2012年09月30日

これから見頃を迎える秋明菊

IMG_2406a


秋名菊の花が咲いています。

蕾がいっぱい

固い茎をしっかり伸ばして、

風にゆらゆら揺れながら咲いています。

IMG_2407a

これから見事に花を咲かせようというところ・・・

ですが!台風17号が接近中です

何事も無いことを祈るばかりです。

秋明菊も倒れませんように!



朝方の雨も止んで、

今は晴れ間ものぞいているのですが・・・

嵐の前の静けさでしょうか?

穏やかな日曜日です。



今日は横江町の社会体育大会なので、

役員の花吉さんは早朝から出かけました。

娘は孫達を連れて参加しているはず。

午前中で終わるので、

孫達はお店に寄ってくれるかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 11:24Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月28日

ガーデンシクラメンとコニファーは相性バッチリです。

ガーデンシクラメンとコニファー

コニファーとガーデンシクラメンは、

相性バッチリの組み合わせです



コニファーは、

葉の形状や葉色を変えて組合わせます。

ガーデニングが初心者の方でも、

失敗無しの寄せ植えになります。



秋らしくなって、

ガーデンシクラメンが動き始めました

コニファーとガーデンシクラメンのセット


寄せ植えしてみませんか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

めっきり朝晩涼しくなりましたから、秋の花を楽しみましょう。

花かごセット


秋めいて、ススキと赤とんぼの季節になりました。

朝晩肌寒いくらいになりましたね。

吹く風も爽やかです



パープルファウンテングラス・・・

ススキの仲間ですが、

葉と花穂がきれいな紫色で、秋の空に映えます



サザンクロスや冬サンゴ、

ハシカンボクやアキランサスにサルビアの花・・・・

アラレが降る頃まで花を楽しめます



猛暑の夏の間は、

お花を植え替える気にもなれなかったでしょうが、

いよいよ秋の花でプランターを植え替えましょう!



春に植えた夏の花苗も、

そろそろ元気が無くなって来た頃でしょう。

季節の花苗セットで、しばらく秋の花を楽しみましょう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月26日

シクラメンの植え替えセット人気です。

シクラメン植え替えセット

今一番の売れ筋商品です。

底面給水用の6号鉢と用土です。

お送りする時は、

用土はナイロン袋に入れます。

1リットルが一鉢分の用土です。



どこにも売っていない商品とあって、

植え替え適期の季節になり、

1鉢だけとか、2鉢〜5鉢とか・・・

お好きな数だけお送りしています。



梱包の手間は、1鉢でも変わりません。

1鉢だけだと単価が安いもので・・・・

でもお客様にとってみれば、

植え替えしたい数しか必要ないですもんね。



日中は暑くても、朝晩は寒いくらいになりましたね。

吹く風も爽やかで、すっかり秋です。



先日休眠させたシクラメンの鉢を持参され、

植え替えをしたいとおっしゃってご来店。


枯れたような塊に、

ポツポツと新芽が幾つもでていました。

植え替えセットを嬉しそうにお買い上げいただきました



初めてシクラメンの夏越しが上手くいって、

植え替えしたシクラメンの花が咲いたら・・・・

そのお客様にとっては本当に楽しみなことです



そんな喜びを味わっていただく為、

シクラメン植え替えセットが1セットだけのご注文でも、

しっかり丁寧に梱包してお送りいたします!

