2012年03月31日

明日から4月というのに、またまた寒くなりました。

IMG_0919a

花香房夢見草の中央テーブルに、

四季おりおりの花を飾るようにしています。

今月は、娘が作ったフラワーアレンジです。



結婚する前まで習っていたフラワーアレンジも、

ず〜っとお休みしていました。

二児の子育て中で忙しい娘です。


でも、二人が保育園に入って、

少〜しだけ・ほんのちょっと手が離れて・・・

今月からフラワーアレンジ教室を再開しました

そんな気持ちが出てきたことがいいですね



今日で3月は終わり、明日から4月です!

孫達は明日から日曜保育

ママの手作り弁当を持って保育園へ!

娘のママは宮子花園へ



4月は春の感謝祭やゴールデンウィークに続き、

5月の母の日まで土日が忙しくなります



定休日には孫サービスもしつつ、

みんなで頑張りたいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月30日

退職祝いの胡蝶蘭を配達して回りました。

胡蝶蘭の配達

年度末の3月30日・・・明日は土曜日

ということで、

退職される方にプレゼントする胡蝶蘭、

夕方から配達に行って来ました。



かって知ったる官公庁に配達でしたら全然OK!

でも

同じ白山市でも知らない町や

行ったことが無い所も多々あります


道路もどんどん新しく変わっていたり・・・

工事中で通行止めだったり

ピンポ〜ンと鳴らしてもご不在



おまけに・・・

「今日中に胡蝶蘭を配達して!」

かつて一緒に働いていた友人からの電話です。

なんとかセーフ


そんなこんなで、今日はくたびれました。

クロネコヤマトさんの御苦労を、

ちょっとだけ味わいました。


でも、お届けした時に喜んでいただけて、

まあ今日は良かったな~と



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月29日

繊細だけど愛らしい花苗ネモフィラ

IMG_0868a
 
店内を彩る春の寄せ植えです。

ブルーデージーとオステオスペルマム、オリズルランに

ネモフィラとロベリアで春らしさを

IMG_0869a

いかにも春!

・・・って感じがする花苗ネモフィラです。

繊細な花苗ですが、愛らしいですね

花色は白色と黒いろがあります。


どちらかというと、

半袖を着たいくらいの陽気になったら・・・

半日蔭に置くと長持ちします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月28日

花苗を植える前に花壇の土づくり

arisu


夜中に雷が轟き、激しい雨が降りましたが・・・

日中は晴れて暖かくなりました。



孫の優太と陸斗がお世話になっているアリス保育園、

まだ新しくてピッカピカです



玄関の両側の花壇と、

西向きのベランダ下の花壇の植え替えを頼まれました。

花苗を植えこむ前に、

まず草をむしって土作りです



午後から花吉さんと二人で、

腐葉土や肥料をはじめ、

鎌や鍬、ホウキを積み込んで行って来ました。

来週には花苗やハーブ苗を植え込みします。



花壇に植える植物について、

保育園のご要望をお聞きして感動



こんなこと言っちゃいけないんでしょうが、

普通は「管理が楽で、長持ちして、見た目が良くて・・・安い方が」

そんなご要望が多いところですが!


「チョウチョがたくさん集まるようなお花を植えて」

こんな言葉は初めて聞きました!

子供たちにチョウチョを見せてあげたいそうです。



私は花壇でしょっちゅうチョウチョを見てるし、

青虫に「また食べられた〜」って感じで、

わざわざチョウチョを・・・・って思ってしまう

こんなんじゃいかんですね。




また、「整然としてなくていいんですよ。」

自然な野原の感じでいいらしい



「いろんなハーブも植えて、

いろんな香りを子供たちに嗅いでもらいたい。」って。

うれしくなってきました



困ったのは、

絵本のなかに出てくる植物

絵本の植物が植えてあったら、そりゃ喜ぶことでしょう。


ジャックと豆の木でそらまめってのありましたが・・・

まだどんな植物が

思いついた方教えてください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月27日

3Dの長ぐつをはいたネコを観てきました。

IMG_8377a


うちの健太も13歳、

見た目は貫禄がある風ですが・・・

気持ちは幼い子猫のまんま



健太が一番の花吉さんが、

「11歳以上のシニア用の餌」をあげているので、

早朝おなかを撫ででくれとベッドに来ますが、

メタボではありません

いい〜体をして元気いっぱいです。



今日は最高のお天気でしたが・・・定休日!

