2012年07月31日

トロリとゆるい感じがいいですよ、ブラックベリーソース

ブラックベリーソース


毎日休まずブラックベリーの実を摘み取っています。

年に一度の収穫時期!

定休日といえども休めません



その日の朝熟した実を、

一粒づ摘み取っています。

果汁たっぷりになった完熟のブラックベリーは、

プリプリ・ふっくらと膨らんで輝いています


でも、

枝に触っただけで完熟の実は落下してしまいます



完熟して落果したブラックベリーの実は、

ワインのようなフルーティーな香りがしています


今年は猛暑が続き、

ちょっと小粒な実が多いようですが、

これから味わい深いブラックベリーの実になってきます。



ブラックベリージャムに続き、

ちょっとだけ煮詰める時間を短くしただけですが、

トロリとした感じがいいブラックベリーソースです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月30日

可愛く見えて、なかなかタフなハーブ苗です。

メキシカンスウィートハーブ・リッピア


豆粒みたいな大きさの白い花、

真ん中がモスグリーンで可愛い花です。

メキシカンスウィートハーブ・リッピアですって。


葉っぱはシソ科らしい感じ・・・

爽やかなミント系の香りがします。


観賞用のハーブ苗としては、

ちょっと花が小っちゃくて華やかさはありませんが

私はこんな感じのハーブ苗好きです。



見た目は優しそうでも、

丈夫で発育旺盛

なかなかしたたかな面もあります。



花壇に植えないで、

テラコッタなぞに可憐な感じで育てたらいかがでしょう。




今日も朝から30℃を超える暑さ、

ブラックベリーの実を摘み取るときは、

まるで岩盤浴に入ってるみたいに、

汗が出るわ!出るわ!



時折風がス〜ッと通るので、

サウナや岩盤浴よりは快適です。



ようやく明日は定休日

花吉さんは水やり!

私はブラックベリーの実を摘み取って・・・

それからはお楽しみです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月29日

猛暑の夏、すっぴんは楽だけれど・・・

IMG_1808a


連日猛暑が続いています。

ヒンヤリ 涼しげな夏の演出です。


カラーサンドに貝殻とガラス玉、

ジンベイサメが泳いでます



30℃どころか・・・・

35℃とか珍しくなくなってきましたね。

熱中症に気を付けましょうね。



毎日朝のブラックベリーの摘み取りで、

もうダラダラ汗が流れて・・・

お化粧の意味が無いので、

ここのところず〜っとすっぴん


もとから化粧と言えるほどのこともしてないので、

たいした差はないのですが・・・



昨日の夕方買い物に行ったとき、

きれいにお化粧した浴衣姿の女性がいっぱい

こちとら作業着のまま、エプロン取っただけ

勿論すっぴん



せめて買い物に出かけるときは、

ちょっと服替えて・・・

ちょこっと塗ってくれば良かったと思いました。


来週は地区の公民館の盆踊り大会、

箪笥で眠っている浴衣

今年は着てみようかな〜と思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(1)TrackBack(0)

2012年07月27日

早朝にブラックベリーの実を摘み取っています。

IMG_1833a


ブラックベリーの生の実です。

摘み取ったばかりの生のままパックに詰めて!

大変気を使います。



今年は猛暑

完熟したブラックベリーの実だけを摘み取ります。

朝食や朝仕事を終えた段階で、

少しでも涼しいうちにブラックベリーの実を摘み取ります



と言っても・・・

本当に完熟した実は、

枝に触れただけで落果してしまいます



まずは目で見て!

真っ黒で・・・触ると柔らかい感触

黒い実を触っても固かったり、なかなか摘み取れない実は、

明日摘み取ります。



猛暑が続いています。

朝の涼しいうちに摘み取ることにしました。

朝摘み取ったブラックベリーの実をお届けします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月26日

夏はミントの香りが爽やかです。

IMG_1847


ミントの香りがするハーブ苗・カラミンサ

白い小花がいっぱい咲きます。



派手さはありませんが、

丈夫でタフなハーブ苗です。


伸びすぎて草姿が乱れて・・・

短く切り戻しをして一ヶ月くらい、

またまた花いっぱいに咲いてくれました。



真夏日が続き、

少々バテ気味になりそうなこの頃、

ミントの爽やかな香りでリフレッシュできます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月25日

ニンニクチャーハンでスタミナつけました。

夕飯は、珍しくチャーハンにしました。

写真が無くてゴメンナサイ

すっかり胃の中に納まりました〜。




自家製のにんにくが結構いい感じで収穫できたので

オリーブオイルでにんにくを炒め、

ご飯と卵を投入

茹でた粗挽きソーセージを一口大に切ったもの、

塩コショウと鰹節の素をパラパラっと・・・

醤油で和風にして(熟年と老年の食事です。)

