2011年10月31日

小さくても、春まで元気に咲く寄せ植えです。

小さめのクリスマスの寄せ植え


小さめのクリスマスの寄せ植えです。

でも、プランターは可愛く

場所をとらない寄せ植えです。



コニファーのイボンヌとゴールドクレストに、

白妙菊とビオラ、ガーデンシクラメンを寄せ植えしました。



明日から11月というのに、

まだまだ暖かい日が続いていますが・・・

これから寒い冬の時期がやってきます。



小さなガーデンシクラメンとビオラは、

冬の寒さにも耐えて咲いてくれます。

か弱そうに見えて・・・

なかなかに強さを秘めています。



いよいよ今年も、残すところ二ヶ月!

泣いても笑っても時は過ぎてゆく・・・

明日からの11月は、

できるだけ笑顔を心掛けて頑張ろう!





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:25Comments(1)TrackBack(0)

2011年10月30日

ブルーベリー100%のジャムを作っています。

1e7faf67.jpgブルーベリーの実に、

お砂糖を加えて煮立てると・・・

綺麗な紫色のアクが出てきました。



もったいないみたいですが、

このアクはすべてすくって捨てます。



冷凍保存しておいたブルーベリー、

ブラックベリーの実が少ないので、

ベリーベリージャムは無理みたい。



そこで今回は、

ブルーベリー100%で作りました



ブラックベリーージャムは、32本できました。

これで今年のジャム作りは終了です。



忙しくなる前にジャムを作ることができて、

ようやく一安心です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月29日

可愛い手書きのカードを添えてお花のギフトをお送りしました。

花かごセット


先日発送した花かごセットです。

絵手紙展のお祝いに、

3人のお友達からのプレゼントです。



黄色・ピンク・ブルーの3色の花でセットしてください!

それぞれの花色に、可愛いカードをさしました。

黄色いカード

可愛い招き猫・・・黄色のカードです。

リーガスベコニアの鉢に添えました。

青いカード

思わず笑顔になれるカードですね。

青色のカードは、メキシカンブッシュセージの花に・・・

ピンク色のカード

にこにこのピンクのカードは、ピンクのシクラメンに!

手書きの絵には、味がありますね。

あったか〜い気持ちが伝わってきます。

「3美ぃず」のお三人さん、

ご注文ありがとうございました。



絵手紙展の様子はこちらのブログから

これからも素敵な絵手紙、頑張ってください。

趣味を続けられることも素敵なことですが、

趣味を通じて広がる交友が素晴らしいことですね。



私は仕事に追われて、

なかなか趣味の時間を持てませんが

時間をみつけていきたいと思いました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(3)TrackBack(0)

2011年10月28日

好天に恵まれて、シルバー人材センターの技能講習も楽しく完了しました。

IMG_8164a


真っ青な空、輝く太陽、風も無し!

今日は最高のお天気でした。

もう、とっぷり日が暮れてしまいましたが、

お天気に恵まれて、忙しい一日でした。



花香房夢見草の屋根にある風見鶏、

今では風に関係なく

一方向を向いたっきり固定しています

風も無く、穏やかなお天気の中・・・

シルバー人材センターの技能講習で、

受講者の方々が宮子花園にご来園いただきました

シルバー人材センターの講習会でご来園


皆さんのはじけるような笑顔を見てください!

ホントにお元気で前向きな方々ばかりでした。



今月初めと25日・26日の3回、

柳田山村開発センターの技能講習で講師を務めた花吉さん、

初日は往復で6時間近くかかりましたから、

二日続きの講習会は柳田荘に一泊しました。



ツルツルの温泉があって上機嫌の花吉さんでしたが、

留守番役は忙しかったです。

今回はマイクロバスで、

宮子花園にご来園いただきました。




珠洲市や穴水町の方が多かったようですが、

とっても明るくてお元気で・・・

年も私どもとあまり変わらず・・・

こちらが元気を分けていただいたような感じです。



大好きな能登、

忙しい時期が終ったらゆっくり回ってみたいと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月27日

鈴なりのイワシャジン、爽やかなブルーです。

IMG_8236a


今日は素晴らしいお天気になりました。

もう眩しいくらいの陽射しに、

イワシャジンのブルーが爽やかでした。



5号の鉢植えのイワシャジンは、今が満開!

