2012年02月29日

50肩で悩んでいるお客様がテレビを見てご来店

うるう年でおまけの一日は、

快晴のお天気になりました

NHKの朝の番組・・・カーネーションにハマっています。


冬の忙しくない時期は、

いろいろタメになるのでお気に入りの「あさイチ」・・・

今日はハーブ研究家のベニシアさんが登場!



気になりつつも出勤時間の都合もあって

最初ちょっとだけ見てお仕事に!



と・こ・ろ・が

「50肩が治るハーブ」について、

ベニシアさんが何かオイルの話をされたらしい。



ベニシアさんが40歳を過ぎて妊娠されて・・・

悪阻がひどい時にカモミールティーを飲んで、

4,000gを越える元気な男の赤ちゃんを出産された

そこまでは見ていたのですが、

50肩までは見ていない



西洋オトギリソウ=セントジョーンズワートというハーブですが、

ドライハーブは販売していますが、

セントジョーンズワートのオイルは在庫が無い



あさイチをご覧になってご来店いただいたお客様は、

ずっと50肩で・・・痛くて手が上がらず・・・

何とかしたい!

そんな強い思いがあるお客様がご来店!




テレビで紹介されていたことを一生懸命お話されて・・・

でも、そのオイルは在庫が無くて



ラベンダーの香りが大好きとのことでしたから、

マジョラムとジュニパーのエッセンシャルオイルも加えて、

スウィートアーモンドオイルに3種類をブレンドしました。


少しでも痛みが和らいで・・・

今晩ぐっすり眠れたでしょうか?

私もハーブの持ついろんな作用に助けてもらっています


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

春のような陽気に、クリサンセマムの花が輝いていました。

IMG_0540b


真っ黄色のクリサンセマムの花、

今日は快晴で眩しく輝いていました。

一年草の花苗ですが、

黄色い花がいっぱい咲くと明るいですね〜



定休日というと何故かよく晴れるのですが、

今日は特別上天気になりました。

勿体ないくらいのお天気なので、

定休日返上でお仕事しました。


また、寒くてお天気が悪い日にお休みします。

例年でしたら今日で2月も終わりですが、

今年はおまけの明日があります。

いよいよ3月、忙しくなります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

星形の可愛い花サザンクロス

サザンクロス

きれいな星形をした花です。

南十字星を意識して名ずけられたのでしょうか?

サザンクロスの花です。


星に願いを

そんな気分の今日この頃です。


三寒四温で春に向かうと言いますが、

まだまだ春は足踏み状態です。

今朝は雪で白く雪化粧、

積もることはありませんが、

寒さが続いています


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

あみあみバッグに花苗を可愛くセットしました。

あみあみバッグに花苗セット


カラフルなあみあみバッグに、

可愛い花苗をセットしました


黄色いユリオプスデージーに白いコデマリ、

真っ赤なラナンキュラスと紫色のネメシアです。



春になったら・・・

あみあみバッグから花苗を取り出して、

花壇やプランターに植え替えてください。


結構ボリュームが出て、

お花を長く楽しめますよ。


カラフルなあみあみバッグ

大きな6号の鉢植えを入れて飾ってもいいですし、

こんな風に幾つか花苗を入れたり・・・

いろいろ楽しめますね



今日は雨が雪に変わって寒くなり、

一日中チラチラ雪が降りました。

でも、もうすぐ3月!

お花が好きなお客様から、

花苗やハーブ苗のお問い合わせがいろいろ




宮子花園の花苗の中で、

一番人気のアイビーゼラニウム

そして、立ち性のゼラニウム

どちらも今年から新品種になります




3月からご予約を受け付けいたしますが、

困ったことに品種の花の写真が・・・・

今年咲かないことには撮れません


種苗会社さんにお願いして、

なんとか品種の写真をいただいてアップしました。

今年はきれいな写真を撮らなくちゃ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月25日

変わった色のトルコキキョウでフラワーアレンジ

変わった色のバラ


茶色っぽいバラのように咲いているのは、

なんと、トルコキキョウです。

八重咲のトルコキキョウは、

花持ちがいいのが特徴です。

出産祝いのフラワーアレンジ

出産祝いのフラワーアレンジです。

ピンクのカーネーション・スターチェリーとマッチしています。

蝶のピックも可愛いです。



春は卒園式や卒業式の季節ですね。

フラワーアレンジや花束のご予約受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

カモミールをブレンドしたハーブティーが人気です。

ハーブティー量り売り

今日は春のようなお天気で、

心もウキウキしてきます

お日様が明るく輝くだけで気分も違ってきますね。



とは言っても、夕方になると風の冷たいこと!

