2012年10月30日

サンタさんのカップでハーブティーを楽しんでは?

IMG_2621a

サンタクロースとスノーマンのカップ、

可愛いですね〜

帽子がカップの蓋になってるから、

暖かいハーブティーも冷めにくい



朝晩は、しっかり冷え込むようになりました。

まだストーブはつけていませんが、

それも時間の問題かもしれません。



いよいよ10月も終わりますね。

ハロウィンの次は、クリスマス!


昭和生まれだからなのか、

ハロウィンって言うよりは、

やっぱりクリスマスですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 09:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月29日

花が咲いたら可愛いハーブ苗“ルー”

ハーブ苗・ルー

観賞用のハーブ苗“ルー”です。

丸っこい葉の形が可愛いです。



葉に触れると、独特の強い匂いがします。

あ〜、癒される〜

そんな匂いではありません

「アッ、臭い!」という方が多いかも・・・


でも、ルーの黄色い花が咲いてる様子を見たら、

きっと花壇に植えてみようかな?

そう思っていただけるはず


今は9cmの小さなポット苗ですが、

耐寒性のある多年草のハーブですから、

毎年花を楽しめます。

花が咲いていなくても、

ルーは葉っぱだけでも鑑賞できるハーブ苗です。



先日ガーデンシクラメンや花苗をお買い上げいただいたお客様から、

ハーブの苗の情報ももっと紹介して!

そんなリクエストをいただきましたので、

お花が咲いていないルーの魅力をご紹介しました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月28日

ポーセラーツで可愛い鍋敷き

IMG_2656a


ポーセラーツの体験で、娘が作りました。

小さいタイルを並べて、

ところどころに大好きな猫のシールを貼って・・・



「鍋敷きにしてもいいよ。」って言うけど、

可愛すぎるし

IMG_2657a

しばらくは、こんな感じで飾っておこうかな~と思います。

時間がある時だったら、

お皿やカップも体験できたんでしょうが・・・




「もう今日しか行ける日が無い!」と、

先日娘がお友達の展示会に顔を出してきたのです。

焼き上げると、

シールを貼ったなんてわからない自然な仕上がり



今日は日曜保育に子供を預けて、

朝一から4時近くまでJA野々市の農業祭で、

シクラメンや花苗の販売をしてくれました。

娘に感謝の一日でした。

定休日には、また一緒にランチしましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月27日

まだまだ花盛りのロシアンセージ

IMG_2660a

花香房夢見草前の花壇に、

ロシアンセージが花盛りです。



隣に植えてある日々草は、

先日来の朝晩の冷え込みで、

とうとう枯れ始めました。



もうすぐ11月ですから当然です。

長い間よく咲いてくれました

そろそろ夏の花が枯れて、

いよいよ寒さに向けて花苗を植え替えてくださいね。



ロシアンセージをはじめ観賞用のハーブ苗

今の時期にプランターや花壇に植えてくださいね。

来年見事に咲きますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:02Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月26日

カラフルなプランターで可愛い寄せ植え

小さいクリスマスの寄せ植え

カラフルなプランターに可愛く寄せ植え!

淡いグリーンが爽やかで明るい感じです。



このプランター、いいでしょう?

とってもカラフルな色が揃っています。

ピンク・空色・黄色・薄紫など  180円です。



ゴールドクレストを中心に、

ガーデンシクラメンとビオラを寄せ植えしました。

多少アラレが降る場所でも、元気に咲きます。



北海道のKさんから、

じゃがいもとカボチャが届きました。

毎年ありがとうございます



お礼の気持ちをこめて、

可愛い寄せ植えやシャコバサボテン、

入荷したばかりのクリスマスローズの苗!

