2012年01月31日

花卉の生産流通現況について熱く語るのでしょうか?

雪が降りしきっています。

寒い日が続いています。

今日は定休日なのですが・・・



第16回環境の保全と緑化に関わる資材・技術研究会

1月31日(火) 午前10時から午後5時40分まで、

ホテル日航金沢で開催されます。


基調講演は、

・森 敏氏(東京大学名誉教授)

「農用地の放射能汚染について」

・塚崎 康彦氏(前・富士電気ブラジル社長)

「ものづくり・流通・IT]



NPO法人日中資源開発協会が主催です。

石川県立大学の名誉教授 長谷川先生の依頼で、

宮子花園の花吉さんが20分講演します。

テーマは「花卉の生産流通現況」だそうですが、

「その話はしないかもしれない。」と言って出かけました。



石川県立大学の前身である石川県農業短期大学・・・

花吉さんも一期生の一人ですが、

今年は還暦を迎えます。

開学40周年という節目を迎えることから、

1〜3期生から一人ずつ発表されるとか。



20人の発表者の中に選ばれた花吉さん

先生から「堅い話はしんでいい。」と言われて・・・

どんな話をするのか聞いてみたい気もしますが、

今日は能美市・小松市方面のお店探訪です。

雪の降り方が激しいので、

早めに戻ります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 09:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月30日

レッドクローバーとタイムで新しいハーブティー

IMG_0190a


厳しい寒さが続いています。

インフルエンザも流行してるみたいで、

学級閉鎖になってるところも多いようです。

お元気でお過ごしですか?



寒い季節は、ハーブティーです

花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティー・・・

9種類ある中で、人気の5種類のお試しセットです。



ここ最近の傾向ですが、

花香房夢見草のドライハーブの中でも、

単品のタイムをお買い上げになるお客様が増えてきました。



「喉に良いハーブは?」とよく聞かれますので、

殺菌力が強く痰の排出を助けるという

「タイム」をおススメしていましたが・・・

ちょっとクセがありたくさん入れると飲みにくい!

少〜し混ぜて飲んでくださるように言ってましたが・・・



このたび上記の同じ効果があって、

味や香りにクセの無いドライハーブ・・・

レッドクローバーが入荷しました



喉に効くレッドクローバーとタイムをメインにして、

香りと味がおいしくなるようにあれこれブレンドして・・・

新しいブレンドを決めました

ブレンドの名前は考案中です。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

久しぶりに孫がお店に寄ってくれました。

二人の孫が揃って保育園に行ってから、

なかなか孫の顔を見られなくなりました。


忙しくない時期は、

娘は日曜日はお休みしてもらっています。


今日は二人を連れてお店に顔を出してくれました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:18Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月27日

ちょっと手入れをしてあげると、こんなにきれいに咲いてくれます。

IMG_0168a


お猿さんの顔みたいに見えますね。

先日暖かい日が続いた時に、

寒さが気にならないビニールハウスで、

枯れた葉をきれいに取って手入れしたパンジーが、

こんなにきれいに咲きました

IMG_0167a

パンジーは大きな花が魅力です。

まるで顔のような模様、

花色も黄色やオレンジ・赤・白など・・・

カラフルで鮮やかです。

寒さに強いのもいいですね


真冬日が続くと、

大きな葉は寒さに耐えて葉色が、

ちょっと黒っぽくなりますが枯れません!


この寒さに耐えたパンジーは、

しっかりした強い苗になります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

久しぶりの大雪で筋肉痛です。

一晩でどっさり積もりました。

フカフカの雪です。

「こんなに積もっちゃ、今日はお客様も来られんわ。」



朝のうちは雪が降っていたので、

なかなか家から出る勇気が無く

ようやくお店の前から雪すかしをしようというその時


「今日はお休みじゃないですよね。」

ハーブティーのお馴染のお客様が

車を駐車するスペースも無い状態


「スーパーで買い物して来ます。」

とおっしゃって「後でまた来ますから・・・」

その間に、せめて少し頑張らなくちゃ!

焦って雪すかしを始めましたが、

今日は30cmほどごっとり積もって



花吉さんもトラクターで除雪!