春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続きます。

ハーブティーの量り売り人気です


オリジナルブレンドの中では、

第一位は「レディースコンデション

二位は「スヤスヤ安眠」です。

どちらにもカモミールがブレンドされています。


カモミールは気分をリラックスさせるだけでなく、

血行を良くして

ポカポカと体を温める効果があるからでしょう。



今日はオリジナルブレンドのハーブティー

お試しサイズ5袋セットのご注文をいただきました。

お届け日や配達時間の指定がある場合は、

通常の送料(小箱扱い)で宅急便でお送りします。


この方の場合は、定形外郵便を希望されました。

宅急便でお送りするより送料は安くなりますが、

時間指定やお荷物検索はできません。



試しに飲んでみたい!

という少量のハーブティーは、

郵便物料金でお送りいたします。

(定形外郵便でお送りできる容量に限られますが。)



今日は孫が微熱が続いて娘がお休みなので、

花吉さんに郵便局まで行ってもらいました。

宅急便の場合は、

クロネコさんが集荷に来てくれるので、

私にとってはそちらの方がありがたいのですが


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月22日

どちらも可愛い動物の巾着とキーホルダー

IMG_0513a


ラブリーなフワフワセットです

巾着とキーホルダーの組み合わせ、

ホワイトデーのプレゼントを意識して娘がセットしました。



肌触りが柔らかくて気持ちのいい巾着は、

ウサギさんとクマさん

キーホールダーとシールも、

クマさんかウサギさんに合わせて・・・609円のセットです!