「大好きやけど枯らしたし、もう一回挑戦するわ。」といって、

お買い上げいただきました


鉢植えにして、

夏場に半日蔭で育てれば大丈夫でしょう。




それにしても、今日は最高のお天気でした。

西の空が茜色に染まって、もうすぐ夕暮れ時です。

またグッと冷え込んできました。

こまめに衣服を調節して、

体調をくずさないように気を付けましょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

こまつの杜へ行ってきました。

54039980.jpgJR小松駅そばの「こまつの杜」

大きなその姿は、

どこからでも見えます。

世界に1,000台しかないうちの1台

ダンプトラック930Eが展示されています。



孫の優太君が見えますか?

残念ながら乗車できる時間は、

午前・午後と決められた時間のみで、

乗れませんでした〜


あまりのド迫力に、優太君もビビッていましたから、

もうちょっと大きくなってから再び訪れたいですね。




入場無料のわくわく小松館は、

ほんとに子供から大人まで楽しめますよ

休刊日は、土日・祝日・第二・四月曜日です。



これまで来たかったけれど日が合わなくて、

これなかったという娘と、

23日の日曜保育の代休で、

珍しく平日の今日がお休みの孫達



定休日の今日が、

チャンスとばかりに行ってきました


雨降りのお天気でしたが、

ちょうど雨も上がって曇り空

広い敷地を回ってスタンプラリーをして、

おみやげをいただいて優太君もご満悦でした。



今度は絶対、

930Eの運転席に座ってみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

手軽で美味しいハーブペタルポーション

ハーブペタルポーション アソート


ハーブペタルポーションが新発売です。

お水やミルクで希釈して飲みます。

1個が1杯分で、6種類のアソートです。

ローズヒップ&ハイビスカスとカモミール

まずは、試飲してみなくちゃということで

左の赤い色が「ローズヒップ&ハイビスカス」

右の黄色は「カモマイルハニー」

いけますね〜

ハーブの香りも味もしっかりあって、

でも美味しくて飲みやすいです

ジンジャーとローズ

左の濁った感じは「ジンジャー」・・・私のリクエストです!

右のピンク色は「ローズ」・・・バラの香り



ジンジャーは、しっかり生姜の味!

ハマりそうな感じです。

これからの季節、冷え症の方にお勧めかも。

ハーブペタルポーション 5個入り

ハーブペタルポーション 5個入りもあります。

まずは、6種類アソートを飲んでみて・・・・

どれも美味しいのですが、

気に入った味のを5個入り買われたらいかがでしょうか?



ゆったりとポットを温めて〜

時間をかけてハーブティーを楽しむのも一つですが、

ぱっと簡単にお手軽に飲めるポーションもお試しください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:02Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月22日

青い小花のブラキカムは、たくましい花苗です。

ブラキカム・ブルー

小さな花があふれるように咲くブラキカム、

私の好きな花苗の一つです。

草丈も低く、

咲き終わった花もあまり目立ちません。



伸びすぎたら刈り込んで・・・・

新しい枝が伸びるとまた花が咲いてくれます。

ブラキカム・イエロー

ブラキカム・イエローも可愛いです。

雪の下では地上部は枯れてしまいますが、

春にはまた芽が出てきますよ




今日は、まるで夏に戻ったみたいでした。

一枚脱いでも暑くて・・・

それ以上脱げないので

長袖で汗ダラダラでした。



こんなに蒸し暑かったら、

明日の日曜日は、やっぱり雨でしょうか?


明日は、娘が野々市町の農業祭でお花を販売します。

雨が降ったら可哀想です

風邪でもひかれたら大変ですから、

明日天気にな〜れ






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月21日

とってもハッピーなバースデーにガーデンシクラメンを送りました。

IMG_8174a


「ガーデンシクラメンだけでカゴのセットできますか?」

そんなお問い合わせをいただきました。

ショップで販売しているのは、

コニファーとガーデンシクラメンの花カゴセットだけ・・・




そっか!

ガーデンシクラメンだけでもいいんだわ

またお客様からヒントをいただきました。



ガーデンシクラメンはミックスの種子を使っていますから、

たくさん数はありませんが、

時々変わった色のガーデンシクラメンもあります



ガーデンシクラメンを8苗・・・籐カゴにセットしてお送りしました。

きっとガーデニングが趣味の方なんでしょうね。

ご自分の好きなように植えて楽しまれることでしょう



今日は私の誕生日です。

特別に何かするってことは無いんですが・・・

今日はと〜ってもうれしくてハッピーな一日になりました。

facebookを始めてから半年以上になりますが、

今日はたくさんの方々からうれしいメッセージをいただきました

本当にありがたくて感謝の一日でした。







シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月20日

バジルの苗、只今売り尽くし価格で販売中!