まずは水やりをしてから、

楽しみにしていた「長ぐつをはいたネコ」を観てきました。



通常は花吉さんと二人なので・・・

一人1,000円の料金なのですが、

3D映画の追加料金300円加算され

一人で二人分の料金になってしまいました


でも

猫好きの私にとっては、とっても楽しい時間でした。

気分リフレッシュできましたから、

明日からまた一週間頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月26日

パステルアートと消しゴムハンコの体験教室を4月に開催します。

IMG_0739a

<パステルアート体験教室のお知らせ>

4月21日(土) 13時〜17時、4月22日(日) 10時〜15時

一枚1,000円で体験できます。

筆を使わず、指を使ってお子様でも楽しく描けますよ。

IMG_0735a

パステルを網で粉にして・・・

道具はすべて準備してあります。

IMG_0736a

お好きな色を指につけて丸を描けば

色を重ねたり、濃淡にしたり・・・思いのままに!

IMG_0738a

体験教室では、最初の2枚のような感じですが、

少し慣れてくると・・・

IMG_0741a

こんな素敵な作品も描けるようになるそうです

二日間の体験教室では、

消しゴムハンコ作りも、参加費500円で開催します。

パステルアート・額入りの販売もいたします。


パステルアートと消しゴムハンコの体験は、

お申し込みが無くても当日参加OKです。

お子様でも十分楽しめますから、

どうぞ楽しい作品をつくってみてください



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:18Comments(6)TrackBack(0)

2012年03月25日

ハーブティーのプレゼント

IMG_0662a

バラの模様が可愛いガラスのポットです。

お二人でたっぷり飲んでください。


雨が続いていましたが、

今日は時々雪が降りました

またまた寒くなりましたが・・・

ハーブティーで温まってください



年度末とあって職場の移動があり、

ハーブティーやティーポット、クッキーなど・・・

プレゼントされるお客様の中に、

私の友人も来店してくれました


私と同級生の彼女、来年3月で定年です。

勤めていたら私も同じく停年ですが・・・・

自営業のお蔭?で、

まだまだ現役で頑張らねば



毎日楽しみに見ているNHKのカーネーション、

夏木マリさんに替わった糸子は、

88歳になっても現役で前向きに生きています。




今のこの問題の多い時代・・・・

私たちが70歳代を迎える頃には、

一体どのような社会になっているのか



これまで「寿命だけど、あんまり長生きしたくないわ〜。」

自分の老後にあまり期待が持てないでいた私・・・

不届きものですがそんな風に思っていました。



でも

カーネーションの糸子の生き様に、

毎日すごく勇気づけられています。



体が弱って

あちこち痛くてヨボヨボになっても、

自分の気持ちの持ちようによって、

こんなにも生き生きと仕事ができること。



もう一週間だけの放送ですが、

い〜っぱい元気をもらっています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月24日

美味しく飲んできれいになりましょう!スパークリング・ローズヒップ

ハーブのドリンク


とっても飲みやすくて美味しいです!

スパークリングのローズヒップとローズです。

見た目にも女性がうれしくなるような

そのまま召し上がれる手軽さも人気です。



右は スパークリング ローズ 、左は ローズヒップです。

ともに200ml入りでお値段315円です。

疲れた日のリフレッシュに!

