2012年06月30日

30℃を越す真夏日になり暑かったですね。

IMG_1677a

マイナスイオンがた〜っぷりで癒されますよ。

涼しげな滝の写真で、

気持ちだけでも涼んでください



今日は30℃を越す真夏日になりました。

暑かったですね〜。

喉が渇いて・・・糖尿病かというくらいお茶を飲みました。



先日の定休日に日帰りバス旅行で行った、

岐阜県の小坂の滝の三の滝です。

120あまりの滝があるそうですが、

ほんの入り口だけでしたが楽しんできました



今日で6月も終わり、明日から7月ですよ!

ほんとに日のたつのが早いこと

あっと言う間に年とってしまいそうです。



今日の夕方のこと、

ハウスと側溝の間でよろけて・・・

ブロックに腰を打ち、

アスファルトの道に上腕を打って

自分では起き上がれずに、

花吉さんが抱き起してくれました



その時は「大丈夫だよ!」

手も動かせるし、激しい痛みも無いし・・・

心配する花吉さんに安心してもらおうと思って。



それが、ジワジワ痛いんです

でも、

骨折しなかっただけでも御の字

今夜は湿布して寝ます。



でも、右手が利き腕なので、

ホントに困るわ〜。

転ばないように気を付けましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 19:23Comments(2)TrackBack(0)

2012年06月29日

日当たりのよいところで鮮やかなクロサンドラ

IMG_1530a


クロサンドラの花です。

オレンジ色の花と濃い緑の葉が、

いかにも南国的なムードです。



鉢植えとポット苗で販売中ですが、

この暑い季節の寄せ植えに、

クロサンドラがいいですね。



今日も良く晴れて、

最高気温を更新したようです。

空梅雨のまま、もうすぐ7月です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

ブラックベリーの実がほんのり色づいてきました。

IMG_1716a


梅雨はどこへ行ってしまったんでしょう?

ブラックベリーの実が、

ほんのり赤くなってきましたよ

これから日を追うごとに赤く色づいていきます。




毎日晴れた日が続き、

気温もグングン上がって暑いです。

6月も、もう三日になりました。

もうすぐ7月、いよいよオリンピックですね



このお天気が続くと・・・・

オリンピックの開催より早く、

ブラックベリーの実の収穫が始まりそうです



ブラックベリーの実が熟し始めたら、

毎日休みなく摘み取らなければなりません

生のブラックベリーの実、

ボチボチご予約いただいています。


オリンピックとブラックベリーの摘み取りと、

そして、ブラックベリージャムも作ります

暑い夏が、もうそこまで迫ってきました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月27日

下呂温泉の湯めぐりを楽しんできました。

IMG_1704a

下呂温泉の湯めぐり手形です。

三ヶ所のお宿で入浴できる手形です。

半年間有効



入浴できる旅館さん・・・いっぱい書いてあるけど、

時間帯もいろいろです。



日本三名湯のひとつ下呂温泉は、

以前にも訪れたことがありますから、

お湯がいいのは承知していますが・・・・

何処のお風呂に行けばいいのか




まずは、

温泉街のそこらじゅうにある足湯につかりながら、

じっくり案内図を見て・・・・




でも、

どこがおススメなのかわからないし



まずは立派な構えの旅館に入ってみよう!

ということで、まずは一軒目



いつも長くて20分しか入浴しない私です。

なんとか2ヶ所のお宿を入浴しましたが・・・

もう、リタイア



お肌はツルツル・スベスベになりましたが、

半日で3回の入浴は・・・疲れます



明日からまた仕事なので、

無理はせずに2回で終了することにしました。




昨日は、数年ぶりの日帰りバス旅行でした。

珍しく早起きして一番列車に乗るつもりが、

小舞子と美川間の架線事故で運休

タクシーで金沢駅に!

ようやく間に合ってバス旅行を楽しめました。

梅雨のさなかでしたが、

お天気が良くて最高でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月25日

スカボロフェアに登場するハーブ苗で寄せ植え


IMG_8144a

芳香が漂ってくるスウィートバジル、

手で触れなくても爽やかな香りがします

お料理でたくさん使うバジルは、バジル5苗セットがお得です。



若かりし頃・・・よく聴いていたサイモンとガーファンクルの名曲、

スカボロフェアの中にハーブの名前が出てきます。

パセリとセージ、ローズマリーにタイム、

どれもお料理によく使われるハーブです。



子育てサークルの取り組みで、

このスカボロフェアに登場するハーブ苗で寄せ植えを!

