2011年11月30日

可愛いサンタクロースのティーカップ

サンタさんのポット


サンタクロースのティーカップ?

持ち手も可愛いです。

蓋つきだから冷めにくいし


カップの直径は9cm、高さ10cm お値段1,155円です。


シュガーポットにいかが?

寒くなりましたから、

体も心もハーブティーでポッカポカ

ティーカップとして使うのもいいけど、

私はキャンディーポットにしようかな?



いよいよ明日から12月、

先生も走るという師走・・・私も走っています

ちょっとおやつでもと思っても、

なかなか座って食べてる時間もありません


そこで、喉飴です

ホントはキャラメルが好きなんですが、

噛んだら歯の詰め物が取れたら大変

なので、最近はキャンディーを楽しんでいます。



定休日の昨日に続き、

今日も日中は晴れてまずまずのお天気でした。

夕方から雨になり、

明日からぐずついたお天気が続くらしい。


週の真ん中は降ってもいいんで、

できたら土日が晴れてくれたらうれしいのですが・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 18:46Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月29日

星野富弘さんのカレンダーをいただきました

9e5f060f.jpg星野富弘さんのカレンダーが届きました。

毎年友人が贈ってくれます。

ありがとうございます

当てにしているので、

毎年楽しみに待っています



宮子花園にご来店されるお客様も、

同じようなことをおっしゃっていました。

「暮れになったら、シクラメンを待ってる人がいるから。」

年賀状と一緒で、

このお歳暮の時期に連絡を取り合うってことありますよね。




星野富弘さんのカレンダーは、

季節の花と星野さんの言葉が書かれていますが、

それが私にとっては大きなエールに感じられます。



三年間寮生活を共にしたSさんは、

何でも話せて・・・

いつでも私を前向きな考え方にしてくれる友です。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月28日

お見舞いの花束は優しい色のバラの花束

e4ed3fff.jpg優しい色のバラの花、

オレンジ色・・・でもないし、

黄色・・・・でもないし。



お見舞いにお送りする花束は、

「オレンジかクリーム色の花」

「大きな花」

「元気が出るような花」


この三点がキーポイントです



大きな花といえば・・・・

やっぱりカサブランカ?

オレンジやクリーム色はありません



いろいろ考えて迷いましたが・・・・

このクリーム色がかったバラの花は、ピッタシカンカン



花束の箱を開けたら・・・

甘いバラの香りと優しい花色に、

きっと笑顔になれるんじゃないでしょうか。




今日はくもり空でしたが気温が高く、

動き回っていると「暑い!」と感じるくらい。

今晩も気温が高いので、

シクラメンの温室の戸は大きく開けられています。




綺麗に咲いているシクラメンの花、

この花びらにシミが入ってしまったら・・・



寒いのは好きじゃないですが、

ここのところ気温の変化が大きくて大変です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

枯れないプリザーブドフラワーのアレンジ

ピンク系のプリザーブドフラワーのアレンジ


枯れない花・・・プリザーブドフラワーです。

花の大きさは小さくても、

生花のような美しさです。

「優しい色合いで」というご注文です。

プリザーブドフラワーのアレンジをプレゼント

お客様のご希望に応じてアレンジをお作りします。

こちらのアレンジは3,000円です。

ご注文をいただいてから一つづつお作りしますから、

余裕をもってご注文ください。



生花で作った花束と比べれば、

「アレッ!?」というくらい小さいんですが

直射日光が当たらない場所で、

加湿を避けて飾っていただければ、

結構長く楽しめます



昨日からのどの調子がおかしいと思ったら、

夜中に咳が続き、

今日は声が・・・大変なことに


明日は日曜日ですから、

今日は早めに寝て、しっかり治そう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月23日

サンタさんと一緒にティータイムをお過ごしください。

クリスマスバージョンの花香房夢見草

今日は勤労感謝の日、

久しぶりに青空が広がって、気持ちの良い日です。



花香房夢見草は、

クリスマスのデコレーションでご来店をお待ちしています


サンタクロースの可愛いティーカップ

サンタさんのティーカップです。

ティースプーンは、スノーマンです。

持ち手がサンタさんの手になっていて、

とっても可愛くてどっしりタイプです。



カップの直径は、最大で10cm、高さ10cm 

スプーン付きでお値段1,260円です。


ティータイムも可愛いサンタさんで、

ほのぼの・ゆ〜ったりとお過ごしください。


昨日は11月22日ということで「いい夫婦の日」でしたが、

孫の優太君を一日預かって・・・

一週間分のお買いものをしてきて・・・

楽しいながらにグンと疲れました。



美味しいワインを買いましたが、

いい夫婦の日を祝うワインはお預けにして、

花吉さんと二人して早めに寝ました。



あんまりよく寝て、

朝方背中が痛くて目が覚めました

なので、今日は二人して元気いっぱいです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:39Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月21日

この冬一番の冷え込みで、とうとう炬燵が登場しました。

朝から土砂降りのお天気で、

晴れたかな~と思ったら・・・

ピカッ!ドドド〜ンと雷


そして、

アラレが賑やかな音をたてて降りました。

この時期一番の冷え込みです。

お〜、さぶい!さぶい!