IMG_8144c


スイートバジルの苗、

一年草のハーブ苗なので・・・

昨日から売り尽くし価格で販売開始しました。



そしたら本日

バジル5苗セットを2セットご注文いただきました


お弁当を食べている最中の電話が

慌てた様子でご注文いただきました。

自分のせいでバジルを枯らしてしまったとか



少しでも早く送ってくださいと頼まれて、

食事もそこそこに発送準備です

明日の午前中着でお届けできるように発送しました

とっても喜んでいただきました。

良かった〜。


バジル5苗セット、残りわずかです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

久しぶりに孫と一緒に辰口丘陵公園へ行ってきました。

上の乳歯も生えてきた陸斗君


10月からアリス保育園に通園している孫の陸斗君、

上の乳歯も顔を出して何でもよく食べるそうです

来月でようやく一歳になるので、

もう少し孫守りしてあげたかったのですが・・・



15日・16日に開催された石川の農林漁業まつりで、

娘が二日間びっしり産業展示館でシクラメンなど販売しました。

そんな訳で、孫二人は二日間とも保育園でした

久しぶりに辰口丘陵公園へ行ってきました。


今日は定休日。

風はちょっとあるものの、と〜ってもいいお天気

土日のお詫びの気持ちもあって、

水やりもようやく終わった昼近くから、

辰口丘陵公園へひっさしぶりに行ってきました。




観光バス4台の団体さんもいて、平日とはいえ賑やかでした。

まずは青空の下でお弁当(近くのスーパーで買いました。)

娘と優太君がローリングサイクルに乗りましたが、

シャッターチャンスが遅れました




子供が小さい頃はよく来ていましたから、

広場の遊具で遊んだり・・・

アヒルの足こぎボートにも乗りましたが・・・



風に流されそうになって、

必死で漕いでいましたから写真も撮れず


鴨や鯉が餌を求めて、ボートに寄ってくるんですよ

来年はもっと準備して、

ボートの漕ぎ手に花吉さんも一緒に行かなくちゃです。

明日はきっと筋肉痛になると思います。

でも、疲れましたが楽しかった〜






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月16日

真冬も枯れない寄せ植え

キャラバンサライ様の寄せ植えづくり


今日植えこんだばかりの寄せ植えです。

日当たりが悪くて・・・・

おまけに雪や霜がもろにかむる場所に置きます。



これから半ヶ月過ぎた頃の写真だと、

きっと見栄えがするんでしょうけど

植えつけしたばっかりの寄せ植えです。



でも!

真冬でも枯れない寄せ植えです。



シルバープリペットと初雪カズラとビオラです。

もう半月もすれば・・・プランターの土が見えなくなりますよ。



今の季節いろんな花苗がありますが、

来春まで花が咲くだけでなく・・・

できるだけ手入れが少なくてきれいに咲いてくれる・・・

ということで花苗を選んで寄せ植えしました。



コーヒー豆のキャラバンサライ松村店様に配達しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

六花亭のお菓子をいただきました♪

16cc3017.jpg北海道の友人から届きました

甘くて美味しいカボチャと、

六花亭のお菓子です



梶谷さん、毎年ありがとうございます!