そんなご注文をいただきました



もう1苗追加してハーブ5苗の寄せ植えがご希望なので、

迷わずスウィートバジルをおススメしました。



若いお母さんたちでしたら、

バジルはきっと知っていらっしゃることでしょう


プランターで育てたハーブを使って、

楽しく美味しいお料理を作ってくださいませ。

きっと健康にも役立つことでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月24日

6月も残すところ一週間、洋蘭を楽しんだ日曜日でした。

IMG_0998a

洋蘭と一言ですませる訳にはいきません。

今日の午後は変わった品種の洋蘭を、

たくさん見ることができました



石川洋蘭会の定例会が、

宮子花園の教室温室で開催されました。

9cm位の小さな鉢植えから・・・

立派な大鉢まで



会員の方々が丹精込めて育ててきた洋蘭の花、

市場に出回らないような品種や花色でした



午後2時から始まった例会は、みっちり午後4時まで

会員の皆さん、とっても熱心なんです。



その後・・・・

花香房夢見草に会場を移して、

賑やかなティータイム



日曜保育の孫達をお迎えに行く娘にお願いして、

なんとかオーダーをさばけました



あの素晴らしい香りの洋蘭を、

見て・・・香りを堪能して・・・良かった〜

忙しい一日でしたが楽しかったです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月22日

見た目も可愛く、香りが最高のアロマティカス

IMG_1563a


可愛い形をした葉っぱ

肉厚のふっくらした丸っこい葉っぱです。

ハーブ苗のアロマティカスです



見た目が可愛い葉っぱ

というだけじゃありません



アロマティカスには、

なんとも言えない芳香があるんですよ



大好きな柑橘系の香りの中に、

フレッシュなミントの香りもして・・・



きっと

アロマティカスの香りを嗅いだ方は、

どなたも「いい香り」と感じていただけそう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月21日

売り場温室の中でメダカを飼っています。

IMG_1571a


今年もメダカをいただきました

トクサや十和田ヨシ、シぺラスなど・・・・

スイレン鉢のなかに鉢植えを沈めてあります。

水面にはホテイ草を



水草の根に、

メダカが卵を産み付けます。



昨年はメダカがたくさん卵を産んで・・・

賑やかに増えたのですが



真夏に寒冷紗をするのを忘れていて、

甕の中の水温が上がって・・・

メダカが死んでしまいました〜



本当に可哀想なことをしてしまったので、

今年は常に寒冷紗をして涼しい売り場温室の中に、

メダカを飼っています。


小さなお子様は喜んで、

中を覗き込んでいます。

でも、驚くから触らないでくださいね。

見てるだけ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月20日

明日の石川テレビ「リフレッシュ」で放送されます。

IMG_1594a


ジメジメ〜っとした梅雨の時期、

部屋の中の空気をきれいに・・・・

スキッとして気持ち良く過ごしたいですね。



ハーブのエッセンシャルオイルが、

大活躍する季節です



ミストになってエッセンシャルオイルの香りが、

室内に広がって・・・

内蔵された音楽とともに癒されます

YUNはちょっとお値段は高めですが、

ホントにお手軽にお部屋の空気をリフレッシュ


先日取材を受けた香りのスプレー!

