2012年11月29日

花が咲いている金のなる木

金のなる木の花

金のなる木に花が咲いています。

なかなか咲かせられない花が、

こんなにいっぱい咲いて

花が咲いている金のなる木の鉢植え、

4号鉢で販売中です




年末ジャンボ宝クジ・・・販売中ですね。

一等が4億円

どれくらいか想像もつかないけれど、

前後賞を合わせると6億円



気が狂いそうな額ですね。

私としては1,000万円くらいが、

ガバガバ当たる方がうれしいけど。

みみっちいですかね。



クジ運の無い私・・・

これまで一度しか買ったことが無いけれど、

今年はドキドキを楽しむだけでもいいかな〜と思って、

宝クジに挑戦してみようかな。

この花の咲いている金のなる木、

なんか運がついてきそうな気がしませんか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 19:01Comments(1)TrackBack(0)

2012年11月28日

甘い香りが魅力のプリムラジュリアン

IMG_3008a

カラフルなプリムラ・ジュリアンの中でも、

この黄色い花が一番甘い香りがします



赤やピンク・白や紫・・・

可愛い花色がいっぱい

冬の寄せ植えにおススメの花苗です。



今朝は寒くて・・・

猫の健太が起こしに来てくれたけど、

自分はお布団の中に潜り込んで寝てました。

段々朝が起きずらい季節になってきました

もうすぐ12月です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

明るく清々しいシクラメン

IMG_3163a

真っ白い花びらのシクラメン、

清々しいですね。


赤やピンク・紫など鮮やかなシクラメンのなかで、

ほかの花色を引き立ててくれる白いシクラメン



お悔みのときに白いシクラメン

というパターンも多いですが、

「紅白で!」おめでたく組み合わせる場合も多いです。



でも

「白色が好きだから」というお客様もいらっしゃいます。

白い花びらが明るく感じます。



今日は雨風の朝です。

寒さも一段と厳しく感じますね。

昨日は一日中雨が降りとおしましたから、

定休日の今日は水やりしないと・・・



今週末は、いよいよ12月ですね

宮子花園では12月1日・2日・3日の三日間、

冬の感謝祭を開催いたします。



お得な体験教室の受講者募集中です。

定員になり次第締め切りますので、

どうぞお早目にご予約ください。



本日は定休日で電話はつながりませんが、

メールやFAXは受付しています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月26日

気のはらないプレゼントにガーデンシクラメン

IMG_3026a

ガーデンシクラメンを白い陶器鉢に入れて・・・

プランターに植えこまなくても、

このままでも飾っておくことができます。



ガーデンシクラメンは寒い外でも平気な花苗ですから、

あまり暖かい暖房した部屋では、

茎が伸びて草姿が悪くなります。

涼しくて日の当たるところがいいですね。



白い陶器鉢でお洒落なガーデンシクラメンは、

家の中にさりげなく飾っていただけます。




今日はお客様訪問に際して、

気のはらないプレゼントとして、

ガーデンシクラメンをプラスティックバスケットに入れて、

可愛いセロファンをしてお買い上げいただきました


もうすぐ12月ですね。

一年のご愛顧に感謝して・・・

お花を一緒にどうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

寒さに向かいますから体を温めるハーブティーをどうぞ

IMG_3120a

赤ずきんちゃんのティーポットに合わせて、

可愛いアクセサリーが登場



クリスマスツリーっぽいオオカミと、

それに寄り添う赤ずきんちゃん・・・

なんだかとっても仲が良さそうですね



今日はポカポカ陽気でしたが、

朝はと〜っても寒かったです。

霜が降りて身震いするほど寒かったです



体が冷えて体調がイマイチというお客様が、

ハーブティーをお買い求めにご来店。



一番人気はカモミールティーです。

スヤスヤ夢心地はラベンダーとバラ、

レディースコンディションはレモンバームとラズベリーリーフ、

どちらも血行が良くなって体が温まり、

気分がリラックスするハーブティーです。



そんな中、

「引っ越しの手伝いをしてから腰が痛くて

腰の痛みが改善されるとは言えませんが・・・

体を温めるのもいいですね。



このお客様には、

マジョラムのエッセンシャルオイル入りの、

マッサージオイルもお買い上げいただきました。

すこしでも痛みが和らいだらいいのですが。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月24日

クリスマスホーリーでクリスマスの寄せ植えはいかが

IMG_3135a

赤い実が可愛いクリスマスホーリー

ひいらぎのように、

葉っぱに小さなトゲがあります。

それが「魔除け」の意味らしいです。



同じ赤い実のピラカンサもトゲがありますが、

小鳥が赤い実をついばみに来ます。

白いものが降るようになると、

ピーチクパーチク言いながら食べに来ます。



でもセイヨウヒイラギのクリスマス・ホーリーは、

赤い実が苦いらしく小鳥が食べないそうです。



緑の葉と赤い実

クリスマスカラーです。

クリスマスホーリーを芯にして、

ガーデンシクラメンやビオラで可愛い寄せ植えを!

クリスマスらしい寄せ植えにいかがですか?