それぞれ単独でも販売しています。



可愛いものを見ると、

つい欲しくなってしまいます。

孫が喜びそう!って思いますね。



今日は春みたいな陽気で、

お日様が輝いて・・・もうすぐ春

そんな期待をもってしまうようなお天気でした。



まだなごり雪も降るかもしれませんが、

春の気配が感じられる頃となりました。

寒さももうしばらくでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

白山市東二口の文弥まつり「でくの舞」を観てきました。

かっちりいも

「かっちりいも」と言うそうです。

皮つきのじゃがいもをお水を入れないで、

お醤油と砂糖を加えただけで煮たものだそうです。

美味しいおでん

人形浄瑠璃保存会の女性部の方が、

朝からおでんとかっちりいもを作ってもてなしてくれました。

開演前のおもてなし

白山市上二口歴史民俗資料館前で、

「東二口文弥まつり でくの舞」の上演前に、

テントの中で美味しくいただきました。

演題「大職冠」

2月19日午後2時からは「大職冠」が上演されました。

大蛇が竜女に化けて玉を奪う

万公将軍の宝の玉を奪う為、

美しい竜女に化けた大蛇・・・これがその人形です。


色じかけでその「面向不背の玉」を奪い、

海に潜ってしまいます。

でくの舞

幼い子がいながら海に潜って、

その大蛇と戦い命に代えて宝の玉を散り返す海人。



保存会の会長さんが上演前にあらすじを説明してくださり、

人形浄瑠璃を初めて鑑賞する私も見入ってしまいました

蔵の守り神

上二口の集落は16戸だそうですが、

もう屋根の雪おろしを6回したそうです。

豪雪地帯に住む方々が高齢化してきて、

この屋根の雪下ろしが大変なんだそうです。


家々の蔵の壁には、

いろんな守り神?の細工が施されているそうですが、

何しろ雪の量が多すぎて、

壁のように積みあがった雪に遮られて見えませんでした



国の重要無形民俗文化財に指定された「でくの舞」、

東二口の人形浄瑠璃保存会の方々のご仁力のお蔭で、

今回楽しい思い出となりました。

また来たいと思います。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

可愛いマイガーデン、多肉植物の寄せ植え

IMG_0282a

寒い今の季節だからこそ、葉の発色がきれいです。

多肉植物の寄せ植えです。

直径20cmほどの陶器鉢に寄せ植えしました。


バケツのさがったフェンスに小鳥が・・・

可愛いピックです。

娘が植えこんだ多肉植物の寄せ植え

男性の方にバースデープレゼントです



しっかり梱包して発送します。

今日はガチガチに凍っていますが、

青空が広がってお日様が輝いています

いい日曜日です。


今日は郷公民館主催の鑑賞会に出かけます。

旧尾口村東二口地区に伝わる

「東二口文弥まつり でくの舞」です。



国指定重要無形民俗文化財に指定されていて、

これまで耳にはしていましたが・・・

今回初めて鑑賞することにしました。



お天気が良すぎるので、

ちょっと気が引けますが

花吉さんにお店を任せておでかけします。



公民館から往復マイクロバスですから、

お天気もいいのでドライブも楽しんできます


<東二口文弥まつり でくの舞」

本日午後2〜4時まで

会場は東二口歴史民俗資料館です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月18日

働き者のアリさんを見習って、雪すかし頑張りました。

ブリキの雑貨


働き者のアリさんは、暑い季節もせっせと働きました・・・

寒い冬の間の食糧を、

し〜っかり夏の間に頑張って蓄えたんですね〜。



そんな童話を思い浮かべてしまいました。

ブリキの雑貨です。

ホントは何をしているアリさんなんでしょう?

ブリキの雑貨

ロッキングチェアで、の〜んびりしているワンちゃん、

気持ち良さそうですね

見ているだけで、ほのぼのします。



今日は15cmほどの積雪で、

久しぶりに雪すかしをしました。


冷え込んだので、サラッサラの雪でした。

融雪装置の水がはねたところは、

ガチガチに凍っていました。

日中は晴れ間もありましたが、

夕方からまたまた雪がちらついて・・・

なかなか雪とおさらばできません。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

可愛いフラワーアレンジで春らしい雰囲気になりました。

IMG_0507a


春らしい可愛いフラワーアレンジです。

昨夜息子が持って帰りました。

あら〜、ちょうど良かった〜



今日は孫の優太君の誕生日です。

4歳になりました。

最近とみにしっかりしてきた感じで、

お兄ちゃんになったな〜と感慨もひとしお



クレヨンしんちゃんの影響なのかどうか・・・

カチョ〜ンみたいなことをしたりして、

バアバは時々ダメ!と注意したりしますが



我が家でお誕生パーティーをする予定でしたが・・・

弟の陸斗が鼻水が出て微妙な感じなので、

親子4人水入らずでパーティーをすることになりました。


今日も雪がちらつく寒い日ですから、

自宅でのんびりした方がいいでしょう。


保育園ではインフルエンザのA型・B型の、

どちらも流行しているそうです。

ワクチン接種しているので、インフルエンザではなさそうです。

IMG_0510a

せっかくのフラワーアレンジ、

優太君のパーティーに飾ってもらおうと思いましたが、

花より団子

やっぱりケーキの方がいいに決まってますね。



家に飾っておくとネコの健太が触るので・・・

お店の中に飾ることにしました。

まるで私へのプレゼントみたいですね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

花粉症対策のハーブティー

IMG_0190a

花香房夢見草オリジナルのハーブティーは、

ブレンドが9種類あります。

その中でも人気のブレンドのハーブティーを、

5種類お試しで飲んでいただけるパックです。



今日は晴れて空気が乾燥していましたから、

敏感な方の中には、

早くも鼻がムズムズされた方もいらっしゃるかも?



