2012年05月31日

可愛いボリジの花

IMG_1354a


ハーブのボリジの花です。

青系が好きなのでどうしてもひいき目に見てしまいます。

蕾も葉っぱも細か〜いヒゲみたいに覆われていますが、

触ると痛くないけどチクチクします



でも、

星型をした青い花は・・・・やっぱり可愛い

お花はヒゲはありません。



今日は日中半袖になりたいくらい、

気温がぐんぐん上がりました。

でも、カラッと爽やかなお天気で快適な一日でした。




今日で5月も終わり、明日から6月ですよ

今日もそうちょうから水やりから始まって・・・・

あっと言う間に日が暮れます。



7時を過ぎて日も暮れてしまいましたが、

まだうっすらと夕焼け色に染まった空です。

日が長くなってきましたね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

ピラカンサが花盛りです。

IMG_1469a


ピラカンサが花盛りです。

真っ白の小花が枝いっぱいに花を咲かせています。

冬に真っ赤な実になって・・・

小鳥たちが群がって来ます。

IMG_1475a

1月から2月中に剪定しようと思っていましたが、

お天気が悪かったり・・・何かといろいろあって

とうとう剪定できないままに花が咲きました



今年の冬には、

小鳥たちがピーチクパーチク

チュンチュンと鳴きながら賑やかなことになりそうです。



今朝水やりをしていた花吉さん、

大事そうに持ってきたのは黄色い小鳥

フラフラになって花吉さんに寄って来たそうです。


カゴと餌を買って来よう

お店のあそこに置いておいたらいいね

とか、いろいろ話し合っていましたが・・・・

弱っていたインコはお亡くなりになりました

残念です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月29日

二人で楽しいティータイムを楽しんでください。

IMG_1431a


人気の赤ずきんちゃんシリーズの新商品です

二人で仲良くティータイム

オオカミと赤ずきんちゃんですよ。



私としては・・・・

このオオカミの絵柄・・・・

どうかな〜って思ったのですが、

意外にウケています

IMG_1430a

絵柄はオオカミと赤ずきんちゃんですが、

少しだけ絵柄が違っているところが面白い

ドラマが生まれそうな感じがします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

キャットミントが花盛りです。

IMG_1401a


キャッとミントが花盛りです。

観賞用のハーブ苗ですが、

こんなにボリュームが出て咲いてくれます。



あっと言う間に5月も終盤ですね。

ハーブ園と言うには恥ずかしいほど、

草が伸び放題になっています



できるところから少しずつ

鎌をふるって・・・力任せに引き抜いたり・・・

雑草との戦いです。



ニゲラの花がこぼれ種で増えて、

蕾がいっぱい

こちらは丁寧に雑草だけを選んで抜き取りました。

今朝の雨で花壇にも程よいお湿り

これからニゲラがきれいに咲いてくれそうです。


時間を見つけて少しづつきれいにしなくちゃ!

今日は花香房夢見草の北側花壇・・・

まだ咲いていますが伸びきったビオラを、

インパチェンスに植え替えようと草むしり中。

今日じゅうに植え替えできるでしょうか?