美味しく飲んで、きれいになれる



もっと暖かくなったら・・・

氷を入れてググ~ッと飲みたいですね


今日は保育園の卒園式が行われています。

朝のうちは雨が降っていましたが、

お昼前には雨も止んでいい日になりました。


昨日はお花の配達で忙しかったのですが、

今日はのんびりムードでお店の中を片付けたり・・・

寄せ植えを植え替えたり・・・



もうちょっと暖かくなってくれたらうれしいのですが、

春は足止めのようですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:37Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月23日

雨降りの中、卒園式のお花を配達

IMG_0720a


鮮やかなデモルフォセカの花、

花色も豊富になって来ました。

寄せ植えの脇役にいかが?


今日は朝一に小さな寄せ植えを配達しました。

うちの子供たちもお世話になった郷保育園です。

デモルフォセカやマーガレット、バーベナや花かんざし・・・

見た目も可愛い花で、

管理が楽で長く咲いてくれる花苗で寄せ植えしました。



今日の配達に合わせて、

前もって寄せ植えしたものです。

温室の中に並べてあるので、

お客様が買いたがって困りました



その他の保育園の鉢花や寄せ植えにも、

「ご予約の商品です」という札を立てて・・・

そういう札を立ててある商品が気になるものらしいです



花吉さんはトラックにお花を積んで、

いくつもの保育園を配達して回ります。

あいにく雨降りのお天気なので、

カッパを着ての配達です。



私は小口の配達担当なので、

帽子をかむってパパッと終了

強い雨でもなく、

風が無いのがありがたいです。



午後からの配達の準備もできました。

さあて、お店に飾る寄せ植えを作らなくちゃ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:12Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月21日

エンゼルランドふくいで孫達と楽しい休日

IMG_0828


福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」

屋外広場の「こどもの雲」に娘と孫が・・・

大きな白いテントの上で、

子供たちがポンポン飛び跳ねています。


最初は圧倒されてビクビクしていた優太君も・・・

IMG_0837a

他の子供たちと一緒にピョンピョン跳ねて大喜び!

この遊具の前は水遊びの場所にハマって・・・・

こちらの「こどもの雲」からなかなか離れず

IMG_0830a

陸斗も気に入ったようで、

お昼寝も忘れて遊具で遊びまくり・・・

帰りの車の中ではグッスリ熟睡でした。


春分の日とあって、

広い屋外広場もプラネタリウムもある屋内施設も、

どこもかしこも親子連れでい〜っぱい



それにしても、

「エンゼルランドふくい」の施設の素晴らしさ!

子供だけでなく私たちも楽しく遊べます

あまりに広すぎて・・・

とても一日では遊びきれなかったです。


ほとんど無料の施設ですが、

プラネタリウムなどスペースシアターが大人300円、

回りきれなかった展示エリアは大人100円です



いつもの火曜日は平日とあって、

定休日にどこかへお出かけしても人が少なく、

人ごみに無関係の生活をしていますから、

昨日は正直疲れました

でも、また行きたいですね〜。



母の日が過ぎてひと段落したら、

お弁当を持ってまた孫達と訪れたいです


「エンゼルランドふくい」
〒919-0475 福井県坂井市春江町東太郎丸3-1

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

快晴の春分の日になりました。

孫の成長が、一番の元気の素です。

今日は春分の日です。

太陽が眩しく輝いて、春の陽気になりました。

旗日でこんな素晴らしいお天気ですが、

今日は定休日・・・お店はお休みします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

宮子花園のプレゼント企画、締切真近になりました。

ブルーベリーソース


ブルーベリーの実の形が残っています。

トロトロ〜ッとした感じがいい感じ

自分で作っておいて手前みそなんですが、

ブルーベリーソースは美味しいです



宮子花園で育てたブラックベリーとブルーベリーで、

美味しいフルーツソースを作りました

ブラックベリーとブルーベリーのソース

どちらも大瓶をセットでプレゼントします



プレゼント企画の締切は、3月26日まで!

