2012年08月29日

ガーデンシクラメンの苗、この夏はじめて発送します

48c7af97

ガーデンシクラメンの花が咲いています。

一番最初に開花したのはレッド!

そしてバイオレット!

続いてフレームピンク・・・こちらは色に濃淡あります。

最後に遅れて・・・ホワイトがちらほらと



遮光50%の寒冷紗をしてありますから、

猛暑の強い日差しは遮って和らいでいますが、

気温は30℃を超える毎日・・・・

でも、

ガーデンシクラメンは元気いっぱいです



例年真っ赤のガーデンシクラメンが一番人気なのですが、

今年は猛暑だからでしょうか?

真っ白のホワイトが人気


花は咲いていなくても蕾があがってきていますから、

もうじき開花も進むと思います。



今日は朝から黒い雲があって、

久しぶりに雨が降るのかなと期待していましたが、

蒸し蒸しするばかりで・・・

雨が降るどころか陽射しが強くなってきました



この分じゃ、

夕方の水やりをしないといけませんね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月27日

丈夫な黄花コスモス

IMG_2046a

黄花コスモスの花苗が入荷しました。

オレンジ花もあります



コスモスと言えば・・・・

ピンクや白のコスモスが思い浮かびますが、

逞しさでは黄花コスモスですね。



今年の夏は猛暑!

そして、ず〜っと雨が降りません

なので、

きれいなコスモス畑はまだ見ていません。



先日のこと、

花吉さんが電気使用量の計測値を見ながら、

「去年の2倍近くやな。」とポツリ・・・



仕方ないわ、この暑さやし。

熱中症になったら、それこそ大変



夕立でもザ〜ッと降ってくれたらね。

そう思って、

お店の前にホースで水を撒きますが、

すぐに乾いてしまいます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:53Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月26日

ブラックベリーのジャムやソースの加工もひと段落です

ブラックベリーのジャムやソース


この夏摘み取ったブラックベリーで作りました。

熟して柔らかくなったブックべりーの実を、

毎日一粒づつ確かめながら摘み取りました。


ブラックベリーの実を摘み取りながら・・・・

その日のうちにジャムやソースを煮込んでと、

ここ一ヶ月間は大変忙しかった


ようやく花香房夢見草に、

ブラックベリーの加工品がいっぱい並びました



ブラックベリージャムとブラックベリーソース、

こちらは煮込む時間の違いだけです。


トロリとゆるい感じのブラックベリーソースは、

大と小の2種類あります。



ブラックベリーの果汁にブルーベリーを加えた

「ベリーベリージャム」も人気があります。



花香房夢見草の手作りジャムは、

こちらの4種類で販売中です。

ギフト用のセットも並びました



もっと種類を増やせないものかな・・・・

とか思ったりしますが、

ブラックベリーの摘み取りと加工が終ると、

いよいよ秋になります!


ガーデンシクラメンの花も咲きはじめ、

そろそろスイッチを切り替えていかないと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

花壇の剪定でサウナ状態

真っ赤なバラ

ガーデンの剪定頑張ってます!

まわりがスッキリしたので、

真っ赤に咲いているバラが目立つこと

眩しいくらいです。



剪定した木の枝や葉っぱの片付けも、

なかなか大変です。

今日もいっぱい汗をかいて、

いっぱいお茶をいただきました。

もうおなかが空いてきました〜

IMG_2025a

ユ−パトリウムの水色の花が好きで、

花壇に植えたのは私です



とっても丈夫で・・・暑さや乾燥にも強く、

ミニバラなどに光が当たらないくらい茂りました〜



今日はお行儀のいい程度までに、

ユーパトリウムを刈り込みました!