石川テレビのリフレッシュという番組で紹介されます。



いよいよ明日の午前10時から放送されます。

娘が出演いたします。

どうぞご覧ください

今夜のうちに録画予約しておかねば!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

台風の影響が心配です。

IMG_1585a


雨に濡れたヒペリカムです。

黄色い花が可愛いです。

咲いた後の実が赤くなるのも、いいですね



台風4号の接近で、

太平洋側は強風で猛烈な雨が降っているようです。

松任はまだ風は強くありませんが、

ず〜っと雨が降っています。



今日は定休日で早めの夕飯を

と思って準備しましたが・・・

花吉さんは台風の風向きに備えてまた温室へ行きました。

何とか被害の出ないことを祈っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

フェンネルの花

IMG_1598a


降りとおしていた雨も、午後には晴れ間が

一時は激しい雨でしたが、

1.5mほど草丈が高く伸びたフェンネルは、

雨にも負けずにスックリ立っています。



ハーブのフェンネルは葉も食べれて・・・

花も食べて・・・種まで利用できます



黄色いフェンネルの花を食べると、

独特の甘い香りが口の中に広がります。

口臭を抑えてくれるんですよ




このちょっとクセのある甘い香りが、

食欲を抑える効果があるので・・・

フェンネルにはダイエット効果があると言われています。



咲き終わった後には、

細長い形をしたフェンネルの種子ができます。

この種子をハーブティーで飲むことで、

同じような効果を期待できます。



先日畑にハーブ苗を植えたいというお客様がご来店、

まず3本ある畝に何を植えたいのか・・・・

簡単に説明して・・・・

ご自分の考えをまとめてきてもらうことにしました。



今日の午後ご来店いただいたお客様、

チラシの裏に見取り図を描いていらして・・・

まずラベンダーで畝一本は決まり!



食べられるハーブ苗で畝一本、

一年草の花苗で畝一本に決定!



花苗は温室の中を見て回って、

手のかからない・・・ボリュームがでる花苗で決まり!



夕方までに植えたいからと、

苗と土をお買い上げいただきました。

簡単な苗の配置をアドバイスいたしましたが、

この晴れ間に頑張って植えていらっしゃることでしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

ユーフォルビアが上品な花かごセット

IMG_1549a


明日は6月17日 父の日ですね。

花かごセットのプレゼントです。

後列左から・・・ディフェンバキア・クロサンドラ・香りダリア

前列左から・・・ニューギニアインパチェンス、初雪カズラ

ゼラニウムとユーフォルビアのセットです。

IMG_1552a

淡い色合いが落ち着いた感じ

父の日のプレゼントにピッタリだと思いませんか?

上品なユーフォルビアの花苗が、

花かごセットの印象を良くしています。

IMG_1547a

観葉植物の鉢植えもおススメですが、

プランターに植えて楽しんでいただける花かごセット、

お値段いろいろで販売中!

お花が好きな女性のお客様が、

ご自分の為にお買い上げいただいたり




午前中は一時激しく雨が降りましたが、

午後から雨もあがって空も明るくなりました

台風の進路が気になりますが、

明日の日曜日もまずまずのお天気らしいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

石川テレビ「リフレッシュ」に娘が出演します。

IMG_1574a


石川テレビの山本美寿さんとスタッフが、

本日午後宮子花園にご来店

今回は娘の雅衣が出演いたします



石川テレビで月〜金の毎日10:00から放送されている

「リフレッシュ」という番組で、

『カビ対策』について取り上げられることになりました。

IMG_1573a

ハーブのエッセンシャルオイルを使って、

カビ対策プラス好きな香りのスプレー作りの紹介です。



“主婦レッシュ ぷらす”担当の山本美寿さんが、

お好みのエッセンシャルオイルをブレンドして・・・・

スタッフの方に「どう?」と聞いているところです。



「5分くらいで、アッと言う間にできちゃいました!」

とおっしゃるくらい手軽に作れます

お一人でもできる体験も実施しています。


放送は6月21日(木)10:00〜の番組の中で、

どんな感じで放送されるか楽しみです。

皆さんもどうぞご覧になってくださいね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月13日

爽やかなブルーサルビアの花苗

IMG_1498a

ブルーサルビアの花苗です。

真っ赤のサルビアが根強い人気がありますが、

私はブルーサルビアに惹かれますね


IMG_1494a

濃い紫色のブルーサルビアは、

ラベンダーのように強烈に目を引きます。


ブルーサルビアの花苗は草丈が高くなりますから、

プランターや花壇に植えるときは後ろ側に!

カラフルな夏の花苗と一緒に植えると、

とっても爽やかな印象になります



夏の花に植え替えする時期で、

花苗ミックスが人気です。


草丈が高いもの・中くらい・低めの花苗と、

3〜4種類の花苗を彩りよくセットします。

ガーデニング初心者の方におススメします。



今日も晴れて暑くなりました。

陽射しがキツイです



暑いので首回りが大きく開いた服を着ていますが、

水やりするときは首にタオルを巻いて・・・

腕抜きをして日焼けしないように

しっかりガードしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:05Comments(2)TrackBack(0)