もう一週間で締切ですよ。

どしどしお申し込みください

ブラックベリーの苗、只今ご予約受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

寄せ植えの飾りにクロネコの置物はいかが

ネコの置物


雨が降って、またまた寒くなりました。

ネコも丸くなってます。

クロネコが、こちらをジロッとみていますよ。


苔玉とネコの置物

ガーデンシクラメンとワイヤープランツの苔玉と、

石のクロネコちゃんを並べてみました。

こ〜んなに小ちゃいんですよ。

でも、石なのでしっかり重い!

5×3×高さ3cmくらい。お値段は357円です。



ネコ好きなもので・・・

この背中からおしりにかけての曲線が

おそばに飾ってあげてください。

多肉植物の寄せ植えの中に置いても、

可愛いんじゃないでしょうか。



昨日の夜は寒くなかったので、

うちの愛猫は娘のゴマちゃんのぬいぐるみの上でしたが、

今頃はストーブの前で丸くなっていることでしょう。

今夜は一緒に寝てくれるかな?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

2回目の塩麹が出来上がりました。

IMG_0788a


いい感じに塩麹が仕上がりました。

NHKのあさイチで紹介されてからすぐ、

初めての塩麹作りに挑戦!



麹に塩とお水を加えるだけなので、

すぐできちゃうんですが・・・

IMG_0789a

毎日かき混ぜていると・・・滑らかに

これで完成



最初作った塩麹は、

お魚やお肉に下味をつけて焼いたりして、

そろそろ無くなります。


麹300gで、こんなにたくさん作れちゃいます

またしばらく楽しめそうです。

お肉も柔らかくなる感じ!



ただ、塩もみしたお漬物に加えてみました。

味もまろやかで美味しくなりましたが・・・

私は腸が敏感なものでダメでした

花吉さんとおばあさんは、全然大丈夫でしたが。



今日のお弁当の一品・・・

イカのゲソに塩麹をまぶしておいてから、

衣をつけてから揚げにしました。



他の調味料は一切使っていませんが、

ちょうどいい塩加減で美味しかったです。

私の場合加熱すると全く大丈夫なので、

いろいろレパートリーをふやしたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月16日

ご卒業おめでとうございます。の気持ちを込めて!

IMG_0625a

今日は朝から晴れあがり、春のようでした。

穏やかでいいお天気でしたね。

小学校の卒業式が多かったようです。

昨日は午前・午後と鉢花やアレンジを配達しました。

IMG_0626a


卒業式と入学式を彩るサイネリアやマーガレット、

切り花のアレンジは使い回しは無理ですが・・・

鉢花は水やりをしていただければ元気いっぱいです。

つくづく鉢物生産者は、

あまり儲からない商売だな〜と思います。

サイネリア

花色が豊富なサイネリア、

見栄えがする鉢花です。



段取りをしっかりして、昨日の山は乗り越えました。

明日は幼稚園の卒園式です。

来週は保育園の卒園式・・・

お花の配達が一日に集中しています


しっかり準備して、

感動的な卒園式をさらに盛り上げるように!

余裕をもって仕事がはかどるようにしたいと思います。




昨日もある小学校にお花を配達した時、

事務員の方が初めて赴任した小学校で、

長男のことを覚えているとお話してくれました。

その息子も30歳を過ぎて・・・・


でも、涙・涙の保育園の卒園式

私より背が伸びた小学校の卒業式では、

高学年に買った制服なのに、

縫い上げをおろしても短くてカッコ悪かったっけ。



今でも感慨深く卒業式のことを思い出します。

この春卒業式や卒園式をお迎えになるみなさん、

本当におめでとうございます




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月14日

ホワイトデーに可愛いミニガーベラをお届けしました。

IMG_0716a


今日はホワイトデーです。

バレンタインにチョコをいただいた方は、

お花のプレゼントが喜ばれますよ



昨日発送したお花が午前中に届いて、

「とても喜ばれました!」とメールが

ご連絡ありがとうございます。



ミニガーベラの花を!