とうとう、炬燵も登場しました。

一番喜んでいるのは、愛猫健太君でしょう



明日は、ようやく定休日です。

毎晩花吉さんと一緒に、

リボン作りの夜なべ仕事をしていますが、

今日は二人でちょっとのんびり炬燵で寛ぎたいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

グリーンの苗としても花苗としても楽しめるカルーナ

カルーナの花苗

以前ご紹介したカルーナは、

草丈5〜10cmくらいの短い種類でしたが、

こちらのカルーナは20cmくらいあります。


先端に向かって細くなって・・・

葉の色も淡い感じになって

細かい花が咲きますが、

樹形の雰囲気が素敵だと思いませんか?



午後にご来店いただいた熟年のグループの方々、

観葉植物の寄せ植えを作って欲しいというご注文です。

この時期は寒さが厳しくなるので、

観葉植物の種類も夏ほど豊富ではありません。



グリーンばかりでなく、

赤いお花とか希望されるんじゃないですか?とお聞きしたら、

「お花はいっぱいいただくから、グリーンばっかりの寄せ植えを!」

ということでした。



そこで!

寒さに強く、これから冬の時期も葉が落ちずに鑑賞できる

グリーンの苗ばかりで寄せ植えする中に、

このカルーナの花苗をおススメしたら喜ばれました。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月19日

富山県からご来店いただきました。

4a8a1795.jpg雨降りの土曜日になりました。

ちょっと肌寒いお天気の中、

可愛いお孫さんを連れて、

富山県からご来店いただきました。

ありがとうございます


生後8ヶ月のお孫さん、

人見知りもしないで、

ニコニコと笑って可愛い

思わず「写真を撮らせてください!」とお願いしました。

うちの孫の陸斗君と同級生です。


今日ご来店いただいたのは、

ハンドクリームづくりの体験です。


蜜ろうとアーモンドオイルに、

エッセンシャルオイルを加えて作ります。



これから寒さに向かって、

手荒れが気になる季節になって来ました。


水仕事の後やお休み前には、

手作りのハンドクリームを指先になじませてください。

エッセンシャルオイルの香りは、

お好きなオイルを選んでいただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

蜜がいっぱいのりんごを長野県の友人からいただきました。

蜜りんご

りんごの中央部分に蜜があります

切ってからちょっと時間がたって、

色が変わり始めましたが・・・

しっかりしたりんごの甘酸っぱい味と、

甘〜い蜜の味

蜜のりりんご

りんごの箱を開けると、

まず素敵な絵手紙が目に入りました。

とってもお上手ですね。


裏には近況が書かれていました。



今年は3月の大震災がありました。

そして4月の天候不順です


一時は気持ちが落ち込んで大変だったそうですが、

秋にはしっかりりんごが実ってくれて

お客様にお届けできることに感謝しておられるとのこと。



生産している商品は違いますが、

私どもも花の生産者として同じような気持ちです。



今年はいろんなことで大変ですが、

こうしてちゃんとシクラメンが育ってくれて、

きれいな花を咲かせてくれています。

そして、

いつものお客様が買いに来てくださって・・・

本当にありがたいことだと感謝しています。



長野県のNさん、りんごをありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月17日

寒さが一段と厳しくなって、シクラメンの繁忙期です。

IMG_8411a

昨年のサンタクロースの衣装を着せましたが

なんとかベルトを締めました



伸びたゴールドクレストの葉を、

ちょっとカットしてあげないといけませんね。



スタッフのAさんが長期のお休みに入って3週間あまり、

彼女に任せていた仕事を、

分担してこなす日々です



年末まで・・・シクラメンやお歳暮の繁忙期です。

なんとか頑張って乗り越えなければ!



メタボのサンタさんじゃありませんが、

この機会に私も少しでもスリム化できればいいかも。


スタッフに支えられてこその日常です。

元気に職場復帰してくれるまで、

私たちも元気で頑張らないとませんね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:42Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月16日

ラジオ体操のCDを買いましたが・・・

faf41a30.jpg子供の頃、

夏休みといえばラジオ体操!

