBB賞・・・参加賞に至るまで、

すべてお花の景品です

お任せなので、

いろんなお好みにもこたえられるように・・・

観葉植物も加えてセットしました。



参加賞は花苗です。

この落差があるから燃えるんじゃないでしょうか?

来年も、よろしくお願いいたします。!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

本物みたいな光触媒の胡蝶蘭ミニサイズ

IMG_3222a

光触媒の胡蝶蘭・・・小さいサイズです。

ちゃ〜んと黒い陶器鉢に植えられて?

なかなかお上品です。

お値段は、1鉢780円とリーズナブル

IMG_3221a

光触媒の胡蝶蘭の花色は、

白・ピンク・紫・・・黄色は1鉢のみあります。



こんなに可愛いサイズなので、

「どこにでも、ちょっと飾れるね」と好評です。



初めて見るお客様は、

グッと顔を近づけてマジマジとご覧になっています。

「造花ですよ。でも、光触媒の造花です。」とお教えしています。


こんなにミニサイズですから、

光触媒の効果うんぬんよりも、

手間のかからない可愛い胡蝶蘭

そんな感じでお買い上げいただく方が多いようです。



今朝は外が明るいので「寝過ごしたかと思いましたが、

うっすらと数センチ雪が積もっていて、

それでいつもより明るく感じたのです。



新聞配達の車の轍が残っていて、

あとは一面真っ白でした。

いよいよ本格的な冬です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

幸せの黄色いリボンというビデンスの可愛い花苗

IMG_3141a

ビデンスの“ハッピーイエローリボン”

花色も可愛いですが、

名前がいいでしょう



お誕生日のプレゼントの花かごに、

これは絶対セットしなくちゃ!

そんな気持ちになったのは・・・・

代筆をお願いされたメッセージ



すっかり忘れていた気分が蘇るような・・・

こんな優しい彼氏だったら、

さぞ彼女は幸せなんだろうな〜と

IMG_3139a

ビデンスはウィンターコスモスのお仲間とは言っても、

お花も大きいし、

這性で草丈は低く、横に広がります。

ハンギングバスケット向きの花苗です。



今日は夜中から強風が吹き荒れ、

窓側に寝ている私は、

すさまじい風の音にビビッて・・・

猫の健太と一緒にくっついて寝ていました。




日中も風は止まず、

アラレ混じりと大荒れのお天気でした。

夕方シクラメンの配達に鶴来方面へ・・・

NECのあたりで激しいあられで道路が真っ白に



まだ、スノータイヤに交換していないので、

安全運転で慎重に帰ってきました。

花吉さんが忙しくて、

なかなかタイヤ交換する時間が無いのです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

ご予算に合わせて迎春の寄せ植え作ります。

IMG_3182a

寄せ植えのご注文をいただいて、

ご予算4,500円なので迎春の寄せ植えにしました。


赤い実と白い実の百両を中心に、

お多福南天、ユリオプスデージー、

踊葉ボタンにミニシクラメン、ネメシア、

手前にアリッサムと初雪カズラの寄せ植えです。



寄せ植えはその時々で、

植えこむ材料が変わります。

今日植えこんだこの寄せ植えも、

その方だけのオリジナルの一鉢です。



今回の寄せ植えの百両は、

高さもボリュームもさほど大きくありませんが、

万両や千両になると・・・・

高さも株も大きくなります。



大きい苗ほど、

輸送中の振動で動きやすくなります。

寄せ植えを植えこんでから2日ほど置いて・・・

ようやく発送となります。



これから年末まで迎春の寄せ植えが人気です。

どうぞ余裕をもってご注文ください。

先日のご注文では、

HPの写真と全く同じ寄せ植えを希望されましたが


寄せ植えの小さな苗は、

その時々で変化しますので宮子花園にお任せになります。

あなただけのオリジナルの寄せ植えです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月02日

清潔感のある多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

白い陶器鉢に多肉植物の寄せ植え、

美容院の開店祝いにと、

同じ陶器鉢で2鉢ご注文いただきました



清潔感がある白い鉢は四角なので、

お洒落な感じがします。

パールのピックが可愛いです。



福娘と金のなる木をメインに、

それぞれ違った多肉植物で寄せ植えしました。



セラミスが乾いて白っぽくなったら、

霧吹きでシュシュッと水をかけていただきます。

寒い冬の時期は水を控えめに!

多肉植物の葉色が鮮やかになる時期です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月01日

雨の中宮子花園の感謝祭開催中です。

シクラメン

シクラメンの出荷が最盛期を迎えました。

色とりどりのシクラメンの中から、

お好きな色を選んでいただきます。



今日から12月、お歳暮シーズンですね。

あいにく朝から雨模様のお天気

宮子花園の冬の感謝祭を開催中です。



午前中は雨も止んでいましたので、

皆さん外のハボタンの苗なんかも見て回っていましたが・・・

午後から雨風になって来ました



これから14時から寄せ植え教室です。

お申し込みされた方々、

雨にめげずにお出かけくださいね。



スタッフ全員が、

クリスマスの可愛い帽子をかむっています

大きなリボンがついていて、

こんな時しかかむれないわ!

でも、赤い大きなリボンがいいじゃない



と思っていたら・・・・

「奥さん、リボンが大きすぎておかしいですよ!」

と言われちゃった〜

「目立たないように後ろに回したら。」

ハイハイ、おっしゃるとおりにいたします。

花吉さんも真っ赤なサンタの帽子で、

寄せ植え教室に臨みます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:36Comments(0)TrackBack(0)