お相手の方からお花のリクエストがあったそうです。

でも、9cmポットのミニガーベラ、

この一鉢だけではボリュームがねえ・・・



そこで

デージーとビオラの花苗で

ミニガーベラをグルッと囲むように、

可愛くラッピングしてお送りしました。



黄・赤・ピンク・オレンジ・白と、

カラフルなミニガーベラは寄せ植えに加えても、

結構長くお花を楽しめます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月13日

雪の定休日、たまにはネコとのんびり

IMG_0668a


可愛いネコちゃんです。

アニマル・ポットフットのなかでも、

一番好きです

IMG_0667a

左から、クマ・ウサギ・ネコのポットフット、

皆さんはどれが一番好きでしょう


今日は雪が降る寒い一日になりました

本日定休日

こたつでのんびりしていたら・・・

愛猫の健太が甘えて膝にのってきて

しばらくゴロゴロと喉を鳴らしてご機嫌でしたが・・・



いつまでいるんだ

段々けむたい顔になって

自分だけでの〜んびりこたつを独占したいようです。

ホントに猫って自分勝手です。



楽しみにしている映画「長ぐつをはいたネコ」

17日(土)から公開です

来週の定休日は春分の日で旗日です

いつ観にいけるかな〜?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月12日

大荒れのお天気で冬に戻ったような一日でした。

IMG_0623a

今日は寒かったですね。

またまた冬に戻ったようなお天気でした。



香りが漂ってきそうなバラの花、

見てるだけニッコリできそうです


朝起きたら、うっすらと雪化粧!

夜中にあれだけ荒れていたので、

雪は降るとは思っていました。


やっぱり3月!

雪は降っても、すぐ溶けるわ〜



でも、日中もチラチラ雪が舞って・・・

ようやく花を植えようかという気になったお客様も、

まだまだ寒いわ〜

お家でこっとりされていたことでしょう。

でも、

一日一日春に近づいていますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

大震災から今日で一年、お花と語りながら一日が過ぎました。

IMG_0753a


花香房夢見草の花壇に、パンジーを植えました。

土を触るととっても冷たかったのですが、

植えたらパ~ッと明るい感じになりました


赤から段々薄くなって・・・

白から青に変化するグラデーションのつもり。



真冬に伸びすぎていたパンジーをピンチした苗で、

これから初夏まで咲いてくれたらありがたい



パンジーの奥の切株は、

チェリーセージのホットリップスです。

こんな枯れ枯れに見えますが・・・

春には立派な株になります。


今日は晴れていたのに、

植え終わる頃には雨風で、

大荒れのお天気になりました。

まずまず順調に植えることが出来てよかったです。



大震災から一年、午後2時46分に黙祷しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

この日を忘れず!

少しでも復興につながることができたらと思います。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月10日