でも、負けずと来年頑張って咲くんですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月23日

切戻したロシアンセージがいい感じ

ロシアンセージ


ロシアンセージに新しい葉がいっぱい


この横にブルーベリーの木が植えてあります。

ブルーベリーの実を摘み取るとき、

どうにもこうにも・・・・

伸びたロシアンセージの枝が邪魔になって

7月にバサバサ切ったのです


でもこんなに元気ですから、

もう一ヶ月もすれば・・・

ロシアンセージの花をもう一度見られるはず



今日はおなかにタオルを巻いて、

ガーデンの剪定を頑張りました


楽したツケは必ず返ってくるもので・・・

ずっと手入れをせずにほっておいたので、

それはそれは大変なことに



今日の午後も残暑は厳しいのですが、

風がちょっと涼しくなってきたような・・・

たっぷり汗をかいて、

毛穴もスッキリ



きれいにしたガーデンに、

この秋はルバーブやラベンダーを植えたいのです。

来年を楽しみに、

お天気がいい間は頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月22日

姫リンゴみたいな実が鈴なりのレッドアップル

トケイソウ

赤い実が鈴なりになっています。

ホントにリンゴみたいな感じです。



トケイソウ・レッドアップルは、

独特の大きな花は咲きませんが、

白い花が咲いたあとに緑色の実がなって・・・

真っ赤に色付きます。



これから秋を迎えますから、

赤い実のなるトケイソウ、

いい感じだと思いませんか。



トケイソウはつる性植物なので、

どこかにからまりた〜いたい枝が、

上に向かって伸びています。



鉢植えで販売していますので、

早くお買い上げいただいて・・・

のびのびとつるを伸ばさせてあげたいところ


トケイソウ・レッドアップルは耐寒性がありませんので、

冬は短く切戻して取り込んでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月21日

外に出たがる健太君

健太


11歳以上のシニアプラスを食べてる健太君、

我が家の家族となって13年以上経ちました。

私達夫婦にとって・・・

大事な大事な子供みたいな存在です。



歴代の猫が短命で(家の横の道で交通事故

なので、

外に出さずに家の中でず〜っと生活してきました。

だから病気も怪我もせず元気できました



でも、

最近何があったのか

外に出たがって困ってます。

昨夜は重いサッシの戸を開けて、外に脱出



花吉さんと探しに行ったら、

家の周りのコンクリートの上にいました〜。

ホントにびっくりしたんだから〜

健太に何かあったらと思うと、泣けてきます。


でも、

未知の世界・・・外に憧れるんでしょうね〜

日中はず〜っと寝ているから、

夕方や朝方になると、

外に出たいよ~って泣くんです。

ホントに困ってます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月20日

暑さに強いランタナ

ランタナ


暑さに強いランタナの花、

いよいよ本領発揮する時期です。



他の花苗が咲きすぎてパサパサになったり、

弱ってヘロヘロになってくるこの時期、

ランタナは変わらず元気に花を咲かせています。



暑いの平気なんですね。

ボリュームが出てきたら乾きますから、

た〜っぷり水をあげています。



今日は花壇の剪定

暑いのなんのって!

でも、風があるのでちょっとス〜としますが、

力入れてハサミでチョキチョキやってると、

もう汗でびしょ濡れです。




上着は着替えます。

問題はジーパン!