同じ送料で、植え替えセットを10セットくらい・・・

シクラメンの肥料とか同梱してお送りできますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月25日

健康診断に行って来ました。

友禅菊

秋の花です、友禅菊・・・鮮やかですね。

淡いブルーと黄色が可愛いですね。


友禅菊は草丈は高くなりますが、

耐寒性のある多年草です。



朝晩すっかり寒いくらいになりました。

今日は年に一度の健康診断に行こうと、

水やりを終わってから10時過ぎにいつもの医院に・・・



ところが今月いっぱいの期限とあって、

待合室は超満員



夕方4時過ぎにあらためて行ってきました。

結果は2週間後です。

今日のところは異常無しでした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月24日

ピンク系のお花で花かごセット

IMG_2244a


お祝いの花かごセット

秋らしい雰囲気でグリーンを多めにセットしました。


お花の種類は次の通り・・・

白い花はセイロンライティア、淡い葉色のシンゴニウム、

小さい赤紫色の千紅花火、

中央は八重咲のカランコエ、

ペンタスとポットマム、アキランサスのセットです。



ピンク系のお花で優しい感じに・・・

籐カゴが見えませんが

淡いピンクの楕円の籐カゴを使いました。



花かごセットはセロファンでラッピングしてお送りしますが、

お花は呼吸していますから、

ずっとセロファンをつけたままでは蒸れて水滴がつきます。

お花の為にも、届いたらなるべく早くはずしてください。



ご予算に合わせて、

旬のお花やグリーンをプレゼント用にセットいたします。


お悔みやお見舞いのプレゼントも、

ラッピング用紙や花色を考慮してセットいたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月23日

2012航空祭を楽しんできました。

IMG_2321a

2012航空祭in小松

夜明け前に雨音で目が覚めて・・・

なかなか降り止まない雨に、

あ〜ぁ、楽しみにしていた航空祭も雨か

と思いましたが・・・



ご覧の通り、

曇空ながら涼しくて過ごしやすい一日でした。

航空祭は早朝7時45分から開催されていましたが、

午前10時過ぎに会場に到着!



F15戦闘機の迫力ある飛行と轟音

二年ぶりの航空祭は迫力満点でした。

IMG_2379a

午後のメインは、

やっぱりブルーインパルス

観客も凄かったです。

孫の優太も大興奮でした。



屋台の数も増えて、

B級グルメで聞いたことのあるものもいっぱい



二年前は列に並んで買っていましたので、

念のためおにぎりを持っていきましたが、

食べるものは買いやすかったです。


航空機を展示してある会場を巡る「花自動車」

30分列についてようやく乗車!

でも、これはなかなか良かったです。

優太と二人だったので、

カメラを持たずに乗ったことが悔やまれます



楽しかったけど、

結構孫守りしながらは気が抜けず、

心地良く疲れて帰って来ました。

来年も楽しみにしています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

秋を感じさせるメドーセージの花

IMG_2270a


メドーセージの花です。

濃い青紫色の花が咲き始めると、

いよいよ秋です。



只今9cmポット苗でメドーセージのハーブ苗、販売中です。

この秋に植えこめば、

来年は1mを超す大きさに育ちますよ。



今日は秋晴れで、気持ちのいい日になりました。

ようやく秋らしい涼しい気候になって、

お花を植え替えようかというお客様がご来店



「ハンギングの花がみんな枯れてしまったから・・・

なんでやろう?と聞かれましたが、

どうも毎日水やりしなかったようです。



今年のような猛暑では、

朝一回の水やりだけでは厳しく、

朝夕二回の水やりが多かったです。


「鉢底から流れ出るくらい、たっぷりあげましたか?」と私。

お客様は「エッ!そんなにやるんですか!?」



植物の種類にもよりますが、

水やりするときは、

たっぷり水をあげてください。

そして乾いたら・・・たっぷりと。

このメリハリで失敗無しです。



朝晩は寒いくらいですが、

日中はまだまだ暑いですね。

水やり頑張ってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

色が綺麗なだけじゃないブラックベリー酒

ブラックベリー酒

冷凍のブラックベリーの実に、

氷砂糖とホワイトリカーを入れて、

ブラックベリー酒を作りました。



漬けこんで六日目ですが、

もうすっかりブラックベリーの色素が出ています。

香りもほんのりフルーティー



アントシアニンの赤い色です。

冷凍のブラックベリーの実を使ったので、

解凍しながら色素がよく出ました



氷砂糖がすっかり溶けてしまったら、

ブラックベリーの実をあげてしまいます。


炭酸や水割りで、美味しく召し上がってください。

ブラックベリーの実のエキスたっぷりです



ホワイトリカーの刺激が和らいで、

とても飲みやすくなるんですよ。

お試しくださいって・・・ブラックベリーの実は売り切れました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月20日