今日は朝から晴れて、

日中は穏やかな好天になりました。

北國新聞の朝刊に宮子花園のシクラメンが紹介されて、

それでかどうなのか・・・お天気に誘われて




シクラメンの温室を見て回ったお客様が、

「あんまりたくさんあって、選ぶのに迷ってしまったわ。」

と言いながら、とても素敵な笑顔です



「どの色にしようかと迷うのも、楽しみのうちですよ。」

私は、そう答えます。

ゆっくり温室を見て回って・・・

気に入ったシクラメンを探してください。

お時間が無い方には選んで差し上げますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

丸いプランターのクリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植えです。

丸いプランターがご希望です。

ゴールドクレストやクジャクヒバ・・・

コニファーの苗は色や形の違う苗を組合わせて。



寒さに強いガーデンシクラメンと、

赤い実が可愛いチェッカーベリーを寄せ植えしました。

落ち着いた雰囲気の中にも、

可愛さをプラスしました



クリスマスらしく鐘やリボンを飾って、

ラッピングして発送します。

寄せ植えはご希望の寄せ植えを植えこんで・・・

その日の発送はできませんので、

余裕をもってご注文ください。




今日は勤労感謝の日で、

三連休という方も多いことでしょう。

あいにく今日は、一日中雨降りのお天気らしいです。

お客様の出足も遅くなるので、

ちょっと気持ちにゆとりがあります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月22日

クリスマスムードのジョンソンタウン

Xmasの飾り付け

雑貨屋さんのクリスマスのデコレーション、

眩しいくらいの太陽の光を浴びていました。


白い板壁の建物が立ち並ぶジョンソンタウン、

埼玉県の入間市にありました。


高速の途中・・・妙高高原では

雪がうっすらと積もっていましたが、

陽射しが強くて暑い!というくらいでした。

ジョンソンタウン

米軍ハウスと呼ばれる白壁の建物を保存し、

ショップとしてリニュアルしてアメリカの街並みが広がっています。

真っ青な空です

アメリカンな雰囲気

大きな松ボックリやドライフルーツを連ねて、

ナチュラルなリースを飾り付け、

アメリカンな雰囲気で、

グリーンと白い壁がマッチして、

とても楽しい雰囲気でした。


日帰りのドライブでちょっと強行軍でしたが、

ハーブがたくさん植えられた街並みは、

私にとって心地良い空間でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

可愛いプリムラ・ジュリアン

IMG_3006a

プリムラ・ジュリアンの花苗、

これから年末まで花売り場を明るくしてくれます。


花色が鮮やかで可愛い花苗です。

プリムラ・ジュリアンは夏の暑さは苦手ですが、

寒さには強い花苗です。



花壇に地植えしたプリムラは、

雪解けとともにグリーンの葉を見せてくれます。


IMG_3005a

草丈は低いプリムラ・ジュリアンの花苗は、

寄せ植えに可愛さをプラスしてくれます。

花色が豊富なので、

どんなお花とも相性がいいですよ。



11月も、のこり10日あまり・・・

もうすぐ12月なんですね。



今日は定休日ですが、

平日は雨降りの日が多く、

直売所担当の娘は雨の中走って歩いたことも・・・



ここ数日咳をしている娘です。

心配だな〜



孫二人の世話は年中休み無しです。

これからますます忙しくなるので、

ゆっくり休んで〜!と言えないふがいない私です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

ビオラも喜んだ晴れ間でした。

IMG_3021a

久しぶりの上天気でした