おなかの部分にタオルを腹巻みたいに巻いて・・・・

そうするとおなかの部分がビチョビチョになりません



娘が帰るのでお店番していると・・・

30℃の設定温度でもクーラーが寒すぎる

もう閉店時間なのでOFFにしました。


ジャングル化しているガーデンの剪定、

本腰を入れて頑張らないと



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月19日

趣味の園芸ビギナーズで紹介されたハーブ苗です。

メキシカンスウィートハーブ・リッピア

メキシカン・スウィートハーブ「リッピア」

以前にご紹介しましたが、

NHKの趣味の園芸 ビギナーズで、

今日このリッピアが取り上げられたようですね。



お花は小っちゃくて可愛いのですが、

枝の伸びる勢いがスゴイです。



葉っぱを食べてみると、

最初ピリッとしたミントのような感じがあって・・・

ステビアみたいに甘味があります。



テレビではリッピアのハーブティーに、

ゼラチンを入れて固めてデザートに



枝は上に伸びるというよりは横に広がる感じですから、

ハンギングバスケットで楽しんでください。

残り少なくなりましたが、

メキシカン・スウィートハーブ「リッピア」販売中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月18日

かむって実感!涼しい「涼助」値下げしました。

涼助


「涼助」という名前からして

ファッショナブルじゃありませんが・・・

かむってみると意外に涼しいんです。



じじむさい感じだし、

リボンの色は茶・紺・緑の3色だけだし



花吉さんに「涼しいよ〜」と言われても、

カッコ悪いしと敬遠していましたが・・・



遮光シートは70,93%という遮光率

首筋に光が当たらず、

おまけに風が通るから涼しい


今日はこの麦わら帽子「涼助」をかむって、

花香房夢見草のまわりの花壇・・・

草が元気いっぱいなので草むしりしました。




遮光シートは取り外しできます

高くて売れなかった「涼助」 380円で販売中!

なんと、76%OFFです



さあて、夕方からこの「涼助」をかむって、

保育園の花壇の手入れをして・・・

ダメになった苗のところを植え替えしてきます。

頑張るぞ〜!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月17日

昨日の石川テレビ「リフレッシュ」で紹介された健康ドリンク

ハイビスカスのビネガージュース


ドライハーブのハイビスカスを使って、

美味しいビネガージュースが作れます。

「健康ドリンク」特集として、

石川テレビのリフレッシュで紹介されました



ハイビスカスだから、

きれいな赤い色が出ます。

出来上がったシロップは、

お水やサイダー、お湯、焼酎など・・・

お好きな濃さに薄めて飲んでください。



放送は、16日の午前中でもう終わってしまいました〜

昨日のその時間は寄せ植えを作っていて、

すっかり忘れていました


<ハーブビネガーの健康ドリンクの作り方>

材料 ・アップルビネガー   500cc

    ・氷砂糖         500g
   
    ・ドライハーブ      15g

ドライハーブは、ハイビスカスハイビスカス 10gと

花香房夢見草オリジナルハーブティー「素肌美人」5gです。


すべての材料をまとめて瓶に入れ、冷暗所に置きます。

毎日少しずつ瓶を揺らして・・・

氷砂糖が溶けてしまったら出来上がり

ドライハーブを取りだして完成です。

簡単ですから、どうぞお試しください。



よくご質問があるのですが、

このきれいな色とはっきりした味は、

ハイビスカスじゃないと出ませんね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

雨の後にブラックベリーの実が復活!?

IMG_1860a


ほとんどなり終わっていたブラックベリーの実、

雨が続いた後のこの暑さで、

若い木はダメですが、

年数の経ったブラックベリーの実、

毎日たくさんではありませんが収穫しています。



毎日花吉さんは水やり、

私はブラックベリーの摘み取りと分担して、

お盆休みの間毎日頑張りました。



お盆休みで生の実販売はしていませんから、

収穫してすぐに冷凍しています。

冷凍のブラックベリーの実、販売中です。


今日も猛暑日、

今年は頑張って長く実ってくれたブラックベリーの実、

そろそろ終わりそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月15日

気持ちがゆったりとしたお盆休みでした。

百日草


百日草の花です。

お盆のお花に重宝します。

ユーフォルビアの花も、

結構組み合わせて素敵になりました。

IMG_1918a


お姑さんが畑で育てたお花を花束にして、

今日は実家と荒屋の姉のお墓にお参りして来ました。


昔は姉妹夫婦が勢揃いして、

父と母を中心に賑やかな大宴会でした

でも、

両親も兄も亡くなった今は、

お墓参りをして帰って来ました。


ちょっと寂しい気もしますが、

息子が帰省し・・・娘や孫達が楽しみにやって来ます。



昔親にしてもらったように、

今度は私たちの出番です。

盆休みの間は時間を気にしなくていいので、

タオルで汗を拭きながら料理を楽しみました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月13日

雨の合間をぬって、ドライブを楽しんできました。

久しぶりに土砂降りの雨!