変わった花色がいっぱい

Kさんの好みを考えながら花色を選びました。

きっと喜んでくれるはず。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月25日

きれいな秋色のチョコレートコスモス

IMG_2620a

チョコレートコスモス「チョカモカ」

お花がチョコレートの香りがします

花色もチョコレート色で、

まるで冷えロードのような光沢があります。

IMG_2619a

花芯の部分が開いて、こんな感じに。

草丈は30〜50cm

寒さにやや弱いので、

冬の季節は雪や霜を避けて育てます。

フードの中でしたら、

ほんのりチョコレートの香りを楽しめます。



今日は晴れて日中は暖かくなりました。

晴れ間の間にお花を植え替えようというお客様で、

今日はバタバタと忙しく時間が過ぎました。



カレンダーを見ると、10月もあと一週間もありません

朝晩寒くなるはずですね。

今夜は雲もない夜空にお月様がきれいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月21日

淡いブルーの花が優しいサルビア アズレア

IMG_2446a

またまた青い花です。

サルビア アズレア 淡いブルー(薄紫色?)の花です。

優しくていい色だと思いませんか?



真っ赤や紫・濃いピンクのガーデンシクラメンを見ていると、

青空みたいなサルビア アズレアの花色が、

とってもスッキリします



細い茎の先に房状に花が咲きますから、

重たそうに横に広がっています。

宿根草のサルビア アズレア、

花壇に植えてみませんか?



今日は私の誕生日です。

いよいよこんな年になったかとも思いますが、

自分の親が停年退職した頃を思い出すと、

私はまだまだ元気です



自営業ですから、

頑張って働けるうちは一所懸命働こうと思います。

怪我や事故に遭わないように気を付けながら、

今日から新たなスタートです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:02Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月20日

ミニサイズの多肉植物の寄せ植え

IMG_2611a

小さい陶器鉢に多肉植物を寄せ植えしました。

葉の色や形態も様々・・・

多肉植物の愛好家が年々増えています


手入れがいらない・・・というか、

手間のかからない寄せ植え!

多肉植物の成長がゆっくりなので、

長〜く観賞できます



可愛いサイズの多肉植物の寄せ植えを、

タイプの違った陶器鉢に寄せ植えして販売しています。



明日21日の農林漁業祭りの会場でも、

お好きな多肉植物をお買い上げしていただき、

寄せ植えを作りたい方は植え込みもできます。



石川県産業展示館4号館の

花卉生産振興部会青年部のブースへどうぞ

9時から16時まで!

今日はお天気が良くて、

忙しいながら気持ちのいい一日でした。

明日も晴れそう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月19日

明日から始まる石川の農林漁業まつりの搬入が完了

IMG_2449a

ブルーデージーの花が咲いています。

今日のお天気みたいに、爽やか〜な花色です。

晴れていると、仕事がはかどります



温室とビニールハウスを行き来するのも、

本当に気持ちがいい



明日20日(土)から21日(日)

「石川の農林漁業まつり」が、

産業展示館4号館で開催されます。

宮子花園もミニシクラメンやガーデンシクラメンをはじめ、

ハーブ苗や花苗・鉢花を販売します。


娘が二日間とも頑張ってますから、

どうぞお立ち寄りください。

今日は搬入する苗の準備で、

午前中から準備で何かと忙しかったです。



朝はすごく寒かったので、

ハイネックのシャツでしっかり首もとをガード!

日中は晴れて気温が上がり、

ちょっと汗ばむくらいでしたが・・・・



すっぽり日が暮れた今は、

やっぱり足元から冷えてきます。

土日はお天気もいいみたいですね。

あちこちお祭りが多いですから、なによりです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

デンマークカクタスは水管理で上手に育てましょう。

IMG_2441a

デンマークカクタス(シャコバサボテン)の花

繊細な花です。

葉の先端の蕾が開花すると、

と〜っても華やかです



IMG_2442a

開花する前のデンマークカクタスです。

葉の先端に小さな蕾がいっぱい!


花の色を確認したいのでしたら、

一つでも花が咲いている鉢を買えば間違いなし!