ロシアンセージの花が花盛りです。

ロシアンセージの花

ロシアンセージの花です。

シルバーの葉に薄紫色の花が優しいハーブです。

ロシアンセージ花盛り

夏にバッサリ切戻したロシアンセージが、

今ボリュームいっぱいに花盛りです。

晩秋に枯れてしまうまで、

ロシアンセージの花はこのまましばらく咲き続けます。



先日の猛暑が嘘のように、

涼しくて・・・朝晩は肌寒いくらいになりました。


多年草のハーブや花苗は、今がちょうど植え時です。

9cmポット苗は在庫切れですが、

只今5号の鉢植えでロシアンセージを販売中です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日

猛暑でバテそうな日、秋刀魚の蒲焼してみました。

IMG_2125a

ポーチュラカの花、

暑さに負けずに咲いていました。



今日は台風の影響でフェーン現象で、

9月も半ばと言うのに35℃を超える猛暑!

日中は熱風でした



暑さバテしないように、

ウナギの蒲焼を食べたいところですが、

今年はウナギが高くて

今日は秋刀魚がお買い得



魚屋さんでさばいていただいたので、

後は簡単パパッと料理

小麦粉をまぶして両面焼き色をつけて火を通し・・・


醤油・お酒・砂糖に生姜を加えて、

照り焼き



いっつも塩焼きに大根おろしでしたが、

秋刀魚の蒲焼大成功

食べてしまって、写真はありません。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月16日

能登ワイン見学&ワイン教室in四季の丘

能登ワインのぶどう畑を見学

「良いワインは良い葡萄から」

(有)西田酒店のマダム櫻子さんの言葉です。

まずは葡萄園の見学からということで、

昨日は午後から穴水町の能登ワインへ出かけました。



栽培する土質や気候などが、

その葡萄の品種と合っているのか・・・

美味しいワインを作る為にいろいろ努力されています。


能登ワインの葡萄畑の土は赤土で酸性がかっているそうで、

穴水湾で獲れる牡蠣の殻をきれいに塩抜きしてから、

葡萄畑に撒いて土壌改良されているそうです。

マダム櫻子さんとおけいさん

(有)西田酒店のマダム櫻子さんとおけいさんです。

葡萄畑を見学した後は・・・

能登ワインさんの工場見学とワインの試飲です



猛暑の葡萄畑を歩いた後の冷たいワイン

なかなか美味しかったですよ。

私はそうそう飲めませんが

発酵途中のワイン「ペルレ」

まだ発酵途中の若いワイン「ペルレ」

今の時期しか味わえません!


窓の外に広がる葡萄畑を眺めながら、

涼しい店内でジュースのように爽やかなペルレ

本当に美味しかったです。

有料ですが飲むことが出来ますよ



夜は四季の丘に場所を移して、

マダム櫻子のワイン教室でした。

ボルドーのシャンパンや白ワインに赤ワイン、

締めは甘い貴腐ワイン・・・・

10本あまりのワインの試飲でした



ワインの色や香り、喉に広がる味がそれぞれ違って、

本当に赤ワインと言ってもみんな違うんですね。

とても全部は飲み干せませんでしたが、

マダムのワインのお話は尽きることなく・・・

パワフルで楽しい時間はアッと言う間に過ぎました。



小学校だった校舎を宿泊施設にした四季の丘

その教室でワイン教室が開催されました。

北陸三国志ネット交流会のイベントです。

女性群が一丸となって、

調理室でお料理の準備や後片付けをして・・・

なかなか珍しい宿泊体験でした。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:14Comments(0)TrackBack(1)

2012年09月14日

老人の日に地域の子供たちから鉢花のプレゼント

IMG_2094a


八重咲きのカランコエの花、

小さくて可愛いでしょう。

一重のカランコエより花が小さいけど、

ちょっと上品な感じがしません?