レディースコンディションというブレンドは、

カモミールとレモングラスがブレンドされているので、

抗炎症作用があるといわれていますから、

今のうちから飲んでおきましょう。



今日はもう春になったみたいな陽気でした

お日様が田んぼの雪に反射して、

眩しかった〜



今夜からまた冬型の気圧配置で、

明日から雪だるまが並んでいます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

雛祭りのフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジ


2月のフラワーアレンジです。

可愛いウサギのお内裏様とお雛様です。



菜の花やボケ、カーネーションやムスカリの花、

白い和紙を細かくちぎって、

フワフワした感じになるように張り付けてあります。


お雛様のフラワーアレンジ

クロメ柳の赤い実やアオモジがアクセントになって・・・

雛祭りを祝うフラワーアレンジです。



我が家のお雛様は・・・・

今年も蔵の2階で眠っています。

もう10年ほど出してないので、

箱を開ける勇気がありません。

お人形さんには、ホントに申し訳ないです。

代わりに小さい陶器のお雛様を飾りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月14日

天然温泉で、たまった疲れを解消してきました。

今日はバレンタインデーです。

自分が食べたいばっかりに、

花吉さんには一週間前にチョコレートをあげました



今日は定休日、

またまた晴れて暖かくなりました。

水やりをすませてから、

金沢ゆめのゆへ行ってきました



天然温泉でしっかり体を温めてきました。

細かい泡が効きそうな炭酸湯・・・優しいお湯でした。

ラジウム湯は42℃と高めで・・・長くつかっておられず。

岩盤浴までいきませんでした



インド人コックが作るナンとカレーが、美味しかった〜

娘にもらった招待券で花吉さんと二人、

今日は久しぶりにのんびりしてきました。


お会計を済ませたら、

またまた無料券がいただけました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月13日

喉の不調におススメのレッドクローバー

レッドクローバー


ドライハーブの量り売りに、

新しいハーブが登場しました


喉のイガイガや不快感に効果があるといわれています。

レッドクローバーです。

10g 160円

大匙ふんわり1杯が2gと軽いハーブティーです。



単品で飲んでみましたが、

クセも無くお番茶みたいな風味で飲みやすいです


風邪がはやってますね。

マスクして咳き込んでる方が多いです。

風邪はひきはじめが肝心です。

「ちょっといつもと違う!」と思ったら、

無理せず早めに休養をとりましょう。

インフルエンザだったら、まず受信です!




殺菌力の強いタイムとレッドクローバーに、

香りのよいレモングラスとミントをブレンドして

オイシイハーブティーで、

風邪を追っ払いましょう。



今日もいいお天気です。

久しぶりに外に洗濯物を干しました。

心軽やかにお仕事頑張りま〜す!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

今日は、母と兄の法要でした。

八重咲カランコエ2


今日は法事で実家に行ってきました。

八重咲カランコエやマーガレット、ポリアンやリナリア・・・

叔母や従妹が集まるので、

花吉さんがみんなにお花をあげようって


好きな花を選んでもらって・・・

とっても喜んでいただきました



母は老衰で94歳で天寿を全うしました。

段々弱っていく母の姿に、

その日が近づいていることは、

誰もが覚悟していましたが・・・



母との別れの悲しみも癒えぬうち、

その四ヶ月後に急死した兄!

青天の霹靂でした。

あの日のショックは今も思い出します

今日は一周忌の法要でした。



義姉も姪っこたちも元気そうで、

懐かしい方々と久しぶりに懇談しました。


ハート型のホヤ


いつものように美川の沢のやで会食

私はキリンのノンアルコールビールで、酔いしれてきました。


沢のやの姉は洋花が好きじゃないのですが、

孫や新年会のお手伝いの方にプレゼントしてもらおうと、

バレンタインのラブハートを幾つも持っていきました。




晴れた日曜日とあって臨時休業という訳にいかず、

孫たちは日曜保育に預けて、

娘に一日お店番をお願いしました。

お蔭様で楽しいひと時でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月11日

色が違うだけでお洒落な雑貨になりました。

カゴバッグセット

カゴバッグにお気軽ギフトを詰めてみました。

結構入るので驚きです。



花香房夢見草のハーブティーや手作りクッキーに、

フルーツキャンデーをセットしました。

女性の方は喜びそう!

バレンタインデーのお返しに喜ばれそうです

カゴバッグ

梱包用のビニールヒモでも、

紅白だと可愛いですね


うちのおばあさんは梱包用のヒモで、

肥料を入れる丸いカゴをよく作りますが・・・・

色が変わると随分印象が違うもんですね



四角や長方形にすると、

鉢カバーにピッタリじゃありませんか



丈夫で、結構融通がききます。

横25cm、高さ14cmです。

横幅14cm〜 浅めで横幅広くにも使えそう。



4号鉢の鉢花が2鉢入りそうなので、

母の日のギフトにいいかなと思いましたが、

いろんな場面で使えそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月10日

可愛い八重咲のジュリアン

IMG_0309a

八重咲のプリムラ・ジュリアン

淡い黄色が春らしい〜

お水をあげながら、

あらためて可愛いな~と眺めていました。



時々晴れ間もありましたが、

大きな綿みたいな雪がフワフワと舞って・・・

今日も寒い一日でした。

雪が積もらなかっただけでも、ありがたい一日でした。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:57Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月09日

気の張らないプレゼントに、今日から新商品登場しました。

ワンコインセット

ワンコインお気軽ギフト 今日から発売します

もうすぐバレンタインデーですが、

やっぱりチョコが一番人気でしょうか?