2012年06月12日

元気が出るオレンジ色の花 クロサンドラの花

IMG_1530a


クロサンドラの鉢植えです。

オレンジ色の花と濃い緑色の鉢植えです。

いかにも元気が出そうな鉢花です。



私が好きな色は幾つかありますが・・・

一番パワーが出そうな色はオレンジ色

このクロサンドラの花がいい感じでしょう。



寒さに弱いけど、

これからの暑い季節は元気いっぱい



今日は梅雨空でしたが、

雨が降らずに蒸し暑くなりました。



定休日とはいえ、

元気な花苗が温室の中で元気いっぱい




定休日を返上して、水やりに精を出しました。

いつもより、ちょっとゆったりペースで



今夜はワールドカップの試合があるので、

早めに夕食を済ませて・・・

しっかりテレビ観戦しました。



今年はオリンピックの年、

楽しみですね〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

父の日に寄せ植えのプレゼント

IMG_1529a


ジニア・リネアリスの花苗、

花の大きさは小さめですが、

ボリュームが出るとなかなかに存在感がありますよ。



母の日に花かごセットをご注文してくださったお客様が、

良かったので今度は寄せ植えを・・・

父の日のプレゼントに、

黄色い花の寄せ植えのご注文です



黄色のハイビスカスを中央に、

脇にはこの黄色いジニアを!