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

カラフルなハイビスカスの大鉢

IMG_1293a


ハイビスカスの大鉢です。

真っ赤ではなくオレンジ色と黄色の2色植えです。

この蕾の数を見てください



これから枝を伸ばしながら、次々と花を咲かせます。

楽しみですね〜



扁桃腺が腫れてお休みしていた娘も、

今日は元気に出勤してきました

孫達の為にもママが元気が一番です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月25日

ラベンダーの香りに癒されています。

IMG_1246b


私が心身ともに落ち込んだとき、

優しく働きかけてくれるラベンダー、

この香りに本当に癒されます


うん十年前に訪れた南仏のプロバンス、

あの時目にしたラベンダーの風景が、

今も目に浮かんできます。



忙しくてゆとりがないと・・・

ついつい目先のことにとらわれてしまいます。

いろいろ反省すべき点にも気づかされ、

今日からまた新たな気持ちでスタートします。

ラベンダーの香りに包まれながら・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

四葉のクローバーを見つけました。

IMG_1362a


昨日の定休日は忙しいながらに、楽しい一日でした。

河北潟にあるハーブショップ・ペザンさん、

奥様には何度もご来店いただいていますが、

初めて訪れました。

IMG_1352a

ちょうどカモミールの花盛りでした。

甘いりんごの香りを楽しんで

IMG_1356a

いろんな種類が植えられているガーデンを散策していると、

何と

四葉のクローバーを見つけました。


手作りの石釜があって、

毎週日曜日には手作りピザを販売して、

とても人気があるそうです。

日曜日となると、なかなか来るチャンスが無さそうです



同じ河北潟にある夢ミルク館で、

孫達とソフトクリームを食べて・・・

ウサギやお馬さんを見て・・・

広い視野に広がる緑に癒されてきました。


今日の午後はお店ばたけの出店者交流会です。

久しぶりのセミナーです。

夕方まで不在となりますので、

宮子花園は営業していますが、

花香房夢見草は臨時休業となりますがご了承ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

ブラックベリーの苗に花が咲いています。

IMG_1306a


ブラックベリーの苗に花が咲いています

花びらが散ったあとには、

小さくて可愛いブラックベリーの実ができています。



今日のお問い合わせの電話は、

「ブラックベリーは、藤棚みたいに誘引できますか?」



それって、結構素敵な誘引の仕方ですね



グリーンのカーテンのように、

ブラックベリーの葉が藤棚を緑で覆い、

赤いブラックベリーの実がいっぱい垂れている様子は、

きっと素敵なはず




山島の梨農家の方が、

昨年ブラックベリーの苗をお買い上げいただいて・・・

梨と同じように誘引するとおっしゃっていました。



ブドウみたいな感じで、きっといい感じになるはず



でも

誘引したその枝は、毎年新しい枝を誘引していきます。

ずっと同じ枝を、そのままにしておくのではありません。



一年に一度だけ、

古い枝を切り落とし、

新しい枝を誘引するだけなんですが・・・

藤棚みたいなブラックベリー、ちょっといいですね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

シランの花

IMG_1289a


シランの花が咲いています。

優しい花ですが、強靭な植物です。

白いシランも咲いています



からっからに乾燥したお天気続きで、

毎日水やりが忙しい時期です。

今朝は花吉さんが北陽子供会の講習で、

朝一に出かけたので私も水やりを!



子機の電話は持ち歩いていますが、

水やりの最中にかかってくると慌てます


ブラックベリーについてのお問い合わせが多いです。

ブラックベリーの品種は・・・とか、

どれくらいの大きさですか・・・とか


ブラックベリーの苗は花が咲いている苗や、

まだ蕾の苗もあります。

「今年は育苗の年と思って育ててください。」とHPに紹介しているので、

「今年は実がたべられないんですか?」など。



花が咲いている苗ですから、

熟せば必ずブラックベリーの実を食べられますが、

実の量は期待しないでくださいね

来年から結構実がなりますよ。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月19日

ガーデンストロベリーの苗、値下げしてお買い得です。

ガーデンストロベリー


ガーデンストロベリーです。

ブランブランにイチゴが実っています。

ハーベリーポットに、

ガーデンストロベリーの苗を3苗植えて、

2段重ねにしてあります。


毎日の収穫を楽しみに育ててください。

人気のガーデンストロベリーの苗も、

いよいよ残り少なくなりました。




ローズ(赤色の花)の苗が少ないです。


ミルク(白花)とサクラ(ピンク花)はあります。

希望の花色がありましたら、お早目に!

ガーデンストロベリーの苗、価格も値下げしてお買い得です




時々水やりしながら・・・

真っ赤に熟した実を食べていますが、

イチゴ狩りでもしなきゃいけないほど実がなっています

お早くお買い求めください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

香織の良い観賞用ハーブの寄せ植え

IMG_1309a


観賞用のハーブの寄せ植えのご注文です

いろんな香りを楽しみたいというご希望なので・・・


中央にレモンマリーゴールドを。

銀葉が新しいストエカス系のラベンダー、

シナモンの香りがするセンテッドゼラニウム、



紫がかったピンクの花が甘い香りのラムズイヤー、

濃いピンクの花が咲くもみじ葉ゼラニウム、

手前には、シックな花が素敵なオレガノ・ケントビューティーを・・・



彩に、ペンタスとかすみ草ジプシーを寄せ植えしました。

梱包する為にラッピングしている時から、

レモンの香りやラベンダーの香りが入り混じって・・・

きっと、箱の蓋を開けた途端にハーブの香りがして、

お客様に喜んでいただけるぞ!