私も花吉さんには、

フルーツゼリーにチョコをコーティングしたもの。

自分が食べたいものを選んだんですが




ワンコインですから、気の張らないプレゼントに

ちょっとしたお礼の気持ちをこめて・・・

いかがでしょう?



花香房夢見草オリジナルブレンドティーと、

手作りクッキーにキャンデーをプラスしました



ホワイトデーでしたら、

お花を買いに来られるお客様も多いのですが、

バレンタインデーはイマイチの宮子花園です



外は時々吹雪いていますが、

お店の中で娘と二人、

あれが可愛い!こうしたらどうかなと・・・・

母の日のプレゼントのことも頭に入れながら、

いろいろ新商品を考案中!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

土を入れて植えこんでも意外と軽い鉢です。

レザンボウルSLB

レザンボウルSLB

ちょっと汚れた感じ?のベージュの平鉢です。



ブドウのつるとウェーブが、いい感じでしょう

寄せ植えしても変わらない雰囲気です。

可愛い花苗を植えてもいいし、

グリーンを垂らしてもいいですね

どんな植物にも合いそうです。



いかにも重そうに見えますが、

グラスファーバーの鉢だから軽い!軽い!

私は勿論全然平気ですが、

か弱い女性の方でも軽々と持ち上げられますよ




早く春になって欲しいな〜と思いますが、

今日は時々青空が見えるのですが・・・

向こうが見えないくらい横殴りの雪


昨日は暖かめで雨降りのお天気でしたから、

今日は寒さが厳しく感じられます



確定申告が近づきましたから、

先日から数日かけて商品の在庫調べをしました。

仕入れた商品がみんな売れるはずはありませんが・・・




消費期限を過ぎてしまった商品など、

あ〜ぁ、

早めに値下げして在庫処分すれば良かったのに

と思うのですが・・・・

年末までなかなかできないんですよね。



年が明けてから在庫確認していて、

あちゃ〜

いっつもそんなことになってしまいます。

反省!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月07日

バレンタインデーにおススメのハート型の寄せ植え

ハート型の多肉植物の寄せ植え


人気のデザートローズを中心に、多肉植物を寄せ植えしました。

バレンタインデーが近いので、

真っ赤な赤いハート型の陶器鉢です。

最大横幅20cmの大きさです。



白いハートやピンクのパールを飾って・・・

娘が寄せ植えを作りました。

可愛く仕上がりました



ハート型の陶器鉢は浅いので、

小形の多肉植物をぎっしり寄せ植えしてあります。

面倒臭いことが苦手の方でも、

この多肉植物の寄せ植えなら大丈夫



水やりも控えめで手間がかかりません。

ただ、

全く日が当たらないところでは元気に育ちません。

明るい室内で育ててください。

一回り小さいケース入りの寄せ植えもあります。


寒いこの季節だからこそ、

多肉植物の発色が鮮やかなんですよ。

だからバレンタインデーのプレゼントに、

オススメの寄せ植えなんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

今日は寒さも一休み、ちょっと暖かい一日でした。

リナリア

ゴマノハグサ科のリナリア、

姫金魚草とも呼ばれるのは・・・

金魚草と比べて花の大きさが小さいから。



リナリアは細かいちっちゃな花が

ボリュームいっぱいに咲きます



立春がすぎましたので、

春の花苗リナリアをご紹介しました。

耐寒性の無い花苗ですから、

今の季節は雪がかからない日当たりで育てます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月05日

木製のエアーフレッシュナー

エアーフレッシュナー


木製のエアーフレッシュナー 新発売です。

「ローズの香り」です。

バラの花の切り抜きですからね。

目立たない感じですが、

しっかり芳香が漂っています。


紐で吊り下げて使用します。

車の中やお部屋は勿論、

エアーフレッシュナー

こちらは「グリーンアップルの香り」です。

トイレの中にも・・・スッキリした香りです。

大きさは 7×8cm 厚みは4mmです。 お値段 368円

鍵の形を切り抜きした「ラベンダーの香り」もあります。


今日は日曜日、

朝から気持ち良く晴れて、だいぶ雪も解けました。

とは言っても、田んぼや庭は雪で真っ白ですが。


真っ赤な太陽が西の空を赤く染めて、

綺麗な夕焼けです

夕方の5時を過ぎましたが、まだまだ明るい感じです。

段々日が長くなってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月04日

バラのように咲く八重咲カランコエ

八重咲カランコエ1


バラのように幾重にも花びらが重なって・・・

何の花でしょう!?