お日様が出ると、気持ちも晴れ晴れしますね。

洗濯ものも乾きました

ほんとにお天気に感謝です。



花香房夢見草前のビオラも、

うれしそうでした。

ず〜っと雨が続いてどんより暗いお天気だと、

お花もイマイチ元気が無さそうに見えます。


今日は、私もお花も元気いっぱい

仕事も捗ります。




午後から野々市の小学校に、

ビオラやハボタン・チューリップの球根を配達!

ちょっと足を延ばして・・・

金沢南年金事務所に行って来ました。



誕生日はとっくに過ぎたのですが、

共済組合の年金手続きの関係で、

国民年金の加入(納入)期間の証明書の手続きを!

忙しいと言って後回しばかりにできませんから



自営業ですから、

まだまだ現役で頑張ります!

帰ってきたら雨になりました。

今日のあの青空は、もうけもんでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月18日

クリスマスの寄せ植えにはガーデンシクラメンの苗

サンタクロースのピック

真っ赤な衣装に白いお髭、

サンタクロースのはみんな大好き

クリスマスを楽しみにしているのは、

子供さんだけではありません。



小さめのクリスマスの寄せ植えが、

JAの直売所で人気です。

コニファーとガーデンシクラメンとビオラの寄せ植え、

娘がピックなどを飾って可愛く仕上げています



今日も雨の中、

寄せ植えやシクラメンの補充に頑張っていましたが・・・・



台の上にはシクラメンの鉢を並べて、

フロアの上にじかに

ガーデンシクラメンの苗を入れたケースを並べていた時、

男性のお客様がそのケースを蹴飛ばして、

ガーデンシクラメンの苗が倒れて!



きっと「こんな所に置くんじゃないよ!」

そんな顔で言葉も無く過ぎ去ったらしい



娘の気持ちも十分察しられます。

まずは私自身が・・・大人が、

若者や子供のマナーの見本となれるように精進です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

白樺フレームのクリスマスアレンジ

IMG_3019a

11月のフラワーアレンジは、

クリスマスがテーマです。


三角の白樺フレームをツリーに見立てて、

グリーンの葉を一面に張り付けました。

スノーマンかサンタクロースを飾ります。

こちらは材料費2,500円のアレンジです。



そこで・・・一日体験教室のお知らせです。

写真よりちょっと小さめのアレンジになりますが・・・

受講料・材料費込で1,500円のアレンジ教室です。

「白樺フレームのクリスマスアレンジメント」

12月2日(日) 14時〜

1時間くらいの教室です。

高さ40cmくらい 置いて飾るタイプです。


こちらは残った材料を特価で提供する内容なので、

定員は5名様までです。

定員が少なくて申し訳ない感じですが、

どうぞお早目にご予約ください。



昨日だけ晴れ間が広がりましたが、

今日は一日中雨が降りとおしています

雷が鳴らないだけ、まだマシと考えないと・・・・

温室と温室の行き来だけでも、

雨降りだと傘をささなければならないので大変です。

少しでも止んでくれたらなあ・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月16日

花香房夢見草は、本日臨時休業いたします。

連日雷雨やアラレが降るお天気でしたが、

今日はちょっと晴れ間もあるような予報です。

いよいよ冬の花に植え替えるため、

ガーデンシクラメンやビオラ・パンジー・ノースポールなど、

昨日は雨の晴れ間にご来店いただきました。




申し訳ございませんが、

私本日所要で一日出かけますので、

16日は花香房夢見草は臨時休業いたします。

明日からまた元気にお店でご来店をお待ちいたしています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月14日