そう確信して発送しました。

無事に届いてくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月17日

立派な胡蝶蘭を丁寧に梱包しました。

IMG_1303a


5Fの見事な胡蝶蘭「ヤマトタケル」

8寸の大鉢で上品な白い胡蝶蘭です。

Facebookでお友達の方からご注文いただいて、

開店のお祝いに明日発送いたします。

IMG_1304a

箱の蓋を閉じても140cmほどの高さがある、

大きなギフトボックスでお送りします。

何輪も見事な花が付いた枝が輸送中に揺れて・・・・

大切な花が傷むことがないように!

細心の注意をはらって、ようやく箱に入れました




明日しっかりテープでとめて発送します。

こんな立派な胡蝶蘭は、

いつもお店で販売している訳ではありません

あらかじめご予約いただきましたら、

お得にご準備させていただきます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

丸刈り頭ですっきりとした優太君

oyako

昨日の定休日は一日中雨が降りとおしました。

お蔭で水やりをする必要が無くなって、

久しぶりに気の休まる定休日となりました。



ゴールデンウィークから母の日まで、

ずっと日曜保育をしてもらった孫たち・・・

髪が伸びた優太くんを丸刈りにする為、

バアバは散髪の間陸斗君を子守りすることに。


スッキリした頭でお兄ちゃんらしくなった優太君と、

娘たちが乗り物遊具にのってうれしそうでした



胃が痛くなるくらい忙しく頑張った娘と、

可愛い孫達にせめてものプレゼント・・・

ランチを一緒に食べました



花吉さんは同じ班の方の葬儀で、

朝から夕方までお手伝いでした。

お天気が悪かったので、

一日お手伝いできました。

ホントに久しぶりに定休日に雨が降って、

「恵の雨やね。」と感謝しました。



毎日スーパーへお買いものに行けない私

いつもは定休日に花吉さんと二人で買い出しです。

でも昨日は私一人・・・雨の中お買いもの

いつもの量は買えませんでした



お店が超忙しい時期は終わりましたから、

これからマイペースでいきます。

花吉さんは市の花苗配布がこれからなので、

少しでも手伝いできればと思います。

ようやく提出書類も一つづつ片付けて・・・

さあて!やらなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月15日

ゼラニウムの花色について

IMG_1292a


おだまきの花、

青や白いおだまきに並んで、

シックな深い赤色です。


先日の母の日・・・・

てんてこ舞いのさなかに電話でお問い合わせが

IMG_1266b

ゼラニウムの花苗で「真っ赤」がご希望です。

中央したの「ディープスカーレット」が、

ご希望の色に近い感じではあるのですが・・・

オレンジがかった朱色で真っ赤ではありません



その上の真ん中が「バイオレット」

紫がかった濃いピンク色です。

この2色が赤に近い感じのゼラニウムです。



花色についてこだわりがある方ですから、

真っ赤ではないことを念をおして確認し、

試しに10苗買ってみようということに



お支払方法が「コンビニ払い」がご希望で、

クロネコWebコレクトでの決済になりますから、

ネットショップでお買い上げいただくようにお願いしました。



それから・・・・そのご注文がありません

花色について考えなおされたのか・・・

忙しくて大変だったとはいえ、

ショップでお買い上げできない場合のことも考えて、

お電話でしっかりお聞きしておけばよかったのに



メールでのお問い合わせでは、

ちょっと一呼吸をおいて考えて返信できるのですが、

急な電話での応対については反省すべき点が多いです。


気持ちにゆとりをもって仕事ができるよう、

まだまだ頑張らねばと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月14日

可愛い小花が咲くクリーピングタイム

クリーピングタイムの花

クリーピングタイムの花です。

グランドカバーとして低く地表を覆い、

こんなに可愛い花が咲きます。


コモンタイムやレモンタイムほど強い香りはありませんが、

クリーピングタイムの葉を撫でると、

甘い感じの爽やかな香りが漂います。


お庭のある方、

空き地にクリーピングタイムを植えてみませんか?