皮が白っぽくて、

中はオレンジ色のカボチャなんですが、

ホクホクと甘くて大好きなんです。



ここのところ定休日もいろいろあって休めず、

疲れがたまっているな〜と感じていたところ、

今日はまるでご褒美のようなプレゼントです



大好きなチョコマロンとハーブティーで、

ほんわか〜としたひと時。

美味しいものは幸せな気分にしてくれます。

明日からのティータイムは豪華です




今日は石川の農林漁業まつりが始まりました。

石川県花卉振興会青年部会の会員として、

娘が二日間産業展示館でシクラメンや花苗を販売しています。



孫二人は休日保育です

朝9時から午後4時まで・・・結構キツイんです。

明日も頑張って行ってくれます。


今日は珍しくパパが保育園にお迎えに行って、

しばらくお店で遊びました。

久しぶりに孫の顔を見れて良かったです




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

ドライフラワーも楽しめるメキシカンブッシュセージの花

ベルベットのような花穂


メキシカンブッシュセージの花穂です。

柔らかくフワフワした感じが可愛いハーブです。


一番最初に高く伸びた花穂は、

結構大きな花で見栄えがします。



脇芽から咲く小さめのメキシカンブッシュセージの花は、

ドライフラワーにしたり、押し花にしてもいいですね


メキシカンブッシュセージ

今日はなんか蒸し暑い日だな〜と思っていたら、

午後から時折ポツポツと雨が落ちました。

でも、ザ〜ッと降りません


夕方から本格的な雨になるとか・・・

今日は久々のハーブ教室で、

小松市のイタリアンのお店に伺います。


お食事会の前に、

ちょこっとだけハーブティーのお話をさせていただきます。



そして、ラベンダーの可愛いサシェを作ります

それはパパッと作れるように準備しました。

参加された方々に喜んでいただけるよう、頑張ってきます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

冬季間は、17時30分で閉店させていただきます。

宮子花園の営業時間は、17時30分までになりました。

これから冬季の営業時間は30分早く終了させていただきます。

というのも・・・

まだ18時前なのですが、もう真っ暗です。

すっかり日が暮れてしまいました。



早く日が暮れてしまいますと、

外売場もハウスの中も真っ暗です

どうぞご了承ください。



今日は週末に開催されるいしかわ農林漁業まつりで販売する

寄せ植えをいろいろ植えこみました。

シクラメンやガーデンシクラメン、ビオラなどの花苗も販売します。


明日からウ〜ンと忙しくなりますが、

みんなで頑張って乗り切ります!



スタッフのAさんは今日・明日とお休みです。

今日は検査を受けています。

結果によっては・・・

どうなるか先のことはわかりませんが、

たいしたことないといいんですが・・・



まだまだ苦労が足りないとみえて、

試練が続きます



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月11日

秋晴れのもと、温室のボイラー点検

ゲンペイ草の花


白い袋の中から赤い花が飛び出したように、

紅源平蔓の花が咲いています。


真夏の間はぱったり花も咲かなくなりましたが、

蕾を作っていたんですね〜

どの苗も紅い花を咲かせています。


寒さにはちょっと弱いので、

冬は室内に取り込む必要があります。



今日も穏やかな秋晴れで、温室の天窓も全開!

ポカポカ陽気です。



宮子花園にはガラス温室が5棟ありますから、

ボイラーも5台

冬の季節は暖房をしないといけませんので

今日はボイラーの点検に来られています。


寒くなってから慌てないように!

今日は一日かかって3台の点検をするようです。







シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

オーガンジーのチューブリボンでサシェづくり

02e94653.jpg玉虫色に輝くサシェには、

ラベンダーとバラのポプリ



オーガンジーのチューブリボンに、

ポプリを入れて・・・

シルクのリボンを結んだだけです。



人数分にリボンをカットして・・・

ちょっと余ったリボンに、

ポプリを20g詰めてみました。




置いてあるだけで、

ラベンダーの香りが漂ってきます

癒される〜!

ポカポカ陽気とラベンダーの香りで、

このまま眠ってしまいたい〜



今週末小松市へ、ハーブ教室で出かけます。

ハーブティーのお話とラベンダーのサシェを作ります。



女性部の行事で、

ハーブ教室の後はお食事会です。

いいですね〜



お食事会の会場でハーブ教室をしますから、

場所もとらず・・・

簡単に素敵なものを・・・

ということで、このオーガンジーのサシェにしました。



実際作るサシェの形はちょっと違いますが、

チューブリボンは3色、

シルクのリボンは何色も準備しました。

参加されるか方々に喜んでいただけますように!