可愛いスノーマンのピックで、気分は楽しく♪

スノーマンのピック

いよいよ冬型の気圧配置が強まって、

今日もアラレが激しく降りました。

グ~ンと気温が下がって、

寒さもひとしおです。



スノーマンのピック、

これからの季節の寄せ植えに可愛いでしょう

これから一気にクリスマスモードです。



今夜も雷がなっています。

日中もたまに晴れ間もありましたが、

ゴロゴロ・ピカピカ



積もりませんでしたが、

アラレで一面白くなった時もありました。

しばらく冬型のお天気が続きます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月13日

ギフトにおススメのプリンセチア

プリンセチア

優しい色のプリンセチアです。

淡いピンク色がきれいですね。


ポインセチアより花数が多くて、

プレゼントにオススメです。


今日は雷が轟き、アラレが打ち付けています。

ピカッと光って大きな音がするたびに、

猫の健太がビビッています。


しばらくテレビが映らなかったので、

おばーさんが寂しそうにしていましたが・・・

楽しみに見ている歌謡ショーを見れて満足して寝ました。


まだゴロゴロ、ピカピカしていますが、

これも北陸の冬らしいお天気です。

明日から冬型の天気が強まるみたい、

グッと寒くなるから気合を入れていかないと。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月12日

今のうちに冬の花苗に植え替えましょう。

IMG_2427a


夏の花苗コリウスが、倒れ掛かりながらもまだ咲いています。

本当に長く持ってます

花香房夢美草の花壇で今もなんとか咲いています。




もう、11月も半ばですから・・・

冬に向かって花苗を植え替えておかないと、

急に雪が降りだしたら、

寒くて、寒くて・・・

花苗を植え替える気持ちも寒さに負けてしまいそう!



今日はお馴染みさんの理容室の方が、

「今年は長い間きれいに咲いてくれたわ~

コリウスが今まできれいに咲いて大喜びです。



「あんまり長く咲いてくれたら困るのよ〜

そんな冗談を言い合えるお客様がありがたいです。

今日はハボタンをお買い上げ

北風が強く当たる場所なので、

パンジーは春にするわと。

雪が降り出す前に・・・今のうちに植え替えしましょうね!



今日は山形のお友達から、

さわし柿が贈られてきました

庄内柿です

お疲れ気味の花吉さんと、

さわし柿でいっぱいやりましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

赤い実が可愛いチェッカーベリー

チェッカーベリー


赤い実が可愛いチェッカーベリー、

今から春まで実を観賞します。


葉っぱも紅葉して、

グリーンの多い寄せ植えの中にいいでしょう?

赤い実はクリスマスっぽく感じます


丸いプランターでクリスマスの寄せ植え

コニファーやガーデンシクラメンと一緒に、

横に広がって垂れる感じのチェッカーベリーは、

寄せ植えの前の方に植えます。


小さい鉢植えのまま窓辺に飾っても可愛いし、

寄せ植えの脇役として、

チェッカーベリーは落ち着いた雰囲気にしてくれます。



今日は11月11日・・・

1が4つも並びますから「ポッキーの日」

ラジオではそんなこと言っていましたが、

世界平和記念日とカレンダーに書いてあります。



曇空で肌寒い日曜日、

皆様いかがお過ごしでしょうか?


娘は六星まつりに出店、

花吉さんは今から山中温泉へ

この時期紅葉した鶴仙渓はきれいでしょうね。



な〜んて温泉を楽しみに行くのではなくて、

シクラメンの配達です

帰りにスーパーで買い物もしてもらいます。

私はお店で頑張りますから、よろしくね〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:27Comments(2)TrackBack(0)