最後にレタスをドパ〜ッと入れて強火で混ぜ、

アッと言う間に出来上がり




朝食と昼食はご飯、

夕飯は素麺や冷うどんが多かった最近の我が家、



と言うのも、

炊飯器が結構電気を食うということがわかって、

節電の為2食分だけ炊くことに



そして、

お米の備蓄も30kgを切りました

この秋の新米を買うまで、

何とか乗り切れるのか



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:58Comments(1)TrackBack(0)

2012年07月23日

ブラックベリーの暑い夏

IMG_1828a


この夏摘み取ったブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムとソースを作りました。

種を濾したブラックベリーの果汁を火にかけて・・・

アクを取りながらかき混ぜて・・・



果汁が煮えたぎるようになってから、

20〜30分かき混ぜます。

暑いのですが、だからこそ!

窓から入る風が涼しく感じます



ジャム作りを始めて今日で三日目、

小指の付け根にマメができ始めました。



このマメがまだまだ固くならないことには、

いえいえ、マメが破れるくらいにならないと、

ジャム作りは終わりません



ブラックベリーの実のまま保存するとかさばるので、

冷凍の実として販売する以外の実は、

ジャムやソースに加工してしまいます。



ブラックベリーの暑い夏は、まだ始まったばかりです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

白い花が咲くこともあるチェリーセージ・ホットリップス

IMG_1786a


チェリーセーギ・ホットリップスの花ですが、

アレレ?真っ白じゃないですか

よ〜く見ると、

ほんのり赤味がかってる部分もあります。


伸びすぎて花が少なくなったチェリーセージを、

半分に切戻して・・・・

またまたボリュームが出て咲いています。

IMG_1785a

白っぽい花びらもたくさんありますが、

ホットリップスらしい赤と白の花もたくさん咲いています。

私としては、

この白っぽい花びらも可愛くていいな〜と思うんですが・・・



先日チェリーセージ・ホットリップスの苗を、

お買い上げいただいたお客様から、

「白い花が咲きましたが、苗が違うのでは・・・」

とお問い合わせをいただきました。


苗を間違ってお送りすることはありません。

ご安心くださいとメールしました。

白っぽい花が咲くこともあります。

植物のおもしろいところです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月21日

ブラックベリージャムを作りました。

kuroimipak


ブラックベリーの実が黒く熟してきました。

まだ、生の実を販売するまでには収穫できませんが、

雨が止んだ時を見計らって、

黒く熟したブラックベリーの実を摘み取りました。


大きめのブラックベリーの実は、

即、冷凍にして・・・

残りの実で今年初のブラックベリージャムを作りました。



雨が激しく降った今日は、

昨日までの猛暑日と比べたら、

ちょっとだけ気温が下がって過ごしやすく・・・



ジャム作りは強火のコンロ前で、

鍋をかき混ぜてかき混ぜて煮詰めますから、

なかなかに暑かったです。


手作りのブラックベリージャム、明日から販売します。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

寄せ植えを楽しくするガーデングッズ

スイングバード

木製の大きめのピック、

スイングバードは羽にバネが付いているので、

風にそよぐと大きく羽を揺らします。




ガーデングッズのピックは可愛い系が多いなかで、

このスイングバードは・・・・

可愛い感じではありませんね


でも、

ちょっと揺れただけでもバネが弾むので、

鳥が羽ばたいているように見えます。

なかなか迫力があります。

寄せ植えや花壇にいかが?




真夏日が続いていますが、

寄せ植えのご注文をいただきます。

最近は「涼しげな感じに!」というコメントが多いです。



連日猛暑と熱帯夜が続きますから、

ブルー系や白、グリーンが目にも優しいですね。



暑くてお花を植える気にもなれない方は、

寄せ植えをご注文ください。

あなたの為の一鉢をお作りします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月18日

クチナシの花が食べ尽くされてしまいました。

IMG_1796a


くちなしの花が、いい香りで咲いている

と思っていたら・・・

今日は全く花が無い

青々としていた葉っぱもアレレ



まるまると太った青虫のせいです

綺麗な蝶になるんでしょうが、

毎年クチナシのいい香りがするな〜と思ったとたん、

こうして食べ尽くされてしまいます

長くお花を楽しんだためしがありません。


今日も猛暑日になりました。

クチナシの枝にこっとりへばりついている青虫は、

暑さなんか関係ないようですね。

残りの葉っぱも食べ尽くすのでしょう。



今日は午後からお店ばたけのセミナーです。

翆星高校の実習性が来ているので、

お店はお休みですがクーラーを入れて涼しくしてあります。

お昼休みは店内で涼んでいただいて、

午後からまた頑張って実習です。

私もセミナー、頑張ってきます



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:36Comments(2)TrackBack(0)