IMG_2093a


こちらは赤色の八重咲きカランコエです。

こんなにたくさん花が咲きますから、

小さい花ですがボリューム感があります。

この他、花の色は黄色・白色があります。



明日は老人の日、17日は敬老の日です。

花かごや寄せ植えのプレゼントを発送しました。

また、

子供たちがメッセージを書いて、

鉢花を地域のお年寄りのお宅にプレゼントされるので、

8種類ほどの鉢花を可愛くラッピングして、

今日の夕方花吉さんが配達に出かけました。



八重咲きのカランコエをはじめ、

ポットマムやデンマークカクタス、秋明菊、アザレアなどなど・・・

白い色の花は外しました。



メッセージカードとカード立てはサービスです。

子供たちが家まで持って来てくれたら、

お年寄りの方々もきっと大喜びですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:33Comments(1)TrackBack(0)

2012年09月13日

竹が素敵な秋の雰囲気のフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジです。

竹が素敵な花器になっています。



竹で編んだカゴの中に、モスを張った容器があります。

その中にオアシスを入れてあります。



オレンジ色の百合の花が目を引きますが・・・

スカシユリの小形のユリは、

北海道産の北キラリというそうです。

ヒメヒゴダイ

千日紅みたいな花ですが、

紫色の花は小さめでとっても可愛いです。

ヒメヒゴダイというそうです。


白いリンドウやツルウメモドキなど・・・

秋のフラワーアレンジです。



竹を編んで花器にするのに、

一時間近くかかっていましたが・・・・

この花器は使い回しがききますよ




フラワーアレンジ教室は、

毎月第二・第四土曜日に開催しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

香りの機能性と食品開発のセミナー

白いランタナ

昨日は雨降りでしたが、

今日はスッキリ晴れあがりました。


真っ青な空に、白いランタナの花。

朝は寒いくらいでしたが、

日中は動くと汗が流れます。

一日の気温差が大きいですね。



昨日は定休日でしたので、

午後から石川県工業試験場に行ってきました。



石川県次世代産業育成講座の新技術セミナーで、

香りの機能性と食品開発というテーマで、

山口大学名誉教授 青島 均氏の講演です。




ハーブの香りに魅せられた私、

天然のハーブの香りと合成した香りでは、

歴然とした差があると思っていましたが・・・


人間の脳がどのように香りを認識するのか!

体内に取り込まれてからの働きなど、

かなり専門的ながら

わかりやすくお話ししていただきました。



香りの認識は個人差が大きく、

すりこまれた記憶が香りを認識するそうで、

合成の香りでもそれなりに、

リラックスしたり・リフレッシュする効果があるとか・・・



香りの成分を解析し、細かいデーターを表示するという、

最新の機械も見せていただきました



最新の情報が解析されていけば、

どんどん合成の香りの開発も進むのでしょうね。


でも、私はやっぱり天然のハーブの香りが一番


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

雨の定休日、午前はのんびり・午後からセミナーです。

ジニアリネアリス

ジニアリネアリスの花です。

小さなプランターに寄せ植えしましたが、

ボリュームいっぱいに咲いています


雨に打たれて・・・

伸びて大きくなった千日紅は倒れました

千日紅は切ってしまいましたが、

まだまだ十分楽しめます。



激しく降っていた雨も、ようやく上がりました。

気温もぐっと下がって、

今日はしのぎやすい


というか・・・

水やりをしなくても良い定休日は、

本当に久しぶりです。



配達一件を済ませてから、

掃除をしてスッキリ



今日の午後は、工業試験場へ行ってきます。

石川県産業創出機構のセミナーで、

「香りの機能性と食品開発について」

ちょっと楽しみな題名なので申し込みました。

私が想像しているより、

ウ~ンと難しい内容だったらどうしましょう!?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月10日

アルクモリさんのハーブ教室

IMG_8712a


薫り高いハーブティーは、

熱湯をかけると・・・

湯気とともにハーブのエキスがたちのぼります



ゆった〜りとした気持ちで、

ハーブの芳香を楽しみながら飲んでいただきたい!