1時間もしないうちにお店の前は、

なんとかきれいに除雪できました。


日中は晴れ間もありましたが、

夕方からまた雪が降り始めました。

これ以上あまり積もらないで欲しいです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

晴れた定休日、娘とショッピングを楽しみました。

IMG_0138a


花香房夢見草の前から眺める霊峰白山、

ここのところ季節はずれのいいお天気が続き、

毎日きれいな白山の姿を拝んでいます。


関東地方は積雪で大変なようですが、

定休日の今日も太陽が眩しい好天になりました



水やりをして映画「山本五十六」が観たいという花吉さん、

今日は珍しく別行動となりました!



この冬の寒い時期だけ時間に余裕がある私は、

娘と二人でいろんなお店を見て回ることに


ウィンドーショッピング気分で・・・・

でも、いろいろ探りつつ・・・

美味しいランチに満足して


ちょっと早いですが、

花吉さんにバレンタインのプレゼントも買いました。



昨年は孫の陸斗君が乳飲み子でしたから・・・

二人の孫は保育園に通っています。

娘は育児と家事でまだまだ大変ですが、

今年は私、頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

パッチワーク風の押し花の作品

IMG_0091a


パッチワーク風の押し花の作品です。

ラメも使って華やかな美しさです。

ギザギザのステッチでパッチワークになります


IMG_0096a

どんな花を使うかが、一番のポイントです。

明るい色の花ばかりじゃ・・・

お互いを引き立てあう花を選んで。

IMG_0101a

パッチワークの一コマになる一枚です。

ラメの色で印象が違ってきます。

IMG_0104a

3種類の押し花で作ったパーツを、いかに配置するか

なかなか難しいですね。

色合いも考えながら試行錯誤の時間です。

IMG_0107a

額に入れて完成です

ピンクとブルーのシックな作品です。

IMG_0108a

オレンジや黄色の押し花で、

明るくて可愛い感じに仕上がりましたね。

IMG_0110a

押し花の魅力があふれていますね。

それぞれの個性あふれた押し花作品です。

皆さん一生懸命考えて作りましたから、

とっても素敵な押し花の額に仕上がりました。


押し花教室は毎月一回の開催です。

毎月続けて受講していただく形です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月22日

美味しいビッグイチゴが届きました。

IMG_0162a


大きなイチゴです!

とっても一口では食べられませんよ。

香りも甘いですが、味も抜群です



「やよい姫」という品種だそうですが、

甘くて、とってもジューシーです


岩手県の彩花園さんから届きました!

IMG_0160a

ビッグイチゴは、こんなに丁寧に梱包されて届きます。

輸送中の振動でイチゴが傷まないように、

4層に大切に包まれています。



毎年ありがとうございます。

昨年は大雪や大震災の影響で、

さぞや大変だったことでしょう。



でも、いつもと変わらぬ美味しさです

丹精込めて育てられたイチゴ、

味わっていただきますね。

明日娘や孫達にも分けてあげます。

工藤さん、ホントにありがとうございます。


もう10年前になるでしょうか?

以前彩花園さんを訪れた時は、

電解質で育てるイチゴはハウス2棟でしたが・・・



今はイチゴ狩りが大人気!

観光バスでお客様がイチゴ狩りに訪れるとか

本当に彼女は頑張ってます!

私もしっかりしなきゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月21日

季節限定の手作りクッキーです。

IMG_0149a


手作りクッキーの新商品です

寒い季節限定のクッキーです。

ジンジャーと蜂蜜がた〜っぷり入ってます。



「口の中でほのかに香る優しい味」と書いてあります。

ジンジャーパウダーを使うと、

ピリリとした辛さと味になりますが・・・



生の生姜をおろして使いました

クッキーを作ったのは娘なんですが、

なかなか美味しいです



今年は暖冬なんでしょうか?

今日は大寒というのに暖かかったです。

このまま冬が終わるとは思えませんが・・・

夕方から雨になってグッと冷え込んできました。

今夜は豚の生姜焼きにしましょうか



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月20日

今日は暖かい一日でしたが寒さはこれからが本番!ハーブティーで温まれ!