2012年07月16日

暑い日はプール遊びですね。



海の日の今日は、 フェーン現象で猛暑日になりました。

保育園がお休みなので、

娘が孫を連れてプール遊びをしにやって来ました。

二人とも大喜びで、

お昼ご飯もパクパクたいらげていました。

アパート住まいではできないでしょうから、

またお休みの日においで


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月15日

微炭酸で飲みやすいハーブジュース

スパークリングジュース


微炭酸のスパークリングジュースです。

ほんのりピンクのローズ:ダマスクローズの香りです。

口臭がバラの香りになる感じ



淡い黄色みがかったローズヒップ:

ローズヒップとザクロのエキスが入ってるそうです。



どちらも200ml入りで315円、

微炭酸なので一人で飲みきりサイズです。

とっても飲みやすくて美味しい!

この夏は、

花香房夢見草の喫茶メニューにも登場しました。

冷た〜くしてどうぞ




先日友人から、馬路村の柚子ジュースをいただきました

Mさん、毎年ありがとうございます。

私が作ったあんず梅シロップもあるし、

今日みたいに暑くて汗がダラダラ出る日は、

水分補給に味を変えて楽しんでいます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月13日

こぼれ種からきれいな花が咲いていました。

IMG_1797a


雨がず〜っと降っています。

雷も鳴り出しました〜。

大きな被害が出ている地域もあって、

これ以上被害が出ないようにと祈るばかりです。



朝からの雨は、昼に一時強く降りました。

ムシムシ・ジメジメして、

ジト〜ッと蒸し暑い中、

こんなところにガーデンペチュニアの花が




こぼれ種から、こんなに綺麗な花を咲かせて

健気ですね〜。

この花のように頑張らないといけませんね。

どんなところに咲いても、

綺麗な花は綺麗です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月12日

優しいピンクのベルガモット

IMG_1795a


ベルガモットのピンク花です。

かがり火花と言われるベルガモット、

赤い花は強烈な印象ですが、

ピンクのベルガモットは優しい雰囲気です。



耐寒性のある多年草のベルガモット、

観賞用のハーブ苗ですが、

お行儀のよい育てやすいハーブ苗です。



今日はくたびれました。

お茶ばっかり飲んでたような・・・・




昨日・今日と真夏日になりました。

今日は雨の予報でしたが、

パラパラッと散水機のような雨が一瞬降っただけで、

晴れて・・・風が吹いて・・・カラッカラの暑い一日でした。



朝一に水やりをしましたが、

午後3時過ぎには土の表面が白くなった花苗も

いよいよ、一日2回の水やりが必要になったかな。

今日のところは、外売場の苗だけでしたが。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月11日

晴れて暑い日になりました。

IMG_1749a

今日は暑かったですね〜。

小松は34℃とか。

白山市は最高気温が33℃!

ホントに暑かったです。



カラジウムの葉に、ちょっとだけ水がたまっていました。

ちょっとだけ涼しさを感じました。

カラフルなガーデンカラジウムは、

日の当たるところでも大丈夫です。

涼しげな白っぽい葉もあります。



朝も水やりしましたが、

今日はよく乾いたので外売場の花の中には、

あらあら、土が白く乾いて

3時過ぎに、もう一回水やりしました。



明日は雨の予報です。

夕立でもくれば、夜はちょっと涼しくなるでしょうに。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:49Comments(1)TrackBack(0)

2012年07月09日

トキワシノブで涼を感じてください。

IMG_1772a


吊りシノブ作りの教室の作品です。

宮子花園の七夕セールの体験教室です。



トキワシノブの苗を水苔でくるんで・・・

苔で巻いて・・・ワイヤーでしばりました。



風鈴を下げたら・・・・

風が吹くとチリンと鳴って、涼しげです。


IMG_1756a

トキワシノブの小さな鉢植えです。

3cmもない素焼きの鉢に、

トキワシノブの苗を根腐れ防止剤を入れて植えてあります。



素焼きの鉢が濡れている間は、水やりしなくて大丈夫!

丈夫で育てやすいトキワシノブ、

このまま育ててみるもよし、

苔玉にして飾るもよし

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

コインゲームが人気でした。

IMG_1777a


コインゲームにハマった坊やです。

4歳で孫の優太と同じ年ですが、

集中力がスゴイです



雨が降りとおした一日でした。

昨夜の雷雨から見れば優しい雨でしたが、

よく降りました。


IMG_1775a


今日から宮子花園のお客様感謝デー「七夕セール」開催です。

ダイレクトメールが届いたお客様には、

お楽しみのコインゲーム・・・必ずプレゼントありです



アイビーゼラニウムをカラープランターに植えました。

ボリュームのある鉢植えを見て、

大人の方は真剣です。

コインが入らなくても、

花苗か入浴剤などはずれ無しです



娘の友人のお子様なので、特別にお試しを!