デンマークカクタスは、

耐寒性が無いので明るい室内で育てます。

今は玄関の軒下でも、まだ大丈夫です。


多肉植物ですから、

お水は控えめに・・・・

乾いた時にたっぷりあげて、乾くまであげません。




先日真っ赤なデンマークカクタスをお買い上げになったお客様、

「お水は控えめに!」と聞いていたので、

ず〜っと控えめにしていたようで、

今年の猛暑で干からびてミイラになったそうです



デンマークカクタスも生きていますから、

乾いたらお水をあげてくださいね。

今日みたいに雨降りの日はあげなくても、

お天気のいい日にあげてください。

メリハリのある水やりで、

元気にきれいな花を咲かせてくれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

ガーデンシクラメンとビオラの寄せ植え

ガーデンシクラメンを使って、可愛い寄せ植えのCMです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

ブリキのカエル第二弾

ブリキのカエル

ブリキのカエルがひそやかに人気です。

ハロウィングッズは、イマイチなんですが

左のおねまりしたカエルは、

早々にお買い上げいただきました



昨日は迷いに迷って選ばれたのは、

腹ばいになって頬つえついてるカエルです。

見てるだけで、ほのぼの〜としますもんね。




その後ろのカエル!?

やる気なく寝そべっていますが・・・・

これは売れるでしょうかね



秋も深まって・・・気温も下がり、

食欲も出てきました。



ついつい食べ過ぎて、

昼食後はどうしても眠くなってしまいます

ブリキのカエルみたいに、

の〜んびり寝転がっていたい気分です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月14日

苔玉風のフラワーアレンジ

IMG_2569a

大きな苔玉に見えますが・・・

苔を貼った容器の中には、

オアシスを入れたペットボトルが入っています。

10月のフラワーアレンジの作品です。

IMG_2567a

秋色のシンビジウムが落ち着いた雰囲気です。

ちょっと和の感じもあるので、

どこに飾りましょうか



明日から17日まで、

横江の宇佐八幡神社の秋祭りです。

笹の葉にくるんだ押し寿司を作るのが習わしですが・・・

お姑さんが作らなくなってから、

私が作らないので食べられません



笹の葉の準備から、

鮭を塩漬けして・・・酢漬けにして・・・

お寿司を押す木箱の準備や片付けと・・・

考えただけでも、とっても無理

と思っていますから、なかなか挑戦できません。



子供の頃実家の母が押し寿司を作る時、

甘くどく煮たあぶらげや鮭を並べたり・・・

寿司飯の上に海草をのせたり・・・

つまみ食いをしながら手伝ったものです。

いつかは作ってみたいな〜。



町内の方で笹の葉を分けて欲しいとおっしゃって、

「どんだけでも好きなだけ切ってって。」



そしたら今朝、

ほっかほかのおこわを持って来てくれました

ホクホクの大きな栗も入っていました。

おこわでしたら、なんとか作れそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月13日

トレリスのプランターを可愛く植え替えしました。

IMG_2571a

今日はプランターの花を植え替えしました。

花香房夢見草のトレリスに掛けてあるプランター、

黄色葉のヒイラギとカルーナは元気なので、



花が咲き終わった部分だけ切り戻しました。

紅葉した葉がきれいなアキランサスと、

ガーデンシクラメンと良く咲くスミレの紫を寄せ植えしました。

IMG_2570a

こちらのプランターは白いクフェアを中心に、

ガーデンシクラメンとビオラを寄せ植えしました。

花色を変えて色違いの寄せ植えをして、

お店の前はスッキリ明るくなりました。

半月もすれば、

ビオラがプランターからあふれるように咲いてくれるでしょう。



めっきり寒くなってきましたから、

今のうちにちょこちょこ植え替えします。

娘は多肉植物の寄せ植えを作りました。

また今度ご紹介します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月12日

お料理に使うハーブの寄せ植え

IMG_2544a

お料理に使うハーブで、寄せ植えをお願いします。

花とハーブのコンテナガーデン
ですが、

少しでも多くのハーブを植えましょう!