毎日寝ぼけ眼で行っていました。



先日花吉さんが買ってきたのは、

ラジオ体操第一・第二のCDです。




あれから何十年

お笑いの綾小路きみまろじゃありませんが、

この年になっても、

しっかり覚えているもんですね〜。

自分で自分に感心しました。




体力の衰えを防ぎ、

ストレッチ効果で筋肉の疲れを取ろう!



いつかまた二人で登山ができるように・・・



花吉さんは筋力の衰えの心配は無さそうですが、

私が問題なのです



お店の中では、

あっちこっち走り回っていますが、

特に運動をしているわけではなく

日々の生活の疲れがたまる一方なので、

お店にいてもできる健康法として、

ラジオ体操がいいんじゃない

そんな話をしていたら、

いつの間に買ってきてくれました



三日坊主の私、

忙しくなってきたら、

ラジオ体操もしていられません



でも、忙しくなるからこそ、

ラジオ体操で元気にならないといけませんね。

明日から頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月15日

今日は寒くなって丸くなっている健太君です。

可愛い健太君


我が家に来て13年半になります。

家族の一員というよりも、我が家の主といった感じでしょうか。

愛猫健太君です。



疲れて帰ってくると「ニャ〜」と言ってお出迎え

それだけで癒されます。



娘と二人でいただきに行って・・・

帰りの車で5分ほど「ミャ〜、ミャ〜」と泣いていましたが、

あとはシ〜ン

娘が心配になってかごを開けてみたら・・・・

なんとスヤスヤ寝ていました

手の平に乗るような小さい頃から、太っ腹でした。



毎朝起きなきゃいけない時間になると、

私をお越しに来てくれます。

ですから、目覚まし時計がいらないんですよ



でも、定休日ってことはわからないので、

今日もいつも通りに起こされました




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

押し花作品「ヨーロッパの街並み」

押し花作品B


押し花作品 「ヨーロッパの街並み」

額に入れる前の作品です。

10月と11月の二ヶ月で、ようやく完成の大作です。

脱酸素剤などを入れて

先ほどの押し花の作品にガラス板を乗せ、

裏には脱酸素剤などを入れ・・・

空気を抜いて密閉します。

密閉した袋の中の空気を、できるだけ取り除きます。

こうすることで、

押し花の色が長くきれいに保たれます。

押し花作品A

ヨーロッパの街並みの風景を、

遠近感が出るように押し花の花の大きさや、

和紙を一枚はさむことによって見事に表現しています。



押し花教室は、毎月第一日曜日に開催しています。

お店が忙しかったので、

額に入れた完成された作品をご紹介できませんでしたが、

きっと素敵な押し花の額になったことでしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月13日

山形県の庄内柿が届きました。

23eb79c6.jpg山形県の友人から届きました

庄内柿です。

うれしいな〜



種無しのさわし柿で、

とっても美味しいんですよ。




今年はアメシロの被害にあって、

うちの柿は壊滅状態です

冬柿だけほんの少しとれましたが、

柿が大好きなお姑さんの為に、

今年は買わんといかんな〜と思っていたところ。

ほんとにグッドタイミングです




もう10年ほど前でしょうか?

山形県に訪れたときに目にした山は、

庄内柿の木でビッシリ覆われていましたっけ。

懐かしいな〜。



お姑さんの介護の為、

仕事を辞めて自宅で始めた農家レストラン・・・

美味しくって、楽しかったという思い出だけが残っています。

もう一度訪れてみたいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

六星さんの収穫祭に出店しています。

オリジナルツリーを作りましょう。


気持ち良く晴れあがりましたね。

ポカポカ陽気の土曜日です。

行楽日和ですが、楽しくお過ごしですか?



ゴールドクレストやイボンヌなどのコニファーの鉢植えを、

リボンやモール、スノーマンなどでデコレーション!