今日は季節外れの暖かい一日でした。

花吉さんは、剪定が終わったブラックベリーの誘引

私はビニールハウスで花苗の手入れをしましたが、

暖かかったで〜す


少しずつ日が長くなってきたとはいえ、

5時半ともなればとっぷり日が暮れました。

宮子花園は2月末まで、夕方5時30分で閉店いたします。



夕方6時を過ぎた時、車の音

ハーブティーのお客様でした。

前回生理痛の悩みでご来店いただいて・・・

レディースコンディションをおススメしたところ、

「とっても調子が良くて、偏頭痛も無かったんですよ

とっても嬉しそうにお話されて・・・

私もうれしくなりました


寒い季節です。

カモミールがブレンドされたハーブティーをどうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

香りのスプレーづくり

IMG_8735a


今日の午前中は、小松市芦城センターでハーブ教室でした。

エッセンシャルオイルを使って、

香りのスプレーづくりをしました



風邪でお休みの方もいて、

こじんまりとした教室でしたが、

じっくりと香りを吟味していただいてブレンドできました


優しい方々ばかりで、素敵な笑顔でしょう。

私もまるでお友達気分で楽しくできました。



参加された方々は、

今回エッセンシャルオイルに初挑戦!

気に入ったスプレーが作れたでしょうか?

明日の使い始めが楽しみですね


幹事の浅井さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月18日

季節はずれの上天気でした。

1月だというのに、今日のお天気!

信じられないくらいの上天気でした


温室の入り口の戸は大きく開けられ、

温室の天窓も全開


夕方暗くなるまで、温室の暖房もいらないくらい、

暖か〜い一日でした。

洗濯物もいっぱい外に干して、

お日様の偉大な力に感謝です



明日は久しぶりのハーブ教室です。

髪も伸び・・・生え際の白髪も目立って

自分でも、ちょっとあんまりな感じ



「午前中のうちに行って来い!」

あまりの上天気が勿体ないと思ってる私に、

花吉さんの鶴の一声!

怒らないうちにと早くに行って来ました。

それが正解でした



「いつでもいいがやけど、今日は天気がいいから。」

そんな人達で美容院は超満員!

早めに出かけて正解でした。


スッキリ頭で、明日は笑顔でハーブ教室頑張ります



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月16日

桜の芳香剤で消臭もプラス

ゼリーの芳香剤


ピンクのゼリーの粒には消臭効果があります。

厳寒の季節、

今日は晴れ間もありましたが、

たいてい雨や雪の日々ですから・・・

窓を開けて換気することは無いです。



だ・か・ら!

このゼリーの消臭剤を置きましょう

桜の芳香剤

桜の消臭剤・・・芳香剤です。

エッセンシャルオイル配合ですから、

消臭しながら好〜い香りが室内に立ちこめます

見た目も可愛い



寒い季節だからこそ、

お部屋の空気もきれいにし・・・

なおかつ、

気持ちが温かくなるような香りを楽しみましょう


おススメのエッセンシャルオイルとして・・・

ベルガモットやローズウッド

喉が弱い方にはユーカリもブレンドして



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

私の成人式は1月15日でした。

私の成人式は・・・うん十年前の1月15日の今日、
雪無しの晴れた日でした。

まだ運転免許を取得していなかった私は、
会場の中学校まで自転車で出掛けましたから、
季節外れのお天気だったことを覚えています。


5人兄妹・・・戦争中に2男が夭折したので正確には6人兄妹なんですが、
その末っ子に生まれた私は4女!

兄や姉の学費だけでなく・・・学校を卒業してからは・・・
姉が順番に嫁いで・・・子供を出産し・・・

母は結構お金の工面に苦慮していたことは、
何も言わなくても末っ子の私にはよくわかっていました。

なので!

成人式だからと言って、
今のような晴れ着を買ってもらえるような状況ではなかったです。



天の助けか・・・

町からは「成人式は平服で出席するように」とのお知らせ
良かった〜と思いました。


2歳年上の姉がNHKの「カーネーション」じゃありませんが、
洋装学院を卒業後小松の洋装店に勤めていて・・・
私の為にワンピースを縫ってくれました
青いAラインのワンピースでした。

今年の成人式は、1月7日・8日に行われたところが多かったようですが、
久しぶりに雪無しの今日、昔のことを思い出しました。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月14日

めいてつエムザで北國花展開催中です。

第37回北國花展が今日から開催です。

前期は 1月14日〜17日 午前10時〜午後8時

後期は 1月19日〜22日 17日と22日は午後6時までです。

会場は、めいてつエムザ8階催事場です。



今年はじめの新春の花展ですから、

きっと見応えのある華やかな花展だと思います。

今度の定休日あたり・・・

前期の最終日ですから少し空いているでしょうか?