白い花や少し小花の赤い花とグリーンを加えて、

父の日にプレゼントする寄せ植えを植えこみました。


寄せ植えをお届けする頃には、

蕾も次々に開花してくれるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月10日

梅雨空ながら、晴れの日曜日になりました。

IMG_1411a


ダイアンサスの花苗です。

ナデシコの仲間ですが、

花びらがヒラヒラして大きな花が特徴です。

IMG_1412a

花びらの中央が濃い赤色のダイアンサス、

鮮やかな花色が目立ちますね。

IMG_1410a

こちらは白っぽい花色のダイアンサス

3色混色で植えこんでもカラフルです。


咲き終わって萎んだ花を切ってあげるようにすると、

長くきれいに咲いてくれます。




朝方の雨も上がって、

とってもいいお天気になった日曜日、

花香房夢見草のデッキに掛けてあるプランター、

ノースポールやビオラが満開状態を・・・・

ちょっと過ぎて見頃が終っていました



今日は夏の花に、すっかり植え替えしましたよ

花盛りになるのを待つだけです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月09日

久しぶりの雨でオキザリスも喜んでいるでしょう。

IMG_1485a


先日撮ったオキザリスの花です。

カラカラお天気がず〜っと続いて、

いい加減に一雨欲しいな〜と思っていたら・・・




昨日の夕方から、

ず〜っと雨が降り続いています

オキザリスもホッと一息ついているでしょう。

でも・・・


私って、勝手なものです。

あんなに雨が降って欲しいと願っていたのに、

ず〜っと降り続くと、もう嫌になっちゃいます。



日本列島が次々に梅雨入りしています。

北陸の梅雨入り宣言も近いかも。



雨の中、花吉さんは花苗の配達に

午前中の配達でシャツがビショ濡れ・・・

シャツを着替えて・・・午後の配達でまたもやビショ濡れ



日帰り温泉にでも立ち寄って入浴してきたら良かったのに・・・

「そんなんしたら、もう仕事にならんし!」

夕方まで頑張った花吉さんに、

今夜は美味しいものを作ってあげなきゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月08日

ベビーリーフの寄せ植え

IMG_1505a


ベビーリーフの寄せ植えです。

キッチンの出窓に飾って・・・

日が当たる窓辺でも良さそう

成長した葉から収穫して食べられます。


お洒落なプランターは直径15cmくらい、

コンパクトですよ



エンダイブやスイスチャード、レタスや水菜・・・

とっても可愛いミニサイズ

植物の種類はプランターによって違います。

2種類植えてありますから、

お好きな鉢を選んでください。お値段680円です。



先日ご来店いただいたお客様は、

お料理用のハーブの寄せ植えのご注文でしたが・・・

「虫が寄って来ないハーブにして!」



それって、無理です〜

人が食べても美味しいハーブには、

蝶々も喜んで寄って来ます。


水やりの時とか注意してみていたら、

早期発見で大丈夫ですよ。


キッチンハーブは、

バジルやロケット、ローズマリーをはじめ、

フェンネル・ディル・タイム・イタリアンパセリ・チャイブなどなど・・・

ハーブティー用の苗と寄せ植えしてもいいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月07日

アジアンタムには、たっぷり水をあげましょう。

IMG_1428a


今日は一日暑かったですね〜。

カラッカラに乾燥した風が吹いて、

影に入ると結構爽やかな感じもしましたが・・・



朝たっぷり水やりしましたが、

花苗が乾くこと

夕方もう一度、

サ〜ッと水やりしました。



優しいグリーンの葉が涼しげなアジアンタム、

こちらも乾きやすいです。

お水が好きなアジアンタムには、

今日みたいなお天気でしたら、た〜っぷり水やりしてください。


「観葉植物は水は控えめに!」と思い込んでる方もいて、

水やりを控えていると・・・・

チリチリの葉っぱになって枯れてしまいます。


アジアンタムは夏の期間は、

た〜っぷり水をあげてくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月05日

ハーブティーにピッタリの3分の砂時計

IMG_1473a


ハーブティーを楽しむときには、

「3分待つのだよ」という訳で・・・

砂時計3分のご紹介


IMG_1470a

砂時計は3種類あります。

砂の色はピンク・ホワイト・グリーンの3色、

それに合わせて木製部分の色が変わります。


IMG_1472a

砂時計のサイズは、直径5cm、高さ8cm お値段787円です。

砂が落ちる3分間・・・

ポットのハーブティーを眺めながらゆ〜ったりと



暑くなってきましたが、

ハーブティーは・・・やっぱりホットで

香りがたってら氷を入れてもいいですね。



今日も暑いです。

定休日ですが水やりは欠かせません。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月04日

こぼれ種できれいに咲いているニゲラ

IMG_1486b


ニゲラの花が咲いたよ

こぼれ種で増えて、

今年は通路のレンガの間から咲いてるものもあります。

IMG_1486a

先日ニゲラの間に生えていたスギナを抜いたので、

スッキリしたからなおさらきれいに見えます

こんな優しいニゲラの花なら、

こぼれ種で増えても大歓迎なのですが・・・


カラスのエンドウ(ヤハズエンドウ)が、

花壇を占領するくらいの勢いで増えて

ピンク色の花は可愛いけれど、

エンドウの実がはじけて種が飛んだら・・・

来年はえらいこっちゃ


この間から時間を見つけては除草してきました。

真夏のカンカン照りにも負けないように!

強靭なポーチュラカを植えようかなと思っています。


今日は仕事しながら、

暑い!暑い!を連発しています。

4時を過ぎれば、ちょっと風も涼しく吹いてくれるでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:19Comments(2)TrackBack(0)

2012年06月02日

ブラックベリーの花が咲いてきました。

IMG_1306a


ブラックベリーの蕾が次々に開花しています。

蕾ができて間もないものは、

急激な温度変化で一部茶色くなった蕾もありますが、

おおかたは咲き終わったあとに緑の実がなっています


ブラックベリーの苗は、

今なら花が咲いている苗をお届けいたします。

夏には、

完熟のブラックベリーの実を少し食べられます

来年からは収穫が楽しみになりますよ。




母の日が終わってもゆっくりする間も無く、

バタバタと忙しい日が過ぎました

早くも生のブラックベリーの実や、

冷凍のブラックベリーのお問い合わせが

いっつも仕事に追われています



お客様からお問い合わせがある前に、

ビシッとしたいと思いつつ・・・・

なかなか成長できない未熟者です



今日は花香房夢見草のまわりの花壇・・・・

伸びすぎたビオラの替りに、

コリウスやメランポジウム、アメリカンブルーなど植え替えしました。



朝いつも通り水やりをしていたら・・・

トレリスに掛けてあるプランターが2つありません

昨夜のうちに誰かが持ち去ったようです。



見事に咲いたビオラと、他2種の花苗の寄せ植えでした。

ちょっと悲しい気分です。

替わりに掛けようと植えこんだ寄せ植え・・・

また盗まれちゃったら悲しいので、

今日のところは掛けませんでした。



でも、お花が無いのは寂しいので、

明日は夏の寄せ植えを飾ります。

店の前に飾ってある寄せ植えは、

見るだけ楽しんでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月01日

今日から6月、花壇の花を夏の花苗に植え替えたいところです。

IMG_1360a


タンポポの綿毛をフ〜ッて吹くのが大好きな優太君、

小さい頃お散歩していた時、

畦道のタンポポを見つけては、

私がフ〜ッて吹くと喜んでいたっけ。



4歳になった優太君、

いつの間にか私の真似をしています。

小っちゃい頃の体験って、

結構覚えているものなんですね。



タンポポの綿毛を飛ばすと・・・

またまたタンポポを増やすことになるんですが



先日から草むしりをした花壇に花苗を植えたいと思いつつも、

仕事に追われる日々

明日はスタッフも揃いますから頑張ってみよう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)