斑入りのクリーピングタイムもあります




母の日というビッグイベントが終わり、

昨日から比べたら・・・今日は静かな店内です。

ようやくマイペースで仕事ができるかと思いきや、

保育園の野菜苗の植え付けなど、

いろいろバタバタと時間が過ぎました


日中は陽射しが強く、

外や温室の中は半袖になりたいくらいの陽気、

お客様の中には、

「暑くて死にそうや〜」とおっしゃっる方もいましたが、

まだそこまでガンコなことは無いと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

すずらんの花が咲いていました。

IMG_1290a


すずらんの花が咲いていました。

昨日が母の日のプレゼントの発送がピーク

開店までの時間に大体段取りができているようにと、

夜は遅くまで・・・

朝は朝食を作っても自分はおにぎりを持って来て・・・

しっかり梱包して、間違いの無いように!



今日はクレームの連絡も無く、

喜びのメールが届いて・・・ようやく一安心です


「遅れてゴメンね!」のプレゼントの発送も、

なんとか昼過ぎまでに対応できました。



夕方になってようやく、

園内やハーブガーデンを見て回りました。

雑草もふえてきましたが

多年草の花が次々と咲いていてうれしくなりました


母の日というビッグイベントも、

なんとか無事終了できました。

明日からたまった報告書や事務処理を頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! ¥   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

花とハーブの寄せ植え、ご予算に合わせて作ります。

IMG_1251a


母の日のプレゼントに「花とハーブのコンテナガーデン

アメリカ在住の方からご注文いただきました。

クロネコWebコレクトでのカード決済です。



お母様とご一緒の住所で申し込んでいただいて、

本日発送いたしました。



その他、もっと大きなプランターで、

ボリュームのあるハーブの寄せ植えを!

そんなご注文をいただきましたが・・・・


梱包用の箱にも大きさに限度がありますし、

あまりに大きなプランターでは・・・・

土を入れて苗を植えこむと、相当な重量になります



箱から取り出すときに、

ギックリ腰になったら大変です


そこで、

寄せ植えするハーブを豪華にして寄せ植えしました



5号鉢のラベンダーにオリーブの木など、

これから長くお花を楽しめる寄せ植えにしました。



今年の母の日は、

ゴールデンウィークの次の週ということで・・・

一週間のゆとりがありましたから大助かり



今日は朝のうち冷たい雨ふりで・・・

あ〜ぁ〜

でも、その時間があってこそ、

ご注文いただいたギフトの梱包をほぼ完了



午後から晴れて忙しくなりました。

ほんとに今年はいろいろ助けられました、感謝!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

金沢情報にハーブの寄せ植えが紹介されました。

IMG_1271a


5月9日発行の金沢情報に、

ハーブの寄せ植えについて紹介されました。

初心者の方でも失敗しないハーブの寄せ植え!

お料理やハーブティーで気軽に楽しんでいただけます



ハーブティーに欠かせないレモンバーム、

寄せ植えの手前を飾るタイム、

一年中青々として枯れないローズマリー、

実がなってお子様も楽しめるワイルドストロベリー、

発育旺盛なミント



ハーブの種類はまだまだたくさんありますし、

見た目もきれいな観賞用のおすすめハーブもいろいろ



健康志向のお母さんに、

ハーブの寄せ植えも人気がありますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月08日

ラベンダーの香りに癒されています。

IMG_1244a


ラベンダーの鉢植えです。

この真っ青な花と芳しい香り

そばを通るだけで香りがするので、

仕事をしながら癒されてる感じ



今日は定休日ですが、全く休みにならず

ようやく夕方になって雨が降り始めましたが、

日中は乾いて・・・

花吉さんは朝夕水やりでした




13日の母の日までは、

皆で力を合わせて頑張らねば!



まずは、昨日までご注文いただいた寄せ植えを、

すべて植え込み完了しました


それぞれご希望の寄せ植えを、

絶対間違いなくお届けする為に、

準備は怠りなくしとかないと自分が不安なのです。



花かごセットは、明日から頑張ります!