チケットをくださったMさんは後期の出品だそうですが・・・

残念ですが定休日に見てこようかと思っています。

お天気が悪くて・・・お店が暇そうだったら・・・

後期も見に行こうかな

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月13日

寒い季節は寒さに強い花のギフト

マーガレットとミニシクラメンの花かご


菓子箱の替りにどうかな・・・

お花がいいかな〜と思って・・・

そうおっしゃったお客様のご希望に沿って・・・

気の張らないプレゼントに「花カゴセット



寒い季節でも安心のお花をセットしました。

レモンイエローのマーガレットにミニシクラメン、

ポリアンとエリカ、チェッカーベリーを組み合わせました。



寒さが厳しいこの季節ですから、

お花の種類はたくさん揃っている訳ではありません

でも、寒いこの季節にきれいに咲いてくれて、ありがとう



今日はお店ばたけのHPドクターのクリニックでした。

PC苦手の私どもが初めてHPを作った時から、

ずっとお世話になっていたのに・・・

最後かと思うと・・・


長い間本当にありがとうございました。

まだ心の整理ができませんが、

先生に教えていただいたことを、

これからもしっかりやらなければと思います


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:55Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月12日

雪の中から顔を出したガーデンシクラメン

IMG_0078a


真っ青な空です。

久しぶりの快晴で、気持ちも晴れ晴れしますね。

朝はこの冬一番の冷え込みでしtが、

お日様の力は偉大です。

みるみる雪がとけてゆきます

IMG_0083a

温室の天窓もこの通り!

ポカポカ陽気になりました

IMG_0082a

花香房夢見草の花壇は、

真っ白の雪で覆われていますが・・・

小さなガーデンシクラメンの花が顔を出していました

寒さに負けないガーデンシクラメン、可愛いです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月11日

アルストロメリアのフラワーアレンジ

IMG_0064a


アルストロメリアやラナンキュラスが可愛い中に、

華やかなグロリオサとアザミの仲間・青いエリンジューム、

濃い赤いバラで雰囲気を引き締めて・・・




昨日配達したフラワーアレンジです。

アルストロメリアは日持ちしますから、

切り花のアレンジですが結構楽しんでいただけます。


昨日は時々晴れ間があって暖かく感じましたが、

今日は雪が舞う寒い日になりました。

明日までに平野部でも積雪の予報で、

お正月からこっち、

の〜んびりムードでしたが、

気持ちを引き締めていかないと



風邪が治って久々に髪をカットした娘が、

今日はクッキーを焼いています。



花香房夢見草の中は、

甘くてい〜い香りがたちこめています


しばらく欠品中のクッキーやティータイムセットなど、

明日から販売できそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月10日

お正月早々に歯医者さんへ行って来ました。

今日は今年初めの歯医者さんへ!

悲しいかな・・・元旦に歯の詰め物が取れて

ようやく今日の受診となりました。


何度も経験していながら、

忘れた頃にまたやってしまいます

今回もキャラメルが犯人です。



「いつとれたんですか?」と聞かれ、

「1日です。」と答えて笑われちゃいました

キャラメルは、噛まずに舐めよう!・・・今年の教訓です。


受診してわかったことは、

平成2年に治療した歯だったのですが・・・

根幹にも異常が無いことがわかり、

取れた詰め物を持って行ったのですが、

そのまんまはめてもらって治りました

良かった〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月09日

寒さに負けないレモンバームに癒されて

IMG_8148a


大きな葉で逞しく育つレモンバーム、

厳寒のこの季節・・・

殆どのハーブが休眠中の中、

レモンバームとローズマリーは強いです



爽やかなレモンの香りは、

真夏の香りが最も強い時期に比べれば弱いですが、

なかなかに爽やかでリフレッシュできました



成人の日の今日は、

時々チラチラと雪らしきものが落ちてきますが、

なんだか昨日までほどには寒くないかも!?