という訳で・・・



アイビーゼラニウムの花苗以外は、

すべてキッチンハーブの苗を植えました。



レモンバーム、ローズマリー、タイム・・・

チャイブ、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリー、

これから段々寒さに向かいますから、

一年草のダークオパールバジルを加えました。

もうしばらく楽しめるかと思います。



まだ植え込みしたばかりの状態ですが、

もう半月もすれば

伸びた枝から切って・・・

いつものお料理に一枝加えてください。

ちょいと一味美味しくなりますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月11日

ワインレッドの宿根サルビア

IMG_2456a

ワインレッドの花色が変わっています。

宿根サルビア「バンヒューティー」

深〜い赤色で落ち着いた感じ。




秋に咲くハーブ苗は、

真っ赤なパイナップルセージを除き、

メドーセージやアメジストセージなど、

紫系の花が多い中で、

このワインレッドの色は引き立ちます。



やや耐寒性が劣りますから、

冬は霜を避けて育てます。



朝晩は寒いくらいですが、

日中は動き回ると長袖では暑いくらいでした。

でも、夕方5時を回ればうす暗くなってきて・・・

日に日に日暮れが早くなって来ましたね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月10日

久しぶりの京都を楽しんできました。

IMG_2514a

京都の清水寺にいます。

「清水の舞台」です。

もう、何度も訪れていますが・・・

今回は花吉さんと二人



とは言っても、日帰りバス旅行です。

昨日は定休日!

いつもになく早起きして、

「おいでやす!京都の旅」に行って来ました。

IMG_2494a


お天気にも恵まれて、

二年ぶりの京都をちょっとだけ楽しんできました。

独身時代から何度も訪れた京都・・・・

またゆっくり訪れたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月08日

光触媒のバラの花

光触媒のバラ


光触媒のバラの大鉢です。

黄色ですが、ケバケバしい黄色じゃありません。

ちょっとオレンジがかった部分や、

黄色が淡い部分もあってきれいです。



昨日は実家の祖母の五十回忌のお参りに、

この光触媒のバラを持っていきました。

菓子箱の替りです。




みんな「光触媒の花」って言葉を知らなくて・・・

「本物なん!?」とか何とか質問責め。

大いに盛り上がりました


<光触媒の造花>

太陽や蛍光灯の光で化学反応が起こり、

タバコや生活臭・雑菌などを防ぐ効果があります。

シックハウス症候群の原因になるという

ホルムアルデヒドを分解除去する効果があるそうです。

カメラを向けるとおどける優太

4歳の優太君と比べても、

なかなかボリュームのあるバラの鉢植えです。

ひょうきん者の優太君は、

カメラを向けると必ずおどけた格好をします




いつも日曜保育の代休は、

定休日の火曜日にお休みするのですが・・・・

保育園の先生から「芋堀り体験」をする日なので、

是非参加させて欲しいとお願いされたとか。



優太君も芋掘りやる気満々なので、

昨日の法事に一緒に連れていきました。

長い長〜い読経の間も、

なんとかお行儀よくしてくれて・・・

美味しいお料理を堪能してきました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月07日

愛嬌たっぷりのブリキのカエル

ブリキのカエル

夜中の土砂降りが上がって、

今日は晴れるのかな~と思っていたら、

段々雲が広がって・・・・今にも雨が降り出しそう

かと思えば晴れてきたり・・・

めまぐるしい空です。



雨が降って元気なのは、カエルちゃん

晴れている時は静かですが、

ポツポツ雨が降り出すと・・・大きな声で鳴きはじめます。



愛嬌たっぷりのブリキのカエル、

高さ20cmあまり・・・

おどけた格好のや読書しているものとか、

いろんなタイプがあります。

雨もまた良しですね。



今日は実家の法事で、

花吉さんと孫の優太を連れてお参りしてきます。

祖母の五十回忌、父の十七回忌、

母と兄の三回忌です。



今日は懐かしい親戚の方々と、

じっくり話してきます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

レモンより爽やかなレモンバーベナ

IMG_2455a

細長い葉に触れると、

レモンより爽やかなレモンらしい香りがします

生の葉にお湯をかけて・・・

鎮静効果のあるハーブティーを楽しめます。



レモンバーベナは、

そのレモンよりレモンらしい香りで、

どんなハーブとも相性良く楽しめます



今は9cmポット苗ですから、

高さは15cmくらいですが・・・

緑色をした茎も木質化して低木になります。



レモンバーベナは耐寒性のあるハーブですから、

この秋に植えこんでおきましょう。

来年はどんどん切って使えますよ



夏の疲れが出るこの時期、

ハーブティーを飲みながらゆったり過ごしたいですね。



とは言っても、今日は三連休の初日です。

午後から、もうひと頑張りです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月05日

花苗セットに可愛いポットマムを加えて

IMG_2395a


ポットマムの花苗です。

草丈が低くて、お花も小さくて・・・

ホントに可愛らしい菊の花です。



明日から三連休ですね。

イベントがいっぱいです

お天気も良さそうだし、行楽日和になりそうですね。



昨年もご注文いただいて好評だったので、

今年もご注文いただきました



お祭り会場で花苗の販売をされるので、

花苗をなるべく種類を多く・・・

いろいろセットして2万円分!