まだ、母の日ギフト間に合いますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

つる日々草の花

IMG_1202a


つるききょうの青い花が咲いています。

斑入りの葉もきれいです。

花香房夢見草の東側花壇に植えてあります。

乾燥に強く、年々少しずつ増えています。



今日は土砂降りの雨で、

おまけに雷もなって

午前中は最悪のお天気でした。


ゴールデンウィーク前半戦は、まずまずのお天気でしたが、

後半戦は雨が降ったりで

スッキリしないお天気続きでしたが、

今日の午後は思いがけない晴れ間になりました


母の日の準備で寄せ植えを作っていると・・・

お客様からいろんなお問い合わせが!

忙しい一日でしたが楽しい日曜日でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

魅惑的な花色のチョコレートコスモス・ノエルルージュ

IMG_1220a


ピンクっぽく写っていますが

実際は赤い花びらです。


チョコレートコスモス「ノエルルージュ」

ちょっと魅惑的な色のコスモスです。


チョコレートがだいすきなもんで、

花に鼻を近づけて花を嗅いでみると・・・

チョコレートコスモスとわかって嗅いでいるのですが

そこまで強い香りはしませんが、

ほのか〜に香ります。

「そういえば、チョコレートのような香りがする。」という感じ。



細い茎を長〜く伸ばして、先っぽに花を咲かせます。

草丈は50cm以上にもなります。

あまり真夏の強い直射日光が当たらないところが好きです。



今日は子供の日、

保育園がお休みなので

優太君が自転車に乗りにやって来ました



赤ちゃんの頃からのお散歩コースを、

今日はママと陸斗で回ってきました。

昨年メダカを分けてくださったSさんが、

今年もメダカをくださるとか!

干上がっている水カメをきれいにしとかないと。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

パッと明るい真っ白の牡丹の花

IMG_1214a


真っ白の牡丹の花、きれいです!

立派な花が雨に打たれて散っては可哀想と、

昨日から温室の中に入れました。


家の前の真っ赤の牡丹の花は、

昨日からの強い雨で花が散ってしまいました

今咲きかけのピンクの花は、

何とか頑張って枝についています。



今日は朝からず〜っと雨が降り通し、

どんよりとした空です。


でも真っ白の牡丹の花のまわりだけ、

と〜っても明るく感じられました。

最後に残った白い牡丹の鉢植え、

本日お買い上げいただきました



せっかくの大型連休ですが、

今日はあいにくの雨降りで寒くなりました。

緑と花のフェスティバルの為、

朝から松任グリーンパークに出かけた花吉さん、

テントの中も寒いことでしょう。

風邪をひかないように気を付けてもらわないと。



いろんなイベントも企画されていますから、

少しでも雨が止んでほしいところです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月03日

加賀野菜の中でも人気の金時草販売中

金時草


加賀野菜のなかでも人気の金時草の苗です。

緑色の葉の裏側が、きれいな紫色です。

アントシアニンの色ですね



ゴールデンウィークの後半は4連休!

すべて仕事の私にとっては、とっても羨ましい。

配達で車で走っていると、

県外ナンバーも多く観光に来県される方も多いことでしょう。



「石川県で何が楽しみですか?」という質問に、

美味しい海の幸を食べたいという声が多かったようです。

お魚はやっぱり美味しいです



そして、「観光で金沢に来たときに食べた味が、忘れられない!」

金時草だとわかって注文してくださる方もいます。


ちょっつぬるっとした食感ですが、

この金時草を茹でで酢の物にすると美味しいですよ


苗はこんな感じですが、

気温が上がるにつれて大きくなりますよ!

挿し木で増やせます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月02日

すずらんの花が、もう少しで咲きそうです。

IMG_1233a


すずらんの赤ちゃん苗に蕾が

花香房夢見草の北向きの花壇・・・

雑草とアジサイの足元で、

健気に頑張って・・・毎年少しずつ増えています



ず〜っと、ず〜〜っと晴れていましたが、

ゴールデンッウィーク後半戦の明日から、

雨の予報です



せっかく各地でイベントが目白押しの時期です。

霧雨程度でしたらパワーで跳ね飛ばせますが、

強く降らないことを願っています。


夕方から本格的な雨になって、

気温も急激に下がってきた感じです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:11Comments(0)TrackBack(0)