先日の郷保育園のバザーでは、

この「オリジナルツリー作り」が好評で早くに売り切れました。


そこで、

今回はコニファーの苗サイズを一回り大きくして、

ボリュームのあるクリスマスツリーです



今日と明日は白山市徳丸町の六星さんの収穫祭です。

娘がテント市に出店しています。

シクラメンや花苗の販売の他、

この「オリジナルツリーづくり」をいたします。


最高の天気になって良かったです




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月10日

北國新聞のカメラマンがシクラメンの取材に来られました。

2b950db3


本日午後3時ころでしょうか。

北國新聞のカメラマンさんが宮子花園に来られ、

シクラメンの写真を撮っていかれました。

季節の話題で、明日の朝刊に紹介されるらしいです

ありがたいですね〜。



パートさんは都合で1時間早く帰られたし・・・

スタッフのAさんは長期のお休み

そこで、

私と花吉さんの三人が写っています。



今日は忙しくて写真を撮る暇もなく

この写真は数年前の写真(2008/11/04)なんですが、

カメラマンの方は同じ方でした。


大きな事件が無ければ・・・

あすの北國新聞の朝刊に宮子花園のシクラメンが紹介されます。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:31Comments(4)TrackBack(0)

2011年11月09日

お店ばたけの勉強会に参加しました。

クリスマスソングを奏でるピック


おなかのpush▼を押すと・・・・

クリスマスソングが何十秒か流れます。



あら!結構長く鳴ってるのね

お客様もビックリです


いよいよ、お店の中はクリスマスバージョンです。

こちらのピックはお値段210円です。

ホントに日進月歩!

リーズナブルでいろんな機能が付いていますね。



昨日までの雨が上がって、

今日はとってもいいお天気になりました。

でも、

午後からお店ばたけの勉強会!

買い物かご周り「前向き」意見交換会でした。

お客様にとって便利で親切なショップを目指して、

少しでも成長したいと思い参加しました。



コーディネーターは(株)ヒロテックの広瀬誓氏で、

参加された方々からもいろいろ貴重なご意見を聞けました。

日々の忙しさに追われて、

なかなかHPの更新ができない自分を反省しないと




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月08日

買ったばかりなのに、温か〜いのはわかるのね。

9ec4583c.jpg今日は立冬、

いよいよ、これから寒さに向かいます。


雨が降ってからというもの、

グッと気温が下がって・・・

寒がりの健太君、


いいとこ見つけた

きっとそう思ったんでしょう。


今日買ってきたばかりのスウェットのパンツ・・・

寝る前までパジャマの上に穿こうと思って。



ちゃっかり健太君に先を越されました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

雨の日曜日、ハッピーバースデー!

手作りクッキー


ブックべりージャムを巻き込んだ「うずまきキイチゴ」や、

ドライハーブやココアパウダー、チョコチップなど、

娘の作る手作りクッキーのファンの方の中で、

宮崎県からご注文していただいているお客様がいらっしゃいます。



送料は小箱扱いにしていますが、

毎回まとまった数のご注文をいただいています

クッキーとハーブティーセット

昨晩いただいたご注文は、

お試しパックのハーブティーとクッキーのセット

そして、

クッキー4袋とブレンドハーブティー2袋を、

セットした「ティータイムセット」です。



でも!

娘は孫の陸斗君が風邪気味とあって、

大事をとって本日はお休みです



今日は私一人ですから!

頑張って袋につめて・・・

可愛くラッピング

できる限りの努力はいたしましたが、

「あら?!いつもとちょっと違うわね。」と思われたりして



久しぶりに雨が降りとおした日曜日、

ちょっとゆっくりできるかと思いきや!

結構忙しく時は過ぎ・・・・日が暮れてしまいました。



今日は、主人と孫の陸斗君の誕生日です。

昨年の今日のことが、まざまざと蘇ってきます。



朝食を食べていた娘がおなかが痛いといって・・・

夫に産婦人科に連れていってもらい・・・・

私は上の孫を保育園に送って行っていたちょうどその頃、

孫の陸斗君が誕生しました。



図らずも誕生日が同じ夫だけが、

孫の産声を聞いていました!

ホントにスゴイことでした。

安産で何よりでした。


夫の花吉さん、孫の陸斗君、お誕生日おめでとう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月05日

ポインセチアとシクラメンの季節ですね。

シクラメンのギフトセット


真っ赤の写真になってしまいましたが

ポインセチアとシクラメンのギフトセットです。

暖かい日が続きましたが、

もう11月です。

いよいよ、クリスマスのデコレーションです



シクラメンとポインセチアは販売時期が一緒で、

どちらもクリスマスプレゼントにピッタリ

という訳で、

一緒に並べて販売していますが・・・・

シクラメンは寒いくらいが好き!

反対に、

ポインセチアはあったかいのが好きです。

同じところに飾らない方がいいです。

見た目には、バッチリなんですが




昨日まで9月上旬並みの気温でしたが、

今日は午後から雨が降って・・・

ちょっと肌寒く感じます。

これから気温も低くなりそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月04日

孫の成長を楽しみに、元気で頑張らなくちゃ!