一年前のことを思い出しながら花壇に花を植えました。

サイネリア

小学校の卒業式に飾るサイネリアの鉢花です。

週明け早々に配達する学校もあります。


今日は晴れ間もありましたが、

風の冷たさといったら・・・

明日は夕方から雪ダルマのマークも



でも忙しくなったらできないので、

花香房夢見草の花壇にパンジーを植えました。

花吉さんはしっかり防寒して、

暗くなるまでブラックベリーの誘引をしていました。

晴れたらしたい仕事がいっぱいです。



昨年の今日の今頃は・・・

興奮した思いで花吉さんと乾杯していたのかも。

東京のよみうりホールで出合った方々、

今もお元気で活躍されていることを願っています。



明日で、あの大震災から一年になります。

二日間お店を留守にしていて、

ようやくひと段落したところに・・・・

ラジオから地震情報


夜のテレビは信じられない状況が流れて・・・

昨日言葉を交わしたあの方々は



とてつもない衝撃でした。



震災後は、ず〜っとメルマガも出せずにいましたが、

心配で年賀状を差し上げたのですが・・・

仙台のS様から2月に寒中見舞いのお葉書をいただきました。



寄せ植えなどお買い上げいただいた方ですが、

生活用水もままならない状況の中、

お風呂の残り湯をお花にあげていただいて・・・

元気に花を咲かせ続けてくれたそうです。



とってもありがたくて涙が出ました。

お元気そうな様子に、

ホッと胸をなでおろしたような気分でした。

お客様から元気をいただきました




まだまだ復興が進まず大変な状況ですが、

それぞれ前を向いて一歩づつ進みましょう。

被災地の方々の御苦労を思うと、

私はまだまだ頑張らなくちゃと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

お花も楽しみながらストレス解消にセントジョーンズワートのハーブ苗

セントジョーンズワート


ハーブ苗のセントジョーンズワートです。

9cmポット苗で、まだとっても可愛い状態です。



NHKの朝の人気番組「あさイチ」で、

ハーブ研究家のベニシアさんがその名をおっしゃって・・・

その日の午前中にはお客様がご来店



「50肩に効くあれをください!」

残念ながら私はその番組が放送されている時間は、

すでにお店に出勤していて知らなかったのです



「おとぎり何とか言うらしい。」とお客様。

「西洋オトギリソウですか?」と私。

それがセントジョーンズワートというハーブです。



ストレスを穏やかにおさめてくれるので、

ハーブティーとして愛飲されています。

セントジョーンズワートの苗


耐寒性のある多年草のセントジョーンズワート、

かつて花壇に植えましたが・・・

結構地下茎でも増えます

プランター植えで充分収穫できますから、育ててみませんか。

細かい黄色い花が咲きます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

3色のお花をセットしてプレゼントします。

花かごセット


花かごセットをお送りします。

毎度ご注文ありがとうございます

「3美いず♪」のメンバーの方からのプレゼントです。



今回もピンク・黄色・ブルーの3色の花で、

花かごセットを作りました



青いブルーデージーと黄色のガーベラ、

ミニバラとラナンキュラスはピンクの濃淡です。

姫ウツギ

白い小花が可憐な姫ウツギの花、

うつむき加減に咲いています。


どのお花も多年草なので、

庭やプランターに植えて長く楽しんでください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月06日

鮮やかなゼラニウム

zera1

今日は高校入試の日だったようですね。

穏やかなお天気で良かったのでは。


ウン十年前の日のこと・・・

我が子が入試の日は、

自分の時よりドキドキしたような・・・・


高校の合格発表の前に、

中学校の卒業式が始まります。

それまで同じ区域の学校に通っていた子も、

それぞれ別の学校へ!

別れの季節でもありますね。



ゼラニウムの鉢植えをラッピングして、

卒業式の会場を彩ります。

カラフルなゼラニウムの花は、

きっと式に華を添えてくれることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月05日

お花のようなコースターで楽しいティータイムを

コースター

今日は一日中雨降りです。

シトシト降りですから、まだマシですね。

どんよりした空で気分も湿りがち・・・

そこで!