どこもここもカラカラに乾いていますから、

恵の雨のはずですが・・・

どうして今日こんなに降るの!?



お正月とお盆に帰省する長男、

昨年は白山登山を計画していましたが・・・

二日間とも太陽を見ることなく

山の景色も全く霧に閉ざされて



今年も花吉さんと再度白山登山を予定していましたが、

ここのところ雨の予報!

子供たちが子供の頃に訪れた永平寺に、

久しぶりに行って来ました。



朝の土砂降りの雨に、

気持ちもひるみましたが・・・

高速道路を走っていると青空に




美味しい越前蕎麦をいただいて、

家に帰ってブラックベリーの実を摘んでいたら、

台風並みの風が吹き・・・

雷雨になりました!



今日は久しぶりのドライブ、

お天気に恵まれて楽しかったです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月12日

いよいよブラックベリーの収穫も終わりに近づき、お盆を迎えます。

IMG_1860a


ブラックベリーの実、

若い3年目くらいの木は弱ってきました。

もう実を収穫できなくなってきました

本当に良く頑張って!

たくさんブラックベリーの実をならせてくれました



若い木のブラックベリーの実は、

小さめの実が多いので・・・

ブラックベリージャムやソースに加工しています。



7月下旬から始まったブラックベリーの実の収穫も、

ようやく終わります。

明日からお盆休みに入りますので、

ありがた〜く終わるまで実を摘み取りますね。


熟した実は触ると・・・

ちょっと柔らかい感じがします。



真っ黒に見える実でも熟していない実は、

摘み取ろうとすると・・・抵抗があって摘み取れません。

かといって、

翌日摘み取るときには、

枝に触っただけで落果してしまうこともあります



いろいろあったブラックベリーの収穫も、

ずっと休み無しの毎日でしたが、

プリップリに膨らんだブラックベリーの実を食べながら・・・

毎日収穫してきました。

だから、頑張れたのかな?

IMG_1951a

ブラックベリーの実で手作りしたジャム、

ちょっとゆるめに作ったソース、

ブルーベリーとブラックベリーの実で作るベリーベリージャム、

ようやく全種類並びました〜



明日から宮子花園は、

16日までお盆休みになります。



まるまるお休みになる日はありませんが

気持ちはお休みモードです



今日の夕方にお墓まいりをしてきました。

明日は親戚のおばさんがいらっしゃいます。

お盆の時期しか会えない方とも、

ゆっくり楽しみたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月11日

長く楽しめるフラワーアレンジ

だいぶ前のフラワーアレンジ


フラワーアレンジの作品です。

だいぶ前に作ったので・・・・

いつだったかスッカリ忘れてしまいましたが



初雪カズラは枝から根っこが出て、

元気に育っています



花香房夢見草の中なので、

日当たりが悪いので

葉色ははっきり色が出ませんが・・・

ご来店いただいたお客様の中には、

売って頂戴とおっしゃる方も



竹の枝を組んで器にし、

中に石の重しをして水に浸かっています。



時々この中に、

庭で咲いている花を挿したりして楽しんでいます。

随分長持ちしているフラワーアレンジです。



今日のフラワーアレンジは、

竹の枝を500mlのペットボトルのまわりに組んで・・・・

(ペットボトルは茶色のジュートくるんであります。)

この容器も長く使えそうでした。


黄色のオンシジウムを生けて・・・

お盆の時期、

お客様がいらっしゃる時期ですから、

玄関に飾ると素敵ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月10日

ブラックベリーとブルーベリーで「ベリーベリージャム」

IMG_1831b


ブルーベリーの実が熟してきました。

ブラックベリーの葉より美味しいのでしょうか?