自転車に乗ってご機嫌の優太君


文化の日の昨日、いいお天気でした。

アパートの近くでは車の通りが激しいので、

優太君の自転車は実家の車庫の中。


という訳で、

お休みの日でお天気が良ければやって来ます



通学路の道や村の中を、

いまでは結構なスピードで走ります。

ジイジがブレーキの使い方を教えています。

ジイジの花吉さんが、ブレーキの掛け方を教えています。

孫が怪我をしちゃたいへんですからね。


娘と陸斗君

お店がお休みでも、

家事と二人の子供の面倒はお休み無しです。

パパは仕事であてにできないので、

娘もなかなか大変です

すっぴんに耐えられるのも、

若いうちです。



優太君が自転車に乗るときは、

陸斗君はベビーカーでご一緒するときもありますが、

優太君の自転車に付き添うのは、

速足や走ったりと大変なので、

バアバが抱っこしたり遊ばせています


明日は地元の郷保育園のバザーです。

娘が担当なのですが、

今日の午後陸斗君が発熱で呼び出されました

大丈夫かな〜

最悪の場合は私が孫守りする覚悟!

一日一日を必死で乗り切らなくちゃ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月03日

クラス会でヨガの講習

ゆっくり腰を動かしています。


宮子花園の教室温室にシートを敷いて、

ヨガの講習会です。

毎年11月3日文化の日は、

金看のクラス会が毎年開催されています。


ヨガの講師 寺越さん

今年は寺越さんがヨガの講師を務めています。

スリムな体の彼女ですが、

数年前にヨガを習ってからというもの、

体調だけでなく気力も復活したとか。

あのカイラスに登ったことがあるんですよ。



来年還暦を迎える面々ですから、

腰の運動はなかなかこたえたようです。

これからしっかり鍛えていかなきゃです!


今日は雨の予報がはずれて、

とってもいいお天気になりました


お店にはお天気の良いうちにお花を植えようと、

お客様が次々に・・・

私はクラス会には出席できませんが、

懐かしい友の顔を見られただけでもうれしいです



お昼には、これまた毎回同じ「かむら」から、

手桶弁当を配達していただいて・・・・

きっと今頃は話が盛り上がっていることでしょう。



三年間寮生活を共に過ごした仲ですから、

ホントに心が通いあって、

なんでも相談できる頼もしい仲間たちです。

今日は思う存分楽しんでいってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

ブルーベリーソースを数量限定で販売します。

ブルーベリーの実がゴロゴロ入っています。


宮子花園のブルーベリー、

毎年少しづつ収穫量が増えてきました

そこで、

今年はブルーベリーソースを作ってみました!



ブルーベリーに砂糖を加えて煮詰めただけ

保存料など一切使用していません。

シンプルですが当たり前の作り方です。



ブルーベリーの実の大きさは少しバラツキはありますが

ゴロゴロと実が入っています。

ジャムみたいに煮詰めないで、

ブルーベリーの果汁がトロトロと流れる感じで仕上げました。

ブルーベリーソース数量限定で販売中!

ブルーベリーソースを大小のサイズで販売します。

ブラックベリージャムを作った後に、

ブルーベリーソースを作ったからでしょうが・・・



ブラックベリーの実から比べたら酸味が無いので、

たるい感じやな〜と私は感じましたが、

ブルーベリー本来のきれいな色と

優しいブルーベリーの甘さを楽しんでください

ブルーベリーソースは、数量限定の販売です。

来年は、もっとたくさん作ります



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月01日

今日から11月、墨田の花火が咲いていました。

96bed5ee.jpg青空が広がって、

暖か〜い一日でした。

ガーデンには、

墨田の花火がご覧のとおり!

今が盛りとばかり咲いていました。



長袖のシャツでは汗ばむくらいの陽気で、

いまが一体何月なの!?



アジサイさえも季節を勘違いしてしまうような、

そんなお天気が続いています。



今日から11月です。



花吉さんは朝一番に白山市役所へ!

白山市内の公共施設に配布する花苗・・・

パンジーとビオラをトラックで納品しました。



それで、

私が水やりをしてからアレンジ花を配達に行くと、

その保育園の玄関で・・・

プランターの花を片付けていました。


マリーゴールドや日々草、ベコニアの花が、

まだ元気に咲いています



「明日、市の方から苗が配布されるので、

片付けんなんがやけど・・・まだ咲いとるしねえ



そうなんですよね〜。

例年なら、とっくに枯れているはずの花が・・・

咲いている元気な花だけ、

ちょっと別のプランターに集めて、

もうしばらくみてあげてくださいね。


明日は可愛いパンジーやビオラが届きますよ





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 19:30Comments(0)TrackBack(0)