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

秋晴れの三連休は、宮子花園でご来店お待ちしています。

フジバカマ


見事な秋晴れの今日は、

日差しがジリジリと痛いくらいの陽気です。


庭のフジバカマが咲き始めました。

ピンク花と白花が咲いています。

横にはゴールデンピラミッドの黄色い花、

どちらも負けまいと上へ上へと伸びています。



そんなに大きくなってどうするの

って・・・お花に文句言ってはいけませんね。



咲き終わったら、

また切り倒さなくちゃいけません

それを思うからダメなんですね。

一生懸命咲いている花は、

きれいだね〜って見てあげなくちゃです。



今日は三連休の中日です。

秋祭りの時期ですから、

あちこちでイベントがたくさん開催されているようです。




どこかお出かけしたい気分ですが、

三連休にお店を休むわけにはいきません

明日も宮子花園でお待ちしています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月06日

オレンジ色のチェリーセージです。

オレンジ色のチェリーセージ


オレンジ色のチェリーセージです。

真っ赤や紅白のホットリップスとは、

一味違った印象のチェリーセージです。



ハーブ苗の中では、

花が咲いている期間が最も長いハーブ苗です。



秋になって・・・

「花壇にハーブを植えたいんですが」

何を植えたらいいかというご相談をよく受けます。



「ハーブは、何に使いたいんですか?」と私。

「何に使うって・・・使わなくてもいいんです。」とお客様。



ハーブは強いと聞いたらしく、

何もしなくてもきれいに育ってくれると思っていらっしゃるようです。



ハーブは丈夫で逞しいものが多いですが・・・

植えっぱなしのまんまでは、きれいに咲いてくれません。

それに・・・

草ボーボーでは雑草に負けてしまうハーブもあります。



せっかくですから、

観賞用のハーブ苗の間にハーブティー用や、

お料理に使えるハーブ苗も植えましょうよ


そして!

彩りを添える花苗・・・一年草の花がいいですね。

ハーブ苗が育つまでの間可愛い花を楽しんでください。



多年草のハーブ苗は、今が植え時です



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月04日

秋明菊が満開です。

秋明菊


秋明菊の花が満開です。

ここまで大きくならなくても良かったのですが

逞しく育っています。



今日は真っ青な空

ポカポカ陽気です。



ネコの健太は窓辺で日向ぼっこをしていましたが、

陽射しが強くなったのでしょう。

日蔭に移ってまた寝ています。



今日は定休日ですが、この上天気です。

水やりをすませて・・・

これから内灘に配達が一件。

のどかな内灘の海でも眺めてきましょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月03日

ヨーロッパの街並みを押し花で、作品の完成は来月です。

押し花教室の講師 中川千嘉先生

10月の押し花教室の様子です。

押し花教室の中川千嘉先生が、

細かい作業のポイントをして見せています。

ヨーロッパの街並みの押し花

ヨーロッパの街並みを押し花で

お洒落ですね〜。

生徒さんもすっかり気に入ったご様子で、

一生懸命にお花を選んでいました。

押し花教室 遠近感が出るように!

遠近感を表現する為に、

奥の方の花は、とっても小さい花にして・・・

手前に向かってお花を徐々に大きくしていきます。


細かい作業です。

看板などの小物から作る生徒さんも・・・

黙々と真剣に作ってらっしゃいました。



押し花の作品は、先生の見本の作品を参考にしながら、

今月と来月の二ヶ月で完成させます。

来月が楽しみです




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月02日

切り戻したチェリーセージが元気に咲いています。

チェリーセージ


チェリーセージの花です。

まだまだ元気に咲いています。



強い風にあおられて枝が折れた時、

結構強く切り戻したのですが・・・チェリーセージは強い



すっかり見違えるくらい葉が茂って

アラレが降る頃まで咲いてくれるでしょう。


今朝は足が冷たいな〜と思って目覚めました。

お布団の中から出るのも億劫なくらい寒い朝でした。



思い切って布団を蹴飛ばして起きて・・・

しっかり3枚着こんで・・・・

日中もあまり気温が上がりませんでしたが、

時々お日様が顔を出してくれたので、

ストーブを出さずにすみました。

これから段々寒さに向かいます。






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月01日

これから開花を楽しんでください。蕾のカランコエ

ピンクのカランコエ


蕾がい〜っぱいのカランコエの鉢植えです。

カランコエが満開になった時、

ウワ〜って言う位見事に咲くでしょうね

カランコエ

一鉢に色違いの苗を寄せ植えしたカランコエもあります。

じ〜っくりと時間をかけて蕾が開き、

長〜い期間咲いていてくれるカランコエ、

これから寒さに向かう季節は、

陽のあたる窓辺に飾って楽しんでください。



昨日は新築のお祝いに、

室内用の寄せ植えをご注文いただきました。

「お花が咲くものをお願いします。」というご希望でしたので、

スパティフィラムやポトスなどとカランコエを寄せ植えしました。



カランコエは咲いた花が長持ちするだけでなく、

花が散らないのでお部屋を汚しません。



今日から10月ですね。

朝は小雨でしたが、お昼には青空が広がりました。

でも、夕方ともなると風も冷たく・・・

肌寒くなってきました。

いよいよ秋も深まってきたことを実感します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:58Comments(0)TrackBack(0)