ミノムシや毛虫に好かれるブルーベリー、

一切の消毒をしていないので、

恐る恐る実の収穫に



ブラックベリーの実が、

そろそろ元気が無くなってきましたが・・・

ブルーベリーは、まだしばらく収穫できそうです



それで、

ブラックベリーの果汁にブルーベリーの実を投入し、

ベリーベリージャム販売です!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

暑い時期は花色も変わるチェリーセージ・ホットリップス

チェリーセージ・ホットリップス


チェリーセージ・ホットリップスです。

アレレ??と思うでしょうね。


真っ白の花と赤い花が混在しています。

本来のホットリップスの花は、

上の方が白くて下の方が赤い花ですが・・・



バッサリ切り戻ししたあとに白い花が咲き、

猛暑が続いて・・・赤い花が咲いてきました。



立秋も過ぎ、

朝晩段々涼しくなって秋が近づいてくると、

本来の赤と白のホットリップスの花が見られます。



切り戻しをしない状態では、

お花の咲き方も悪く・・・

見た目にも草姿が乱れてきます。

これで秋まで結構花を咲かせてくれます



チェリーセージ・ホットリップスを、

お買い上げいただいたお客様から

花色が違うとかご質問がありますが

このような特性のある花なのでご心配なく。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月08日

可愛くて優しげなカラミンサは、とても丈夫なハーブです。

IMG_1865a

斑入りの葉っぱが優しいイメージですね。

爽やかなミントの香りがします

だからでしょうか、

「花色セラピー」というラベルが付いています。



カラミンサ・グランディフロラは、

シソ科で耐寒性のあるハーブ苗です。



普通のカラミンサは白い花で、

草丈が高くなるタイプですが・・・


こちらのカラミンサ・グランディフロラは、

枝が伸びると垂れる感じになります。


寄せ植えに加えると、

優しい雰囲気になりますね。



昨日は立秋でした。

それでかどうかわかりませんが、

夜には涼しい風が吹いて・・・

久しぶりにクーラー無しで気持ち良く眠れました



サッカー男子の試合を見るために、

花吉さんんは9時過ぎに寝て・・・夜中に起きて観戦!

残念ながら勝利することができませんでしたが、

まだメダルの可能性もあります。

本当に日本選手の活躍が素晴らしくて、

睡眠不足の方も多いことでしょう。



4年に一度のオリンピック、

楽しんで応援しましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月07日

大トリックアート展を楽しんできました。

大トリックアート展


本日から開催の大トリックアート展に行ってきました。

10時の開店と同時に入りましたが、

もう会場はたくさんのお子様連れでいっぱい!


カメラを手に、思い思いの写真を自由に撮れます。

スタッフの方もたくさんいて、

みんなで一緒に撮ってもらうことも

IMG_1898a

飛び出て見える絵に、

孫達二人も不思議そうに見ていました。

IMG_1906a

迫力ある恵のお蔭で、

優太はビビッて一緒に写真を撮りませんでした

大人も子供も楽しめる大トリックアート展は、

8月19日(日) 10時〜20時まで

めいてつ・エムザ8階催事場で開催中!



「ジイジは?」と優太に聞かれましたが、

花吉さんは郷地区の戦没者慰霊祭に出席、

今回はバアバだけでランチも一緒に楽しんできました。

朝摘み取れなかったブラックベリー、

これから頑張って来ます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月06日

ブラックベリーの実摘み取りも終盤戦です。

IMG_1833a


ブラックベリーの収穫も、いよいよ終盤戦です。

毎日サウナ状態で、いい汗かいています


Tシャツは着替えますが・・・・

Gパンは履き替えません


ので、

おなかの部分が汗疹になって来ました〜



今日は朝方雷雨で結構雨が降り、

恵の雨と喜んでいましたが・・・



ブラックベリーの実を摘み取る通路や葉っぱが、

雨に濡れてベチョベチョなので、

ブラックベリーの実の摘み取りは後回しに・・・・



そんな日に限って、

ブラックベリーの生の実を買いにお客様が

本当に申し訳なかったです



実を摘み取っている最中でしたので、

今日のところは・・・

冷凍のブラックベリーの実をお買い上げいただきました。

ありがとうございます



午後からパックに実を詰めていると・・・

facebookのお友達が生の実を買いにご来店

ありがとうございます!