休眠中のハーブ苗を刈り込んだり・・・

茶色くなった葉を取り除いたり・・・

こうしていろんなハーブの香りを楽しみながら、

ハーブ苗の手入れをしているときが一番好きかも

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

冬のフラワーアレンジ

冬のフラワーアレンジ


冬のフラワーアレンジです。

コニファーのグリーンと赤の組み合わせ・・・・

柳のつるを編んでカゴのようになっています。



クリスマスカラーですが、

冬のこの寒い季節にピッタリの感じでしょう?


暮れの自分に生けたフラワーアレンジですが、

寒〜い時期ですから、

アレンジの花もず〜っと長持ちしています


それにしても・・・

大晦日まで、あ〜んなに忙しかったのに・・・・

お正月が開けたら・・・・



あの忙しさがずっと続いたら、

体ももたないんですが。



暮れに買ったシクラメンは春まで咲きますからね。

真冬は、春に向かって育苗に精をだします



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

た〜っぷりハーブティーを楽しめるカップです。

IMG_8715a

可愛いバラのマグカップです。

た〜っぷり300cc入ります


お正月に食べ過ぎちゃったし

飲みすぎちゃったという方も・・・

花香房夢見草のオリジナルハーブティー

スリムサポートブレンドをおススメします。


IMG_8712a

ピンクとブルーの2色あります。

カップルで使っていただくと、

ティータイムも更に楽しくなりそうですね

IMG_8716a

ブルーのカップも、なかなか素敵です。

直径 8cm、高さ 11cm お値段は1,260円です。


スリムサポートブレンドは、

デトックス効果があるといわれるハーブを、

数種類ブレンドしています。


実が多いハーブティーなので、

お湯を注いで5分間じ〜っくり蒸らしてから飲んでください。

一年を通して一番リピーターさんの多いハーブティーですが、

お正月のこの季節が最も人気が高いんです。



今日から宮子花園は営業開始しました。

三連休の初日ですが、雪がチラホラして寒いです

あすは成人式というところが多いようですが、

お正月が過ぎて「もう、成人式!?」という感じです。


今日は売り場の片づけをして・・・

しばらく手入れをしていない花苗を、

きれいにしてあげようと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

夫婦の辰の干支を飾りました。

IMG_8709a


私は10月、花吉さんは11月生まれ。

ともに昭和27年の辰年なんですよ。

今年は年男・年女というわけで気合が入っています


大掃除が済んだ花香房夢見草のテーブルに、

紅白の辰の干支を飾りました



おまけに今年は還暦を迎えます。

干支も一巡してまた一からの始まりの年です。



昨年は大震災や大洪水など、

本当にいろんなことがありすぎて・・・・

心折れそうになった時期もあります。



でも、今年は夫婦支え合って、

まわりの方々のお力も借りながら協力して、

いい年にしたいと思います。



元旦までは気が張っていて元気でしたが、

お正月で気が抜けたからでしょう。

昨日から鼻水とのどの調子が・・・・

夫婦揃って、今日はお昼寝!

ちょっと元気になりました。



明日から宮子花園は営業開始

春のガーデニングシーズンに向けて頑張ります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月05日

簡単に防寒二重窓ができました。

お正月休みが続いた花香房夢見草の中は、

な・な・なんと2℃

今日は気合を入れて大掃除をしました。


と言っても、掃除機をかけてから

靴底の泥で汚れた床を雑巾がけ!

お正月太りした後には、いい運動です

そして、ワックスがけ


昨年おばあさんが腰痛になってからというもの、

孫の陸斗君が一歳になって保育園に入るまで、

お店でお守りをすることになりました


娘が使っていたベビーベッドを持ち込んで、

ほんのしばらく活躍しましたが・・・

つかまり立ちをするようになってからはアウトです。

IMG_8706a

掃除する今日は、ベビーベッドを撤去して蔵にしまいました。

ちょっと寂しい気分に

毎日陸斗君の子守りをしながらの仕事は大変でしたが、

毎日の成長を楽しみに・・・

励みとして元気で働けました。

ありがとうございます。



午後からは、梱包用のプチプチを持って2階に

二重窓にするのを節約して、

窓とカーテンの間にプチプチを張りました!