お任せなのでありがたい



もちろん、

花苗を販売して少しは会に利益が出るように・・・

サービス価格で計算してあります。

これから花苗の名前や育て方、

通常の販売価格など説明を書いて明日配達します。

花苗が完売になることを祈っています。

来年もよろしく!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月04日

紅葉したらもっときれいなヘンリーツタ

IMG_2417a

葉の形がおもしろでしょう?

枝を伸ばして・・・どんどん下がります。

ヘデラと違って、ちょっとお洒落な感じしませんか?



これから秋が深まるにつれて、

このヘンリーツタの葉が紅葉します。

紅葉したらまた違った風情があります。

冬には落葉してしまいますが、

生命力の強いヘンリーツタ 好きです。



お店のオープンが10月7日、

前日にお届けする為、

今日はご注文の寄せ植えを作りました。

ハーブの寄せ植えは違った感じで2鉢、

季節の寄せ植えはハロウィンのイメージで



可愛い雰囲気の寄せ植え、完成

ハロウィンのピックを飾って・・・

「わ〜、可愛いい!」

喜んでいただけるよう頑張ってます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

秋の花でアレンジ

IMG_2411a

10月に入った途端に「秋ー!」という感じですね。

朝夕肌寒くなり、夜明けも段々遅くなり・・・

日が沈むのもあっと言う間ですね。



これからどんどん日が短くなるので、

明るいうちに頑張らないと!

明日になって焦らないように、

先へ先へと準備しておきます。

すると急な予定が入っても大丈夫




写真は花束ですが・・・

昨日配達したフラワーアレンジは、

ススキとコスモス、リンドウなど秋のイメージいっぱいでした。

とっても気に入っていただけて、

明日また配達します

ありがたいこと。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月02日

プレゼント用にラッピングした観葉植物の鉢を配達しました。

IMG_2427a

秋ともなれば、元気いっぱいのコリウスです。

太い茎でガッシリとした株に育ちました

朝晩すっかり寒くなってきて、

葉色がますますきれいになりました。



今日は定休日ですが・・・

朝一にフラワーアレンジの配達。

発送や水やりを済ませて・・・

お昼は花吉さんのリクエストにこたえて・・・

私は大好きな餃子と味噌ラーメン



ちょっと休んで・・・

(株)金沢木材産業 内灘町にある会社です。

明日から木材の見本市が開催されるとあって、

観葉植物の鉢植えを配達しました。



配達した時に、

社長さん自らフォークリフトを使って作業されていました。

私よいもずっと年上の社長さん!

今も現役で頑張っている姿に勇気をいただきました。

まだまだ、頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月01日

髪が濃くなるかどうか楽しみな石けん

IMG_2284a

高級感がある石けんです。

無香料・無着色です。

5,000円もする石けんをいただきました

なんか悪いわ〜



遠慮する私に、

「一回つこうてみまっし!絶対わかるさけ。」

使った後の感想を聞きたいそうです。


美顔の為の石けんではありません

IMG_2282a

髪を洗う石けんです。

頭の地肌が見えるくらい薄毛が気になる方に・・・・


私は毛が多くて固い髪なので、

「それやったら使わんといて。髪が立つさけ。」

フニャっと柔らかい髪の人向きと聞いて、

花吉さんに使ってもらっています。

IMG_2283a

医王山の天然鉱石「医王石」がすごいらしいです。

濡らした髪に石けんを回したら、

すんごく泡立ちが良かったそうです。



そしてシャンプー後に髪が立ちました

髪にコシが出るんでしょうね。



まだ使い始めて一週間ですから、

そんなに見た目にわかりませんが・・・・

「頭皮がスッキリする」と使い心地は良さそうです




しっかり毛が濃くなってきたら、

頭頂部の写真でも撮らせてもらおうかと思います。

効果があらわれたら・・・

花吉さん、買う気になるかもしれません


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)