お盆前には、

ブラックベリーの実の収穫も終わります。

もうしばらく頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月05日

郷地区盆踊りに行ってきました。

IMG_1885a


昨夜は郷地区の盆踊りに行ってきました。

娘が孫を連れて一緒に行こうと誘ってくれて・・・

そうでもなければず〜っと参加することも無かったかも。


中盤には、子供盆踊りです。

やぐらの上でみんなうれしそうです

IMG_1882a

昨年はまだ赤ちゃんだった陸斗、

ずっと抱っこで踊りどころじゃありませんでしたが、

兄の優太がご機嫌で踊っているのを見て、

僕も、やぐらの上に上がらにゃなりません!

ということで上に上がって嬉しそう。

ネットにつかまって私を見ています



参加した子供には踊りに関係なくオヤツがもらえるので、

同じ大きさの袋をもらって陸斗も大喜びでした。

来年もまた来ようね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

食器棚にはハーブのクローブを置いておきます。

IMG_1873a


ドライハーブのクローブです。

丁子とも言われますね。

スパイシーな香りで料理に使われますが、

ゴキブリ除けにおススメのハーブです。



食器棚の中に紙などにくるんで置いておくと、

ゴキブリが寄り付きません。

だからでしょうか。

今年は台所でまだゴキブリを見ていません。



私たちがいい香りだな〜と思うハーブですから、

食器棚に入れておいても気になりません。



それに、

レモンなどの果実にクローブを挿して、

ポマンダーを作ります。

それだけクローブに防腐効果もあるということ。

一年間は全然大丈夫です。



昨年クローブをお買い上げになったお客様が、

今年もご来店いただきました。

ゴキブリを殺す訳ではありませんが、

ゴキブリの姿を見なくてすむし



今日は花吉さんと娘が二人して、

ハイドロカルチャーの寄せ植え教室に出かけています。

夕方の水やり・・・

今日は私が頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月03日

サングラスをするとブラックベリーの摘み取りが楽になりました。

IMG_1860a


ブックべりーの実の摘み取りが、

今が最盛期です。

今年は暑さが厳しいので、

朝のうちに摘み取るようにしています。


真っ黒になって、

プリプリのブラックベリーの実が、

キラキラ輝いて・・・・

太陽の眩しさとあいまって、

目がチカチカします



車の中から探していた私のサングラス、

どんだけぶり〜!という感じで見つかりました



ブラックベリーの実を摘み取る時、

サングラスをするようになって目も楽になりました

そして、いいことがもうひとつ


真っ黒に熟していると思っても、

まだ完全に熟していない実は、

太陽光線のもとでは

はっきりわからないこともあったのですが・・・・




サングラスをしていると・・・

黒いけれども赤味がすけてみえる感じ

スゴイ発見をした気分です



まだ少し摘み取り頑張ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月01日

石川では耐寒性の無い花も、地域によっては違ってきます。

デュランタ宝塚


紫色の花が涼しげなデュランタ宝塚、

耐寒性が劣る多年草の花ですから、

雪の降る石川では冬に取り込まないと枯れてしまいます


でも!

先日電話でこのデュランタ宝塚をご注文いただいたのは、

東京都の利島村のO様、

島に花屋さんが無いので・・・

気になるお花やグリーンがあると電話で注文していただきます



石川では冬に枯れてしまう花も、

利島村では結構地植えで年越しするそうです




8月は盛夏の時期とあって、

宮子花園は毎週火曜日・水曜日お休みします。



今日もお店はお休みですが、

忙しく仕事をしていると・・・

福井県からご来店いただいたお客様が



このデュランタ宝塚と、

生のブラックベリーの実をお買い上げ

ありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)