素敵なティーカップは、

ティータイムの雰囲気をアップします。



小松市のアルクモリさんで、

ハーブの楽しみ方と題してお話させていただきました。

とってもアットホームで優しいスタッフの方々、

楽しいハーブ教室でした。

キャットテール

アルクモリさんのオータムフェスタは、

お客様に楽しんでいただこうと多彩な行事をされていました。

そして、お花のプレゼント


フワフワした花穂が可愛いキャットテールや・・・

ラッピングしたケイトウ

ケイトウの花苗をラッピングしました。

この他、

セイロンライティアやポットマム、シンゴニウムなど、

鉢花のプレゼントもご注文いただきました



アルクモリさんのイベントに参加させていただいて、

いろんなことに気づかせていただきました。

宮子花園のイベントに生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月09日

秋はハーブ苗を植えるのに適した季節です。

サルビア・フェニックス

サルビア・フェニックスの花が咲き始めました。

秋に咲くハーブの苗、

メドーセージの濃い紫色の花とマッチしています



観賞用のハーブ苗は、

この秋の時期が植え時です。

まだ残暑が厳しいですが、

庭の草をちょっとむしって・・・

ハーブの苗を植えてみませんか?



今年は小さな9cmポット苗が、

来春には結構見栄えのする株に育ちます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月08日

小松市のアルクモリでハーブ教室

IMG_8144c


スウィートバジルの苗、

そろそろ販売終了です。

バジルは一年草のハーブ苗ですから、

花が咲いて種子ができたら・・・

そろそろこの時期枯らしてしまう人も多いかと。



ハーブを使う時に、どこを切るか

そこが一番のポイントみたいですね。




バジルの葉を一枚づつちぎって使う方

結構いらっしゃることを今日わかりました。



今日の午後は、

小松市のアルクモリでハーブ教室でした。


ハーブの楽しみ方というテーマで、

一時間ほどお話させていただきました。



アルクモリのスタッフの方々、

とってもアットホームな雰囲気で・・・・

楽しくハーブ教室ができました

明日も頑張ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月07日

ご法事用にハーブティーやジャムをセットしました。

ギフトボックス

ギフトボックスのなかには・・・

ブラックベリージャムとハーブティーが入っています。

ご法事のお返しの一つにと、

ご注文いただきました

ハーブティーとジャムのセット

リボンの色を変えてみました。

ご法事なので、全体にシックな感じにしました。

ご予算に合わせてセットいたしますよ。



9月17日は敬老の日です。

お花のギフトに、

花香房夢見草オリジナルのスィーツはいかが?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月06日

食べたくなりそうな手作り石けん

ゼリーではありません。


美味しそうですが、食べてはいけません!

これは手作り石けんです。



天然素材のハーブ・ターメリックで色をつけて、

ハーブの精油:エッセンシャルオイルの

ライムとグレープフルーツの香りです。

手作り石けん

電子レンジでチン



ハンドメイドコスメの材料として、

MPソープクリアを電子レンジで溶かした中に、



ターメリックと精油を垂らしてかき混ぜ・・・

固まったら包丁で切り分けました。


お好きな型に流し込めば、

どんな形の石けんも簡単に作れます

ラベンダーのソープ

ラベンダーの花穂を加えて作りました。

精油はレモンとスウィートオレンジです。



どちらもフルーティーで爽やかな香りです。

泡立ちも良く、

ハーブの香りを楽しみながら洗顔してください



ハンドメイドコスメの材料、

花香房夢見草でいろいろ販売しています。

お好きな香りのハーブで作ってみませんか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:11Comments(1)TrackBack(0)

2012年09月05日

エッセンシャルオイルを使って、香りのスプレー作りの体験

香りのスプレー作り


金沢市西南部中学校PTAの方々が、

宮子花園にマイクロバスで来園されました。

ハーブのエッセンシャルオイルを使って、

香りのスプレー作りの体験です。



ちょうど日中の2時半頃・・・・

暑い時間帯です

香りのスプレー作り

26人のご参加ですから、

花香房夢見草の中で全員一緒の体験は無理



時間も限られていますので、

絶対失敗無しのいくつかのブレンドをご紹介!