もうちょっとというところで入らないので、

なんとか入れようとやる気になったみたいです。



お子様だけではありません!

大人の方も、そりゃ~真剣一発勝負!

意外と入る確率が高くて・・・

アイビーゼラニウムの鉢植え結構プレゼントしました。


宮子花園の七夕セールは、

7月9日(月)まで開催しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月06日

雨に打たれて倒れそうなロシアンセージ

雨に打たれたロシアンセージ


今日は朝からず〜っと雨が降っています。

それも時々強く降って、

ガーデンや花香房夢見草の花壇で、

爽やかな花をいっぱい咲かせているロシアンセージ、




草丈が1mくらいに高く伸びていましたから、

強い雨に打たれて倒れそうになっています

できるものなら支えてあげたいけど・・・・

そろそろ切り戻ししてあげなきゃいけない時期ですね。



まだ青い花をいっぱい咲かせていますから、

倒れて曲がってしまった枝だけを、

半分くらいに切ろうと思います。



ご心配なく!

また新しい枝が伸びて花を咲かせますよ



今日発送するロシアンセージの苗は、

花や蕾がありますから切れませんし・・・・

ブラックベリーを発送する高さのある箱で発送します




明日は七夕、

宮子花園の七夕セール初日です。

晴れて欲しいですね〜。

こんなに激しい雨が降ってるから、

明日は晴れてくれるでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月05日

温室の中にゴーヤの緑のカーテン?

IMG_1720a

ゴーヤの花が思いがけないところで咲いています。

売り場のベンチに並べておいたところ・・・

つるを伸ばしてラジオのコードに巻きついて、

それもしっかり巻き付いて



宮子花園の温室には、

一棟に一台ラジオを設置してありますが、

まさかの生命力です



もうつるをほどくどころか・・・

蕾がいっぱい

ゴーヤが実る日も近いのでは・・・



今年は何かと花吉さんが忙しくて、

お店のゴーヤの緑のカーテンはまだ設置されていません。

保育園のお仕事が優先です!



ラジオのコードに巻きつきながら、

小さなポット苗のままで実がなるものかどうか、

ちょっと観察してみようかと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月04日

カラフルなプランターで楽しいガーデニングを!

IMG_1724a


とってもカラフルなボールプランターです。

夏ですから!

パッと明るい気分になれますよ


直径21cm 高さ12cm 容量2.8リットル

アイビーゼラニウムをこのポットに鉢上げしました


IMG_1725a

厚みがあって、横に筋が入っています。

アイビーゼラニウムのホワイトも、

苗として販売してもイマイチ人気が・・・

でも

このカラフルなプランターに植え替えしたら、

とってもいい感じになりました



今週末は7月7日 七夕さまですね。

宮子花園では七夕セールを開催します

7月7日(土)〜9日(月)までの三日間です。


上記のカラフルなプランターに植えた鉢植えも販売します。

お天気が微妙ですが、どうぞご来店ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月02日

香りダリアでモダンな寄せ植え

IMG_1711


チョコレート色の花びらで、

ほんのりチョコレートの香りがします

シックでモダンなこの花は、何という花でしょうか?


チョコレートコスモスではありませんよ。

花の大きさは直径3cmくらい、

香りダリアの花です。

ほのか〜に甘い香りがします


草丈40cm近くになって、

豆粒みたいな蕾がいっぱいあります。



お誕生日のプレゼントにご注文いただいた寄せ植えは、

「モダンで落ち着いた感じで・・・お洒落な寄せ植え」

寄せ植えについてお客様のご要望です。



この香りダリアを芯にして・・・・

香りも楽しめて落ち着いた感じに!

明日ラッピングして発送します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月01日

あんず梅シロップを作ります。

IMG_1735a


自宅前のあんず梅です。

いい香りがしています



横江町のアメシロ防除の共同散布が、

今日の日曜日実施されるという予定でしたので、

昨日の午前中に収穫しました。



まだほんのり色づき始めたところで、

もう少しオレンジ色になるくらい熟してから、

あんず梅シロップを作ります

美味しいですよ!



今日は雨降りのお天気で、

アメシロの防除は延期になりました



あんず梅の近くにある柿の木には、

もうアメシロが来ていて・・・・

柿の葉っぱが黄色くなって、

蜘蛛の巣で覆われたようになってるところも



このまま葉っぱを食べられたら・・・

今年も、この柿は実がならないかもしれない

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:41Comments(0)TrackBack(0)