花色は、赤やピンク、白や黄色とあります。

ようやく蕾が開花したばかりのカランコエです。

今日の花かごセットの中に使いました。

八重咲カランコエ2

宮子花園の周囲は雪で真っ白です。

毎日雪が降って・・・・

午前中は雪透かしの日々です。


それでも2月に入り、

新年会の季節になりました。


今日の夕方は、松任CCZ温泉に鉢花を配達しました。

新年会のビンゴゲームの景品に、

毎年内容はお任せでご注文いただいています。



ビンゴゲームが盛り上がるように!

「差をつけてください!」というご希望です。

2,500円から500円まで、

いろいろな鉢花や寄せ植え、花かごなど・・・



「毎年お花で盛り上がるんですよ♪」

そんなに言っていただけると力も入ります。

今年も工夫を凝らして、何種類もセットしました。

来年もよろしくお願いいたします。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月03日

兼六園冬のライトアップが始まりました

兼六園ライトアップ

兼六園の冬のライトアップが始まりました。

2月3日(金)〜5日(日)と10日(金)〜12日(日)

時間は、17:30〜21:00まで兼六園は無料開放です。

金沢城公園もライトアップされています。



日中は晴れ間があったので、

「今日は行くぞ!」という訳で夕方から出かけてきました。



夕方から向こうが見えないくらいに、

雪が降り始めました



まず21世紀美術館の駐車場に車を止め、

カメラや三脚・傘を持って・・・

しいのき迎賓館のミニコンサートへ!



絹糸を馬の尻尾でこすって音を出すという・・・

越中おわら節で有名な胡弓とギターの演奏を聴くことに。

そこでバッタリ奇跡の出会い



市役所に勤めていた頃の上司の方と、

うん十年ぶりに再会できました

そして、

ギターの演奏者が、な・な・なんと!

白山市の同じ鉢物園芸組合のKさんでした。

カッコ良かった〜。



気合を入れて雪の兼六園へ!

でも、ちょうど雪も小降りになって

綺麗な雪吊りのライトアップを堪能してきました。

ライトアップの写真は、またご紹介します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:08Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月02日

冷蔵庫よりずっと寒い日でしたね。

ハート型のホヤ


ラブラブハートって呼ばれることも!

きれいなハート型のホヤは多肉植物です。

赤い陶器鉢に白い砂、

緑のホヤが引き立ちますね。



バレンタインデーの為に生産されているような、

そんなハート型のホヤです。

チョコレートに添えてプレゼントされたら



今日は朝からガチガチに凍っていて、

温室の戸も凍って開かなかったり

剣のような長いつららが垂れ下がって!

一日中凍ったまんま



夕方から、また雪が降り出しました。

それも向こうが見えないような吹雪です


ず〜っと雪が続いて・・・

寒さもただものじゃない冷え込みで

明日また積もっていたら・・・・

あ〜ぁ、困ったもんです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

厳しい寒さが続きます。アロマバスで温まりましょう。

IMG_0176a


アッという間に2月になった感じですが、

今朝はゴロゴロ・ピカッ!

横殴りに雪が降る大荒れのお天気になりました



日中少し日が射して明るい時間帯もありましたが、

厳しい寒さです。

まだしばらく雪だるまマークが続きます。



冷え切った体には、

やっぱりお風呂が一番



今日の雪は水気が多く、

と〜っても重たい雪でした

筋肉痛もあったか〜いお風呂にじ〜っくりつかって・・・




アロマエッセンス配合のアロマバスセットです。

入浴剤とソープ、サシェが入っています。

バレンタインやホワイトデーのプレゼントに、

お花や寄せ植えと一緒に送れます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:00Comments(0)TrackBack(0)