4種類ほどのエッセンシャルオイルをブレンドしますから、

まずはお好きな香りを決めていただきました。



そして好みのエッセンシャルオイルで、

オリジナルの滴数でブレンドして・・・

バッチリ気に入った香りのスプレー作りが完成

皆さん、暑さも忘れて一生懸命でした。

その後は・・・

ビネガージュース大好評

冷房の効いた花香房夢見草の中で、

冷た〜く冷やしたハーブのビネガージュースの試飲です。

大好評で、たくさん召し上がっていただきました。

娘がビネガージュースの作り方を説明しています。



今日は26人の方にご参加いただきましたが、

宮子花園に来店したことがあるお客様は・・・

たった一人だったとか



「結構家から近いんですよ。また来ますね。」

こんなお声をたくさん頂戴して、

本当にうれしい一日でした。

西南部中のPTAの皆様、ありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月04日

雨降りの定休日のんびりできました。

ハロウィンピック

9月に入り、ハロウィングッズもお目見えしました。

カボチャのプランターやピック、

ホウキにお化けのピック!

可愛いから怖くないです



9月に入り、雨降りの日が続いています。

今日は一日中降ったりやんだりで、

久しぶりにのんびりできた定休日です。



雨音が子守唄のように・・・

久しぶりにお昼寝をして

元気にヤングなでしこの試合を見ていますが、

前半戦は0:3

ドイツがデカくて早い!

ガンバレ、日本!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月03日

雨が降る前に、花壇に花を植えました。

花壇に日々草を植えました。


花香房夢見草の花壇に、日々草を植えました。

まだまだ残暑が厳しいですから、

ビオラに植え替えるまで頑張って咲いてもらいます。



あさっての午後、

宮子花園に来園されてハーブ教室があります。

草むしりをしたままの花壇に、

慌てて花苗を植えたという訳です。

トレリスに掛けたプランターの花も、

ちょっと手入れをして見栄えが良くなりました

ロシアンセージの蕾

ブルーベリーの収穫の時期に、

バッサリと半分に切戻したロシアンセージ、

蕾がいっぱいで今にも咲きそうです

ちょうど良かった〜。

これで晩秋までロシアンセージの花を楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月02日

お料理用のハーブの寄せ植えに可愛い花苗

ダイソイディア


黄色い小花が可愛いでしょう。

葉っぱ細くてフワフワした軽い感じ

草丈が低くこんもりとボリュームが出ます。


寄せ植えの手前に植えるといい感じ

一年草のダイソイディアの花苗は、

これから晩秋まで楽しめます。

花とハーブの寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデンです。

キッチンハーブで・・・

スウィートバジルとローズマリーがご希望です。



すぐにご利用できるようにと、

鉢植えのローズマリーと大き目のスウィートバジル、

フェンネル、チャイブ、スープセルリーに、

ワイルドストロベリーとダイソイディアを彩りに



来年はハーブがそれぞれボリュームが出ますから、

一年草のダイソイディアは晩秋までのお楽しみです。


一鉢のプランターで、

ハーブをお料理やハーブティーで楽しみつつ、

見た目にも楽しめるように・・・

花とハーブのコンテナガーデンは、

その寄せ植えに合う花苗をプラスします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月01日

小さい花でも目立つパンダスミレ

IMG_2035a


パンダスミレの花です。

お花が小っちゃ〜〜い!

でも、意外と目立つ花です。


カーペット状に広がって、

小さな花をいっぱい咲かせます。


浅い鉢に植えて、

可愛らしさを楽しんでください。

咲き終わった花ガラを取るようにすると、

お花がきれいに見えます



今日の午後は蒸し暑いな〜と思っていたら、

突然雷が鳴り響いて・・・・

土砂降りの雨になりました



クロネコヤマトさんの集荷の時は、

ちょっと小降りの雨だったから良かったけど、

今はもう夜みたいに暗くなって・・・・

大きな音をたてて雨が降っています



温室から温室へ行く間にも、

もうズボンがベチョベチョです〜

今日は早めに閉店ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)