お花のようなコースターです。



6枚の花弁を広げたように鮮やかです

ピンクとオレンジの2枚重ねになっていて、

どちらもパ~ッと明るいコースターです。

直径12cmくらい、147円です。



その日の気分で色を替えて、

楽しいティータイムを



先日テレビを見て・・・血糖にいいからと、

ハーブティーのカモミールを買いに来られたお客様、

今日は「茎の部分だけ欲しい!」のだそうです


ジャーマンでも、ローマンでも・・・

カモミールは茎だけのハーブティーがありません



それならば、

ローマンカモミールの苗を育ててみたらいかがでしょう

カモミールは花が咲くときに、

草丈が50〜60cmほど伸びますから、

花よりも茎の部分の方がたくさん収穫できます



桜の花が散った頃に、

ローマンカモミールの苗を植えてみるそうです。

多年草のハーブですから、

毎年収穫できますよ。

4月に苗を買いに来てくださいね〜!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

喉の為のハーブティー新発売です。

チューリップ


咲いた~咲いた〜

チューリップの花が


今日も最高のお天気ですね。

ちょっと風は冷たいものの、

気持ちまで晴れ晴れしますね。



チョキチョキと細い枝を切って、

手強い太い枝はノコギリでギーコギーコ、

今日は右手の筋肉痛です



このお天気ですから、

今日もバシバシと切りたいところですが・・・

娘は日曜日がお休みなので、

お店の中でお仕事です。



勿体ないお天気ですが、

スタッフのAさんがゴミを片付けてくれました。

ありがたいです



昼食後眠気が襲ってくる時間ですが、

背伸びして頑張りま〜す!


レッドクローバー

先日ご紹介しました「レッドクローバー」

喉に優しいハーブティーなんですが、

新しいハーブティーブレンドが登場しました



ブレンドの名前は迷いに迷って

「のど潤い」に決定

レッドクローバー、エキナセア、タイム、
レモンバーベナ、ペパーミント、ラベンダー・・・

以上6種類のドライハーブを、

いい感じにブレンドしてあります


飲んだ感じは爽やかで美味しい!

というよりは「飲みやすくて、体にいい感じ」です。

今日は早速HPにアップしなければ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:46Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月03日

クロッカスが春の訪れを知らせてくれました。

クロッカス


小さい春を見つけました

アヤメ科のクロッカスが、

スイセンよりも一足早く咲き始めようとしています。



な〜んもしてあげられないのに、

毎年ちゃ〜んと咲いてくれて、

ホントにありがとう



雛祭りの今日は、

朝から太陽が眩しいほどに輝いて、

暖かい一日になりました。


各地の梅の花が咲き始めたとか・・・

どこぞの桜も開花したって

桃の節句・・・雛祭りに最高のお天気でした。



午後からハーブガーデンの剪定をしました。

2年ほど殆ど手をかけてあげられなかったので、

強靭な性質の植物ばかりがはびこってしまって

困った状態になってます〜



今年は少しの時間でも、

チョコチョコ見てあげなくちゃです!


数日前にハーブの種まきをしましたが、

ロケットが一番に双葉を出しました。

驚きの速さです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月02日

少量で効果を発揮するジンジャーパウダー

ジンジャーパウダー


ジンジャーパウダー 少量でもピリッと辛い!


ドライですからクッキー生地に混ぜたり・・・

ハーブティーにほんの少し混ぜると、

体がポカポカあったまりますよ〜




私は料理によく生姜を使います。

酢の物や豚肉の生姜焼き、湯豆腐とか


唐辛子はちょっと苦手ですが、

生姜だったら、ちょっと入れ過ぎても全然平気



でも、

このジンジャーパウダーは・・・

入れ過ぎちゃったら取り返しがつきません


20g入り 262円ですが、結構使えます。

ピッチリ閉まりますから、いろいろ使ってみてください。


今日は一日中雨でした。

昨日はポカポカ陽気で暖かかったので、

寒さが強く感じられるようです。


生姜をピリッときかせて、

体の中から温まる夕飯を作らなくちゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月01日

卒園式に向けてビオラの寄せ植え

ビオラのプランター


保育園の卒園式を彩るビオラのプランター、

同じ色を3苗植えます。



黄色や紫、ピンクなど・・・

花色の違うビオラを植えこみました。

3週間もすれば、こんもりボリュームが出ます



卒園式に飾って・・・入園式も大丈夫

ビオラは初夏まで花を咲かせます。



今日は春のような陽気で、

ハウスの中で植え込みをしていたら暑いくらいでした。



もうすぐ夕方の6時ですが、

日の沈んだ西の空はまだほんのり赤く、

ホントに日が長くなりました。



花吉さんは・・・とっぷり日が暮れるまで、

ブラックベリーの誘引を頑張るようです。

お天気がいいと忙しい


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)