2012年11月10日

寒くなるほど赤味が増すデザートローズ

デザートローズ

多肉植物のデザートローズです。

きれいに赤味がかってきました


「砂漠のバラ」とも言われ、

お水もたま〜に霧吹きでかけてあげれば十分です。

小さな鉢植えです。


気温が下がってくると、

もっともっと赤味がしっかりしていいですよ。

反対に、

日の当たらないところでは、

きれいな色が出ません。




昨日まで雨が降り続きましたが、

今日はお昼前から晴れてきました。

花吉さんは六星まつりに、朝一から出かけました。

一日中ほぼ立ちっぱなしの仕事です。

今夜はお鍋と蟹と熱燗です!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月08日

雨降りの日々、カエルが喜ぶ

IMG_2432a

雨降りの日々ですね。

スカ〜ッと晴れあがった青空を見たいですね。


お店の中では、

ブリキのカエルさんが傘をさしてます



大口のクッキーとハーブティーの注文が入り、

娘は昨日・今日と大忙し

胃が痛い!と言いながら頑張ってくれました。

急なご注文は大変です



替わってあげられない仕事なので、

最後の包装の一部分だけお手伝い!

なんとか今日発送できました



今週末はイベントがあるので、

今日のうちに片付けたかったようです。

頑張ってくれました

これから忙しい時期ですから、

無理しないで頑張ってください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月07日

雨のなかでも楽しかった氷見あいやまガーデン

IMG_2788a

今日は朝から雨の一日、

時々雷が轟き激しい雨が降りました

今週は、雨降りのお天気が続くようです。



昨日の定休日に訪れた「氷見あいやまガーデン」

花吉さんのバースデーにピッタリの庭園でした。

相合傘ではありませんでしたが、

二人で広い庭園を独占して・・・

楽しい時間を過ごせました



IMG_2944a

定休日の昨日も、朝から雨でした。

一日中雨降りの天気予報・・・

普通でしたら「あ〜ぁ!」とため息が出るところですが、

水やりの必要が無い定休日というのは、

そうそうありません


でも、この場所からの眺めは、

お天気が良ければ立山連邦も見渡せる場所だったみたい。

IMG_2945a

昨日は雨が降り続いていましたから、

残念なことにご覧のような空!

でも、とっても素敵な庭園を楽しむことができました



傘を手離せないお天気でしたが、

なかなか見応えのある庭園でした

入園料800円でしたが、また訪れたいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:45Comments(1)TrackBack(0)

2012年11月06日

仮面ライダーフォーゼが大好きな孫にプレゼント

IMG_2772a

今日は孫の陸斗 2歳の誕生日です。

何でもよくわかっているんですが、

まだペラペラしゃべれません



お兄ちゃんの優太も遅かったので、

私たちは全く気にしていませんが。



口数の少ない陸斗ですが、

仮面ライダーフォーゼの大ファンなんです。

「フォゼ!フォゼ!」

最初な何のことかサッパリわかりませんでしたが



仮面ライダーフォーゼが変身するベルト

それがバースデープレゼントです。



今日は花吉さんのバースデーでもあるので、

今夜はこれからバースデーパーティーです。

花吉さんが大好きなお刺身、

ドライブで立ち寄ったひみ番屋街で買ってきました



さあてと、お鍋を作って・・・

孫達が喜ぶのは一体なんでしょう???