花吉さんと私だけが使う部屋なので大丈夫。

今夜からコトンとあったかいと思います

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月04日

遅ればせながら初詣に行ってきました。

IMG_8702a


同じ白山市ですが旧鶴来町に入ると、

雪がぐっとたくさん積もっていました。

雪がぼたぼたと降るおてんきでしたが、

今日の午後花吉さんと白山さんに初詣に行ってきました。

IMG_8705a

おみくじは吉でした〜

一歩一歩踏みしめて焦らなければ、望みが叶う

と〜っても元気をいただきました。

誰からもお年玉をもらえませんでしたが(当たり前じゃん)、

今日はビッグプレゼントをいただきました



いろいろ頑張ってるつもりでも、なかなか芽が出ない。

だけじゃなく・・・

自分の思いとは違ったように受け取られたり・・・

いろんなことがあるけれど、

地道に少しづつでもやっていこうと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

マルマル・モリモリのダンスでひと騒動

自分が作った歌に合わせて、

訳のわかんない踊りを楽しむ孫の優太くん。



芦田愛菜ちゃんが可愛い「マルマル・モリモリ」

CDの販売に合わせて踊りの振り付け、

アピタ松任店で今日の11時から、

ちびっこが踊るとおやつのプレゼントというイベントがありました。



これはきっと孫の優太君も気に入ってくれるだろうと、

バアバは10時半から孫と一緒に列に並んで・・・・



マルマル・モリモリを踊る優太君を、

今日のブログネタにしようと思って楽しみにしていたのですが



さあてこれから舞台の上に上がって踊りましょうという時になって、

バアバも一緒に踊らなきゃ嫌だってぐずって

ちびっこだけが舞台に上がるんだよ!

どこのおばあちゃんも舞台に上がってないし

ちっちゃい子も一生懸命やってるじゃない!

どうして踊ってくれないの!?




怒っても、なだめすかしてもダメで・・・

大きなおやつの袋は諦めました




風邪気味の娘が寝込んでしまっては孫が可哀想

なのでお昼寝もしない優太君を一日預かって、

娘に少しでも休んでもらおうと思って、

お正月休みの今日優太君とお出かけしてきたのに・・・



ただ、お正月のこの時期人がいっぱいで混雑しますから、

「バアバとしっかり手をつないで、知らない人についていったら・・・

大変な恐いことになるからね!」と車の中で言い聞かせていたので、

舞台の上に一人で上がらなかったのかもしれません。

バアバがこわがらせちゃったかもです


気分転換にトイザラスに場所を変えて、

いろんなおもちゃを触って楽しんでいた優太君、

「おもちゃいっぱいあるし、いらない。」って。

「ママにおみやげを買っていこう!」

さっきのこと気にしていたんだね。

ゴメンネ優太君、ママにおみやげを買って帰りました。


いい子にしていたら、また一緒にお出かけしようね。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月02日

お正月二日目は、やっぱ箱根駅伝です。

ユリオプスデージー

寒さに強いイリオプスデージーは、

和風の迎春の寄せ植えだけでなく、

いろんな寄せ植えに大活躍です。

玄関先に黄色の花があると、

なんか運気が上がって来る気がしませんか?



2012年も二日目、

長男も横浜に戻りシ〜ンと静かな我が家です。

元旦は家族全員が揃って賑やかで楽しかったのですが、

今日は寂しいくらいに一気に静かになって・・・

平常に戻っての〜んびりしています。



炬燵で箱根駅伝を見ながら、

お昼からビール

そしてお昼寝


なかなかエンジンがかかりませんが、

今日のところはゆっくり過ごします。

明日の箱根駅伝の復路も見なくちゃ!







シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

家族揃って賑やかなお正月になりました。

開けましておめでとうございます。

曇空ながら時々太陽が顔を出し、

雪なしのおだやかなお正月になりました。


朝一に横江の八幡神社に初詣してきた花吉さん、

帰ってくるのを待って一緒にお墓参りをしてきました。



今年は花吉さんと私は、辰年の年男・年女です。

そして、人生60年の節目の年!

今年は龍のように、

自分たちの目標に向かってまっしぐらに進んでいかねば

夫婦揃って元気で、支えあって頑張りましょう!



家族全員に娘夫婦と孫も揃って、

賑やかなお正月になりました



娘と孫二人は、ちょっと鼻水垂らしてていますが

年末の忙しい時期をなんとか乗り越えてくれました。


今年は仕事だけでなく、

近場の山に登ったり・・・

孫とも楽しく過ごしたいですね。


夜の部に向けて、今から仕込みしてきます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:24Comments(6)TrackBack(0)