バアバはこれからハッスルです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月05日

クリスマス気分を盛り上げていきましょう。

IMG_2677a

雲の切れ間から霊峰白山が見えましたが、

山頂部分が真っ白に冠雪していました。



街中の木々も、

赤や黄色に紅葉してきましたね



小雨の今日は、すっかり初冬です。

寒くなりました。


花香房夢見草の店内には、

クリスマスの可愛い商品も並んで・・・



シクラメンやゴールドクレスト、ポインセチア等

鉢花もクリスマスの飾り付けをしました




明日は定休日

そして、花吉さんと孫の陸斗のバースデーです。



夕方からバースデーパーティーをします。

陸斗が大好きなおもちゃも準備完了

楽しみですね〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月04日

白い鉢はどんなお花にも合います。

ポインセチア・アイスパンチ

ポインセチア・アイスパンチ

赤い葉に白い斑が入ってきれいです。

4号鉢で、一鉢580円とお買い得です。

白い陶器鉢に入れて、更に素敵

IMG_2748a

アイスパンチの4号鉢が、ピッタリ入ります。

白い陶器鉢 上径 15cm 高さ 14cm  特価 630円

グレーかかった白い鉢は、

どんな鉢花も引き立たせてくれます。

ミニシクラメンの4号鉢を入れてみましょう



昨日の文化の日は、

一日中シトシト雨が降って寒かったのですが、

日曜日の今日は太陽がまぶしく輝いています



お子様連れのお客様が、

「どの色にする〜?」とか楽しそうにお話しながら、

ビオラの花苗を仲良く選んで・・・

暖かくて気持ちがいいですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月03日

クラス会で早くもお正月のアレンジ作り

IMG_2756a

雨の文化の日になりました。

毎年晴れて暖かいのに・・・

今日はあいにくの雨ふりで寒くなりました。


午前10時半開始が少し遅れて、

金看24期生のクラス会がいよいよ開催です。

今年の幹事は末友さんと山本さんのお二人、

ご挨拶のあとは・・・いよいよフラワーアレンジ教室です。

IMG_2758a

フラワーアレンジのテーマは「迎春」

早すぎますって

生花を使ったフラワーアレンジでは、

絶対お正月までに枯らしてしまいそうなメンバーです

今回はすべてドライフラワーにしました。

IMG_2760a

「あら!私にはその花が無いわ!」

「椿の花が白いわ!」

もう好き勝手言い放題です。

「みんないろいろ、ちょっとづつ変わってるのよ!」

IMG_2770a

賑やかな会話を楽しみつつ、

1時間の制作時間を予定していましたが、

遅れた時間も取り戻して、

チャチャチャと時間通りに完成しました

IMG_2764a

一番の難関は水引の結び方!

図解も意味が無く・・・

とうとう娘に助っ人として登場してもらいました。

みんな上手に水引きを結べて良かったですね

IMG_2766a

苔むしたお庭にお花が咲いているようなイメージで、

株元はまとめるような気持ちでお花を挿してね!



私の説明も聞かず我道を行く人も・・・

それでも素敵な作品に仕上がり、

みんなニコニコ大満足していただけました

IMG_2773a

フラワーアレンジ教室の後は、

みんなでササッと会場を片付けて・・・

お楽しみの昼食会

美味しいかむろのお料理をお取り寄せです。


48名のクラスメートのうち、

今日は12名の参加でした。

来年は卒業40周年の記念すべき年とあって、

な・なんと

北海道に三泊四日だか四泊五日だかの旅だそうです

私は・・・絶対無理です

せめて加賀温泉に一泊二日がいいな〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(2)TrackBack(0)

2012年11月02日

Xmasのオーナメントがシートになりました。

IMG_2659a

後ろ向きですが・・・サンタクロースやトナカイ、お星様・・・

Xmasのオーナメントに切り離して使います。

紙じゃなくてプラスティックなので、

水に濡れても大丈夫です

IMG_2658a

Xmasのタッグシートは、大小14種類あります。

1シート 210円で販売中です。

IMG_2671a

寄せ植えのゴールドクレストの枝に、

お星様やトナカイ、ローソクなどを飾りました。

お子様と一緒に飾りつけしたら、楽しいですね



今日は朝から冷え込みが強く、

今年初めてストーブに火が入りました。

雨はたまにパラついた程度でしたが、

風が冷たくなりました



明日は宮子花園の温室で、

私の看学時代のクラス会が開催されます。

ちょっと暖かくなってくれたらいいなあと・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月01日

窓辺でも育てられますよ、ハーブのミント

IMG_2651a

グレープフルーツミントの花です。

ポンポン玉みたいで可愛いでしょう



葉っぱはもちろん、

この丸いお花もミントの香りがします。

園芸初心者の方でも、

ミントは枯らさないでしょ。



可愛いプランターに、

ミントの苗を1苗植えて育ててみませんか?

窓辺に置いて、

時々葉っぱを触って・・・

爽やかな香りを楽しんでください。

ミントの茎がのびたら・・・ハーブティーを



昨日は、こんなに眩しいくらいお日様が輝いていたのに、

今日はず〜っと鉛色の空!

ゴーゴーと音を立てて風が吹いています。

午前中には一時アラレも降りました。

今日から、11月!

寒さに向かいますから、気合を入れていきましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)